ガールズちゃんねる

12年凍結した卵子で出産 がん克服の女性、高2当時に採取

94コメント2014/12/12(金) 18:49

  • 1. 匿名 2014/12/06(土) 20:44:26 

    12年凍結した卵子で出産 がん克服の女性、高2当時に採取  :日本経済新聞
    12年凍結した卵子で出産 がん克服の女性、高2当時に採取  :日本経済新聞www.nikkei.com

     がんの治療で生殖機能を失う恐れがあった当時高校2年の女性(30)から卵子を採取して凍結保存、12年後に解凍して夫の精子と体外受精した受精卵を子宮に戻すことで、今年8月に女性が出産していたことが5日、分かった。  精子や受精卵に続き、近年、卵子(未受精卵)も凍結保存できるようになったが、国内で10年以上凍結保存した卵子で出産したケースは珍しい。  この女性の卵子凍結を担当したリプロサポートメディカルリサーチセンター(東京都新宿区)の桑山正成博士(生殖工学)によると、女性は2001年に血液のがん「悪性リンパ腫」を発症した。この病気の治療には抗がん剤の投与と骨髄移植が必要だが、抗がん剤


     女性は本格的に治療を始める前に、不妊治療施設で卵子2個を採取、液体窒素で凍らせ、零下196度で保管していた。女性は1カ月後に骨髄移植でがんを克服した。

     女性は13年に結婚。解凍した卵子と夫の精子を体外受精させ、受精卵1個を女性に戻したところ妊娠。名古屋市内の病院で、今年8月に男児を出産した。もう一つの卵子も受精が成功、第2児の出産に備えて再び凍結した。

    +385

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/06(土) 20:45:55 

    生命の神秘

    +628

    -12

  • 3. 匿名 2014/12/06(土) 20:45:58 

    おめでとう!

    +711

    -4

  • 4. 匿名 2014/12/06(土) 20:46:19 

    医学やべぇぇぇ

    +590

    -7

  • 5. 匿名 2014/12/06(土) 20:46:24 

    凄い!高2で卵子凍結しようと決断したことも、病気を克服できたことも凄い!

    +1267

    -4

  • 6. 匿名 2014/12/06(土) 20:46:37 

    新聞で読んだ。
    すごいよね。子どもの健康に影響はないのかな?

    +382

    -40

  • 7. 匿名 2014/12/06(土) 20:47:13 

    凍結したり解凍したりを繰り返しても大丈夫なんだね。

    +464

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/06(土) 20:47:39 

    本当に良かった

    +278

    -2

  • 9. 匿名 2014/12/06(土) 20:48:22 

    よくとって置いたね

    +247

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/06(土) 20:48:48 

    >もう一つの卵子も受精が成功、第2児の出産に備えて再び凍結した。

    2人目も産めるかもしれないのか
    一昔前だったら出産どころかがんを治すことも難しかったのに、医学の進歩すごい

    +712

    -2

  • 11. 匿名 2014/12/06(土) 20:50:20 

    素敵!
    色んな人に希望を与えてくれた!!

    ありがとう!

    +449

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/06(土) 20:50:22 

    卵子の凍結、もっと費用が安ければ利用したいと思う人も多くなりそう
    独身女性の卵子凍結費用|京野アートクリニック
    独身女性の卵子凍結費用|京野アートクリニックwww.ivf-kyono.or.jp

    採卵・材料費代(局所麻酔、日帰り) ¥178,500 卵子凍結代[3本(原則卵子9個)まで、1年間の凍結保存含む] ¥52,500 卵子凍結代(4本目以降:凍結本数1本追加ごと) ¥10,500 卵子凍結更新代(1年ごと:2年目以降凍結を継続する場合) ¥42,000


    +203

    -3

  • 13. 匿名 2014/12/06(土) 20:50:27 

    なんか泣きそうになった。
    素晴らしい事!

    +249

    -1

  • 14. 匿名 2014/12/06(土) 20:50:30 

    おめでとうございます!
    高校生の時に凍結を提案してくれた医師グッジョブ!

    +729

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/06(土) 20:50:56 

    ホントに医学の進歩!
    虐待のニュースばかりだったけら、こういうニュースは心あったまる。

    +161

    -6

  • 16. 匿名 2014/12/06(土) 20:50:58 

    奇跡!!
    当時凍結をさせてくれた両親にも感謝だね!!

    +503

    -3

  • 17. 匿名 2014/12/06(土) 20:51:07 

    医学ってすごい

    +124

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/06(土) 20:51:49 

    卵子凍結って自然に反するだとか、色々言われることもあるけど
    こういう使われ方は全然ありだと思う

    +432

    -3

  • 19. 匿名 2014/12/06(土) 20:51:56 

    保存に掛かる費用知りたいな。

    +93

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/06(土) 20:52:17 

    まあ保険がきかないし、料金は普通じゃない?

    +61

    -8

  • 21. 匿名 2014/12/06(土) 20:52:19 

    もう一つの卵子も受精が成功、第2児の出産に備えて再び凍結した。

    ⬆︎再び凍結できるんですね!驚き

    +310

    -4

  • 22. 匿名 2014/12/06(土) 20:52:47 

    凍結した卵子を使ったってことは、病気は完治しても、卵子には影響が出てしまってるんだね。

    +22

    -52

  • 23. 匿名 2014/12/06(土) 20:53:01 

    両親が凍結を決断するように言ったのかな?
    凍結しといて良かった。
    出産おめでとうございます。

    +286

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/06(土) 20:53:06 

    すてき!
    いろんな人に希望を与えてくれてありがとー!

    +114

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/06(土) 20:53:19 

    やはり若いうちの卵子は質が良いのか?
    年とってからの卵子を採取、凍結、解凍、受精だとどのくらいの確率で妊娠に繋がるんだろうか。

    +241

    -1

  • 26. 匿名 2014/12/06(土) 20:53:41 

    高校二年生にしてがんだと診断され子供も産めないかもって言われた時の心境を想像するとどれだけ絶望的だっただろう
    それを乗り越えて結婚して子供も産めて、本当によかったねと思う(涙)

    +550

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:03 

    未婚の人でも20代前半くらいの時の卵子とっとけば高齢出産だろうが安心して子ども作れるね。

    +226

    -11

  • 28. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:05 

    やっぱり日本の医学は凄いっ!

    母の国の医学なんて信用できない。。

    +22

    -10

  • 29. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:15 

    おめでたいけど、まだ手放しで喜べる段階ではないと思う。

    +36

    -19

  • 30. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:32 

    病気を克服したことも、赤ちゃんに恵まれたことも本当におめでとうございます‼︎どうか母子ともに幸せになりますように…>_<…

    +115

    -1

  • 31. 匿名 2014/12/06(土) 20:55:57 

    これは新聞みて感動した

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/06(土) 20:56:04 

    素晴らしい!高校生でそこまで将来のことを考えた決断をした本人、支えた周囲の人、素晴らしいね。この決断が生きる希望にもなったと思うし。命の大切さを実感してるこのお母さん、素敵な母親になるね。

    +183

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/06(土) 20:56:32 

    12年間の保存料いくらかちょっと気になった…

    +117

    -5

  • 34. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:11 

    東尾理子の不妊治療でイライラしてたけど、この記事読んで心から良かったねーー!と思った。

    +143

    -7

  • 35. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:15 

    特に病気じゃないけど卵子凍結にちょっと興味ある
    独身女性の卵子凍結を容認。40歳以上は推奨せず
    独身女性の卵子凍結を容認。40歳以上は推奨せずgirlschannel.net

    独身女性の卵子凍結を容認。40歳以上は推奨せず独身女性の卵子凍結を容認 NHKニュース不妊治療をする夫婦などに限るべきだとされている卵子の凍結保存について、日本生殖医学会は40歳以上は推奨できないとしたうえで、健康な独身女性にも認めることを決めました。...

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/06(土) 20:57:17 

    卵子を二つ凍結した事によって
    本人も親御さんも少しでも希望をもってガン治療できたんじゃないかな。
    ダメかもしれない、だけど希望は捨てずに!っていう。
    健康体なのに晩婚だから若いうちに卵子凍結っていうのはちょっと賛成しかねるけど、こういうのは素晴らしいなぁ。

    +130

    -3

  • 37. 匿名 2014/12/06(土) 21:00:14 

    凍結すれば12年前の卵子も使えるんだね…しかも再凍結できることにも驚き

    +74

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/06(土) 21:00:59 

    体外受精からの妊娠出産ってそんなに成功率高くないのかと思ってたけど、若い卵子だとそんなことないのかな?
    貴重な2個のうちの1個で無事に出産できたみたいで良かった!

    +103

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/06(土) 21:01:25 

    凄い!
    同じ女性として嬉しい。
    私は現在高3なんですが、彼女は当時高2で決断したなんてすごいなぁ。
    素直に祝福したいです。
    心からおめでとうございます。
    あなたのこれからの人生に子供達の人生に幸多かれ☆

    +135

    -4

  • 40. 匿名 2014/12/06(土) 21:02:33 

    来週初めての採卵です。

    ビビりなので怖がってたけど
    当時の高校生が
    採卵とがん治療、ここまで頑張ったんだから!
    ってすごく勇気が出ました!

    ありがとう!
    末長くお幸せに!

    +201

    -2

  • 41. 匿名 2014/12/06(土) 21:03:03 

    これはすごい。12年前の彼女と周りの選択にあっぱれ。

    +121

    -0

  • 42. 匿名 2014/12/06(土) 21:03:20 

    そのうち健康の人でも10代のうちに念のため健康な卵子を凍結するのが普通になるのかな。
    色々な意見があるだろうけれど、少子化がこれ以上進むのならありなのかもしれない。

    +95

    -3

  • 43. 匿名 2014/12/06(土) 21:03:57 

    ときどき医療の生殖行為への介入がすごすぎて、ここまでやっていいのかな…って不安になることがあるけど、こういう使い方こそ本当に求められてる使い方だと思う。おめでとうございます!

    +110

    -5

  • 44. 匿名 2014/12/06(土) 21:08:23 

    卵子凍結はお金がかかるからねー
    当時踏み切れたってことは裕福な家庭なんだろうな

    +105

    -4

  • 45. 匿名 2014/12/06(土) 21:08:55 

    先見の明ですね

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2014/12/06(土) 21:11:43 

    卵子凍結が成功したのは10代だったからだと。
    20代30代になると違う結果になるよ
    受精卵じゃなくて卵子単体の凍結は、まだ技術が確立されてない

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2014/12/06(土) 21:11:59 

    旦那さんも偉いよね、結婚する前に話し合ったんだろうけど。
    卵子が二つしか無いなんて子供が出来ない可能性も十分にあっただろうし。

    +131

    -2

  • 48. 匿名 2014/12/06(土) 21:12:23 

    素晴らしい。
    良かったですね。卵子採取してて良かったですね。
    子無しの41歳より

    +45

    -3

  • 49. 匿名 2014/12/06(土) 21:13:20 

    この方のご主人とご家族も
    理解あって素敵だなーって思った!

    +64

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/06(土) 21:19:41 

    確か受精してない卵子は解凍が難しいんだよね

    若いって素晴らしい!!!

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/06(土) 21:23:09 

    ってかやはり加藤レディースクリニックの技術は凄いんだな。
    東尾理子とか森三中の大島さんとか多くの芸能人が通うだけあるなぁ

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2014/12/06(土) 21:23:21 

    46
    20代30代ではもうダメなのですか?
    10代じゃなきゃ無理だというソースはありますか?

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2014/12/06(土) 21:24:16 

    いい話だなぁ
    大事に育ててね!

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2014/12/06(土) 21:25:01 

    自分や家族の事じゃないのにこんなに嬉しく感じるの久しぶりです。
    ホントに喜ばしい

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2014/12/06(土) 21:25:01 

    素晴らしい!そして、うらやましい。

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/06(土) 21:27:14 

    やはり卵子の質は若いうちは良いんだなぁ!

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/06(土) 21:35:43 

    この卵子を使っても受精卵が妊娠を継続しない可能性もあったんだから本当に奇跡で神秘的だと思う

    +32

    -2

  • 58. 匿名 2014/12/06(土) 21:36:48 

    卵子だけじゃなく、受精卵も冷凍できるんだ!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/06(土) 21:37:52 

    記事を読むと、卵が作れなくなったわけではないんだな~
    だから自然妊娠の可能性もあったわけか~
    まぁ保存卵があったから体外受精を選択したのかもね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/06(土) 21:47:59 

    ガン克服は勿論だけど、高2で採卵なんて、あんな辛いこと、よくがんばったよ。

    +40

    -2

  • 61. … 2014/12/06(土) 21:51:03 

    42歳、のわたし。
    若かりし時に賢かったら、若い卵子を採取しておけば良かったな…と切実におもう

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/06(土) 21:53:12 

    命って奇跡のかたまり❗

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/06(土) 21:56:20 

    この家族にたくさんの幸せが訪れますように

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/06(土) 22:25:52 

    いい医者に出会ったね。
    きっとこの選択肢を提案したのは医者でしょう。
    元疾患のことばかりでなく患者の将来をも見据えて治療する。
    素晴らしい!

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2014/12/06(土) 22:38:55 

    凄い!
    でもずっと冷凍された卵子での子供って障害とかないのかな?

    +6

    -13

  • 66. 匿名 2014/12/06(土) 22:42:02 

    高校生でがんを宣告されたら、私だったらそれだけでもう生きる希望を失ってるかもしれない。
    この女性はがん克服だけでなく、将来子供を持つ希望も捨てなかったんだね。同じ女性として、本当に尊敬する。

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/06(土) 22:45:20 

    勘違いしている人がいますが
    記事を正確に読むとこの人は卵子ができなくなったわけではないです。
    つまり、最後の望みで体外受精をした・・・ということではないですね。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/06(土) 23:06:46 

    難しい問題だな、

    例えば、100年でも200年でも凍結してたらありなの?

    優秀な母体だったとして、
    1000年でも、2000年でも凍結してたらありなの?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/06(土) 23:09:18 

    嬉しいだろうなぁ。
    ただ、第二児は歳の離れた双子になる。
    子ども達は複雑にならずに育ってほしい。

    +2

    -23

  • 70. 匿名 2014/12/06(土) 23:17:20 

    69
    なんで双子・・・?

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/06(土) 23:27:12 

    素晴らしい!!!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/06(土) 23:32:16 

    うーん……

    すごいと思うんだけど、、、

    私が本人だったら、10年も凍結した卵子で何か障害が出て来ないとか考えてしまう。
    私だったら、産む決断は出来ないかもしれない。

    産みたいと思う気持ちは素晴らしい。
    でも、産んで終わりってわけじゃない。

    もし、その子が一生を苦しむような障害や病気を背負ってきたら?

    希望を与えると同時に、物凄く勇気のいること、そして、倫理を議論されることだと思う

    +10

    -17

  • 73. 匿名 2014/12/07(日) 00:20:04 

    こんなことしていいの…?
    なんだかなぁ…

    +4

    -17

  • 74. 匿名 2014/12/07(日) 00:24:36 

    この方は病気だったからいいと思うよ。
    だけど、27さんみたいな考えはどうかなと正直思ってしまう。
    若いうちに卵子冷凍しとけば、結婚出産はいつでもいいや〜って人が増えるんじゃないかな。
    それはちょっと倫理に背くようで抵抗がある。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/07(日) 00:40:44 

    本当にすごい!!!高校生の時は結婚や出産は先のことだから、卵子の凍結保存とか考えつかなかったと思うけど、提案した医師はすごい!!
    こういうニュースは本当に幸せな気持ちになりますね!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/07(日) 00:42:02 

    安全性は100%なんだろうか?
    あと、もし自分がそういう方法で生まれてきたと知った時のお子さんの気持ちってどういうふうになるのかな?
    産んでくれてありがとう、とは思うかも知れないけれど、複雑な気持ちになりそう。
    この技術ってやろうと思えば親が亡くなった後でもその人の子供を作り出せちゃうってことだから怖い。
    医療の進歩に法律って追いついていないよね。
    親御さんには良かったねと言いたいけれど、それでいいのかわからない。

    +7

    -6

  • 77. 匿名 2014/12/07(日) 01:49:45 


    本当に良かったのかな?
    これからのことを考えたらそんな単純な話じゃないと思う。

    +3

    -11

  • 78. 匿名 2014/12/07(日) 01:57:20 

    私も10年程前に白血病になり、子どもが生めないんじゃないかって悩んでた時に 実体験の漫画で同じような内容のを読んで、もし骨髄移植になったら冷凍保存しようって救われたことがあります。
    あの漫画のモデルになった人かな。
    だったら よりうれしいな。
    冷凍保存って採取も辛いけど費用がすごいかかるようなので、新しい命につなげられて本当に良かった。

    私は幸い骨髄移植はせず新しく出た薬を飲んで生きれてるけど、妊娠中は飲めないから自分が死んでしまうかもしれないから子どもは諦めるように初めに言われ、結婚するのも、8年目に覚悟して出産したのも 色んな苦労があったので、
    この人も、理解をしてくれ受け入れてくれる旦那さまと出会えたこともすごいうれしい。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/07(日) 02:08:37 


    子供は親の遺伝子を引き継ぐ。
    当然、親と同じ病気になる確率も。
    それを分かってて産むのは親のエゴだし子供が可哀想。

    +2

    -12

  • 80. 匿名 2014/12/07(日) 04:27:04 

    受精卵も凍結できるんだあ。普通なら、来年には産まれるのに、親が決めた時期まで遅らせることができちゃうなんて不思議。
    いくつも受精卵作れば、先に受精したはずの子供が、何年も後から産まれたりするのかあ。
    家族関係が複雑になるね。

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2014/12/07(日) 05:37:42 

    でも、自分の子供とこの子供とは結婚させたくない。本音。

    +1

    -12

  • 82. 匿名 2014/12/07(日) 06:58:48 

    この話はスゴイと思うし、良かったと思うけど、加藤レディースクリニックは嫌な病院だった。スタッフも最低。すぐ転院して正解だった。久々に名前聞いて色々思い出した。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2014/12/07(日) 08:04:53 

    すごいと思った!
    でも金銭的にも2個の保存くらいが、一般人には限界なのかな。
    そのうちの一つが妊娠にまで至ったのも奇跡的だと思うし、第2子の可能性まで持てたなんてほんとにすごいと思う。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/07(日) 08:36:10 

    高校生の時の事だから、この方の親御さんが本当に素晴らしい人たちだったんだと思う。
    自分の子どもががんと宣告されどん底だったろうに、
    何年後かに病気が治った娘が結婚する時のことを考え、
    費用もすごかったろうし(多分だけど)当時では少ない可能性にかけて・・
    がんと診断されても生きる希望を持って既に将来の事を考えて決断できたご両親に脱帽。

    そして実際娘さんはこういった形の妊娠に協力し受け入れてくれる旦那さんと出会えてることが感動する。
    医学の進歩と共に色んな所に愛が感じられるニュースだと思う。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/07(日) 08:46:28 

    ドクターXみたい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/07(日) 12:12:10 

    IVFなんばが悔しがってそう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/07(日) 12:16:11 

    悪くは捉えていないけど
    考えてみれば、高校生の時の子供になるね
    出産は今かもしれないけど、なんか複雑
    10代から毎年採取しておくとか、ビジネスになりそうな気が。・・

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2014/12/07(日) 12:21:47 

    牛の卵子・精子の保存研究も活用されていそう
    世界でも日本の未受精卵子や精子の保存・活用研究はトップクラス

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/07(日) 15:03:51 

    卵子凍結って十分実用性あるんですね
    私も保存したいです
    今は仕事が楽しいので…
    やっぱり不謹慎かなぁ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/07(日) 16:59:58 

    私の妹も高1の時に悪性リンパ腫になりましたが、卵子の摂取については先生から何も言われてなかったみたいです。良い先生に恵まれて良かったですね。妹も卵子摂取していたら子供授かる事が出来たのかなぁ…。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2014/12/07(日) 17:42:00 

    ただただ凄いしかでてこない。

    医学が発展していること、高2で卵子凍結を決断したこと、ガンが完治したこと、12年も凍結保存できること。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/07(日) 21:20:17 

    よかったね!おめでとうございます!
    こういうニュースは嬉しいです。東尾理子とは大違いだ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/08(月) 03:11:47 

    色々と偏見の目で見る人が多数居るってことに驚いた
    不妊治療の末、産まれた子達に対しても試験管ベイビーやら言う人たちがいまだに居るくらいだもんね
    この赤ちゃんが無事に育ってくれることを祈ります


    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/12(金) 18:49:53 

    医学の進歩は素晴らしいけど、神の領域を人間の手で操っていいのだろうか
    でもそうでもしないとますます世の中から子どもいなくなるよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。