ガールズちゃんねる

マスクで接客どう思いますか?

163コメント2015/01/01(木) 11:50

  • 1. 匿名 2014/12/06(土) 20:53:09 

    接客業で働いています。
    風邪を引いたので
    マスクをしてたら店長に
    「マスクをしていると
    声が聞き取りにくい。
    マスクをして接客したら
    お客様に失礼」と言われました。
    みなさんはマスクで接客
    どう思いますか?

    +247

    -20

  • 2. 匿名 2014/12/06(土) 20:53:59 

    人にうつすより、はるかにいいんじゃない?

    +1266

    -13

  • 3. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:01 

    ウィルス巻散らかせられるならしていて欲しい

    +940

    -6

  • 4. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:28 

    接客業でマスクはない。

    風邪ひいたらやすみなよ。

    +73

    -357

  • 5. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:29 

    心配になる

    +25

    -119

  • 6. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:29 

    別にいいと思う。

    +648

    -14

  • 7. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:37 

    風邪ひいてるならマスクは有りだと思います。

    うつされてもイヤだし!

    +726

    -7

  • 8. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:39 

    飲食店とかで咳されてる方がやだ。
    あとは、マスクするなら店員全員していれば、風邪ではなく予防と思われていいかもです。
    私の職場はそうしていました。

    +637

    -6

  • 9. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:43 

    咳するならマスクしてほしい
    ていうかできることなら休んでほしい

    +456

    -18

  • 10. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:46 

    今は透明なマスクみたいなのあるからそれ着ければ良いんじゃない。白いマスクは表情が分からないから嫌がるお客様も居ますね。

    +20

    -120

  • 11. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:55 

    マスク自体は失礼では無いけど声が聞き取りにくいのは腹立つ

    +33

    -99

  • 12. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:00 

    わたしだったらマスクで接客はしてほしくないから、自分もしないようにしてるかな。

    +42

    -144

  • 13. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:02 

    飲食店とかゴホゴホされてたらイヤだ

    +375

    -2

  • 14. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:02 

    飲食だとマスク必要な体調の時点でホール立たないで欲しい正直。
    でも生活とかあるしね。

    +357

    -15

  • 15. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:05 

    マスクしてたほうが衛生面ではいいです。
    たまにレジでツバが飛んで野菜に直接つく方がいらっしゃるので。

    +342

    -4

  • 16. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:14 


    咳とかしてんのに
    マスクしてない方が
    非常識でしょ

    +391

    -5

  • 17. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:19 

    なんとも思いません
    風邪引いてるのかな?とか予防のためにしてるのかな?って思うだけです。

    +297

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:21 

    小売業自体は(携帯ショップ、スーパー、アパレル、などなど)やはりお客様に対する仕事では失礼だと思います。
    どうしても休めない、鼻水が止まらないとか事情はありますが、すっぴん隠しとかならなしですね。

    +21

    -97

  • 19. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:25 

    飲食じゃなければいいんじゃない?

    +43

    -14

  • 20. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:40 

    接客といっても色々あるからなぁ
    何の仕事?

    +80

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:47 


    マスクで接客どう思いますか?

    +55

    -29

  • 22. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:49 

    私も接客業してますが
    鼻炎持ちでマスクして接客することもあります
    マスクもしないでくしゃみしてたりする事の方が失礼だと思いますよ

    +272

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/06(土) 20:56:04 

    マスクで接客どう思いますか?

    +35

    -8

  • 24. 匿名 2014/12/06(土) 20:56:18 

    スーパーなんかでもレジの人全員マスクってとこあります。
    インフル流行ってた時かな?
    風邪なら自己管理としてマスクするのなんて当然だし、気にならないですよ。
    お客様に風邪移したほうが失礼ですよね。

    +316

    -3

  • 25. 匿名 2014/12/06(土) 20:56:41 

    私も昔接客してましたが風邪の時はマスクしてました。
    当たり前だと思います。
    マスクしててもお客様の目を見て丁寧に接客すれば文句は出ないと思います。
    風邪引いたぐらいで休めないですし。。

    +213

    -5

  • 26. 匿名 2014/12/06(土) 20:56:47 

    21
    そっちのマスクかぁ〜

    あじゃぱー

    +10

    -31

  • 27. 匿名 2014/12/06(土) 20:56:49 

    私もバイトで接客をしていたのですが、風邪をひいて声がほとんどでなかった時には、店長から風邪なんだからお客さんにうつしたら悪いからマスクをしなさいと言われました。多分、声で明らかに風邪とわかったからでしょうか。私はマスクはするべきと思いますけどね。

    +169

    -3

  • 28. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:04 

    風邪引いてる本人がマスクしても無意味だよ
    こっちがやらないと

    +9

    -37

  • 29. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:09 

    風邪ならいいのでは。
    行くたびにこの人マスクならちょっとと思うけど

    +11

    -34

  • 30. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:14 

    販売してたけど基本マスクはダメだったよ。
    聞き取りにくいのと、あと口元が見えない分お客様に表情が伝わらないから。
    これからの季節は風邪流行るし、それで接客したら風邪うつる!って文句言う人もいるだろうけど(このガルちゃんに)
    でも販売系はマスクはよくないと思う。

    +123

    -112

  • 31. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:21 

    私も冬は予防、春秋は花粉でマスクしていると店長に同じこと注意されます
    けど病気や体質に関することだから仕方ないと反論してます
    お客様に咳かける方がダメ

    +99

    -8

  • 32. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:27 

    声が聞き取り辛いことや表情が分かりにくいとかあるけど、咳が出たりする時は仕方ないと思う。

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:28 

    予防のために常につけてる人はやはりあまりよろしくないとは思います。
    この店風邪流行ってるのかな?とか思われるし、
    顔の表情わからないからコミュニケーションもとりにくいし。

    でも咳が止まらないとか、鼻水が止まらないとかなら仕方ないとは思います。

    でも接客業はマスク禁止多いですね。

    +112

    -24

  • 34. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:33 

    マスクしないで手で口を押さえて咳をしてそれでお金を渡される方が嫌だな

    +114

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:47 

    大変なんだな、お大事に…

    って思うよ。

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2014/12/06(土) 20:58:21 

    プロレスラーならマスクで接客当たり前だよ。

    +47

    -12

  • 37. 匿名 2014/12/06(土) 20:58:38 

    自分接客業ですが風邪ひいたらマスクしてますよ。お客さんに風邪移したら駄目でしょう。

    +79

    -8

  • 38. 匿名 2014/12/06(土) 20:58:51 

    飲食の店員さんとかマスクしておいてもらった方が唾が入る心配がなくてありがたい。

    飲食店員が平気で咳とかしてるの見るとイラっとする。

    +105

    -4

  • 39. 匿名 2014/12/06(土) 20:59:01 

    職種による。
    飲食店だとマスクしてたら運ばれてきた食べ物に菌がついてそうって思ってしまうし休めよ!って思う。
    接客でもレジ打ちとかならマスクしてても違和感ない。風邪ひかないように対策されてるのかなって思うし。
    主さんの接客業はどんなのですか?

    +48

    -4

  • 40. 匿名 2014/12/06(土) 20:59:25 

    医療系ですが
    若い頃は上司に同じような事言われ
    しぶしぶマスクを外し
    挙句 インフルエンザがうつったりしていました。

    でも時代は変わった。

    人様に病気をうつしたり うつされたりするくらいなら
    マスクするべきだと、
    思います。

    +149

    -2

  • 41. 匿名 2014/12/06(土) 20:59:47 

    周りにウィルス撒き散らすよりいいじゃん

    だいたいマスクしてる店員さんのこと、失礼な!なんて思ったこと一度もないけど。

    +139

    -5

  • 42. 匿名 2014/12/06(土) 21:00:02 

    以前、レジに「風邪をひいて声が出ません。マスクをしててすみません」と言った内容の貼り紙がありました。
    嫌な気持ちにもならなかったですし、「お大事に」って声かけて帰りましたよ!
    主さんも早く元気になって下さいね!

    +83

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/06(土) 21:00:20 

    休め休め言ってる人、ちゃんと仕事してる?
    休めない職場だってあるし
    責任感0だな。

    +214

    -10

  • 44. 匿名 2014/12/06(土) 21:00:36 

    薬局ですら、大手で接客に厳しいところでは禁止にしているところもあります。ただインフルエンザが流行ると事情は変わるのでマスクつけますが。

    医療以外だと判断が難しいところですね。

    +27

    -4

  • 45. 匿名 2014/12/06(土) 21:00:57 

    ドラッグストアで働いてますが、インフルエンザを疑うような人や、ノロウィルスと診察された人が買い物に来たりします。
    予防の為にも絶対にマスクしたいです。

    +129

    -4

  • 46. 匿名 2014/12/06(土) 21:01:07 

    私の職場も原則禁止です…
    いちいちムチウチのギブスもしてていいのかも本部に確認しなきゃいけなかった。

    缶と瓶しかない店舗だけど、不特定多数のお客様とお会いする毎日なので、うつしたりうつされたりしたら嫌ですよね。

    +30

    -5

  • 47. 匿名 2014/12/06(土) 21:01:07 

    私はコンビニでバイトしていた時マスクをしていました。
    花粉症で。
    店長にマスクを外すよう言われたら私風邪なので今の状態だと風邪をお客様に移してしまう可能性があります。
    そうならないようマスクをさせて下さいと言えばいいと思います。

    +45

    -2

  • 48. 匿名 2014/12/06(土) 21:01:10 

    医療関係だったらマスクOKだろうけれど、百貨店などでマスクしている店員がいたら変わっているなぁ、と思うかも。
    マスクしなきゃいけないのなら、他のお仕事させるとか上司の配慮が合っても良いと思うな。
    お客様に風邪うつすよりマシでしょう。

    +81

    -8

  • 49. 匿名 2014/12/06(土) 21:01:26 

    風邪予防&お客様に移さない為にいいと思う
    なんでそんなに店員に攻撃するの。

    +57

    -4

  • 50. 匿名 2014/12/06(土) 21:01:29 

    マスクで接客は非常に嫌です。
    接客は笑顔で気持ちよくみたいなことなのに、顔を隠して・・・
    コンビニのバイト程度ならまだ許せるけど
    車などの高価な買物をするときに、営業セールスの顔・表情が見えないのは不信感に繋がる。
    病院のドクターでさえ、患者を安心させるための心遣い?で
    診察後の説明時にはマスク外してますよ??

    +13

    -88

  • 51. 匿名 2014/12/06(土) 21:02:40 

    私はドラッグストアで働いてますがマスク禁止です・・・。
    せめて冬くらいいいじゃない(><)って思います。
    咳止まらないなら咳止め飲んで対処しろ。
    とか言うけど、薬が必ず効くわけでもない。

    風邪ひいたらあえて咳しまくって
    「風邪ひいてる従業員の人はマスクしてください!」とかのクレームでもこないかなーとか常に思ってます。笑

    +46

    -4

  • 52. 匿名 2014/12/06(土) 21:02:51 

    私の働いていていたスーパーも、レジはマスク禁止でした。
    でも、マスクしてなくても仏頂面な奴は仏頂面なままだし、マスクしていても感じのいい人からは笑顔が伝わってきます。
    接近がきちんとで来ていれば、マスクの有無は関係ないと思う。

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/06(土) 21:03:46 

    接客業です
    マスクしますよ、風邪で咳してるのにマスクしないのは
    お客さんも嫌がるんで
    でも風邪の季節や花粉症の季節たまに店員全員が
    マスクになってしまうと
    接客してて良いのかな?とは思います

    +16

    -4

  • 54. 匿名 2014/12/06(土) 21:04:00 

    マスクをするならいつもより腹から声出して、お客様に「こちらの声が聞き取りにくい」と言う失礼をしないように、気を付けるべき。

    マスクは有り。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/06(土) 21:04:40 

    接客業にはマスクするのダメ!って人に聞きたいんですけど、実際に風邪引いて熱はないけど咳が出る時、マスクなしで働いてるんですか?
    素直に疑問です。

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/06(土) 21:04:47 

    ざわちんのせいでマスクにいいイメージがない

    +4

    -9

  • 57. 匿名 2014/12/06(土) 21:05:57 

    マスクで接客NGなのは、口元が隠されてると笑顔がわかりづらいからじゃないかな。
    笑うと目尻がニコーって下がるタイプの顔立ちならまだいいけど。口角があがってるのかわからないと印象はよくないかもね。

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2014/12/06(土) 21:06:48 

    マスクを、する方がマナー

    +53

    -5

  • 59. 匿名 2014/12/06(土) 21:06:58 

    風邪や花粉の時期、インフルエンザが治り出勤したときはつけてました。接客業だからこそ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/06(土) 21:07:18 

    昔スーパーのレジ打ちしてた時、具合が悪いからマスクしてたのに、あるオバハンから「あんた、なんでマスクしてんのよ!!接客なのに顔も見せないの!やる気ないの!?」と数十分説教されました…(´Д`)
    あとで他の人に聞いたら有名なクレーマーだったみたいですが、その時はなんでそんなに怒られるのかわからなくて泣きたくなりました。

    ウイルスまき散らかせってか!(怒)

    +25

    -7

  • 61.   2014/12/06(土) 21:07:33 

    最近透明マスクをよく見ます。これなら表情も話も聞き取りやすそう。
    マスクで接客どう思いますか?

    +8

    -25

  • 62. 匿名 2014/12/06(土) 21:07:50 

    花粉症、風邪、などでマスクすることあります。
    お客様にうつすよりはいいと思うので。
    上には理由を伝えてる。注意されたことはないよ。
    くしゃみして唾飛ばしたりカピカピの鼻下見せるほうが失礼
    ちょっとした体調不良なら仕事しろと言ったりそんな姿見せるなら休めと言われたり…なんなのさw
    客立場でマスク接客されたら、まず理由があるんだろうなと思うけどなぁ

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/06(土) 21:07:59 

    携帯販売してましたが
    マスクつけてました‼︎
    ただ一言お客様に
    ちょっと風邪気味なので
    マスクつけさせていただきます。
    聞き取りにくかったら言ってくださいって
    言ってから接客してた‼︎

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2014/12/06(土) 21:08:07 

    笑顔なんかいらないよ。
    マスクしてても
    丁寧な接客は伝わってくる。

    マスクしてなくても
    失礼な店員はいるし!

    風邪の流行防止のためにも
    マスクしていいと思うよ。
    みんなで体大切にしよー

    +54

    -2

  • 65. 匿名 2014/12/06(土) 21:08:08 

    私がよく行くスーパーは、「予防の為従業員はマスクを着用してます」みたいな張り紙があった。
    やっぱり不愉快に思う人もいるんだろうな。
    私は手早く正確に対応してくれれば表情なんてどうでもいいし、風邪をうつさないでいてくれる方が嬉しいわ。

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2014/12/06(土) 21:08:50 

    今の時期はむしろ安心するし、自分もつけなきゃって気にさせてくれるよ。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/06(土) 21:10:12 

    確かにマスクするとせっかくの笑顔も見えないからちょいもったいないよね。
    でも声のトーンとか態度でなんとかカバーできると思う。
    マスクして暗く見えるとか言われる人は
    元々愛想があまりない人なんじゃないかな?って私は思うけど。

    マスク禁止とかやってるよりもちゃんと接客マナーとかを厳しくするべきだと本部の奴らに言いたい!

    byドラッグストア勤務

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/06(土) 21:10:27 

    今の時代、接客でもウイルス蔓延予防のためにマスクをすることをすすめるように国が啓発してほしい。

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2014/12/06(土) 21:10:41 

    ビジネスホテルの接客だったからか、インフルエンザが流行った時
    マスクしてたらクレームが何件かきて、マスク禁止になった。

    イメージよくないみたい。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2014/12/06(土) 21:11:22 

    マスクはもう全国の人にしてもらいたいくらい笑

    そしたら感染系の風邪が流行らずに済むと思う

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/06(土) 21:13:23 

    61さん
    個人的にこれ苦手。
    透明なぶん、飛んだ唾とかのあとが見えやすくて通気性が無くて臭そうでダメなんですよね…

    +23

    -3

  • 72. 匿名 2014/12/06(土) 21:13:31 

    もう変わったと思うけど、2〜3年位前まで、
    有名飲食チェーン店は会社のルールでマスク着用不可だったらしい。

    ショッピングモールのお客様の声の書き込みに、
    『風邪ひいているスタッフが咳をしながら接客していて不愉快なので、風邪の時はマスクの徹底を義務付けて欲しい』

    的な書き込みに対して店側の回答が

    『表情が見えなくなり、お客様を不安を与えてしまう為、会社の規則でマスクの着用を不可にしています』

    的な回答だった。

    スタッフの表情も大切かもだけど、
    風邪移すことより優先することかな?
    と、この書き込みを読んで思った。

    +43

    -4

  • 73. 匿名 2014/12/06(土) 21:16:13 

    銀行窓口ですが喉が痛いとき、インフルエンザ予防などのためにマスクをすることがあります。
    仕草や言葉遣いを丁寧にして、目だけでもわかるよう笑顔で接しています。お客様アンケートにも接客に対して良い感想ばかりですし、怒るお客様もいらっしゃいません。
    誰かがインフルになったら銀行内が大変なことになりますし、予防の意味でもお許しいただければ幸いです。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/06(土) 21:17:46 

    主です。
    仕事は販売です。
    30さん、同じこと
    店長に言われました。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/06(土) 21:18:39 

    今の時代、自己管理しないと仕事はきちんと
    出来ないよ。接客業でもマスクは必要。
    きちんとした接客すればお客様に誠意は
    伝わる。

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2014/12/06(土) 21:19:40 

    レストランとかカフェだとあまり見かけないよね。マックみたいな場所だと常にしてるイメージがあるけど。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2014/12/06(土) 21:20:57 

    迷惑じゃないけど心配になる。身体大丈夫かなって。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2014/12/06(土) 21:20:58 

    スーパーでバイトしてますが咳が出る人以外はマスク禁止令でてます、、、声が聞こえずらいし笑顔が見えないからと。笑顔も声も大事なのは分かるけど、声出してるとどうしても冬は喉痛くなるし風邪予防でマスクしたいのに

    +16

    -3

  • 79. 匿名 2014/12/06(土) 21:21:05 

    接客業だから体調管理も仕事のうちだと思います。

    ただやむを得ず引いてしまうこともあるかと思うので周りに移して迷惑かけるよりはマスクをしてたほうが良いですね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/06(土) 21:21:09 

    笑顔とかどうでもいい
    ツバ飛ばされながらの接客のほうが嫌
    飲食店はマスク着用義務にしてよ

    +26

    -3

  • 81. 匿名 2014/12/06(土) 21:21:18 

    マスク賛成派がかなり多いのに変なマナーですよね。

    なんとかなんないかなー?
    この時期とかマスクしてほしいとかのクレーム来てもおかしくないと思うけど。

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2014/12/06(土) 21:22:31 

    マスクつけての接客はマナー違反というのは常識
    でもつけないわけにはいかない場合もある
    そういう場合だからこそつける側はより一層の配慮が必要だと思う
    当然のようにマスクつけたまま接客するのは違うと思う

    +6

    -17

  • 83. 匿名 2014/12/06(土) 21:23:09 

    これって難しいかも。
    接客のお仕事されてる方大変ですね。

    風邪引いてるなら、うつされたくないからしてって思う一方で、やはり表情が見えないってことで、違和感覚えたりもするし……。

    でもインフルエンザが流行る時期位は自由にマスクして良いと思う。
    貼り紙とかしてさ。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/06(土) 21:23:37 

    百貨店で働いてます。
    風邪でマスクは致し方ないと思うのですが
    たまに常にマスク付けてる人がいるんですよね
    別に風邪とかくしゃみが出るとかじゃなくて
    全くつける必要ないのにつける人。
    あれに関しては大反対です。

    あとやたらマスク反対派の店長とかいて、人にはゴチャゴチャいうけど
    いざ自分が風邪ひいたら思い切りマスク付けて来て笑えました(笑)

    +23

    -5

  • 85. 匿名 2014/12/06(土) 21:23:42 

    マスク禁止されててお正月仕事したらインフルエンザうつされました。
    予防でマスクしたかったな。

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2014/12/06(土) 21:24:42 

    百貨店で働いていましたが、調理者以外のマスクは禁止でした。
    ・見た目が悪いから
    ・クレームがくるから
    といった理由で。
    マスク着用者は休まないといけなかったので、咳が出てもマスクは着用できませんでしたよ。

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2014/12/06(土) 21:26:01 

    親不知抜いたときに腫れて
    マスクしてました

    うつらないけど
    さすがに腫れすぎてたので

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/06(土) 21:27:57 

    このご時世
    マスクにクレームしてくる人って

    よっぽど古い人か
    公衆衛生意識の低い人か
    ただクレームしてスッキリしたい人だと思ってる。

    マスク禁止の会社も古いなーと思ってしまう。

    +70

    -4

  • 89. 匿名 2014/12/06(土) 21:28:03 

    顔まで商売のアパレルだからマスクできない。

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2014/12/06(土) 21:28:17 

    そこは臨機応変な対応にしてほしいですよね。
    それでクレーム来ても仕方ないよね。
    私のせいじゃない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/06(土) 21:28:24 

    エチケット

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/06(土) 21:31:02 

    89
    顔まで販売してんの?!
    命懸けだね!

    +10

    -6

  • 93. 匿名 2014/12/06(土) 21:31:43 

    仏頂面の店員はマスクしてようがしてまいが、
    感じ悪いに変わりないし、感じの良い店員はマスクしていても、声のトーンや目元の雰囲気で愛想の良さを感じられると思います。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/06(土) 21:34:38 

    セルフうどんの店員さんが
    透明マスクしてた。
    声もよく聞こえたよ。
    これいいんじゃない?
    マスクで接客どう思いますか?

    +7

    -10

  • 95. 匿名 2014/12/06(土) 21:39:23 

    昨日 ショッピングモールの雑貨屋に入ったら店員の人がゴホゴホ咳しながら店内を歩いてて嫌でした…
    まぁ 私もマスクしていくべきでしたけどね。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2014/12/06(土) 21:40:35 

    咳してるなら
    それ以外はちょっと…

    +2

    -9

  • 97. 匿名 2014/12/06(土) 21:42:43 

    接客業です。
    前はマスクしてても言われなかったが、1年くらい前から、本社からマスクはしたらダメだと言われ、風邪で声が出なくなって咳も止まらないときでも私はマスクが出来ませんでした。お客様に申し訳なく思って接客してました。
    世の中は防衛の為にマスクすることが普通になってきているのに。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/06(土) 21:49:59 

    コンビニのバイトなら気にしないけど飲食店とかだと違和感感じるし風邪ひいてるなら休みなよと思う。

    +3

    -10

  • 99. 匿名 2014/12/06(土) 21:50:11 

    客からしたら飲食だろうが販売だろうがなんとも思わないけどね
    店員の表情いちいち気にしてないし

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/06(土) 21:50:38 

    最近ではバスとかお店で風邪予防の為にマスク着用をしていますって張り紙見たことあるよ。
    そうやって書いてあれば納得出来るし禁止にしないで店長や社長がちょっとキテンきかせればいいのにって思う。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/06(土) 21:54:56 

    ハイブランドを扱う百貨店ならともかく、一般的なスーパーや携帯ショップ位なら気にならない。
    私の働いていたスーパーもマスク禁止で、妊娠をきっかけに退職しました。
    予防も必要な時もある。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2014/12/06(土) 22:00:28 

    新型インフルエンザの流行った頃、接客業はマスク配布されてたよね。
    たまに口臭のきつい人に対応されると、ここまで息が来るんだなと思うこともあるし、
    自分以外の客とも接するし、予防のためにも着用してほしいかも。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/06(土) 22:01:55 

    癌治療を継続してる人で常にマスクをしてる人もいるから止むを得ない場合もあると思う。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2014/12/06(土) 22:16:53 

    地元のオートバックス言ったら「インフルエンザ対策の為、スタッフ全員マスクの着用を義務づけています」って張り紙してあって、本当にみんなマスクしてた。
    店員がマスクをして接客するのが不快だと思う客もいるかもしれないけど、こうやって書いとけば客も納得するだろうし良いと思う。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/06(土) 22:24:59 

    透明のマスクして、咳したりくしゃみしたりするとどうなるんだろ。。
    唾とか鼻水が出ちゃった場合、丸見えってこと?

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/06(土) 22:26:37 

    接客業なら風邪ひいたら休んで欲しい。
    お客様に風邪をうつすかもしれないなんて最悪だよ。

    +3

    -16

  • 107. 匿名 2014/12/06(土) 22:36:35 

    マスクってきちんとした印象は与えないと思う。スーパーのレジとかファミレスなら気にならないけどホテルのラウンジだと違和感あるかな。

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2014/12/06(土) 22:43:27 

    冬に短期で百貨店の和菓子売り場にいましたが積極的にマスクしてましたね。年配の先輩に売り場は乾燥しているからと言われました。私はバイト姿を隠したかったので知り合いにバレないためには好都合でしたが。

    お隣の生鮮食品コーナーは言われるまでもなく全員マスクでした。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2014/12/06(土) 22:51:55 

    風邪引いたなら休めなんて簡単に言わないでくれる?
    人が足らなくてギリギリで回してる店もあるんです。

    +48

    -2

  • 110. 匿名 2014/12/06(土) 22:55:02 

    風邪引いたら休めってコメント本当にナンセンスだと思うw

    いざ風邪で休みますって言ったら「そのぐらいで休むなよ」つて言うんだろうに…

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/06(土) 22:59:00 

    私も飲食店で接客してますが
    マスク外すように、と言われます。
    でも食べ物を提供してる人間が咳してたら逆に失礼じゃない?と思うんですけどね。
    上司がいない時はマスクしてます。
    熱もないのに咳だけで仕事休むなんてあり得ないし。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2014/12/06(土) 23:01:30 

    私いま、まさに乾燥で喉が炎症起こしてて、咳も出るし声はガラッガラです。
    通勤時と家では常にマスクしてますが、販売の仕事中はマスクできません。
    声出すと治るもんも治らないし、でも接客で筆談するわけにいかないし、
    お客様には、喉を痛めてまして、声が出なくて聞き取りにくくて申し訳ありません、って毎回一言謝ります。
    まだマスクできれば、治りも早いのに…
    私の職場も、スタッフ不足で休むなんて無理です。
    社則なので仕方ないのですが、辛いです。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2014/12/06(土) 23:04:54 

    職種によると思います。
    カウンター挟んでの販売などなら有り。
    飲食業でテーブルでの接客・接待なら無し。

    +0

    -12

  • 114. 匿名 2014/12/06(土) 23:08:40 

    10番さん、、、透明のマスク?

    マスクしてても良いけど、やる気がないとか嫌な気するよーな接客しなければ良いと思う。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/06(土) 23:16:20 

    私も飲食店の接客業をしていますが、マスクは禁止です…。
    どれだけ咳や鼻水がひどくても…。
    笑顔で接客をしなければならないため(笑顔が売り)、マスクをすると笑顔が見えないからだそうです。
    確かに飲食店でマスクをしていると、いい印象は持たれない可能性はありますが、菌が入る方がいけないですよね(>_<)
    マスク装着許して欲しいです…。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/06(土) 23:20:36 

    100均パートですが毎日マスク着用です
    喘息とアレルギー鼻炎で必須です
    店長にも注意されたことないし
    クレームもきていません

    正直マスクなく咳しまくってる子供が店内に多く
    他人様にうつさないかな? と心配です
    今はうつさない、うつされないという気遣いも必要かと思います

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2014/12/06(土) 23:27:49 

    日本人は目で会話するからマスクをしていてもある程度相手の感情を読めるけど、アメリカ人はわからないらしい。そしてアメリカ人は口元のオーバーな動きで感情を表すから、サングラスしてても大丈夫らしい。

    アメリカ人と交際したときに、その話を思い出して、なるほど〜!と思いました。
    私は医療系ですが、マスクしてても目元が笑ってると患者さんはある程度安心してくれますしね。笑顔での対応重視のところは基本使用禁止のところもありますが。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/06(土) 23:31:11 

    少くとも水商売でマスクなんて絶対にありえないからね。
    職種によるよ。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2014/12/06(土) 23:43:39 

    マスク勤務のこのエキスパートも番組後さんざん叩かれてたしね…。
    医療以外の接客業ではあまり評判よくないですよね、、
    マスクで接客どう思いますか?

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2014/12/06(土) 23:50:11 

    88
    よっぽど古い人か 公衆衛生意識の低い人か

    確かに!電車の中で押さえずに咳したり、鼻糞ほじってる奴らね!
    おばさん世代(バブルより上ぐらい?)もそういうの寛大そうだし。
    旦那の口臭がひどくても注意しないんでしょうしね。
    公衆衛生より自分にどれぐらいかまってくれるかが大事なんでしょう。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/06(土) 23:51:06 

    むしろ大歓迎。
    マスクしたぐらいで印象変わらないです。
    マスクしてなくても無表情で失礼な店員さんっているし。

    飲食では是非マスクして欲しいです。

    アイスの上で歌われるとか絶対無理!

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2014/12/06(土) 23:55:37 

    接客(飲食店ではないです)のバイトしてますが、マスクは本部から禁止されています。
    花粉症なので春は本当に辛いです!

    クシャミするたび失礼しました、ってなってお客様に申し訳ない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2014/12/07(日) 00:14:28 

    マスクをして接客するなと言ってくる会社に腹が立つ

    こっちは休めるもんなら休みたいよ!!

    休めないからマスクしながらなんとか出勤してんだよ


    スタッフ同士で移ってみんなダウンしたらシフト回らないからみんな予防でマスクしてんだよ!!!

    お客様が声が聞き取り辛いから、笑顔で接客出来ないから、とか

    マスクしないでいたら客からは咳をしてて不衛生だとか言われるし、

    こっちの身にもなれよ!!!!

    声が聞き取り辛いとか言ってる客共は黙って補聴器付けて来い!!!!!


    +33

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/07(日) 00:19:33 

    飲食店の調理場は食品会社の工場と同じく体調に関係なくマスクして欲しい。
    クシャミじゃなくても会話すれば必ずツバが飛ぶんだしで汚い。

    風邪や花粉症の従業員にマスク禁止している企業のほうが
    よっぽど客に対して失礼で衛生観念も危機管理もできていないと感じます。

    飲食でなくてもデパートなんて冬場は暖房効きすぎて
    数時間居るだけでも乾燥するし、長時間居る店員がノドを痛めて
    風邪をひきやすい環境なんだからアパレルでも気にしない。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/07(日) 00:22:13 

    透明のマスクは唾が飛ばない為だけにあるから、花粉症とかインフルエンザの予防には全くならない。
    口とマスクの間に隙間があるからね。
    上がら空きだし。
    だから代替策にはならない。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2014/12/07(日) 01:00:22 

    美容院でシャンプーをしてくれる人が
    ゲホゲホしていて
    顔にタオルかかってなかったからか
    翌日あたりから咳がではじめました。
    お客さんにうつすくらいなら
    マスクして欲しい!!

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/07(日) 01:07:30 

    61は何でマイナス?

    近頃、飲食店とかでこのタイプよく見るよ?
    声出ししながら調理するスタイルのお店とかね

    遠目では、マスクしてないように見えて不快な感じだけど、
    実際そばで見たらマスクになっていて安心したもん

    レジとかカウンター業務は微妙かも知れないけどね

    +3

    -8

  • 128. 匿名 2014/12/07(日) 01:17:10 

    カウンター業務していて風邪で仕方なくマスクした
    お客様に『風邪をひいているのでマスクのまま失礼します』って言ったらあんまり気にしていなかったよ?

    今の季節はなおさらだよね

    GWまえに接客していたら、お客様にインフルエンザ移されて大変な目にあった
    発症時期といい、職場の人も同時にかかったから
    『マスクもせず、ごほごほしていたあのお客様から移ったんじゃない?』って目星がついた
    おかげでGW中は家から出れず予定も台無し (T_T)

    ぜひ予防のためにもマスクして欲しいです

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/12/07(日) 01:17:15 

    127
    125にもあるけど、とピ主みたいに風邪ひいてる人には無意味ダからじゃない?
    くしゃみや咳したら透明部分に唾飛んで汚なくなるし、隙間あるから乾燥対策にもならないし。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/07(日) 01:23:27 

    TVで言っていたけど、
    マスクすることによって意識的に口や鼻に手を持って行かなくなることで予防されているんだって

    いかに手にバイキンが多いかがわかるわ
    スマホやケータイもトイレ並みに汚いと言われてるし

    マスクなしの時には口や鼻に手を持って行くクセがある人は気を付けよう

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2014/12/07(日) 01:51:34 

    わたしの所もダメです。
    だからお客さんが来るまではつけて、料理出しが始まったらはずすようにしてます。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/07(日) 01:59:08 

    逆にお客さんからインフルとかうつる場合あるよ(>_<)マスク全然あり(>_<)!

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/07(日) 02:15:44 

    お惣菜の量り売りをしてた時にはマスクしてましたよ。
    お惣菜を取り分けながらお客様と会話をすることがあったのマスク付けてる方が衛生的でした。
    それと冬はお客様に風邪を移さない、移されない為にもみんなマスクしてましたね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2014/12/07(日) 02:19:29 

    サムネのマスクは管理人の受け狙いかwwww

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2014/12/07(日) 03:26:17 

    古いよね
    マスクがだめなんて

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/07(日) 03:54:57 

    風邪とかインフル流行り時期などの予防にマスクはいいと思いますが、便乗して髭をこっそり生やす為に何ヵ月もしたり、接客が面倒だからとマスクして挨拶を殆んどしない子がいるのも現実にはいますので、風邪や風邪予防の時期は店長に相談してやるのがいいと思います。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/12/07(日) 03:55:54 

    移される方が嫌!
    休む羽目になるもん。

    笑顔よりも、是非マスクして欲しい!

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2014/12/07(日) 08:09:27 

    「お客様」ってなんでそんなに偉そうなの?
    お金と引き換えに商品受け取ってるんだから、そこまで客に気を遣う必要ないわ。
    タダでお金くれるなら「様」付けて崇めてやるけど。
    マスクくらいでガタガタ言うな。好きにさせろよ。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2014/12/07(日) 09:29:41 

    ドラッグストアで働いてます。
    おっさんや子供が、手で押さえずに平気でクシャミや咳します。
    レジだと逃げようがない。

    おっさんは論外だけど、子供だって嫌がってもマスク着けさせるのが親の義務でしょう。

    ウィルス撒き散らしてくる人間がいるので予防にマスクしますよ。汚ならしい。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2014/12/07(日) 09:35:58 

    接客業していますが、常にマスクしています。
    自己防衛のためもあるけど、客によっては臭い人がいるから。(息、体臭、香水など)
    別トピで、販売業を見下してるとかいってる人たちいるのに多くの人が自分を《お客様》とか言っていて笑える。

    インフルが流行っていたりもするし、マスクで接客は当たり前。
    働く上での健康にたいしての自己管理の一環です。

    ま、ここで大騒ぎする人たちはクレーム大好きお客様だからね

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2014/12/07(日) 10:26:14 

    私も店長に同じような理由でマスクを外してと言われました。
    土日で人がたりてなくて休むと迷惑がかかるので休めず、
    うつさないためにしてきたのに…。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2014/12/07(日) 12:00:36 

    スーパーくらいならマスクいいんじゃない?

    あんなに沢山の人と接するのに、インフルの時期にマスク禁止は可哀想。
    スーパーには速さと正確さしか求めてない。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2014/12/07(日) 12:23:38 

    マスクの何がいかんのか?付けてる事は気にならないけど。
    それより体調悪いのに休めなくて可哀想、と思うわ。
    人手不足なのかな、とか。
    以前レジで最後につい「お大事に」と言っちゃった時は、レジの人ニコッてしてくれた。
    あ、私もおばちゃんになったな〜、と思ったわ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2014/12/07(日) 12:35:15 

    マスクはしてたほうがいいですよ!

    飲食の仕事をしていたとき、
    お客様から嘔吐下痢をうつされ、地獄を見ました(T_T)
    他のスタッフは誰もかからず、たぶん空気感染。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2014/12/07(日) 13:14:48 

    マスクはしてたほうがいいですよ!

    飲食の仕事をしていたとき、
    お客様から嘔吐下痢をうつされ、地獄を見ました(T_T)
    他のスタッフは誰もかからず、たぶん空気感染。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2014/12/07(日) 13:42:35 

    トピ画が目の周りのマスクなんで、
    あ〜エロいかなぁと思ったんだけど、
    口元のマスクなんですね´д` ;

    いい悪いは受け取る人によると思うんだよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/07(日) 14:09:08 

    この季節ならマスクしてても何も思いません。
    むしろ大勢の人と接する機会の多い職種なら「しっかり予防してるんだな」って思います。
    確かに夏や大して必要のなさそうな時期にしてたら疑問に感じるかもしれませんが…。

    マスクしてると印象が悪くなるって意見もありますが、接客の上手な人はマスクしててもちゃんと誠意が伝わってきますよ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2014/12/07(日) 15:59:13 

    私は予防のためにマスクしています!お客さんで咳マナーがなってない人が多くて、顔に咳を吹きかけられた時はイラっとしましたもの!!

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2014/12/07(日) 16:07:35 

    特に気にしない。
    する理由があるからマスクを着けているのだし。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/12/07(日) 16:52:45 

    マスクしてるのはマナー的に基本あまりいい印象じゃないからね
    大事な発表会でマスクしながら出てる人なんていないでしょ?
    ただ風邪引いたりやむおえない場合はいいと思う!
    だけど、主さんが風邪を引いてることなんてスタッフは知ってても、パっと見お客にはわからないから、この子マスクして出迎えてる!失礼な子と思う人もなかにはいるからその店長は風邪をひいてても外すという決断をしたんじゃないかな?

    とりあえず早く治せるように病院いくことだね

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2014/12/07(日) 16:56:14 

    インフルエンザでなら仕方ないと思うってか、休んでほしいです。
    以前、雑貨屋さんでタオルを選んでいて隣で商品の上に息子が座っていました。
    私が気がつかず、注意出来なかった私が悪いのですが、その時期は秋の終わりの時期で感染防止だと思うのですが、妊娠しマスクした店員の女性の方が、マスクしたまま息子に注意して下さいました。

    2歳の息子が知らない大人に突然、話しかけられるだけでも恐怖なのにマスクしたまま話しかけられ注意。
    私も気がつかず、店員さんが息子に注意して下さったのは感謝していますが、マスクをしていたら相手の表情が分かりません。
    子供に注意する時位は臨機応変にせめてマスク外して注意してほしかったです。

    それ以降、接客している方がマスクてお店にいるのを見かけるといい感じはしません。

    +1

    -12

  • 152. 匿名 2014/12/07(日) 16:58:05 

    エステで働いています。
    接客業ですがマスクしています。
    今の次期は特に風邪やインフルエンザが流行っているので自己管理のためもありますがもしもかかっていた時のことも考えお客様に感染を広げないためにもマスクをしています。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/07(日) 17:01:52 

    マスク接客賛成派だけれども、
    お客さんに表情が伝わりにくくなるからなしの時より接客難しいんじゃないかなーとは思う。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/07(日) 17:16:55 

    百貨店の某店舗で販売をしていますが、マスク禁止です。
    風邪ひいてるスタッフが多く、予防したくても出来ず、移ってまた風邪が蔓延していく悪循環。
    私自身は妊婦なので、ヒヤヒヤしながら働いてます…。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2014/12/07(日) 17:35:07 

    うつされるよりマスクの方が全然良いです!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2014/12/07(日) 17:44:10 

    食べ物扱う店はマスクしてほしいね。

    あとはつけまつげもやめてほしいかも。

    つけまガッツリ化粧ガッツリの人にオーダー頼んだときちょっと、、って思った

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2014/12/07(日) 18:44:53 

    飲食店です。

    この時期は乾燥もあり、たまに咳が出ます。
    カウンター内で、お客様の前で調理補助もするので、マスクしてます。

    パッと見、見た目は悪いと思いますが、滑舌良く丁寧に対応する事に意識が強くなります。

    自分自身、飲食店の従業員が咳こんだら嫌です。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2014/12/07(日) 19:00:01 

    前から思うんです
    税金を払う国民が雇用主とすれば素顔出せば!

     
    マスクで接客どう思いますか?

    +0

    -4

  • 159. 匿名 2014/12/07(日) 19:10:00 

    私は嬉しい!!

    この時期は他人との接触にかなり神経質になるので、マスクしてる人を見ると周りへの配慮が出来る人なんだと好印象です。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/07(日) 19:42:44 

    販売の接客業ですが咳ぐらいで休めないので、失礼かな?とは思いながらも
    咳がひどい時はマスクしていました。
    わりと容認して下さる方が多いのでほっとしました。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2014/12/07(日) 20:02:16 

    前にバイトしていたスーパーでは、風邪やインフルをうつさない&うつされないために
    冬は全員マスク必須でしたよ!

    でも、たしかに食品以外の接客業では見かけないですね。
    身だしなみのこととか会社のきまりとかあるのかもしれないけれど、
    個人的にはマスク、ありだと思うんですけどね。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2014/12/07(日) 21:11:57 

    熱があるなら休むけど、咳くらいでは仕事は休めないですよ。
    私は自営業だけどマスクしますよ。
    お客さんや商品に向かって咳するよりいいと思うけど…
    自分が客の立場でも気にならないけどな。むしろ咳してたらマスクしてくれよーって思っちゃう

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2015/01/01(木) 11:50:19 

    マスクは、人に移さないために有効だと思う。
    私も接客業で、マスク禁止。
    より悪化します。
    風邪ひいてるの時にマスクすると楽だけどマスクはずすと咳、くしゃみが出る。お客様から衛生的じゃないとクレームもらいたい。
    お客様も風邪ひいてたり、インフルなのにマスクもせずでかけるのはやめてほしい。係員はマスクできないんだから、お客様こそマスクしてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード