ガールズちゃんねる

尾崎豊について語りましょう!

305コメント2015/01/03(土) 23:25

  • 1. 匿名 2014/12/09(火) 22:41:58 

    私はシェリ-がいちばんすきです!

    叫びのような歌声
    同じ曲でもLIVEによって全く
    印象が違うこと
    写真加工のないあの時代に
    あのルックス...♡

    今高校生で当時の尾崎豊の影響など
    知らないので知ってる方いらしたら
    ぜひ教えてください

    +206

    -20

  • 2. 匿名 2014/12/09(火) 22:42:55 

    不良

    +23

    -74

  • 3. 匿名 2014/12/09(火) 22:42:59 

    Bow!
    尾崎豊について語りましょう!

    +67

    -31

  • 4. 匿名 2014/12/09(火) 22:43:00 

    バイクを盗んだ!

    +124

    -22

  • 5. 匿名 2014/12/09(火) 22:43:50 

    トピズレだけど今の時代なら
    この人の行動って
    DQN扱いだよね。(笑)

    +338

    -31

  • 7. 匿名 2014/12/09(火) 22:43:59 

    バイク盗まれたことある私としては複雑…

    +166

    -21

  • 8. 匿名 2014/12/09(火) 22:44:01 

    リアルタイムで歌ってる姿を見たことがない。
    うまれてなかったわ。

    +118

    -13

  • 9. 匿名 2014/12/09(火) 22:44:05 

    +257

    -13

  • 10. 匿名 2014/12/09(火) 22:44:26 

    盗んだバイクで走り出した人

    +150

    -28

  • 11. 匿名 2014/12/09(火) 22:45:06 

    斎藤由貴

    +194

    -13

  • 12. 匿名 2014/12/09(火) 22:45:07 

    存在が大好きでした(>o<") 今でもたまにカラオケ歌います。

    +125

    -23

  • 13. 匿名 2014/12/09(火) 22:45:21 

    同世代です。
    クスリで人生変わってしまったかな。
    初期の曲が大好き!今でも唄えます!!
    特に好きなのが「路上のルール」PVもカッコよかった。

    +187

    -12

  • 14. 匿名 2014/12/09(火) 22:45:30 

    今で言う『中二病』

    +246

    -41

  • 15. 匿名 2014/12/09(火) 22:45:36 


    OH MY LITTLE GIRL

    一番好き!
    世界観が切なくて大好き( ´ ▽ ` )ノ

    +246

    -18

  • 16. 匿名 2014/12/09(火) 22:46:16 

    初期の歌の大半を中学生や高校生の頃に作っていたと言うのが凄い。
    「街の風景」を作詞したのは15歳の時みたいだし。
    彼は歌手としては勿論だけど、詩人として天才だと思う。

    +276

    -14

  • 17. 匿名 2014/12/09(火) 22:46:20 

    鉄を食え~♪飢えた狼よ♪
    死んでも豚には食いつくな♪

    +78

    -14

  • 18. 匿名 2014/12/09(火) 22:46:37 

    リアルタイムで見たかったな

    +108

    -12

  • 19. 匿名 2014/12/09(火) 22:46:56 

    案外年齢若い時に作った曲多くてびっくりしてる

    +146

    -6

  • 20. 匿名 2014/12/09(火) 22:47:19 

    何気不倫動画は衝撃的だった

    +114

    -7

  • 21. 匿名 2014/12/09(火) 22:47:31 

    夜の校舎窓ガラス治してまわった

    +53

    -24

  • 22. 匿名 2014/12/09(火) 22:47:31 

    今だけは悲しい歌聞きたくない人\(^o^)/

    +98

    -10

  • 23. 匿名 2014/12/09(火) 22:47:50 

    男は好きな人と多いよね

    +90

    -7

  • 24. 匿名 2014/12/09(火) 22:48:03 

    ファン以外は来ないでください。
    シェリー良いですよね。私も20ですが大好きです。

    +172

    -31

  • 25. 匿名 2014/12/09(火) 22:48:07 

    きしむベッドの上で〜♪

    +91

    -9

  • 26. 匿名 2014/12/09(火) 22:48:33 

    歌詞は盛ってるって聞いたけど

    +25

    -20

  • 27. 匿名 2014/12/09(火) 22:48:57 

    嫁の黒い噂はマジなのかが気になる
    死因がイマイチわかってないのも怖い
    尾崎世代じゃないけどね
    どちらかといえば尾崎豆世代です

    +187

    -6

  • 28. 匿名 2014/12/09(火) 22:49:17 

    オーマイリロガー♪
    好きです。

    +23

    -43

  • 29. 匿名 2014/12/09(火) 22:49:52 

    青学なんだよね

    +93

    -6

  • 30. 匿名 2014/12/09(火) 22:49:54 

    ヤク中でケジメ取らされたよね

    +92

    -18

  • 31. 匿名 2014/12/09(火) 22:50:10 

    尾崎豊を好きすぎる系の人、苦手
    長渕剛とかしかり

    +137

    -65

  • 32. 匿名 2014/12/09(火) 22:50:39 

    今でもどうして亡くなったのか分からない…

    +179

    -5

  • 33. 匿名 2014/12/09(火) 22:50:56 

    歌詞に目が行きがちだけどあのメロディを10代で作ったって単純に凄い。
    私はダンスホールが好きです。
    ワイドショーでみた尾崎豊の告別式の映像を未だに覚えてる。

    +206

    -6

  • 34. 匿名 2014/12/09(火) 22:51:01 

    31えいちゃんとかね

    +41

    -18

  • 35. 匿名 2014/12/09(火) 22:51:02 

    テレビで尾崎豊の映像を見て一目惚れしました。
    気になって色々調べましたが死因について
    調べれば調べるほどモヤモヤします。
    同じ時代を生きていた人が羨ましいです!!

    +145

    -8

  • 36. 匿名 2014/12/09(火) 22:51:02 

    街路樹すっごい、いい歌!!騙されたと思って3回聞いてみて!!

    +113

    -14

  • 37. 匿名 2014/12/09(火) 22:51:23 

    OH MY LITTLE GIRL好きです。
    世代じゃないけど曲の世界観が凄く良いしふと聴きたくなる曲。

    聴いてるとなぜか昔を思い出す

    +97

    -10

  • 38. 匿名 2014/12/09(火) 22:51:57 

    自殺言われてるけど絶対他殺よね…。
    自殺でも普通あんなに大量の薬を一人で一気に飲めないって言われてたらしいし。
    ヤクザ怖い…。

    +222

    -5

  • 39. 匿名 2014/12/09(火) 22:52:02 

    亡くなったから伝説みたいになったけど、
    普通に社会人失格だから。

    +161

    -59

  • 40. 匿名 2014/12/09(火) 22:52:34 

    私も好きです 生きてたらどんな感じになってたのかな?YouTube見よう

    +42

    -12

  • 41. 匿名 2014/12/09(火) 22:52:59 

    メロディー(曲)はいいけど、詩は実際に中学生の時につくったって感じがしちゃうよね

    +18

    -41

  • 42. 匿名 2014/12/09(火) 22:54:04 

    熱い人 のイメージ。生まれてないからよくわかんない。

    +17

    -17

  • 43. 匿名 2014/12/09(火) 22:54:51 

    「親が大嫌いだった」と言うイメージしかない。
    「尾崎豊」と言う名前を出しただけで、「あんな不良のどこがいいんだ!?」とブチきれるレベル。

    +38

    -64

  • 44. 匿名 2014/12/09(火) 22:54:56 

    生きてたら飛鳥と大差ないよ

    +149

    -58

  • 45. 匿名 2014/12/09(火) 22:55:30 

    不倫で奥さん泣かせて

    人ん地の敷地で薬中でくたばった

    校舎の窓ガラス壊してまわるDQNだもの

    +152

    -83

  • 46. 匿名 2014/12/09(火) 22:55:35 

    卒業が好きです。
    卒業式終わってカラオケでみんなと歌ったなぁ~…
    うちのお母さんが好きで小さい頃から聞かされてた…

    +44

    -10

  • 47. 匿名 2014/12/09(火) 22:56:25 

    誤解について…。
    尾崎豊の「盗んだバイク」「夜の校舎窓ガラス壊して回った」を誤読して文句をいうひとが多すぎる。どちらも「くだらないことだとわかっていたがそうせずにはいられなかった」という心情の発露であって、別に不良ぶりを誇っているわけじゃない。批判するなら彼のいう「自由」のほうだ。
    尾崎豊について語りましょう!

    +72

    -34

  • 48. 匿名 2014/12/09(火) 22:56:57 

    正直、遅かれ早かれ早死しそうな感じではあった。

    +166

    -4

  • 49. 匿名 2014/12/09(火) 22:57:33 

    尾崎豊が亡くなった時、中学生でした。
    死亡ニュースで初めて名前を知った。
    テレビで「尾崎―!!」と叫ぶファンが映り、異様な光景だった。

    +134

    -6

  • 50. 匿名 2014/12/09(火) 22:57:51 

    尾崎豊について語るんだから

    ファンとは限らないよ

    +78

    -6

  • 51. 匿名 2014/12/09(火) 22:58:30 

    僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない♪

    +68

    -7

  • 52. 匿名 2014/12/09(火) 22:58:39 

    天才です。

    デビュー前のオーディションでのダンスホールの歌声とメロディと歌詞が素晴らしいです。
    15才?であんな曲を作るなんてやっぱり天才です。
    多分つべにあるだろうから聴いてみて。

    +120

    -13

  • 53. 匿名 2014/12/09(火) 23:00:03 

    マキタスポーツの替え歌の人。

    +11

    -11

  • 54. 匿名 2014/12/09(火) 23:00:48 

    才能が有って本当に格好いい人でした。
    あんな風に亡くなってしまったことは、とてもショックだったけれど、オジサンになった尾崎はなんか想像したくないかな。

    +114

    -13

  • 55. 匿名 2014/12/09(火) 23:01:16 

    ミスチルの桜井しかり

    奥さん泣かせるやつは クズ

    人の不幸の上に 幸せを築こうとする人間性

    +92

    -33

  • 56. 匿名 2014/12/09(火) 23:02:03 

    覚醒剤で逮捕される以前からヤク中だった事をファンは知ってた
    ライブ中とかやばかったし
    だから世間が騒いだ時も特別驚かなかったな

    +100

    -7

  • 57. 匿名 2014/12/09(火) 23:02:11 

    歌唱力、詩の才能、生き方
    全てがカッコいいです
    色々なアーティストさん達を聴いてきたけど
    彼の登場で私の音楽歴史は全て塗り替えられました
    今まで聴いてきた曲や歌詞は何だったのだろう
    彼を超えるアーティストさんには、きっと会えないと思います
    も少し早くファンになりたかったけど、出逢えた奇跡に感謝!
    尾崎豊について語りましょう!

    +110

    -17

  • 58. 匿名 2014/12/09(火) 23:02:25 

    壊れたバイクだと思ってた

    +10

    -11

  • 59. 匿名 2014/12/09(火) 23:02:42 

    尾崎豊本人はバイク盗んでませんよ!!
    まわりの同世代が盗んだバイクで走りだすのを
    曲にしたんですよ~

    尾崎豊大好きで尾崎ハウスにも行ったし
    渋谷の歌碑にもよく行ってました♪

    +95

    -16

  • 60. 匿名 2014/12/09(火) 23:05:18 

    どれだけ才能があってもドラッグやっている時点でクズ

    +67

    -31

  • 61. 匿名 2014/12/09(火) 23:05:34 

    失くした1/2すきです
    尾崎の曲にしては明るい?タンバリンをバンバンしちゃうほど…(^^)前向きになれます。

    +70

    -7

  • 62. 匿名 2014/12/09(火) 23:05:53 

    エックスのトシが彼は、リハーサルの時点で本番さながらのステージをしていたと言ってたなー、生きてたらどんなふうだったんだろうね。
    顔は、かっこよかったよねー歌もいいけど

    +89

    -10

  • 63. 匿名 2014/12/09(火) 23:05:53 

    曲作りで苦しんで覚せい剤依存になって限りなく自殺に近い死に方をした。遺書が文芸春秋に載っていたので読んだ。死んだときは覚せい剤とアルコールの併用でオーバードーズ。

    +65

    -10

  • 64. 匿名 2014/12/09(火) 23:06:12 

    亡くなる一年ほど前、間近で観た事があります。
    この世の方とは思えないほど、超美形でオーラありました!

    +122

    -8

  • 65. 匿名 2014/12/09(火) 23:06:25 

    57福山雅治と稲葉合わせた顔だね

    +7

    -30

  • 66. 匿名 2014/12/09(火) 23:06:32 

    尾崎が亡くなったのが、私が7歳くらいの時で
    中学上がる前くらいに存在を知って、大人になったら普通にライブに行けると
    思ってたwww
    母から「もうとっくにいないよ」と言われ、ショックでしたwww

    母曰く「変わり者で、何故人気があったのか分からない」との事。
    私は普通に楽曲は好きです。Freeze Moonがお気に入り。

    +43

    -10

  • 67. 匿名 2014/12/09(火) 23:06:56 

    ナルシストっぽくてあまり好きじゃないけど、「I  LOVE YOU」はやっぱりいい曲だと思う。

    +59

    -14

  • 68. 匿名 2014/12/09(火) 23:07:14 

    尾崎豊は嫌いじゃないが、尾崎豊のファンは面倒くさい人が多い。
    理解されないだとか、本当の自分とか・・・・一生やってろ!って思う。

    +90

    -34

  • 69. 匿名 2014/12/09(火) 23:07:48 

    私、尾崎世代だけど好きじゃなかった。
    いい大人がこんな歌詞を歌うのって理解できなかったなぁ。今でもだけど。
    ほんと、中二病って言葉が当てはまるわ。

    +38

    -30

  • 70. 匿名 2014/12/09(火) 23:07:56 

    誕生日が「いい肉の日」

    +34

    -11

  • 71. 匿名 2014/12/09(火) 23:08:36 

    私は忘れな草が一番好き。
    こんなアーティスト他にいないと思う

    +132

    -9

  • 72. 匿名 2014/12/09(火) 23:08:56 

    盗んだバイクで走りだしあっけなく警察に捕まった15の昼。あーダサいわ

    +15

    -30

  • 73. 匿名 2014/12/09(火) 23:09:17 

    ルックスでファンになる人多数…

    +16

    -24

  • 74. 匿名 2014/12/09(火) 23:09:36 

    今ちょうど聞いてました!
    ハイスクールアレイを。
    実際青学のすこーしやんちゃな天才少年だったのに、芸能界の荒波に揉まれ病んでしまったんですよね。
    顔も頭もいいし人を困らせたりしたかもしれないけど天才だと思う。
    現代に例えたらDQNかもしれないけど当時を再現したらどちらかといえばジャニーズ系なのにジャニーズじゃなくてめちゃくちゃ売れてすごいよね、みたいなタイプだったと思うんです
    要約するとほんといい曲ばかりで好きなんです笑

    +83

    -13

  • 75. 匿名 2014/12/09(火) 23:10:03 

    自由になりたくないかい?

    +55

    -7

  • 76. 匿名 2014/12/09(火) 23:10:23 

    尾崎ファンがいまや親になり
    子供にもDQNのお手本として引き継がれてゆく
    そして彼らはバイクで走り出す

    +17

    -38

  • 77. 匿名 2014/12/09(火) 23:10:43 

    美形 × 早死に → 伝説になる。
    で、評価過剰になる。

    他の例
    ・ジェームスディーン
    ・リバーフェニックス
    ・チェゲバラ

    とはいえ、実はそんな嫌いでもない。
    3枚目がとても出来がいい。
    「路上のルール」から始まって「ドーナツショップ」「誰かのクラクション」で終わる流れ素晴らしく美しい。
    でも子ども向けかなとはやっぱり思う。

    +42

    -10

  • 78. 匿名 2014/12/09(火) 23:10:56 

    モテそうな青春時代
    尾崎豊について語りましょう!

    +134

    -8

  • 79. 匿名 2014/12/09(火) 23:12:07 

    行儀よく真面目なんてできなかった人だけど…

    この人の生きた時代は大人に縛り付けられ
    自由を求める若者が多かった時代だからね。

    今で言う、鬱が深刻化した状態だったのかもね。

    婚約者が、生前の尾崎は異常な程疑り深くて、
    「 愛してる」と何万回も手紙に書かされたって
    記事見たけど本当かな?

    なんてゴシップを語ってしまったけど
    魂を削って歌った本物の歌手だと言う事は
    ファンでもない私にもわかるよ。

    「オーマイリトルガール」ドラマの主題歌で凄い好きだった。

    +88

    -12

  • 80. 匿名 2014/12/09(火) 23:12:21 

    生き急ぎすぎたんだよ、尾崎君は

    なぜか高校受験では早慶付属と偏差値で大差がないような超進学校の青学に退学届叩きつけて、17でプロデビュー。
    その後はどんどん自分を追い込んで、終いに薬物というパンドラ箱あけて、そのあとは人間不信になった尾崎からどんどん親しかった人が離れていって彼はひとりぼっちになった。

    ボロボロになった尾崎が最後の力を振り絞って製作したラストアルバム、放熱の証。ぜひ聞いてみてほしい。
    飽くまでも私の個人的な見解だけど、彼のラストアルバムの慟哭を聴く限り、彼の死は自殺以外ではありえないと思う。

    +48

    -23

  • 81. 匿名 2014/12/09(火) 23:12:39 

    現在46歳、リアルタイムでファンでした。ライブも行きました。
    当時高校生だった私は尾崎一色でした。
    今でも車の中で聴いてます。「群衆の中の猫」が好きです。

    +90

    -12

  • 82. 匿名 2014/12/09(火) 23:12:50 

    夫は45歳。青春時代尾崎のファンだったらしく、尾崎っぽいことを語る…。尾崎と共に成長した…大人になんてなりたくないと思っていた…などなど。45にもなって中2病っぽい所に嫌気がさす

    +79

    -15

  • 83. 匿名 2014/12/09(火) 23:13:01 

    男の人に、同じ誕生日なんだねってたまに言われます。有名なんだね。

    +25

    -5

  • 84. 匿名 2014/12/09(火) 23:14:38 

    DQNとか中二病って言葉好きじゃない。

    +92

    -15

  • 85. 匿名 2014/12/09(火) 23:14:48 

    尾崎世代の私、中学、高校の教科書に歌詞書いてたなぁ~
    当時、街路樹聞いて「ん?」ってなって尾崎から遠のいてしまったけど、今この歳になって聞いた街路樹の深さ…やっぱり彼の世界観(特に晩年の)は凄すぎて、たくさんの人に理解されるのは難しかったんだな、と改めて理解した。

    めっちゃ好きだけど、彼の近くにいたらしんどいだろうね…

    +51

    -4

  • 86. 匿名 2014/12/09(火) 23:14:52 

    早くに亡くなったから、伝説になっただけ。

    +22

    -48

  • 87. 匿名 2014/12/09(火) 23:16:01 

    同世代のおばちゃんです。
    生きていたらヤクで逮捕を繰り返したかも知れません。
    今は伝説扱いですが、死因はヤク絡みの噂もありました。
    全裸で他人の家の敷地で亡くなるなんて、普通は迷惑極まりないですね。
    そして、バイクは盗んではいけません。
    窃盗です。

    +46

    -42

  • 88. 匿名 2014/12/09(火) 23:17:12 

    中学の時にガンガン聴いてた私に母が、この人は(尾崎)産まれてくる時代が違ったんだね~って言ってた
    太陽の破片好きでした

    +81

    -8

  • 89. 匿名 2014/12/09(火) 23:17:25 

    好きな曲

    「街路樹」
    自分がものすごく人生に悩んでいるときにピッタリ心境に当てはまった。
    歌詞も曲調も救いようがない感じ。
    救われる曲ではないけど落ち着く。

    「17歳の地図」
    聞くと胸が熱くなり、泣きそうになる。

    +62

    -8

  • 90. 匿名 2014/12/09(火) 23:18:11 

    歌声は今聴いても綺麗

    +61

    -8

  • 91. 匿名 2014/12/09(火) 23:18:39 

    今22歳ですが、アルバム「17歳の地図」を中学の時に聞いて、大好きになり写真集も持っています。
    その時は尾崎豆が流行っていたので、尾崎豊が好きと、友人には言えませんでした。でも、今は胸を張って言えます!!
    私は尾崎豊が好きです!
    彼の曲が大好きです!!

    +61

    -7

  • 92. 匿名 2014/12/09(火) 23:20:54 

    LIVE行ってみたかったな〜泣

    +49

    -7

  • 93. 匿名 2014/12/09(火) 23:20:58 

    同じファンでも他殺説を問いたがるファンは痛い
    薬漬け生活だったのは有名だったし、早かれ遅かれそのうち死ぬんじゃないかって事は皆感じてた

    +41

    -10

  • 94. 匿名 2014/12/09(火) 23:21:24 

    尾崎豊が亡くなった年に産まれたので、私もリアルタイムで聴くことはできませんでした・・・。

    15の夜や卒業などが有名ですが、私が好きなのはLOVE WAY。
    この曲こそまさに、尾崎豊が純粋に率直に自分の心について書いたものだと思っています。
    「何か」という言葉が何度も出てくる、掴みどころのない深い心の闇を感じてしまって。

    ・・今日は尾崎豊を聴きながら寝ようかな(*´▽`*)♪

    +36

    -6

  • 95. 匿名 2014/12/09(火) 23:21:30 

    イケメン(๓´˘`๓)♡
    尾崎豊について語りましょう!

    +136

    -6

  • 96. 匿名 2014/12/09(火) 23:21:39 


    覚せい剤取締法違反で逮捕、一般人女性と結婚、長男が生まれ、母親が急死。
    その後、自宅マンションから約500メートル離れた民家の軒先に全裸で傷だらけで倒れていたところを住人に発見され病院に運び込まれる。一旦自宅マンションに戻るが容体が急変し再度病院で手当てを受けるが死亡。26歳であった…。

    +61

    -5

  • 97. 匿名 2014/12/09(火) 23:21:40 

    有線でタイトルが「遠い空」かな?
    「世間知らずな俺だから体を張って生きていく。バカを気にして生きる程世間は狭かないだろう 」の曲を聞いて惹かれてどんな人が歌ってるかを調べたら、尾崎だった。
    何てカッコイイ人なんだろうとびっくりしました。
    奥さんも初めて尾崎に会った時は、何てカッコイイ人なんだろうと思ったらしいです。
    TVで尾崎の歌を他の人が歌ってるのを見ると、
    違い過ぎて、止めて欲しいと思います。

    +70

    -7

  • 98. 匿名 2014/12/09(火) 23:22:04 

    いやいや街路樹はクソアルバムでしょ。
    あの1枚だけダントツ駄目だと思う。
    個人レーベルだめだったんだよ

    +6

    -46

  • 99. 匿名 2014/12/09(火) 23:22:37 

    六本木界隈で吉川晃司と岡村靖幸と一緒のところをよく見かけたな。
    明らかに酒だけの酔っ払いっぷりじゃなかった…3人とも。

    +72

    -4

  • 100. 匿名 2014/12/09(火) 23:22:58 

    不倫しといて

    お前が 愛を 歌うな ってか

    +19

    -27

  • 101. 匿名 2014/12/09(火) 23:23:10 

    アラサーだけど、この歳になって「シェリー」が身に沁みる。
    中学生の時、先生に教えてもらったけどその時は「シェリーシェリー言ってるだけ」にしか思ってなかったw
    尾崎豊について語りましょう!

    +46

    -8

  • 102. 匿名 2014/12/09(火) 23:23:12 

    孤高のカリスマ 伝説のシンガー
    世間体だとこんな感じかな

    +29

    -8

  • 103. 匿名 2014/12/09(火) 23:23:32 

    ほらね、なんか尾崎豊好きすぎる人って 微妙
    自分語り

    +18

    -42

  • 104. 匿名 2014/12/09(火) 23:23:52 

    尾崎=ホットロードの世界観
    めちゃくちゃ大好きだったな~。

    +70

    -11

  • 105. 匿名 2014/12/09(火) 23:24:01 

    息子さんもなかなか!

    +25

    -5

  • 106. 匿名 2014/12/09(火) 23:24:20 

    和製ジェームス•ディーンって言われてたよね。

    尾崎豊について語りましょう!

    +25

    -9

  • 107. 匿名 2014/12/09(火) 23:24:23 

    カッコイイから写真集めるのハマってた
    尾崎豊について語りましょう!

    +49

    -8

  • 108. 匿名 2014/12/09(火) 23:24:33 

    後期は歌うテーマに困ってた印象。
    卒業して社会人になって「対学校」っていうテーマ以外のものが見つからなかったんだと思う。

    +63

    -7

  • 109. 匿名 2014/12/09(火) 23:25:45 

    昔付き合ってた彼が尾崎にそっくりで一緒にいたらコソコソ言われたりチラチラ見られたりして嫌だったなー。
    亡くなってるから本物と間違えて話しかけられることなかったけど似てますねって声かけられてたし、特に女の人が見てくるのが嫉妬しちゃって私自身がしんどかった。
    カラオケ行ったら尾崎歌ってくれるし外見だけはよかったなー。
    たまに尾崎の動画見るけど亡くならなかったら今でも歌手やってたのかな?って考えちゃう。
    薬やめれなくて壊れてたかな?

    +9

    -19

  • 110. 匿名 2014/12/09(火) 23:25:58 

    死ぬの早すぎ

    +78

    -5

  • 111. 匿名 2014/12/09(火) 23:26:06 

    父と尾崎豊がソックリで、勝手に親近感もってます…小さい頃、テレビで尾崎が出ると パパだ!って言ってたらしい笑

    尾崎豊の奥さんが書いた、親愛なる遥いあなたへ という本がすごくお勧めです。本で初めて泣きました

    +9

    -26

  • 112. 匿名 2014/12/09(火) 23:26:41 

    マイナス魔がいるね。
    好きじゃなかったら来なきゃ良いのに

    +43

    -23

  • 113. 匿名 2014/12/09(火) 23:27:06 

    伝説の豪雨ライブ、熊本ビートチャイルドでの尾崎。

    BOW!


    https://m.youtube.com/watch?v=uEVBbU_9smg

    +23

    -6

  • 114. 匿名 2014/12/09(火) 23:28:12 

    曲はよく聴いていたのですが、ある日「この人どんな顔をしているのだろう~」と思って調べてみたら超絶イケメンでビックリしたのはいい思い出です。

    +77

    -5

  • 115. 匿名 2014/12/09(火) 23:28:48 

    激太りした時の尾崎が興味深い

    +26

    -3

  • 116. 匿名 2014/12/09(火) 23:29:42 

    103

    私は尾崎豊の大ファンですが、正直一理ありますね。

    +23

    -2

  • 117. 匿名 2014/12/09(火) 23:30:01 

    尾崎の命日に生い立ちに至るまでのドキュメンタリーで虜になってかは色々な曲聴きあさってたなー。歌詞が深すぎて深すぎて、孤独な世界で生き続けて…死んで伝説になった。すごくない?!尾崎豊
    尾崎豊について語りましょう!

    +47

    -11

  • 118. 匿名 2014/12/09(火) 23:30:15 

    103
    じゃあこのトピ見るなよw

    +30

    -13

  • 119. 匿名 2014/12/09(火) 23:30:25 

    forget me not 大好き♡
    尾崎豊について語りましょう!

    +89

    -6

  • 120. 匿名 2014/12/09(火) 23:30:47 

    所詮アル中の空想妄想夢想者

    +11

    -38

  • 121. 匿名 2014/12/09(火) 23:31:46 

    103
    好きな物や人に対して自分語りになるのは自然な事ですよ。

    +46

    -9

  • 122. 匿名 2014/12/09(火) 23:31:56 

    108
    言うこと無くなっちゃったんだよね
    だって大人に反抗したくても自分が大人なんだから。

    77
    カートコバーンも追加よろしく

    +25

    -4

  • 123. 匿名 2014/12/09(火) 23:32:25 

    ファンですが、同じファンのコメントでも的を得ていないと思ったらマイナスします。

    +23

    -13

  • 124. 匿名 2014/12/09(火) 23:33:57 

    61さん

    私も、「失くした1/2」大好きです!!
    歌詞が何度聞いても心揺さぶられます。

    あきらめてしまわないで一人ぼっち感じても
    誰もが皆愛求めて世界はほらまわるよ♩

    +49

    -6

  • 125. 匿名 2014/12/09(火) 23:34:05 

    クッキーって曲が良い。禁猟区も名曲。

    尾崎がヤク中になったのは、まわりの大人が金ヅルの尾崎を手なずけておくため、はめたんだよ。そのようなアーティストは、表沙汰にならないだけで他にも沢山いるよ。

    +67

    -11

  • 126. 匿名 2014/12/09(火) 23:37:28 

    125
    あなたヤバイ

    +19

    -35

  • 127. 匿名 2014/12/09(火) 23:38:15 

    他殺じゃなくて自殺だったっていう人調べてみなよネットで。
    尾崎豊が創価学会絡みだったってことも。
    そして奥さんには強力なバックがいたことも。
    なぜ自殺なら殴られた後があるの?

    この人の歌は心にしみる。
    この世から去った理由が知りたくて調べてみたらいろんなことが書いてあったよ。

    +69

    -14

  • 128. 匿名 2014/12/09(火) 23:41:12 

    他殺でも自殺でもなく薬で死んだ

    +13

    -17

  • 129. 匿名 2014/12/09(火) 23:42:10 

    薬物中毒者のイメージしかない、実際野外イベントで尾崎見たけど、
    本当にやばかった、白目むいて口から泡吹き出したり、
    渡辺美里をかかえて、ぐるぐる回ったり。
    その後、覚醒剤使用で逮捕されたけど、関係者はなんでもっと早く
    なんとかしてあげなかったのか?と思ったよ。
    周りはわかってたよね。

    +73

    -3

  • 130. 匿名 2014/12/09(火) 23:43:04 

    1992年に26歳の若さで急逝した伝説のロックシンガー・尾崎豊。

    その死後、自殺か他殺かで物議を醸していた時期もありましたが没後20年目にして封印されていた遺書、その全文が公開されました。実際に残された遺書は2通。その一通は、B5サイズのルーズリーフを破って《遺書~妻、両父母へ~豊より》、と題して書かれたもの。そしてもう一通は、繁美夫人と愛息裕哉君へ宛てて書かれたものでした。『酒、喧嘩、覚せい剤、収監、別居、斉藤由貴との関係、去ってゆく人々』等々。

    (息子:裕哉~父と同じ音楽の道へ)

    +10

    -6

  • 131. 匿名 2014/12/09(火) 23:44:03 

    人物像が誤解されてるっぽい。
    昔テレビで奥さんが、バイクを盗んだり校舎のガラス割ったり出来るような人じゃないって言ってた。ヘタレだって。

    +49

    -9

  • 132. 匿名 2014/12/09(火) 23:45:25 

    私、中3の時に尾崎豊にファンレター送ったことある!
    この人がいたからこそ、今の自分があるような気もする。
    影響かなり受けました。

    +31

    -7

  • 133. 匿名 2014/12/09(火) 23:46:50 

    130

    これは奥さんが、息子をデビューさせる為に公開したとしか思えない。

    +48

    -3

  • 134. 匿名 2014/12/09(火) 23:46:57 

    LOVE WAY 好き

    +24

    -7

  • 135. 匿名 2014/12/09(火) 23:47:13 

    尾崎にはまったけど子供できてCDを全部売った。
    子供が中学になり聞かせたいからまた買おうと思う

    +15

    -8

  • 136. 匿名 2014/12/09(火) 23:54:45 

    自由になれた気がした15の夜

    +17

    -5

  • 137. 匿名 2014/12/09(火) 23:55:59 

    ↑これまでの声をまとめると尾崎豊は
     『純粋でカッコイイ、人間のクズ野郎!』
     ですね♡

    +31

    -9

  • 138. 匿名 2014/12/09(火) 23:56:47 

    尾崎は死ぬときに民家の庭で転げまわってたから、ああいう殴られたようなあざや擦過傷があったんだよ。
    肺水腫等の検死報告読めばわかるでしょ。
    しかも遺書まで公開されてる。

    +19

    -14

  • 139. 匿名 2014/12/09(火) 23:57:24 

    でも尾崎豊が作った曲 歌詞は今の若い子達にも
    受け継がれている
    こんな歌手はなかなかいない

    +63

    -9

  • 140. 匿名 2014/12/10(水) 00:00:04 

    尾崎豊について語りましょう!

    +55

    -6

  • 141. 匿名 2014/12/10(水) 00:00:53 

    失くした1/2とドーナツショップとダンスホールが好きです
    他にも名曲沢山
    今でも聴いてますよ
    ライブは行ったことがないのでWOWOWの尾崎豊特集は最高でした

    +34

    -5

  • 142. 匿名 2014/12/10(水) 00:02:55 

    亡くなっているからこそ評価されてるけど
    もし存命なら、どうしようもない人かも

    +17

    -15

  • 143. 匿名 2014/12/10(水) 00:08:53 

    127
    殴られたような痕があるのは酔った尾崎が庭に何度も体を当てていたからってその家の住人が証言している

    ネットの情報が全て真実だと思ってるならもう一度ネットとの関わり方について見直した方がいい

    +19

    -7

  • 144. 匿名 2014/12/10(水) 00:11:59 

    家入レオは freeze moonのpvが好きらしい
    ペンキのやつ

    +17

    -6

  • 145. 匿名 2014/12/10(水) 00:12:55 

    この季節になるとDriving all nightが
    ひとりでに流れてくる

    +15

    -5

  • 146. 匿名 2014/12/10(水) 00:21:17 

    尾崎好きって周りに言いづらくはあるなぁ…

    自分に酔うタイプの痛い人と思われがち。

    だけど密かに大好きです♡

    +50

    -4

  • 147. 匿名 2014/12/10(水) 00:21:28 

    太陽の破片
    ふたつの心 が好きです

    +24

    -4

  • 148. 匿名 2014/12/10(水) 00:22:14 

    盗んだバイクで走りだす♪や
    夜の校舎窓ガラス壊してまわった♪

    のフレーズを聴くと毎回笑ってしまう。

    +11

    -13

  • 149. 匿名 2014/12/10(水) 00:23:52 

    はじめて 僕が僕であるために を聞いた時に衝撃を受けました!!!
    もう本当に言葉に出来ないくらいびっくりしました!
    それから尾崎豊が大好きになりました(^-^)

    共感出来ない歌詞もあるけど、やはり彼の書いた歌詞の多くは素晴らしいです!

    リアルタイムで見たかったし、聞きたかったー

    +38

    -4

  • 150. 匿名 2014/12/10(水) 00:25:16 

    斉藤由貴と不倫して小樽のガラス細工の店で目撃されてる。
    婦人とは離婚したかったんだろうね。
    婚姻中に亡くなったから財産は奥さんへ。

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2014/12/10(水) 00:26:02 

    22歳だけど尾崎豊大好きです^o^
    昔は「シェリー」と「存在」が好きだったけど、今は「太陽の破片」とか「きっと忘れない」が好き。
    尾崎を中二病とか言う人いますが、私は中二病だと思ったことないです。ただ繊細で自分に正直だったイメージ!
    「15の夜」とか「卒業」しか聞いたことない人に隠れた名曲を聞いて欲しい(>_<)

    +49

    -6

  • 152. 匿名 2014/12/10(水) 00:26:35 

    亡くなってから、ファンになったアラサーです。

    お墓参りも行きました。

    アルバム、何万回も聴きました。

    傷つけた人々へ、クッキー、永遠の胸、birth
    、大好きです。
    いつ聴いても泣けます。
    歌詞も、曲も、素晴らしい。
    心が弱い人だったのかな、でも逸材、天才だと思う、イケメンだし(笑)
    声が切ない。こんな歌いかたする人、今はあまりいないと思う。

    +45

    -5

  • 153. 匿名 2014/12/10(水) 00:28:45 

    I LOVE YOU

    +17

    -4

  • 154. 匿名 2014/12/10(水) 00:37:20 

    ガラス割ったぜ〜!

    +5

    -16

  • 155. 匿名 2014/12/10(水) 00:41:31 

    この人が美化されてることが納得できない
    何もかもダメ人間じゃん

    +15

    -33

  • 156. 匿名 2014/12/10(水) 00:43:18 

    誕生日が一緒です♪

    毎年ファンの方が集まってハッピーバースデーを歌ってらっしゃるのをテレビで見て、
    勝手にありがとうと思っちゃってます笑

    +22

    -4

  • 157. 匿名 2014/12/10(水) 00:44:55 

    自由になりたくないかーいっ!

    +28

    -3

  • 158. 匿名 2014/12/10(水) 00:45:46 

    アラサーですが、小学生のときお父さんがCDを持っていたので勝手に聞いてすごく好きになった!

    もう亡くなってたからすごく切なかったし、子供向けじゃない音楽だってこともなんとなく気付いてたから隠れて聞いてたなぁ。
    かなり影響されました!
    生で聞いてみたかった。

    +20

    -5

  • 159. 匿名 2014/12/10(水) 00:49:14 

    2.3回LIVE行った。亡くなった時は18歳で仕事休ませて貰って同僚のファンだった子とお葬式にも行ったなぁ。歌詞は全部好きとは言えなかったけど10代であれだけの曲を作るってやっぱり天才。純粋過ぎて繊細過ぎた故の早死にかなと思ったりもする。

    +37

    -6

  • 160. 匿名 2014/12/10(水) 00:52:23 

    大好きでした。 CDは全部持っています。
    尾崎が亡くなった時、息子さんは当時2歳でした。
    息子さんがCMで歌った「I love you」を初めて聞いた時、鳥肌が立って涙が出ました。

    +32

    -4

  • 161. 匿名 2014/12/10(水) 00:53:58 

    尾崎はバイク盗んでないし学校のガラスも壊して回してないらしいよ?
    全部友達がやってたのを歌詞にしたんだって
    自分には出来ないから歌詞にすることによって
    出来ない自分をごまかしてたってテレビでみた
    確かに薬物は絶対にやっては駄目だし不倫も最低だしクズかも知れないけど
    本当唯一無二だと思う

    +38

    -6

  • 162. 匿名 2014/12/10(水) 00:54:12 

    傷付けた人々へが好き。

    どれだけ言葉費やし君に話したろ〜♪

    +36

    -4

  • 163. 匿名 2014/12/10(水) 01:06:29 

    10代の頃、コンサートにいきました。
    生歌よかったですよ~。
    私もOH MY LITTLE GIRLが好きです

    +22

    -5

  • 164. 匿名 2014/12/10(水) 01:12:57 

    存命の頃はこの人のファンだと言って『誰?』と言われる事が多かった。

    亡くなって綺麗になっちゃったから薬の事で叩かれる事はあまりなかったような…。

    同じ頃に活躍していた天才岡村ちゃん、これからも叩かれるんだろうな。

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2014/12/10(水) 01:13:37 

    捨て猫を拾い、きしむベッドで女と寝、バイクを盗んで走り出して 学校のガラスを割って回ったヒトだよ(´・ω・`)

    +5

    -30

  • 166. 匿名 2014/12/10(水) 01:17:18 

    尾崎ファンはいつの時代でもズレてる。
    基本、恵まれた人にファンが多そう。
    痛い人たち。

    +9

    -28

  • 167. 匿名 2014/12/10(水) 01:21:13 

    79、疑い深くてラブレターに愛してるって何万回?も書かせる って そういうの典型的な覚醒剤やってる人の特徴。猜疑心が強くなってすごくしつこい。(笑)。

    +14

    -6

  • 168. 匿名 2014/12/10(水) 01:25:20 

    99岡村ちゃんとも友達だったんだ。岡村ちゃんも死んだら 英雄扱いされるんだけどね。 もう3回か4回もつかまって 天才だと思ってたのにダメな人になってしまった。吉川はどうでもいいけど。

    +15

    -3

  • 169. 匿名 2014/12/10(水) 01:38:18 

    亡くなるあたり、レコード会社とかにも見捨てられて孤独だった ってウィキにあったけど
    覚醒剤とかが酷かったから見捨てられたんじゃないの? この人早く死んで伝説にしてもらってホント ラッキーだよ。 生きてたらクズのクズでバカにされてたと思う。

    +14

    -23

  • 171. 匿名 2014/12/10(水) 01:43:59 

    確か彼は
    ライ麦畑でつかまえて
    を読まされて 曲を作ったと聞きました。

    それ以上の引き出しが無かったから 覚醒剤に頼ったんだと思う。

    +8

    -15

  • 172. 匿名 2014/12/10(水) 01:53:17 

    結局この人の死因って何だったの?
    不倫とかクスリとか色々あるけど謎のままだよね。

    +6

    -7

  • 173. 匿名 2014/12/10(水) 01:56:13 

    生きてたらアスカみたいになってたんだろうか。

    +23

    -16

  • 174. 匿名 2014/12/10(水) 01:58:16 

    155はんよりは、凄い人だと思いますが・・・

    +9

    -7

  • 175. 匿名 2014/12/10(水) 02:01:01 

    おいらのためーにクッキーを〜

    +11

    -4

  • 176. 匿名 2014/12/10(水) 02:11:50 

    ファンクラブ会員第1号です。
    サウンドストリートというラジオ番組で、水曜担当の甲斐よしひろが、尾崎のデビュー曲を流したのを聞いて、好きになりました。
    たぶんこれが尾崎の曲が初めておおやけに出た瞬間です。
    このあとファンクラブに入会。
    それから暫くして、CBSソニー出版の月刊誌パチパチという音楽雑誌で尾崎の連載が始まり、デビュー当時、売れなかった頃の話が書いてあるんですが、初のファンクラブ入会者ができて、ヤル気を出した旨書かれてありました。少しは私も力になったようです。

    +59

    -7

  • 177. 匿名 2014/12/10(水) 02:20:32 

    一部の曲で中二病扱いして敬遠してる人が多いけど、良い曲がたくさんあるのに勿体無いと思う
    DQNとは無縁の人でも共感できる歌詞が多いし、言葉では表せきれない気持ちを綺麗に的確に伝えられる才能にも感動する

    +52

    -7

  • 178. 匿名 2014/12/10(水) 02:36:41 

    盗んだバイクで走り出して、警察に捕まった中1の秋。。懐かしや。尾崎豊、大好きでした。

    +1

    -15

  • 179. 匿名 2014/12/10(水) 03:27:33 

    死んだから過大評価の典型的人物。

    +9

    -26

  • 180. 匿名 2014/12/10(水) 03:48:16 

    尾崎豊の魅力、
    ルックスから入るも良し!
    曲から入るのも良し!

    覚醒剤は、移籍したレコード会社が尾崎で儲けしたく 扱いやすくするために渡したという説もあります

    本人は、使ったその先に何があるか知りたかった、でも何もなかったとデビュー当時からのプロデューサーの須藤さんに語った

    尾崎は薬物についての曲もかいた
    みんなが自分のような過ちを犯さぬよう

    生きてても飛鳥みたいになってただろうにプラスいっぱいだけど
    尾崎には生きていて欲しかった

    少年のような尾崎、カリスマな尾崎、無邪気に笑う尾崎、DVな尾崎、礼儀正しい尾崎、寂しがりやな尾崎、意外にミーハーな尾崎、あんな亡くなり方をした尾崎…

    私の中では色褪せる事はありません









    尾崎豊について語りましょう!

    +53

    -7

  • 181. 匿名 2014/12/10(水) 04:06:52 

    左翼が好きそうな歌詞。まあミュージシャンは突き詰めるとこういう
    歌詞を求めると思うけど。

    +5

    -19

  • 182. 匿名 2014/12/10(水) 04:16:06 

    当時から「非行を美化している」と叩かれてた
    無条件にあがめてたのはバカな不良位だった
    「大人に反抗なんて真面目に語る方が恥ずかしいよね!」と皆笑ってた
    あの頃もそれがカッコいいことだとされていた

    でも
    学校ではおとなしい優等生の私でも
    「行儀良く真面目なんて出来やしなかった」って歌詞は胸に来たなあ
    行儀良く真面目な自分なんて嘘だと思ってたから

    +26

    -5

  • 183. 匿名 2014/12/10(水) 04:44:27 

    20歳ですが、親の影響で小学生の頃からファンです。
    私の中で生涯No.1です

    +18

    -6

  • 184. 匿名 2014/12/10(水) 05:11:45 

    好きなフレーズ♡

    17歳の地図
    「♩電車の中 押し合う人の背中に 幾つものドラマを感じて
    親の背中に ひたむきさを感じて この頃ふと涙こぼした」

    街路樹
    「♩ずぶ濡れで 夢抱きしめている君さ」

    クッキー
    「♩ヘイ おいらの愛しい人よ おいらのためにクッキーを焼いてくれ」

    +18

    -5

  • 185. 匿名 2014/12/10(水) 05:25:33 

    このトピ、嬉しいです(*^^*)
    実生活で尾崎好きと言うとえっ…そうなの?て感じで微妙な反応されること多くて、あまり語る場がなくて。

    とても素敵な歌詞の曲がたくさん♡
    中二病でも何でもいいわ。
    酔いしれたい…

    +30

    -5

  • 186. 匿名 2014/12/10(水) 06:20:47 

    熱狂的な尾崎ファンはだいたいビリージョエルも崇拝している

    +8

    -16

  • 187. 匿名 2014/12/10(水) 06:33:18 

    彼が生きて歌っているところをみたことはないのですが、

    やっぱり彼は最高!
    中学生の頃から聞いてましたが、
    いい歌が多いですよね。

    何かで読んだのですが、
    尾崎豊をよく聞く子は病んでると、、
    そんなことないんですが、
    落ち込む時によく聞く気はします、、笑

    +15

    -4

  • 188. 匿名 2014/12/10(水) 06:34:43 

    ホットロードの映画はoh my little girlだったけどi love youも合ってる。
    映画『ホットロード』 尾崎豊「I LOVE YOU」本編特別映像 - YouTube
    映画『ホットロード』 尾崎豊「I LOVE YOU」本編特別映像 - YouTubewww.youtube.com

    8月16日公開 1980年代に若者の圧倒的な支持を集めた紡木たくによる少女コミックを、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクした能年玲奈主演で実写映画化した青春ドラマ。http://www.cinematoday.jp/movie/T0018424 オフィシャルサイト:http://hotroad-movi...

    +15

    -5

  • 189. 匿名 2014/12/10(水) 07:03:54 

    143

    庭で転げまわってたってその家の住人の証言があったなら、そんなおかしな人がいたらまず先に警察に連絡するでしょ。
    それなのに早朝になって倒れてるの発見して、病院に運ばれて大丈夫だからって家に帰されて急死だよ。


    死因が謎っていうのも彼が伝説になった理由のひとつなのかな。

    +22

    -2

  • 190. 匿名 2014/12/10(水) 07:16:10 

    死因について疑問だらけ

    亡くなる直前の奥さんの不可解な態度

    真実を知りたいです

    +31

    -2

  • 191. 匿名 2014/12/10(水) 07:20:46 

    自由になりたい人、自由って、いったいなんだ~?

    尾崎信者でオレは自由になりたいって、高校中退した同級生います!

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2014/12/10(水) 07:39:02 

    尾崎豊と言えば、岡村靖幸と吉川晃司の名前が出て来ない人は真のファンと思ってない。

    私は岡村派ですけどね。

    +4

    -16

  • 193. 匿名 2014/12/10(水) 07:42:12 

    追っかけしてましたw
    機嫌のいいときはちょくちょく何人かのファンと外で談笑してました。ギャグが大好きで、かなりのミーハーでそして何より、オーラが半端なく澄んだ大きな瞳に卒倒しかけながら話してたことを思い出します。
    もう25年前ですが。

    +28

    -5

  • 194. 匿名 2014/12/10(水) 07:50:59 

    比較的うちのご近所のお宅のお庭で亡くなってたんだよ・・・
    見ず知らずの人んちの庭に入って死ぬか!?ってすごいびっくりした思い出があります。
    そのお宅は尾崎なんて知らなくって、でも自分ちの庭で死んだもんだからファンがしょっちゅう来るようになっちゃって、仕方ないからファンを家に入れてあげたりしてたよ。
    尾崎のファンは当時からすっごい熱狂的な人が多かったイメージ。
    大迷惑な話だよな~って思ったけど、それだけファンがすごい多かったんだなぁと。
    私の元カレにもすごいファンの人がいたし、隠れファンも多かったみたい。
    確か、尾崎豊って、青学で高橋克典と同級生じゃなかったっけ?

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2014/12/10(水) 07:51:22 

    リアルタイムで大ファンでした。
    亡くなったとき信じられなくて、友達と尾崎が住んでる北千住?辺りのマンションに駆けつけたことがある。号泣している姿をルックルックこんにちは!のカメラに撮された。
    44年間生きてきたけど、これ以上恥ずかしい経験は後にも先にもない。

    +22

    -5

  • 196. 匿名 2014/12/10(水) 07:51:39 

    193

    YouTubeでスゴく楽しそうな歌ってる尾崎さんのライブの動画みたなあ
    また半端なく歌が上手かった

    なんとなく「顔をしかめて叫ぶように歌う」スタイルかと思ってたら
    笑顔で楽々とあの声を出してたよ(o^-^o)

    +14

    -4

  • 197. 匿名 2014/12/10(水) 08:01:52 

    「夜の校舎窓ガラス壊して回った」とか「盗んだバイクで走り出す」ってフレーズに
    まだ面白がって突っ込む人がいるのか…と思った
    トピの始め見て

    それだけ印象深いフレーズだったってことかね

    +13

    -6

  • 198. 匿名 2014/12/10(水) 08:05:16 

    斉藤由貴のために作ったI LOVE YOU
    オーマイリトルガールも、そうだと思いました。
    奥さんが慰謝料5億くれたら、別れるとか
    言ってたのを覚えてます。
    薬に手を出したけど、ご両親が立派な方で、
    警察に「息子を助けてください」と、通報したんですよね。
    不倫のイメージだといわれますが、
    奥さまはその後、大きな仕返しをし過ぎたのかと思います。
    じゃなきゃ、息子もっと売れてるでしょ。

    +25

    -17

  • 199. 匿名 2014/12/10(水) 08:16:21 

    198さん

    残念ながら全くその曲ができた時期と斎藤さんと知り合った時期は違うよ。また別の人への歌。奥様でもないし。

    +36

    -4

  • 200. 匿名 2014/12/10(水) 08:18:23 

    同世代です。高校の時クラスの熱い男子が、よく昨日の夜バイクで、尾崎のいえに行った~!とかよくありましたよ。私は尾崎大好きでしたが、よく友達は、青いよね~とか言ってましたね。

    +3

    -5

  • 201. 匿名 2014/12/10(水) 08:22:57 

    運営さん、トピの写真、いつものブタの写真ですよ。
    最初はマイナスだったのに尾崎豊のアンチがプラスを押したのでしょうか?
    今となっては遅すぎですが『不適切な写真』って、判断できませんか?(笑)

    +9

    -7

  • 202. 匿名 2014/12/10(水) 08:23:57 

    歌が上手い。声がいい。顔もかっこいい!

    細かく言えば音楽性が高いというより詩でカバーされてる感じ。純粋に音楽をしたいという気持ちさえ商売道具として切り売りされる事に耐えられなかったんだなと後期の作品を聞いて思う。そこが青臭いのかもしれないけど、それを踏まえて「誰かのクラクション」や「路上のルール」「核」を聞くと切なくなる。今の時代に生きればまた違う活躍が出来たんだろうなと思う。

    あと、歌が上手い人特有の節回しで、つい熱唱したくなる曲が多いので、気が付くと一緒にシェリィ〜、いつにぃなればぁぁ〜!と歌ってる自分に気が付く。生きるって凄いことなんだなと尾崎豊聞く度に思う。


    +26

    -5

  • 203. 匿名 2014/12/10(水) 08:44:19 

    199
    週刊誌で読んだんですが、尾崎さんのインタビューの記事です。
    、当時斉藤由貴に捧げたって、語ってました。
    鮮明に覚えてます。
    その記事が、嘘だったのなら申し訳ありません。

    +5

    -17

  • 204. 匿名 2014/12/10(水) 08:49:47 

    尾崎よりこうゆう洋楽の方が好き
    ペンギン
    ペンギンclubpenguin.web.fc2.com

    無料音楽を紹介サイト

    +2

    -23

  • 205. 匿名 2014/12/10(水) 08:53:55 

    朝霞の実家近くに住んでました。尾崎と同級生の堀口さん、ギタリストになってNHKのど自慢とかで演奏してます。尾崎が生きてたら競演してほしかったな。

    +12

    -4

  • 206. 匿名 2014/12/10(水) 09:02:19 

    亡くなられてから知ったアーティスト
    その時も「大人は汚いと歌いながら、自身が大人になった時、新しい大人像をファンに示すことが出来なかった」と叩かれてた
    確かに子供が「大人は汚い、大人になりたくない」と言えば子供の支持を得られる
    ただ人はいつかは大人になるのであり尾崎も大人になった
    でも大人になった尾崎がやったことは不倫と覚醒剤

    生きてたら「何故子供時代はあんなに生きづらかったのか」「大人になったら自由になれたのか」を歌ってくれたのかなあ…

    ちなみに「大人は汚いと言っていた子供が大人になった時何をするか」ってテーマの歌は「砂の果実」しか思い付かないわ
    「あの頃のぼくらが笑って軽蔑した、空っぽの大人にあのときなったんだね」

    あるいは「いくつになっても心は子供♪」なんて嘘つくか
    最初から「大人は汚い、大人になりたくない」なんて無駄な闘いは挑まないか(これが多数)

    ながくなってすみません
    尾崎批判ではありません

    +20

    -3

  • 207. 匿名 2014/12/10(水) 09:16:15 

    境界線人格障害(ボーダー)の有名人に名前が上がっているけれど…。

    +13

    -8

  • 208. 匿名 2014/12/10(水) 09:39:27 

    クスリの後遺症なのか晩年は「僕だけを見てて!!」という気持ちが強すぎてどんどん周りの人が去っていったよね。 いつも人と自分の間に壁がある発言に、共感した時もあったなぁ。(遠い目…。)

    +15

    -2

  • 209. 匿名 2014/12/10(水) 09:58:55 

    優等生で勉強も真面目にし素行も良く
    クラスのヤンキーを軽蔑し
    良い高校、良い大学に行くことが人生の幸せと心から信じてた私でしたが

    「卒業」の「行儀良く~」のフレーズには本当にやられたわ…
    どこかで「もっと勉強頑張らなきゃ!」って気持ちと「もう無理!もう限界!でも親も教師ももっと頑張れって言うよう、頑張れないよう、申し訳ないよう」って気持ちが相克してたのかもなあ…
    「夜の校舎窓ガラス~」も夢見てるみたいな綺麗な風景に見える
    テストの当日「誰か夜のうちに学校を燃やしておいてくれないだろうか」って思ったなあ…

    駄目だ
    若いときの痛さ苦しさが物凄くつつかれるわ
    尾崎って聴くと

    +21

    -7

  • 210. 匿名 2014/12/10(水) 10:21:58 

    リアルタイムで周りは騒いでいたけど、洋楽好きな私は?だった。生まれてない若い子が歌を知っているのは不思議な気がするね。

    +5

    -16

  • 211. 匿名 2014/12/10(水) 10:57:04 

    暗い退廃的な悪い印象

    +7

    -14

  • 212. 匿名 2014/12/10(水) 11:08:56 

    ウィキ読んだら尾崎と同じ保育園だった!
    尾崎の通った中学はその頃、区内で一番荒れていたけど
    今は勉強に力を入れてレベルが高くなっている。
    バイト先の知り合いが尾崎兄にカテキョしてもらったと
    話していた。
    ちなみに尾崎兄は弁護士として活躍中。

    +17

    -3

  • 213. 匿名 2014/12/10(水) 11:10:16 

    出所後 東京ドームで 行われたコンサートに
    名古屋から 行きました。
    これから 何回も コンサートを見れると 喜んでいた矢先に あんな事に...残念です (>_<)
    尾崎豊について語りましょう!

    +17

    -4

  • 214. 匿名 2014/12/10(水) 11:37:36 

    ぜひ尾崎豆を検索してほしい

    +3

    -4

  • 215. 匿名 2014/12/10(水) 11:52:37 

    ファンじゃなくて申し訳ないけどファンじゃないなりに語ると 尾崎豊さんは

    「ガラス細工のように繊細な感受性の持ち主で不器用な生き方しか出来なかったカリスマ性を持ったアーティスト」

    だと思ってます

    確かに形は不倫かもしれないけど本気だったから
    「l love you」
    「oh my little girl」
    という切なくて素敵な楽曲が出来たのだと思いました

    +20

    -8

  • 216. 匿名 2014/12/10(水) 12:09:30 

    210
    その歳になってもまだそんな語り口しか出来ないの?
    「洋楽好きな私は高尚でしょ?自慢」

    +7

    -5

  • 217. 匿名 2014/12/10(水) 12:32:15 

    ドームのライブのあの何とも言えないセクシーさ、あれで22歳だなんて!!

    心身共にいろんな苦しみの中にいたからこそのあの姿なんだろうけど、今映像で見てもしびれる!
    尾崎豊について語りましょう!

    +21

    -5

  • 218. 匿名 2014/12/10(水) 12:33:12 

    ダンスホール、cookie、路上のルールとか好き

    +14

    -4

  • 219. 匿名 2014/12/10(水) 12:40:49 

    マイナーな男性歌手のライブに行った時、MCで高校の同級生の話をしてくれた。
    仲良しだったと懐かしそうに。
    尾崎豊の事だった。
    ファンだったので、泣きそうになった。

    +17

    -4

  • 220. 匿名 2014/12/10(水) 13:15:38 

    いまだに誤解されているけど、「I LOVE YOU」は尾崎が学生の時に作った曲だから!
    高校生でデビューした時のアルバムに入っている曲。
    斉藤由貴とか不倫とか言われているけど違うから。
    よく知らない人が勝手に言い出しただけ。

    +36

    -4

  • 221. 匿名 2014/12/10(水) 13:26:27 

    15の夜とか卒業とかがインパクト強すぎて反抗的な人って見られがちだけど本当はもっともっと美しい作品がいっぱいある。
    もうこんな人は出てこないと思う。

    +20

    -4

  • 222. 匿名 2014/12/10(水) 13:36:01 

    当時コンサート会場で吉岡秀隆さんをよくお見かけしました。
    というよりフツーにファンに交わって、みんなの話を楽しそうに聞いてました。
    ステキな方でした。

    +22

    -4

  • 223. 匿名 2014/12/10(水) 13:36:16 

    尾崎はなんだかんだで才能もあるしかっこいいしいいとおもうけど
    尾崎を好きな男がキモイ!!いい歳して中2病の奴が多い
    お前は尾崎になれないし、まったくの別人だよって言ってやりたい

    +17

    -7

  • 224. 匿名 2014/12/10(水) 13:49:13 

    誰かが言ってたけど、普通の人は10代の悩みや葛藤を大人になってから楽曲にしたりして作品として残すけど、尾崎は10代の時にリアルタイムで作品にしたのが凄いところなんだって。

    +18

    -5

  • 225. 匿名 2014/12/10(水) 13:50:07 

    因みに原田龍二さんは尾崎の亡くなった頃デビューし、似ているということで人気に火がつきました。
    ご自身も尾崎の大ファンです。
    尾崎豊について語りましょう!

    +21

    -3

  • 226. 匿名 2014/12/10(水) 13:51:53 

    216
    尾崎に興味ない人はいっぱいいたよ?w

    +5

    -2

  • 227. 匿名 2014/12/10(水) 14:01:11 

    真面目な普通の中学生だった頃、ひたすら尾崎を聴いていた40歳です。

    私にとって彼の歌は暖かく優しかったです。
    自分の存在価値を見いだせずにいた時、そのままでいいと受け止めてもらったような感じがして、当時は本当に救われました。
    失した1/2、forget-me-not、存在、路上のルール、など大好きです。

    +20

    -5

  • 228. 匿名 2014/12/10(水) 14:17:06 

    私の誕生日に友達が「きっと忘れない」を歌ってくれて、思わず好きになりそうになった。

    産まれてきた喜びに、君が包まれるように、今日という日を祝うよHappy birthday to you♪

    +12

    -5

  • 229. 匿名 2014/12/10(水) 14:40:33 

    尾崎は30歳まで生きれないだろうって自分でいってたし、きっと一日一日を精一杯生きて歌うことで自分の存在を確かめてたのかもしれない。

    +25

    -4

  • 230. 匿名 2014/12/10(水) 14:43:31 

    惹き付けられるルックス。

    +20

    -5

  • 231. 匿名 2014/12/10(水) 14:52:44 

    生前は、卒業や15の夜のイメージが強く興味がなかったけど、亡くなった後に友人宅で歌詞集を読んで衝撃を受け、その後CDも借りどっぷりはまりました。
    自分がどん底の時は、尾崎だけが味方のような気持ちになったし、今は心底落ち込み孤独で押し潰されそうになると尾崎を思い出すので、そんなときに「BIRTH」を車で聴きます。

    +15

    -5

  • 232. 匿名 2014/12/10(水) 14:55:44 

    もし今の時代に当時の尾崎豊が現れたら受け入れられないのかな?
    あの時代だったからよかったのかな?

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2014/12/10(水) 15:14:19 

    220さんへ

    215です

    「l love you」誤解してました

    教えてくれてありがとうございます

    +10

    -4

  • 234. 匿名 2014/12/10(水) 15:19:37 

    この人のファンってただの面食いでしょ。

    +6

    -18

  • 235. 匿名 2014/12/10(水) 15:21:36 

    「坂の下に見える街で」で、ヒーロー的じゃなくて、等身大の尾崎を感じられてすごく嬉しかった(^-^)
    今の自分は、家を出る立場じゃなくて送り出す方になっちゃったけど、この曲は私にとって特別な曲♪

    +7

    -3

  • 236. 匿名 2014/12/10(水) 15:26:09 

    WOWOWでライブ映像見たけど凄い良かった
    freeze moonでは走って客席の近くまで行ったり
    一度でいいからライブ行ってみたかったな
    ドキュメンタリーの番組ではフミヤからのコメントもあった

    +9

    -3

  • 237. 匿名 2014/12/10(水) 15:30:09 

    死んでから人気でたイメージ

    自分が中学生の頃なんて話題にもなってなかった。
    なくなってから色々曲知ったし、
    でも歌うまいよね~
    太陽の破片だっけ?
    動画で歌ってるの観たけど鳥肌立ったもの。

    +4

    -18

  • 238. 匿名 2014/12/10(水) 15:48:53 

    この人のファンって45歳ぐらいからでしょ?
    死ぬ間際なんて落ち目だったと聞いたけど。

    +6

    -15

  • 239. 匿名 2014/12/10(水) 15:55:38 

    大人や社会に反抗してる自分カッコいい!と思ってる子等がこの人のファンだったな。
    はたから見てて薄ら寒かった。

    +4

    -15

  • 240. 匿名 2014/12/10(水) 15:57:06 

    尾崎豊の実父は遺書は偽物、自殺じゃないって言ってるよね。
    突発的に遺書みたいなの書いたりするし、見つかったっていう遺書は死ぬ三年前に書いたやつじゃないかって。
    数時間で溶けるはずの薬が胃の中に残ってたらしいし致死量の何十倍もの薬の量でしょ?
    売人と金のことでもめてたみたいだし暴行されて無理矢理飲まされたんじゃないの?
    復帰してこれからも歌っていくってファンの前で言ってた矢先に自殺なんてするかな?

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2014/12/10(水) 16:34:55 

    嘘を書くのはやめて欲しい。
    バイクを盗んだのは友人で、その時のエピソードが15の夜という曲になり、ライブでも話していること。
    ガラスを割ったのは、当時、校内暴力が全国的にあり、そういったことをする同年代の学生や、自分たちのことを曲にしただけ。

    尾崎のトピなんて立てないで欲しい。

    +7

    -8

  • 242. 匿名 2014/12/10(水) 16:50:19 

    君が君であるためにが一番好きだな。
    亡くなった時は高校生で、クラスの尾崎を崇拝してる男子が泣いてた。

    +8

    -11

  • 243. 匿名 2014/12/10(水) 16:51:20 

    尾崎ファンが痛いわ

    +4

    -16

  • 244. 匿名 2014/12/10(水) 16:59:00 

    このトピを見て久しぶりに尾崎聴いたら、優しくて本当にきれいな歌声でした。歌詞だけじゃなく、声がよかったから好きだったんだと改めて思い知りました。
    どの曲も聞き入ってしまいます。

    +15

    -3

  • 245. 匿名 2014/12/10(水) 17:12:29 

    蒲田かどこかの串焼き屋で働いてるらしいよ

    +1

    -11

  • 246. 匿名 2014/12/10(水) 17:27:08 

    この人って創価学会に殺されたでしょ。創価学会脱退したら嫌がらせされてあんななくらり方したらしいよ、、創価学会に入らなかったら地獄なんじゃなくて、創価学会がいるから地獄なんじゃん。すっごい素敵な歌手だったのに。

    +6

    -7

  • 247. 匿名 2014/12/10(水) 17:29:23 

    広島平和コンサート?か何かのイベントで岡村ちゃんと一緒にヤングオーオー唄った時の尾崎のはっちゃけっぷり

    +10

    -3

  • 248. 匿名 2014/12/10(水) 17:39:26 

    路上のルールが好き

    +9

    -3

  • 249. 匿名 2014/12/10(水) 17:41:45 

    ドームコンサートで群衆の中の猫を歌ってる時の尾崎は物凄く傷付いてる感じがして抱きしめたくなる

    +9

    -3

  • 250. 匿名 2014/12/10(水) 17:52:53 

    たまーに尾崎のCD聞いたりDVD見たりすると何故か恋愛運が上がる

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2014/12/10(水) 17:55:06 

    99
    ちょ詳しく教えてください

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2014/12/10(水) 17:58:48 

    私はいま21ですが部屋にプロマイドカードを写真立てに入れて飾ってますよ。尾崎豊はマイナスイメージで語られがちですが、深夜の校舎窓ガラスを割った、盗んだバイクで走り出したは感情の比喩表現であり曲解して鵜呑みにしている人は改めて貰えると嬉しいです。
    彼自身写真集の中で、自分の曲の歌詞を真似てそう言う事をする人達に対して悲しい、残念だと語っていますし、彼はイメージ的には不良に振り切れた訳でもなくだからと言って今で言うリア充、優等生に振り切れた訳でもなくとても中途半端な場所にいてずっと悶々としていたのでは無いでしょうか。
    私は路上のルールが一番大好きです。バラードだったらドーナツショップ。壊れた扉からは名盤だと思います。街路樹など20代からの作品は初めての人には難し過ぎる気がしますが作品へのアプローチが作品の中では斬新だなと思いましたね。ライブも最高です、全身で歌っているってよく解ります、彼の曲は全て魂の歌です。だからカヴァーは個人的には空っぽに感じられて嫌いですね…
    尾崎豊について語りましょう!

    +15

    -4

  • 253. 匿名 2014/12/10(水) 18:00:48 

    ライブ合間の語りが寒い!!
    信者は酔いしれてたけど、普通の人からみればただのコント。
    この人の信者も痛キモい人ばかり。
    名曲も多いのにパフォーマンスと私生活のせいで全部クソ。

    +9

    -18

  • 254. 匿名 2014/12/10(水) 18:00:50 

    斉藤由貴への曲、ってなんかあったよ(噂だけど)放熱への証に入ってる曲。ふたつの心?だっけ?あと、汚れた絆も。別れてから作っ曲。(噂だけど)
    当時はこの二人を応援してたって人、けっこういた。で、別れて、亡くなって、奥さんが怪しいって思う人多かったよ。私の周りは。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2014/12/10(水) 18:02:39 

    ねぇ今日の僕は運がいい。
    それぞれにある訳の中
    たった一言でも君に傷付かずにいるなんて。
    (街角の風の中)

    生まれてきた喜びに
    君が包まれるように
    今日という日を祝うよ
    happy birthday to you
    (きっと忘れない)

    裏切られても 信じることから
    奪われても 与えることから
    寂しくても 分け合うことから
    悲しくても 微笑むことから
    (自由への扉)

    尾崎さんとは生前に少しだけお会いする機会がありました。
    外見もとても人目を引く方でしたが、それ以上に中身が美しい人でした。
    男らしくとても明るい話し方で、そうかと思えば凄く繊細で言葉を選んでいるかのような、若くして完成されてるような未完成のような?色々な魅力があり圧倒的なオーラがある方でした。

    「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう。」
    そう墓石に刻んであったのが印象的でした。

    ついでにお隣のお墓も立派で印象的でした。

    +28

    -3

  • 256. 匿名 2014/12/10(水) 18:03:51 

    ラストティーンエイジを聴きすぎると、十七歳の地図とか少しアレンジが入っているので、カラオケで歌う時に正解がわからなくなります。
    まるで私が勝手にアレンジしたかのような空気(笑)

    +6

    -2

  • 257. 匿名 2014/12/10(水) 18:06:47 

    青学時代に青学の先輩の高橋克典のとこに来て『先輩~曲作ったんですよ~』とか言ってギター弾いて聞かせてたみたいだね。

    +7

    -3

  • 258. 匿名 2014/12/10(水) 18:12:32 

    小学生の時に初めて米軍キャンプを聞いた時、子供心に何故か気味が悪い曲だと思った。

    +5

    -5

  • 259. 匿名 2014/12/10(水) 18:27:37 

    有明コロシアムで一発目に歌ったLIFEが
    一番好きです。
    友達には 暗いよ〜って言われるけど。
    歌がメチャ上手い人だったと思う。

    +10

    -3

  • 260. 匿名 2014/12/10(水) 18:30:24 

    主人がファンで、伝説の横浜アリーナ見に行った。と、聞いて、グッズも持ってて、かなり!
    ビックリした。
    いたよ、こんな身近に生尾崎見た人が!!
    と思った。

    +18

    -3

  • 261. 匿名 2014/12/10(水) 18:38:49 

    青学でイケメンで才能もあふれて
    他人からみたら、うらやましい限りなのにね。
    でも、やっぱり中年になる姿は想像できない。

    +19

    -3

  • 262. 匿名 2014/12/10(水) 18:39:43 

    ぬーすんだバイクを買わされた♪

    +7

    -6

  • 263. 匿名 2014/12/10(水) 18:54:02 

    尾崎豆の世代。笑
    ぬーすんだバイクを買わされた〜
    鍵がない 〜走らない〜
    学校へ行こう!また見たいなぁ〜

    +7

    -6

  • 264. 匿名 2014/12/10(水) 18:56:55 

    尾崎は十代の頃 しえりさんと
    言う人と同棲してたよね。
    シェリーは しえりさんへの曲

    +10

    -2

  • 265. 匿名 2014/12/10(水) 19:08:33 

    皆さん誤解してるんだね。
    むしろ真面目な学生だったんだよ。
    コメント見てびっくり(笑)

    +22

    -0

  • 266. 匿名 2014/12/10(水) 19:21:05 

    255です。
    追記させて下さい。

    懐かしく書き込んで、ずっと忘れてた昔の事を一つふと思い出しました。

    時々私は会話中に、尾崎さんの後ろや隣にふっと目をやる癖があったようで(他ではそんな事をしてないのですが)
    その度に「どうしてそこ見てるの?」「ねぇ誰と話してるの?」と言われました。
    先程の、自分が思うままに書いた内容で尾崎さんに言われそうな言葉が閃きました。
    「ねぇ何で隣のお墓見てるの?」

    +6

    -2

  • 267. 匿名 2014/12/10(水) 19:29:11 

    真面目なのに覚せい剤や不倫をする変なの〜(゚⊿゚)

    +7

    -11

  • 268. 匿名 2014/12/10(水) 19:43:28 

    一つ好きなのを挙げるとしたら街の風景が好きです。

    街の風に引き裂かれ
    舞い上がった夢くずが
    路上の隅で寒さに震え
    もみ消されてゆく

    大人社会や世間の冷たさを素敵に表現してると思います。
    夢くずなんて言葉よく思いついたなって当時は思ってました。

    +13

    -3

  • 269. 匿名 2014/12/10(水) 19:49:01 

    尾崎の歌は名曲多いし嫌いじゃないのにファンが持ち上げ過ぎて引くわ

    +7

    -10

  • 270. 匿名 2014/12/10(水) 19:52:36 

    尾崎さんは同世代でリアルで聴いてました。

    私がずっと好きなアーティストさんがいるのですが、その人は尾崎さんと同じ時に同じレーベルからデビューした人です。ファンになってから知ったことですが。その人のことを尾崎さんはファンだったそうで、いつかはあの人の様な歌を作るたいと言ってたそうです。今はその人は小さなライブハウスを中心に活動してます。尾崎さんのステージのギタリストさんとライブをすることもあります。
    50代中ばですが、全然おじさんじゃないです。よかったら、聴いてみてください。
    小山卓治さんです。

    +7

    -2

  • 271. 匿名 2014/12/10(水) 19:57:09 

    中2病にかからなかった人って逆に怖い
    大人になって自分が一番賢いと思って世の中にくだまいてるイメージ

    +13

    -5

  • 272. 匿名 2014/12/10(水) 20:24:29 

    つらいことがあると今でも尾崎のライブDVD見てしまいます。
    尾崎の10代の頃の曲を聞くと大人への反発心や自由になりたい気持ちが色々なことに繊細だった若い頃の自分を思い出して懐かしく感じます。

    +11

    -3

  • 273. 匿名 2014/12/10(水) 21:12:20 

    47さん
    私が言いたいことを伝えてくださってありがとうございます!
    窃盗・器物損壊とか言ってる人!不良だったとしても、実際バイク盗んだりしてなかったですよ!

    尾崎は生き急いでる感じがありましたよね…
    ライブを観て欲しいです。魂がこもったライブです(´;ω;`)
    リアルで観たかったなぁ。。

    +10

    -3

  • 274. 匿名 2014/12/10(水) 21:14:33 

    トピ主ではないけど、このトピ意外にもかなり伸びてて嬉しいw

    +14

    -3

  • 275. 匿名 2014/12/10(水) 21:29:20 

    尾崎と吉岡秀隆さんは仲が良くて、吉岡さん主演で映画を作ろうと尾崎が脚本を書いていました。
    彼の死後、話の冒頭のみ公開され私も読みましたが、凄く観念的で難解な話でした。
    尾崎豊について語りましょう!

    +10

    -3

  • 276. 匿名 2014/12/10(水) 21:32:22 

    良いところしか受け入れない
    本当本人より信者の方が駄目だわ。

    +3

    -13

  • 277. 匿名 2014/12/10(水) 21:39:53 

    同世代です。
    当時は好きではありませんでした。
    友達に熱狂的なファンの子がいたんだけど、、リストカットや根性焼きとかしてて、かなりイタかった。

    最近友達とカラオケで歌ったんだけど、、なぜか最後まで歌えてしまうし、いい曲なんだねぇと今になって思ってしまいました。

    ところで、今の若い世代はどうして尾崎豊をしってるの?
    ホットロードは最近ですよねぇ。。

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2014/12/10(水) 21:54:48 

    愛だの恋だのばかりじゃないし、作詞作曲最高、声も文句なし!本当に才能ある!

    +17

    -3

  • 279. 匿名 2014/12/10(水) 22:01:59 

    声が好き

    伸びのあるいい声
    他の人の歌うたった時になおわかる
    君といつまでも
    とか

    +16

    -3

  • 280. 匿名 2014/12/10(水) 22:05:54 

    亡くなられた家が、私の家だったら…と思うと怖い。
    無関係な一般人の庭でしたよね。

    +4

    -8

  • 281. 匿名 2014/12/10(水) 22:06:27 

    どこのネットの中でみたか忘れたけど

    90何歳かのおじいちゃんの病室にいつも尾崎豊曲がかかってたとか
    亡くなられたそうだけどおじいちゃんが大好きな歌手だったとか

    +10

    -3

  • 282. 匿名 2014/12/10(水) 22:10:40 

    「路上のルール」「永遠の胸」「街路樹」「Driving all night」が好きです。
    若い頃、自分の内面と向き合いつらかった時代によく聴きました。軽く語ることができないほど一曲一曲が強くて深いです。
    尾崎自身のことはあまり知らないしあえて知りたいとも思わない。曲と声が、唯一無二の存在なのです。

    +14

    -3

  • 283. 匿名 2014/12/10(水) 22:12:37 

    高校は陸上自衛隊の工科学校を受けたと聞いた 何十倍のかなり難しい試験だが受かったとか 何故か行かなかったそうだ

    +10

    -3

  • 284. 匿名 2014/12/10(水) 22:17:49 

    高校は生徒会副会長を一年生がやるのは初めてだったとか

    それまでも生徒会長と学級委員をいつもやっててグレたのは高校2年位からと

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2014/12/10(水) 22:21:15 

    盗んだバイクで走り出す~♪

    いつもいわれてるけど実際には盗んだことないって
    天野っち言ってたw
    兄さんが自転車盗まれたのをヒントにしたんだと

    +6

    -2

  • 286. 匿名 2014/12/10(水) 22:25:23 

    255さんって、もしかして本書いてたS木さんですか??

    +6

    -2

  • 287. 匿名 2014/12/10(水) 22:35:43 

    斉藤由貴と中村あゆみを思い出してしまう

    +5

    -2

  • 288. 匿名 2014/12/10(水) 22:49:19 

    群衆の中の猫を聴くとよく眠れます。

    +7

    -3

  • 289. 匿名 2014/12/10(水) 23:23:19 

    Forgetmenot泣ける

    +5

    -3

  • 290. 匿名 2014/12/10(水) 23:33:56 

    音のない部屋、誰かのクラクション、街の風景が大好きです。
    今でも毎日通勤の時に聴いてます。
    電車を待ってる時にイヤホンが外れて尾崎の雄叫びが丸聞こえになって恥ずかしい思いをしましたが、尾崎のファンです。

    +11

    -3

  • 291. 匿名 2014/12/11(木) 00:24:28 

    高校に入ったばかりの頃でした。母が「卒業」の特集を見て聞いてみなさいと何度も言ってくるのでCDを借りたのですが・・・衝撃でした。言い表せぬ熱量が凄くてドキドキが止まりませんでした。歌詞や曲の魅力は後から追っかけてきました。

    寺尾聡さんと新人の頃の深田恭子さんがやられていたBS特集を撮って擦り切れるほど見ました。学校の行きかえりは路上のルールを聞いていましたね。とにかく毎日頭の中は尾崎さんで一杯でした。思春期に出会えて本当よかったです。

    好きな曲はたくさんありますが、1985年の大阪球場のシェリ-(当時巨人だった松井秀樹さんがのリクエストです)と1988年の東京ドームの太陽の破片は何度も見てしまいます。性別を超えた美しさ・・。見城さん?でしたか、初めて会った時の印象は「白皙の美少年」だそうですが、イケメンやハンサムではなく文学的な表現が似合う方だなってつくづく思いました。
    尾崎豊について語りましょう!

    +12

    -3

  • 292. 匿名 2014/12/11(木) 01:16:42 

    北の国から初恋でI love youが使われていました。
    純と初恋の相手の子が好きな曲。

    エンディングで純がトラックで彼女からもらったウォークマンをonにするとイントロが・・・
    鳥肌が立ちました。

    青春時に尾崎さんがいてくれてほんまよかった。
    尾崎豊について語りましょう!

    +15

    -3

  • 293. 匿名 2014/12/11(木) 02:53:15 

    まさに今聞いてたぁ!!!!!!
    尾崎豊すきー

    +9

    -3

  • 294. 匿名 2014/12/11(木) 03:37:56 

    私の姉は、彼が亡くなった直後に、倍率が高くてようやく入った高校を、たった3日で退学した( ゚д゚)何か、影響されたのかなあと気になり、聴き出した。それからは、夢中で一人聴きまくった。ある日夜中に、姉がこっそり尾崎豊のライブをビデオで見ていた。思わず、私も一緒に見始めて二人で言葉は少ない中、語り合ったのが今でも忘れられない。
    それからしばらくして、何年か経って出てきた幻の遺書が掲載された雑誌を、何と母が自ら買って来た∑(゚Д゚)これまた驚いたが、母も長年ずっと好きだったと知って、何だか嬉しくなった。
    姉38歳、私36歳で母は66歳。不思議な事に、皆リアル世代は多分姉だけのはずなのに、どんなに時が流れても、そのリアル世代でなくても、尾崎豊の遺してくれた音楽は誰かの心を鷲掴みにする。それは紛れもない事実だと思います。

    +10

    -3

  • 295. 匿名 2014/12/11(木) 07:39:46 

    稲垣ゴロちゃんも尾崎ファン

    +8

    -3

  • 296. 匿名 2014/12/11(木) 07:43:17 

    生きてたら吉川晃司のような
    カッコいいミドルエイジになっていたと妄想w

    +14

    -3

  • 297. 匿名 2014/12/11(木) 15:48:56 

    今生きていたら、中年の代弁者?
    こんな世の中だから、もっと生きていて欲しかった。

    +8

    -3

  • 298. 匿名 2014/12/11(木) 19:48:45 

    あまったれで寂しがりの青年が
    自己の内面と葛藤する姿に美しさを感じる。
    彼の歌詞をめぐると中二病と揶揄される表現や、クサイ台詞や熱すぎる表現
    聴いている側が恥ずかしくなる表現もある。
    それでも彼の曲が聴きたくなるのは彼の直向きさのような気がする。
    自分の考えや感じ方をこんなにありのまま作品にしたアーティストはいない。
    作品に誠実さを感じる。だから好き。
    そして顔も美しい。

    +11

    -3

  • 299. 匿名 2014/12/11(木) 20:17:01 

    好きだけど、そっとしまっておきたいような気持ちもある
    今の人達に理解を強要はできないし、とにかく自分の中で大事なんだよね

    +12

    -4

  • 300. 匿名 2014/12/11(木) 21:08:26 

    ずっとずっと好きです
    本か何かで読んだけど、引退して空手道場をやりたいって生前話していたそうです。
    どんなかたちでも生きていてほしかったです。

    +6

    -3

  • 301. 匿名 2014/12/12(金) 02:18:11 

    年代とともに歌への感じ方が変わったけれど今でも尾崎の歌は身近にある
    今となっては尾崎の曲に励まされたり癒されることはないけど
    尾崎の声と曲に不思議な心地良さを感じる。
    これからも尾崎の曲と彼の存在に寄り添っていたい。
    尾崎は唯一無二であり私の心の一部。

    +9

    -3

  • 302. 匿名 2014/12/13(土) 19:34:55 

    尾崎は初期の反逆カリスマ、反体制と取り上げられてる次初期の名曲も多いが
    私は後期の方が好き。
    敵は世の中から自分に刃を向けだした頃がすきだった。

    尾崎は初期からだのラブソングではなくどこか哲学的なとこがあり、
    私は 永遠の胸が好きでした
    尾崎の名曲をすべてなくなっも、この曲で尾崎の全てを表現してると思う。

    +3

    -2

  • 303. 匿名 2014/12/20(土) 07:53:09 

    ずっと真面目なお坊ちゃんだったのに、高校の終わり頃に悪に憧れちゃったのがイケなかったね。
    ファミマ土下座事件の馬鹿女と同じタイプの社会人デビュー。
    当時ファンだった人ってみんなイジメられっ子か、友達がいない人ばっかりでしたね。

    +2

    -4

  • 304. 匿名 2014/12/28(日) 15:37:42 

    なんで尾崎豊を崇めてる人って根暗な人ばかりなのかな?
    うつ病になるの?

    +1

    -3

  • 305. 匿名 2015/01/03(土) 23:25:14 

    尾崎は何でも親が悪い、学校が悪い、社会が悪い、って人のせいだから苛められてたんでしょ?
    そりゃあファンも人のせいにするような性格してれば友達できないし苛められるでしょ.
    自業自得なのに、被害妄想して自分に酔ってる人が多いって印象.

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード