ガールズちゃんねる

「いつも待ち合わせに遅れちゃう」あなたにこっそり教える「時間に遅れない人」の秘密9つ

143コメント2014/12/10(水) 09:25

  • 1. 匿名 2014/12/09(火) 09:11:55 

    「いつも待ち合わせに遅れちゃう」あなたにこっそり教える「時間に遅れない人」の秘密9つ | 「マイナビウーマン」
    「いつも待ち合わせに遅れちゃう」あなたにこっそり教える「時間に遅れない人」の秘密9つ | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    「ごめんなさい、遅れちゃった!」が口癖のあなた。 気がついたら大切なミーティングや大好きな彼とのデートにも、ついつい遅れ気味になっていませんか?そんなあなたに今日は「時間に遅れない人」が守っている9つの秘密をこっそり伝授。あなたの生活に取り入れて「待たせない女」を目指しましょう。


    (1)朝はきちんと起きる!:アラームを消したり、後5分…とついつい二度寝をしないよう注意しましょう。

    (2)朝食は夜決める!:夜寝る前に、明日の朝は何を食べるか決めておきましょう。

    (3)タイムマネージメント:今日やらなければならないことを前もって把握して、それぞれにかかる時間を考えて1日の流れをマネージしましょう。

    (4)短所トレーニング:いつも出かける時に財布が見つからない!携帯を忘れてとりに帰ってる…。家に帰ったらすぐに同じ場所に置くようにトレーニングするだけでも、ぐっと変わります。

    (5)待ち時間を恐れない!:時間に遅れがちな人の心理の底には「先について待つと時間がむだになる」というちょっとした恐怖も潜んでいるそう。

    (6)もう一個だけ…は厳禁!:会社や家を出る時についつい「もう一個だけ…」とメールや仕事に手を伸ばしていませんか?

    (7)予定を詰め込みすぎない!:仕事や遊びの予定を立てる時はびっちり詰め込まずに所々に空白の時間を作り、予想外に対応しましょう。

    (8)時間の予測: 自分がものごとにかかる時間の予測がつけられるようになれば、遅れることはぐっと減ります。

    (9)一番元気な時間はいつ?:朝方・夜型など元気な時間は人それぞれ。自分のタイプに会わせて行動しましょう。

    +49

    -6

  • 2. 匿名 2014/12/09(火) 09:13:24 

    それでも遅刻する人はする!

    +364

    -3

  • 3. 匿名 2014/12/09(火) 09:13:48 

    逆の立場で考えると遅刻減りますよ

    +186

    -7

  • 4. 匿名 2014/12/09(火) 09:14:32 

    昔はすべてアウトでした。

    今はだいぶクリアできてきて、遅れなくなりました。

    +65

    -5

  • 5. 匿名 2014/12/09(火) 09:14:36 

    9つの条件をほとんどクリアしているのに常に5分ほど遅れるのはなんでだろう。
    多分「少しくらい遅れてもいいや」と思ってるのが最大の理由だわ。

    +267

    -8

  • 6. 匿名 2014/12/09(火) 09:14:39 

    長文だしメンドーだなー
    (;꒪ö꒪)

    +23

    -41

  • 7. 匿名 2014/12/09(火) 09:14:45 

    時間守らない人、苦手だ

    +245

    -12

  • 8. 匿名 2014/12/09(火) 09:15:00 

    仕事とかは遅れたりしないのに、友達の待ち合わせだけは毎回遅れるような子いる。
    だんだんバカにされてる気がしてくる。

    +303

    -6

  • 9. 匿名 2014/12/09(火) 09:15:13 


    こういう方は待ち合わせの時は約束した時間よりも早く来てますよね。
    余裕持って行動できる方が羨ましいです♪

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/09(火) 09:15:29 

    遅刻魔の友達に送りたい…切実に(笑)
    自然に送りつける方法はないものか?!

    +87

    -4

  • 11. 匿名 2014/12/09(火) 09:15:46 

    遅刻も5~15分までは全然許せるけど、30分~1時間以上とかなってくると、余程の理由がない限り帰るわ。

    +157

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/09(火) 09:15:49 

    待つ方の身になれ

    +127

    -4

  • 13. 匿名 2014/12/09(火) 09:16:18 

    原因はひとつ。
    遅れてもいいや、と本人が思ってるだけ。

    +265

    -1

  • 14. 匿名 2014/12/09(火) 09:17:13 

    必ず遅刻する人っているよね。車が渋滞しててっていつも言うけど、絶対嘘だわ。

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2014/12/09(火) 09:17:24 

    私、待つ人の気持ちを考えたら遅れるなんてできない。
    遅刻常習犯の友人に対しても
    今日は予定通り来るかも!って思ってぴったりに行ってしまいいつも待つ。。。

    +138

    -3

  • 16. 匿名 2014/12/09(火) 09:17:53 

    私は予定を30分早めて行動します。
    それでもギリギリ!

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/09(火) 09:18:37 

    私はガルちゃんを見ていて
    ハッ!!と気付くと時間がたっていて
    ついギリギリになっちゃう(^_^;)
    そろそろ仕事行ってきます!

    +28

    -11

  • 18. 匿名 2014/12/09(火) 09:18:46 

    うん、全部わかってるんだけど遅れるんだよ
    ADHDじゃないかと真剣に悩んでる

    +95

    -18

  • 19. 匿名 2014/12/09(火) 09:18:53 

    時間にルーズな人は何をしてもルーズな人が多いよね。相手のこと考えてないから遅刻するんだと思う。
    ちょっとぐらいなら…って思ってんだろうけど、待つ方の身になってほしい。

    +106

    -5

  • 20. 匿名 2014/12/09(火) 09:19:06 

    最低でも五分前行動は基本だよね!
    義母がすごく時間にルーズな人で毎回イライラする。そういう人って待ってる人の事考えたりしないのかな?大雑把な性格の人に多い。

    +73

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/09(火) 09:19:12 

    10さん
    そういう人は読んでも直らないかも。同じように待たせて、不快な想いを知ってもらうしかないかなぁ。

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2014/12/09(火) 09:19:52 

    遅刻する子は小さい頃、自分が遅刻しても親や周りがフォローしてくれてた子が多い気がする。周りがフォローして待たされた側の怒りが本人に向けられたことがないと大人になっても大して悪いことじゃないと思ってそう

    集団登校で毎日遅刻してるのに、本人じゃなくてお母さんがすんげー謝ってる(でも遅刻した本人はぽけーっとしてる)を見て思った

    +52

    -5

  • 23. 匿名 2014/12/09(火) 09:20:36 

    必ず5分10分遅れる人、
    すべてにルーズだったりする。
    部屋も汚い、
    人間関係も散らかってる。
    だから付き合いは最低限にしてる。

    +73

    -9

  • 24. 匿名 2014/12/09(火) 09:21:29 

    いつも遅れてくる友人との待ち合わせのときは、遅れてくる時間を予想して待ち合わせ時間決めて、自分もちょっと遅れていくとちょうどいい。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2014/12/09(火) 09:21:37 

    ほぼクリアしてる。計画性があるから寝坊とか遅刻しません。休みで出かけたりしない日でも昼とかまで寝てりゃー良いのにキッチリ朝から起きてしまいます。

    +20

    -3

  • 26. 匿名 2014/12/09(火) 09:21:45 

    コーデに時間かかる
    前の日に準備すればいいのはわかってるんだけど、
    それすら忘れる。
    あと逆算が下手。

    +50

    -9

  • 27. 匿名 2014/12/09(火) 09:22:34 

    マツコとかも
    プライベートの約束はよく遅刻するらしい

    私の友達もよく遊ぶ日に遅刻する

    でも慣れたからなんとも思わないや

    +12

    -16

  • 28. 匿名 2014/12/09(火) 09:22:42 

    私は仕事や大事な用事はかなり前に行くようにしてるけど、友達とミスドで待ち合わせとかだと、「多少待たせてもお互い様」的に考えてしまって5分くらいは前後してしまうわ。
    友達をバカにしてるっていうよりも、その子には甘えてるって感じ。

    +18

    -18

  • 29. 匿名 2014/12/09(火) 09:22:56 

    私は待ってる時間も有意義にしているので約束の30分前には着くようにし事前に降りる駅の喫茶店の場所のチェックと読みたい本は必ず用意しています。そうすると全くストレスにもならない。とにかく慌てるのが嫌なので...

    +55

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/09(火) 09:23:42 

    こんなことをしても、ルーズな人はルーズだと思う。

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2014/12/09(火) 09:24:27 

    時間通り来た試しのない友人がいる!
    イライラする。

    +71

    -4

  • 32. 匿名 2014/12/09(火) 09:24:55 

    何かに集中していて、気づいたら時間が過ぎてることがある。時計見てビックリして急いで出るけど、なかなか治らないわ。朝寝坊したり仕事で遅れたことは一度もないんだけどなぁ。

    +4

    -17

  • 33. 匿名 2014/12/09(火) 09:25:51 

    自分が選ぶ立場にいて、会社で同じような性格、能力の人がいた場合、
    遅刻常習犯の人と時間をきっちり守る人なら、自分なら迷わず後者の人を選ぶ。
    信用問題だと思う。

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/09(火) 09:26:36 

    たとえ5分の遅刻でも、それが毎回だと待たされてる方は嫌な思いをするってこと、遅刻常習犯の人は絶対に知らないと思うな。怒らないと分からないと思う。

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/09(火) 09:27:09 

    私の時は遅刻するのに、別の友達の時には遅刻しないとか、仕事は遅刻しないって感じだと、舐められてる気がする

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/09(火) 09:28:05 

    10
    「ちょ、コレあんたのことじゃんw」ってURLを送りつける。
    まぁ、それが出来るならとっくに「遅れてこないでよ!」って言えてるか。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/09(火) 09:28:21 

    待ち合わせを1時間遅らせてって言えば遅刻じゃないと思ってる人にムカつく!

    +59

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/09(火) 09:30:13 

    時間泥棒。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/09(火) 09:30:34 

    私、待つの苦じゃないや。
    人と会ってる時間が長いことのほうがどちらかと言ったら苦だから、むしろ遅刻大歓迎。

    こんな考えだから自分も遅れるんだな。

    +10

    -25

  • 40. 匿名 2014/12/09(火) 09:30:50 

    すっぽかすやつもいるもんね

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/09(火) 09:30:50 

    ここでのコメント見てて思ったけど、遅刻する人、全然反省してないんだね。
    自分は何かに集中してたから~とか。

    +69

    -6

  • 42. 匿名 2014/12/09(火) 09:30:51 

    それでも毎朝5分足りない。

    わかってるけど5分足りない。

    +44

    -9

  • 43. 匿名 2014/12/09(火) 09:32:25 

    物理的に時間が無いまたは精神的に追われてる人ほどギリギリまたは遅れがち。
    忙しいんだなって同情するようにしてる。

    +9

    -11

  • 44. 匿名 2014/12/09(火) 09:33:05 

    毎回遅刻するような人って、友達に何か買ったり、お金使ったりするの嫌がるよね。
    自分には使うけど。

    +31

    -17

  • 45. 匿名 2014/12/09(火) 09:34:13 

    出来ないので遅刻するんだよ。

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2014/12/09(火) 09:34:55 

    よく遅刻する人に限って、待ち合わせ時間決めていいよって言ってくる。

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/09(火) 09:36:12 

    私のことだ…

    わかってるんですよね。自分がだらしないのも。迷惑をかけてるのも。
    なのに危機感が無くてギリギリ行動になってしまう…。

    なんとかならないかな。
    友達を無くしたくない。

    +10

    -22

  • 48. 匿名 2014/12/09(火) 09:36:27 

    この人は遅れて来るから、私も遅れて行こうかなって思っても、もし時間通りに来てたら…と思うと出来ない。
    でも、相手は時間通りにこないんだけどね。

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/09(火) 09:37:31 

    時間の予測が下手です…
    仕事は毎日のことだから習慣化してなんとか大丈夫だけど、プライベートは悩む。
    待ち合わせ時間を時々30分早めに言ってくれる彼氏には本当感謝。
    友達の場合は自分のなかで30分早めの待ち合わせ時間をなんとか刷り込んでる



    +8

    -14

  • 50. 匿名 2014/12/09(火) 09:38:06 

    2年間付き合ってた彼が遅刻魔でした。
    仕事や友達との待ち合わせには遅れないのに私とのデートは30分~1時間の遅刻は当たり前。
    たまに私が5分程遅れた時に『早く会いたかったったら待ち合わせ時間より早く来てくれてもいいんじゃない?』で、怒られる。自分が遅れた時は謝りもしない。そしてケンカの繰り返し

    先月のデート、スピード違反で捕まり待ち合わせ場所に現れた彼『遅刻したら怒るからって急いで運転したから捕まったんだ!罰金くらい払ってよ!』

    もう我慢できないから別れようっと言ったら『だったらホテルで慰めてよ!』っと言われ引き止める彼を振り払い帰りました。

    今でもやり直したいと言ってきますが、無視してます。
    遅刻魔は自己中が多いのかなって今は思っています。

    +76

    -4

  • 51. 匿名 2014/12/09(火) 09:39:09 

    大幅に遅れたのに、まだ着かないって笑いながら電話してきた時は、めっちゃ腹立った。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/09(火) 09:39:55 

    35

    それ彼氏だけ遅刻しない子いた。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/09(火) 09:39:57 

    仕事できない時間守る人と、
    仕事できるけど守らない人、
    会社は10対0で守る方を取る。

    時間守らないけど仕事できる人なんて、
    よほど特殊な職業じゃない限りいないけど。

    +13

    -6

  • 54. 匿名 2014/12/09(火) 09:41:13 

    待たす側の言い訳としてよく「バカにしてるんじゃなくて甘えてる」って言う人いるけど、甘えてるって思ってんの自分だけだからねって言いたい。待たされてる側の大半はバカにされてると思ってるよ
    甘えてるとか、素になれって便利な言葉だよね

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/09(火) 09:42:04 

    待ち合わせ10分くらい前に、今起きたって連絡きた。
    私は待ち合わせ場所に向かってるのに!
    待ち合わせ時間から、1時間後にまだかかりそうって連絡きた。
    理由は洗濯終わらなかったって。
    そんな状況で洗濯とかあり得ない!
    どうせ部屋干しなんだから、前の日にでもやれば良かったじゃん!

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/09(火) 09:44:17 

    待ち合わせではないが、用事が終わってから○時~○時位に連絡するって子いた。
    相手は家にいるんだからいいじゃんって思ってるみたいだけどこっちも段取りあるんだよ。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2014/12/09(火) 09:44:50 

    遅刻ばっかりしてる人は友達無くすよ。
    どんなに性格良くて、会ってても楽しい人でも、遅刻が多いとげんなりする。
    そういうの、後まで引きずることあるし。

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/09(火) 09:44:56 

    常習的に遅刻する人と挨拶しない人の事はコチラからあえて注意もせず放って置く。その人が行く行くは損をするだけなので所詮は他人事(笑)

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/09(火) 09:45:50 

    時間にルーズな人って、基本がルーズな人が多い気がする

    時間にルーズ=お金にルーズ=異性にルーズ
    とか

    遅刻しそうなら、『◯分遅れそう(>_<)』とか連絡くらい欲しい
    そんな、連絡あるわけないな、基本がルーズなんだから(>_<)

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/09(火) 09:46:01 

    ケチな人って時間にルーズだと思う

    +5

    -7

  • 61. 匿名 2014/12/09(火) 09:46:08 

    時間にルーズな人嫌ですね。出勤時間の10分前にミーティングがあるのに必ず遅れてくる人が2、3人はいる。上司も本気で注意しないで、重役出勤か~えらくなったな~あはは~で終わる。ちゃんと制服に着替えミーティング待ちしてる私がバカらしい。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2014/12/09(火) 09:46:10 

    こんな事意識したことないなー。でも遅刻はしない。
    何でも余裕持って行動したいし、人との待ち合わせは「待たせたら申し訳ない」っていう気持ちだけ。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/09(火) 09:47:26 

    前日にある程度準備しておいたらいいよ。

    履く予定の靴は玄関に出しておく。
    カバンも中身をチェックしておく。
    服もある程度決めておく。
    朝食もチンして食べるだけにしておく。

    これだけで10分くらいは短縮できるハズ。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2014/12/09(火) 09:47:51 

    せっかちなので、常に5分前行動です。
    今も10時の予約の歯医者さん
    20分前に着いちゃって
    時間潰してます。

    待たせるより
    待たされるほうが気が楽な性分。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/09(火) 09:47:57 

    毎回遅刻する人って、必ず言い訳する。
    まずはごめんなさいでしょ!

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/09(火) 09:48:29 

    いつも遅刻してくる人は待たせる事を気にして無いような感じです。
    こういう事しようと思う事も無いんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/09(火) 09:49:15 

    心の余裕は時間の余裕

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/09(火) 09:49:29 

    こういう事が意外と人間力や人格として差が付くんだよねぇ...だから、だらしの無い人は放って置けば良いんじゃない?コッチは得をするんだから(笑)

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/09(火) 09:49:49 

    50

    遅刻常習犯は自己チュー
    本当にそう、99.9%自己チューです。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/09(火) 09:49:49 

    (5)待ち時間を恐れない!:時間に遅れがちな人の心理の底には「先について待つと時間がむだになる」というちょっとした恐怖も潜んでいるそう。

    遅刻して、相手に無駄な時間使わせるのはいいんだ?

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/09(火) 09:51:58 

    遅刻する人って案外早起きだったりする。
    余裕かまし過ぎて「わ!!もう出る時間じゃん!!」って早起きした意味がなくなる。

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2014/12/09(火) 09:52:45 

    そういう人とは旅行行きたくない。
    飛行機とか新幹線とか乗り遅れたらたまったもんじゃない!

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/09(火) 09:53:59 

    前の日に服準備してるのに当日の気分や天候で変えちゃう癖をなおしたいorz

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2014/12/09(火) 09:54:44 

    71
    だからって、それが遅刻していい理由にならない

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/09(火) 09:56:59 


    時間にルーズ→友人関係にルーズ

    お金にルーズ→異性関係にルーズ

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/09(火) 09:57:11 

    71あ、私(笑)
    ちょっとガルちゃん覗いてみよう…が危険
    あと、だらだらテレビつけてると見ちゃうから時間たつの早い
    早起き意味無し

    +6

    -8

  • 77. 匿名 2014/12/09(火) 09:57:21 

    必ず遅刻してくる友人がいるけど、
    待たされてもいいように本屋やファーストフード店で待ち合わせしてる。
    本屋なら気になってた本や雑誌を見れるし、
    ファーストフード店ならコーヒー飲んで待ってる。
    少しでもこちらの優位に動かないとイライラするだけ。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/09(火) 09:58:11 

    遅刻する人は時間泥棒だと思っています。

    三回までは許すけど それ以上は約束しない。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/09(火) 10:01:13 

    部屋は汚いしだらしがない私も
    遅刻だけは絶対にしない。
    だらしがない自覚があるから
    不安で30分以上前に着いてしまう

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/09(火) 10:03:07 

    そうそう、3回まで我慢。
    あとは約束しない。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/09(火) 10:03:17 

    慌てて駅構内を全力で走ってる奴。
    アレも相当だらしの無い姿に見える
    一度、思いっ切りぶつかって来て謝りもせず行きやがった( *`ω´)
    本当にあんな奴は何から何までだらしが無ぇ!

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/09(火) 10:04:09 

    遅刻魔でしたが、ある時、待ち合わせに遅刻するって事は相手を下にみてるってことだよ。相手の時間を奪っても構わない、許してもらえると思ってるから。あなたは上司や偉い人との待ち合わせでも遅刻するの?と、待たせた友達に言われてから、時間は守るようになりました。きちんと指摘してれた友達に感謝しています。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/09(火) 10:05:32 

    ごめんなさい、私も5分〜10分遅れる遅刻魔です(>_<)
    毎回次こそは‼︎と思ってるんやけど、どーしても間に合わない(>_<)
    待たされる側の意見を聞いて胸が痛い‼︎
    ブックマークして今後気をつけたいですっ‼︎(>_<)

    ちなみにルーズなのは時間だけで、金銭面と異性はきっちりしてます‼︎

    +8

    -21

  • 84. 匿名 2014/12/09(火) 10:09:04 

    ルーズな人って待ち合わせ時間も
    曖昧に「お昼過ぎに行くから!」とか言う。
    お昼って12時?13時?
    自分が遅れるの分かってるからって
    曖昧な約束しようとすんなや!!
    私は五分刻みで言って欲しいくらいだわ。

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2014/12/09(火) 10:13:01 

    50
    最低な彼氏ですね(゚Д゚;)二年も付き合えたのがスゴいです。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/09(火) 10:16:23 

    何時?って、聞いたら
    『電話する!』

    じゃー電話何時にするの?(−_−#)

    もー来なくていいよ(−_−#)てなる

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/09(火) 10:17:43 

    時間にルーズな人嫌ですね。出勤時間の10分前にミーティングがあるのに必ず遅れてくる人が2、3人はいる。上司も本気で注意しないで、重役出勤か~えらくなったな~あはは~で終わる。ちゃんと制服に着替えミーティング待ちしてる私がバカらしい。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2014/12/09(火) 10:20:18 

    ファーストフードで待ってるって意見もあるけど、こいつのためにコーヒー代もったいないと思ってしまう。
    1時間くらいならまだしも、5分くらいの遅刻だったら、余計に。
    そのあとご飯行くってなってたら、お腹いっぱいになるし。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/09(火) 10:20:30 

    時間にルーズな人って、もう待ち合わせの時間になってるのに「今から家出るよ〜♪」って連絡来る人多い。
    家から待ち合わせ場所が近かったらまぁ許せるけど、30分以上かかる距離だとこっちは30分以上待たなくちゃいけないのに。
    いったいどういう神経してんだか理解できない。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/09(火) 10:23:52 

    車だと時間読みづらいのわかるんだけど、必ず15分は遅刻してくる友人。

    いや、私も車であなたより遠いのにいつも待つ。。
    読めない分余裕持つべきじゃないの?って思う。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/09(火) 10:24:58 

    友だちならそういう人とはそもそも二人では会わないとか、
    時間厳守の約束はしないとか出来るけど、
    仕事とかの関係だと切れないしずばっと言う事も難しかったりで余計嫌になるね。

    PTAの役員を一緒にやってた人(向こうが長で私が副)がすっごいルーズだった。
    学校で集まって作業するのに、データはその人が持ってるのに30分遅刻、
    やっと来たと思ったら、ちょっと教頭先生にこれ確認してくるから…とそこからさらに30分。
    年も子どもの学年も向こうが上だし友だちではないからごめんね~と下手に出られたら
    こっちは怒ることも出来ず、はぁ…とあいまいな表情くらいしか出来なくてホントいらいらした。
    携帯で早めに連絡してくるならまだましなほうで、こっちから電話しても出ないことも多かったし。
    私一人ならまだしも、その他に手伝いに来てくれた人とかいるのにこれやられるとか最悪だったことも。

    子どもが朝登校したあとだから寝坊とかはないと思うのに、なんでこんなに遅れるのかと思ったら、
    洗濯が終わらなくて…という言い訳が一番多かった。
    3回に分けて洗濯するから時間がかかるのーって言ったけど「シラネーヨ」って感じだったわ。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2014/12/09(火) 10:26:01 

    87
    もう分かったからw
    周りも見てる様でシッカリ見てるから大丈夫よ!
    上司も呆れて皮肉ってるぐらいだから、そういう人間を昇進に推薦はしないでしょう(^_^)

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/09(火) 10:26:28 

    全文表示 | ハンパない「遅刻癖」実は病気だった 英国人男性「11時間前からの準備」も実らず : J-CAST会社ウォッチ
    全文表示 | ハンパない「遅刻癖」実は病気だった 英国人男性「11時間前からの準備」も実らず : J-CAST会社ウォッチwww.j-cast.com

    全文表示 | ハンパない「遅刻癖」実は病気だった 英国人男性「11時間前からの準備」も実らず : J-CAST会社ウォッチJ-CAST 会社ウォッチサービスPCニューステレビトレンド会社住まいコンテンツ一覧閉じる特集トピックス29歳の君へシューカツ異種格闘技戦ノマド時代...

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/09(火) 10:30:10 

    そういう人は周りから総じて信用性が無いw
    その事実を知らないのは本人だけ。
    ナゼなら?
    そ~です!遅れてその場に居ないからwww

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/09(火) 10:34:34 

    留学してた人に遅刻魔多い。
    特にヨーロッパのイタリアとかフランスとか。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2014/12/09(火) 10:40:02 

    毎回遅刻する人に聞きたいんだけど、たまに自分が定刻に来た時にこちら(毎回ちゃんと来る)が少し遅れると、自分を棚にあげて怒ったりからかったりしてくるのはあれは何でなの?
    うっとうしいんだよね。

    あ、あまり度が過ぎる子はその時間に来なければ五分待って置いていきます。もしくは帰ります。
    それで文句言うなら切ります。そんな友人関係いらないので。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/09(火) 10:40:45 

    友達4人と旅行に行くとき一人が運転して空港まで行ってくれる事になって、もうひとりの子と待ち合わせ場所で待ってても来ない。「時間を間違えたのか」とか「事故にあったんじゃないか」とか心配して、運転して無い方の友達の携帯にかけても出ない。
    5分程で来たんだけど「心配して電話したのになんででないの?気付かなかった?」と言うと「もう向かってんだからでる必要無いじゃん。飛行機には充分間に合うんだし」って言われて、はぁ?ってなった。確かに飛行機には充分間に合う時間の待ち合わせだけど、遅れてるんだから一言謝ろうよ。
    なんで遅れる人って自分を正当化したがるんだろ。

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/09(火) 10:56:12 

    沖縄タイムって言う人いるけど、遅刻には変わりない。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/09(火) 10:59:30 

    時間にルーズな人はドタキャン率も高い

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2014/12/09(火) 11:01:17 

    ルーズな私にはなかなか難しい…。
    時計の無い世界に住みたい。

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2014/12/09(火) 11:07:22 

    時間にルーズな人、
    何をやってもすべて中途半端で終わる。
    留学も資格も仕事も、
    最初意気込んで取り組むんだけど、
    どこからから目先の楽しい方に流されて行く。

    待ち合わせもそう、
    目先の、着るものが気に入らない、ヘアが上手く行かない、洗濯が終わらない、電話が来た、
    で、流されて遅れて来る。
    一事が万事。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2014/12/09(火) 11:07:32 

    そうそう!
    言い訳によく「洗濯終わらなくて」て言うヤツいる!逆算して作業できないもんかな。
    そんなギリギリで洗濯回すなと思う。
    もう遅刻5分、10分なら謝りもしない!
    こっちは約束10分前から寒い外で待ってるから実質20分待ってるんですがね。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/09(火) 11:23:25 

    遅刻とドタキャンは時間泥棒。
    相手の立場になって考えたら遅刻はしない。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/09(火) 11:55:24 

    遅刻魔って自分の正当化しかしない人が多い気がする。友人知人との約束以外は金も仕事も異性関係もしっかりしてる人って、結局「自分が」損したくないからなんだよね。友人は「自分が」上だと思ってるから遅刻する。人のことまで考えてない。

    前にあった遅刻魔の言い訳と私のやり取り
    「毎回気をつけようと思うんだけど・・」→「思うだけならバカでもできる、やってから言え」
    「仕事や彼氏と会うのは大丈夫なんだけど甘えちゃって・・」→「仕事に遅れないのは「自分が」怒られるから。彼氏と待ち合わせできるのは「自分が」いい彼女に見られたいから。友人同士でもやれよ。」
    「バカになんてしてないよ!毎回悪いと思ってるんだけどつい甘えちゃって」→「それは甘えじゃない。さっき言ったけど思ってるだけならただのバカ。」
    「でも早起きもしてるんだよ。けど、気付いたら時間が経ってて・・」→「逆算して行動もできないの?普通の人はやってるんだけど」
    「少しぐらいいいじゃん!」→「良くないから言ってるんでしょ」

    「私だって頑張ってるし毎回反省してるのにひどい!そんな人だと思わなかった!」って怒って帰って行きました。
    で、顛末を別の人に拡散しまくって自爆してたw

    +19

    -2

  • 105. 匿名 2014/12/09(火) 11:57:01 

    二度寝するし、出掛ける間際にいつも財布や携帯なくなって
    毎回出る予定より30分くらい遅くなる
    でも遅刻は絶対しない
    駅まで走って絶対10分前にはつくよ
    心がけの問題だと思うけどな
    学生時代は学校遅刻ばかりだったけど
    バイトや遊びに行く時は遅刻しなかったもん

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/09(火) 11:58:34 

    私は時間に余裕持って行動するから例え5分でも許せない。(態度には出さないけど)

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2014/12/09(火) 11:59:43 

    結局、遅れても大丈夫な相手だと心のどこかで思ってるから遅れるんですよね。
    遅れちゃいけないと思ってるけど遅れちゃうって人も、本当は絶対心のどこかでそう思ってる。

    その大丈夫だと思ってしまう範囲が友達までなのか、仕事相手までなのかは人によるけど。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2014/12/09(火) 12:11:57 

    私は(6)だわ
    ちょっと時間があると、これやっちゃおうと手を出してしまう
    なんつーか、貧乏性なんだわね

    +2

    -10

  • 109. 匿名 2014/12/09(火) 12:13:17 

    耳が痛い…

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2014/12/09(火) 12:41:15 

    待たせる人→信用失う
    待たされる人→時間失う

    両者を比較した場合、社会人としては後者の方がマシ。
    だから私は、基本五分前到着です。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/09(火) 12:41:22 

    只今待ち合わせ中…
    丁度10分遅刻している義母…
    毎回毎回なぜ?けど言えるワケもなく
    1度ガツンと言ってやりたい❗️❗️
    「馬鹿野郎❗️いい加減にせーーー❗️」

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/12/09(火) 12:42:45 

    同じチームのアメリカからの帰国子女3人が遅刻魔。
    でも、これまでのアメリカ人の上司達は、始業時間の1時間前に来て仕事を始めている。
    人それぞれだけど、外国かぶれって勘違いが多い。
    守ること守らないで、権利を主張してばかり。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/09(火) 12:53:26 

    遅刻する友人は何するにも遅い。
    旅行先で私より早く起きるのに準備が遅い。
    昔から私は待たされてばかり。
    トータル何日分時間無駄にしたかわからないくらい。
    最近はこちらも遅れて行くようにし、それでちょうどいいくらい。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/09(火) 13:41:38 

    分かってるんですけど、いつも遅刻してしまうだめなやつです(´・_・`)でも自分なりに準備を早くしたり、工夫してるつもりなんですけど、時間があまると逆にゆっくりしてしまって結局遅れてしまう、、、。
    そんな遅刻魔は5の待ち時間を恐れないってなるほどなぁと思いました(笑)

    +4

    -10

  • 115. 匿名 2014/12/09(火) 14:24:23 

    毎回30分単位で遅れてくる子、ホント何とかして欲しい。
    でも、時間にルーズ=他の事にもルーズは自分の周辺では当てはまらないかも…?
    ↑の子は時間は毎回遅れて来て勘弁してくれって思うけど、部屋が汚いとか異性関係だらしないとかそういうのは無い。
    逆に私は部屋汚いけど、時間に遅れる事は基本無い。(勿論一度も遅刻した事無いとは言わないけど)

    そしてその遅刻魔は仕事には遅れない…って事は、やっぱり私が軽んじられてるだけって事か…(>_<;)

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/09(火) 14:28:41 

    見てるとやっぱり「私も遅刻魔」って言ってる人ってやっぱり「気をつけてるんだけど、でもね、仕方ないの。ごめんね☆」って感じだね。多分これからも遅刻して呆れられて友達なくすんだろうなあって思うw

    そのルーズさと遅刻しない組の人の怒りとの温度差がすごい。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2014/12/09(火) 14:34:20 

    私は5分前に着く様にしますが、周りは、10分遅れるのが当たり前の人ばかり。
    もう慣れたから、怒る気にもなりません。

    遅れやすい人って、愛嬌ある子が多い。
    遅れても愛嬌たっぷりで謝られたら、許してしまうもん。
    会社にも遅刻魔いるけど、上司も憎めないみたい。
    私だったら、遅刻するくらいだったら休むかな(;^_^A

    +4

    -11

  • 118. 匿名 2014/12/09(火) 15:04:49 

    117
    遅刻するくらいなら休む?
    五分前に出社?
    社会人としてどうなの?
    10分前には仕事始めてるでしょう
    出来る人は一時間前から来る

    +6

    -10

  • 119. 匿名 2014/12/09(火) 15:16:36 

    私は時間にルーズな友達との付き合いを一切やめたよ。毎回毎回最低10~15分は遅刻してきて、改善する様子も見られないし、ほかの人も書いているように、異性関係や金銭など、他もやっぱりルーズだった。特に私が結婚、出産してからは、自分の時間すらコントロールできない彼女って一体何なの?って呆れ果てた。嫌いになったんじゃなくて、呆れた。

    私いつも遅刻しちゃうんだ、寝坊しちゃうんだ~って愛嬌で許されてしまうと思っている人は、きちんとした相手ほどあなたに幻滅して離れていくって覚悟した方がいいよ。大人になればなるほど、友達との時間の優先順位は下がっていくから、きちんと約束とマナーを守れなければ間違いなく疎遠にされるよ。仕事やママ同士の付き合いだって同じ、性格だから、育ってきた環境で、とかは通用しない。

    ちなみに毎回遅刻する人って、例えば14時に駅で待ち合わせだとして、13時50分に着く電車と14時10分に着く電車があったら、後者でいいや~最悪10分程度だし~って考えるみたいね。普通の人は前者を選んで、それに乗り遅れないようするからね。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2014/12/09(火) 15:19:04 

    遊びの待ち合わせ時間なんて、そんなきちきちしなくても良いと思ってる。
    相手が遅れても、全然待てる。
    時間泥棒だなんて思ったことないし、人と予定入れてる以上、予定狂うことなど許容範囲。

    +7

    -9

  • 121. 匿名 2014/12/09(火) 15:31:33 

    50さんの彼すごいなw

    現在フランス在住だが、全員揃うまで2時間かかるってだけでフランス嫌いになった。
    最近じゃ時間を守ろうというより
    「日本人のアイツ(私)が怒るから早く来い!」
    と先にきた人がl(それでも15分遅れ)、
    1時間経っても来ない人間に携帯で催促していた。
    私が怒るからとかそうじゃないだろうが。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2014/12/09(火) 16:26:32 

    前の晩にバッグの中身、服、靴を全て用意しておけばいいんだけど
    どうしても当日にならないとやる気が起きない
    それでも10分以上の遅刻はしないようには心がけてる
    そんな自分も仕事での遅刻は絶対しない

    +3

    -8

  • 123. 匿名 2014/12/09(火) 16:27:18 

    121さん
    すごいストレス溜まりますね。
    ベルギー在住の友達も同じようなこと言ってました。あと家のどこかが故障して困ってても「OK,明日行くよ!」→3日来ない、とかもザラだって。イライラして仕方ないって。

    ちっきりしてるのもルーズなのもそれぞれのお国柄というものなのでしょうか。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/09(火) 18:17:06 

    私は人を待たせてることが嫌だから絶対遅れない。電車が遅れたり、渋滞したら嫌だから余裕を持って家出ます。少なくとも、15分前には着くようにしてる。
    毎回待ち合わせに遅れる友達がいるけど、いつも2人で遊ぶ時なんだよね。
    何人かで集まる時や、本当に遅れちゃまずい時は早く来る。
    できるんじゃん!私なら遅れてもいいやとか思ってるんだろうな。
    私にはその感覚が理解できない。
    人を待たせてなんで平気なの?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/09(火) 18:19:53 

    50です。

    彼の遅刻しても許してくれるって甘えてるんだから受け止めてっ言葉に反論できなかったんです。もっと早くここを見てたらさっさと別れてたのになぁー。

    包容力が足りない、バカにされてるって思うのは被害妄想で心が狭い人間なんだって自分を攻めた事もありましたが今はとーっても気持ち楽です。

    悪いのは自分じゃないんだもーーーん。(笑)



    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/12/09(火) 19:02:40 

    117
    会社にも遅刻魔いるけど、上司も憎めないみたい。

    憎めないんじゃなくて、言わないだけ。
    上司はちゃんと見ていますし、自分に厳しい分、部下にも厳しいです。
    マネジャーミーティングとかで、影で「あいつは信用できない。仕事もできない」とか、ボロボロに言われていますよ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/09(火) 22:10:15 

    15分くらいまでなら待たされても何も思わないけどなぁ
    大人の待ち合わせに仕事みたいな1分単位のキッカリさなんて私は逆に息がつまる
    全員が○時丁度に集まるとか学校みたいで;
    ここまで時間に厳しいのって日本人くらいなものだよ
    早く着いたらその辺ブラブラしたり本読んでたらいいし
    さすがに30分とか、映画に遅れるとかはあり得ないけど

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2014/12/09(火) 22:11:12 

    30分とか1時間はあり得ないけど、ギリギリまで家にいて5分前くらいに着くのが理想です。
    早起きして余裕もあるのに。出る気にならない。
    ほんまでっかか何かで、ギリギリ間に合うというのがものすごく快感で、味をしめるといつもギリギリか少し遅刻するルーズな人になるというのを見てしっくり来ました。
    友達にしてみたら、嫌な人になると思い気をつけています。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/12/09(火) 22:32:53 

    私の周りは遅刻魔だらけです。30分から1時間は当たり前。彼女たちはそれで友達を何人も無くしてる。

    もう20年近くつきあってる。あきらめました(笑)

    Max5時間待たされたことあるし、海外旅行行ってもオンタイムに動かすのに大変だった。

    でも、彼女たちを憎めないし、もう慣れたとしか言えない。

    ただ、以前私が山手線が止まったせいで30分遅れたときキレられたのにはビックリだったけど。

    さすがに、怒りがおさまったころに、おいおいいつもはこっちが待ってるやん!!って突っ込んだ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/09(火) 22:37:48 

    ルーズはルーズ同士、
    キッチリはキッチリ同士で付き合うのかいいかもね。
    実際、キッチリ派の私は、
    いつのまにかルーズな友達とは切れてるし。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/09(火) 23:32:32 

    友達に1人毎回遅刻する子がいるから、そのことの待ち合わせは5分後くらいに着くようにしてます笑
    たまに時間通りに着いてる時もあるみたいだけど、時間にルーズな子なのでぜんぜん怒られません
    「今日珍しく私より遅いじゃん笑」「だって○○いつも遅れてくるから遅く来ちゃったよ笑」

    て感じの会話を楽しんでます!笑

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/12/09(火) 23:43:51 

    きっちりすぎてうるさい人も嫌だし、ルーズすぎる人も嫌
    5分前から5分後くらいの範囲で安定してる人がいい

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/09(火) 23:49:27 

    時間にルーズな人は傲慢な人だと思う。自分の事を、人の時間を奪っても許される人間だと思っている傲慢な人。約束の時間に間に合わせるために相手がどれだけの事をしてるかと思うと、自分だけ遅れて相手を待たせるなんて普通出来ない。人の時間を奪うなんて本当にひどい人間。待ち合わせに遅れるってそういうこと。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/10(水) 00:03:43 

    毎回女だけの待ち合わせのときは時間通り来た事ないのに
    この前、初めてその子主催の合コンしたら
    待ち合わせより前に来てた!

    これまで舐められてたんだやっぱりーと確認できた。。。涙
    男絡むとこうなるんだね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/10(水) 00:37:26 

    以前車を使用していたときは、恥ずかしながら5、10分の遅刻よくしちゃってました。面目ない…
    ですが最近引っ越して電車移動になった途端、遅刻しないようになりました。
    車だと自分の都合で出発できるので、まぁこれくらいで間に合うだろうという感覚で家を出て結局遅刻するというパターンが多かったんですよね…

    電車は待ってはくれないので何がなんでも乗ろうとする努力ができるようになりました。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/10(水) 01:06:06 

    118さん
    1時間も前から来る人は逆に仕事できない人だよ。業種にもよるけど周りに気持ち悪いって嫌がられるよ。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2014/12/10(水) 01:46:53 

    遅刻はダメよ。

    遅刻に寛容な私でさえ
    「1時間も遅刻して来て割り勘⁉︎⁉︎
    私なら数百円のお茶代位出すのになー。」
    とか思うからね。

    ここでダメなやつは
    「なーんだ。少しお金出したら遅刻して良いんだ」
    と思うんだよね。
    そうじゃなくて、普通は
    「人の物を奪ったら、せめて何かでお詫びしよう」
    と思うんだよ。

    遅刻してる時点で、相手が自分を見る目って厳しくなってるんだからさ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2014/12/10(水) 02:00:07 

    母にこれ見せたところで改善されるとは思えない。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2014/12/10(水) 03:08:28 

    136
    外資系CEOオフィスや社長室での話です。
    取締役以上になれる方たちは、朝早い方が多いですよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2014/12/10(水) 06:29:14 

    助言しても遅刻を繰り返す常習者とは早めに縁切りすべき。
    自分の事しかない狭小脳だから金銭や異性にだらしなく
    他力本願で要領がいいのでストレスの元になる。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/12/10(水) 08:17:57 

    たしかに有効な手段だが
    実際問題、表情や口調が謝ってても
    心の中では心底大したことないって思ってるからだよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/12/10(水) 08:39:48 

    遅刻魔の人は頭悪いから、こんな秘訣教えてもらっても改善しないよ。
    逆算できない
    学習能力ない
    相手の立場になって考えられない
    信頼をなくすことに気づいてもいない

    もう馬鹿としか言いようがない。早起きしてものんびりして遅刻しちゃうとか頭悪すぎるでしょ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/12/10(水) 09:25:32 

    毎回30分から一時間は遅刻する子がいたけど、周りより早めの待ち合わせ時間言われてたよ。
    実際は2時に集合だけど、その子だけ1時半とか。まあ、嘘の待ち合わせ時間だよね(^^;;
    そうしとけば、本当の待ち合わせ時間にだいたい来るし。
    毎回遅刻されると、言い方悪いけどこっちも騙すようになる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード