ガールズちゃんねる

正直、子供に優劣ってつけてしまいますか?

192コメント2014/12/05(金) 19:06

  • 1. 匿名 2014/12/04(木) 14:01:13 

    私は二人兄がいますが母も祖母もみんな2人の兄を可愛がっていました。
    二人には怒らないのですが私がすると怒られたり当たられたりして小さい時から疑問に感じてました。
    お菓子もジュースも二人が食べても怒らないのに私が食べると怒るとか言い出すとキリがないです。
    でも父は私を一番に可愛がってくれて感謝してます。

    親は子供に優劣をつけるわけない、みんな平等にかわいいと言いますが正直本当ですか?
    私にはまだ子供が居ないのでずっと疑問でした。

    +241

    -7

  • 2. 匿名 2014/12/04(木) 14:02:47 

    相性の問題はあると思います…

    +447

    -6

  • 3. 匿名 2014/12/04(木) 14:02:53 

    比べたらダメだと分かりながら心のどこかでくらべちゃってるm(__)mごめんね。

    +330

    -18

  • 4. 匿名 2014/12/04(木) 14:03:31 

    少なくとも自分の子には付けないでしょう

    +28

    -82

  • 5. 匿名 2014/12/04(木) 14:04:16 

    姪っ子レベルなら付けちゃうかな

    +144

    -8

  • 6. 匿名 2014/12/04(木) 14:04:22 

    思いっきりつけてます。笑
    下の子大っ嫌い笑笑笑

    +35

    -407

  • 7. 匿名 2014/12/04(木) 14:04:37 

    平等に可愛いってのは綺麗事だと思う。
    実際には性別や容姿、性格などで親子にも相性はある。

    +519

    -15

  • 8. 匿名 2014/12/04(木) 14:04:47 

    やっぱり兄弟がいたらあると思う

    +164

    -9

  • 9. 匿名 2014/12/04(木) 14:04:48 

    正直ありますよ。女の子二人いますが、下の子の方が可愛い。
    けど、一応、甲乙つけないように叱ったり可愛がったりはしてますが、子供って感づくよね。

    +339

    -27

  • 10. 匿名 2014/12/04(木) 14:04:51 

    +17

    -5

  • 11. 匿名 2014/12/04(木) 14:04:55 

    男と女の違いもあるのかも?
    同性って、なにかと衝突することが多いと思うから。
    お父様が可愛がってくれたのが救いですね。

    +278

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/04(木) 14:04:57 

    平等に可愛い発言してる人に限って無意識で比べてたりする。比べたら駄目なんて誰が決めたの?

    +33

    -64

  • 14. 匿名 2014/12/04(木) 14:05:03 

    誰しも表面意識では「平等に!」って考えてるだろうけど、無意識につけてると思うよ
    ガルチャン見てるとわかるけど、人の親でも悪口言うし妬みもするし、母親だからといって女神のようにはなれないもんだよ

    +182

    -5

  • 15. 匿名 2014/12/04(木) 14:05:37 

    比べる事はある!

    お姉ちゃんは言うこと聞かない!!イライラする!
    下の子はほんっとに聞き分けがいい!頼りになる!!
    と、こんな感じで。

    でも、どっちも可愛いし、差別をしたことはないな。

    +288

    -10

  • 16. 匿名 2014/12/04(木) 14:06:24 

    良いんじゃない?
    差別じゃなくて優劣でしょ?

    優劣は否応なしに出てきてしまうものだよ。
    でも優も劣も愛してるのが親なんじゃないかな。

    +246

    -11

  • 17. 匿名 2014/12/04(木) 14:06:42 

    性格が似すぎてて衝突も多い姉とは距離がある父

    私とはそんなに衝突もないし、はいはい!わかった。と言える私とはそんなに距離がない父

    +46

    -4

  • 18. 匿名 2014/12/04(木) 14:06:51 

    12
    普通にダメでしょ。子供は自信をなくすよ。

    +119

    -15

  • 19. 匿名 2014/12/04(木) 14:07:02 

    男女女で年子なんだけど、一番上の息子まったくかわいいと思えない
    サッカーのユニフォームを選択するのも嫌

    +15

    -131

  • 20. 匿名 2014/12/04(木) 14:07:11 

    二児の母ですが、上の子がブスで差別してしまいます。
    だめですよね〜ごめんなさい。

    +21

    -153

  • 21. 匿名 2014/12/04(木) 14:07:14 

    優劣はつけません。それでもやはり歳が上の子の方に厳しくしてしまうのはあります。喧嘩をした時などは特に、力が強い方が弱い方を泣かせてしまうので、そこて怒らない訳にはいかないので‥‥ でもなるべくお兄ちゃんの話を聞くようにはしています。

    +142

    -8

  • 22. 匿名 2014/12/04(木) 14:07:19 

    性別で比べられると悲しくなるよね
    私も、母から兄と比べられたよ
    服は小さいころから兄のお下がり、髪も男の子みたいに短くされてた
    保育園の友達みたいに可愛い髪型や可愛い服が着たいと言ったら、
    「やっぱり男の子は可愛いもんだわ。娘は小さくても女よね、可愛くない」
    と言われて子供心にショックだったな
    今でもはっきり覚えてるよ

    +253

    -2

  • 23. 匿名 2014/12/04(木) 14:07:21 

    自分の子供にはないかな
    自分の子供でも良いところ悪いところはあるけれど、だからと言って優劣はつけ難い…

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/04(木) 14:07:57 

    仲の悪い夫と顔が似てるとか、義母に似てるとか…そういうのも関係してくるんだよね。
    お母さんも人間だからね…

    +114

    -10

  • 25. 匿名 2014/12/04(木) 14:08:05 

    人間だもの

    +35

    -15

  • 26. 匿名 2014/12/04(木) 14:08:16 

    男の子2人のママです。
    私は、優劣つけません!本当に、平等に愛してます。
    が!しかし!子供的に、たまに優劣をつけられてると感じる時があるみたいです。

    本当、気をつけなきゃなー。

    +142

    -8

  • 27. 匿名 2014/12/04(木) 14:08:38 

    正直ある。容姿も性格も違うからね。
    いけないとわかっていても、私は次男が何もかも可愛くて仕方ない。

    +77

    -15

  • 28. 匿名 2014/12/04(木) 14:09:20 

    息子二人。性格が真反対だから、なるべく性格に合わせて接するようにしてる。差別的なものはしない。

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2014/12/04(木) 14:10:07 

    私は姉が一人いて、姉の方が美人だし人懐こいし頭も良くてちゃっかりしてます。

    対して私は顔は人並みで、少し人見知りもするし子供の時は言いたいことがあんまり言えなかったりもしました。(今は大人になって言えるようになったけど)

    なにかと自己主張の強い姉に譲ることが多かったのですが、そうすると母が「○○は優しいね」と言ってくれました。

    たぶん姉の方が人として優れているんでしょうけど、優れていないからといってダメな理由はないので、結局人それぞれいいところってあると思います。

    +165

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/04(木) 14:10:07 

    子どもは絶対感じてます。
    だから優劣はつけないであげて。

    確かに相性があるのはわかります。
    だからこそ逆に 相性が悪いほうを可愛がって下さい。

    +162

    -4

  • 32. 匿名 2014/12/04(木) 14:10:29 

    子供が優劣つけられてると感じたなら、それはつけてるんだよ

    +109

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/04(木) 14:11:46 

    だいたい男親は女の子、女親は男の子をかわいがらない?
    私の家も実際そうだった。お母さんはそんなつもりなくても私は弟を贔屓してると感じてたし…
    でも成人してから思うのは、確かに私かわいくなかった 笑
    基本弟はお母さんにやさしいけれど、私はケンカするとお母さんの嫌な部分とかをねちねち嫌味いったりしちゃってたし…あんなこと言われても大事にしてくれるのはやっぱり自分の子どもだからなんだと思う!自分がお母さんの立場なら私より弟のがかわいいもんね。
    逆にお父さんは私に甘いからそれでバランスとれてたと今は思える!

    +121

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/04(木) 14:12:04 

    兄弟と比べて劣ってる部分があっても自分の子は可愛く思えるよ。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/04(木) 14:12:24 

    31
    表面上だけ可愛がられても、そんなの子供は絶対わかるよ
    意味ないと思う

    +13

    -21

  • 36. 匿名 2014/12/04(木) 14:12:31 

    気づかぬ内に優劣ついてますよね。
    母も人間ですから。
    ただそれも含めて平等になるように心がけします。
    後子供も一個人なので、同じ所(足がはやいなど)を比べないようにそれぞれの良いところをさがします。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2014/12/04(木) 14:12:40 

    上の子には口うるさく下の子には大らかになるという傾向はあるけど、贔屓や差別は全くないな。
    もう子ども達は中学生と高校生と大きいけど、二人ともかわいくて仕方がない。

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2014/12/04(木) 14:12:45 

    好き嫌いじゃなくて、優劣なの? 子供それぞれに優秀な所と劣ってる所があると思うけど。勉強は出来ないけど優しいとか、運動は下手だけど頭はいいとか。
    相性があるというのはよくわかります。同じことをしてもカチンとくる度合いが違うとか。態度に出してないつもりだけど、気付いてるかなぁ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/04(木) 14:13:17 

    19だけど、マイナス付いてる意味が分からない
    もう7歳なのに、平気で妹にチ◯コ見せる奴をかわいいとか思えない
    下品過ぎて自分の子と思いたくない

    +11

    -82

  • 40. 匿名 2014/12/04(木) 14:13:50 

    お兄ちゃんは初めての子だから何してても心配。弟はなぜか「この子は大丈夫」って思ってしまう。
    でも、二人とも同じく大事です。二人とも命がけの出産だったから。

    +78

    -3

  • 41. 匿名 2014/12/04(木) 14:14:02 

    お兄ちゃんを見習いなさいって注意することも優劣付けてるのと同じだからね

    というか優劣付けずに生活なんて出来るの??

    なんかしら比較しちゃうよね?生活態度とか勉強の成績とか色々と

    なるべく付けない様に心がけても気づかないうちに優劣は生じるものだもん

    +15

    -7

  • 42. 匿名 2014/12/04(木) 14:14:04 

    29
    俺ブサイクって・・・・・・

    +15

    -5

  • 43. 匿名 2014/12/04(木) 14:15:22 

    5に同意
    わたしも姪っ子に優劣付けちゃう、特に上の子贔屓しちゃう
    自分も長女でお姉ちゃんなんだから言われつづけて来たので。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/04(木) 14:15:44 

    でもうちも父親は息子より娘の方をかわいがってるように見えたよ
    女の子だから帰りは迎えにいかないと、とか
    娘もお父さんをどう手玉に取るかわかっててふるまってるホームビデオとかあるし
    その分母親は弟に優しかったし(というか本音を言えないようにも見えたけど)
    異性の違いはあるでしょ、絶対

    +34

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/04(木) 14:15:45 

    優劣つけちゃう人多いんですね。
    私はまだ息子一人だけど、私も優劣つけちゃうのかな……
    今、二人目不妊で治療中ですが、二人目が出来ると変わるのだろうか??

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/04(木) 14:16:40 

    優劣はある。
    でも別に言う事を聞かないからって嫌い・憎いとはならない。

    なんだかんだ文句を言いつつ愛情ありますよ。かなり。

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/04(木) 14:17:10 

    愛しさは同じだけど
    差別でなく区別?はする

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/04(木) 14:17:20 

    39
    ごめん、うち8才だけど家でたまにふざけてパンツ下ろしてるわ。幼稚園の妹はゲラゲラ笑ってる。
    下品だけどそれで家庭の中では笑顔が溢れてるから、うちではお兄ちゃんはムードメーカーです(笑)

    +100

    -7

  • 49. 匿名 2014/12/04(木) 14:17:22 

    39
    7歳くらいならそういうこともあるよ。

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/04(木) 14:17:24 

    39
    それはあなたの躾の問題では??

    それかあなたの目を引きたくてそうしてるのかもしれないですよ。

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/04(木) 14:17:37 

    大人になった今でも親から私達姉妹の比べられる発言聞くと傷付きます。
    子どもの頃言われたこともずっと覚えています。私は親に姉妹のことを比べられると劣等感でいっぱいでした。

    親も人間なので優劣をつけてしまう気持ちは分かります。けれども親は自分の発言に責任を持ってほしいと思います。
    自分の軽はずみな発言が子どもにどれだけ影響力を及ぼすかを。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/04(木) 14:17:51 

    悪いことしたら本当に反省するまで冷たくなる。何度も何度もするから頭大丈夫なのかな?知的入ってしまったかな?って思う。検診では異常なしだけど。

    +6

    -21

  • 53. 匿名 2014/12/04(木) 14:18:15 

    45
    では問い

    長男の成績がオール5で超優秀
    次男の成績は微妙でした

    あなたなら次男や長男に何か言いますか??
    相手の捕らえ方によっては
    言った時点で優劣というものが生じるんですよ絶対に
    言った本人はそういうつもりじゃなくてもね

    +7

    -25

  • 54. 匿名 2014/12/04(木) 14:19:00 

    男の子2人います。

    外出すると長男は必ず容姿を褒められるのですが、次男は少し個性的な顔なのであまり言われません(..)

    それが原因かわからないけど、私は次男を溺愛しちゃってます…。
    長男ももちろん可愛いんだけどね。

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2014/12/04(木) 14:19:01 

    39
    まず自分の育て方が間違ってたんだと反省して下さい

    +37

    -5

  • 56. 匿名 2014/12/04(木) 14:19:10 

    あるねー。
    長女のことはみんな可愛がりましたが、次女はあまり…。
    理由は、下の子が産まれたら上の子の方を優先してかまってあげないとひねくれる。だから。
    で、家族が長女をかわいがる分、私が次女を思いっきり可愛がりました。

    相性もあり、長女より次女のほうが気が合います。

    末っ子長男、おばあさんがメチャクチャ可愛がります。
    主さんのところの状況と似ています。

    どうしても年齢や性差、性格で接し方が変化します。

    +8

    -5

  • 57. 匿名 2014/12/04(木) 14:19:53 

    父親は息子を男らしく厳しく育てたい!
    母親は娘をお嫁さんに出しても恥ずかしくないように厳しく育てたい!
    もうその段階で両親それぞれに区別ってあると思う
    それを差別だ!って捉えるか捉えないかじゃない?
    子供の頃はそう思ってても大人になってからも引きずっちゃう人はちょっと子供なのかなあと思う

    +16

    -11

  • 58. 匿名 2014/12/04(木) 14:20:13 

    優劣という言葉自体が差別。

    ママ大好きだよ!って子供が抱きついてきても優劣つけた母は態度が微妙に違うのも子供は分かるもんだよ。

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/04(木) 14:22:14 

    わたしの親は、姉に厳しかったけど今思うと一番期待してたから厳しかったんだと思う
    教育にも一番お金かけてたのは姉だった。
    実際大学も就職先も姉妹の中で一番良いのは姉。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/04(木) 14:22:28 

    お姉ちゃんは本当にいい子、そりゃ悪さするときもあった。弟が小学校あがってもおねしょ、勉強もダメ、育て方間違ったのかなあ。特別学級に入れるよ!って叱ったら泣きながら勉強し始めた。一度入れてみようか考えてる。夫とお姉ちゃんは嫌がってるけど変わるなら入れるのも悪くないかな。

    +5

    -39

  • 61. 匿名 2014/12/04(木) 14:23:16 

    私の母親はまさに、そんな感じの毒親でしたよ
    弟ばかりを贔屓して、何かあると私を罵倒したし弟と比べて
    侮辱する言葉も投げかけてきました。女同士みたいな
    嫉妬があったんでしょうね。おぞましいです。
    18歳くらいになって、私も諦めて徹底的に母親を無視する
    ようになったら、今度はすり寄って来ましたがもう遅いです。
    私が子供の時に受けていた虐待レベルの行いは消えません。

    私は今、娘が二人いますが優劣はつけません。たとえば
    姉妹で頭脳には差があるし、見た目にも差はあります。
    でも二人とも違った意味で長所があり、美点があります。
    だからか、娘たちは私を愛してくれるしお互いの信頼関係が
    あります。

    子どもに優劣つける親は、自分の経験から私は許せない。

    +71

    -2

  • 62. 匿名 2014/12/04(木) 14:24:13 

    19や52の人のコメント見ると本当にむしゃくしゃする。
    こんな親に育てられた子どもはかわいそうだ。

    +35

    -3

  • 63. 匿名 2014/12/04(木) 14:24:15 

    ほんとに人を育てるって大変だね。
    親からすれば些細な事でも、子供の心を傷つけていたりするんだよね。

    私は長女で弟と妹がいます。
    弟は男だからいろいろ優遇されていたように感じるし、
    行きたい学校があったけど私は行かせてもらえなかったのに、妹はお金のかかる学校に行かせてもらってた。
    今更、どうこう言わないし、言えないけど。。。
    ちょっと優劣つけられていたのかなぁと思う。


    +22

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/04(木) 14:24:19 

    私は甘え上手なので親と仲良いです。
    兄は反対なので、正直私の方が可愛がられてると思います。
    だから私は兄と仲良くしてます。
    兄が家族と疎遠にならないように。

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2014/12/04(木) 14:24:23 

    53
    それそんなピンポイントで聞いても意味ないよ。それでお兄ちゃんすごいね、弟には頑張ってねと言ったところで、普段どんな風に接してるかで違うよ。
    弟の成績以外の良いところをお母さんが認めてあげてれば、成績で劣ってても母親から差別を受けてるとは感じない。

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/04(木) 14:24:48 

    優劣でいうなら、親はしっかり意識していたと思いますよ

    ただ、何かとダメな私に甘いのもひしひしと感じていました。
    はい、典型的な「要領のいい可愛がられる末っ子」です、ごめんなさいww

    +10

    -6

  • 67. 匿名 2014/12/04(木) 14:25:11 

    どっちも可愛いのは大前提ですが
    長女 可愛い、頭いい、スタイルいい、優しい
    次女 普通、頭良くない、ぽっちゃり、短気

    次女もそれを感じて悲観する事があるので
    次女に申し訳なくて可哀想に思う事はあります。

    でも次女は次女でいいところもたくさんあります

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2014/12/04(木) 14:25:49 

    主さんの家庭環境がまんま私。
    私自身も男の子と女の子ひとりずついるけど、それぞれにいいところがあるから優劣つけないようにしてる。
    私はつけたらダメだと思ってる

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/04(木) 14:26:01 

    39さん。

    まだ7才!チンチンが世界一面白いと思う年頃ですよ?

    +62

    -4

  • 70. 匿名 2014/12/04(木) 14:26:37 

    今2歳の娘が一人います。
    友達から、男の子の方がかわいいから甘やかしてしまうとか、女の子二人だと下の子の方がかわいいとか聞くので、
    自分が二人目作ることに躊躇してしまいます。

    今いる子がかわいすぎて、その子を可愛く思えなくなる日がくるのが自分で恐いです。

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2014/12/04(木) 14:26:59 

    このトピ見てドン引きしました…そんなものなのですか…結構ショックです。

    +48

    -4

  • 72. 匿名 2014/12/04(木) 14:27:19 

    私は5人姉弟だったからか、あまりそういうことなかったな。

    可愛がり方が違うって気付いたけど、不平等さは感じなかった。
    ただ、私は一番上なんで、下の子よりは厳しく育てられたけど。

    優劣つけるのは仕方ないかもね。子供だって一人の人間なんだから個人差あるだろうし。うちの親は、一度たりとも子供だと思って接した事はない、あくまでも一人の人間である、なんて言ってた。捉え方それぞれだけど、私はこの親のもとで暮らせてること感謝してるよ。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/04(木) 14:28:50 

    親は弟の方をかわいがってるように見えてたけど
    私も同じように弟をかわいがってたし
    もっと小さい妹ができてからも
    私も妹がかわいかったから
    今思えば絶対親は弟、妹に甘かったんだけど
    それを優劣とは全く思ってない
    上の兄弟のさがなのかな?と思う

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/04(木) 14:29:03 

    29だけど何でこんなにマイナスついてるの?性格がいいとモテるのは事実だし。ブサイクな子供なんて可愛がる価値なしでしょ。一人目と妻と一緒に連れ歩く時、周りからの嫉妬の目線が気持ちいし、イケメンにも復讐できるからいいことこの上ないねw

    +3

    -40

  • 75. 匿名 2014/12/04(木) 14:29:17 

    65
    それは完全にエゴな決め付けじゃん
    人間って千差万別だもの
    褒めてても逆に捕らえちゃう子はいるし
    みんな心の状態は同じではないんだよ
    人によって捕らえ方は変わる
    だから人それぞれ色々な悩みがあるんじゃん

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2014/12/04(木) 14:29:52 

    兄、期待の長男スポーツ成績優秀
    姉、成績優秀、気難しい堅物
    私、成績スポーツ人並み愛想いい

    私はほぼ放任って感じでした。
    兄姉のいいところ悪いところを
    見ながら成長してきた。
    愛想よくしとけば親戚から
    可愛がってもらえるお金も貰える
    兄姉イラついたろうな…

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/04(木) 14:30:40 

    自分が母親に優劣つけられて育ちました。
    田舎の次女に教育はいらない風潮だったので〔昭和生まれですが〕兄と姉は英才教育でいろんな事やっていましたが、自分には無関心。勉強や運動、いろんな事を頑張ってもホメられるもなかったので、もっと頑張ればホメてもらえるんじゃないかと一生懸命頑張った結果、精神病にかかりました。自傷行為もしました。
    それでも母親は相変わらずで、父親だけは理解者になってくれたおかけで社会復帰できました。

    今は二児の母親ですが平等に接しているつもりです。
    その子のいいところ、頑張ったところはホメるくらいですが、子供には同じ思いをさせたくありません。


    母親も完璧にはなれません。
    だからといって開き直るのは違うと思います。


    今でも頑張りすぎて体調を崩す事がありますし、コントロールが難しいです。こんな人もいるんだと知ってもらえたら幸いです。

    母親を憎んだ時期もありましたが、私は母親が好きです。

    長文ですみません。

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2014/12/04(木) 14:31:05 

    3人、男の子を産んだ姑は『そりゃー、人間なんだから合う合わないあるよ!』と言ってました。

    でも、愛情に差はない。それはうちの主人とその兄弟を見てて感じた!立派に育て上げたお義母さんを尊敬する。

    ちなみにうちの母親は、兄をめちゃくちゃ可愛がって私のことはネグレクトだった(;´∀`)

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/04(木) 14:31:10 

    愛情は兄弟姉妹どの子に対してもあるけど、それぞれの性格に対しての接し方の区別はあるよ。

    だからといって差別ではなく、皆さん、兄弟姉妹それぞれ後々フォローを入れてると思う。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/04(木) 14:31:26 

    74
    それは自己投影した自分に似た不細工な子供を憎んでいるだけです
    自分が醜くて醜悪だからそう思うんです
    顔が不細工で性格も悪いあなたは老後誰からも看取られず孤独死です

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/04(木) 14:33:47 

    29

    あんたが男だからだよ。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/04(木) 14:33:49 

    うちは母が「勉強を頑張るほうに手をかけるよ」と断言していました
    その通りに、真面目な兄はすごくかわいがられていました


    対する父は「女の子は無条件でカワイイ、理屈じゃない、勉強なんかしないでも幸せなれる」
    と言って私を溺愛しました
    兄には男子だからと、厳しめに接していました


    兄はエリートサラリーマンになり
    私は愛されて結婚、主婦に

    一歩間違えれば修羅場になりそうな家ですが、結果オーライでした

    +34

    -2

  • 83. 匿名 2014/12/04(木) 14:34:04 

    同性兄弟だけか異性兄弟混じるかで全く違ってくる話でもある気がする
    田舎の長男信仰残ってる家だったらそりゃ長男万歳だろうし

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/04(木) 14:35:14 

    80 ここでは性格悪くても、家族では性格いいほうなんでw残念でした~ww

    +1

    -26

  • 85. 匿名 2014/12/04(木) 14:36:30 

    優劣ってなんだろう?たとえば片方の子を優遇して可愛がり、片方の子は可愛がらないってこと?
    だとしたら立派な毒親だね…

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/04(木) 14:36:42 

    主と同じ、男、男、女の3人を子育てしてます。

    一番したの娘は、なんでも上と同じじゃないと気が済まない。
    食事の量やおやつの量、ゲームの時間や漫画見る時間の割り振りとか。
    そしていっつも、上ばっかり多いとか、不満がいっぱい。

    原因は一年生になって、いい加減、みんなが自分の言うことにも
    ダメって言い始めたから。

    ダメだと言われたら、だってお兄ちゃんは!って。
    だってばっかり言ってるよ。

    我慢してるのは上の子たちってことも多々。

    それでもやっぱり、末娘は可愛いものかも。
    愛情を受け取る方も、親になったらわかることがあるかもね。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2014/12/04(木) 14:36:47 

    >29・74・84

    読んでて痛々しいしイライラするから
    もうコメントしないでください(-_-)

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/04(木) 14:38:21 

    同じ様な顔なら良いけど
    差が大きいと好き嫌いがでそう

    +4

    -11

  • 89. 匿名 2014/12/04(木) 14:40:17 

    39です
    男の子の親からはある程度、同意貰えるだろうと思っていたのでショックでした
    もう少し大目に見てあげようと思います…

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2014/12/04(木) 14:40:19 

    75
    何も決めつけてないですが。
    成績の優劣を持ち出したから例えを持ち出しただけです。

    +4

    -8

  • 91. 匿名 2014/12/04(木) 14:41:53 

    ごめん、必死で平等になるように育ててるけど、娘が難しすぎて辛い

    年子の弟は何言っても「ホント? すげー!」って素直だしバカでも親切だけど

    娘はいちいち重箱の隅突くし
    「え?お使い? それを私がやらなきゃいけない理由は?」とか言うし
    そのくせ物欲強くて欲しいものの話しかしないし、学校で友達ともぶつかりまくるし、料理の味にも服にもうるさくてズボラな私にはキャパオーバーで本当につらい

    馬鹿な年子の男2人育ててぎゃははってやってたかった
    女の子可愛いけど大変すぎてつらい

    +52

    -5

  • 92. 匿名 2014/12/04(木) 14:41:53 

    父親に冷たくされてきた娘っているのかな?

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2014/12/04(木) 14:45:27 

    兄弟姉妹の能力を個別に把握してるってだけでしょ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/04(木) 14:46:37 

    74
    それはあなたの思い込みだよきっと。
    復讐ってあなたはイケメンになんかされたのか??

    私は、そんなあなたに育てられてる子どもがかわいそうだと思う。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/04(木) 14:51:29 

    50 55
    この母親にあなたの躾が悪い、なんて言うの止めなよ、ますます息子に厳しく当たるよ。
    匿名だからって人の家庭のことなんてどうなろうが知ったこっちゃないと思ってるの?
    母親に愛されなかった男の子は本当に不幸になるよ。
    この人まだ7歳なのに家庭でふざけておちんちん出しただけで、変質者扱いだよ?
    思春期に入れば絶対やらなくなるの当たり前なのに、この母親分からないんだよ。
    服も洗うの嫌なんて、男の子が可哀想。

    +24

    -4

  • 96. 匿名 2014/12/04(木) 14:54:17 

    60

    あなた自身に問題があると思います。
    子供のせいにして、その子の人生狂わせないでください。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/04(木) 14:54:31 

    39
    うちの6歳もやるよー。
    妹もふざけてお尻出したりしてゲラゲラ笑ってる。
    ちゃんと注意はするけど、子どもならよくある事だと思うんだけど?

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/04(木) 14:56:51 

    男の子が馬鹿過ぎて辛い。
    ちんこちんこ言ってガッツリげんこつしても懲りずにちんこちんこちんこ。女3姉妹の長女ですが、女の子がまんこまんこ言いませんよね?なぜ、男の子だからちんこちんこ言ってても許せるの?普通にプラスついててびっくり、あんなにきつく叱っても辞めない。恥ずかしくてみっともなくて頭可笑しくなりそう。
    妹たちは言わなかった。長女の妹が正直優しくて友達にも人気あって可愛い。

    +11

    -32

  • 99. 匿名 2014/12/04(木) 15:00:36 

    ちんこのほうが精神的、社会的ハードル低いのはしかたない


    だって男子トイレ行きゃ、普通に隣人のが見えるんだもんねえ


    心理学的にも、ちんこ期はほっとくのが一番いいよ

    ユングとかさーフロイトとかさー よむといいよ

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/04(木) 15:00:52 

    優劣つけない自信がないからうちは一人っ子。
    人様からみたら決して美人じゃないけど、毎日かわいいかわいいと言ってるよ。

    一人の子を大事だと思えるからいい。

    +18

    -3

  • 101. 匿名 2014/12/04(木) 15:02:58 

    89
    うちも7歳の時にはしょっちゅうパンツ下ろしてたよ。あんまり激しく反応するのは良くないと聞いたから、出しちゃ駄目よって軽く注意してた。
    今は9歳だけどもうやらなくなった。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/04(木) 15:07:32 

    人間的・知的なレベルの高いお母さんほど、シモネタに寛容、というか対処が上手いです。

    しっかりした知識があれば期間限定と言うのが分かるし
    自信と芯をもってる方は「あそこの子供は…」なんていう無責任な目には負けない。

    チンコチンコ言われたらまずい場所に行く用事があるときはシッターを雇ってこどもを預ける、経済力もあるので、困らない。

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2014/12/04(木) 15:09:02 

    下の子の方が可愛いけれど、二人同時に溺れたら上の子助けるな。愛情は上の子の方が大きい…。

    下がまだ一歳だから、これから色々問題でてくるんだろうな。

    +12

    -9

  • 104. 匿名 2014/12/04(木) 15:09:05 

    98
    女の子は別にまんこまんこ言いたくないからで、男の子はちんこちんこ言いたい。それだけ。
    男の子と女の子は全く別の生き物だよ。
    母親は同性の女の子の思考回路は理解出来ても、異性を理解するのは難しいよね。
    よく「男の子の育児法」的な育児書あるけど、読んでみると少しわかってあげられるんじゃない?
    ただ自分がみっともないから、恥ずかしいからを軸に育児するのは良くないと思う。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/04(木) 15:09:11 

    98
    そういう所は男女で同じようには考えない方がいいよ。
    物心ついた時から何かぶら下がってるという気持ちは女には一生わからないんだろうなと思う。
    本人たちは大人が感じてるような下品とかいやらしいとか言うのではなくて、単に面白くて盛り上がるからやってるだけだよ。男の子の会話の中でその単語が出てくると、それだけで大爆笑だから。

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2014/12/04(木) 15:15:27 

    好き嫌いやら優劣やらつけた事ないですよ。
    2人兄弟の息子いて性格真反対だけど、それぞれ大好きだし、それぞれムカつくし。
    元気に育って大人になり独立してくれればそれで良し。他に何も望みません。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/04(木) 15:18:06 

    優越はつけないようにしているつもりでいるが・・・。男の子には甘くなっちゃうな・・・。
    上が男の子8歳と下が女の子6歳なんだけど、やっぱり女の子には口うるさくなっちゃな・・・
    将来お嫁にいくであろう女の子には恥をかいてほしくないって思いから口うるさくなっちゃう。

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2014/12/04(木) 15:21:54 

    98

    それ、あなたも息子さんの事をとやかく言えないよ。
    いくら例えを出すとしても、私は女性の局部をその言葉で書こうとは思わないよ。あなたに似てるんじゃないの?

    +16

    -3

  • 109. 匿名 2014/12/04(木) 15:47:47 

    男の子2人いるけど、長所短所が違うから
    優劣つけようがないし、それぞれ違う可愛さと
    おバカさんなところがあるしな~。。
    同性兄弟だと下の子の方が可愛いでしょ?とか
    逆に下の子は上の子ほど愛せるか不安じゃない?とかよく言われたけどそんなこともなかったなぁ。
    兄弟の数だけ母親の愛情って増えてくものよ、と
    実母が励ましてくれたけどその通りになりました。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/04(木) 15:50:58 

    男の子2人いるけど、長所短所が違うから
    優劣つけようがないし、それぞれ違う可愛さと
    おバカさんなところがあるしな~。。
    同性兄弟だと下の子の方が可愛いでしょ?とか
    逆に下の子は上の子ほど愛せるか不安じゃない?とかよく言われたけどそんなこともなかったなぁ。
    兄弟の数だけ母親の愛情って増えてくものよ、と
    実母が励ましてくれたけどその通りになりました。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/04(木) 15:52:56 

    111げとww

    +1

    -12

  • 112. 匿名 2014/12/04(木) 15:54:16 

    98さんの気持ちよく分かる!
    私は4姉妹で育って親戚も女の子がたくさん、男の子がおちんちん弄ってブラブラさせるし声にも出すわで参った時があったから気持ち分かる!私も怒鳴ってゲンコツしてましたもん。夫からすれば、楽しいんだって!とか言われても意味不明状態。実家帰って親や姉から下品だと言われるし、辛かったなあ。でも、時が来れば去りました。

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2014/12/04(木) 15:54:20 

    家が長男教だった。
    家を継ぐ長男を崇め奉り、私は女として生まれてきたのでサンドバッグになった。
    何度も交通事故を起こして周りに多大な迷惑をかけても大事な大事なお兄ちゃん(笑)という立場は揺るがない。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2014/12/04(木) 15:54:52 

    男の子は育て方難しい

    +6

    -7

  • 115. 匿名 2014/12/04(木) 16:08:04 

    どっちも可愛い。
    2人とも男の子だからかも。
    これがどっちかが女の子ならどうなるか
    わからない。
    周りをみてても息子娘両方いる母親って
    息子に甘い人が多い。

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2014/12/04(木) 16:10:22 

    上の女の子はいずれ お嫁に行く身で 人様のものに、

    と考えると のめり込んでは いけないとブレーキかけてました

    下は 男の子で 可愛いですが スーパードライで ブレーキかけられてました

    結果 同じでした もう巣立ちました

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2014/12/04(木) 16:14:15 

    優劣つけますよー!
    うちは息子は聞き分けもいいし、優しくて本当にいい子なんですが、5歳のお姉ちゃんは逆!
    言うことも聞かないわ、反抗もするわだし、5歳にして女のイヤな面が鼻についてしまうことも多々あります。
    でも面倒は見ないといけないから、寝る時だけは離れて寝ます。(主人&私&息子、隣の部屋にお姉ちゃん)

    +7

    -42

  • 118. 匿名 2014/12/04(木) 16:14:53 

    16さんの言葉が全てだと思うけどな~。

    我が家は素直で明るい弟と成績が良くて努力家の妹と、成績下位であまのじゃくな兄の3人がいます。優劣で言えば兄は劣になるんだろうけど、3人同じ様に大切にしてます。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/04(木) 16:24:03 

    私は産まれた時から内臓疾患があって弟は五体満足に産まれた。
    私の場合、両親とも夜の仕事だったんだけど2人ともストレスで私を虐待とか熱が出ても放置→近所の人が救急車呼んだり。
    弟が産まれた途端、父親は仕事を昼に変え弟を可愛がり母親も夜泣きをしないから、と言う理由で弟を可愛がってた。小さい時から私は虐待とか私のすることなすこと否定から入り、弟は愛情たっぷりかけ独り暮らしした今でも毎月の仕送り。私は逆に金の無心。老後は私に面倒見てもらう気マンマン。弟と言っても長女長男。
    私は絶対に面倒は見ないつもりでいる。
    相性もあるけど世の中には毒親も存在するよ。

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2014/12/04(木) 16:27:40 

    117
    お姉ちゃんだけ別に寝かせるなんてひどくない?
    そりゃ女の子は口が達者だからカチンとくる事もあるけど、まだ5歳でしょ?
    まだまだお母さんに甘えたい年だよ、可愛そうだよ。

    +47

    -5

  • 121. 匿名 2014/12/04(木) 16:31:44 

    兄弟がいれば最初の競争相手は兄弟だと思う。ちゃんと個々を尊重した優劣や競争なら有りだと思うなぁー。
    物事にやる気を出させる為とかね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2014/12/04(木) 16:38:09 

    117
    そこまではっきり言えるなら、昼間も相当差別して過ごしてるんじゃないの?逆にせめて夜寝る時ぐらいは同じ布団にしてあげればいいのに。

    +29

    -2

  • 123. 匿名 2014/12/04(木) 16:39:37 

    この子はココがいい、この子はココが素敵という見方はしても
    どちらがいいかダメかって比べ方はしません
    意識していない第一子、第二子の差を感じさせてはいるでしょうが
    同じようにするようにしています

    自分がそればかりで本当に嫌だったから

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/04(木) 16:41:15 

    姉兄私の末っ子意見。親にはそうされたことないけど、祖母からは冷たくされてるなと感じたことがある。お姉ちゃんが優等生的な感じで私は自由奔放的な感じだったから。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/04(木) 16:48:11 

    姉妹2人います。

    優劣は、それぞれに得意、不得意がある。
    得意な事は、それぞれ褒める!!

    姉は、外では内弁慶で控え目だけど、家ではクレヨンしんちゃんみたい。常に誰かを笑わそうとして、妹が『お腹いたい〜』とゲラゲラ笑ってる。控え目なんだけど、いざって時は強い。妹が上級生にイジメられてる、発表会とか本番にすごく強い子です。

    妹は、とにかく元気で挨拶も立派。誰とでも仲良く遊べてクラスでもムードメーカー的存在。
    でも、本番に弱い子で発表会とかは心配しちゃいます。

    それぞれに良いトコだけを見るようにしています。と、言っても妹のほうが要領いいな〜と良く思います。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/12/04(木) 16:48:37 

    私自身が幼い頃からずっと
    兄と比べられて育ってきました

    幼心に 兄は本当に優秀で明朗で そうはなれない自分が悪いと思い
    また 私は2番目の子どもだから 関心がなくなっても仕方がないことだよね と言い聞かせて生きてきました
    こんな自が悪いんだと思う事で
    少しだけ楽になるんです

    今 そんな私は一児の母です
    周りに2人目を早く作ればいいのにと言われますが 私は主人と当初から子どもは1人と
    決めていました
    あくまでも私のワガママですが
    私自身 絶対に差別しないと考えていても
    ちょっとした言葉で傷つけてしまったり
    する可能性がとても怖くて…
    兄弟がいた方がいいよ!と沢山言われます
    私は本当に臆病者です


    +12

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/04(木) 16:54:38 

    うちの姉は女、女、男と3人子供がいる。
    3人とも愛してるのはわかるけど、男の子は可愛いと言って明らかに甥を可愛がっている感じ。
    妹は男の子と女の子の母で…
    姪は妹にそっくりで、姪が生まれた頃は姪ばかり可愛がり、甥の事は可愛いと思えないといつも言って甥にキツく当たっていた。
    でも私が○○ちゃん(甥)もすごく可愛いよ、本当に可愛いね、賢いよね…など言い続けたら、甥への当たりも柔らかくなり、今は同じように可愛がってる。
    親子に相性があるとかはわかるけど、差別とか優劣をつけるのは本当に良くない。
    私自身美人な姉と可愛い妹に挟まれたブスだったので、相当惨めな思いをしてきた。
    周りがフォローしてあげるのもいいと思う。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2014/12/04(木) 17:16:34 

    どっちも可愛いけど、最初の子の方が可愛く感じられると思う。一緒にいる時間の長さのせいにはしたくないけど。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2014/12/04(木) 17:30:41 

    親にも他人にも怒られっぱなし
    ダメ出しの嵐 唯一の救いは 親は怒るけど
    ダメ出しはしなかったし愛は感じていた

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/04(木) 17:36:34 

    117さん
    それはただの仲間外れだと思います。
    子供の生意気な態度や一時の反抗期などで距離を置けば、その子の良いところを親が見失うと聞いたことがあります。また、ストレスなどで、その反抗期で人格を決めつけて否定してしまう恐れもあるそうです。可愛い子だけ可愛がるのは毒親の始まりにもなってしまうので、ここは改めて、その娘さんを見直してみてはどうでしょうか。他所が口を挟んですみません。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2014/12/04(木) 17:37:06 

    差別されてると感じてる子はこんなにたくさんいるのに、相性やら言い訳ばかりの親の多さにびっくり。
    言い訳するなら二人目産まなきゃいいのに。

    +30

    -2

  • 132. 匿名 2014/12/04(木) 17:49:03 

    私は双子の母です。
    常に平等に公平にを意識してますが、やはりお互いが優しくされているてズルいと思ってるみたいです。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/04(木) 17:52:55 

    私の友人が二人男の子がいるんですけど、長男は母親似で目が二重のパッチリ。将来は美形を約束されたぐらい可愛い。弟は旦那さん似で一重でブチャイク。あまりにも兄弟で違いすぎるから、学校行き出してから「○○君チョーカッコいい!!なのに弟の○○君って・・・」って言われる将来が目に見える。
    親が優劣付け無いけど周りの人間が絶対付けるんどろうな〜。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2014/12/04(木) 18:09:18 

    周りから優劣つけられるのは避けれない事だと思います。


    子供が同室で寝たいって言ってるのに別の部屋で寝てるとしたらそれは心理的虐待です。

    鼻につくのはご自分に似てるからなのではないですか?

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2014/12/04(木) 18:15:27 

    134>
    お姉ちゃんが別の部屋で寝たいって言ってるのかもよ?
    私、長女で下に双子の弟2人いたけど4〜5歳ぐらいでお姉ちゃんだから一人で寝たい!って言ってたらしいので。まだ隣の部屋で、何とか目の届くところならいいかと。。。

    +3

    -10

  • 136. 匿名 2014/12/04(木) 18:17:39 

    私はそうやって育てられてきた。

    辛かったからそうならないように私は子供を1人と決めています。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2014/12/04(木) 19:03:52 

    甥っ子が、専業主婦の姉にお母さんなんて無職みたいなもんなんだから、と言った。
    私は引いた。好きになれないかも。
    いや、嫌いかも。

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2014/12/04(木) 19:23:01 

    私の母は父が一番好きと言い切っているからか兄妹で差をつけられていると感じたことはありません。

    兄妹からしたら父親ばかりズルイと思いますが兄妹間で差を感じたりしないし夫婦円満だし…

    結果誰も傷つかないしこれもありかなと大人になって思います

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2014/12/04(木) 19:25:16 

    みんな可愛いけど、あるかも。下の子がまだ小さいから心配だし、世話やいちゃうな。あと、なんか異性って不思議なかんじなんですよね。きをつけないとなとは思います。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2014/12/04(木) 19:31:44 

    妹が母が転んだり、足ぶつけて痛がってる時に
    バカにしたようにげらげら笑う子でした。
    普段は平等にしてくれてたけど手帳に
    その事を辛いと悩んでる内容の日記をつけてたのを
    大人になって見つけた時は胸が痛くなった。

    子育てって難しいですよね(´・ω・)

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2014/12/04(木) 19:41:29 

    二人とも可愛くて仕方がないけど、上の子は自分の生き写しみたいだから、上の子に対しての想い入れが強いのかもしれない。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2014/12/04(木) 19:57:23 

    だから私は一人っ子が良かった

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2014/12/04(木) 20:00:51 

    うちは年子の弟が可愛くて仕方ない両親だった。
    祖父母もいなくて孤独と嫉妬の子供時代だったよ。思春期には爆発して、難しい子だって親の心はますます離れていった。
    不思議ときょうだい仲は今でもいい。

    22で独立して、「ああ、相性もあるんだ」とわかったのは33の時。それまでずっと心の奥に黒くてやばいものが渦巻いていた。すごく長かった。

    表向き親とは波風たてずにやってるけど、夫の理解のおかげで子供は作らない。どんな風にしたら子供を幸せに育てられるか検討がつきません。
    産んでみたら変わるという人はいるけど、変わらなかったら?我が子でギャンブルなんかしたくない。

    弟も、少女時代のお姉ちゃんの苦しみが今ならわかる。子供を育てる自信がないと独身を通しています。
    弟まで私に共感しないでもよいし、弟に罪はないのにな。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2014/12/04(木) 20:41:31 

    親として自然な事だから受け入れる事が大事だって。
    それで子供に悟られないように頑張ればいいと思う。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2014/12/04(木) 20:46:42 

    保育士です
    正直、好き嫌いあります

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2014/12/04(木) 21:18:10 

    つけるつもりなくても、どうしても最初に生まれた子はかわいいってよく聞きます。

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2014/12/04(木) 21:25:24 

    ひとりっ子で生まれて良かった

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2014/12/04(木) 21:26:22 

    他人と比べられながら育ち、今もです。
    なので、自分の子は比べないし、比べられない。二人とも全く違う個性を持っていて、それを認めています。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2014/12/04(木) 21:26:56 

    109さんのコメント読んで安心した。

    皆、結構比べるんだ…と思ってびっくり&なんとなく悲しかった。

    私も息子二人いますが、比べるような感覚はないです。
    人間なので、親子でも相性はあるかもしれないけど愛情の深さには違いは全く無い!と言えます。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2014/12/04(木) 21:31:38 

    男の子2人です。
    正直に言うと付けてしまってます。
    上の子は良くも悪くも頭がよく回り 自分の嫌な部分と重なるところが多いので 必要以上にやめさせようとしてしまい イライラしてしまう。
    下の子はやはり空気を読むので手がかからずただかわいい。まだ小さいというのもあると思います。
    先に産まれた子は見本もなくすべて自分で切り拓いていかなければならず、また 一から私を親にしてくれてるんだから 感謝して 子どもの苦労もわかってあげないと…とわかってはいるのですが あまりの聞き分けのなさと口の悪さに理性が追いつきません…

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2014/12/04(木) 21:49:20 

    パートのおばちゃん達が「娘よりも息子たちの方が可愛い!」「女の子はすぐ大人になるから難しい」と意気投合してたのを思い出しました。隣でそうなんですねーとニコニコしてたけど、兄と弟がいる私にとってはうちの母もそう思ってるのかなと人知れず傷付いてました(泣

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2014/12/04(木) 21:50:01 

    このトピ見てショックうけた

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2014/12/04(木) 22:00:50 

    優劣つけられて育ちました。

    もちろん劣の方です。私なんてどうせ…という気持ちは消えないですね。
    でも大人になった今、親の気持ちもわからなくはない。だから余計自分がダメなんだという
    結論に達するわけですが。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/04(木) 22:21:14 

    クソ親ばっかりだね

    +13

    -5

  • 155. 匿名 2014/12/04(木) 22:47:32 

    愛情に優劣なんてないです。それぞれ大切に思ってます。
    でも、性格的に、叱らざるを得ないようなことを次女がよくするので、注意する回数はどうしても多くなりがち。
    子どもからしたら、私ばっかり怒られて差別だ!って思っちゃうかも。叱るのも愛情だけど、子どもには難しいですよね・・

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2014/12/04(木) 22:47:56 

    117です
    仲間はずれとか好き勝手言ってくれてますが、それなら娘と1日でも一緒に過ごしてくださいよ
    小さい頃から気に入らないことあったら、半日でも1日でもギャーギャー泣き喚いて、悪いことしたから叱ったら義父や義母に私が逆に怒られて。そうやって祖父母を味方につける術を身につけたから、私が叱ろうとすると大声で「じーじ!ばーば!助けてー!ママが◯◯ちゃん(娘)に悪いことしてるよー!」って言うし、着替えもお風呂も何をしてあげるにも主人じゃないとイヤで。
    私が主人と話してるだけで「ママはパパと話しちゃダメ!邪魔!」って叩いてくる。息子だけが私の味方なんですよ
    私が何したっていうんだよ

    +9

    -14

  • 157. 匿名 2014/12/04(木) 23:18:53 

    子供は母親の気持ちに敏感だからね。
    ピリピリしてるの察してるんだろうね。
    弟ばっかかわいがるから余計にいじけるんだよ。

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2014/12/04(木) 23:19:51 

    156
    あなたは自分の子どもを、「私の敵か味方か」という二極で扱ってるんですね。

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2014/12/04(木) 23:22:18 

    自分がママにそんなに好かれてないって分かるんだよ、子どもは。
    自分を嫌ってる人に優しくできる?できないよね。
    それと一緒。合わせ鏡ですよ。

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2014/12/04(木) 23:26:18 

    正直、みんな可愛いって思いながらもどこかで多少の差はついてしまうのでは?
    と思います。
    私の祖母は母よりも、叔父(母の弟)を可愛がっていたようです。
    叔父は顔も性格も祖母そっくり。
    母はよく祖母に「あんたはお父さん似だから」と言われていたらしい。
    その分祖父は母を可愛がっていたようですが。

    そういう思いをしていたからか、母は
    「自分の子供はひとりだけにする。その子だけにたくさん愛情を注ぐ」
    と決めていた、と言っていました。
    私はその通りに一人っ子です。愛情もたくさんもらいました。

    きっと、比べられて嫌な思いをした母でさえ
    ふたり以上子供がいたら、比べてしまうだろうと思っていたんだと思います。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2014/12/05(金) 00:09:20 

    とりあえずここで愚痴ばっかいうようなのは親にならんほうがいいよ、破綻するわ。

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2014/12/05(金) 00:11:14 

    うちは男の子2人で性格は全然違うけど、成績も運動神経も芸術系のセンスも私への優しさも同じようなもんだから今のところ優劣を感じることはないかな。
    今ふと思ったけど、子どもも父親と母親を比べて優劣感じて態度に出してきたら悲しいな。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2014/12/05(金) 00:14:57 

    女の子二人です。
    優劣?!
    そんなのは絶対にありません。
    愛情は全く同じです。

    ただ、上の子・下の子という生まれ順や本人達の性格や特性上の、対応や気持ちの種類の違いはあります。

    例えば上の子は、成長するにつれ全ての事が私も親として初めてのことになるので、それだけ慎重になったり心配になったりするので、厳しめになったり少し過保護になる部分もあります。
    下の子は一度通った道だと、少し緩くなる場合も(笑)
    上の子には厳しいと感じるかもしれませんが、それはやはり初めての子だからこその気合の入れ具合から、下の子には甘いと見えるかもしてませんが、ちょっと手を抜いている…ということでもあります。それぞれにプラスマイナスで差は0かと。
    そして、それぞれの感情の表現の仕方に同じように時に愛らしく感じ、時にイラっとしています。
    長女の甘え下手な不器用さを愛しく思い、時にもっと素直になればいいのにと思う時もあり、また同じように次女の要領の良さに可愛いなと思いつつ調子の良いやっちゃ!と思う時もあり。
    そんな風に内容の違いはあれど、二人とも同じように愛していて、それぞれをそれぞれのまま大切に思っています。
    どちらも、私の娘だなぁと感じています。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2014/12/05(金) 00:15:04 

    相性があるとかいって正当化させようとするなよ
    親と子である時点で対等じゃないんだから
    自立するまでは子からしたら親しかいない
    優劣つけて接してたらどっちの子供も将来ひねくれるよ

    +13

    -3

  • 165. 匿名 2014/12/05(金) 00:24:52 

    117
    マジレスするけど、もしかしたらあなたの夫や義父母はあなたのことをバカにしてない?娘さんの行動、あなたをなめてるみだいだけど、それって周りの人の態度から学んでるんじゃないかな?

    そうだったら悪いのは娘さんではなくて、周りの人達。怒りをぶつける相手を間違えないで。
    あなただけが母親でしょ?周りの人や娘さんの態度に対して、もっと毅然としなきゃ!強くならなきゃダメ!

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2014/12/05(金) 00:26:50 

    子どもって大人が思ってる以上に敏感に感じとるよこういうの。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2014/12/05(金) 00:37:24 

    私は2人の女の子がいますが、長女は頭も良く性格も落ち着いててわりと静かなほうでお手伝いなどもたくさんしてくれます、次女はものすごくやんちゃで一般でいうヤンキーで、問題起こして警察沙汰になったりとかしょっちゅう、という本当に真逆の姉妹です。
    なので次女にはやはり叱ったりすることが多いのですが、私はどちらも同じくらい最高に愛しています

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2014/12/05(金) 01:18:00 

    私は3姉弟の真ん中です。
    要領がよくしっかり者の姉と末っ子長男の甘え上手な弟。
    ケンカをしてもいつも怒られるのは私だけ。
    弟が悪い。をして怒ったら「自分より小さい子に怒るな」、姉と言い合いになれば「あんたが年下なんだからお姉ちゃんの言う事を聞きなさい」、
    理不尽で、母は私が嫌いなんだと思ってたなー。

    気が強くて扱いにくい子だったんだろうって2児の母になった今ならわかるけど。
    お母さんには姉と弟だけいればいいんだろうな、私はいらないこなんだろうなって辛かったなー。
    私は娘たちは平等に愛してあげたい

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2014/12/05(金) 01:33:19 

    156にマイナスついてるけど、これは156だけの問題ではないよね。

    >悪いことしたから叱ったら義父や義母に私が逆に怒られて。

    いろんなところで聞く問題だよ。
    同居している義父母が子どもを甘やかす。
    悪いことをしたら母親が叱るのは当たり前なのに、なぜか義父母が出てきて叱った母親を責める。
    そのせいで、子供が母親を馬鹿にするようになる。
    だから子供を可愛がれない。意外に多い問題だと思う。

    でも156さん、今闘わないと。
    「こっちは親なんだ!責任があるんだ!しつけをして何が悪い」とはっきりいうか、ご主人に味方になってもらうことはできませんか?
    今のままでは156さんもしんどいよね。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2014/12/05(金) 01:37:01 

    親子でもどうしてもウマが合わない、みたいなのはあるよね。

    私と母も、どうしても合わなかった。
    人付き合いができない母と、外に出て交友関係広げる私とでは生き方が違ったんだと思う。
    母も私を嫌いだし、私も母は好きじゃない。
    かといって父とも合わないし、弟も私に対してはどっか遠慮がある。

    今、私は結婚して1000キロ離れたところに住んでるけど、それが決まった時も両親はほっとしたのが解ったよ。私もとくに両親に未練ないし、会いたいとも思わない。
    実家は震災で大きな被害を受けたけど、友達には電話しても両親には電話しなかったし、向こうからもこない。

    仲が悪いわけじゃない。
    でも、決定的に合わないんだ、なにかが。

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2014/12/05(金) 01:49:39 

    年子の姉は容姿が可愛くて成績はいつもオール5でスポーツもできた。私は一生懸命やっても3がいいとこで、運動もまったく駄目。ちびまるこちゃんみたいな‥ でもお母さんはいつも、○○ちゃんは優しいねぇ とか、100人ひとがいたら99人は見落とすであろう私の良いところをすごいねすごいねって見つけてほめてくれた。お母さんの娘に生まれてこれた時点で私の人生は何があっても幸せでしかないと思う。姉も同じこと言ってた。世界で1番尊敬してるけどお母さんみたいにはなかなかなれないんだろうな

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2014/12/05(金) 03:39:01 

    比べられて育ったと思う。
    兄は顔が良いし、高校まで勉強出来たし、おまけに歳上だし。
    私は晩成型だったからあまり誉められずに育ったなぁ。
    仕方ないとはいえ、お下がりの物ばかりだったし。子供時代は惨めな気持ちになることが多かった。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2014/12/05(金) 04:36:30 

    自分の子供に優劣つけるなんて最低でしょ

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2014/12/05(金) 05:00:56 

    15
    言い回し変えた ただの言い訳じゃん 笑

    認めても別に悪くないじゃん こういう人たまにいるよね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/05(金) 05:11:54 

    このトピ見てちょっとショック受けてる
    うちの親は子供の頃は若干妹の私の方が兄より甘やかされていたと勘違いしてたけど
    それは暴力をふるう彼を直したからだった思う。
    高校生になった頃は成績の悪い兄への教育費を惜しまず私の時には学資ローン組んで貧乏だった。
    兄とは仲悪かったから勉強しない兄なんて見捨ててしまえばいいのにと何度も思った。
    大人になった今でもお母さん大好きだからもし相性とかあるならそれは墓場まで持って行って欲しい。
    今は兄ともそんなに仲悪くないです。たまに親子三人集まって食事すると母親が嬉しそうで可愛い。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/12/05(金) 05:24:43 

    お弁当ブログで長女と次女の間にハッキリ差が出てるお弁当を見てしまって暗い気持ちになった事がある
    長女のことはお弁当のブドウの皮すら剥いてあげてて長女ちゃん可愛い可愛いと
    何度も記事に出してるのに妹の方は今日は妹だけだからコレっていう手抜き弁当だった
    ああいうの見ると本人差別してないって言うけど子供じゃなくても分かるね…。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2014/12/05(金) 08:52:48 

    自分は優劣つけてるように感じたこと無いな。

    一人一人、部分的に劣ってたり、長けていたりするけど、プラマイ0だと思ってるから。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2014/12/05(金) 08:53:20 

    わたしは母親は平等に愛してくれていたのかなと思いますが
    父親には思いっきり差別されていました。
    わたしは小さい頃から父親に殴られたり蹴られたり、髪の毛もって引きずられたりしていましたが
    下の兄弟がそんなことされてるのは1回も見たことがない…

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2014/12/05(金) 09:12:42 


    私は一つ上の兄と本当に平等に育ててもらったと思う。
    けど、自分もそうできるか不安だ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/12/05(金) 09:18:24 

    このトピを読んで、けっこう親から差別されていたのにご自身は複数子供を産んでるという方が多くて驚きました。

    私は自分に子供たちを差別しない自信がなく、一人っ子にしてしまいました。
    兄弟を欲しがられたときは親の都合で申し訳ないと思いましたが、この子だけを純粋にかわいいと思え自分は満たされています。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2014/12/05(金) 09:46:44 

    耳に痛いトピは伸びない

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2014/12/05(金) 10:04:26 

    156さんはかなり深刻な問題だと思う。私の勝手な憶測で申し訳ないけど多分貴女の旦那さんや祖父母、周りの人間が人として悪いんだと思う。貴女がお腹を痛めて産んだのに、自分の子供が悪い事したら叱るのは当たり前なのに、
    それを「子供がする事なんだから」と自分の正義を押し付けて貴女を非難する。それを女の子は見て真似してるんだよ。
    「私は悪いんじゃない、私を叱るママが悪いんだ」と。皆が皆貴女をフォローしないから、そりゃ貴女も女の子を「敵か味方か」で子供に優劣つけるよね。
    けど貴女しか母親はいません。子供に敵か味方かで優劣つける前に周りにバカにされてるのに悔しい、とかの感情を失ってる今の貴女の現状は危険だと思います。1度ブチ切れないと周りは分からないよ。旦那には離婚つきつけ、祖父母には絶滅、老後の面倒見ない、みたいにしないとバカにされ続けますよ。貴女が戦う?べき相手は何の責任感も持たない癖に子育てに首を突っ込む周りの人間です。
    じゃないと今の現状だと心に余裕持てないから辛いばかりじゃないですか?

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2014/12/05(金) 10:26:41 

    差別された方の子は将来グレるか病気になる可能性が高いから、
    覚悟しとけや。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2014/12/05(金) 12:41:45 

    二人目不妊の知り合い。上の子が12才になり、やっと二人目妊娠出産。

    やっとやっと出来た子どもを溺愛中で上の子はまるで無視。

    はたから見てても上の子、問題ばかり起こすようになった。

    可哀想で見てられない…。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2014/12/05(金) 12:45:26 

    あるよ
    父も母も私には手伝いしろ、早起きしろとうるさいのに兄は手伝いしなくても12時くらいに起きてきても何も言わない
    TVのチャンネルだって、私が好きなの観てると「つまらない、変えろ」とうるさいのに兄が好きなの観てても誰も文句を言わず黙って観てる
    自動車の教習所だって兄には喜んで金出したのに、私には「お前はドジだから運転したら人様に迷惑がかかる、どうしても免許取りたいなら自分でバイトして金払え」だと!
    更に父親はことあるごとに「整形したら十人並みになれる」だの「そんな太い脚今まで見たことない」だの罵ってくる!
    確かに私はデブだしブスだし頭も悪いし可愛げの欠片も無い人間だけど!父親にとっては娘ってどんな子でも可愛いものじゃないの?

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2014/12/05(金) 13:35:57 

    兄弟4人だったけど、
    優しくて真面目は長男、
    一番勉強できて頭良いのは次男、
    しっかりものは私長女、
    頭弱くて甘えっ子は妹次女

    って兄弟間でもわかってるよ。
    親もそう思ってるけど、当たり前だと思う。
    でもそれぞれ愛してくれたのもわかってるから
    優劣が何?と思う。
    次男の方が頭良いからって
    親が長男可愛くないわけでないし。
    私たち3人もお兄ちゃん大好きだし尊敬してる。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2014/12/05(金) 13:47:20 

    デコログのブサメロ、
    息子と娘の愛情の差が激しくて可哀想娘

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2014/12/05(金) 14:20:51 

    下の子は甘やかされるっていう風潮やめて欲しい。
    私は姉妹で私の方が出来が良かったから、色々進路や人間関係で干渉されて逆に姉は自由
    だったから末っ子なのに甘えられない性格になってしまった。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2014/12/05(金) 14:31:18 

    185
    父親は女の子を可愛がるけど自分に似て顔が良くなかったら可愛がらないよ。何故なら自分をブサイクと認めたくないから。
    だからブサイク男は可愛い人に図々しく声かけて何らかの手を使い手篭めにする。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2014/12/05(金) 14:46:44 

    「もしかしたら…」と省みることなく私は平等に接してる!と主張する人の方が危ない気がする
    そういう人って、もし不平等に扱っていても「これは差別じゃなくて区別!」と正当化したり
    「不平等に扱っていない、被害妄想だ」と記憶抹消したりするし

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2014/12/05(金) 15:16:10 

    お腹を痛めて産んだ子はどの子も可愛いと思いますよ。

    ただ皆さんおっしゃっているように相性や聞き分けがいいおとなしい優しい等々、母親としてありがたいことや救われることがあるとその子をより可愛いと思うのもまた人としてはおかしくはないです。

    そこで差別的な振る舞い等々に出してしまうのは大人としてというか親としてよくないと思いますが心の中で多少思うのは仕方ないのかなと思います。

    子どもは親が思う以上に親に兄弟で比べられることや虐げられることに心が傷つきますよね。
    私も少なからず理不尽すぎると思ったこともあるので自分の子どもにはしないように・・・としてます。
    誰もが立派な親で立派な人間で・・・とはなれないですがある程度自分を律する事はできると思いますよ。

    主さんは自分が親になったら親からされて嫌だったことはしない。
    でお子さんに接してあげてください。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2014/12/05(金) 19:06:59 

    優劣?
    つけない、得手不得手がそれぞれあるから。

    どの子達も。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード