ガールズちゃんねる

結婚式を挙げたい季節は?

90コメント2014/12/02(火) 23:21

  • 1. 匿名 2014/12/01(月) 18:15:26 

    来年または再来年に挙式を考えています。
    一般に春や秋が好まれると思いますが、皆さんはどの季節(何月)に式を挙げたいですか?
    また参列する側として、できるなら避けてほしい時期はありますか?

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2014/12/01(月) 18:16:08 

    2月は寒い!

    +86

    -1

  • 3. 匿名 2014/12/01(月) 18:16:23 

    庭に出られる季節

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2014/12/01(月) 18:16:45 

    +10

    -330

  • 5. 匿名 2014/12/01(月) 18:16:54 

    夏は暑いし冬は寒いもんねー。

    +44

    -1

  • 6. 匿名 2014/12/01(月) 18:17:03 

    春かな
    結婚式を挙げたい季節は?

    +67

    -3

  • 7. 匿名 2014/12/01(月) 18:17:12 

    春!!か秋!避けて欲しいのは猛暑の夏。。来て行く服が困る

    +109

    -1

  • 8. 匿名 2014/12/01(月) 18:17:21 

    会場内外の気温差が
    そうない時期がおすすめ

    ガーデンでデザート出したり
    いろいろできるよ

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2014/12/01(月) 18:17:22 

    デキ婚の人はすぐにあげなくちゃ
    いけないと真夏にあげていた。
    真夏にあげることを否定してないが
    やはり計画性が大事だと周り誰もが悟った。

    +66

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/01(月) 18:17:38 

    暖かい4月とか5月かな~

    +57

    -1

  • 11. 匿名 2014/12/01(月) 18:17:52 

    寒さに弱いので冬は辛いかな。
    新婦さんも寒くないのかなと思う。

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2014/12/01(月) 18:18:17 

    秋かな~

    9月下旬から10月中旬。

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2014/12/01(月) 18:18:20 

    雨の少ない10月、11月

    +48

    -3

  • 14. 匿名 2014/12/01(月) 18:18:25 

    2月に挙げましたが、すっっごい寒かったです。それだけは後悔してます。中身によりますがやめたほうがいいです。
    あったかい時期がいいなー!

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/01(月) 18:18:28 

    冬は寒い。やっぱり秋かな。
    あと、できれば大型連休は避けて欲しかったりします。
    前々から予定入れてる場合もあるので・・・

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2014/12/01(月) 18:19:27 

    6月

    なんだか良くわかんないけど
    ジューンブライドとか言われてるから

    +19

    -16

  • 17. 匿名 2014/12/01(月) 18:19:49 

    10月がいい

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/01(月) 18:19:51 

    1月あげたときは雨がふって寒かったなぁ(><)
    やっぱり春とか秋にすればよかった
    来てくれる人も寒かっただろうしね…

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/01(月) 18:20:31 

    5月か10月がお天気もよく気持ち良さそうですね♡

    真夏は、本当に勘弁です!汗でメイクが落ちちゃいますぅ^_^

    +36

    -4

  • 20. 匿名 2014/12/01(月) 18:20:34 

    どの季節も一長一短だよね。
    春は花粉症の人にはきつい年度末で仕事が忙しい人もいる、夏は暑い、秋は気候はいいけど台風の心配がある、冬は寒い。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/01(月) 18:22:56 

    お呼ばれされるほうとしたら、暑くもなく寒くもない季節かな?
    正直この歳になると、暑いのも寒いのも辛い。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2014/12/01(月) 18:24:07 

    10月中旬にあげました。天気もよくて外で撮影もあったのですがあたたかくてよかったです。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/01(月) 18:24:27 

    屋内ならいつでも(^^)

    ガーデン挙式や屋外での演出を考えているなら春か秋で!!
    一度冬のガーデン挙式があり、事前の知らせもなかったため既にクロークにコートを預けており死ぬかと思いました。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/01(月) 18:28:02 

    個人的には、秋一択かな。
    2月~5月花粉症で鼻水くしゃみでメイクできない、夏は暑い、冬は寒いし忙しい・・・。
    申し訳なかったですが、春の結婚式はメガネかけてアイメークなしの出席でした・・・ごめんなさい。

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/01(月) 18:28:38 

    真冬の結婚式は申し訳ないけど
    正直、参加が憂鬱。
    寒いの苦手なので。

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2014/12/01(月) 18:30:04 

    2月に呼ばれたことがあります。しかも夜。
    激寒でやめて欲しかった。
    良かったのは5月。ガーデンを活用して、とっても爽やかでした。

    +26

    -4

  • 27. 匿名 2014/12/01(月) 18:35:57 

    トピ主さんが式を挙げる地域によりませんか?

    東京なら、
    「真冬の2月とか辞めてほしい!」
    って、わざわざ1番寒い時に…ってなるかもしれないけど、
    札幌はだったら1月も3月も変わらずロングブーツ必要だし、
    そんなこと言ったら11月〜3月も雪降るし、
    5月はまだストーブ焚く日もある位寒いし、
    真夏は8月〜9月前半で、
    秋はめっちゃ短いし、
    季節だけ考えたら、6・7・10月位しかできなくなっちゃいます…。

    今までどの季節にも行ったけど、迷惑なんて思ったことは一度もありません。

    季節より、参列者が出席しやすい日取りの方が大事かと思います。
    平日は避けるとか、ゴールデンウイークや連休のなか日にしない等、他の用事を潰してしまうような日取りにしないとか。

    +21

    -5

  • 28. 匿名 2014/12/01(月) 18:36:15 

    今年二月の記録的大雪の翌日、
    職場の先輩が結婚式をあげました。

    二月だし仏滅だし、安い時期だからとにかくけちろうとしたんでしょうが
    ドレスの裾は汚れるし寒いチャペルで挙式だし
    交通も正常じゃないし、大変でした。

    引出物もショボいし。けちりすぎ。
    ゲストの事考えない式は最悪

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2014/12/01(月) 18:36:26 

    ジューンブライドというけれど、
    6月はあまりよくないと思う。
    雨が多いし。

    私は、たまたま6月に挙式になってしまったのだけど、
    母親が「6月は薄物だから」と、
    ベラベラの黒留袖を、貸衣装で借りていたが、
    これが、透けて見えるので実に安っぽく、
    恥ずかしかった。
    義母は、ちゃんと袷の黒留袖だった。

    季節的には間違ってないのですが、
    やはり母親は、年中袷の黒留袖のほうがいいと思う。
    きちんと感があって。

    今は年中空調がきいているし。
    マナー的にもそのほうがいい、と言っている着物の専門家もいた。

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2014/12/01(月) 18:41:48 

    雪国の冬は、大変でした。
    ブーツで会場へ行き、
    受付前にパンプスに履き替えて、
    帰りは、またブーツに履き替えて、
    +引出物もあるので荷物だらけ。
    そして、三次会あたりまで出ちゃうと、
    外が凍え死にそうな程、寒い…。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2014/12/01(月) 18:45:33 

    4月5月、9月終わりから10月中旬辺りが寒くもなく暑くもなくていいですね!
    2月か8月かと言われると8月のほうがいいなーという寒がりの結論です(^^;
    2月の結婚式に参列して本当に本当に本当に寒くて辛かったー!特にハウスウェディングのように庭に出て暫くワイワイする結婚式は。
    タイツもブーツも履けないし、ハウスウェディングは立地的に海の近くが多いので海風が凄くてより寒かった…

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/01(月) 18:46:02 

    1月に結婚式を挙げた友達が何人かいますが、もう本当に寒くて式どころではありませんでした(−_−;)雪でバスが遅れるし、部屋の中は暖かくても移動でもう寒くて泣きそうでした。フラワーシャワーなんて外でやったら風で顔にバチバチあたって痛いし。

    まだ暑い夏の方が耐えれた。



    +13

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/01(月) 18:49:29 

    2月にやる人よくいるけど寒いし会場が遠かったりでしんどい…
    あとわざわざクリスマスイブとかバレンタインとかイベントごとにかぶせる人はなんなんだろうって思う

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/01(月) 18:50:23 

    2月に結婚式行ったけど
    外の階段から新郎新郎が降りてきてフラワーシャワー
    をするのがあったけど

    寒くて寒くて早く終われ!!とおもったし
    誰も二人をみてなくて適当に投げてた

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2014/12/01(月) 18:52:45 

    一月二月に式あげる人は
    あーケチったなあと思う。
    自分達の両親や祖父母も来てたけど、
    もっと考えてあげればいいのに。
    かわいそすぎる。

    +33

    -5

  • 36. 匿名 2014/12/01(月) 18:54:00 

    ここにコメントしてる人たちは結婚式挙げてない人かな?

    自分が結婚式挙げると、他人の結婚式には文句なんて言えなくなるよー。
    どんなに心砕いて、気を使って準備しても当日に何が起こるかなんてわからないからね。

    強いて言うなら雪と台風の時期は避けたほうが無難なのでは?という感じですね。

    +18

    -11

  • 37. 匿名 2014/12/01(月) 18:54:27 

    2月14日に二次会するから!ってラインがきて憂鬱。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/01(月) 18:55:11 

    トピ画、誰ですか?
    桃?

    こんな不細工でしたっけ

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/01(月) 18:57:01 

    真冬はゲストもだけど、新婦が寒いと思う。

    最近の冬の式って、新婦は上に真っ白いファーのケープ?ポンチョ?みたいなの羽織るけど、後から見直すとせっかく選んだドレス写ってないんだよね。
    披露宴では座ってるか入場とかで歩いてるからまともに写らないし。

    一番シャッターチャンスのガーデンの写真タイムに羽織るなんてもったいない!って思った

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/01(月) 19:02:26 

    ジューンブライドと言われてますが、6月はオススメしません!
    6月末に挙式・披露宴しましたがめちゃくちゃ暑くて着物来てたゲストの人に本当に申し訳なかったです(>_<)
    やっぱり、10月〜11月ぐらいが雨も少ないし過ごしやすくていいんじゃないですか(*^_^*)?

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/01(月) 19:13:12 

    9月に挙げましたが、台風がくるかヒヤヒヤしました。
    2月の式に招待されたときは寒すぎて凍えました。
    その経験からやはり春がベストかな〜と思います。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2014/12/01(月) 19:16:25 

    やっぱり、春か秋がいいです。
    夏と冬も完全室内ならいいけど、外で記念撮影はやめて欲しい。
    先日、夜の結婚式で屋外記念撮影があったけど、寒いわ、待たせられるわで、ゲストはざわめいてました。コート着ていいの?寒い…って。

    ゲストへの配慮のなさ、自己満で、結婚式後、評判落とす人って結構いるよね。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/01(月) 19:17:51 

    気候的には春か秋。
    さらに、夏には台風があるし、冬には風邪ひいたりがあるので、気候を除いても春か秋だなって思う。
    年末に挙式した友だちには、ちょっとびっくりした。
    本人たちはいいかもしれないけど…。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/01(月) 19:26:01 

    秋がベストかなぁ。休みもたくさんあるから参加しやすいし。春も季節的にいいけど、ただでさえ出費が多いので個人的には秋がいいです!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/01(月) 19:29:17 

    友達の式が、こないだの2月のものすごく雪が降った日の次の日だったんだけど
    場所が青山なんだけど遠いから電車も遅れてたしものすごく寒かった。

    積もった雪が固まっていてブーツ履いていったけど
    会場ついたころはドロドロ&ボロボロ。傘も邪魔だし。

    せっかくのヘアも崩れてて、トイレでメイク直しとかしたかったのに
    トイレがすごく狭くて個室1つしかないし。。。

    結局ぼさぼさのまま出席を決行
    しかし待合室も狭く、椅子が足りないし立って待たされた。

    チャペルも外にあって、寒すぎてみんなチャペル内でコート着てた位。

    真冬の式なんて二度と行きたくない。




    今年二月の記録的大雪の翌日、
    職場の先輩が結婚式をあげました。

    二月だし仏滅だし、安い時期だからとにかくけちろうとしたんでしょうが
    ドレスの裾は汚れるし寒いチャペルで挙式だし
    交通も正常じゃないし、大変でした。


    +8

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/01(月) 19:29:40 

    夏、冬も嫌だけど、我慢できる。
    迷惑なのはゴールデンウィークとかの連休。
    遠方から来てもらいやすいから、みんなが休みだから…それって気遣いに見せかけた自己満なんだよね。

    現実はホテルの宿泊代アップ、電車、バス満席。高速渋滞。
    何よりも自分の旅行とかの予定が台無し。

    連休の式ほど非常識な人はいないよ。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/01(月) 19:32:25 

    自分が結婚したときに、仲人さんから
    「ジューンブライドというけれど、6月はおやめなさい。
    梅雨の時期だから、来て下さる方にとって大迷惑なのよ」
    と言われました。

    日取りに余裕があるなら、春・秋の連休を避けた休日がいいと思います。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/01(月) 19:33:09 

    1月に結婚式を挙げた友達が何人かいますが、もう本当に寒くて式どころではありませんでした(−_−;)雪でバスが遅れるし、部屋の中は暖かくても移動でもう寒くて泣きそうでした。フラワーシャワーなんて外でやったら風で顔にバチバチあたって痛いし。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/01(月) 19:35:22 

    そんなに近しくない人も呼ぶなら、結婚式の計画はかなりしっかりしないと、あとから付き合いが大変に(笑)。

    祝う気持ちがゼロでも、付き合いで出なきゃいけない場合がほとんどなんだから、ウェディングハイに付き合わされるのは勘弁。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/01(月) 19:38:46 

    友達の結婚式が2月にありました。
    屋根付ガーデンに、デザートビュッフェがあって
    みんな好きなだけにとりに行くスタイルだったんだけど
    寒すぎて、みんな一回だけ行ったらもう、後は部屋に閉じこもってた。

    窓の外見ると、ケーキが大量に余っていたし
    ケーキを盛り付けるスタッフの人も、ただのコックさんのカッコで
    本当に寒そうだった。

    新婦が「まだまだケーキありますので、みなさんどうぞ」とアナウンスしていたが
    誰も行かず。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/01(月) 19:40:07 

    友達の式が、こないだの2月のものすごく雪が降った日の次の日だったんだけど
    場所が青山なんだけど遠いから電車も遅れてたしものすごく寒かった。

    積もった雪が固まっていてブーツ履いていったけど
    会場ついたころはドロドロ&ボロボロ。傘も邪魔だし。

    せっかくのヘアも崩れてて、トイレでメイク直しとかしたかったのに
    トイレがすごく狭くて個室1つしかないし。。。

    結局ぼさぼさのまま出席を決行
    しかし待合室も狭く、椅子が足りないし立って待たされた。

    チャペルも外にあって、寒すぎてみんなチャペル内でコート着てた位。

    真冬の式なんて二度と行きたくない。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/01(月) 19:43:51 

    秋一択。
    夏や冬に安く上げたいなら、自分のわがままが通じる身内だけでやって欲しい。

    同僚だと呼ばれても断わりずらいし、いっそ呼ばないでくれるのが有難い。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2014/12/01(月) 19:44:30 

    10月ですね。
    私はクリスチャンなので、受難節からイースターまでと11月下旬からクリスマスまでは教会の行事が多いので。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/01(月) 19:48:57 

    10月後半に挙げました!天気が安定してるのでお勧めですよ♪
    参列する側としてはドレスにトレンチコートで行ける春と秋が嬉しいです。
    真夏だとドレスだけになるから電車で浮くし、真冬にストッキング&パンプスもかなり辛いので…

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2014/12/01(月) 19:49:59 

    真冬は、ゲストとして呼ばれるのも、少し迷惑だなと思ってしまう。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/01(月) 19:50:36 

    50のコメに出てくる花嫁は、一体何考えてるんだろうね。2月にテラスでビュッフェって。
    自分の夢だけ実現できればオッケーで、参列者はどうでもいいんだろうね。
    何万も出してこんな思いさせられたら、ちょっとねー。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/01(月) 20:03:13 

    季節ではないですが、
    三連休の中日は止めてほしいです(^^;

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2014/12/01(月) 20:04:17 

    私は10月に挙げました。
    晴天の中、ガーデンで、デザートビュッフェができたので、よかったです!!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/01(月) 20:05:35 

    9月で台風が直撃した式に出席した時は辛かったー
    暴風暴雨だけど中止になる訳でもないからせっかくセットした髪や新調した洋服や靴も濡れるし残念な事に。。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2014/12/01(月) 20:11:13 

    三連休の中日は、呼ばれた時はわたしも嫌でしたが、遠方から来る方にはその方が良いと誰かに聞いて、なるほどなと思いました。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2014/12/01(月) 20:21:54 

    友人の結婚式が2月にありましたが、すっっごく寒かったです。。
    外で20分待たされての集合写真撮影、フラワーシャワー、ガーデンでのデザートビュッフェが特にきつかった↓

    友人達もみな帰りながら「勘弁して欲しい」と言っていました。

    ハイシーズンじゃないので多少安いと思いますが、挙げる時期はよく考えた方がいいと思います。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/01(月) 20:25:46 

    学生時代にホテルの結婚式場でバイトをしていました。
    夏・冬休みは、来客者の旅行の予定がたてられないので、迷惑になることがあります。(その分安いですが、真夏の結婚式はワケありが多いと聞いたことがあります。)
    やはり、ジューンブライドや春・秋の過ごしやすい時期が人気でした。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/01(月) 20:41:47 

    11月に挙げましたが、寒過ぎずちょうど良かったです!
    個人的には3月末の桜の時期の結婚式に参加するのが好きです(*^_^*)

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/01(月) 20:47:51 

    2月の式あるある。
    挙式会場が外にあってチャペルというかガラスに見立てたアクリル張りの小さなチャペル

    寒さがしのげるわけなく皆震えていた。

    新婦は肩だし白いドレス。
    綺麗というより寒々しくてみてられなかった。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/01(月) 20:48:08 

    友達が、Xmasイブに結婚式に呼ばれて
    相当迷惑だった〜ってぼやいてた。
    新郎新婦はそりゃハイになるかもしれないけど、イブに他人の結婚式に付き合わされるとか嫌だな。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/01(月) 20:51:38 

    11月の半ばに挙げました!
    彼の仕事の都合で決めたけど、当日は、平年より暖かくなり晴れて、本当に良かったです!
    でも、次の週は雨ばかりで寒くなり、こればかりはどうにもならないなあと思いました。
    秋は冬にむけて、急に寒くなったり、雨が降ったりするのも心配ですよね。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/01(月) 20:55:03 

    冬のガラス張りチャペルは寒々しいと思います。
    知人が2月の雨の日の夕方からの式で、会場が薄暗くてなんかお葬式みたいだった…

    同じ会場での他の友人の結婚式に以前、10月によばれた時はすごく明るくて太陽の光が入ってきて良かったのに…

    季節って結構大切なんだなぁ
    自分のときは秋にしたいな

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/01(月) 20:58:41 

    暖かい春か少し肌寒い程度の秋かな。式挙げる側、参列側としても楽だと思いますが。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/01(月) 21:07:03 

    9-10月は会社の決算で忙しいのに結婚の準備で大変だよー

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2014/12/01(月) 21:13:02 

    結婚式場で半年働いたけど、6〜9月はおすすめしない。
    6月はすでに書かれてる通り、雨多い。ジューンブライド☆とか夢見るのはやめよう。
    7〜9月は暑い。スタッフは汗だく。それはまだいいとして、可哀想なのは両家の両親とゲスト。着物、タキシード着た両親はガーデンに居るときかなり暑そう。
    披露宴会場入ると、たいてい両家どっちかのお父さんか、スーツ着たゲストの男性から「エアコンの温度下げて欲しい」って頼まれる。
    でも下げたら下げたでまた問題が。
    ドレス来て薄着なゲストの女性から、「寒いからエアコンの温度上げて欲しい」って頼まれる。
    お姉さん方にはブランケット支給してどうにかしたけど。温度調節うまくいかん。みんな来てる服違いすぎだから。
    真夏の結婚式は誰も得しないのよ。しんどい。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/01(月) 21:23:45 

    2月の式あるある。
    挙式会場が外にあってチャペルというかガラスに見立てたアクリル張りの小さなチャペル

    寒さがしのげるわけなく皆震えていた。

    新婦は肩だし白いドレス。
    綺麗というより寒々しくてみてられなかった。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2014/12/01(月) 21:39:38 

    何人か友達の式に参列したけど、2月の雪が降りそうな時期に、しかも参列者が行きにくい場所で挙げたのは、自分のことしか考えてない子だった。
    普通は参列者のこととか(気候やインフルエンザなどの体調)考えて、他の時期にするのに。
    案の定、参列できないくらい体調悪くなって私は欠席しましたが。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/01(月) 21:40:12 

    私は今年、4月末にあげました(●'w'●)
    ポカポカと暖かくて、ガーデンをフルに使っていろいろできましたよ!
    夕方からの式だったので、夜になると、キャンドルの灯りの中、ガーデンでデザートビュッフェもしました☆
    大好評でした(o'∀')b

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/01(月) 21:56:41 

    8月だろうと2月だろうと、大好きな友達の結婚式ならワクワク駆けつける。楽しい。
    あまり好感を持ってない友人の式だと、ただでさえ行きたくないのに余計に拍車がかかる。
    こんな季節に挙げてアホか!って正直思っちゃう(´・_・`)

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/01(月) 22:16:20 

    5月、10月の式はお呼ばれされる側も楽だよね。
    8月の式は、式場に着く頃にはスッピンになってて、化粧直しの行列になってたし、ペチコート着てたのにドレスが汗でくっつくしで最悪。
    それと秋の夜のガーデンウェディングも寒くて最悪だった。
    夜って安いし、イルミネーションが綺麗だけど、写真を撮っても綺麗にうつらないし、寒いし、みんなドレスの上にコートを着てガタガタ震えてた。
    写真はみんな唇が紫色で、当の新郎新婦が写真を封印してる。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/01(月) 22:22:26 

    4月…暖かいし、幸せな気持ちに拍車がかかる。
    新年度や行事で忙しくて嫌な人もいるかも
    5月…気候が良い。ガーデンなどバッチリ。
    GWは顰蹙買うのでやめた方がいいかも
    6月…ジューンブライド。
    雨が心配。ホテルとかなら良い。
    ガーデン系だと、当日まで本人が天気が
    気になって本人が落ち着かない
    7月…あまり挙げた話を聞かないなぁ
    8月…暑い!エアコン完備で送迎も徹底してほし
    い。花火が上がるナイトウェディングは
    素敵だと思う。ガーデンはダメ!
    お盆期間はやめて〜
    9月…上旬は真夏並みに暑い日も。友人の新婦が
    汗だくでお化粧がはげて可哀想だった。
    下旬以降なら良い気候で良いと思います。
    台風はちょっと気になる
    10月…暑くなく寒くなくベストシーズンだと思
    う。
    ただ、早めに予約しないと良い日取りが
    押さえられない。
    結婚式シーズンなので、適齢期の友人は
    他の友人の式が重なって結婚式出席に疲
    れてる人もいる。毎週とか。
    11月…中旬までなら良い。下旬はやや寒い。
    12月…上旬なら良いと思います。
    友人の新郎新婦がサンタ&トナカイの
    コスプレをしてて可愛かった。
    会場にツリーがあるとワクワク。
    中旬、下旬は忙しいから迷惑かも。
    クリスマス当日はやめといた方が…
    1月…あまり挙げた話聞かない。
    2月…寒いし大雪とか交通機関が気になる。
    ガーデンやブーケトス系はカンベン!!
    ホテルだと良いのかな?
    3月…あまり聞かないけど、季節的には
    暖かくて良いのかな?
    会社によっては年度末忙しいので迷惑な人
    もいると思う。
    何より、新郎新婦も働きながらだと職種に
    よっては 大変なんじゃないかなと…



    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます♡
    個人的な意見ですが、少しでも参考になれば。
    おしあわせに(=´∀`)人(´∀`=)

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2014/12/01(月) 22:32:29 

    9月1日に結婚式を挙げた友達がいました。
    まだまだ暑いし…
    しかも「防災の日」って…
    やっぱり5月、6月、10月、11月あたりかな。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/01(月) 22:56:53 

    トピ主です。
    皆さんありがとうございます!
    挙式場所は都内です。
    入籍が今年の7月だったので、ぼんやり初夏でも…と思っていたのですが、夏はやはり参列者の方に迷惑かけてしまいますね。
    気候的にも心地良い5月か10月で検討したいと思います(*^_^*)
    ありがとうございました!

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/02(火) 00:02:43 

    でき婚で急いで挙式しなきゃ!って
    真夏や真冬に挙式した人、めっちゃ
    迷惑だった、、、、笑
    招待される人のことも考えてよ!
    寒いし暑いし着て行く服困るし、
    やっぱり結婚は計画的にしなきゃね。
    でき婚は周りまで巻き込んでしまう。
    そんな人らの事、祝福できませーん。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/02(火) 01:21:49 

    ホテル等で外にでなくて良いと冬でも夏でもあまり気にならないです。
    ただそのせいなのか、ホテルは季節的に安いっていうのは一切なかったです。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2014/12/02(火) 01:32:56 

    私は三連休の中日好きだけどな。
    前の日ゆっくり準備できるし、疲れたり夜遅くなっても次の日休めるし。
    休日は休むことしか考えてないからかなw

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2014/12/02(火) 04:20:54 

    やっぱり10月くらいがいいよね。あとは5月。連休以外の。

    今年6月後半に友達の結婚式あったけど大雨で辛かったな。
    ミレニアム(2000年のとき)にカウントダウン式を1月1日に箱根でやられて本当苦痛だったと言っていた友人がいた。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/02(火) 05:35:06 

    やってほしい時期は特になし!!
    そもそも結婚式ってめんどくさいし…

    やめてほしいのは
    ①12月、1月
    →→なにかと忙しい
    ②メジャーなイベントとその前後の休み
    →→クリスマスやバレンタインに式や二次会があったら人間性を疑う!あとその前後一週間の休日には当日会えないカップルが会うんじゃないかなと思う
    ③三連休、大型連休
    →→予定を入れたい人が多いはず

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/02(火) 07:11:17 

    でも、5月、10月はすでにお子さんがいる人は運動会や学芸会と重なったりもするんだよね
    時期って難しい
    ゴールデンウィークの挙式に呼ばれた時はイライラしてしまった
    あと時期関係なく親しくもないのに招待されるのは迷惑
    まあそういう人は理由つけて断るけどね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/02(火) 08:00:55 

    7月の始めとか。
    暖かい太陽の下で。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2014/12/02(火) 08:53:50 

    84さん
    うちは旦那が、会社の年下の人(親しくない)の結婚式が子供二人の運動会と重なってケンカしたことある!
    私「断って」
    旦那「あほか、断れるわけないやろ!」
    と怒って、旦那は結婚式に参加した。
    私なら親しい人の結婚式でも断る。
    子供の行事を選ぶ。
    ましてや親しくもない人の結婚より、子供の運動会の方が大事だろって。
    どうなんですかね、他の方は。
    運動会をとるよって方は、プラス押してください

    +3

    -9

  • 87. 匿名 2014/12/02(火) 09:42:31 

    2月に挙げた友達

    みんなに文句言われてた

    気遣いがないのが伝わるよ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/02(火) 09:48:31 

    2月に挙げた友達

    みんなに文句言われてた

    気遣いがないのが伝わるよ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/02(火) 11:57:38 

    1月に友人の結婚式に参列しました。
    外は極寒。会場は暖かったんだけど…テーブルサーブの担当者の不手際で、乾杯時のシャンパングラスをテーブルで倒され、着ていたドレスの半分がびしょ濡れに。
    同じテーブルの友人達がすぐに自分が使っていたナプキンを貸してくれたけれど、披露宴終了時にも乾かず。
    ドレス生乾きのまま帰り、風邪引きました。
    会場スタッフの対応も最悪だった。
    新郎新婦は当日めっちゃ忙しいから、私のようなトラブルがあっても対応できないし。
    新郎新婦には罪はないけど、モヤモヤした気持ちだけが残りました。
    やっぱり1〜2月は良くない。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/02(火) 23:21:49 

    10月初旬にやりました、が、小学生の運動会と重なりました。自分たちはそこまで頭に入ってなかったです。義姉の子ども達がかわいそうでした。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード