ガールズちゃんねる

あなたはどう?おしっこの色で健康状態をチェックしてみよう

68コメント2014/11/30(日) 12:48

  • 1. 匿名 2014/11/29(土) 14:56:37 

    自分と家族の健康のためにも知っておくと良いですね!
    あなたはどう?おしっこの色で健康状態をチェックしてみよう | 「マイナビウーマン」
    あなたはどう?おしっこの色で健康状態をチェックしてみよう | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    毎日何気なくしているおしっこ。実はその色であなたの健康状態がわかるって知っていましたか?今回は透明なおしっこから緑のおしっこまで、計11色をご紹介。体調を知るためのバロメーターとして覚えておきましょう。


    ・無色透明:しっかり水分補給をしています。
    ・淡い黄色:水分補給もバッチリの健康優良児です。
    ・濃い黄色:健康状態は良いですが、お水をもう少し積極的にとりましょう。
    ・琥珀・はちみつ色:水分補給がたりません。今すぐ水分補給をしましょう。
    ・薄茶色:肝臓に問題がある、または極度の脱水症状の可能性があります。
    ・ピンクから赤色:腎臓障害、腫瘍、尿路感染、前立腺障害をふくむなんらかの病気だったり、鉛や水銀中毒にかかっている可能性もあります。
    ・オレンジ色:肝臓や胆管に障害が出ている可能性もあります。
    ・緑から青色:レアな遺伝的疾患や尿路にバイキンが入ってしまったことも考えられます。
    ・紫色:これは基本的にありえません。

    ●番外編
    ・泡立っている:時々なら問題はありませんが、続くようならばたんぱく質のとりすぎや腎臓に問題が起きている可能があります。

    +36

    -6

  • 2. 匿名 2014/11/29(土) 14:57:47 

    無色透明は体に悪いんだと思ってた。トイレ近くなって何回も行くと、だんだん無色透明になる。

    +405

    -3

  • 3. 匿名 2014/11/29(土) 14:58:23 

    緑から青ってありえないよね。トイレ行ってそんな色の出たら卒倒するわ。

    +272

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/29(土) 14:58:30 

    無色のおしっことかあるの?
    見たことないわ

    +10

    -83

  • 5. 匿名 2014/11/29(土) 14:58:43 

    よかった私健康だw

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2014/11/29(土) 14:59:18 

    水分補給が大事っていうのだけは分かった。でも摂りすぎもダメだよね。
    ストレス溜まるとすぐ膀胱炎になるから辛い。冬は冷えるし。

    +91

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/29(土) 14:59:49 

    何も食べないで水しかとってない時は無色透明になる気がする

    +94

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/29(土) 14:59:53 


    あります。しょっちゅうです。
    でも体調悪い時に多いので、肝臓の機能が落ちてるんじゃないかと思ってました。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/29(土) 14:59:57 

    淡い黄色だから安心

    +20

    -3

  • 10. 匿名 2014/11/29(土) 15:00:04 

    たまにCCレモンみたいな鮮やかな黄色の時がある…
    ビタミン系のサプリの影響とかかな

    +267

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/29(土) 15:00:14 

    大量の水分を摂取したら、希釈されて、色は薄くなります。

    ビタミン剤を取ると、濃い黄色になり、匂いがきつくなります。

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/29(土) 15:00:37 

    朝イチは濃いです

    +249

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/29(土) 15:00:53 

    匂いも色もないことがある。ただのトイレ行き過ぎ。ストレス性膀胱炎ね。

    +2

    -9

  • 14. 匿名 2014/11/29(土) 15:01:50 

    ビタミン剤飲んだらすごい濃くて少し臭う。サプリ飲んでも排出されてるわーって思う。
    栄養ドリンクも同じ。全部出ちゃうね。

    +91

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/29(土) 15:02:07 

    腎臓病患った時の寝起きの色は本当にこげ茶色だった

    水分は大事だね、

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2014/11/29(土) 15:02:34 

    +18

    -5

  • 17. 匿名 2014/11/29(土) 15:02:49 

    12
    夜中、何時間もトイレに行かなくて済んでいる分、
    朝イチの尿は濃いです。

    糖尿病患者の尿は甘い匂いがします。

    医師

    +92

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/29(土) 15:02:57 

    私は毎日気を付けて確認するようにしてる。

    黄色が濃いのは水分が足らないって言うのは知ってたけど、紫は有り得なくて緑とか青は有り得るってことなのかな?
    何の病気だよって思っちゃう。

    以前に血管注射した時は、茶色っぽかったの覚えてる。

    泡立つような尿は糖尿病ってのも聞いたことあるよ。

    +11

    -4

  • 19. 匿名 2014/11/29(土) 15:03:01 


    オシッコって黄色いイメージだけど
    本当に健康な尿はほぼ透明なんでしょ?
    私やばいと思う。

    +23

    -3

  • 20. 匿名 2014/11/29(土) 15:03:03 

    このカラーシート見ても、上4つまでだね。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/29(土) 15:04:44 

    17さん
    お医者さんなのですね!
    無色は本当に問題ないんでしょうか…。

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/29(土) 15:06:32 

    肝炎の時はウーロン茶色でしたw

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/29(土) 15:07:21 

    ・紫色:これは基本的にありえません。

    なんだこれw

    +98

    -1

  • 24. 匿名 2014/11/29(土) 15:09:03 

    16
    シュールな絵本だねw

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/29(土) 15:09:27 

    私、おしっこ 濃い黄色だ。

    トイレットペーパーでふくと、ペーパーが真っ黄色だから。

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/29(土) 15:09:28 

    21
    水分摂取が多くて、尿が薄いだけだと思いますが、
    心不全などを患っている方は、水分を多めに摂ることも良くないので、
    ネット上では「問題ない」とは断言できません。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/29(土) 15:10:28 

    高熱が出て尿検査したらピンクだったのか血尿で尿路感染だった ( ꒪⌓꒪)

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/29(土) 15:13:36 

    26さん
    21です。ご丁寧にありがとうございます。(17さんですよね?)
    水分はあまり摂らない方なんです。(心不全でもないです)
    でも健康体なので大丈夫だと思います。ありがとうございます!

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/29(土) 15:17:34 

    ニオイも結構大事だよね、甘いと糖が多くて続くようなら糖尿の疑いとか。
    排泄物は体の異常を早く発見できるから大事だよね、水洗洋式になって流しながらしちゃうから見てないけど(笑)

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/29(土) 15:23:21 

    金色です!

    +0

    -12

  • 31. 匿名 2014/11/29(土) 15:28:10 

    知人の子供が生まれつきの腎臓病で、2歳の時に「今から赤いおしっこするの~」って言った時にはすごく驚いた。
    そして本当に赤かった…(知人が調理中で私が子供見てたので) 
    あれは衝撃だったな…2歳の子供が爆弾抱えて生きてるなんて切なくて。

    +52

    -5

  • 32. 匿名 2014/11/29(土) 15:30:57 

    前は飲み物はカフェオレかジュースばかりで濃い黄色だったけどジュースの代わりに白湯飲むようになってから薄い黄色~透明になるようになった
    体が軽くなった気がする

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/29(土) 15:40:40 

    市販の袋ウインナー食べた後のオシッコて、色が濃いめで臭いがキツい。

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2014/11/29(土) 15:59:03 

    いつも確認してます。
    大、小両方。

    本当素直にシグナル出してる。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/29(土) 16:05:02 

    ラーメン屋さん行った次の日は、濃い黄色のような気がする。

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2014/11/29(土) 16:05:06 

    え!定期的に緑が出るんだけどw
    緑っていうか緑茶色って感じかな
    今まで大きな病気も入院もないけど、何かの病気なんだろうか怖い

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2014/11/29(土) 16:17:38 

    健康診断で血尿が出て再検査しました。結果大丈夫だったんですけど、ストレスからなったのかなぁと思ってます。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/29(土) 16:22:31 

    夏はやや濃い黄色が多いけど水分不足だったんだね
    納得した

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/29(土) 16:22:34 

    この前赤い尿出てビックリした。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/29(土) 16:31:08 

    コーヒー飲んだ後、おしっこがコーヒーのにおいがする時がたまにある。
    後、プラスチックの溶けたみたいな変なにおいがする時も、ごくたまにある。

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/29(土) 16:38:44 

    わたしいつも泡立ってる…

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/29(土) 16:43:31 

    紫を書く意味なし

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/29(土) 16:48:59 

    お金持ちの知り合いの家のお手洗いエンジ色だったけど尿の状態気づき辛くて病気のサイン見逃して治療が遅れたって。家は庶民的なお手洗いで良かった!

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2014/11/29(土) 16:57:10 

    働いてる時、結構紫がかった尿の人いた。
    薬の副作用だって先生言ってたけど

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/29(土) 17:05:48 

    時々、油状のものが浮いているのはなんなんでしょう?
    私だけ?

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/29(土) 17:19:21 

    41
    41さんが男性で、
    立ちションしてるからじゃなくて?

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/29(土) 17:46:47 

    無色のときある

    よかったー

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/29(土) 18:10:35 

    46さん

    蛋白や糖が多いと尿は泡立ちますよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/29(土) 19:16:01 

    いつもオレンジだけど ヤバイ?
    職員検診では血尿でいつも引っかかる。
    腎臓は問題ないって言われてるし、血尿の体質だと病院でも言われた。
    でも、なんか心配。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/29(土) 19:30:27 

    泡立つせいか、小学生の時に尿検査で引っ掛かり、病院に行ったけど、十数年何もなし。
    我慢する方だったから、こまめにトイレに行くように言われた。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/29(土) 20:22:10 

    40さん

    プラの溶けたような匂いって、アスパラガス食べた後とかじゃないですか⁇

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/29(土) 21:22:24 

    なぜか尿がシーチキンの匂いの時がある。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/29(土) 21:38:44 

    なんか薬品の匂いするの
    あたしだけ?病気かなあ‥

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/29(土) 21:47:19 

    私緑色のオシッコ見たことある。介護施設で働いていて、利用者さんのオシッコが1回だけ緑色のオシッコ出てから調子悪くなって亡くなられた。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/29(土) 21:53:59 

    健康診断の時、色が濃かったので少し水を足して薄めた事がある
    別に何もひっかからなかった

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2014/11/29(土) 21:55:40 

    色っていうか...濁ってる時があるんだけど、ヤバいかな。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/29(土) 22:34:48 

    肝炎で病院通い薬飲んでますがすがおしっこは薄い黄色なんで異常なしに入りますね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/29(土) 22:56:51 

    年に数回キャベツの腐った臭いの時がある
    ウンコより臭い!

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2014/11/29(土) 23:22:31 

    泡立つってのは糖尿病の症状なんだってね
    知りたいけど、これ男性限定だよなぁと思っちゃう
    あと、膀胱炎のときは色が紅茶色でした。
    赤いの一括りではないので注意が必要かと

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2014/11/30(日) 00:15:36 

    たまに、濁りませんか?透明じゃなく。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/30(日) 02:47:22 

    Igaになって腎臓が破壊真っ盛りの時は
    コーラ色のおしっこが何日も出てました
    痛みは全くありません

    勿論即入院で絶対安静。
    ベッドから動いては行けない日々が続き
    ご飯は限りなく減塩

    今はステージⅡです

    皆さんおしっこは
    毎回チェックした方がいいですよ
    少しでもおかしいと思ったら
    尿検査して貰って下さい
    例え問題無い色でも
    血尿やタンパクは出ていたりするものなので


    腎臓は破壊されたら再生はしません
    壊れたら壊れたっきりです。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/30(日) 03:27:43 

    青緑色は緑膿菌感染。

    濁ってるのは膀胱炎等の尿路感染(小児・高齢じゃなく健康な成人で、その時何回かだけで、熱も出なく、痛み・残尿感がなければ、水分を多めに摂って流してしまえばいい)。

    褐色は、悪玉コレステロールを下げる薬の副作用として横紋筋融解症で出ることもあるけど、激しい運動の後や、単にストレスで出ることもあるので、原因が何か、自分で予想することが大事。

    ウコンのサプリの飲み過ぎでも、黄色〜って感じの尿が出ることもあります。

    by看護師

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/30(日) 03:40:46 

    オロナミンC飲んだ後はすごい蛍光色だよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/30(日) 08:26:56 

    水洗トイレの水が溜まっているところに排泄するわけだから、尿が水で薄まって正確な濃さを目視出来ないのでは?と思っている。
    検尿のようにコップに採取した方がいいのかな。
    でもそこまでしたくないしな。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/30(日) 10:26:58 

    つわりで食べることができず、水分とれずの時に尿がオレンジ色だった!!一瞬…血尿かと思った。あれはひどかった。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/30(日) 11:19:56 

    お酒飲んだ次の日はよく赤色が出る。
    朝から衝撃!ちょっと怖いけど、血液検査は問題なし

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2014/11/30(日) 12:46:29 

    アスパラガス食べた後の尿ってなんか変な匂いしません?
    約1~2日続いて自然に消えるんだけど。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/30(日) 12:48:49 

    小学生のころ、尿検査でたいてい引っかかっていつも私だけ再検査だった。
    ちなみに朝イチの尿です。確か蛋白が+だったかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。