ガールズちゃんねる

裁判を傍聴したことのある方。

68コメント2014/12/01(月) 21:46

  • 1. 匿名 2014/11/30(日) 22:36:14 

    どの様な感想を持たれましたか?

    以前、大学の授業の一環として、
    裁判を傍聴しました。

    麻薬犯罪に関するものでしたが、
    ドラマや映画で見るような、
    検事と弁護士が激しく対立する場面もなく、
    (淡々と物事が進むなあ)という印象でした。
    裁判を傍聴したことのある方。

    +86

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/30(日) 22:37:27 

    変な人に顔を覚えられる危険があるので
    くれぐれも目立たない格好で!

    +147

    -5

  • 3. 匿名 2014/11/30(日) 22:38:41 

    見てみたいなぁ

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/30(日) 22:40:26 

    行った事ないからどう言うものなのかは気になる。

    +79

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/30(日) 22:40:35 

    もし、私が将来、どんな立場でも、
    自分の裁判を、許されてることとは言え、趣味みたいに見に来る人がいたら、嫌だなあ。

    だから、裁判傍聴には行かない。

    +61

    -73

  • 6. 匿名 2014/11/30(日) 22:40:44 

    ドラマみたいな裁判なんてほとんどないよ
    裁判官も事務的にやってるだけで、淡々として終わるだけ

    +145

    -0

  • 7. 匿名 2014/11/30(日) 22:40:55 

    マクドナルド宜しく
    マニュアルが有るから。

    +5

    -24

  • 8. 匿名 2014/11/30(日) 22:41:01 

    緊張感が伝わる

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2014/11/30(日) 22:41:01 

    なんか怖くて、まともにジロジロ見れなかった

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2014/11/30(日) 22:41:02 

    ドラマみたいな言い合いはありえないと聞きました。

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2014/11/30(日) 22:41:20 

    興味はあるけど、ないです。

    +20

    -3

  • 12. 匿名 2014/11/30(日) 22:43:03 

    変な人に顔を覚えられて
    トラブルに巻き込まれるリスクがある

    私の大学時代も
    法律系の先生からそう聞きました
    みなさんもし傍聴なさるなら
    くれぐれも目立たない格好で

    +160

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/30(日) 22:43:05 

    公務員試験を受けるため、傍聴しました。

    淡々としてて、眠かったです。
    ドラマとは全然違いますね。
    意外と傍聴してる人が多かったのが印象的でした。(事件とは無関係な人っぽい)
    傍聴するのが趣味って人は、多いのでしょうか?

    +67

    -4

  • 14. 匿名 2014/11/30(日) 22:44:12 

    彼氏の先輩を殺した人の裁判を傍聴しました。犯人の供述のなかで、顔を見られていたので、彼のことも殺そうと思っていた!!と言っていました。凄く恐かった。

    +162

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/30(日) 22:44:59 


    読点多いな

    +106

    -6

  • 16. 匿名 2014/11/30(日) 22:45:29 

    民事に刑事、差し戻しや控訴審などいろいろな裁判、訴訟に足を運びました。裁判官の性格や人となりで法廷の雰囲気が変わるなあという印象です。

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2014/11/30(日) 22:45:49 

    弁護士事務所で働いていた時に
    先生のおつかいで裁判所に行ったついでに「傍聴してきていいよ」と言われて
    見学しました。

    何かの刑事裁判だったけど
    「ほんとに腰ひも縛ってるんだードラマみたいー」って印象しか。
    裁判自体は全く記憶に残ってない・・・・

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2014/11/30(日) 22:45:53 

    以前友達の少額訴訟の付き添いで行ったことがある。
    簡易裁判だと被告が出廷しないことがほとんどで、流れ作業でどんどん裁判が進められていく。
    ドラマでイメージしていたものと全然違ったけど、緊張感はあったし勉強になった。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/30(日) 22:47:46 

    先日、裁判員裁判の傍聴をしました。
    ドラマだと裁判員の方も話しますが、実際は座っているだけでした。皆さん、ラフな格好でしたが緊張感が伝わってきました。
    裁判員に選ばれると、きっと大変なんだろうな…

    +65

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/30(日) 22:48:49 

    高校生の時、20人くらいのグループで傍聴に行きました。

    覚醒剤所持で逮捕された男性の裁判でしたが、
    裁判官が「あなたは今、沢山の学生の前で裁かれて恥ずかしくないのですか?」
    と聞かれていたのをよく覚えています。

    +127

    -4

  • 21. 匿名 2014/11/30(日) 22:50:13 

    あります。
    初めての裁判傍聴は、ストーカー規制法の裁判でした。
    緊張して、犯人の顔を見るのが怖かったのを覚えています。
    被害者の子はどれだけ辛かっただろうと感じました。
    裁判官が女性だったことに多少驚きましたが嬉しかったです。
    その後様々な裁判を傍聴し、今日本で何が問題なのかを考えるきっかけになったと思います。

    余談ですが、先日ASKAの愛人である栩内の裁判も傍聴しました。

    +127

    -1

  • 22. 匿名 2014/11/30(日) 22:51:48 

    変な人に顔を覚えられてトラブルって そんな事あるんですか?
    全く知らない世界なので 気になります。

    +168

    -3

  • 23. 匿名 2014/11/30(日) 22:51:59 

    淡々と進んで行って思ったよりもすぐ終わりました。
    その事件によるのかもしれないですが・・・
    犯人が入ってくるときに一人ずつ出てきてひもで結ばれてて、その姿が印象的でした。
    私が見た事件の犯人は4人でみんなが再犯だったので
    犯罪者はやっぱり心の底から反省する人は少ないのだと実感しました。

    +54

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/30(日) 22:54:41 

    1さんと同じく、大学の授業の一環で行きました
    想像していたのとは違っていましたが、すごくぴりぴりしたムードは感じました
    実際に行ってみることでいろんなことを考えさせられたので、一度行くことができてよかったなと思っています

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2014/11/30(日) 22:57:14 

    事情があって2回位あります

    裁かれる人は入るときに傍聴台チラッと見ますが、それだけです。
    犯罪者が逮捕時顔かくす心境と同じで、
    やっぱり人様に顔見せるの恥ずかしいんだろうなって思いました。

    顔覚えられて危険だなんて本当そんなことあるの?

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/30(日) 22:58:30 

    裁判傍聴マニアみたいな人が必ずいる。
    めっちゃメモってた。

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/30(日) 22:59:42 

    法学部の学生だった頃に行きました。

    民事裁判がほとんどなのですが、殺人事件の刑事裁判のときは、入口に警察官が立っていて、雰囲気が違いました。

    面白いと言ってはいけないのですが、面白かったのは、ネット犯罪の裁判で、被告人がした犯行を弁護士がパソコンを使って説明しようとしましたが、操作が上手くいかず、最終的には、被告人に聞いて、被告人がパソコンをいじっていたこと。

    ネット犯罪するだけあって、パソコンには詳しい様子でした。

    傍聴席からも、「なんで本人にさせてんの?(苦笑)」って声が漏れてきました。

    +75

    -2

  • 28. 匿名 2014/11/30(日) 23:03:27 

    こみかどみたいな弁護士いるかな〜^_^

    +19

    -7

  • 29. 匿名 2014/11/30(日) 23:03:56 

    大人になって一度もないの?と彼氏に驚かれ、一度だけ覚醒剤所持の裁判傍聴に行ってきました。

    書いてある通りドラマの様な事はなく、淡々と進んでいきました。
    奥さんらしき人が泣いていたのと、腰ひもに繋がれていた事しか覚えていません。

    顔を覚えられて…なんて事があるなんて知りませんでした。
    傍聴して7~8年経ちますが、自分の身には何も起こってはいません。

    +30

    -6

  • 30. 匿名 2014/11/30(日) 23:04:20 

    PTAの役員の仕事で、行きました。
    見たのは、飲酒運転で、事故を起こした人の裁判でした。
    裁判官もあまりの傍聴が多く(今日は何かあるんですか?)とか聞いてました。
    なんか、被告のおじいちゃん、飲酒運転だしダメな事をしてるんだけど、あまりに惨めでかわいそうだった。

    +47

    -5

  • 31. 匿名 2014/11/30(日) 23:04:37 

    中学の時、学校行事で3年生になると裁判を傍聴してました。
    犯罪者、を生で見るのは怖かったですが、電車で女性にピンクローターを…と言い出した瞬間に生徒の顔が青ざめたのを覚えています( ´△`)……

    +87

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/30(日) 23:10:36 

    殺人はちょっと怖いので、無銭飲食と覚せい剤の傍聴に行きました。

    無銭飲食は真性クズ、覚せい剤は32歳の前科3犯のこれまたクズでしたが、犯人の母ちゃんが部屋でクスリを見つけ警察に通報したそうで、母ちゃんの気持ちになったら辛かったです。

    裁判官が「これ以上、お母さんを悲しませないで下さい…」とたしなめてました。

    +96

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/30(日) 23:12:49 

    21さんの最後の余談がめっちゃ気になる!
    どんな感じでしたか?聞いてもいいのかしら!

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2014/11/30(日) 23:14:52 

    傍聴ではなく民事裁判の被告人として出廷しました。

    祖父の遺産をめぐり、祖父の隠し子だった人から私を含めて相続した伯母と孫が3人が突然訴訟されました。
    弁護士さんの調査で、祖父の生前に財産分与をしている証拠が見つかり勝訴しました。

    ドラマで見るより事務的ですが、法廷に入る前に弁護士さんとの打ち合わせとか大変でした。
    弁護士資格があると、銀行口座とか引き出した用紙のサイン筆跡まで調べられる特権があるんですね。
    血がつながった人との訴訟は虚しかったです。

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/30(日) 23:16:34 

    何回か行ったことあります。
    殺人の裁判とレイプは悲しかったです。
    あと、芸人が隣で傍聴していました(笑)

    +25

    -6

  • 36. 匿名 2014/11/30(日) 23:17:29 

    痴漢の裁判を傍聴しました。被害者は小学生の女の子。その子の受けた精神的苦痛等を思うと、身内でなくとも胸が締めつけられるような思いがするに、被告人はまったく反省している様子はなし。見ていて腹立たしかったです。

    +66

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/30(日) 23:20:29 

    私が見た裁判は、ホームレスのおじいさんがコンビニで数百円分のおにぎりを万引きした裁判でした。「3000円ばかりの所持金は本当に困った時のために、と思って使えなかった」と話していました。

    刑務所では最低限の衣食住が満たされるので捕まることを分かっていてやった窃盗。
    言いようもないやるせなさを感じました。

    +94

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/30(日) 23:28:38 

    33
    もう結審間近なので本当すぐ終わってしまいました。
    栩内さんは弁護士の方と談笑していたりリラックスした感じでしたよ。
    保釈された時よりもきちんとした格好、薄っすらメイクもしていたようなので、やっぱり綺麗な人だなーと純粋に思いました。

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2014/11/30(日) 23:33:18 

    法学部だったのでレポート提出のために3回くらい行きました。

    個人的にはテレビドラマよりもリアルな人間模様を垣間見たような、見たらいけないようなものを見たような感じでした。
    検事がとんでもない事件内容を淡々と語るのに釘付けになりました。

    傍聴席に犯人の家族みたいなのが居て、涙を流していたのが印象的でした。
    目配せもしていました。

    不思議な世界だなと思いました。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2014/11/30(日) 23:43:10 

    小学生の時の修学旅行で、グループ別に行きたいところに自分達でアポをとって行く。というのがあり、
    私と同じグループだった男の子が将来弁護士になりたいからという理由で一度だけ言ったことがあります。
    と言っても見ることができたのはほんとに最後の方で、内容はよく覚えていません。。
    ただ、被告人?が男性で、最後に傍聴席の最前列にいた付き合っているであろう女性に名残惜しそうに顔を触ろうとして、警察官に止められていたのは今でも覚えています。

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/30(日) 23:53:09 

    中学生の時、授業の一環でいった。
    何の裁判か忘れたけど、裁かれてる男の人の左手薬指と小指がなかったのは鮮明に覚えてる。
    いま、裁判員に選ばれたら正直いやかな〜。

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2014/11/30(日) 23:55:39 

    押尾学の裁判を傍聴しました。
    証人は ついたてで仕切られていて
    緊張してる感じで話してるのが
    こっちにまで伝わってきました。
    本人は、芸能人オーラはなく
    自分に不利な内容の時は
    イライラ落ち着きない態度でした。

    +66

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/30(日) 23:56:05 


    2、12さん
    もしよろしければ、トラブルの例について教えてください。
    自分では、なかなか想像がつかないので(´・_・`)

    +41

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/01(月) 00:03:21 

    母親がひき逃げされた事件を傍聴しました。犯人の弁護士は国選だったので全て検事の言いなりでした。検事は若い女性2人でしたが、けっこうな勢いで犯人に詰め寄る場面があり、気持ちがスッキリしました。逆に国選弁護士はおじいちゃんで「はい。その通りです。」ばかりでした。判決は懲役3年執行猶予5年でした。

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/01(月) 00:11:57 

    傍聴してみたい!

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/01(月) 00:28:04 

    傍聴ではないですが証人として行きました。
    覚せい剤です。初めてなので弁護士から連絡があり恥ずかしい話身内だったのでもう頭の中は緊張で自分が何を言ってたのかもわかりませんでした(;_;)傍聴席も二、三人でした。三回目の覚せい剤だったので本人には反省してもらいたいと思いますって言ったかもしれない。懲役2年でしたね。それからは縁を切りました

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/01(月) 00:38:09 

    中三の時、夏休みの課題で裁判傍聴しました。

    覚醒剤取締法違反事件と、強制わいせつ事件。

    覚醒剤の方の被告は、普通〜っの可愛い21歳。
    黒髪の小柄、父親が教師の女性でした。
    こんな真面目な感じの女性がどうして⁈と、
    衝撃でした。

    強制わいせつは、再犯。
    少女ばかりを狙う30代のキモい男でした。
    初犯の執行猶予中、わずか半年に3人もの幼稚園、小学生女児にわいせつ行為をしていました

    自宅マンションの階段で襲われた少女達の心の傷を思うと、無期懲役を望みましたが、
    たったの1年2ヶ月。

    日本の性犯罪刑罰は、軽すぎると思いました。

    +94

    -1

  • 48. 匿名 2014/12/01(月) 00:38:50 

    5の人…そうゆう事ではありません。
    興味、関心がない事が、1番怖い事なんです!
    若い時にわからなかった事も興味を持つ事であなたもいつか生きてるうちにわかる事もあると思います!^o^

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2014/12/01(月) 00:55:51 

    そうそう、検事の人が本当に風呂敷に書類を包んでるのを見て、テレビと同じだ!!って思いました。

    あと、裁判が終わった後に次の裁判をいつにするか弁護士と裁判官が手帳を開いて予定を確認する場面がシュールでした。

    裁判官「◯月◯日はどうですか?」
    弁護士「差し支えます」
    裁判官「では、◯月◯日は?」
    弁護士「その日も差し支えます」
    っていうやり取りが何度か続いていました。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2014/12/01(月) 00:56:59 

    自分ちと裁判所が同じ町内で、大きな事件の裁判の時はマスコミが押し寄せてたなぁ。護送車もよく見かけた。すれ違う時はちょっと緊張します。護送中の脱走ってよく聞くから。

    用がないなら裁判所にはわざわざ行きたくない、というのが正直な気持ち。司法制度について積極的に知識を求めるのが国民のあるべき姿だとは思うけど。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/01(月) 01:01:31 

    北尾トロっていう傍聴マニアの作家の、傍聴の感想の本、面白いよ。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/01(月) 01:12:00 

    私自身が10年くらい前に〇人罪で…。
    弁護士さん達が頑張ってくれたおかけでこうしてゴロゴロしていられます。

    +0

    -34

  • 53. 匿名 2014/12/01(月) 01:19:37 

    30歳くらいの、女性裁判官だったから、
    びっくりした!

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/01(月) 01:25:55 

    法学部だったので傍聴しました。
    はじめての裁判が生き埋め殺人と、覚醒剤でした。
    覚醒剤の方は、若いOLが詐欺にあう→警察の世話になっているうちにその警官と不倫→一方的に別れを告げられる→覚醒剤に手を出す、という内容で、事実は小説より奇なりってこういうことなんやなあって思ったのを覚えています。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/01(月) 02:34:14 

    中学生が性犯罪の裁判を傍聴するのは、性犯罪者にならないように?
    逆に興味持っちゃう人とかいそうだな
    でも中学生の授業の一環で裁判傍聴は羨ましい

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2014/12/01(月) 03:33:56 

    千原ジュニアの傍聴した、月にかわってお仕置きよ!のプレイをしたそうですが、どんなプレイですか?が面白くて頭に残ってます(笑)

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/01(月) 05:45:55 

    傍聴ではなく証人台にたったことがあります。
    我が家が詐欺に合ったのでその加害者を訴えた裁判でした。
    裁判は大分の小さな地方裁判所で行われたので傍聴席は私の母と姉だけでした。
    本当は私は全く無関係で母と姉が実質の被害者だったんですが私名義の口座のお金を詐欺師に騙し取られたので私が証人台に立つことに。
    私は全く無関係だったので裁判前まで弁護士の先生と何回も打ち合わせしました。
    いざ裁判が始まるとそれまで笑顔だった先生が厳しい顔つきになり、ネクタイをキリっと締めたら急に緊張感が漂い始めました。
    証人台に立つとドラマみたく手を挙げて誓いの宣誓をして先生とミッチリ打ち合わせした内容を裁判官の目を見ながら全部話しました。
    次は加害者が証人台に立ち証言しましたが嘘ばかりで飛びかかって殴りたい衝動を抑えるのに大変でした。
    裁判が終わり、被害者と加害者がそれぞれ裁判官と部屋に入ってそれぞれの言い分を話し、それを元に今度は裁判官と弁護士2人がベストな方法を話し合い結論が出ます。
    感想としては証人台には2度立ちたくありません
    あの独特の緊張感は立った人でないと分からないと思います。
    何ていうかこちらは被害者でしたがそれでも後味が悪かったというか。
    トピズレですみませんでした。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/01(月) 06:49:19 

    興味本意な奴は薬物の裁判傍聴に行けば良い。

    これらが本当にどんなものか。
    自分も、身内も、とても悲しいものとなると
    感じる事が出来る筈。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/01(月) 08:35:41 

    高校生の時、授業の一環として裁判所を見学し、実際に傍聴させてもらいました。
    少しの時間出したがあまり人はいなくて淡々と進めていく感じでしたね。でもピリッとした雰囲気があり異様な感じでした。
    私が傍聴したのは覚せい剤使用の外国人女性、まだ若くて妊娠もしていると知り、高校生の私でも何だか切ない気持ちになりました。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/01(月) 09:43:01 

    法学部だったので傍聴したって人が何人かいるけど、今現在は何をしてるの?
    文章を読む限りみんな裁判を見たのは傍聴した時だけって感じだし、法学部を卒業すると何かしら裁判に関わる仕事に就くものだと思ってたから単純に疑問です
    無知ですみません

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2014/12/01(月) 10:27:30 

    ひき逃げにあい、犯人は捕まったのですが、行政処分に不服があったらしく、行政不服審査の参考人として呼ばれました。ひき逃げなのに罪が軽くなると思ってたんだろうか。
    厳罰を望みます、と言っておきました。
    ちなみに相手はアチラの方です。二つの名前、どっちも覚えてる。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/01(月) 10:38:32 

    60さん

    私は一般企業の会社員になりました。
    弁護士や司法書士になった友人もいるし、法曹界に進むかどうかは、人それぞれでした。

    法科大学院に進んだ友人も多いです。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/01(月) 11:43:25 

    民事の証人と刑事の情状証人に立ちました。
    民事の方は、被害者側だったので気楽に立てましたが、刑事の方は恥ずかしながら身内の初犯傷害事件でした。
    平凡な主婦の私が、ある日突然弁護士を依頼しなければいけない状況になり、知識も力になってもらえる有力者も現金も何もない。
    狼狽している両親を支えつつ、子供の為に必死に何も変わらない日常を演じ続ける。
    賠償金を考えると国選に頼るしか術がなく、回数も少なく淡々と進む打ち合わせに必死に取り組み、自分なりに裁判の流れを勉強し裁判に挑みました。

    証言の言葉は全て暗記し、冷静な眼差しの裁判官の目を見ながら、できる限りの大きな声で証言しました。
    新人らしき見学者が法廷側と傍聴席にいらっしゃいましたが、私の目線の先にいらっしゃった新人らしき方の私を見る目が忘れられません。
    検事さんは、途中で涙が出てしまうほど私に優しく接して下さいました。
    情状証人に立つ人間は、人生掛けて裁判に挑んでいます。
    勝手ですが正直、傍聴者が居なくてホッとしました。
    経験者として、私は絶対傍聴には行きません。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/01(月) 14:07:22 

    裁判の傍聴人のインタビューで「阿蘇山大噴火さん」
    って出てきたとき、NHKで放送事故かと思ったら
    ほんとうにそういう芸名でびっくりしたw

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/01(月) 17:04:55 

    傍聴はしたことないけど、刑事裁判の証人になって証言したことはある。

    主さんがおっしゃるように裁判は淡々と進んでいました。ただ、傍聴席に犯人の老いた両親が小さくなって座っている姿は悲しすぎました。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/01(月) 17:25:34 

    ライターの専門学校に通っていたときに、スーパーフリー事件の傍聴に行きました。おばあちゃん弁護士が一生懸命に被告の弁護をしていました。首謀者は今は何をされているのでしょう。優秀な大学の出身者なので、その頭のよさを生かして、人の役に立つようなお仕事をされているといいのですが。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/01(月) 18:45:25 

    >>66 首謀者が服役中に手紙に書いたことです。

    ちょっと派手にやり過ぎてしまったのです。ほんの数回なら問題になるはずもありませんが、長年まわし続けて遂に地雷を踏んでしまいました。私たちの周りに集まる女はヤリマンが多いので、まわされても喜んでるくらいでアフターフォローを怠りがちになっていたのが致命的でした。

    それに、”優秀な大学の出身者なので、”て記しているあなたってまさかライターじゃないですよね? 

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/01(月) 21:46:14 

    2~ 3週間前、簡易裁判所に証人尋問傍聴してきました。自分は当事者じゃないから気が楽だけど、柵より向こうには行きたくないと思った。
    社会勉強になった。
    何でもかんでも裁判すれば良い訳じゃないんだから、
    すぐ弁護士入れる最近の風潮って賛同できない。
    そういうのに限って対したこともない内容の訴訟だったりするよね。アホらしい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード