ガールズちゃんねる

大学時代は一人暮らし?それとも寮生活?

60コメント2014/12/24(水) 01:06

  • 1. 匿名 2014/11/26(水) 23:40:19 

    来年から大学生になるのですがアパートを探して一人暮らしをするか、それとも寮に入るか、どちらにするか迷っています。

    みなさんは一人暮らしと寮生活どちらでしたか?

    それぞれの良いところや「ここはちょっと…」という所も教えていただけると嬉しいです!

    +17

    -3

  • 2. 匿名 2014/11/26(水) 23:40:51 

    実家でしたが

    +84

    -23

  • 3. 匿名 2014/11/26(水) 23:41:17 

    実家♥

    +62

    -22

  • 4. 匿名 2014/11/26(水) 23:41:48 

    実家でした。

    +53

    -21

  • 5. 匿名 2014/11/26(水) 23:41:49 

    中学から大学院までずっと寮です〜
    海外が殆どだけど。。

    +25

    -5

  • 6. 匿名 2014/11/26(水) 23:42:22 

    実家からチャリ通。

    +21

    -12

  • 7. 匿名 2014/11/26(水) 23:42:31 

    現在大学生、一人暮らしです。
    寮は実家の収入や実家からの距離によっても入れるのかどうかが決まっているのではないでしょうか…?
    私が願書を出した数校はそうなっていました。

    +40

    -4

  • 8. 匿名 2014/11/26(水) 23:42:56 

    下宿とか今もあるのかなー
    20年前はまだありましたよ

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/26(水) 23:43:09 

    最初の1年は寮で、大学生活に慣れてきた2年生からは学生マンションでした。

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2014/11/26(水) 23:43:33 

    駅チカだったり、学校に近いと溜まり場になったり、突然、泊めて♪とか言われる。

    +72

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/26(水) 23:44:21 

    一人暮らしでした
    とにかく自由だったのが良かった

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2014/11/26(水) 23:44:40 

    一人暮らしで親からの仕送りで生活してました!

    +42

    -5

  • 14. 匿名 2014/11/26(水) 23:44:44 

    大学時代は一人暮らし?それとも寮生活?

    +60

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/26(水) 23:45:12 

    バス、トイレ、キッチンの水周りが別なら寮でもいいと思うけど、水周りを他人と共同で使うのはすごくストレスになると思います(´・_・`)

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2014/11/26(水) 23:45:58 

    来年から娘も都会で一人暮らし始めます。心配なのでレディースマンションにしましたがどうなるんだか…

    +24

    -3

  • 17. 匿名 2014/11/26(水) 23:47:24 

    私は実家でしたが、実家でない子は、一人暮らしの子が多かったですね。
    優秀な女友達は寮にはいっていました。
    私なら、まず寮に入ってみて、生活に慣れて来たり、寮に不満があったら一人暮らし、
    という感じにすると思います。

    1人暮らしで気をつけた方がいいのは、サークルなど入った場合に、
    上の学年の男性で一人暮らしの新入生狙いの人などがいることです。
    引っ越してきて知り合いもいなくて心細くなり、すぐに彼をつくり同棲状態なんてなる人もいましたよ。
    男関係がだらしくなりそうな人は1人暮らしは気をつけた方がいいとおもいます。

    防犯面では、1階に住まない、オートロックなどセキュリティがちゃんとしているところ、
    などを気をつけた方がいいと思います。

    +75

    -1

  • 18. 匿名 2014/11/26(水) 23:47:46 

    田舎から出てきたということもあり最初の1年間は寮でした。
    寮内で様々な友達ができるのは利点だと思います。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2014/11/26(水) 23:47:59 

    私は地方の大学を受験したので、実家を出ることになりました。
    東京から新幹線で通ってくる子もいたけど、私は家を出ました。

    大学の寮もあったけど、そういうところではなく、大学の周りにあった民間の学生寮にしました。
    学生寮ですが、民間経営だったので、門限とか特になく、ご飯の時間とお風呂の時間が決まってること、トイレと洗たく場、お風呂が共同だっただけで、ほぼ自由でした。
    親にしてみたら、食事の面と女子なのでセキュリティーが心配だったようです。

    そこに2年間いて、あとの2年間は一人暮らしをしました。
    どうしてもイチからしてみたかったので・・・
    学生寮にいたときに友人などもできていたし、なんとなく一人ぐらしのまねごとをしていた感じだったので、最初から一人暮らしするよりはさみしくなかったし、生活も超初心者ってことはなく過ごせました。

    食事の面や規則正しい生活、セキュリティの面からは、学生寮が一番安心だし、安いです。
    バイトで遅くなったりするなら、ひとり暮らしかな。
    でも、ひとり暮らしの時に、ショートパンツを盗難に遭ってしまったのと、だらけてしまったかな~と思うこともあるので、これはちゃんと自分でコントロールできないと難しいかも、と思いました。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2014/11/26(水) 23:48:32 

    一人暮らしです。
    自由が約束されるのは楽しい。ホームシックを乗り切るのがしんどい。

    人気が有る部屋だと、次見に行った時にない場合がある。2〜3件見に行ってその場で決めるのが良いよ。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2014/11/26(水) 23:50:33 

    昔ですが、寮でした。
    古い話なので省略しますが、通学生と違い、
    「電車の通勤ラッシュを経験できなかった」
    のが弱点だったと、就職後気づきました。
    寮は大学から歩いて5分だったので。

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2014/11/26(水) 23:52:51 

    高校大学と寮でした。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/27(木) 00:02:50 

    大学時代四年間寮生活してました
    門限が厳しく、9時を過ぎるときは事前に親からの申し出が必要だったり
    男子禁制が徹底していて、お父さんも入れなかった(笑)
    朝ごはんと晩ごはんはついていて美味しかった!
    キリスト教の学校で、寮でも礼拝があった
    大きなお風呂もあってみんなで入ってました
    不自由なこともあったけど、楽しかったなあ
    十年以上前のことなので、今はこんな厳しい寮は人気がないかもしれませんね

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2014/11/27(木) 00:05:27 

    本当の話、2LDKの新築億ションを親が勝手に購入して、一人暮らししてました。

    +6

    -16

  • 25. 匿名 2014/11/27(木) 00:06:59 

    田舎から1人で出てきて友だちも居ないからということで最初の1年は寮に入っていました。友だちはたくさんできましたが、常に他人と一緒の生活で自分の自由がなくて苦しくなり、2年目からは一人暮らしをしています。私は一人になる時間が必要なタイプだったので今は一人暮らしをして正解だと思っています。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2014/11/27(木) 00:27:04 

    寮でした。
    約200人の女子と一緒に住んでました。
    門限10時。先輩後輩と二人部屋なのでケンカすると気まずい空気が…

    寮監が怖くて窮屈すぎて嫌だったなぁ〜
    門には有刺鉄線が張り巡らされ、別名
    “少年院”と呼ばれてました。

    同世代の女子が沢山いるので、いろいろ
    ありました。
    良かったのは、服とかマンガの貸し借りできたこと。夜中に友達の部屋でコッソリ酒盛りしたりしたな。

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2014/11/27(木) 00:33:28 

    現在大学生で一人暮らしですが、来年からは実家から通うつもりです!

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2014/11/27(木) 00:35:04 

    寮でした。毎晩友達とワイワイやっていたので、とても楽しかったです!
    娘は独り暮らしがいいということで、独り暮らしをしていますが、防犯面を考慮して、駅から2分・オートロック・防犯カメラ付き・マンション3階に住んでいます。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/27(木) 00:42:59 

    最初の一年間だけ4人一部屋の寮生活、
    2年からは一人暮らしでしたー

    わかる人にはわかる\(^^)/

    +9

    -6

  • 30. 匿名 2014/11/27(木) 00:46:02 

    実家遠くて 安いアパートに1人暮らしでした

    悪い点 ストーカーにあってこわい思いした
    結構 さみしい

    いい点 彼や友人 好きな時に呼べて自由

    友達は寮の子もいて何だか交友関係広そうで楽しそうで 寮も良かったかな〜って思いました

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/27(木) 00:47:50 

    一人暮らしでした

    ホームシックは想像以上につらかったです

    お母さんとお父さんと妹が引っ越しの手伝いをしてくれて帰るところまでは普通を装って車が行った途端泣き崩れました

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/27(木) 00:48:01 

    現在大学の寮に住んでます。
    新しくてバス・トイレ別、希望者は朝食、夕食有りですごく快適です。

    一つ難点があるとすれば門限があることぐらいです。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2014/11/27(木) 00:51:39 

    高校が寮で大学が一人暮らしでした。

    都内での一人暮らしは家賃も高く
    仕送りだけじゃカツカツだったので
    バイトをたくさんしてました。

    でも他人と共同生活するめんどくさよりは
    バイトに明け暮れる一人暮らしの方が
    気楽だったなぁ。

    彼氏が出来たら寮は大変だし。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/27(木) 00:52:03 

    私は学生マンションでした。
    6万位だったかな?
    独り暮らしは危ないと言われて…
    みんな学生さんだし監視カメラ
    オートロックだから安心しました

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/27(木) 01:12:42 


    私も春から大学生です!
    一応一人暮らしって今きめてますが
    九州から関西に行くので
    友達もいなくて寮の方が

    友達できやすいかな〜とか
    ご飯のこととかで迷ってます!

    でも共同部屋で、もし
    合わなかったときかんがえると
    こわくて決めかねています

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2014/11/27(木) 01:39:29 

    私も寮でした(^^)

    私がいた寮は一人部屋でアパートみたいでした
    バス・トイレ別
    食事はなく自炊でした

    いいところは
    初めての県外での一人での生活でしたが
    同じ階に住む寮生とは仲良くなり
    卒業したいまでも交流があります

    デメリットは
    門限が厳しい
    (私のところは破った場合2週間ほど門限5時でした)
    門が開く時間が決まっていて
    時間外は出れない(朝もその時間にならないと開きません。もし用事があって早くでる場合は事前に書類を書いて提出しなくてはいけません)
    私の居た寮の場合外泊は土日のみ(書類提出しなくてはいけないです)
    今考えるとありえないと思いますが
    その当時の私は苦痛ではなかったので
    楽しい寮生活だったと思っています!

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/27(木) 01:40:50 

    一人暮らしです。学生マンションが高く、門限などもあったので自由に生活したい私には向いてませんでした

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/27(木) 01:42:37 

    社会人で独身の叔母の家に居候してました。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/27(木) 05:26:04 

    自分は実家から通ってましたけど、もし遠方の大学に通ってたとしたら一人部屋でさえあればまずは寮に入ると思います。
    そこで何か大きな不満などあればそのときに一人暮らしに変えますね。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/27(木) 06:12:25 

    同じ人が多いですが、
    最初の1年は大学の敷地内にある寮に。なんと1部屋に二段ベッドが2つある4人部屋です。
    共同生活に慣れてなくて不便な事もありましたが、それも良い経験。
    むしろ友達との楽しい思い出がいっぱいです。

    2年目からワンルームのマンション3階を借りました。
    親には学費や生活費の仕送りに加えて、マンション契約費用や電気製品や家財道具を揃えてもらって
    経済的な負担をかけて感謝しています。

    寮より自由だけど、同棲したり深夜の水商売のバイトで結局大学は中退した人もたくさんいました。
    規則だらけの生活から開放されると、自己管理ってとても難しいです。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/27(木) 06:28:35 

    娘は今年から大学生で、通っている大学の女子専用のマンションです。男子禁制で、最上階に大家さんも住んでいて親としては安心です。
    男子禁制ということで、部屋は少々ちらかっておりましたが…

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/27(木) 06:32:37 

    去年まで大学の寮で暮らしていました。家賃は安いし、楽しいし言うことなしだったと思います。
    ただ、あくまでも寮なので部屋はとても狭かったし、水回りの共有スペースの掃除当番等もありましたが、いい思い出です。
    今もシェアハウス住みだし、本当の独り暮らしはしたことがありません。。。怖くないですか??

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2014/11/27(木) 07:06:05 

    一人暮らし最初はすごく寂しいです。ホームシックにもなるし遊びに来るような友達も最初はいないし。大学3年ともなれば快適でした

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/27(木) 07:40:31 

    県外の大学に進学したので、一人暮らしをしていました。
    奨学金もなく学費も一人暮らしの費用も出してくれた両親には、感謝の気持ちしかないです(>_<)

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/27(木) 07:49:30 

    息子が現在、地方で気ままな一人暮らし
    自堕落が生活がたたってか、留年が決定しました
    ある程度の制約と、なにより強い意志が必要ですね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/27(木) 08:10:52 

    寮はピンキリなのでよく調べた方がいいよ。
    個室で実質一人暮らしと変わらないタイプから、相部屋で規則ガチガチのところまで本当にいろいろ。
    バイト禁止とか、門限が早くてサークル活動ができないところもある。
    夏休みなどの長期休暇には完全閉鎖されて帰省必須のところもある。
    食事つきのところはキャンセル条件もみておかないと高くつくこともある。新歓時期は外食も多いからね。
    留学生もいるから国際交流ができるなんていううたい文句なのに、数十室のなかに韓国人が一人なんていうところもあったよ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/27(木) 08:12:02 

    某地方女子大の
    寮でした

    タチの悪い韓国人と
    同室になった子が
    ないことないことでっちあげられていたり
    地雷と関わらざるを得ない場合が
    きつかったですね

    ターゲットが
    掃除をさぼったなどと
    でっちあげ
    上級生や寮役員に
    目をつけられるよう
    仕向ける人とか…

    私は寮役員をしたことが
    あるのですが
    私の高校の後輩(真面目な子)について
    「あいつ清楚にみせてるけど
    カマトトですよ
    高校までDQNだったから
    気をつけてくださいね
    わたし殴られたことあるんで」
    とガセネタを吹き込む奴がいました

    一人暮らしだと
    男の不審者に狙われる危険もあるでしょうし
    ごはんがでたので
    あまり不満を持つのはいけない気がしていました

    ミッション系ゆえ充実したクリスマス行事
    まともな留学生との交流
    (上海の大学生たちのおかげで中国語の発音の練習ができましたし
    当時はタイの文字をいくつか書けていました)
    心許せる友人たちとの出会いなど
    いいこともありましたよ

    なお地方によっては
    いまだに
    女子の一人暮らし経験者をとらない企業があるそうで

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/27(木) 08:16:45 

    ごはんがでる寮は助かる

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/27(木) 08:27:57 

    友達が増えそうのは寮かな?
    私は一人暮らしだったけど…
    ただ、こないだ早稲田出られたおじいさんから聞いた話
    寮で70人で4年暮らして家族の様になって
    70歳近くの今でも毎年皆で集まっているらしいよ
    皆就職先も一流企業で役員クラスまでいっただけに、社会人になっても助け合う事ができたとのこと
    今とは人付き合いも大分違う昔の事だし、女性と男性ではまた変わってくるだろうけど
    私は人付き合い煩わしそうだったから一人暮らししたけど、今では寮もよかったかなと思う
    一人暮らしなりの楽しさや得るものもあるしね
    長文ごめんね
    楽しい学生生活を(*^^*)

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/27(木) 08:44:18 

    うちの娘は女子専用マンション。
    入り口が二重のオートロックで受付に管理人のおばさんがいます。
    マンションに住んでいるので寮母さんみたいな感じです。
    建物内に男性が入れないので何かと安心です。
    一人暮らしの子はほとんど部屋に男の子連れ込んでます。
    何人かは毎晩のようにいろんな友達が泊まっていき酒盛り。
    どんどん派手になっていく様がTwitter見ててわかります。
    遊ぶだけなら良いのですが、朝起きれなくなって
    大学を休んじゃうのが困ります。
    自主休講って子がとても多いです。
    楽しそうですけどね。
    自己管理がしっかりできるなら一人暮らしは気楽で良いのでは。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/27(木) 08:53:24 

    私の住んでる学生寮は門限とかはないけど、水周りは共同だし、ご飯は自炊だし、風呂はなくて10分100円のコインシャワーだけですよ。よく調べましょう。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/27(木) 09:22:38 

    一人暮らしか寮か?だよ‼︎

    実家暮らしはトピずれでーす‼︎

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2014/11/27(木) 11:18:11 

    寮だったけど、21時以降の外出は禁止、寮以外の友達の出入りも禁止…と禁止事項がたくさんありました。
    入浴時間も決められているし、共同のキッチン、洗濯機、洗面所、トイレなど使い方が悪いと注意され、帰ってからもストレス…。
    友達ができる、勉強になると思えるなら寮がおすすめ。
    私は寮生活は1年だけで途中でひとり暮らしに切り替えました。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/27(木) 11:22:18 

    合鍵を持っている寮母が部屋に入ってきて困りました。
    平日日中に部屋にいるとか、帰りが遅いとか、様子を見るためとはいえ、なんか嫌でした…。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/27(木) 11:31:34 

    ひとり暮らしだと、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、掃除機…と準備するものがいっぱい。

    卒業後は実家に帰る予定なら、寮の方が無駄がないと思います。

    実家から離れた場所に就職する予定なら、今からひとり暮らしの準備をしておくのもいいかも。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/27(木) 15:07:09 

    一人暮らししてました!
    全部一人で対応しないといけないので、色々成長できますよ。
    もともと自立心が強かったので苦ではなかったですが、寮の方が親御さんは安心かな?
    寮ぐらしの友人たちはそろって出たがってましたが笑

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/27(木) 18:01:05 

    実家でした。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/27(木) 22:27:53 

    一人暮らししてました。
    好きな時間に帰ってご飯食べてお風呂入って、
    自由にできるのが良かったです。
    その分家事はすべて自分でやらないといけないし、
    生活リズムを崩さないようにするのが大変でした。

    寮の方が防犯面など安心だと思いますが、
    上下関係が厳しかったり、門限があったりと
    あまり好き勝手はできないイメージです。
    うちの大学の寮は遠いところにあって不便そうでした。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/27(木) 23:40:54 

    地方から出てきた現在大学4年生です。
    1、2年生の時は寮で、3年からはキャンパスが
    変わったため1人暮らししてます。
    寮生活は厳しくて辛かったけれど
    多くの友達ができ、皆家族みたいな存在!
    いろんなことも学べたし寮で良かったなと。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/24(水) 01:06:24 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。