ガールズちゃんねる

映画のプロ132人に聞いた!「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20作を発表!

121コメント2014/12/07(日) 05:29

  • 1. 匿名 2014/11/26(水) 23:52:41 

    「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20発表! - こども映画プラス
    「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20発表! - こども映画プラスwww.kodomoeiga-plus.jp

    こども映画プラスが2012年に実施した「13才までに見たい名作」アンケートでは、194本中136本と、圧倒的に外国映画に票が集まりました。では、自国の優れた文化である日本映画の名作を、子どもたちにすすめるとしたら、何を選べばいいのでしょう? そんな疑問から、こども映画プラスでは、映画を仕事にする様々な分野の方たち132人に、「13才までに見たい日本映画ベスト3」を選んで頂きました。独自の視点から幅広い作品を推薦いただき、200本のタイトルが上がりました。今回は上位20本をご紹介いたします。

    映画のプロ132人に聞いた!「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20作を発表!

    +51

    -10

  • 2. 匿名 2014/11/26(水) 23:55:41 

    さすがジブリ!

    +281

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/26(水) 23:56:36 

    やっぱりジブリ強いね。甥っ子姪っ子たちも夢中になってトトロ観てるし
    親が観せたいだけじゃなく、子供も観たい映画なんだろうね。

    +319

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/26(水) 23:57:03 

    ジブリばっかりだね。

    +76

    -9

  • 5. 匿名 2014/11/26(水) 23:57:14 

    古いのみてないな~
    火垂るの墓ってそんなに古いんだ!
    私生まれてない(笑)

    +36

    -17

  • 6. 匿名 2014/11/26(水) 23:57:15 

    ジブリつえー

    +73

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/26(水) 23:57:23 

    そもそも、映画のプロとはなんですか?

    +219

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/26(水) 23:57:36 

    見事に昔のばっかりだ。
    でも最近ので子供に勧められるいい映画は思いつかないよな。。

    +110

    -2

  • 9. 匿名 2014/11/26(水) 23:57:45 

    20年以上前の作品だらけだね!

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2014/11/26(水) 23:57:53 

    票が結構バラバラというか(^^;
    7位が多すぎてランキングの意味がなくなってるじゃんw

    こういうのはランキングじゃなく
    プロが「オススメする理由」を知りたなと思うけど。

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2014/11/26(水) 23:57:58 

    魔女の宅急便は??

    +154

    -0

  • 12. 匿名 2014/11/26(水) 23:58:07 

    ジブリから4作入ってる!
    ジブリは強いなあ
    となりのトトロが一番好き

    +29

    -6

  • 13. 匿名 2014/11/26(水) 23:58:21 

    えーーー!!!!
    健さん率いる「南極物語」はよ?

    +13

    -23

  • 14. 匿名 2014/11/26(水) 23:58:34 

    台風クラブと転校生って、思春期的な要素が含まれてるよね。
    中学生になる頃にはそういう映画も逆に必要って事か。

    +24

    -7

  • 15. 匿名 2014/11/26(水) 23:58:43 

    時をかける少女は考えさせられる!
    いろんな解釈あると思うし…。
    なにより『未来で待ってる』がね…!

    +76

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/26(水) 23:58:53 

    転校生好きだけど、あんなおっぱいべろーんとだしちゃうの13歳以下に見せて良いのか⁉︎

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/26(水) 23:58:55 

    八甲田山と南極物語は見ておくべき。

    +26

    -6

  • 18. 匿名 2014/11/26(水) 23:59:21 

    ルパンしか観たことないや。
    ジブリ興味ない。

    +18

    -21

  • 19. 匿名 2014/11/27(木) 00:00:04 

    >13さん
    16位に入ってますよ!

    私も、高倉健さんが亡くなっての再放送で久々に「南極物語」をみました。
    子供の頃に繰り返し繰り返しみてたけど、昔と変わらずボロ泣き。

    +62

    -3

  • 20. 匿名 2014/11/27(木) 00:00:12 

    私もトトロとルパンだけです。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/27(木) 00:00:53 

    13歳までに男はつらいよは渋いね。

    +123

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/27(木) 00:00:55 

    次郎物語
    ハチ公物語
    魔女の宅急便など
    アラフォーです

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/27(木) 00:01:00 

    ジブリとかの作品って子どもの時に見た感想と大人になってから見た感想が変わってくるから、子どものときにぜひ見ておきたかったな!って今になって思う

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2014/11/27(木) 00:01:14 

    時をかける少女はアニメ版もなかなか良いけど…

    +19

    -3

  • 25. 匿名 2014/11/27(木) 00:02:12 

    「血と骨」は絶対観るべき

    +13

    -93

  • 26. 匿名 2014/11/27(木) 00:02:15 

    ジブリは大人が見ても楽しいもんね
    戦隊ものとかよりジブリ見せて育てたい

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2014/11/27(木) 00:02:20 

    男はつらいよは...どれを観たらいい?

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/27(木) 00:02:38 

    二十四の瞳は子どもの頃みた記憶ある。
    田中裕子だったかな。
    戦争映画は大切だと思う。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/27(木) 00:03:01 

    「誰も知らない」はトラウマにならない?
    あれは大人向けじゃないかな。
    映画のプロ132人に聞いた!「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20作を発表!

    +135

    -6

  • 30. 匿名 2014/11/27(木) 00:03:59 

    ジブリは、子供ながらに受け取るメッセージと
    大人だからこそ感じとれる事がまた別だから
    その辺が奥深いなと思う。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/27(木) 00:04:26 

    ジブリは横に置いといて…

    転校生は好きだな。
    ちょっとノスタルジックな映像もいいし。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/27(木) 00:05:22 

    娘がひとりいるけど
    クレヨンしんちゃんの
    オトナ帝国と戦国大決戦だけは絶対見せたいと思ってる。
    ジブリもいいと思うけど大人の私でさえ深すぎてわからなくなることがある…。

    +105

    -4

  • 33. 匿名 2014/11/27(木) 00:05:25 

    25
    年齢考えろ

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/27(木) 00:05:53 

    火垂るの墓はアメリカ軍兵士がなにかの罰ゲームで見せられるって聞いたことある。

    +3

    -12

  • 35. 匿名 2014/11/27(木) 00:06:41 

    火垂るの墓は、今はもうみれないなぁ。心にずっしりきすぎて。
    逆に子供だったからみれたというか、子供の時に見るべきものなのかもね。

    +204

    -4

  • 36. 匿名 2014/11/27(木) 00:06:45 

    つまり金曜ロードショー毎週観ろと言うことですね。分かります。

    +119

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/27(木) 00:06:59 

    大林宣彦監督の「ふたり」は、姉妹の葛藤とか恋愛のもどかしさがあって、いいと思うけどな…
    ダサっとかって言われるのかねw

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/27(木) 00:07:54 

    「マリリンに逢いたい」が ないじゃないか!w

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/27(木) 00:08:15 

    25
    ウジ虫食べるのがトラウマになるわ‼︎

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2014/11/27(木) 00:09:21 

    32
    ドラえもんやしんちゃんは入ってないですね
    私は子供がいたらドラえもんの雲の王国を観せたいです
    映画のプロ132人に聞いた!「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20作を発表!

    +81

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/27(木) 00:09:39 

    はだしのゲンは必須じゃない?

    +25

    -19

  • 42. 匿名 2014/11/27(木) 00:10:00 



    なんかもっと考えさせられたり難しい内容の
    映画とかが多いのかと思ったら、普通に
    ほのぼの系のジブリとか多くてあんまり参考にならず。

    ジブリ、好きだけどさ。

    +22

    -6

  • 43. 匿名 2014/11/27(木) 00:13:41 

    25
    10年間一度も地上波でやってないやん

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/27(木) 00:14:56 

    42
    小学生に考えさせる映画って何?
    別に考えさせる映画ランキングじゃないでしょ

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/27(木) 00:15:44 

    >38さん
    懐かしい!小学生の頃の遠足やサマースクールの移動のバスの中で
    「マリリンに逢いたい」何度もみました!監督は野沢尚さんなんですよね。

    +57

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/27(木) 00:16:08 

    もう体験者がほとんどいなくなりつつある戦争を知ってもらうために、「火垂るの墓」や「二十四の瞳」は観ていてもらいたいな~。
    「南極物語」とかも、ドキュメンタリーとしていいかなと。
    難しいことはわからなくても、とにかく、何かを感じてほしいな~と思うな。
    子供だからこその感受性で、戦争ってなんだろうとか、自然の厳しさってなんだろうとか、自分なりに考えるきっかけになるかなと。

    個人的には「北の国から」も観てもらいたい・・・映画じゃないけど。

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/27(木) 00:16:09 

    「おこりじぞう」

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/27(木) 00:18:12 

    >>20位までには入っていませんが、親子2世代に愛される人気シリーズドラえもんは、最新作の「STAND BY ME ドラえもん」を含め6作品が選ばれています。

    私も子供がもう少し大きくなったら、一緒にドラえもんみたいです。
    トトロは1歳ちょっとくらいでも、映像と音でみてくれますよね。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/27(木) 00:18:40 

    マリリンマンソンに逢いたい

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2014/11/27(木) 00:20:56 

    ネルソンマンデラに逢いたい

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2014/11/27(木) 00:22:51 

    34
    空襲のシーンでUSA!USA!になるんでしょ

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2014/11/27(木) 00:24:39 

    トトロは子供の時はかわいいなぁ位にしか思えなくてあまり面白くなかった。
    大人になってみたら号泣。しかも歳とるほど泣くポイントが増えていってる( ̄▽ ̄;)

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/27(木) 00:25:44 

    「天空の城ラピュタ」が3位で安心しました。
    確かにあれは見ておいた方がいいと思います。

    2000年代生まれの子達にも
    最新リマスタリング版ブルーレイで見て欲しいです。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/27(木) 00:26:06 

    「ブタのいた教室」っていう映画も、子供の時だからこそ観てほしい映画かな~って思った。
    食べ物を大切にするってことを考えてもらえるし・・・
    動物を食べることに対して、考えるきっかけになるかなと思うし、同時に食べない動物に対してもいろいろ考えさせられたな~。

    +31

    -4

  • 55. 匿名 2014/11/27(木) 00:27:44 

    子猫物語もないじゃない~

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2014/11/27(木) 00:28:23 

    小津作品と是枝作品は途中で眠くならないかな?

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2014/11/27(木) 00:29:57 

    僕らの7日間戦争とか(*^◯^*)
    映画のプロ132人に聞いた!「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20作を発表!

    +38

    -5

  • 58. 匿名 2014/11/27(木) 00:30:15 

    男の子だったら、古いけど次郎物語見て欲しいなあ!何があっても強く生きることを学んで欲しいから。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/27(木) 00:33:48 

    これらの映画を見て、自分が立派な人間に

    成れるのか?私生活で実践出来るのか?

    黒澤みたいに映画だけでは情けないから!

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2014/11/27(木) 00:39:22 

    瀬戸内少年野球団は!?
    夏目雅子&渡辺謙の方ね。
    トシちゃんバージョンじゃないよ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/27(木) 00:41:59 

    29さん

    私も、13歳までには早いと思う。
    実際にあった事件を元にしている映画で、ネグレクトの話なので。
    何でこのランキングに入ってるんだろう。
    子供ならではの感性で見たら、素晴らしく思える場面とかあったかな。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/27(木) 00:43:37 

    少年時代が入ってないのか…
    打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?とかもいい作品。

    あと、マイナーだけど「ごめん」はおすすめ。
    思春期むけのきゅんとする良い映画だった。

    邦画の良作って結構あるのになんか残念なベスト20

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/27(木) 00:43:57 

    ジブリばっかだね。
    組織票か何か?

    +6

    -5

  • 64. 匿名 2014/11/27(木) 00:45:07 

    ネバーエンディングストーリーが入ってない!

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/27(木) 00:46:06 

    日本のですね…失礼いたしました

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/27(木) 00:52:58 

    なんだかしあわせで楽しい邦画って、最近あんまりないよね。
    (;^_^A

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/27(木) 00:56:36 

    え…
    私なんて
    任侠映画見てたんだが
    母親が誰かのファンで

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/27(木) 00:56:58 

    古いのばっかで子供達には酷でないか?
    私はカーズとか見せたいけど

    +3

    -9

  • 69. 匿名 2014/11/27(木) 01:06:22 

    ハチ公…泣いたなあ(T . T)

    わたし的には渚のシンドバッド好きでしたが…だめ??(笑)
    映画のプロ132人に聞いた!「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20作を発表!

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2014/11/27(木) 01:07:30 

    洋画だったらハリー・ポッターかな。

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2014/11/27(木) 01:08:03 

    これを観てたら学生時代謳歌できたかもなぁ〜
    映画のプロ132人に聞いた!「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20作を発表!

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/27(木) 01:08:18 

    ジブリを見て育ちましたが、名作が多すぎてどれか一つに選べません。
    トトロ、ラピュタ、ナウシカ、魔女の宅急便、もののけ姫、千と千尋などなど全部大好き。

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2014/11/27(木) 01:10:00 

    ジブリが悪いわけではないけど、ジブリ一辺倒なランキングって、日本映画界にとって本当にいいのか疑問

    +28

    -5

  • 74. 匿名 2014/11/27(木) 01:10:14 

    57
    うわ〜、僕らの七日間戦争懐かしい!!
    ビデオを繰り返し見たな〜

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2014/11/27(木) 01:36:49 

    69

    渚のシンドバッド懐かしい!!

    まさに中学生くらいのときに見てドキドキしたなぁ。笑
    しかしあれは高校生以上が見るものだとおもう。岡田義徳が同性愛者の役でなぜかめっちゃ色っぽかった記憶がある。
    浜崎あゆみも出てて、めちゃくちゃかわいい。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/27(木) 01:37:48 

    ジブリは子供が見るもの 大人が見るものじゃない

    +1

    -15

  • 77. 匿名 2014/11/27(木) 01:46:54 

    動物が出てこないやつで子供にオススメ邦画が知りたい
    動物出すのはズルいよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/27(木) 02:08:13 

    やばい
    バックトゥーザフューチャーしか思い浮かばないw
    邦画って心理描写とかが肝だから、子供が見て素直に面白いのって難しいね。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2014/11/27(木) 02:09:33 

    ジブリみるやつはオタク見たいなやつばかり、気持ち悪いんだよ

    +2

    -17

  • 80. 匿名 2014/11/27(木) 02:13:21 

    E.Tやグーニーズ
    高学年になれば
    スタンドバイミーも好きだったな~

    +14

    -3

  • 81. 匿名 2014/11/27(木) 02:18:31 

    スタンド・バイ・ミーいいね~と思ったけど、洋画じゃんw

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2014/11/27(木) 02:19:18 

    少年時代  言わずと知れた 井上用水が主題か唄ってるあれ


    来来キョンシーズ  スイカ頭が仲間を助けるために自ら爆死


    キャノンボール    ジャッキーチェンが街中でレースしてる 最近では全く見かけないタイプ


    グレムリン    夜の12時以降にモノを食べさすと。。。。。


    ベストキッド    オリジナルを是非♪


    最初の方にかかれてた ネバーエンディングストーリー共々 何で無かったのか不思議だったので。。。

    +6

    -16

  • 83. 匿名 2014/11/27(木) 02:23:37 

    ↑日本映画の名作だよ?

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/27(木) 02:25:52 

    82です    あ~ 邦画でしたか↓  失礼W m(。・ε・。)m

     @(;・ェ・)@/反省…  最初だけでも 邦画でよかったW


     ハチ公物語や 大丈夫マイフレンド 富田泰子さんのさみしんぼう  絶対見て欲しい!

     特に最後のは 自分を変えようとしてる10台の子の話だから 前向きに成りたい人には良い♪

    +4

    -7

  • 85. 匿名 2014/11/27(木) 02:33:30 

     チョット U13には早過ぎるが  今の世の中にある意味通じる部分が有るんで
     BE  FREE も良いかも知れない (タルルート君の作者の原作漫画を映画化)


     只 主役が羽賀研二なんだよね↓  映画の中身は青春してて良かったんだけどW

    ウォーターボーイズも好き(❤ฺ→∀←)ノ *:..。♥*゚¨゚゚・*:..。

    +3

    -5

  • 86. 匿名 2014/11/27(木) 02:38:14 

    私はひねくれた子供だったから、大人が言う「おススメ」なんて絶対に見なかったな~
    大人になった今も「大ヒット」とか「ベストセラー」とか避けてる。
    ハヤリ物も大嫌い。
    でも、そういうの子供のころに経験しといた人って、大人になって良かったって思うのかな?

    もし「見といて良かったな~」って感じられている人生なら知りたいな。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2014/11/27(木) 03:25:42 

    今はまだ小さいけど、大きくなったら可愛いもの大好きな娘には「下妻物語」(ロリータ深キョンとヤンキー土屋の友情もの)を、食いしん坊の息子には「たんぽぽ」(食がテーマのオムニバスコメディ)をみせたいなあ。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2014/11/27(木) 03:38:13 

    19
    南極物語の話は感動より人間のエゴが気になるんだよな
    犬にしたらいい加減にしろよwと思ってるはずだし
    撮影中の犬は過酷なシーンが多いし

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/27(木) 04:18:51 

    寅さんとか小津映画は子供じゃ分からない気がする
    大人になってからでも十分だよ

    洋画ならなにかな~と考えてみた

    グレムリン
    グーニーズ
    ネバーエンディングストーリー
    トイストーリー
    若草物語
    とかかな
    ディズニーはうーん。

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2014/11/27(木) 04:20:41 

    あ、ETも忘れてた! 89

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2014/11/27(木) 04:28:23 

    「ボクちゃんの戦場」
    もいいと思う
    小学生の時テレビでなんでか一人で見て、衝撃受けたのまだ覚えてる
    小さかったから理解出来てなかったところもあると思うけど、目が離せなかった
    はだしのゲンとボクちゃんの戦争は、リアルに戦争を感じられた作品だった。子供当時

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/27(木) 04:56:19 

    ポニョが入ってなくて良かった。何度も観たけど、良さが全然わからかい。プロが選んでたら、どこがいいのか聞いてみたい。あ、でも子どもは好きなんだけどね。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2014/11/27(木) 05:15:31 

    定番すぎでしょw誰が選んでもこんな感じになるんじゃないの?
    映画のプロなら理由も添えて教えてほしいね。
    13歳までにみたところで何にも変わらないよ。馬鹿馬鹿しい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/27(木) 05:39:18 

    「神田川」を見せてあげてー。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/27(木) 05:49:03 

    好きだけど、6位にカリオストロが入ってるのがわからない

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2014/11/27(木) 06:23:54 

    七人の侍は13歳以下にわかるのかな
    高校生位の方がラストの虚しさを汲み取れるんじゃないかと思う

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/27(木) 06:33:49 

    ベストキッドは?内容も理解しやすし。

    +0

    -8

  • 98. 匿名 2014/11/27(木) 06:39:52 

    ベストキッドは?内容も理解しやすし。

    +0

    -7

  • 99. 匿名 2014/11/27(木) 06:48:03 

    だから邦画だって言ってんだろ

    +35

    -1

  • 100. 匿名 2014/11/27(木) 06:57:37 

    小学生高学年くらいになると、
    親が映画好きなこともあって
    かなりいろいろなジャンルの
    映画をみてましたよ。
    大人向け?って思われる題材ものも。
    ジブリは大人になってから
    よく見るようになりました。
    大人になってからみるのと、
    感じ方が変わりますよねー。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/11/27(木) 07:13:01 

    なんで「七人の侍」?
    私、20歳overだけど観たことないなあ。

    ジブリは納得!

    「火垂るの墓」は毎年終戦記念日頃に金曜ロードショーでやってるイメージがあるから、もっと上位かと思ってた。

    +8

    -5

  • 102. 匿名 2014/11/27(木) 07:42:11 

    101
    かなり古い映画だよ。白黒で長いからって途中で「休憩」って映画の中に休憩も含まれてるのにびっくりした笑
    私は高校生の時に先生がぜひ見て欲しい映画だからって見せてくれたんだけど、見てよかったよ
    ただ13歳以下にはどうかなぁ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/11/27(木) 08:03:40 

    19さん
    私も南極物語は撮影中の犬の事を考えてしまって見れなくなってしまいました。
    真実を伝えるのは大切だと思うけど、映画の中の犬に掛かる負担は相当なものだったんじゃないかな…名作だとは思います。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/27(木) 08:05:15 

    103のコメントは88さんに宛てたものでした(>_<)
    すみません!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/27(木) 08:08:18 

    マリリンに逢いたいは、さんまさんが、
    「犬がやりたいためだけに泳ぐ物語やろ」
    って、言ってたイメージ。

    このチョイスって、とても映画のプロに聞いたと思えないなぁ。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2014/11/27(木) 08:23:21 

    男はつらいよ、いいですよねー!!
    アラサーになって初めて見たんですが、中学生で見てもそれはそれで面白いのかな^_^
    寅さん大好きです。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/11/27(木) 08:29:42 

    最近なら《少年H》をオススメしたい。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2014/11/27(木) 08:56:36 

    女優のシガニー・ウィーバーも子供にトトロ観せているって言ってた。
    エイリアンとかは観せられないんだろうな。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2014/11/27(木) 09:14:45 

    13歳までに七人の侍⁇

    映画選んだ人達は年寄りなのかな?
    ジブリ系はわかるが、渋すぎる映画はまず興味わかないだろうし
    良いと思える前に観せられた映画
    退屈な映画という感想の先入観を持ちそう。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2014/11/27(木) 10:01:17 

    これ推薦した人、年齢層高めだな。
    つい先日七人の侍見たけど、
    約3時間半あるし、
    セリフ聞こえづらいし、
    言い回しも古いから、
    ある程度語彙力ないと内容がつかめない。
    大人でも結構頑張って観たのに、
    子どもが観る映画ではないような。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2014/11/27(木) 12:00:50 

    七人の侍は確かにとても古い作品ですが見ておいて損はない映画です。映像作品の教科書のようなもので、監督や演出家を目指すなら基礎として見ておくものとされています。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/11/27(木) 12:42:55 

    1のトトロはサツキとメイじゃないのね…

    そういや本当は一人っ子の予定だったけど時間の関係で姉妹の設定にしたんだっけ?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/11/27(木) 13:06:08 

    〉111
    いや、名作ってのは否定しないけどね。
    スピルバーグやワンピースの尾田栄一郎も
    自作の参考にしてるわけだし。
    ただ、子どもには向かないと思っただけ。

    よほど映画に興味のある一部を除けば、
    大抵の子どもは、
    ジブリの方が面白いと感じるだろうな。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/11/27(木) 15:37:52 

    千と千尋見せたら、かなり真剣に見てました。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/11/27(木) 17:17:55 


    映画評論家の町山智浩さんがあげた3本がいいなぁと思った。
    「バトルロワイアル」
    「転校生」
    「桐島、部活辞めるってよ」

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2014/11/27(木) 17:39:56 

    『誰も知らない』は、13歳以下が観て理解できるかなぁ…
    最後の妹が死ぬ所とかトラウマになりそう。

    あれはもう少し精神年齢が高くなってからがいいと思う。
    実話に基づいた話しというのがまたキツイ。

    高校生以上だったら色んな事を加味しながら見ることができると思います。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/11/27(木) 18:52:04 

    スピルバーグとワンピースの作者を並べるとは、、、
    ワンピースってイマジナリーラインも無視してることが多くてクロサワ映画から学べているとは思えないですが

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/11/27(木) 19:24:16 

    2歳半の娘はトトロにどっぷり。
    ぽにょはコワイって言う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2014/11/27(木) 20:13:54 

    台風クラブわけわかんない

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/11/27(木) 21:28:17 

    火垂るの墓ととなりのトトロは当時、映画館で同時上映だったよなー

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/07(日) 05:29:26 

    男はつらいよはわかる、日本人は好きだからね。
    日本人なら寅さんと両さんは外せない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。