ガールズちゃんねる

【続報】辛坊治郎キャスターらを助ける為に使った税金、およそ3600万円以上!?

182コメント2013/06/26(水) 03:20

  • 1. 匿名 2013/06/23(日) 17:37:26 


    今回は航空機が海上保安庁航空機1機、海上自衛隊救難飛行艇2機と3機が出動し、飛行時間は計10時間以上。飛行機の規模は違うが5人乗りのジェット機を1時間チャーターした場合の費用は約60万円。費用負担が発生した場合は燃料費や人件費を含め莫大(ばくだい)な金額だと考えられる。
    辛坊さん、莫大な救助経費の負担発生せず - 社会ニュース : nikkansports.com
    辛坊さん、莫大な救助経費の負担発生せず - 社会ニュース : nikkansports.comwww.nikkansports.com

    太平洋横断に挑戦していたフリーアナウンサー辛坊治郎氏(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の小型ヨットが21日朝に浸水、救助要請を出した。同日午後6時過ぎ、海上自衛隊の救難飛行艇が現場海域で救命ボートに乗った2人を救助した。海上自衛隊によると、第2管区海上保安本部・本部長からの災害派遣要請を受け、自衛隊法にのっとり出動したため、辛坊氏らの費用負担は発生しないという。


    ※なお、スポンサーはサイトから既に削除されています


    【続報】辛坊治郎キャスターらを助ける為に使った税金、およそ3600万円以上!?

    +4

    -37

  • 2. 匿名 2013/06/23(日) 17:40:22 

    そんなにかかったの!?

    +164

    -9

  • 3. 匿名 2013/06/23(日) 17:40:52 

    思った以上に高い!

    +211

    -6

  • 4. 匿名 2013/06/23(日) 17:41:23 

    いらないよーん
    こんなトピ

    +51

    -72

  • 5. 匿名 2013/06/23(日) 17:41:34 

    それ、全部税金なんでしょ・・・・

    +227

    -19

  • 6. 匿名 2013/06/23(日) 17:42:26 

    お涙ちょうだいの24時間テレビもうやめなよ。。

    +364

    -9

  • 7. 匿名 2013/06/23(日) 17:42:30 

    スポンサー雲隠れとかおかしい

    +237

    -7

  • 8. 匿名 2013/06/23(日) 17:43:29 

    24時間テレビが絡んでるんでしょ?費用負担しろよ

    +383

    -9

  • 9. 匿名 2013/06/23(日) 17:43:36 

    本当いい加減にして欲しいわ。
    こんなことで税金使われるなんて。

    +277

    -23

  • 10. 匿名 2013/06/23(日) 17:44:12 

    スポンサー隠すなんて姑息だわ。
    失敗する前はドヤ顔でサイトに名前載せてたくせに。

    +338

    -5

  • 11. 匿名 2013/06/23(日) 17:44:59 

    こんなのどう考えても自己責任でしょ

    +220

    -24

  • 12. 匿名 2013/06/23(日) 17:46:00 

    この逃げたスポンサーってどこ?

    こんな企業はとうてい信用できない。

    +250

    -5

  • 13. 匿名 2013/06/23(日) 17:46:08 

    ノーリスクハイリターンで冒険とか(笑)

    +150

    -4

  • 14. 匿名 2013/06/23(日) 17:47:09 

    12さん、1の画像によると

    協賛スポンサー一覧
    スカルプD
    JT
    FURUNO
    ハウス食品
    金芽米

    みたいです

    +162

    -7

  • 15. 匿名 2013/06/23(日) 17:47:57 

    無事に救助されたのは本当によかったと思うけど、この冒険()でお金儲けしようとしてたくせに失敗したツケは税金で払うとかおかしいよね?

    +421

    -18

  • 16. 匿名 2013/06/23(日) 17:48:14 

    申し訳ないって涙ぐむなら自払でお願いします。
    本当に迷惑な人達だわ。

    +289

    -62

  • 17. 匿名 2013/06/23(日) 17:48:53 

    辛抱できない金額だ(笑)

    +202

    -26

  • 18. 匿名 2013/06/23(日) 17:49:26 

    で、そのうちまた何食わぬ顔でテレビに出てくるんでしょ。

    納得いかないわ

    +188

    -28

  • 19. 匿名 2013/06/23(日) 17:50:52 

    スポンサーの対応w

    +154

    -9

  • 20. 匿名 2013/06/23(日) 17:50:58 

    日テレとスポンサーで負担してください

    +310

    -8

  • 21. 匿名 2013/06/23(日) 17:51:26 

    助かったんだからいいじゃない…

    +272

    -122

  • 22. 匿名 2013/06/23(日) 17:51:49 

    台風シーズンに出航するって普通に考えてあり得ないよね

    +323

    -16

  • 23. 匿名 2013/06/23(日) 17:52:02 

    まあ政治家だの自治体関連だのが懐肥やすのに使いこまれた金額に比べればましなんじゃ。人の命助けるために使われたってことだし。
    財務省など1千億円、返還要請へ - 速報:@niftyニュース
    財務省など1千億円、返還要請へ - 速報:@niftyニュースnews.nifty.com

    @niftyニュース  東日本大震災の復興予算が地方自治体の基金などを通じて被災地復興とつながりの薄い事業に使われていた問題で、財務省と復興庁は、まだ使われていない1千億円程度の予算執行を止め、国へ返還するよう求める方針を…

    +167

    -39

  • 24. 匿名 2013/06/23(日) 17:52:52 

    もう少し辛抱して欲しかったw

    +99

    -31

  • 25. 匿名 2013/06/23(日) 17:53:00 

    命には代えられない

    +297

    -43

  • 26. 匿名 2013/06/23(日) 17:53:08 

    辛抱なら払える額だよな

    +182

    -14

  • 27. 匿名 2013/06/23(日) 17:54:47 

    一般人ならともかく辛抱次郎を始め この企画に協賛したスポンサーやテレビ局は救援にかかった費用を支払うだけのは財力ぐらいはあるはずでしょ?
    それぐらいは自分達できちんとけじめ付けましょうよ。

    +317

    -15

  • 28. 匿名 2013/06/23(日) 17:54:49 

    海は払わなくていいもんね

    +12

    -40

  • 29. 匿名 2013/06/23(日) 17:55:30 

    海での事故だから何でも無料、山の事故は自己負担というのでは不公平だよね。

    海の事故でも、漁業とかじゃなくて、今回のような自己都合での遭難だったら救助費用は本人負担でいいと思う。

    +300

    -19

  • 30. 匿名 2013/06/23(日) 17:55:44 

    24時間テレビの企画というソースはなくない?

    私たちが必死で働いお納めてる血税がぁ(´;ω;`)
    これから辛坊さん公務員に毒舌吐けなくなったね

    +208

    -13

  • 31. 匿名 2013/06/23(日) 17:55:45 

    森永卓郎でも3億の貯蓄がある通帳をテレビで見せてたし、辛抱ならもっと持ってそう。

    +151

    -7

  • 32. 匿名 2013/06/23(日) 17:56:22 

    自腹で払ってくださいってすごい言い方だね。

    これをニュースにしたりすること事態に悪意を感じる。
    税金、税金って使い道を見極めるのは大切だけど、命に関わることに使われて何が不満なんですか?

    +173

    -152

  • 33. 匿名 2013/06/23(日) 17:56:40 

    これは24時間テレビのお仕事です。

    ちゃんと日本テレビに払って貰いましょう。

    +258

    -9

  • 34. 匿名 2013/06/23(日) 17:56:47 

    確かに助かったのはとても良かったけど、
    この人は稼いでる人だから使わせてしまった税金はお戻しして、自分で支払うべきだと思う。
    こんな無茶して自業自得なんだから。

    +179

    -17

  • 35. 匿名 2013/06/23(日) 17:56:56 

    しんぼうさんの今後の対応を見守ります

    +78

    -9

  • 36. 匿名 2013/06/23(日) 17:57:13 

    お金がある人からは徴収してもいいと思う。

    +140

    -15

  • 37. 匿名 2013/06/23(日) 17:57:21 

    24時間テレビが……っていうのはただの噂じゃないの?本当なら腹立つ

    +89

    -9

  • 38. 匿名 2013/06/23(日) 17:57:48 

    海難は無償って法律で決まってるんだから払えってのもおかしくない?

    +94

    -63

  • 39. 匿名 2013/06/23(日) 17:57:57 

    命には代えられない?
    まあそれはそうだけど
    ・・・何か納得いかないな(・oo・bu-bu-)

    +79

    -31

  • 40. 匿名 2013/06/23(日) 17:58:06 

    魚を獲ることを生業にしてる漁師さんならともかく

    ヨットなんて単に趣味なんだし全額負担とは言わないが救助の際は本人からも費用は徴収すべき。

    +214

    -20

  • 41. 匿名 2013/06/23(日) 17:58:17 

    なんか釈然としない

    +80

    -8

  • 42. 匿名 2013/06/23(日) 17:58:51 

    こういう冒険は

    素人には良い教訓になるでしょう

    +70

    -2

  • 43. 匿名 2013/06/23(日) 17:58:59 

    >>38
    そんな法律はありませんよ

    +12

    -29

  • 44. 匿名 2013/06/23(日) 17:59:43 

    あまりに無謀なことやってこのザマだから、みんなキレてる。

    +142

    -7

  • 45. 匿名 2013/06/23(日) 18:04:18 

    39です! そういう法律だったんですね!
    すいません! 納得です!(;oo;)

    +8

    -17

  • 46. 匿名 2013/06/23(日) 18:04:32 

    そもそも、海難事故に対しては自衛隊が対応する(=税金で)、という決まりなんだよね…
    こういう事故を期に、自損(というか自分のせい)の事故なら実費を払うという仕組みを作るべき。

    24時間テレビ、からんでそうだなあ…

    +104

    -10

  • 47. 匿名 2013/06/23(日) 18:05:44 

    ヨット航海保険とかあればいいのにねぇ。
    保険金どんだけ高くても3000万とかはしないでしょ。何百万とかの保険金でも、実際事故が起きたら元取れるし、税金で払われないから安心。

    +52

    -3

  • 48. 匿名 2013/06/23(日) 18:06:01 

    24時間テレビの企画というのはTwitterからの情報みたいなんですけど誰が言ったんですか?

    +28

    -6

  • 49. 匿名 2013/06/23(日) 18:07:59 

    人命を救ったのに税金の無駄遣いと怒っているのに違和感おぼえます。

    なにしてるかわかんないタレント崩れの国会議員の方がよっぽど

    税金の無駄遣いだと思うけど。

    確かに辛坊さん達も甘かったかもしれないけど、人の命を救うのに「無駄遣い」って

    なんかおかしい気がします。

    +216

    -82

  • 50. 匿名 2013/06/23(日) 18:11:28 

    法律じゃないんだ
    じゃあ海保が定めてるってことかな?
    でも無償って定められてるから払わなくて叩かれる事ではないね

    +41

    -13

  • 51. 匿名 2013/06/23(日) 18:17:18 

    人命救助に税金が使われたことはよかった。だけど、こんな無謀な企画、国民に迷惑だからやるな。おもしろくないし。

    +73

    -5

  • 52. 匿名 2013/06/23(日) 18:19:11 

    32さん、同感です。
    これをニュースにすること自体、なんか疑問。
    きちんと税金を納めてる日本国民、救助してもらう権利はあると思うけど。

    そんなこと言ったら、登山家も漁師もできないよ。

    まぁ、24時間テレビが関わってるっていうのを聞いたら、それも釈然とはしないが。

    +66

    -18

  • 53. 匿名 2013/06/23(日) 18:21:17 

    数年前イラク救出の為に外交機密費が使われたと聞いています。
    掛かった費用が請求それたみたい。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2013/06/23(日) 18:23:38 

    辛抱次郎は知識人だし社会派として公の電波を使って他人や行政批判をしてきた人。

    さいわい救難により命ながら得たんだし落ち着いたら今回自分の経験したことを踏まえて私達が不公平感を抱いたことに対してきちんと納得できるような釈明をする義務はあると思う。

    それをしないと今後の仕事は何やっても批判されるだけじゃないかな。

    +68

    -7

  • 55. 匿名 2013/06/23(日) 18:24:14 

    32>

    自己責任を売りにした
    有名人が利益の為に
    無謀な計画をして

    それに賛同したスポンサーが
    バックレて、税金が使われた事に
    非難が出ています。

    もう少し、話を理解してから
    発言された方が良いです。

    ちなみに、行程も否定も無いですが
    24時間テレビとの、関係もあるらしく

    更に私的なテレビ企画に
    税金使用は良くないと
    思われます。

    +73

    -17

  • 56. 匿名 2013/06/23(日) 18:24:31 

    自業自得だから死んでも良いの?
    「私の払った大事な税金」のために人を見殺しにしても構わないと!?

    ずいぶん偉そうな意見が多いな~。

    素直に無事を喜べないなんて情けない。

    +80

    -60

  • 57. 匿名 2013/06/23(日) 18:24:52 

    ところでなぜ全盲がヨート活動するの?

    ついてもらう人に介護してもらってお手柄全部持って行きますね。

    +18

    -36

  • 58. 匿名 2013/06/23(日) 18:26:32 

    行程←肯定 変換を間違えました。
    すみません。

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2013/06/23(日) 18:33:20 

    24時間テレビ絡みらしいって言ってる方、ぜひ信頼性のあるソースを提示してください。
    あんな偽善番組早く終わってほしいので。

    +56

    -5

  • 60. 匿名 2013/06/23(日) 18:35:54 

    >>29さん

    山も防災ヘリや県警ヘリ自衛隊のヘリでの救助なら税金で賄ってますよ。
    地元消防団が歩いて捜索に加わったり、民間のヘリが捜索に加わればそこへはお金を払わなければならないだけです。

    今回の遭難もそうですが、山での救助を含めて救助してもらった人や家族には1割りでも2割りでも支払って頂きたいと私は思っちゃいます。
    旦那が防災ヘリに乗ってますが、自然を甘くみたり自分を過大評価して無理をした結果の救助の要請が多い。って言ってました。

    特に趣味での救助ならなおさら、有料にして頂きたいです。
    長文失礼致しました。

    +66

    -12

  • 61. 匿名 2013/06/23(日) 18:40:06 

    山岳ヘリが1時間100万円に比べて意外とリーズナブル!                                                                     今後の活動のこともあるし 辛坊さん払っちゃえ!                                                                         受け取ってもらえなければ寄付!

    +33

    -6

  • 62. 匿名 2013/06/23(日) 18:43:24 

    56. 匿名 2013/06/23(日) 18:24:31
    自業自得だから死んでも良いの?
    「私の払った大事な税金」のために人を見殺しにしても構わないと!?

    ↑決まってこういうバカみたいなことを言うヒステリックなヤツが現れる。
    旦那や彼氏にもこういう論外なこと言って呆れられてるんだろうな〜

    +44

    -56

  • 63. 匿名 2013/06/23(日) 18:45:45 

    何でも税金で賄うのは良くないと思う。
    全額まではいかなくとも半分くらいは払わせないと
    こんな無茶な挑戦をする人は減らないと思う。
    何かあってもタダなんだからと甘い考えをしている人は中にはいると思うし。
    別に助かった事は素直に良かったと思うけど、それとこれは別問題。
    そこを一緒に考えるから、こういった結果になるのでは。

    +47

    -10

  • 64. 匿名 2013/06/23(日) 18:51:42 

    >62さん

    そうですよね。
    このトピックのどこを見ても税金もったいないから見殺しにすれば良いなんて書いてる人はいないのに。

    みなさん人命救助が最優先だという意志表明されてますよね。

    +46

    -20

  • 65. 匿名 2013/06/23(日) 18:56:09 

    辛坊さん、責任とって引退しそう…

    +8

    -13

  • 66. 匿名 2013/06/23(日) 18:58:44 

    保険はいってると思ったけど
    入ってなかったの?

    一般人が海外旅行に行くときでさえ保険に入ったりするから
    当然入ってるとおもったけど

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2013/06/23(日) 19:18:51 

    お金がある人だから自費で支払えばいい、という人もいるけど、お金がない人は、こんな挑戦試みる事もできません、、、…>_<…

    +31

    -3

  • 68. 匿名 2013/06/23(日) 19:19:41 

    まだ擁護すんの?お人よし()の人は

    +16

    -19

  • 69. 匿名 2013/06/23(日) 19:19:49 

    なんか前のトピでは税金なんたらって人はそんなに稼いでいるのか?とか辛坊擁護派が多かったけど何か急に風向きが変わってきたねw

    私は前のトピでも救助費用が無料だからといって道楽のために税金使うのは気に入らないと書きました。それはうちの父親が現役の海自だからです。救助の人件費だってかかっているし、そのために今まで訓練をたくさんしてきているんですよ?訓練費だって税金です。うちの父親は「自衛官という仕事は国民全員に迎合される職業ではない、だからこそ日々訓練していざというときに国民の役に立つ準備をしておかなければならない」と言っていました。

    そのいざがこれかよ!っていう気持ちです。

    +52

    -19

  • 70. 匿名 2013/06/23(日) 19:22:12 

    全盲の方も一緒なのに計画が甘い!!台風がきてるのも分かってるのに。これじゃ、どっちにしろアメリカには辿り着けなかったんじゃないかな?

    +58

    -4

  • 71. 匿名 2013/06/23(日) 19:36:27 

    日テレとスポンサーは救助費用負担しろ。
    視聴者を馬鹿にするのはいい加減にして欲しい。
    今日とかの出来事ch : 辛坊治郎さんのブラインドセーリングのサイトが色々削除してる件について 06/23
    今日とかの出来事ch : 辛坊治郎さんのブラインドセーリングのサイトが色々削除してる件について 06/23deki-ch.ldblog.jp

    今日とかの出来事ch : 辛坊治郎さんのブラインドセーリングのサイトが色々削除してる件について 06/23今日とかの出来事ch今日とか昨日とかの世間の出来事をまとめてみるブログです。 < 死後もネットを漂うSNSにブログ、メールなどの「故人情報」2013年06月23...

    +46

    -5

  • 72. 匿名 2013/06/23(日) 19:38:07 

    助かって良かったと思うけど、なんで税金から?
    こっちは必死で働いても金持ちなんかなれずに生活するだけで必死なのに。

    +32

    -13

  • 73. 匿名 2013/06/23(日) 19:43:18 

    69
    風向きが変わったというより、否定派がしつこく張り付いているからじゃないの?
    ちなみに、海自のお父様もあなたと同意見なんでしょうか?

    +26

    -12

  • 74. 匿名 2013/06/23(日) 19:44:27 

    全盲者と素人の二人だけで出航はあまりにも無謀すぎ。
    こんなのお金出したスポンサーも悪い。

    +59

    -4

  • 75. 匿名 2013/06/23(日) 19:45:14 

    JAF呼ぶのと違うぞと言いたい。
    しかも台風が来てるのに出航したし。

    +53

    -3

  • 76. 匿名 2013/06/23(日) 20:01:03 

    まあ、今回の件をきっかけに無謀な冒険や危険地域に赴く人が少しでも減ってくれる事を祈る。
    個人の問題ではなく、大多数の人間に迷惑をかける行為なのだという覚悟をもって行動してほしい。

    +48

    -2

  • 77. 匿名 2013/06/23(日) 20:06:44 

    ド素人が冒険なんてやっちゃいかんよ。
    その道のスペシャリストでさえ命を落とすのだから。

    +40

    -4

  • 78. 匿名 2013/06/23(日) 20:41:03 

    削除された辛坊さんのブログ

    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Lz5ybUuFGGUJ:www.b-sailing.com/archives/date/2013/06/14+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=opera



    >この日から3か月、読売テレビの現場スタッフが企画書を書き、最高幹部のゴーサイ
    >ンをもらった時点で、ヒロさんの夢実現に向けての私の仕事の半分は終わったような
    >もんです。


    はい、完全にお仕事ですw

    +49

    -4

  • 79. 匿名 2013/06/23(日) 20:45:15 

    すいません。上手くリンクできませんでした。
    このページに削除されたブログのリンクがあります。

    今日とかの出来事ch : 辛坊治郎さんのブラインドセーリングのサイトが色々削除してる件について 06/23
    今日とかの出来事ch : 辛坊治郎さんのブラインドセーリングのサイトが色々削除してる件について 06/23deki-ch.ldblog.jp

    今日とかの出来事ch : 辛坊治郎さんのブラインドセーリングのサイトが色々削除してる件について 06/23今日とかの出来事ch今日とか昨日とかの世間の出来事をまとめてみるブログです。 < 死後もネットを漂うSNSにブログ、メールなどの「故人情報」2013年06月23...

    +13

    -3

  • 80. 匿名 2013/06/23(日) 20:48:30 

    ふうせんおじさんはどこ行ったのだろ、、、

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2013/06/23(日) 20:51:23 

    普段、厳しい事を言っていたのに暫く休業するらしいではないですか。
    それっておかしくないですか?

    +20

    -12

  • 82. 匿名 2013/06/23(日) 20:58:49 

    たかが浸水。600円で買えるパテ埋めですぐ修理出来るよ。

    ずぶの素人がおこなたった売名行為と金儲けの代償が税金三千万。

    死んで詫びても許されないね。

    +17

    -32

  • 83. 匿名 2013/06/23(日) 21:02:56 

    税金納めてるのに、っていうけど、この全盲セーラーの岩本さん、アメリカ永住権持っててサンディエゴ在住なんだよね?
    今回の遭難でグリーンカードとパスポートも流れてしまったから、手続きが住むまで日本に滞在するって書かれてたよ。
    だとしたら、いまは日本に税金納めてないんじゃないの?

    +47

    -6

  • 84. 匿名 2013/06/23(日) 21:13:21 

    高額納税者だからいいんじゃない?

    非課税とかナマポとかに比べりゃ今まで充分貢献してるし。

    それに、今回の費用は徴収する手段がないんだから払いようないよ。

    これからは命をかけて働く自衛隊や警察の活躍を国民に伝える事で貢献して欲しい。

    +44

    -12

  • 85. 匿名 2013/06/23(日) 21:31:58 

    こんなもので税金を使って・・・24時間TVあわせで台風に突っ込んでいって
    馬鹿としかいいようがない
    とにかく、TV局か、辛抱が自腹で負担しろ
    それだけは絶対にやること、アホみたいに儲けてるんだから、男なら自分から申請しろ!

    +29

    -11

  • 86. 匿名 2013/06/23(日) 21:56:12 

    まず24時間テレビやめろって!!!!!
    あのTシャツとか作る必要ある?!
    番組最後のほうに、負けないでを熱唱してるのとかうんざり。

    +75

    -5

  • 87. 匿名 2013/06/23(日) 21:57:48 

    海保のみなさんにとっても いい経験(訓練)になっなはず

    ぷらす思考でいきませんか?w

    +6

    -23

  • 88. 匿名 2013/06/23(日) 22:06:34 

    企画をそのまま
    ウジテレビに売って

    海猿
    もう 辛抱できません 編

    に、すれば

    +3

    -11

  • 89. 匿名 2013/06/23(日) 22:29:05 

    尊い命助かっただけでホントに良かったんじゃないかな…

    +26

    -11

  • 90. 匿名 2013/06/23(日) 22:29:14 

    っていうか、税金の無駄遣いは腹立たしいけど、今回の場合は自己負担なしっていう法律なんじゃないの?

    後々、それに、かかった経費を辛抱さんとかスポンサー企業が返還って国に寄付すれば良いわけ?

    税金で賄う今の法律にみんな不満があるから、こんなにみんな怒ってるの?

    +15

    -7

  • 91. 匿名 2013/06/23(日) 22:31:04 

    もう日本を貶める発言は出来ないねw

    +13

    -3

  • 92. 匿名 2013/06/23(日) 22:38:06 

    よくもまあ不祥事おこした訳でも犯罪犯したわけでもないのにここまで叩けるよな
    辛坊がインタビューでたくさんの人に迷惑をかけた事や自衛隊への感謝の言葉やあの涙は嘘じゃないだろうに。
    つか番組が絡んでるなら尚更辛坊に全責任を負わせるのはおかしいだろ
    金金金って金にこだわるなら辛坊はどれだけ納税してんのよ。日本国民である以上救助してもらう権利があるだろ。
    お前らどれだけ立派な人間なの?

    +69

    -23

  • 93. 匿名 2013/06/23(日) 22:50:09 

    助けに行ったのが
    世界で唯一の水上飛行機??3メートルの波でも降りれるってやつみたいです。だから高い??
    値段はいいとして
    さすがに冷たい言葉が並んでるね…
    でも最近のガルちゃんは恐い。
    こんなんでしたっけ??ガルちゃんって(>_<。)

    +34

    -10

  • 94. 匿名 2013/06/23(日) 22:53:06 

    なんで負担しないの?
    山で遭難してレスキュー呼んだらレスキュー代はその人持ちでしょ?
    有名人だから無料で助けるの?意味わかんない

    +7

    -26

  • 95. 匿名 2013/06/23(日) 22:56:43 

    案の定43がマイナスになってるわww
    海難は無償なんて法律はないのに、なんで間違った方向にもっていこうとするんですかね?
    どんな人がマイナス押してんだか知らないけど、今回の辛坊さんが払うべきと言ってるわけでもないんだけどね

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2013/06/23(日) 23:00:51 

    だってこういうときのために税金払ってるのと違うの?
    この人の場合は今までの発言とかから叩かれやすい状況ではあるけど、泣きながら反省して
    今までの自分を省みなければって言ってるんだから
    鬼の首とったみたいに嬉しそうにここぞとばかりに批判してる人ってなんかズレてる

    +61

    -13

  • 97. 匿名 2013/06/23(日) 23:10:06 

    辛坊擁護してる人を叩く意味が分からん。
    いろんな意見があるんだし、自分の意見が正しいとでも思ってるのか?
    前レスに所得が多い人は負担するべき!とか話にならない人がいましたが(笑)
    所得が多い人は毎年毎年ビックリするぐらい納税してますよ!なのに手当てなど貰えるお金は最低額です。もっと勉強してから発言して下さい。

    +35

    -12

  • 98. 匿名 2013/06/23(日) 23:12:27 

    >>94
    海も山も公的機関が救出した場合は、税金が使われるため無償です。
    山の場合は安全性も考慮して、専門家等に救助を任せることが多いために個人負担も増えるのです。
    海も今回のようなケースでは海保や海自が救助するしかなく、必然的に無償となります。
    ただ近海で漁師が救助に駆り出される場合には、稀に費用を請求されることもあるようです。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2013/06/23(日) 23:16:38 

    93
    元々、そういうサイトだよ。
    荒れそうなトピを重点的に承認してるでしょ。
    管理人の思惑通りなんじゃない?
    たまに動物系のほっこりトピがあるけど、あれは単なるガス抜きでしょう。

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2013/06/23(日) 23:18:13 

    これって、スポンサーか、テレビ局が払うべきでしょ!この2人は、仕事で行ってるんだから!
    税金からなんて、おかしい

    +26

    -6

  • 101. 匿名 2013/06/23(日) 23:35:49 

    TV局なり、辛抱さんなり、というか少し負担してもらった方がいいと思う。

    サーファーもどきのばかな奴が台風の波目当てで
    遭難とかの見せしめのためにも。

    助ける方だって、その無謀に関係ないのに命かけなきゃいけないんだから。

    +25

    -6

  • 102. 匿名 2013/06/23(日) 23:39:11 

    負担しなくていいって決まってるのに、負担しろ!って人なんなの?

    海自の父がいる人いるけど、辛坊さんもお父さんは自衛隊じゃなかったかな?

    +20

    -16

  • 103. 匿名 2013/06/23(日) 23:56:34 

    ありえない。散々公務員叩いといてこのあり様。
    お前が税金泥棒だよ。

    +25

    -22

  • 104. 匿名 2013/06/24(月) 00:04:13 

    99
    悪い事をすれば叩かれても…とは思うし
    実際、私も文句は言うけどさ。
    今回は違うのかな〜って。
    単純に皆様冷たいって感じた(T^T)

    +32

    -11

  • 105. 匿名 2013/06/24(月) 00:05:29 

    テレビで再現VTRとかやってるけど、あんまり美談にはして欲しくないよね、奇跡の生還とかね。

    +30

    -7

  • 106. 匿名 2013/06/24(月) 00:11:57 

    辛坊が矢面に立って非難を受けているんだから、逆に雲隠れしたスポンサー共は辛坊に賠償金払ったほうがいいんじゃないの?

    +31

    -2

  • 107. 匿名 2013/06/24(月) 01:10:26 

    ニュース見たけど、結構リスキーなミッションだったらしい。
    (自称)海に詳しいコメンテーターが、自衛隊よく決断したな、って言ってた。
    お金持ってるならなんらかの方法で還元すべきでしょ。被災地に寄付でもいい。義務はないけどね。

    +18

    -4

  • 108. 匿名 2013/06/24(月) 01:11:48 

    みなさん厳しすぎ

    +21

    -21

  • 109. 匿名 2013/06/24(月) 01:21:30 

    ブログ内容削除とはね~

    情報隠ぺいのエセジャーナリストなのね、あんた。

    +23

    -10

  • 110. 匿名 2013/06/24(月) 01:26:36 

    犯罪 辛坊治郎 57歳

    +9

    -23

  • 111. 匿名 2013/06/24(月) 01:29:32 

    だから、ここで文句言うなら国に対してじゃないの?
    別に支払いを逃れてるわけじゃないんだから。

    それに高所得者はそれだけ税金がっぽり納めてるの。
    なんだか的外れな意見多すぎる。

    +28

    -12

  • 112. 匿名 2013/06/24(月) 02:50:15 

    末期癌なんでしょ?だったら助けなくても良かったんじゃね?

    +6

    -21

  • 113. 匿名 2013/06/24(月) 06:15:52 

    3600万の内訳知りたい。

    多分、民間に頼んだ場合の相当額だと思うけど。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2013/06/24(月) 06:18:36 

    56のどこがヒステリックなのかわからない。むしろ冷静に思える。

    いろいろ批判はあるけど、辛坊さん助かって良かったね。

    +15

    -5

  • 115. 匿名 2013/06/24(月) 06:31:55 

    84、92
    激しく同意。
    金金いうなら辛坊はとっくに今回の救助金くらいの税金は納めてる。本も書いてそこそこ売れて印税もがっぽりはいってるし。足りんどころかおつりがくるでしょ。ここで『私たちの血税がっ?!(`皿´#)ムキー』なんて文句書いてるほとんどの人達より数十~数百倍は納めてるよ。
    ということで、はいこのトピ終了~w

    +29

    -14

  • 116. 匿名 2013/06/24(月) 06:41:13 

    実はワクワクして見てたんだよな〜。
    病気、盲目…夢を与えてくれそうって!
    出航OK出されたから挑んだっていうのに、あんなことになって。
    普通に私は助かって良かったって思った。

    ただ、税金、血税って言われても仕方ないのは事実。正直どこに疑問を問いかけるべきかは複雑かな?

    法律?テレビ局?スポンサー?わからない…

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2013/06/24(月) 07:37:09 

    しんぼうって人、何故こんなに嫌われてるんですか?

    日テレあまり見ないせいかこの人存じませんでした。。

    +13

    -3

  • 118. 匿名 2013/06/24(月) 07:52:51 

    高額納税者だからいい、っていうのは違うでしょ?

    助かって良かった。自衛隊も立派だと思う。

    こういう税金の使い方がいいかどうか、最終的に決めるのは納税者である国民。

    個人的は、2度はあり得ない、と思います。

    +16

    -8

  • 119. 匿名 2013/06/24(月) 08:07:41 

    高所得者だから、金払えって言うなら
    低所得者が同じ目にあったらその人も払うべきじゃない?
    高所得者ってみんなが思ってる以上に税金持ってかれるし、低所得者なら救助費用分今まで納めてないなら、その人達も払うべきだよね?言ってる事同じじゃない?
    命が助かったんだからいいじゃん。

    +20

    -8

  • 120. 匿名 2013/06/24(月) 08:13:38 

    税金税金うるせぇよ!!

    みんな税金払ってんだよ!!
    税金払うのがそんな偉いのか?

    自分達の税金で人二人の命が救われことに「良かった」っていう事ができないなんて、自己中なババァって周りから嫌われてるんだろうな。

    お前らやお前が事故って死ね!!

    喜んで見捨ててやるよ~(*´∀`*)
    ガルチャンはカスだらけで文句言いがいあるわ♪

    +10

    -19

  • 121. 匿名 2013/06/24(月) 08:23:14 

    無責任男

    +4

    -10

  • 122. 匿名 2013/06/24(月) 08:27:41 

    辛坊さんが助かってよかったって思ってます。税金の事を言ってる人も別に『死ねばよかった。』って思ってる訳じゃないと思う。

    ただ、辛坊さんの事を歯に衣着せず、はっきりものを言えるキャスターだと思っていたので24時間テレビの生放送中にゴールするために無理やり出発したのが事実なら、もうキャスターとしては致命傷だと思う。
    【炎上】救出された辛坊治郎さんがブログ全削除で物議 / 出航前に漏水が発覚するも「24時間テレビに間に合わせるため出航したのでは」との声(ロケットニュース24) - 国内 - livedoor ニュース
    【炎上】救出された辛坊治郎さんがブログ全削除で物議 / 出航前に漏水が発覚するも「24時間テレビに間に合わせるため出航したのでは」との声(ロケットニュース24) - 国内 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    フリーアナウンサーの辛坊治郎さんと、セーラーの岩本光弘さんが太平洋横断に挑戦。しかし出航から5〜6日後に浸水が発生し、救助要請を出して海上自衛隊に救助された。


    +19

    -9

  • 123. 匿名 2013/06/24(月) 08:29:09 

    専門家やサポートチームを引き連れて航海して、それで救助要請だったらここまでバッシングされなかっただろう。例え救助費用が税金で賄われようとも。
    素人二人で無謀なことをして、案の定救助要請したから叩かれる。
    詰めが甘いんだよ。

    +23

    -7

  • 124. 匿名 2013/06/24(月) 08:36:00 

    自分に都合の悪いブログを消去するなんて隠蔽だよね!  ジャーナリスト失格!                                                             出航前から水が漏れてたのに応急処置で「まあ なんとかなる」とか~ なめてる                                                           是非 元ブログ読んで下さい!

    +20

    -5

  • 125. 匿名 2013/06/24(月) 08:43:08 

    寛平が成功したからってなめてる

    +15

    -5

  • 126. 匿名 2013/06/24(月) 08:49:04 

    24時間テレビの募金で返せばいいんじゃね?

    +4

    -7

  • 127. 匿名 2013/06/24(月) 09:10:04 

    辛抱さんはヨット歴35年だそうです
    素人ではないと思います

    +15

    -7

  • 128. 匿名 2013/06/24(月) 09:12:07 

    だんだん貧乏人の僻みにしか見えなくなってきた…。
    税金×2連呼してる人は何故にそんな鼻息荒いの?
    不思議とそういう人に限って所得低いよね。

    +22

    -9

  • 129. 匿名 2013/06/24(月) 09:28:37 

    悔しくて恥ずかしくていたたまれなかっただろうに
    ちゃんと出て来てあんなふうに謝って

    70歳でエベレスト登った人だっているのに。

    挑戦することは悪いことじゃないと思う!
    辛坊さんだって、すごく怖い思いしたんだとおもう

    +31

    -5

  • 130. 匿名 2013/06/24(月) 09:40:00 

    こんなにたくさんの人に迷惑かけて、お金も使わせてしまい二度目の挑戦だなんて口が裂けても言えません

    って泣きながら言ってたよ

    ちゃんとこの人の言ったこと聞いてから叩いてんのかな?ここの人たちは。

    どんだけ性格悪いの

    +35

    -10

  • 131. 匿名 2013/06/24(月) 09:46:51 

    ここの人達は、謝っても許さない。いい事しても前◯◯発言したから許せない。◯◯したんだからって過去ばっかり気にして認めようとしないよね。税金払うのが、生活に支障が出る程負担な人ってそんなにいるの?

    +17

    -8

  • 132. 匿名 2013/06/24(月) 10:03:45 

    131
    低所得な自分は若干負担かな。
    消費税も8%とか今からガクブルしてます。
    でも給与から引かれる分には所得税とかよりも国民年金のが痛い。

    ただ、ここの人たちの発言は偏りすぎてて、ひく。

    +22

    -3

  • 133. 匿名 2013/06/24(月) 10:04:28 

    助かって良かったよ!!
    でも、日本テレビは絶対24時間テレビで
    冒険の様子を流すつもりだったろ!
    そう思うと、日本テレビに腹が立つ。

    +25

    -1

  • 134. 匿名 2013/06/24(月) 10:20:22 

    これを無駄遣いとは言うべきではないと思います。命が助かったならよかったと思うし、お金ある人からはとるべきって意見も、お金ある人たちはない人たちの何倍も努力して休みも少なくて頑張ってるからだと思います。

    +13

    -9

  • 135. 匿名 2013/06/24(月) 10:27:11 

    やってしまったことは仕方ないし、いいんだけど
    少なくとも全額返金する気がないんならもうテレビに出ないでほしい

    +9

    -13

  • 136. 匿名 2013/06/24(月) 10:38:43 

    台風に突っ込んでいって、馬鹿なのには変わりがない。安全策はいくらでもあったはずだ
    そこに税金が使われるのはむかつくとみんな思ってる
    しごく当然だ。今までの納税なんか、関係ないだろ
    今回の事柄、甘い考えに対して怒ってるんだよ

    +21

    -11

  • 137. 匿名 2013/06/24(月) 10:43:57 

    さすがにヨットで冒険なんて一生しないけど
    自分達だっていつ救助のお世話になるかもしれない
    だからこのことに関してはあまり非難は出来ない
    そうゆうことも含めて税金払ってる訳だし

    でもスポンサーがいたって事実は知らなかった
    個人的な冒険だと思っていたから
    これはいくらなんでもスポンサーが何もしないっていうのは酷すぎる
    スポンサーで全額払って欲しいわ

    協賛スポンサー一覧
    スカルプD
    JT
    FURUNO
    ハウス食品
    金芽米

    +23

    -2

  • 138. 匿名 2013/06/24(月) 10:44:04 

    まさかこんな事になるなんて思ってなかっただろうから、お金持ってるんだし、申し訳ないって思ってるんなら、全額でなくても払ったらいいと思う。

    +4

    -10

  • 139. 匿名 2013/06/24(月) 11:00:44 


    金持ちだから払え!って、ちょっとズレてない?
    その理屈でいくと、逆に貧乏人は払わなくて当然とふんぞり返るわけ?

    +16

    -3

  • 140. 匿名 2013/06/24(月) 11:06:36 

    世間は金持ちに対して厳しすぎるな…
    高額納税している時点で、じゅうぶん社会貢献しているだろうに。

    +20

    -3

  • 141. 匿名 2013/06/24(月) 11:08:40 

    台風きてる海につっこんでいくとか馬鹿でしょ。自業自得と言われても仕方ない行為。ましていい大人が。
    そこ批判されるのは仕方ないでしょ。納税額の話してる人頭おかしいの?その考え方は高額納税者なら何やっても許されるって極論にもなりかねないよ。批判してる人が何に対して批判してるかくらい分からないの?
    冷たいとかじゃなく、今回の辛坊氏の行為は人の命までまきこむ危険な行為。これで成功してたとして台風につっこんでいったことが美談になる。真似するバカも出るかもしれない。そんなバカのために命をはらなきゃいけないのが海自の仕事なの?

    +11

    -15

  • 142. 匿名 2013/06/24(月) 11:30:10 

    日本は借金大国なの!
    税金の使われ方にシビアになって当然!!

    +13

    -11

  • 143. 匿名 2013/06/24(月) 11:34:34 

    仮に海難救助を有償/自己負担ありにすると、命の瀬戸際で
    救助要請を躊躇してしまう人が出てくるのかなと思う。
    個人的には、2人を救助するために何故同時に2・3機もの
    飛行艇が必要だったのかよく分からないけど。

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2013/06/24(月) 12:19:48 

    >>141
    そんなバカのために命をはらなきゃいけないのが海自の仕事なの?
    逆にこいつは悪い奴だ、こいつは嫌いだから助けないなんて差別しちゃうのが海自なの?
    人の命が助かったんだからいいじゃん。
    まだ死にたくもない奴が、自殺行為なんてしないだろー芸能人だし、専門家の判断もありとしか思えない。ヨットなんて無縁なんだし天候やら船の知識も無いんだからでしゃばんなよ。
    私が払った税金で命が助かった。よかった。それでいいじゃん。

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2013/06/24(月) 12:42:47 

    自腹で全部の負担をする覚悟で挑まないと。

    命に関わる事なんだし違う企画にしたほうが、良かったんじゃ無いかな?

    +5

    -6

  • 146. 匿名 2013/06/24(月) 12:42:57 

    助かって良かったよ。辛坊さんだって自分の立場仕事柄、こんなことになっちゃった心情考えると
    税金の無駄遣いだーって言う気にはならないなあ。あの会見の様子見てると助かって良かった、と言うより申し訳ない、って感じで…
    この救助に掛かったお金は払えても、仕事が無くなるかもしれないからね。つらいと思う。

    本当に24時間テレビの企画なら、わざと荒れる海に漂うヨットのシーンを撮りたくて
    無理なチャレンジしたような気がする。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2013/06/24(月) 13:09:23 

    146
    確かに、膝の悪い元レスラーを後先考えずに走らせるような
    24時間テレビの企画パターンに似ているようにも見える。
    消されたブログには、読売テレビの企画書と書いてあったけど。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2013/06/24(月) 13:23:50 

    純粋な冒険や障害者支援なら誰も叩かないと思う。
    成功したあかつきには24時間テレビでスポンサーからボロ儲け、失敗したら国費で救助、ってトコに違和感を感じるだけ。
    助かったこと自体は、心から良かったと思うよ。

    +12

    -5

  • 149. 匿名 2013/06/24(月) 13:41:16 

    148さんに同意。
    助かってよかったし助けるべきだと思う。

    ただ、本人達やスポンサー、テレビ局は、成功したら丸儲け、失敗しても税金だから懐痛まないからって考えがあって、故に無茶な日程でスタートしたんじゃないかと。
    そのあたりの損得感情が透けて見えるのに嫌悪感感じる。
    その損得感情があったなら、かかった税金分をスポンサーなりは国に寄付してもいいのでは。
    個人と企業では負うべき社会的責任が違うのだから。

    +11

    -4

  • 150. 匿名 2013/06/24(月) 14:19:33 

    今、ニュースやってるけど
    何かに衝突したみたいだね。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2013/06/24(月) 14:36:42 

    シャチ!?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2013/06/24(月) 14:39:52 

    人騒がせなジジィ。

    二度とテレビで偉そうなこと抜かすな!!

    テレビに出んな!

    +4

    -16

  • 153. 匿名 2013/06/24(月) 15:27:15 

    助かって良かった。
    でも、安全第一ならば、
    操縦士もう一人乗船するべきだと思う。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2013/06/24(月) 15:29:02 

    会見のときの左側のひとの表情がかなりわざとらしくて、、、なんだかなぁ。。。。

    +1

    -14

  • 155. 匿名 2013/06/24(月) 15:31:11 

    3600万は皆様の募金で賄われます
    愛は辛坊を救う(救ったw)

    +1

    -8

  • 156. 匿名 2013/06/24(月) 15:33:26 

    24時間TVの企画でしょ
    今のTVは本当に見る価値がない

    +7

    -3

  • 157. 匿名 2013/06/24(月) 15:50:37 

    154
    全盲の方なんだしさぁ

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2013/06/24(月) 16:03:41 

    156
    もうTV捨てちゃいなよ

    +11

    -3

  • 159. 匿名 2013/06/24(月) 16:03:42 

    テレビで公の機関を使う時は税金、漁船とか民間に救助求めたらお金支払わないといけないって言ってた。
    よく海が荒れてるのに泳いで救助される若者とかも海上自衛隊が出てるから税金だよ。
    今回有名人だったから叩かれてるけど、無謀な事して救助される一般人も沢山いてその人達にも税金使われてる事忘れてはいけないし、もしかしたら自分や自分の家族、友人も助けられる事あるかもしれない。

    +13

    -2

  • 160. 匿名 2013/06/24(月) 16:06:26 

    この体験をもとにこれから感謝の気持ちを忘れない為にも、自衛隊の凄さ素晴らしさを伝えていって欲しい。それが義務だと思う。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2013/06/24(月) 16:09:57 

    くじらにぶつかったみたいだね
    運が悪かったというか…
    なんかいろいろと見てて気の毒だ

    怪我がなくてよかったよ
    いうことはキツイけど責任感ありそうな人だし
    全盲の人かかえて大変な思いしただろうな

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2013/06/24(月) 16:39:50 

    118
    だから、それもこれもインタビューで辛坊はちゃんと謝罪してるわ
    二度目の挑戦するかどうかってKYな記者の問いかけに泣きながら「やるなんて口が裂けても言えない」って言ってた
    ちゅんと観てんの?
    「たった2人の命の為に11人の自衛隊のみなさんが死ぬ覚悟で救助してくださった。」
    ここまで言ってる人間にそれ以上責め立てる事は自分にはできないわ

    +16

    -3

  • 163. 匿名 2013/06/24(月) 17:07:17 

    何が気の毒だよ
    素人が盲人と組んでの
    台風に突っ込んでの事故、完全に自業自得でしかないだろ

    +3

    -12

  • 164. 匿名 2013/06/24(月) 17:35:57 

    海自が、任務の一環として、遭難してる人を救助。

    こんなシンプルな話がなぜこうなる⁈

    マスコミが3600万なんて、根拠のない金額を言うから悪い!

    じゃー、辛坊さんがいくらか海自に払うとする。受け取る訳ない。
    何故なら、海自には、要請があった場合、救助をする義務があるから。

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2013/06/24(月) 17:44:02 

    >>163
    ほらね、ちゃんとした情報も見ないでおいて叩きたいだけの人が言うとこうなるんだよ

    しんぼうさん、素人じゃないよ。
    35年やってきてるプロらしい

    それから台風じゃなくてくじらにぶつかった事故だっつの

    批判したいならちゃんと状況理解してからにしな

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2013/06/24(月) 17:56:42 

    163
    台風関係ないでしょ。
    くじらだかシャチだかわからないけど
    映像をみるかぎりわりと平穏な天気のときに何かと衝突したから起きた事故。
    しかもヨットで長旅となれば悪天候になることくらい
    頭に入れてたはずだよ。
    入念な準備はしてたけどそれでも事故は起こる。

    そして自分たちのためにたくさんのお金と人が動いたのくらい
    本人たち痛いほど分かってるでしょうよ。
    もう責めたんな、責めたんな。

    あと24時間テレビ、流すことなくなったからって
    無理やり今回の事故を変にまとめて美談にだけはしないでくれ。
    本人たちも言い訳がましいことなんか望んでないはずだ。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2013/06/24(月) 18:12:15 

    もっと他に税金の使い道で腹が立つ事が多すぎて
    人命を助けるのに税金を使って悪いとは思わない。
    別に辛坊さんもヒロさんもよく知らないけど
    命が助かってよかったと思う。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2013/06/24(月) 18:13:15 

    165
    なにいってんの。30年やってても、レジャーレベル。長距離はド素人じゃん
    冒険とレジャーは違うんだよ?近所の山登るのとエベレスト登るのは違うの。そんなことすらわかんないのか
    情報見てないのは君でしょう
    くじらなんてのは、何かの不都合の言い訳だろ、鯨クラッシュなんて、そうそうない。
    別にしんぼうだけを攻めてるわけじゃない。スポンサー、TV,、しんぼう、盲人、みんなが自業自得ってことだよ
    責任をうやむやにしてるのが気に食わない。しんぼうに責任押し付けてるのも腹が立つよ

    +6

    -13

  • 169. 匿名 2013/06/24(月) 18:15:49 

    衝突したとか、嘘までつきはじめてるよ、このオッサン。

    こういう大人って、はずかし。

    +2

    -16

  • 170. 匿名 2013/06/24(月) 19:25:35 

    168も、推測でよくそこまで否定できたもんだ。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2013/06/24(月) 19:47:29 

    救助にかかったお金とかわざわざ推測してどうして記事にしちゃうんだ?
    叩いてくださいと言わんばかりの記事だよね、これ。
    なんだかなぁ。。。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2013/06/24(月) 20:24:18 

    168

    なにに対しての自業自得なのか説明してほしいわ。

    責任をうやむやにしてるっていうけど、まだ遭難してから日も浅いし

    どうしてこうなったかは、これからわかることもあるんじゃないの?

    今後のためにも時間をかけて検証すればいいと思うし、責任問題はそれからじゃないかと思う。



    +4

    -1

  • 173. 匿名 2013/06/24(月) 21:20:47 

    クジラにぶつかったのが事実であってほしい。ヨットはまだ回収されてないの?回収されたら調べれば分かるよね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2013/06/24(月) 21:26:27 

    169
    救助されてから最初のインタビューの時点で、ゴンッと何かにぶつかったと答えていたよ。
    後付けの嘘ではないと思う。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2013/06/24(月) 21:58:14 

    自分の払ってる税金何に使われてるかなんて詳しくわからないくせにせ税金から、と聞くと騒ぎだすのはなんでなんだ?

    たまたま有名人だからってニュースになっただけで、例えば、遊びに行って事故にあい、救助される国民なんていっぱいいますよ。

    だから言わんこっちゃない、みたいに言ってる人、行く前に止めてやれよ…

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2013/06/24(月) 22:36:26 

    >168
    30年やってても長距離はド素人じゃん
    と言っていますが、
    冒険家の誰しもが最初はド素人だと思いますよ。
    鯨の件も専門家が言い出した話でしょう?

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2013/06/24(月) 22:45:52 

    こういうの嬉っっしそうに叩いて避難する人に限って年金ちゃんと払ってなかったりねwww

    みんな、税金のお世話になってるのは同じだよ。うちはこども三人体がよわくて病院通い。毎回200円で済んでる。
    みんなのおかげ。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2013/06/24(月) 23:05:08 

    >49
    私もおかしいと思いました。
    確かに海上自衛隊の方々は命がけで2人を助けてその費用は税金から出たけども、その為の自衛隊と税金だと思います。立ち入り禁止区域に入って事故になったりするのは自己責任が当然かもしれないけど。日本って冷たい国になりましたね。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2013/06/25(火) 20:56:40 

    もっと他に税金の使い道で腹が立つ事が多すぎて
    人命を助けるのに税金を使って悪いとは思わない。
    別に辛坊さんもヒロさんもよく知らないけど
    命が助かってよかったと思う。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2013/06/26(水) 00:09:00 

    金持ちだから払えって事じゃなくて、税金使わせて
    申し訳ないって言うなら、気持ちとして払ってもいいんじゃない?って思ったの。
    貧乏人はタダで当然とか、そんなんじゃない。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2013/06/26(水) 00:09:17 

    >49
    ですよねー
    なんか違和感。
    税金無駄遣いとか、わからなくもないけど
    助からなかった時のことを考えたら、、
    こんなこと言えないよ普通。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2013/06/26(水) 03:20:10 

    何はともあれ助かってよかったけど
    自然は怖いんだよ、海でも山でも。
    趣味でも仕事でも危ない所に自ら選んで行くんだから、最悪の場合も想定してちゃんとしないといけない。
    私はまだ生きたいから絶対そんな挑戦しない。
    特にスポンサーもついてるんだし、仮にテレビの企画なんだったらもう少しなんとかならなかったのか?
    謝罪や責任全て2人に押し付けているような気がしてならない。
    だけど本当に謝らなくてはいけないのは企画した人達でしょ?
    そりゃあ税金使われるのは命の為、もちろん仕方ないことだけど
    話題作りの為に出航、何かあったら国民頼りで2人だけ謝罪。
    これじゃあ自業自得だとかいろいろ叩かれたりするのは逃れられないよね。
    お金とかの問題じゃなくて。
    命で遊んでる風にも思える。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。