ガールズちゃんねる

留学してる方、した方!

95コメント2014/12/08(月) 12:25

  • 1. 匿名 2014/12/06(土) 18:59:10 

    私はいま高校生で留学を考えています!
    留学中の方、留学経験がある方
    ぜひお話聞かせてください(^^)

    +38

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/06(土) 19:00:53 

    はーい

    +8

    -14

  • 3. 匿名 2014/12/06(土) 19:01:25 

    最低1年。3ヶ月とか半年とか留学のうちに入らない。

    +154

    -18

  • 4. 匿名 2014/12/06(土) 19:01:38 

    危険

    +19

    -13

  • 5. 匿名 2014/12/06(土) 19:02:12 

    治安の良い場所を吟味して下さい

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2014/12/06(土) 19:02:53 

    留学してる方、した方!

    +14

    -7

  • 7. 匿名 2014/12/06(土) 19:03:43 

    はーい。
    本気で英語学びたいなら、留学期間中、日本人(日本語)とはかかわらないようにしましょう。

    +132

    -6

  • 8. 匿名 2014/12/06(土) 19:04:42 

    もしホームステイなら、金持ち家族の家にステイできたら当たりです(笑)

    +105

    -6

  • 9. 匿名 2014/12/06(土) 19:07:02 

    オーストラリアのメルボルンにいきました。2年くらい。
    すみやすくて、向こうの人は気さくでみんな、優しかった。
    英語の発音勉強になりますよ。
    留学してる方、した方!

    +52

    -8

  • 10. 匿名 2014/12/06(土) 19:07:37 

    カナダにワーホリで行ったけど、日本人沢山いたよw
    それでも努力してた子はちゃんと英語話せるようになってたし日本人とばっか遊んでた子は全く話せてなかった。結局、場所より色々と自分の努力次第かな。

    +110

    -1

  • 11. 匿名 2014/12/06(土) 19:07:45 

    私個人の話だけど、ホームステイ先にあと2人いた留学生がインドと中国から来た人でした。留学の悩みや不安を語りたい→共通語が英語しかないって事で3人とも結構頑張っていました。

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2014/12/06(土) 19:08:22 


    何を聞きたいのかな?
    漠然としていて答えられないわ。

    +13

    -17

  • 13. 匿名 2014/12/06(土) 19:09:25 

    留学したのに日本人とばっかつるんで英語が全然話せないまま帰国しないように

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2014/12/06(土) 19:09:34 

    意思が強くきゃ。
    ドラッグに手を出さないように。
    誘惑に負けないように。
    NOと言えるように。
    これらに自信がなければ陥りやすいかもよ。

    +56

    -2

  • 15. 匿名 2014/12/06(土) 19:09:35 

    水商売や風俗バイトまで身を落として資金貯めて、留学するもんじゃないよ。

    +36

    -12

  • 16. 匿名 2014/12/06(土) 19:10:16 

    国にもよるだろうけど自分から関わっていく!向こうから話しかけてくれるなんて転校生みたいなことにはなりません。

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/06(土) 19:10:46 

    トピ主さん、留学おすすめです
    治安のいい場所を調べて行ってください

    私はイギリスに2年、ニュージーランドに2年留学しました
    イギリスは食事は…ですが語学はもちろんのことセンスや思考が磨かれたいい経験でした

    +65

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/06(土) 19:12:13 

    15
    私は社会人になり自分で数百万の資金を貯めました。

    +22

    -5

  • 19. 匿名 2014/12/06(土) 19:12:45 

    正直留学先にもよる。
    差別が減ってきたとはいえアジア人ってことでのちょっとした差別はある。

    +94

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/06(土) 19:13:11 

    留学=元KAT- TUNのあの方のイメージw

    +3

    -21

  • 21. 匿名 2014/12/06(土) 19:14:22 

    カナダのトロントとオーストラリアのメルボルンならどちらがお勧めですか?
    カナダならマイナス
    オーストラリアならプラス
    お願いします。

    +31

    -53

  • 22. 匿名 2014/12/06(土) 19:15:41 

    20
    かわいそう

    +4

    -8

  • 23. 匿名 2014/12/06(土) 19:16:35 

    行く前に日本について詳しくなっておいた方がいいですよ♪
    日本の面積ってどれくらい?とかあなたの出身地の人口は?とか、他の国の人は答えられるのに私はこたえられませんでした。

    +97

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/06(土) 19:17:29 

    日本人でまとまる
    というより
    アジア人でまとまるw

    +29

    -7

  • 25. 匿名 2014/12/06(土) 19:18:45 

    ホームステイの助成金目当てのずさんな体制の家もあるみたいだから、留学初めてで田舎の町はあまりお勧めしません。

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2014/12/06(土) 19:18:51 

    18
    ん?真っ当な方法で資金貯めた方のこと、どうこう言ってないですけど…。

    昨今、大学の学費払う為に風俗バイトするなんてニュースもあることを踏まえてのコメントですが、何かお気に障りましたか?

    +11

    -16

  • 27. 匿名 2014/12/06(土) 19:19:36 

    「語学留学」なんてものは、本来「留学」ではないです。

    +26

    -16

  • 28. 匿名 2014/12/06(土) 19:20:47 

    外人被れの見っとも無い人達に染まらないでね♥

    +64

    -5

  • 29. 匿名 2014/12/06(土) 19:20:55 

    感情表現。ニコニコしすぎは危険です。酷い扱いを受けたら怒りも出しましょう。

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/06(土) 19:22:14 

    一週間だけですが帰国子女気取りです。

    +8

    -17

  • 31. 匿名 2014/12/06(土) 19:22:43 

    相槌や仕草で頷きすぎると嫌われます。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/06(土) 19:22:58 

    オーストラリアのパースに行きました^ - ^
    治安も良くてとっても素敵な街でしたよ!

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/06(土) 19:24:39 

    皆さん
    何歳で留学して何歳で帰国しましたか?

    合わせて教えていただけたら幸いです

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/06(土) 19:29:17 

    帰国後しばらくは、夢の中の会話が英語。
    人とぶつかりかりそうな時「ソーリー」と言いかける。
    とっさの日本語が出てこない。

    +12

    -17

  • 35. 匿名 2014/12/06(土) 19:29:49 

    私の高校だと
    留学する子って殆ど遊び半分だったなあ
    夏休みの2週間とか行って高校から点数貰う…みたいな

    あるいは高校リタイア、大学リタイアした人の「言い訳留学」

    バカ高校だったから「勉強のための留学」なんていなかった…
    教師ですら「若いうちに海外に行くのは良い人生経験になる」みたいな「それ旅行と何が違うの」って意見しか言わなかったし…

    なんかよく解んなくなったわ
    1さんは勉強頑張ってね!

    +15

    -14

  • 36. 匿名 2014/12/06(土) 19:34:03 

    昔ですが、トロントに2年間留学しました。
    周りに日本人もいましたが、2年間一切日本語使いませんでした。
    お蔭で日本語は一時的に不自由?になりましたが英語がかなり身に付きました。
    海外留学するなら、日本人とつるまない事ですね。
    1人ぐらいは日本人の仲間が必要かと思いますが、思い切って現地の言葉を使いましょう。

    +65

    -2

  • 37. 匿名 2014/12/06(土) 19:34:08 

    勉強の出来ない子が 留学して英語喋れます。 では日本に戻って来ても バカにされますよ!
    漢字読めないわ、一般常識知らないは、外資系企業に勤めた経験有るけど そういう人は サヨウナラ〜されるから。何人も見てきました。

    +29

    -5

  • 38. 匿名 2014/12/06(土) 19:36:04 

    21
    カナダの方が言葉がなまってないのでいいですよ

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/06(土) 19:36:57 

    留学には入らないかもしれないですが
    高校の時に半年オーストラリア行きました!
    耳が英語に慣れたかなって頃に帰らないとだめだったのが残念…だけど、多文化交流できるし、何事もチャレンジしてみるべきだなって学べましたよ〜!

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/06(土) 19:41:04 

    留学してる人ってかっこいい。
    勇気があるって思う。

    ドイツのギーセンに1週間出張してたけど、
    英会話マジで大変だった。
    上司は1年間いたらしいけどそんなの無理だw
    そんな訳で留学も無理だw
    トピ主さん、大変だと思うけど頑張れ

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2014/12/06(土) 19:47:05 

    34
    Excuse me

    +22

    -6

  • 42. 匿名 2014/12/06(土) 19:49:31 

    恥ずかしい

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/06(土) 19:53:52 

    アメリカの田舎町の大学に4年間留学していました。日本人が少なかったので、嫌でも英語漬けでした。それと、卒業するためにかなり必死に勉強しなくちゃなので(アメリカ人でも!)、とにかく勉強しまくった4年間でした。。
    田舎でしたし勉強勉強で、ドラマのような素敵な学園生活とはかけ離れてましたが、貴重な経験だったと思います。
    でももう一度留学するなら、NYとかお洒落な街にしたいです(^^)。

    +40

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/06(土) 19:57:28 

    目的を持って留学した方が良いですよ。
    正直、語学留学だけだとたいして強みにならない。
    専門分野で学位や資格を取った方が良いと思う。

    +55

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/06(土) 19:59:12 

    ブラジルに1年留学。
    住んだからって、言葉は話せるようにはなりません。
    ちゃんと勉強しないと、きちんとした会話はできません。
    私はスペイン語を4年勉強してから行ったので、なんとなくなポルトガル語の日常会話はできるようになりました。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2014/12/06(土) 20:02:26 

    37さんに禿同。超名門大学への進学ならともかく、三流ヘッポコ大や語学は単なる逃げ








    40さんみたいなかっこいいとかほざいてるおたんこなすがいるからもう一度言う


    単なる逃げ!!!

    +11

    -24

  • 47. 匿名 2014/12/06(土) 20:07:36 

    日本の僻地の事も知らず外国へ行く痛い人は
    外国で骨を埋めて欲しい

    +4

    -11

  • 48. 匿名 2014/12/06(土) 20:07:52 

    語学学校に通う語学留学よりも、現地の短大や大学に進んだ方が英語も教養も身につく!

    英語で英語を学ぶより、英語で何か専門分野を学んだ方が英語の習得も早いし、現地の学生と交流できる(*^^*)

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2014/12/06(土) 20:18:56 

    アメリカの州立大を卒業しましたが、思っていた以上に向こうの大学を卒業するのは大変です。語学力もそうですがそれ以上に精神力が必要です。勉強についていくのがやっとでした。でも今振り返るといい思い出ですし凄くいい経験できたと思っています。西海岸より東の大学の方がまだ日本人少ないかもしれないな。。。NYやボストン除いては。

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/06(土) 20:36:26 

    確実にデブると思うので体型が変わる覚悟は必要です!

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/06(土) 20:36:56 

    逆に真面目な子の「高い金払って留学したのに、何も得ることが出来なかった…」って帰国後の物凄い落ち込みもあるよね
    わたしの友人はそっちだった
    「留学先の大学についていけず、落ちこぼれ日本人とばかりつるみ、結局親に大金払わせただけの四年間」みたいなオチも有り得る

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2014/12/06(土) 20:37:51 

    何を学ぶための留学によるでしょ。
    単に英語だけだったら、国内の専門機関でも学べるわけなんで。

    それと、基本的に欧米はやはり白人社会なので有色人種への偏見や差別感情は残っているので、その辺はある程度覚悟した上で出かけた方がいいのは確か。
    日本で生活しているときのように、どこでも歓迎してもらえるというわけではないので。

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2014/12/06(土) 20:45:04 

    40の人みたいに、無理!ってすぐ言う人は海外に限らず日本にいても同じで、努力も苦労も出来ないから結果何も残らない。

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2014/12/06(土) 20:46:59 

    留学先を選ぶときには交通の便も考慮すべきです。

    よく日本人のいない田舎が良いよという人がいますが、車を買って運転するつもりがないのなら微妙ですよ。厚かましく誰かに運転おねがいできるなら良いのでしょうが。

    私はシドニーに留学中ですが、バスや電車でどこにでもいけるので便利です。領事館もシティにありますし。物価は高いですが学生ビザでの就労が認められてるのでバイトすれば少しは生活費の足しになりますよ。

    私自身最低限は一人で生活できる環境が欲しかったので、シドニーはそういう面では良かったです。



    +10

    -2

  • 55. 匿名 2014/12/06(土) 20:49:12 

    シドニーにある大学に通っていました。
    が!
    学生の8割が中国人、シドニーの街は韓国人だらけ。韓国人売春婦も多かったです。
    結局1年だけいて日本に帰ってきました、ホームステイ先もお金目当てに生徒受け入れてる韓国人だったので出てシェアハウスに引っ越ししました。
    留学を考えてる方は1週間くらい下見に行った方がいいです。
    留学斡旋会社では都合のいいことしか言わないですよ、ステイ先でセクハラされたりレイプされそうになったり食事が全く出てこないケースもありますから。ホームステイ先は慎重に選びましょう。

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2014/12/06(土) 20:54:08 

    半年で挫折して帰国した同級生が、
    Facebookでその留学先の学校名のみ
    載せてた 笑たww

    一人旅はしたことあるけど、
    どこいっても、韓国人は評判悪いですね 近づかないことです

    +13

    -12

  • 57. 匿名 2014/12/06(土) 21:04:20 

    大学生のとき、北欧に交換留学しました。
    専門留学でしたが、他国から優秀な留学生に埋れ、生活の変化にとまどい、苦い思い出となりました。
    今は地に足をつけて生活しています。
    海外に漠然と憧れがあり社会人になって失敗するよりよかったかな

    他の方もおっしゃるように、目的を明確にしてしっかり下準備をすべきです
    あと日本っていいなぁと思えました!

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/06(土) 21:04:42 

    美食の国に留学してめっちゃ太りました!
    帰国の翌日から親にジムに入会させられ、元に戻しました!!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/06(土) 21:08:32 

    中学の時に外国行きたい!と思い立ち高校から留学してました
    フランスで高校3年間寮生活
    大学1年でカナダのトロントに1ヶ月
    大学2年でイギリスのシェフィールドでホームステイ1ヶ月
    大学4年でセブ島3ヶ月
    田舎は安いけど方言で覚えちゃうからやめたほうがいいと思う
    もう一回行くならトロントかな
    今24歳ですが上記の留学と海外旅行30ヶ国以上で多分2千万くらいかかってます
    でも私は最低なことに海外好きなだけであんまり勉強しなかったので、英語はそんなに話せません…
    度胸だけはめちゃくちゃついたけど
    仕事はじめてから後悔して今やっと猛勉強してます(T_T)

    +7

    -22

  • 60. 匿名 2014/12/06(土) 21:09:13 

    日本から来ましたっていうと、好意的に見てもらえることが多く
    、日本を有名にしてくれている企業のがんばりにあらためて感謝というか誇りを持ちました。
    いつまでも「東京行ってみたい!」って言われる国であってほしいなと思います。

    +30

    -4

  • 61. 匿名 2014/12/06(土) 21:12:56 

    留学は自分次第
    周りに流されるくらいならやめといたほうがいい 期間が短かろうが留学したっていう経歴がつくから言い訳せんと努力すべき
    金で日にちを買ってるんだから効率良く過ごさんとただただ無駄
    でも留学は自分の視野やスキルをアップさせることができるから やることやってはっちゃけてくださいね!

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/06(土) 21:17:35 

    皆さんにお聞きしたいんですが、留学して向こうの大学を卒業した方は向こうで働くんですか?

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/06(土) 21:18:20 

    帰国して
    お留学さまオーラは痛い

    日本国内を知ったかぶりの見聞で荒らさず
    海外でソット生涯を閉じて欲しい

    ちょっと体験しただけの海外の町内の話を
    「〇〇国では・・・・」と 話さないで欲しい。

    +14

    -7

  • 64. 匿名 2014/12/06(土) 21:28:15 

    アメリカに5年留学してました。
    最初の一年間は日本人ゼロで日本語ほとんど喋れず、それだけでかなり話せるようになりました。その後は日本人もいたけど、日本人とつるんでばかりいるとダメですよ。浮くし、みんな英語できない。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/06(土) 21:51:41 

    アメリカで高校大学と七年間留学しました。 

    高校は進学校で、もう文字通り 寝る暇もないくらい忙しいです。そして大学も特定される可能性があるので名前は書きませんが、アイビーリーグと呼ばれるトップ校に行き、 
    こちらもめちゃくちゃ勉強しました。 

    バイトとか、やる暇なんか一切ありませんでした。でもそれが当たり前なので、1人だけがり勉、ってわけでもなく。 みんなでいろんな事をして楽しかったし。 私は目標があったので大変ってあまり思いませんでしたが、なんとなく、だとやめちゃう人もいるでしょうね。でも楽しいよ、がんばって!

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2014/12/06(土) 21:52:21 

    目的があるなら、取り合えず行ってみよう!
    確実に学ぶ事があるから。

    期間が決まってるなら、語学留学でも全然オッケーだと思う。日本で勉強するより遥かに吸収出来るからね。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/06(土) 22:01:31 

    高校時代、10ヶ月間英語圏に行ってましたが、
    明確な目的もガッツもなかったため、
    結局英検2級、TOEIC最高で530点しかありません。

    高校の子からは、留学してた凄い子扱いされますが、実際バカなので恥ずかしいです。
    こんな残念な人間にならないように、目的意識をはっきりさせて実りのある時間を過ごしてください!

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/06(土) 22:02:03 

    アメリカに高校の3年間留学しました。寮生活でした。
    車がなくて免許もなくてとても不便で大学でもっと都会に留学すれば良かったと後悔しました。
    英語は半年で日常生活に困らなくなりましたけど、忘れるのも早く帰国後2年でおぼつかなくなりました。
    性格はかなり変わりました!アメリカは訴訟社会で謝ったら負けって感じなので、ふてぶてしくなりました(^^;また、若いうちに異文化に触れたことで視野が広くなったかな。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/06(土) 22:04:22 

    日本人と関わらない=外国人と関わるじゃないお
    日本人と関わってもいいから外国人とも関われお
    そもそも外国語が出来ないのに外国人と仲良くなれないお
    日本に来る外国人とは訳が違うお

    +18

    -8

  • 70. 匿名 2014/12/06(土) 22:09:57 

    69
    日本語でおk

    +15

    -3

  • 71. 匿名 2014/12/06(土) 22:24:51 


    高2の時に1年間ホームステイでアメリカ留学していました。約3ヶ月で会話を難なく聞き取れる&軽く話せるくらいの英語力が身につきました。(3ヶ月が平均みたいです)

    留学中は割と他国から来た同じ留学生の子と仲良くなってしまい、現地の友達をあまり作ることが出来なかったことが後悔です。
    高校生で留学した方が断然に安いので、行きたいという気持ちとある程度のお金があれば経験としてもオススメです(^ ^) 私は性格も結構アメリカ人風に変わりました( ´ ▽ ` )ノ笑

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2014/12/06(土) 22:27:15 

    69は語尾が気持ち悪いけど言ってる内容には同感です

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/06(土) 22:54:06 

    ホームステイ先はよく吟味して。
    ホストファミリーが変な人の場合が結構多いよ!可能なら外国人や日本人含んだルームシェアの方がおすすめです。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/06(土) 22:57:46 

    日本人と関わらなさすぎると、語学学校で浮く…というか本当に困ったときは日本人しか頼れないから、多少は仲良くしといてもいいと思う。
    あと日本人相手すら英語で話そうとする人いるけど、英語の伸びには殆ど意味が無いし、変だから是非やめた方がいいです。


    オーストラリアで留学してたとき、英語がビギナーレベルのくせに、日本人避けて行動してたワーホリの人、友達も出来なくて可哀想だった。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/06(土) 22:57:55 


    ホームステイは本当に運が悪いと、ホワイトトラッシュみたいな家庭に当たる事がある。

    訴訟沙汰になった子もいたから、向こうに行って話しが違うと思ったら、即かえてもらうのがいい。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/06(土) 23:01:06 

    ハワイに2年間いました。
    ハワイは中心部とかは日本人多いけど、それでも今は英語ペラペラです。
    話せるようになるかは、行く人次第だと思いますよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/06(土) 23:01:30 

    日本の高校を卒業したあとに、アメリカの州立大学に進学しました。4年間、勉強が大変でつらかったです。
    卒業後はアメリカの某観光地にあるテーマパークに就職しました。
    海外の大学には日本にない専攻があるし、学びたいことや将来やりたい事が明確になっていないと厳しいはず。
    ただ言語習得したいなら、現地の語学学校で十分だと思います。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/06(土) 23:21:51 

    アメリカの大学に4年いました。卒業もしました。英語も身についたけど、何よりどんな状況でも生き抜いていく強さを身に付けました!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/06(土) 23:28:23 

    高校の時は、1年アメリカ
    社会人になってからオーストラリア1年と
    主人の転勤に帯同して、東南アジアに2年

    正直、オーストラリアに留学した時より
    東南アジアで勉強した時の方が英語が上達しました

    と、言うのも東南アジアでは
    クラスメイトがほぼネイティブ

    逆にオーストラリアは韓国人が多くて、
    ボキャブラリーが増えなかったよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/07(日) 00:06:09 

    語学留学よりは大学留学にした方が沢山学べると思います。かなり勉強させられますよ!中間試験、期末試験に加え、日々色々な課題があります。卒業後社会に出て何が役立つかと言うと、精神力ですかね。打たれ強さ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/07(日) 01:00:32 

    英語圏以外にしたらどうですか? 英語ができる人なんてごまんといます。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/07(日) 01:43:09 

    語学を学ぶ為だけの留学はおすすめしないです。
    語学使って何がしたいかしっかり目標を立てて留学しなかった人は直ぐに帰国したし、挫折者も多かったかな。
    日本で大学卒業してから、修士、博士号留学するのをおすすめします。そういった方々の方が皆さん自分の専門分野を楽しんで学んでおり、実際自分も修士からで良かったと本当に思ってます。
    アメリカでは日系企業の就職フェアが毎年ボストンで行われるので、そこで日本企業に就職し、帰国という手もあります。
    先を見据えて留学を考えて下さいね!

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2014/12/07(日) 02:58:13 

    英語は留学しなくても身につきます。
    他の人も言ってますが、ようは何を学ぶかです。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2014/12/07(日) 04:23:57 

    私は語学学校→大学→仕事でトータルして10年西海岸にいました。帰国後は英語の仕事をしています。正確な発音をするために専用の学校にもいっていました。
    留学する前に事前に学校や、地域の環境をみて決める事をお勧めします。安全第一でがんばってください。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/07(日) 04:29:22 

    81、挨拶程度なら英語を話せる人はごまんと居るでしょうが、実際に会話力があったり、正しく話せる人は残念ながらごまんといません。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/07(日) 05:20:20 

    高校を卒業してすぐ、ワシントンに留学しました。最初は親に言われて渋々でしたが、行ってみたらすごく新鮮で楽しかったです。いろんな世界を知れます。

    ちなみに期間は3年です。

    英語もペラペラになれました!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/07(日) 07:05:36 

    差別が多い国とかってありますか?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/07(日) 07:09:45 

    何十年も前ならばともかく、今の時代は英語を話せる人は幾らでもいるし、海外ビジネスにおける主戦場も欧米から新興国市場に移ってきている。
    また、日本自体が経済環境としてもいい状況にあるわけではない。

    そのため、単に英語を学ぶということでの留学だったら止めた方がいいと思う。
    英語なんかは、日本にいても幾らでも身につけられるし、留学のために遣うお金があるのだったら、例えば、ベルリッツみたいなところに行った方が合理的だし。

    なので、「何を専門的に修得するための留学なのか」という点をしっかり考えた上で行わないと、日本に帰ってきてからも留学自体が殆ど役立たないことにもなってしまうと思う。

    個人的には、将来を見据えて他のアジア地域への留学の方がこれからの時代はいいようにも感じる。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/07(日) 07:32:21 

    87
    多い、少ないは同じ国でも出かける場所によるところも大きいので一概にはいえませんが、基本的に白人社会では有色人種に対する偏見や差別感情はまだまだ残っているだけに、どこでも人種差別に直面する可能性は否定できないです。特に田舎とかであれば余計に。
    なので、ある程度はこの辺の覚悟をしておいた方がいいのは確かだと思います。
    個人的には、スイスはかなり外国人や有色人種に対して冷たい印象が強かったです。
    海外で人種差別を受けた日本のスポーツ選手まとめ - NAVER まとめ
    海外で人種差別を受けた日本のスポーツ選手まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    海外で人種差別を受けたアスリートをまとめました。【イチロー ダルビッシュ有 中村俊輔 長谷部誠 川島永嗣 三浦知良 中村祐輝 大久保嘉人 錦織圭 スペイン イタ...


    (海外)(アメリカ)アジア系人種に対する人種差別が激しい現実 (白人国家) - NAVER まとめ
    (海外)(アメリカ)アジア系人種に対する人種差別が激しい現実 (白人国家) - NAVER まとめmatome.naver.jp

    (海外)(アメリカ)アジア系人種に対する人種差別が激しい現実 (白人国家)のまとめ

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/07(日) 09:07:47 

    アメリカに今三ヶ月目の留学せいかつおくってます! これからあと四年かんです!中さんです

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2014/12/07(日) 09:33:05 

    ロンドンに行ってました。毎日毎日芋、芋、芋!
    太ったわ~

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/07(日) 16:11:28 

    オーストラリアのキャンベラにある大学院からオファーもらったけど
    くそ田舎、街が人工的で味気ないという話しか聞かなくて、ちょっと鬱。。。

    準備の勉強もしなきゃいけないのに、モチベーションが上がらない。
    誰か行ったことある方いますか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/07(日) 16:59:03 

    アメリカの北部の田舎で白人が多く、ホストファミリーと滝を見に行った時に、5,6歳くらいの女の子が初めて生のアジア人(私)を見てすごい驚いていました。髪の毛真っ黒!目も真っ黒!みたいな。

    あの時の表情は忘れられませんねー。
    あと、その子の親がこちらを気にしながら少し戸惑い気味で説明してたのも。

    日本にいると自分が少数派の側になる事はないので、いい経験ができました。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/12/07(日) 17:58:00 

    約10年前に、西安と昆明に半年ずつ。語学留学。
    何でそんな地方都市を選んだかというと、北京や上海より安いから。
    週五日、午前中だけだけど、半年分の学費が700ドルでした。
    上海や北京だと倍するんじゃないかな。日本でやること思えば14万でも高くはないけどね。
    ド初心者は日本で基礎を習ってから留学することをオススメします。
    日本人だってきっちり正しく教科書通りの日本語を発音してないのと同じで、現地では雑な発音でもけっこう通じちゃうから。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/08(月) 12:25:00 

    高校生の頃2年間。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード