ガールズちゃんねる

知って安心「裏側」(裏側をみたからこそお勧めしたい店)

134コメント2014/12/02(火) 05:06

  • 1. 匿名 2014/11/29(土) 16:03:58 

    「裏側」トピ好きです。

    でも見れば見るほど怖くなるし、ちゃんとしてる店はないのか?と思ってしまう。

    裏側をみたからこそお勧めしたい店教えてください。

    +195

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/29(土) 16:06:35 

    ケンタのナゲットもオリジナルチキンも国産っていうのはびっくり

    +927

    -10

  • 3. 匿名 2014/11/29(土) 16:06:52 

    やめた方がいいというのはいくつかあるんだけど、おすすめとなると悲しいかな浮かばない

    +199

    -4

  • 4. 匿名 2014/11/29(土) 16:08:15 

    個人の飲食店は経営者によるけど、私が学生時代に働いていた所は、ねずみやG一切見たことなかった。掃除も徹底してた。

    +448

    -7

  • 5. 匿名 2014/11/29(土) 16:09:07 

    国産だからいいって訳ではないでしょ

    +325

    -53

  • 6. 匿名 2014/11/29(土) 16:09:48 

    すべてがちゃんとしてる店なんてなさそう
    衛生面も産地もある程度は見て見ぬふりするしかないよ
    それが無理だったら自炊しかなさそう

    +201

    -6

  • 7. 匿名 2014/11/29(土) 16:09:55 

    オススメじゃないですが、、、?

    私が働いていたケーキ屋は楽天ランキングでも1位を取り地元でも有名なケーキ屋です。
    ですが裏側は悲惨でフルーツ洗わないし落ちた包丁はタオルで拭いて使い痛んだフルーツはサンド用に見えない中にいれてました。
    こだわりのシュークリームも既製品のカスタードにホイップした生クリームを入れただけのクリームだし1位をとったロールケーキは暇な時に作って冷凍→注文が大量に入ったら解凍して発送でした。
    ほんとにいい店なんてあるんでしょうか。

    +38

    -176

  • 8. 匿名 2014/11/29(土) 16:10:37 

    同じようなトピ下にあったよw

    +11

    -92

  • 9. 匿名 2014/11/29(土) 16:10:41 

    ケンタッキー、国産でも私が働いてた店舗のキッチンはあまり清潔とは言えなかったから、個人的にはお勧めできないです…

    +212

    -17

  • 10. 匿名 2014/11/29(土) 16:11:13 

    マックはあの事件があったけど
    掃除のマニュアルとかは一番徹底してる
    ホテルのレストランでも働いたけど
    破棄も時間厳守で厳しいし
    まぁ添加物いっぱいで身体に悪いけど
    それはどの飲食店も一緒
    むしろ明るみになっただけで
    他の某中華料理チェーン店なんかは
    ゴキブリどころかネズミ天国で
    女の子はどんどん辞めていった
    それでもそこは大企業だしw

    +298

    -16

  • 11. 匿名 2014/11/29(土) 16:12:04 

    裏側を見たくないので飲食店では働けないんだよねー(*_*)

    +112

    -7

  • 12. 匿名 2014/11/29(土) 16:14:04 

    マニュアルが徹底してても、実際働く人が怠れば終わりだよね

    +299

    -6

  • 13. 匿名 2014/11/29(土) 16:14:34 

    ケンタッキーのチキンナゲットは、本当に美味しい!
    少し値段が高いですが…

    +186

    -10

  • 14. 匿名 2014/11/29(土) 16:15:45 

    Gが出ない飲食店とかあるので聞きたいんですが
    マンション探すとき一階が飲食店やコンビニだとGがいることがあるっていいますよね?

    +259

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/29(土) 16:16:48 

    産地偽装とか度々ニュースで見るし、うかつに信じられない。まぁいちいち気にしてたら何も食べれなくなるんだけどね

    +44

    -6

  • 16. 匿名 2014/11/29(土) 16:23:15 

    よくマックとか責められるけど
    実際に仕入れ先で変なことやられたら防ぎようがないよね
    経営者が責任を取ることになるけど優秀な経営者だったら防げてたとは到底思えないような事件ばっかり

    +245

    -11

  • 17. 匿名 2014/11/29(土) 16:28:37 

    究極の安全を求めるなら作物から作るしかないんじゃない
    農薬もやだ、農薬使ってないけど虫がついててもやだとか言い出したらきりがないよー

    +103

    -12

  • 18. 匿名 2014/11/29(土) 16:29:19 

    NHKの某番組に、
    とある社会問題の体験者として、
    匿名、首から下だけ撮影、声を変えて出演したことがある。

    ああいうものは、大抵やらせか、
    地方局に丸投げで、適当に作っているのだろう、
    と、それまでは思っていた。

    でも今回は、東京から担当者が、新幹線で2回もやってきて、
    それぞれ数時間、みっちり話し合い、
    何度か電話やメールでやり取りした上での撮影だった。

    さすがNHK,お金かけて丁寧に作っているなあ、と思った。

    +331

    -31

  • 19. 匿名 2014/11/29(土) 16:30:06 

    私のやってる店!
    本当に安心・安全の食材しか使ってないし衛生面も完璧です。
    自分の子どもにも食べさせられる。

    +146

    -15

  • 20. 匿名 2014/11/29(土) 16:31:42 

    リンガーハットとかどうなんだろ?

    +30

    -6

  • 21. 匿名 2014/11/29(土) 16:35:51 

    ミスドで働いた事あるけど、品質管理は凄く厳しい。クリームやミルクなども開封後24時間廃棄。異物混入にもかなり厳しい。
    セブンイレブンでドーナツ売られるみたいだけど、安心感がないので やっぱりミスドでドーナツ買うよ。

    +437

    -13

  • 22. 匿名 2014/11/29(土) 16:36:06 

    ルブノウル沙羅えぼ

    +26

    -20

  • 23. 匿名 2014/11/29(土) 16:36:45 

    悪いところのトピはよく伸びるけど、いいところってあんまりないのかな…(´・_・`)

    +51

    -7

  • 24. 匿名 2014/11/29(土) 16:38:46 

    学校給食の調理場にを研修で見た。

    もちろん作りおきはできないし、
    職員で検食するし
    もし、事故が起きてしまったときの対応のために、料理の一部を冷凍保存してあった。

    美味しかったし、ここまでしてあれば安心。

    +339

    -4

  • 25. 匿名 2014/11/29(土) 16:39:34 

    私が働いてるホテルのキッチンの衛生面すごいですよ。

    +33

    -8

  • 26. 匿名 2014/11/29(土) 16:41:26 

    サーティワンも結構
    品質管理している方だと思います!
    アイスは賞味期限がないけど、
    その他の副材とかはすごく徹底されてたと思います
    アルコール消毒とかもしっかりしてたし

    +180

    -13

  • 27. 匿名 2014/11/29(土) 16:41:31 

    チェーン店とかは店長やスタッフによって違うから言い様が無いんじゃない?
    社のマニュアルはどこもちゃんとしてるもん
    個人店はステマっぽくって店名出せないし

    +98

    -4

  • 28. 匿名 2014/11/29(土) 16:44:38 

    オリジン弁当はすごく徹底してる!
    コールスローとか焼き肉のたれなど
    一つ一つ補充するたびに
    シール機?みたいなので専用の
    シールを発行します。
    そこに時間が書いてあるので
    その時間には破棄する!
    そしてその時間になると
    シール機がどれが破棄なのか
    教えてくれるので忘れることもありません。
    働いてから他の所に比べて
    種類も豊富だし大好きになりました♡

    +158

    -7

  • 29. 匿名 2014/11/29(土) 16:57:51 

    ココイチで働いている人から聞いた話ですが
    食品すべて賞味期限が時間まで細かく記載されているらしくそれを過ぎたら絶対提供しないそうです
    あとキッチンにもGは出ないと聞きました

    +205

    -7

  • 30. 匿名 2014/11/29(土) 16:58:57 

    自分がどれだけ衛生管理しっかりしてても
    仕入れたところが衛生面でしっかりしてなかったり、偽装してたら
    自分が加害者って言われるんだよね
    自分がその立場だったら仕入れ先が衛生管理をしてなかったって事実を言うだろうけど
    世間から見れば責任転嫁になるだろうし辛いね

    +44

    -5

  • 31. 匿名 2014/11/29(土) 17:02:58 

    国産でも怖い
    国産とか言いながら輸入品だったりもするし
    国内の物であっても食べたくない地域のものだってある
    どれも信用できない
    そんなこと言っても買うし食べるけどね

    +40

    -10

  • 32. 匿名 2014/11/29(土) 17:10:24 

    うちの近くのミスドは衛生面悲惨でした..
    バカッターもいるレベルで

    +65

    -10

  • 33. 匿名 2014/11/29(土) 17:10:53 

    22マイナスだけど
    本当にある店らしいw
    ちゃんと喫茶店って書かないとふざけてると思われるよw
    羅布乃瑠 沙羅英慕│トップページ
    羅布乃瑠 沙羅英慕│トップページwww.rovnor.co.jp

    羅布乃瑠 沙羅英慕は、炭火自家焙煎珈琲や本格的なデザート、お得なランチやセットの他、珈琲豆の販売も好評のカフェレストランです。

    +65

    -7

  • 34. 匿名 2014/11/29(土) 17:14:23 

    なんか衛生面しっかりしてるってコメントにプラスがいっぱいついてるけど
    自分が実際に見たわけじゃないのにプラス推すのはちょっと無責任だと思う
    プラスで印象が変わるんだしさ
    コメントを参考にするのは勝手だけどね

    +12

    -56

  • 35. 匿名 2014/11/29(土) 17:17:54 

    丸亀製麺は小さいゴキブリ多いですね。
    衛生面はかなり酷いと思います。一応食材の廃棄時間なんかは決まっているのですが、殆ど守られていません。
    店舗数が増えすぎて社員の管理が全く行き渡っていなくて、パートのおばちゃんが好き放題やっている店舗が殆どですね(笑)衛生面を気にするなら丸亀製麺は危ないですよ。少し前にはカビの問題がありました。

    +163

    -20

  • 36. 匿名 2014/11/29(土) 17:24:03 

    クリスマスのケンタッキーは油がきたないと聞きました。
    だから時期をずらします。

    +71

    -11

  • 37. 匿名 2014/11/29(土) 17:28:03 

    産地ロンダリングされてなきゃの話
    ネズミなんかは出たらすぐ対処すればいいだけの話
    実際、ネズミすら出ない環境ってそれこそどうなんだろうと思ったりする。

    +15

    -11

  • 38. 匿名 2014/11/29(土) 17:29:05 

    セブンイレブンの衛生はガチガチなのでとても信頼できる。

    +15

    -32

  • 39. 匿名 2014/11/29(土) 17:30:14 

    〇〇〇とかじゃないけど、私がバイトしてた個人の飲食店は掃除や衛生面はキチンとしてましたよ!
    確かに働いてる人(社員やバイト)の考え方で不衛生にもなりかねないけど、当時のメンバーは意識してやってました。
    調理場床も店閉めたら毎日洗剤で磨いてたし、食器やその他も滅菌は徹底してた。

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2014/11/29(土) 17:35:36 

    ミニストップはコンビニで唯一、厨房がありソフトクリームの販売ができる資格もとっています!半年に1回、外部委託で衛生検査があり不合格だと厨房の使用が禁止になりファーストフード、ソフトクリーム、手作りおにぎり等販売できなくなるので衛生管理はしっかりしています

    +165

    -8

  • 41. 匿名 2014/11/29(土) 17:36:44 

    21
    何年か前に水から塩素検出されて問題になってたよ

    +8

    -6

  • 42. 匿名 2014/11/29(土) 17:36:53 

    Gやネズミももちろんイヤだけど、トイレ行ってちゃちゃっとしかあわらず食品触ったり、肌触ってそのままとかももっとイヤだ!!

    +93

    -6

  • 43. 匿名 2014/11/29(土) 17:39:43 

    丸亀製麺の温かいかけうどんが好きでよく足を運んでいたのですが、ある時ふと、かけうどんのつゆのサーバーの口を見たら、ホコリだらけで、そのホコリを伝ってかけうどんのつゆがどんぶりに注がれている構図を目の当たりにして、それ以来行く気になれません。

    あと、食べる時につゆが飛ぶのか、カウンター前のパネルにはには小さなつゆが飛んだあとが残っていて…
    綺麗に掃除していないんだなって思いました。
    味は美味しいんだけどね…衛生管理が残念です。

    +85

    -20

  • 44. 匿名 2014/11/29(土) 17:42:30 

    だーかーらさ、良いお店教えて。
    イヤなトピなら別にあるじゃん。
    そっち少しみて気持ち悪いから、こっち見たのに…
    裏側なんてとんでもないのわかるけど、読みたくないんだよ。

    +252

    -11

  • 45. 匿名 2014/11/29(土) 17:45:53 

    丸亀の明太釜玉うどん美味しいのに
    カビ騒動から行かなくなっちゃったな…

    飲食店はチビGが必ずいる。
    ちゃんとした店は毎日駆除の消毒やってるよ!

    +19

    -42

  • 46. 匿名 2014/11/29(土) 17:46:09 

    知らぬが仏じゃないけど、悪い所を見てガッカリしたくなかったから「知ってしまった裏側」のトピは開かずこっちだけ見たのに、結局悪い点をあげる意見が多くて残念。

    +191

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/29(土) 17:49:24 

    何年も前に不○○レストランで働いてましたが衛生面最悪…
    Gはシンク下から大量発生、排水口にネズミが詰まる、かき氷機からGが削られて出てくる…
    とてもじゃないけどそこで作られた物は食べられませんでした…

    +7

    -62

  • 48. 匿名 2014/11/29(土) 17:50:02 

    とある国産家電メーカー。

    そこの製品が故障したので、修理を依頼した。
    製品が戻ってきたので、取りに行ったら、
    「調べた結果、こちら側の出荷時からの欠陥によるものでした。
    なので、お代はいりません」
    と言われた。

    こちらは素人なのだし、
    何も言わずに、適当に修理代を請求しても、わからないことなのに。
    問い合わせからの一連の対応も、スムースで早かったです。

    以来、少々高くても、国産家電を買っています。
    外国製は買わないよ。

    +187

    -4

  • 49. 匿名 2014/11/29(土) 17:57:50 

    28
    以前レジに持って行った唐揚げが消費期限切れだったのを見て
    店員さんが50グラムくらい多い唐揚げを渡してくれた
    ああいう店で消費期限が切れたものを売ったらやばいんだろうね
    凄い勢いで謝罪された
    それだけ気を使ってる店だとおもったから信頼はしてる

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2014/11/29(土) 17:57:52 

    丸亀製麺は衛生面ウンヌンよりも人間関係悪そうなとこ多くないですか?
    私の住む地域だけかもしれないけど、オバちゃん達の派閥みたいなのが垣間見えて
    雰囲気悪いしあまり行きたくない

    +17

    -29

  • 51. 匿名 2014/11/29(土) 17:58:44 

    47
    書くトピ違うくない?

    +19

    -4

  • 52. 匿名 2014/11/29(土) 17:59:43 

    投稿100以下のコメントは
     +、-の数が少ないから
    悲しい…
        酸いも甘いも
    表も裏も知らぬが仏


       

    +6

    -12

  • 53. 匿名 2014/11/29(土) 18:17:30 

    ミニストップ…
    イオン系列…(-_-)

    +15

    -19

  • 54. 匿名 2014/11/29(土) 18:21:50 

    だからオススメしたい店の話だっつーの

    +105

    -4

  • 55. 匿名 2014/11/29(土) 18:23:19 

    駄トピになっちゃったね。

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2014/11/29(土) 18:31:04 

    29さん

    ココイチって、野菜サラダで
    ノロウィルスの病人出しましたね。

    +7

    -33

  • 57. 匿名 2014/11/29(土) 18:48:03 

    私もココイチでバイトしてたけど、お客としても良く通ってます( ̄▽ ̄)
    特に裏側にいてひどいと思ったこともありません

    +58

    -2

  • 58. 匿名 2014/11/29(土) 18:54:20 

    スタバは1時間に1回ドリンク作るときに使う道具を交換しています。
    定期的にGの駆除しに業者がきてくれます!

    高いですが安心して飲んで下さい(^O^)

    +140

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/29(土) 18:57:23 

    56
    実際に出てたのにマイナス押した人いますね
    なぜマイナスなんですか?

    +3

    -28

  • 60. 匿名 2014/11/29(土) 19:01:02 

    食べ物じゃないけどホテル。
    某系列のホテルは枕がテンピュール社製。
    掃除も、雑巾じゃない。
    掃除専用のホテルタオル使う。
    シーツはシミが付いたらクリーニングでは無く即捨てて新しいシーツを発注する。
    アメニティも袋にシワ付いてたら廃棄。
    なのでそのホテルの会社は少なくともかなり衛生的に清潔だと思う。

    +63

    -5

  • 61. 匿名 2014/11/29(土) 19:30:20 

    みやもとむなしっていう定食屋さん

    10年くらい前にバイトしたことがあるんだけど、意外にも衛生管理はかなりしっかりしていた
    社員さんが「Gなんていなくて当たり前。見たことない」って言っててビックリでした

    でも味がイマイチなので辞めてから一度も食べに行ってません
    やよい軒の方が美味しい(笑)

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2014/11/29(土) 19:39:40 

    食べ物ではないですが、子供に「こえだちゃんと木のお家」を買いました。エレベーターが上がるけど下げるのが引っかかる感じでスムーズに行かず相談室に電話をしたら5カ月前に買った物なのにすぐ新しい物を送ってくれました!対応も素晴らしい会社ですよ。

    +46

    -6

  • 63. 匿名 2014/11/29(土) 19:39:42 

    私が働いてた個人店のケーキ屋は徹底してた。
    賞味期限は細かく時間まで書いて
    時間過ぎたらもぅ使わない。
    カスタードクリームはとくに。
    落ちたものを地面に触れてない上の方を持って拾っても手洗って消毒液に手をつけてアルコールをしないといけなかった。
    納品されたダンボールを触った後も同じ。
    その後違うお店で働いたんだけど
    衛生面ゆるすぎて衝撃を受けました。

    +52

    -2

  • 64. 匿名 2014/11/29(土) 19:42:26 

    個人店ですが私が調理師として働いていた洋食店は清潔だったよ。ゴキブリも1匹も出たことなかったし、保健所も厳しかったし。
    使う野菜は無農薬がほとんどだったのに、お客様から虫食いのレタスなんか出すな!とクレーム入れられたこともあったな。


    清潔で安心安全な物を提供出来るとこなんて、そうそうないよね。

    +57

    -4

  • 65. 匿名 2014/11/29(土) 19:46:50 

    64
    そもそも虫食いしてるのは栄養いっぱいで無農薬の証なのにねえ。
    自分は虫食いしてる野菜と出会ったらそこの農家というかメーカーというか、メモっとく(笑)

    +83

    -4

  • 66. 匿名 2014/11/29(土) 19:50:48 

    マックで働いた事あります。
    掃除は細かくリスト化しており、毎日徹底して掃除してます。
    品質管理も分単位で徹底してますよ。

    ミスドでも働いた事あります。
    ミスドのが掃除は雑です。
    ただ、ドーナツは毎日閉店の度に捨て、作り直してます。

    今はサーティワンで店長やってます。
    掃除はリスト化され、従業員しか出入りしないバックルームも綺麗にしてあります。
    器具は毎日閉店後に洗浄→一晩浸け置き殺菌→翌朝もう一度洗浄と徹底してます。
    布巾なども同じです。
    温度管理も2時間毎にチェック、アイスのショーケース内の容器は常に綺麗に見える様に心がけ、月1でショーケース内の氷排除と清掃をやってます。

    +60

    -4

  • 67. 匿名 2014/11/29(土) 19:51:25 

    津田産業系列の飲食店。派遣で5店舗くらいまわったど、どこも店長がしっかりしてた。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/29(土) 19:57:33 

    ラウンド1。

    食べ物は調味料から食材まで徹底管理してます。
    食品の容器に直接ラベルを貼り、そこに開封日時と賞味期限をマニュアル通りに計算し書き込みます。
    賞味期限は本来の賞味期限より1/3程度でかなり短く、時間単位で廃棄してるので、下手すると物によっては廃棄するほうが多いです。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/29(土) 19:58:55 

    66です。

    サーティワンの食品管理ですが、賞味期限は独自の賞味期限でリスト化してあるので毎日営業中に確認、今日の廃棄分を捨ててます。

    +10

    -6

  • 70. 匿名 2014/11/29(土) 20:05:32 

    私もミニストップで働いていますが、衛生管理徹底してます。
    アルバイト全員検便あります。
    使用したものはすべて消毒。
    廃棄も徹底しているので、廃棄時間すぎたらレジ通りません。

    +40

    -3

  • 71. 匿名 2014/11/29(土) 20:06:30 

    団欒炎&はなの舞系列は厨房汚いです。

    +5

    -9

  • 72. 匿名 2014/11/29(土) 20:28:36 

    ココイチは店員指導も徹底的にやる
    凄く厳しくて辛かったけど今ではよかったと思ってる

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/29(土) 20:43:16 

    49さん

    レジとも繋がっているので
    期限が切れた商品はエラーが出て
    レジに通すことが出来ないんです!
    だから期限が切れた商品を
    売ることは絶対にないです。
    なにをするにもアルコール消毒
    してからじゃないとだめなので
    あらゆるところにアルコールが
    置いてあるしほんとに信用してます♫

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/29(土) 20:53:03 

    なぜ56にマイナス押すんですか?
    押した人の考えが全く分からない
    事実を書いたらマイナス押されるなんてどうなんですか?
    食中毒出したチェーン店がしっかりしてるってコメントはプラス付きまくりで
    事実にはマイナスですか

    +2

    -34

  • 75. 匿名 2014/11/29(土) 20:55:29 

    菌だのなんだのって
    もうどうでもいいよ
    死ぬときゃ死ぬ
    それでおしまいチ───(´-ω-`)───ン

    +13

    -12

  • 76. 匿名 2014/11/29(土) 20:58:50 

    ミスド。せっかく衛生管理きちっとしてたとしても、今ってお客がセルフで取る形が多いじゃないですか?結構子どもがドーナツを手でベタベタ触ったり咳き込んだりしてるのを見てからちょっと…(´・_・`)
    昔みたいにめんどくさいけど、店員さんに取って貰えるスタイルに戻してほしい。

    +121

    -2

  • 77. 匿名 2014/11/29(土) 21:10:42 

    スシローは衛生面、時間経ったものの廃棄等々本当に徹底しているそうです。何軒かファミレスやスシローなどでバイトしてた方が、裏側を知ってもスシローはお金払って食べたいと思える唯一の店だと言ってました。全店かは分かりませんが…私は安心して行ってます。

    +17

    -3

  • 78. 匿名 2014/11/29(土) 21:18:38 

    76 わかります!

    このトピ見る限り管理もましな方みたいだし、この間からすっごいミスド食べたいのに、家から一番近いミスドが自分で取るスタイルで…

    気にしない人には全然どうってことないんだろうけど、ドーナッツ取りながら喋ったり、もっとひどい場合咳とかくしゃみする人もいるし、特にこれからの季節諦めます…

    +31

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/29(土) 21:22:34 

    地元のココイチで働いていた時はG見たことなかった。
    徹底してたと思う。
    ただ、だからと言って全国のココイチが皆良いかは分かりません

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/29(土) 21:32:15 

    「裏側」と言えるかわかりませんが、私の実家はケンタッキーに卸す鶏(全体の中の一部)を育ててます

    他の県でも育てられているので一概には言えませんが、鶏が国内産ということは確かですよ

    +114

    -2

  • 81. 匿名 2014/11/29(土) 21:33:54 

    私がバイトしてるガ○トは掃除もきちんとしてるし、廃棄チェックや、異物混入しないようにとっても気にしてるよ。
    トイレも一時間に一回はチェックして、ピーク前と後に、ドアノブなどいろんな人がさわるところはアルコール消毒してます!!
    他のガ○トもそうかな?

    +24

    -3

  • 82. 匿名 2014/11/29(土) 21:37:29 

    74です
    本当にマイナスを推した理由が知りたい
    事実にマイナスを付ける意味がどこにあるのかわかりません
    本当に教えてください
    管理がしっかりしてるといってプラスがついてる店が食中毒を起こしたというのは有益な情報で
    マイナスを推す意味が理解できません

    +2

    -51

  • 83. 匿名 2014/11/29(土) 21:43:04 

    私がバイトしてるガ○トは掃除もきちんとしてるし、廃棄チェックや、異物混入しないようにとっても気にしてるよ。
    トイレも一時間に一回はチェックして、ピーク前と後に、ドアノブなどいろんな人がさわるところはアルコール消毒してます!!
    他のガ○トもそうかな?

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2014/11/29(土) 21:43:10 

    裏側という程でもないですが。

    セブンイレブンでお弁当を買ってレジを打ってもらっている時、バーコードを読み取ったらピーというような警告音が出た。
    なんだろう?と思ったらお店の人が、賞味期限が切れている物だったので、お取り替えします、と新しい商品を持ってきてくれた。

    レジで品質管理が出来るとは思ってなかったので、「おぉ〜、セブンイレブンやるなぁ」と思った!

    数年前の話だから、今はもっとすごいシステムが出来てたりするのかな?

    +44

    -7

  • 85. 匿名 2014/11/29(土) 21:43:17 

    >>82トピタイ読める?

    +38

    -2

  • 86. 匿名 2014/11/29(土) 21:44:00 

    85
    読めるけどプラスがついてることに疑問を感じてるから事実を提示してるだけ

    +5

    -51

  • 87. 匿名 2014/11/29(土) 21:48:14 

    ノロウイルス飲食店 管理しっかりしてますよ←プラス
    ノロウイルス出てましたよ(事実)←マイナス

    事実としてノロウイルスが出ている飲食店が衛生管理しっかりしてるってのにプラス押しまくる人は
    事実から逃げてるの?
    それとも事実なんて知らないのに「これは素晴らしい」ってバカ正直にプラスおしただけ?

    +4

    -46

  • 88. 匿名 2014/11/29(土) 22:06:23 


    ノロがいつ出たか私は
    知らなかったんだけど
    それから厳しく改善されたって
    事もあるんじゃないの?

    +9

    -6

  • 89. 匿名 2014/11/29(土) 22:12:51 

    ココイチ食中毒でてるね
    確かに今年食中毒だした企業が衛生的ってコメにプラスがつくのはちょっとねw

    +4

    -21

  • 90. 匿名 2014/11/29(土) 22:21:47 

    どっちにしても、しつこいのと、なんでマイナス?といちいち騒ぐのはうっとおしい
    細かいことでマイナスが過剰に許せない人はがるちゃんなんてやめといたほうがいいよ

    +73

    -1

  • 91. 匿名 2014/11/29(土) 22:26:49 

    90
    あなたみたいな人が事実とかけ離れた噂をばらまくんでしょうね
    恐ろしいです
    そして事実を主張することを鬱陶しいと非難するんでしょう

    そしてバカが事実にマイナスを付けるのでしょうね

    +3

    -71

  • 92. 匿名 2014/11/29(土) 22:27:55 

    地域限定されちゃうけど、と○んでんで、一時期働いてたけど、衛生管理は徹底してた。菌をチェックする社員もきちんといたし、トイレに入っても消毒しないと外に出れないようになってた。うるさい&細かすぎて辞めちゃったけど、今思うといい会社だったと思う!なので、安心して客として食べに行ってます!

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2014/11/29(土) 22:32:30 

    誰も事実にマイナス付ける理由説明できないの?
    まあそうだろうね
    受け入れたくないだけでマイナス押してるんだから。
    事実を受け入れろよ
    事実を書き込んだらマイナス?
    誰もちゃんとしたロジックで反論できないのね

    +3

    -55

  • 94. 匿名 2014/11/29(土) 22:33:28 

    昔、サブウェイでバイトしてたけど、衛生面はうるさいくらいきっちりしてたよ(^∇^)

    野菜も、近くの八百屋からその日に届いた物をカットしてたし、パンも冷凍解凍→発酵→店内で焼いてた。
    大げさだけど、今でもサブウェイ見ると、働いてた事を誇らしく思える(^_^ゞ

    +60

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/29(土) 22:42:37 

    事実にマイナスつけてどうするの?
    誰か理由いえないの?
    マイナス付けるちゃんとした理由ないの?
    反論もできないのに事実にマイナスつけてるの?

    +1

    -57

  • 96. 匿名 2014/11/29(土) 22:50:01 

    私が働いていたドトールは時間廃棄もしっかりして、布巾やクリームに使うスプーンも時間で取り替えたりとしていましたよ。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2014/11/29(土) 22:52:49 

    食中毒出したのが事実なのかもしれないけど、他のお店では衛生管理しっかりしてるっていうのも事実なんじゃない?

    店長やバイトの質でお店全体の質も変わってくるし、チェーン店だからって全ての店が衛生管理しっかりしてないとは思わないよ

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2014/11/29(土) 22:57:11 

    しつこくてくそうぜーwww

    +78

    -3

  • 99. 匿名 2014/11/29(土) 23:01:58 

    ゴキブリやネズミが出ない飲食店なんてないと思います。
    ゴキブリネズミすら手をつけない食材(?)を扱っているとしか思えません。

    私が働いていたとこも衛生面かなり気を付けていたけど、
    週一で駆除業者入れたら捕まっていたし、毎日夜店出るときに罠を仕掛けておくと入っていました。
    もちろん営業中に従業員やお客さんが見るようなことはありません。
    食材は使う時しか冷蔵庫から出さないし、調理器具も使用前に毎回アルコール吹きかけてたので、食材に触れるようなことも絶対ないですが。

    +4

    -21

  • 100. 匿名 2014/11/29(土) 23:09:10 

    スタバでバイトしてた時、美味しいドリンクを提供することに関して徹底してた。エスプレッソの層がきれいか?スチームミルクのキメは細かいか?ベテランさんでも空いてる時間に練習したりチェックし合ったり。なので辞めてからもスタバにはよく行くよ。

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2014/11/29(土) 23:10:31 

    10年以上前だけど、マクドでバイトしてたけど破棄する食材は時間守ってたしGなんて見た事なかったしサービスも勉強になったなぁ。

    店舗に来るまでの食材がカビてちゃ現場で頑張ってるクルーにしたらいい迷惑だと思う。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2014/11/29(土) 23:14:32 

    いなば食品。社長さんを良くしっていますが、添加物だいっきらいな方です。そんなものを入れてまで儲けたくないと常々おっしゃっており、確かペットフード(チャオ?)にも一切添加物入れてないはず。だからツナカンやタイカレーも安心して買っています。

    +69

    -2

  • 103. 匿名 2014/11/29(土) 23:15:28 

    101
    従業員にとったら迷惑でしょうが、客からしたら、なんであなたたち気付かないの?ってだけですからねぇ。
    カビてる食材平気で入れるような工場に、頼むなよ。とも。

    +4

    -19

  • 104. 匿名 2014/11/29(土) 23:19:29 

    以前バイトしてた吉野家。
    七味の容器や醤油の容器も数日おきに消毒してたし、厨房でGや鼠も見なかったし、衛生面気を使っていると思いました。
    他にも結婚式場やレストランでバイトしたけど、Gも鼠も1回も見てませんよ(^^)
    東北だからGが出にくいのもあるのかな…?

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/29(土) 23:36:52 

    すっごく地域限定なんだけど、愛媛県松山のラーメンおがたって店。ネギたっぷりの醤油ラーメンで美味しい

    +6

    -5

  • 106. 匿名 2014/11/29(土) 23:40:35 

    105
    なぜか途中で切れてる。

    ラーメン屋なのにシンクとかダクトのステンレスがピッカピカでスタッフの顔写ってるくらい(笑)床もいつもキレイにしてる。あの徹底した掃除にいつも感心してた。
    何年か前の話なんだけど今もそうなのかな?

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2014/11/29(土) 23:42:43 

    To The Herbsというイタリアンレストランのキッチンで働いていましたが、Gもネズミも見たことありません。ドレッシングもその日の朝、開店前に仕込みで手作りしていたし、ランチにつくミニサラダの野菜もカット野菜ではなく、一からスライスしていました。だから賄いもタダじゃないのに喜んで食べてました。見たくなかったな〜って思ったことは一度もなかったです。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2014/11/30(日) 00:15:18 

    複数のホテルレストランで働いた経験あるけど
    1回もGとネズミ見たことなかったよ
    食品も食器類もきっちり管理してたし、毎日テーブルのナプキン入れですら指紋残さずフキフキしてた

    食中毒で即営業停止だし、宿泊部門の信頼まで落ちちゃうから結構しっかりしてる
    中には適当なとこあると思うけど、それなりに繁盛してるホテルで
    コース料理とか出すようなちゃんとしたとこなら、一般のレストランよりかは信用して大丈夫だと思う

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/30(日) 00:16:30 

    ローカル過ぎて申し訳ないですが北海道の有名回転寿司チェーンで働いていました。
    衛生面はかなり気を使っていますし、偽造などもしていません。安心して食べられるお店だと思います。
    な◯◯か亭です。ト◯ト◯は食中毒出してたので要注意です!
    地元過ぎてすみません。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2014/11/30(日) 01:22:28 

    マクドナルドは店舗での衛生的な面は凄く徹底してると思う。
    30分に1度は手を石鹸で洗わないといけないし、カウンターから出て戻ったら手洗い、少しでも汚い物に触れたら手洗い、フキンとかもキツい消毒、一定の時間ごとに店内の掃除、タイマー鳴ったらもったいないけどポテトとか破棄するし…私はバイトだったけどしっかり言われたし見られてたし、マニュアルは徹底してると思う。トイレもどの店舗も綺麗だよね。
    でもやっぱりナゲットの件から怖くて食べてないけど。
    本当は安心して食べたいのになぁ。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2014/11/30(日) 01:38:28 

    私がバイトしてたホテルの中のコース料理が主の某高級中華チェーンもGは見なかったなぁ。
    ホールだったから厨房は分からないけど…。

    あと、当たり前だろうけど、一回客に出したけど手をつけてない料理や中華ならではの飾り食材(野菜を竜や鳥の形に切った飾りみたいなの)の使い回し
    は一切なくて、残ったものは全部捨ててた。
    テーブルクロスも一組客が帰る毎ににささっと取り替えて、その席に新しいクロスをつけてから、次のお客を案内してた。クロスは全部業者にクリーニング出してた。
    ちなみにこれも当たり前かもだけど、制服のチャイナドレスも一回二時間位で着たらそれも業者にクリーニングだった。
    私は初めてのバイトで、それが当たり前だと思ってたけど、今思うと色々んな面でけちらず惜しみなくバンバン使ってた。
    まかないも美味しくて、お客に出すのと変わらない好きなのを作ってくれた。

    ホテル自体出来て5年位で新しかったせいかもしれないけど。
    今は分からない…。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/11/30(日) 03:09:13 

    元モスバイトです。

    食材は仕込んだ時間から何時間後まで、ひとつずつのバットに書いて、過ぎたら即廃棄。
    手洗いも肘まで、爪ブラシ使って◯秒以上、爪ブラシは洗い替えも揃えてあってちゃんと消毒。
    冷蔵庫、冷凍庫、鉄板、フライヤー等の温度管理も徹底。
    ジュース出すやつも、毎晩消毒。
    シェイクは作る度に出るところ、飛び散ったところを消毒。
    病院で使うようなスプレータイプの消毒剤は、口に入っても大丈夫な物で、食材を触った前後は必ずすり込み。
    書ききれない程清潔、安全管理してる。

    その次にバイトしたつ◯八は、厨房が汚い、ちょっと壁に触れたら油べっとりついて、自転車のチェーン触ったかと思う位。
    グラスもちゃんと洗えていない。
    休憩室・更衣室も汚かった。

    勿論店舗によると思うけど、フランチャイズだとしても、元の会社のマニュアルがしっかりしてるところは安心して利用できるな〜と感じる。

    初めてバイトしたのがちゃんとしたモスだったので、それ以降、飲食は長く続きません。
    汚く思えてしまって。

    それでも懲りずにいろんな飲食店で働きましたが、建物が古くても、フロアーやトイレ、お店の前の道路の清掃等が綺麗なところは、厨房も綺麗だし、お客様に対しての態度もいいし、食べ物も安心できると実感してます。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2014/11/30(日) 03:53:21 

    店情報と違うけど…裏側トピのほうでちょっと出てた添え物の花とかパセリの使い回しは
    基本的に大きなお店ではないと思って大丈夫だよね

    客の少ないところ、店の規模・厨房の規模が小さいところ はちょっと危険だけど
    それ以外はとてもじゃないけど、そんな手間かけてる暇ないと思う

    ホールから下げた皿(しかも複数重なってる)の中から、わざわざ探し出してより分けて
    それから皿洗い場に流して…とか飲食業の忙しさを考えたら無理な話
    しかもソースやらで汚れてるだろうし、調理場に渡った後も洗う手間が発生する
    普通に新しい物さくっと使うほうが多分トータル分のコストはかからなそう

    船場吉兆みたいなとこは特殊ケースとして、ファミレスのパセリとかは都市伝説の類だよね

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2014/11/30(日) 04:34:47 

    サイゼリヤです!6年間ぐらいバイトしてましたが一度もGもネズミも見ませんでした(^o^)掃除も毎日ピーク過ぎに行っていました。一応イタリア料理のファミレスなのでチーズとかパンチェッタとかは外国産でしたがサラダとかの野菜類は国産のもので指定農家の方が栽培してるので安全かと思います!作り置きもなく注文が入ったら調理するので私はずっとサイゼリヤ推しです(笑)

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2014/11/30(日) 05:07:16 

    ミスド!!
    働いてたけど、DUSKINの会社だけあって営業後の掃除は床みがきや使ったものはすべて消毒で裏側はピカピカでした!
    営業中も手があいてたら拭き掃除って教えられてた!
    ミスドのことは信頼してます(*^_^*)

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2014/11/30(日) 05:11:34 

    ピザーラ。
    清潔!

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2014/11/30(日) 06:17:23 


    77さん

    スシローでバイトしていたことがあります!
    スシローは、ノロ対策のために
    バイトでも牡蠣を食べることは禁止されます。
    出勤し、まず泡の手洗い、イソジン手洗いをしますが必ず社員に手洗いを見てもらいます。
    1本の指、部分に対し10回洗います。
    それから着替えたあと、また手洗いを見ていただき、初めて調理場やホールに入れます。
    ディスポの手袋をして調理します。

    寿司はレーンを流れる時間(距離)が決まっています。
    お皿の下に機械がついていて、一定距離流れると、自動的に破棄される仕組みになっています。
    揚げ物も、注文を受けてから粉につけ、あげていますし
    茶碗蒸しもお店で蒸しているものをご提供しています。
    テーブルほアルコール消毒で吹き上げてから
    次のお客様をよんでいます

    スシローで働いてから、
    お寿司屋といえばスシロー!になりました。

    こんなこと書いてたら
    スシローに行きたくなった!!


    +10

    -1

  • 118. 匿名 2014/11/30(日) 08:32:13 

    ロジックww

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2014/11/30(日) 08:41:27 

    私の働いていた個人の昔ながらの喫茶店も衛生管理徹底していました。
    サラダはその日の朝に最低数しこみ、たくさん注文がでればその場でつくり余らないように。
    卵サンドイッチの卵はその日の朝たくさんしこみますが余ればその日に必ず破棄。
    まな板も野菜用、肉系用、デザート用に別れており使う度に綺麗なフキンで拭き取る。
    最後にラストのひとが全て消毒。
    もちろんコーヒーマシーンも毎日掃除していました。
    店内もすごく綺麗にしてました。

    バイト、パートさんみんな綺麗好きが集まっておりラストどれだけ綺麗にして帰るかにかけていました。
    綺麗好きが集まっていたので休みの日にまで食べにいっていました。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/11/30(日) 10:14:12 

    朝モスによく行くんですが、ちょっと奥で手袋で作業してて私が来たらそのままレジを打ってお釣りを渡されました(なんか濡れてる)
    大丈夫かなって思いました
    ミスドも手袋でドーナツ取ってそのままレジとお釣りでした

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2014/11/30(日) 11:18:53 

    ほっともっとでバイトしていました。

    食材から揚げ物まで食品一つ一つに期限が決められています。
    冷凍の物も解凍してから何時間って賞味期限があります。
    揚げ物も揚げてから数時間で余れば廃棄してました。

    時間がある時は『揚げたて下さい』と注文の時に言えば、揚げたてのお弁当買えますよ(´ω`*)

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2014/11/30(日) 11:19:14 

    コンビニの惣菜工場で働いていたけど
    衛生面は徹底していたし、入る前は食品添加物入れまくりだと思っていたのにむしろ入れてない方が多い。入れない分加熱とかどうしても長くなってしまうのでクタクタな食感になってしまうけど。
    睫毛みたいな髪の毛とかでもちゃんとお客さまのご自宅まで商品の取り換えに行ったりしてたし、クレーマーには誠意がある対応を悪用されていたのが悲しかったけど…。
    今は辞めちゃったけどそこのコンビニのお弁当は安心して買ってます。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/11/30(日) 11:19:55 

    >>92
    でもそこって不味いよね。
    刺身やすしのネタが古く感じてもう頼まなくなった。
    もうちょっと表向きの企業努力もしてほしい。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/11/30(日) 12:45:31 

    某回転寿司店は
    衛生管理は徹底してて、かなり厳しいです。
    15分に一回作業台をアルコール消毒。
    食材は仕込んだ日時と賞味期限を
    入れ物に貼って時間になると必ず捨てます。
    ちなみに廃棄物はスタッフでも
    持って帰れません。捨てます。
    廃棄は夜営業終わった後と
    次の日の朝営業前の
    ダブルチェックするので
    廃棄漏れがないです!!!!
    厳しいですが働いてても
    食べに行こうと思えます。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/11/30(日) 13:02:06 

    中規模テーマパークの飲食で働いてたけど、賞味期限とか洗浄とか、現場管理は面倒なくらい細かくやってたよ。

    某チェーンコーヒーショップも同様。客席の床や椅子の脚のアルコールぶきまで毎日やってたから、何か問題があったらそれはその店がひどいんだと思う。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/11/30(日) 14:06:28 

    関係ないけどみんなGっていうんですね!
    北海道にはいないからかな?初めて知りました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2014/11/30(日) 14:35:58 

    無印良品に商品作って納入するメーカーに勤めてたけど、品質にも価格にもかなり厳しかった…(;_;)
    コスパ高いと思うのでオススメです

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2014/11/30(日) 15:59:05 

    スーパーで試食販売のバイトをしており、色々なスーパーに入りましたが、イトーヨーカ堂はずばぬけて内部がキッチリしている感じでした。
    バイトする身としては厳しい言葉もかけられ辛かったですが、信頼はできました。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2014/11/30(日) 15:59:50 

    カフェ ベローチェでバイトしてました。
    ソフトクリームの機械、毎日、細かな部品解体して、洗浄消毒してました。破棄も細かくチェックしてます。バイトしてみて、意外にちゃんとしてる事にビックリしました。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2014/11/30(日) 16:13:34 

    昔、銀のさらでアルバイトしていましたが、まぁ生ものを取り扱ってるだけあって、衛生管理、品質管理は徹底してました。
    3年働きましたが、食中毒などの騒動は1度もありませんでした。
    その後別の飲食業に就いた際、あまりの衛生管理の酷さに驚き…。
    1回飲食で働くと、外食ってしたくなくなりますね…。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2014/11/30(日) 16:40:26 

    サブウェイのサンドに髪の毛が入っていて、店員に言ってたら全額返金してくれた

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/01(月) 00:22:53 

    122さん。

    どちらのコンビニですか?
    私もそういうところで買いたいです。伏せ字でいいので、よかったら教えてくださいm(__)m

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/01(月) 00:43:29 

    和食のさとは衛生管理しっかりしてますよ。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/02(火) 05:06:28 

    私の働いていた吉野家でも、4年間バイトしている間Gも鼠も1度も見たことありませんでした。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード