ガールズちゃんねる

勤め先がブラック会社だった人

103コメント2014/12/23(火) 14:42

  • 1. 匿名 2014/11/28(金) 13:35:24 

    勤め先がブラック会社だった、って人いますか?
    自分自身がそうだったのですが、どれくらいいるのか知りたくて立ててみました。

    +43

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/28(金) 13:36:57 


    はい
    バイトですが。

    11時間で休憩15分。
    夜間も料金上がらん。しかも最低賃金。

    +126

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/28(金) 13:37:31 

    呼びましたか?2年で断念しました。

    +56

    -6

  • 4. 匿名 2014/11/28(金) 13:38:24 

    私の所は、14時間労働、交通費自費、有給なしでしたわよ。

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/28(金) 13:38:26 

    はーい。
    四年働いて有給が許可されたのは3日のみです。

    +66

    -3

  • 6. 匿名 2014/11/28(金) 13:38:27 

    +38

    -4

  • 7. 匿名 2014/11/28(金) 13:38:27 

    +6

    -58

  • 8. 匿名 2014/11/28(金) 13:38:32 


    2ですがパワハラもありました

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2014/11/28(金) 13:39:36 

    ハロワに嘘の表記(時間を短く)してるのってどうなのかな?

    +84

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/28(金) 13:39:37 

    深夜まで働いても、土日出勤しても手当0でした。ブラックですか?

    +147

    -2

  • 11. 匿名 2014/11/28(金) 13:40:29 

    タイムカード切ってから
    働きました。

    残業しても休憩取ってないのに
    休憩扱いになり、残業代カット

    休憩取れない

    帰れない

    ワンオペ

    ブラック過ぎ!

    今は転職して
    ホワイトな会社で満足!

    +124

    -0

  • 12. 匿名 2014/11/28(金) 13:40:36 

    選んだのは自分です。
    もっと情報収集。ちゃんとやった方がいいよ。

    +11

    -77

  • 13. 匿名 2014/11/28(金) 13:41:27 

    元職場は女性差別がひどかったです。
    私を含めて3人いましたが残業は女性にやらせて男性は飲み会。女性は有給取れませんでした。

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/28(金) 13:41:34 

    病欠の替わりとかで呼び出されて16日間休みなく働いたのに
    休日出勤の手当もなく、公休の買取もしてもらえず、翌月は通常シフトだった。
    せめて代休をくれ!!

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2014/11/28(金) 13:42:54 

    いつまでたっても人が入ってこないパターンです
    入ってきてもすぐ辞める
    常に人が足りない状態だからいざというとき休みづらい

    +132

    -0

  • 16. 匿名 2014/11/28(金) 13:43:12 

    有休なんて退職の時に消化するものだと思ってましたが…

    +9

    -37

  • 17. 匿名 2014/11/28(金) 13:47:57 

    勤務形態には土日祝日休みってあったのに、いざ働いてみたら事務なのに祝日出勤必須だった。

    特に月曜は祝日でも絶対休めない日だったから、年末年始でも出勤。

    しかし表面上会社は休みになっているから、電話がかかってきてもとらない。

    おまけに振替え取る日は会社に指定され、土日前後にくっつけて3連休にするのは不可。

    それ以外にも色々あって、3年で辞めた。


    +30

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/28(金) 13:49:50 

    面接時の説明が完全週休2日制の早出遅出の交代制といわれたが、辞めるまでの5年ずっと月~土まで朝から晩までフルでした。
    本当に具合が悪く休んでも、自宅まで事実確認されにきました。

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/28(金) 13:50:41 

    有給を支給されても使えない
    毎年期限切れで消えてゆく未消化の有給たち…

    サビ残1日5時間あたりまえ
    定時に帰れた事がない

    なんで誰も文句言わずに働いているんだろう。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2014/11/28(金) 13:52:33 

    私もブラックでした。
    会社説明会ではブラック企業だってことバレないようにうまくやるんですよね、ああいうところは。
    朝5時から出勤させられて夜の11時まで会社にいました。有給なんか一度も取れなかったし。
    年末年始は休みが30.31のみ、元旦から出社しました。
    情報収集ではどうもならないことはあります。

    +85

    -0

  • 21. 匿名 2014/11/28(金) 13:53:04 

    残業しないと無理な仕事量。
    で、残業すると残業代出て上に怒られるから帰れと言われ。
    素直に帰ると仕事できてない、その他罵声を浴びせられ。

    新卒で入り、1ヶ月もしないうちに鬱病になり辞めました。
    …というか、起き上がれなくなり普通の生活ができなくなり、親が退職の手続きをしてくれたみたいで気づいたら退職してました。

    親には感謝しかないです。

    +100

    -5

  • 22. ま 2014/11/28(金) 13:54:38 

    何気に病院勤務はブラックが多い気がします。
    人命が一番などと綺麗事を並べられ、17時が終了なのに、帰宅は深夜になることもざらです。

    超勤は制限があって勝手にタイムカードを切られます。
    一度、誰かが訴えて監査が入り、改善するふりをしましたが、その後、状況はまた同じになりました。

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/28(金) 13:54:43 

    ハローワークの求人

    備考欄に
    「優良企業です」と書いてあったのに

    ワンマン社長が社員をひいき
    難関大卒のミスをここぞとばかりに責める
    こんなのも知らんとかー!って

    名門女子大卒に
    どうせブランド品で固めてたんだろと
    持ち物をしまむらのものに指定していた

    芹那みたいな外面完璧猫なで声の
    お気に入り社員には激甘

    某看板製作会社です

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2014/11/28(金) 13:54:59 

    有給使うと皆勤手当て引かれる。
    一日働いた分より皆勤手当てのが多いので有給とると赤字!おかしくね?

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2014/11/28(金) 13:55:35 

    現在ブラックに勤めてます。

    上司が、大声で罵声する・あきたら歌い出す・タバコ吸いに逃げる。
    夜勤者(女同士)が殴りあいをする。
    工場長は社員に、仕事を手伝うな・指示だけだせ・パートを使い回せと命令する。

    この工場よりひでい場所を知りません。

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/28(金) 13:56:55 

    ブラックじゃない会社探すほうが難しい・・・

    +62

    -3

  • 27. 匿名 2014/11/28(金) 13:57:41 

    電話営業してる間、上司から言われた件数かけるまで受話器と手をガムテープで固定。
    夜中12時近くまで一般家庭に電話。相手にキレられまくる。
    辞めると言ったら、会社の倉庫に10時間監禁→ヤクザに変貌した上司登場→会社に与えた損害金払え→5時間後解放→無事辞めれました。
    殺されると思った。

    +140

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/28(金) 13:58:07  ID:x4yg4M4WnK 

    新卒で入った会社がブラックでした。

    ・みなし残業時間は月95時間
    ・月稼働時間は400時間以上
    ・でも残業代は一切出ない
    ・未経験で入社3か月目の時に、入社3年目ですと取引会社に紹介される
    ・夜中の電話でも出ないとクビ
    ・毎日「馬鹿野郎」「お前は馬鹿だ」と怒鳴られる
    ・体調不良になるとクビ
    ・社内恋愛を強要される
    ・社外に彼氏彼女がいると悪口を言われる
    ・とにかく機嫌を取らないとクビ

    新卒で入ったので、それが当たり前だと思ってました。
    ゆとり世代だと言われたくないがために一生懸命働きましたがブラックと気づき、
    若くて独り身の間は良いけど将来は見えないと思い退職しました。
    今はホワイト!

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2014/11/28(金) 14:09:10 

    朝の6時に出勤、帰るのは夜中の2時、休憩は20分。睡眠時間は3時間。最後は自分の体がおかしくなってやめました。辞めてよかった

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/28(金) 14:09:37 

    労働基準監督署に密告しよう!!
    旦那の会社はサービス残業さかのぼって過去半年分支給されました。
    それ以後は残業代出てます。

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2014/11/28(金) 14:12:07 

    自分ではなく主人が現在進行形でブラック会社。家族背負っているから不安で仕方ない。
    有給・交通費・ボーナス・昇級・退職金・8日休み・残業手当て・休日手当て、オール無し
    人並みの生活レベルの為に休まず身を削って働いてくれている主人に感謝と、会社への不満がハンパないですよ。

    正社員雇用にすると謎の減給、そのままだと自営業扱いなので国保と年金は実費。
    それでも主人はメンバーと働く環境が良いらしく、何だかんだ入社10年目。複雑。

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2014/11/28(金) 14:15:22 

    色々な社長が入塾している稲盛和夫率いる盛和塾がどんどんブラック企業生産しているからしょうがない。どんどん増える。

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/28(金) 14:18:11 

    今やサビ残、有給とれない、ボーナス無し、低賃金、理不尽すぎる事が当たり前だからねw

    そりゃ結婚もできないし、貯金すらも難しい状況なってきてる・・・

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/28(金) 14:18:20 

    元職場がブラックでしたよ。月平均50時間の残業、もちろん残業代なし。去年の今頃は残業が100時間超えてましたし、残業が8時間って日も…一日の労働時間て8時間でしたよね?みたいな(笑)
    その会社は有給も年3日しかなく、しかもほとんど取れず、社長の一言で休日が減らされるような会社でした。辞めて良かったー( ´ ▽ ` )ノ

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/28(金) 14:21:21 

    そもそもまともな企業は無いような気がする。
    どこもかしこもやなとこばっかり。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/28(金) 14:24:22 

    いまアルバイトしてる会社。
    わたしは受け付け&電話番ですが、男性社員は超絶ブラック。
    タイムカード切る前と後に、それぞれ二時間ずつのサービス残業。
    理不尽に怒鳴られる、ミスをすれば見せしめに吊るし上げ。
    退職届は受け取り拒否……
    これから年末の繁忙期、不憫でならない。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/28(金) 14:25:24 

    私もです。小さい中小企業でした。
    社長がワンマン+家族経営。いろいろありすぎて書ききれませんが、毎日笑う事もなく、いつ怒鳴られるかビクビクしながら仕事してました。せっかくの昼休みも社長の嫁が来て一緒にご飯食べるし、愚痴も言えず。こんなところにいたら病気になると思い1年でやめました。
    何でそんな会社選んだの?ってよーく聞かれましたけどね、そんなん入ってみなきゃ分からないでしょーよ。

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/28(金) 14:25:38 

    30
    主人の会社は何度も元社員や現社員によって通報されてますが、
    労基の方はわざわざ調査する日を報告してくれるので、
    その日までに証拠を隠して当日は定時で帰しておしまいです。

    現社員の奥様が通報されたときは、誰が通報したのかを会社側に
    バラしてくれたので、その社員さんはいられなくなりました。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/28(金) 14:26:09 

    ちょーパワハラ。午前中ずーっと社員立たせて説教。社長のアホ長男地獄いけ。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/28(金) 14:26:49 

    27
    監禁とかただの極悪犯罪者じゃねぇか
    その上司死ねばいいのに。マジで

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/28(金) 14:29:20 

    22
    病院だけじゃなく、普通の会社も同じだよ

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/28(金) 14:31:34 

    まさに今の会社です。
    早出しても残業しても泊まり込んでも勝手に自動で10-19でカード切られてます。
    休日出勤あたりまえ、無理な仕事ばかり受けてきて下っ端に丸投げ。
    福利厚生なし・年末年始も最低限。育休産休、そんなのない。
    社内恋愛を認めているくせにいざしようものなら影でねちねちいってどちらかを退職に陥れる。
    最低すぎて吐きけがしますが、まだ入社二年目なので耐えてます。
    早く転職したい…

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/28(金) 14:35:48 

    38さん30です。

    県によるのかな…

    旦那の場合は退勤の」申請時刻と全社員の社用のパソコンの電源Offした時刻がズレ過ぎていること、
    仕事内容が勤務時間内でこなせる量ではないことなど指的されたようです。それまでに調査日にごまかすことはできないみたいです。密告者も明かされなかったみたいですよ。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/28(金) 14:41:29 

    サービス残業当たり前。
    脅すように『あがった?』と聞いてくる。
    休みがいつになるか常に分からない。
    辞めてスッキリしてます\(^o^)/

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/28(金) 14:49:04 

    説明会の時に地域手当て出ますと言っておいて
    そんなものは過去3年間支給されていなかった。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/28(金) 14:50:11 

    勤務時間 昼食休憩無し36時間。
    これ本当です。
    勤怠表にどう書いて良いか迷いました。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/28(金) 14:52:09 

    正社員で採用されたのに、契約社員だと言い張られた。
    正社員と書かれた採用通知書は、ヘッドハンティング会社にファックスで届き、原本にサインすることはなった。
    横領や粉飾決算もあった。
    倒産したことを一般社員は知らされず、「外資に買収されて新しいスタートを切った」ことになっていた。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/28(金) 14:53:43 

    9ー18時勤務のIT会社。
    打ち合わせが夜中1時ってスケジュールで参ったわ。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/28(金) 14:55:41 

    うちの旦那の会社が真っ黒!
    月休みに3日程度
    1日15時の肉体労働
    ボーナス無し
    しかも下手すりゃ私のパート代より少ない給料の時も…
    出世すれば逆に給料安くなる始末

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/28(金) 15:11:19 

    休みは週1しかないのに休みの日も講習会とかで出社させられた。毎日サービス残業、パワハラ、安月給の三重苦で身体を壊して仕事辞めた。
    その後食べてかないといけないので次の仕事が決めるまでつなぎで飲み屋で働き始めたんだけど昼間働いてたときに比べたら超絶ホワイトだった。
    残業はない、あった場合はちゃんと時給出る、お客のセクハラや女の子同士のいざこざも昼間の仕事のパワハラに比べれば全然我慢できる程度のものだった。頑張れば給料に反映されるし私にとってはホワイトな職場だった。
    今は有給もしっかり取れて、残業代もでる職場で働いています。当時はブラック企業なんて言葉がなかった時代で、辞めてなかったらと思うとゾッとする。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/28(金) 15:11:39 

    有給取れないし
    残業パワハラあるけど
    コメント見てたら
    まだマシなんだなって
    思っちゃった…。
    まぁ、残業代はもらってるけど。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/28(金) 15:25:10 

    40
    死にはしてないと思いますが、会社はもうないです。ざまぁみろ!と叫びたかった。
    ちなみに27で書いた、5時間後解放までの間に私の親が登場しました。
    父が一応知識があったので、損害金など払う必要ないし娘にしていることは犯罪になると強く言ってくれ、解放となりました。
    社会人にもなりなさけなかったです。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/28(金) 15:34:42 

    パン工場で、朝七時から夜8.9.10って月18万で働いていました。その日の物量で帰る日が決まるので帰る時間は決まっていませんでした。一方で中国人の人は時給で働いていました。職人の上司よりも月給をもらっていましたよ。理不尽な会社です

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/28(金) 15:37:46 

    幼稚園で働いていました。有給休暇全く取れないのに夏休み冬休み無し、理事長(じいさん)のお気に入りにならないといじめにあう、教諭が教諭を倉庫に閉じ込める等々ひどすぎてすぐ辞めました

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/28(金) 15:59:14 

    朝3時~15時勤務 休憩時間40分
    朝8時30分~18時勤務 休憩時間30分
    朝10時~20時 休憩時間30分

    タイムカードが存在しないから何時間残業しようがさせようが証拠が残らない

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2014/11/28(金) 16:09:10 

    介護はブラック多いです(/ _ ; )

    デイサービスで、休憩は利用者とのお昼御飯と皿洗い。。
    会社がお金が無いのか、利用者が発熱すると社員が悪いと減給。。
    気に入らない利用者は夕方になると、車に乗せて放っておく。。

    あとは有料老人ボーム
    利用者に暴言を吐いて、その利用者はおかしくなり水分も取らなくなった。。ご家族には急にこうなったと話して、暴言を吐いた職員は始末書のみで同じ老人ホームで働いてる。。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2014/11/28(金) 16:58:44 

    小さな会社で、ワンマン社長。
    一日15時間労働は当たり前。でも残業代なし。
    事務の女と社長が不倫して、その女だけ露骨に優遇。
    気に入らない事があると一人ターゲットにして、丸一日社長室に呼びつけて怒鳴り散らすから、ターゲットの人はその日一日仕事にならない。
    私が三年半在籍してる間に同僚が8人、鬱病で退社しました…本当につらかった!!

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/28(金) 16:58:49 

    支店長が20代のチャラチャラしていて当時の私は30歳。
    営業マンを帰社させてから説教、パイプイスで叩いていたのを翌朝事務の先輩に聞いて即退職。

    朝出社したら、床に血痕が付いていました。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/28(金) 17:09:25 

    定時には帰るな‼︎
    うちの会社は製造業ではないから残業手当は出さない‼︎
    冠婚葬祭以外で有休は取るな‼︎

    という会社に10年働きました。
    精神的に体調を崩し、
    1週間に1度は高熱(38度以上)を出すように
    なりました。

    それでも辞めさせてくれなかった。

    唯一辞めれた理由。
    寿退社です。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/28(金) 17:09:42 

    ブラックと言えば○タミと言われますが
    パートで半年ちょいで辞めたのに
    有給休暇全部くれましたよ。
    今まで有給なんてないのは当たり前みたいな会社ばかりだったから、優良企業に思えた。

    +4

    -12

  • 61. 匿名 2014/11/28(金) 17:18:38 

    55さん
    タイムカードが存在しないなんて、管轄の労働局、労働基準監督署に連絡すれば
    ただちに業務改善命令がでます。但し不安なら、匿名をすすめます。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/28(金) 17:24:54 

    定時が5時で、残業が6時半過ぎないと付かない。

    一人に対しての仕事量が多く、定時で終わるのは無理。

    入社したばかりの頃、毎日7時まで残業していたのに残業代が全く付いていなくて先輩に聞いたら、30分では残業代は出ないよ!と言われてびっくりしました。1時間しないと出ないのだと言われました。

    忙しい時に7時過ぎまで残業していたら、7時20分頃に社長に『もう上がっていいよ』と言われました。


    早く転職したいです。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2014/11/28(金) 18:20:20 

    定時より店の営業時間のが長い。
    休みは週1だけど、休日出勤当たり前なので実質月1〜2回。
    電車の動いてる時間には帰れないので強制的に店近くで一人暮らし。
    残業代ゼロ。
    時給計算してみたら300円くらい。

    1年で辞めて転職した今は天国です。
    定年まで頑張って行きたいと思える会社で働くことが出来ています。
    残業代きちっとでる。有給気兼ねなく使える。ボーナスあり。昇給あり。社長夫婦ほんとにいい人。託児所あり。時短勤務あり。女性多いのに嫌味な人ゼロ。

    ブラックならさっさと転職をすすめる!
    どこいっても一緒はない!!

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2014/11/28(金) 18:21:13 

    今まで数社正社員で働きていたけど、残業代出る会社が一つもなかった。ひどいところは、月2日しか休みが取れず。もちろん休日出勤手当もなし。
    いわゆる裁量労働制に当たるのだと思うけど、全然裁量権なんてなし。
    ボーナスなんて一度ももらったことないし。
    だから、きちんと残業代がでる派遣にシフトしました。
    会社の社会保険などにも、加入できるし、契約も切られない。給与は残業していなくても正社員の時と変わらない。世間が思うより安定している。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/28(金) 18:25:34 

    社用携帯を休みの日も含めて24時間出ないといけない。
    当然休日の朝からとかかかってくる。

    そのうち携帯が鳴ってないのに着信音が聞こえてきました。(同期全員経験済み)
    辞めた瞬間携帯嫌いになって、スマホもしばらく見なくなったw

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/28(金) 18:51:27 

    新人研修で本社近くのホテルで1週間、缶詰になってたけど、ホテルでも「お前ら学生気分でいるんじゃねー」とか、名前も呼ばれず全て「1234番」とか社員番号呼び。
    朝から晩まで研修で少しでもウトウトしたら、監視員に朝礼で社員番号を呼ばれ、5キロ走らされたり。
    まるで自衛隊?タバコ吸える刑務所?って言われていました。

    研修後、配属店舗に行くと、2年目の人数人と、年配のおじさん上司だけ。
    離職率めちゃめちゃ高かったです。
    私もすぐに辞めました。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/28(金) 19:06:38 

    家族計画の小さな会社です。

    有給はとれない。連続12日出勤なんて当たり前。休憩場所も仕事してる場所と同じフロア、昼食も全員揃って食べなければならず、全然休まらない。
    上司に気に入られなければ、パワハラが始まり同僚のいじめにつながる。精神的に追い込んで辞めるように持っていく。
    弱音をはいたり、体調不良を言うだけでも解雇の対象となる。

    辞めて正解だったわ。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/28(金) 19:08:50 

    夫の会社がブラック
    サビ残、休日出勤当たり前
    5時にタイムカードが勝手に押されてる
    有給取れない
    風邪で休んでも有給使えず欠勤にされて給料から引かれた
    新婚旅行の時だけ有給使えた
    給料は派遣の私とそんなに変わらない…

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/28(金) 21:06:40 

    ワンマン社長で、パワハラ。
    従業員を見下し怒鳴り散らし物にあたる。
    気に入った人しか給料upしない。
    残業代明らかに少ない

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/28(金) 21:15:52 

    67さん
    家族経営ですよね?
    一瞬避妊具メーカーご勤務かと勘違いしました。
    スレチ御免。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/28(金) 21:41:20 

    私のところは出張は有給使う。
    とか休日出勤は当たり前でした、

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/28(金) 21:45:34 

    給与は最初から残業代分込み。(込みでも給与は低い)
    人間関係がひどい。(みんな自分のことしか考えない)
    退職金なし。
    パワハラ、セクハラまがいあり。
    地元じゃ有名なブラックだった…が知らずに入社し、半年で退職。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/28(金) 21:45:50 

    彼の会社もブラック!

    いつも0時半~1時に会社をでて、夜中2時過ぎに帰宅、8時半出勤です。

    九州の田舎だから周りがみんなそんな感じで当たり前らしいww

    しかも月給25万以上もらってれば高給取りの扱いらしいww

    ホワイトなんてほとんどないそうです。


    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/28(金) 21:47:45 

    72です
    追加
    有給とれない。
    慶弔は欠勤。
    あり得ない…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/28(金) 23:43:43 

    バーで働いてたのに給料日前に店が潰れて
    連絡も取れずタダ働きした

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/28(金) 23:58:00 

    66さん、有名な中華チェーン店?
    なんか前に同じような研修のテレビで見たことある気がする。違うかなあ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/29(土) 01:10:52 

    一番最初に働いた会社がブラックでした。

    ワンマン部長は、
    契約が取れない営業マンをバットで殴ったりしていました。
    そして、私たち女子事務員にこう言いました。
    「お前ら、契約取ったら1発やらせてやるとか言えよ!」と。
    当時、私はまだ18歳だったので、びっくりしました。

    経営状態も悪化し、給料日に全社員の給料が払えなくなり・・・
    約2年、我慢したのちに辞めました。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/29(土) 01:11:13 

    15時間労働
    休みは3ヶ月に1回だったり、出勤してから「今日休んでいいよ」って言われたり…
    当時時給換算したら400円でした\(^o^)/
    辞める時も、後継はいってからって言われつつ求人全然出してくれなくて半年もかかって。
    (今思うと真面目に引き継ぎしたのばかばかしいけど。。)

    前の職場と仕事している外部の方々が
    本当に人がコロコロ変わってこっちが不安になるとか
    辞めれるなんて羨ましい…とか言ってたくらいひどかった!

    お陰様で(?)今は素敵な会社で楽しくはたらけてます☆
    今、毎日幸せだなぁと思えるのはある意味あなた方のおかげですw

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2014/11/29(土) 01:13:43 

    20年も前の話ですがその頃からブラック企業ってありましたよ。

    ・ホテルでしたがタイムカードすら無い。
    ・上司や先輩が「帰っていい」と言われるまで帰れない。
    ・パワハラセクハラ当たり前。
    ・泊まり勤務も当たり前。

    親が毒親だったので辞めたくても簡単に辞められなくて心身ともに壊れて3年もかかりましたが退職出来ました。
    退職したいって言ったら更に嫌がらせが酷くなったので本当に全員○してやりたかった。

    そんな企業なのに未だに健在。
    京都駅前にある某ホテルです。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/29(土) 02:48:07 

    はい
    完全ブラックです。
    なので、身体がいくつあっても足りないので
    労働基準監督署に行きましたが、全く頼りにならない方に当たり(知識が乏しく話をあまり聞かない人)←ここ本当に大事

    その方が調査ははいりましたが、勤務時間の改正とか勤務外監視電話などモラル問題、あきらかに勤務中

    怪我しているのに、○災おりませんでした。

    従業員のことに係わる改正はされずに

    なぜか社長に丸め込まれ雑談形式で税金や保険(従業員には関係ないもの) のみでした。

    皆さんあまりお世話になることはないと思われますが

    彼女たちは皆さんの税金で成り立ってる人たちです。

    ほんと あの人は税金泥棒 でした。

    私は後遺症かかえてます

    行かれる方は、いい人に当たるといいですね。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2014/11/29(土) 03:48:00 

    ちょっと辛いことがあっただけで、
    ブラックと騒ぎたてる人たちの
    集いですか?

    +1

    -14

  • 82. 匿名 2014/11/29(土) 05:42:03 

    旦那が某大手に就職できたんだけどなかなか…
    旦那入るまで55連勤して、休み取った形強制された人も。
    旦那は、断れる人なので、もし断ってクビにされたら願い下げと言ってる。私もそれでいいと思ってる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/29(土) 06:04:26 

    ブラックの話聞いてると日本人てバカなんじゃない?と思う
    もう、安定より全然気楽に生きていきたいと思う
    結婚しない若者がいる?日本の会社おかしいもん。
    当然だよね

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2014/11/29(土) 09:59:54 

    どのエピソードも胸糞だな

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/29(土) 10:05:28 

    前の職場がブラックだった。
    ブラック会社はどんな手を使っても、辞めさせたい社員・パートを
    とことん追いこんで辞めさせる。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/29(土) 10:15:13 

    ブラックっていうのかな?
    仕事内容は事務って書いてあったのに
    社長の自宅で社長の世話だった。
    おかえりなさいませ〜とか言ってリアルメイドやってる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/29(土) 11:32:50 

    週6で1日13時間労働でした。
    有休もあるけど、絶対に休めない。
    そして病院の領収書ないと有休扱いにならない。
    遅刻も30分過ぎると欠勤扱いでタダ働き。
    パワハラがすごい。
    退職を申し出ても辞めせてもらえない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/29(土) 12:11:05 

    地方デパートのゆ〇タ〇〇

    ブラック。
    バイト、パートをロボットとしか思ってない。

    儲けることしか頭にない。




    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/29(土) 12:16:26 

    定時で帰れる職場でしたが、職場の雰囲気がブラックでした。
    販売じゃないのに自社製品買わされたりはともかく。
    当時先輩からパワハラに遭ってノイローゼ気味だったので、守ってやるから携帯電話のキャリアを変えろ課長に打診されました。
    変えるにしてはお金がかかったので、10万ちょいの給料で2台持ちに(›´ω`‹ )
    ちっとも守ってくれなかったしwww

    これがiPhoneを最近取り入れた電話会社の実態です。地方なのに社員が自殺する事件も多かったです。
    入りたい企業に上位ランキングされてるけど、はぁ?って感じ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/29(土) 12:19:10 

    女社長の職場。
    彼氏に取締役をさせ、全く仕事せず1日中デスクで昼寝して給料もらってたまにお客さんとゴルフやキャバクラ行くとこで働いてました。
    あれから数年…今度は違う彼氏が取締役w
    女社長はいいイメージない。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/29(土) 12:49:01 

    勤務表出したことがない。毎月200時間は働いていた。残業代ない。土曜出勤もしていた。有給取らせてくれない。就業規則みせてくれない。
    新卒で入った会社。無知だったので、それが普通だと思っていた。4年でやめて今は普通の会社。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/29(土) 13:00:44 

    「有給」なんてあってないようなもの!
    親族の結婚式、葬式ですら嫌な顔される。
    同僚なんて子供の学校行事行ったことない。
    だから「普通の結婚生活送りたかったら社内結婚はやめとけ(笑)」って同僚に言われます…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/29(土) 13:47:40 


    トピ主です!申請して初めて立って嬉しいです!私の元勤め先は儲けることしか頭がなくお客様を大事にできていない会社でした。
    営業時間は9時から18時ですが8時出勤の終電までの勤務。私は新人だったので終電で帰してもらえてましたが他従業員は深夜2時やら3時まで残業。従業員を大事にできない会社がお客様を大事にできるわけがない。
    お客様には丁寧に対応したい、と私が言った時上司はそんなこといちいちしてたら会社が潰れる、と怒りました。
    お客様を大事にできない会社になんていられない!と思い辞めました。今は辞めてスッキリしています。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/29(土) 14:22:50 

    前バイトしてたところだけど
    ・最低賃金の上交通費なし
    ・店長のミスで書類提出したのに私が雇用保険に入っておらずそれを勤務開始半年後に告げられる→その二週間後引越しの都合でやめなきゃいけなくなる→結果保険料ひかれてたのに失業手当もらえず
    ・バイトリーダーみたいな女は口が悪く新人を後ろから足でどつく(私はやられたことないけど)
    ・タイムカードを20時に打刻した後社員のお局ババアと店長が終わらなかった仕事をアルバイトも一緒にさせられ、仕事が残ってない日はなぜかお局ババアの説教(しかも同じ話を何回も繰り返す)
    もちろん残業代なしでなぜかテナントから更衣室まで遅番の全員で一緒に帰らなきゃいけないからお局ババアと店長の2人の世間話が終わるまでテナントから出られないこともあり。
    ・店長が神崎かおりに似てる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/29(土) 14:33:17 

    ブラックというより、本人の振る舞いに問題が
    あるのでは?
    自分の行動を点検すべし。
    何でも、人のせいにするのではない!

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2014/11/29(土) 16:19:49 

    なんか、自分の勤めていた会社ほど酷いとこはないと思っていたけど。

    みんな、短期でもそれを耐えていたなんて本当に偉いよ!

    こんな世の中だけど、おかしいと思ったら、早めに見切りをつけた方が身のためだよね!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/30(日) 16:54:11 

    95さん、ちゃんとした振る舞いしててもそれを気に食わない人間がいるから、ブラックなんですよ?自分たちより仕事できてキャリアも育ちもなにもかも違う気に食わない新人入ると、仕事できないように仕組むんですよ。で、粗をさがして仕事できないレッテルはるんです。これが陰湿極まりないお局のやりかたです。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/11/30(日) 22:38:20 

    95が実際は標的にされていると思う

    かわいそうに

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/11/30(日) 22:45:55 

    私は見切りをつけて
    労基報告してからやめましたよ
    後から入った子も不憫だし

    美容室は(周りの)
    ほぼブラック
    あほらしくて技術ついてからさいなら!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/30(日) 22:49:12 

    ブラックって言うより ブラックすぎる!!!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/09(火) 14:51:21 

    ブラック企業に関する本を読んだほうがいいよ。
    意図的にブラック企業を経営してるとこも多いよ。もちろんこき使って利益をあげる為。

    研修は洗脳するためだよ。
    パワハラは恐怖政治で、従業員をコントロールするのが目的。
    辞めさせる目的でのパワハラは定番よ。

    あと、ブラック企業の経営者はサイコパス、ソシオパスが多い。人格障害ね。
    若い頃、ヤンキーやチンピラだったような人が経営してると推測すると納得でしょ。

    変な会社、変な人間には関わらないように、自己防衛が大切だと思うよ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/17(水) 13:32:51 

    週休二日はかろうじて取れる
    が、連休がとれない。
    長期休暇とれる人が羨ましい。
    有給は、辞めていくときのみかろうじて取れる。
    今年も正月働かなきゃ・・・

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/23(火) 14:42:18 

    ブラック企業辞めた者です。

    皆さん、辞める時の事を考えて、できる限り会社がブラックである証拠を残してください‼︎

    タイムカードなど会社側がいくらでも改ざんできます。
    それとは別に、毎日日報を付けてください。
    勤務日数、時間、パワハラやセクハラを受けている方はされたことを細かく書いてください。
    何かを話し合うような時は、必ず録音してください。

    わたしは辞める前に証拠を持って弁護士さんのところへ行き、いざとなったら訴える準備をしました。

    そして辞表を出すとともに社長に直接、入社から4年間の、残業代、未消化の有給代を請求しました。

    幸い社長との話し合いで折り合いがつき裁判沙汰にはならず、全額とはいかずとも退職金に加え1年間の残業代と、有給1ヶ月分を支払ってもらいました。

    これから辞めようと思ってる方、泣き寝入りしないで欲しいです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード