ガールズちゃんねる

大人or親になって、自分の親の非常識さに気付いた方

276コメント2014/11/28(金) 08:52

  • 1. 匿名 2014/11/26(水) 17:12:46 

    子どもの頃は、親を見て、世間体を気にする、とても常識的な人間だと思っていたのですが、大人となり親となった今、親の言動・行動が意外と非常識だったことに気づきました。皆さんは社会人となり、親を見て気づいたことはありますか?

    +412

    -11

  • 2. 匿名 2014/11/26(水) 17:14:06 

    こんな親は嫌だ
    大人or親になって、自分の親の非常識さに気付いた方

    +809

    -24

  • 3. 匿名 2014/11/26(水) 17:14:43 

    +668

    -117

  • 4. 匿名 2014/11/26(水) 17:14:44 

    友達の家ではよく遊んだけどウチに呼ぶのは駄目だと言われてた
    友達のお母さんいつもすいませんでした

    +1042

    -17

  • 5. 匿名 2014/11/26(水) 17:15:36 

    いい大人になってもアイドルや俳優にキャーキャー言ってるの見ると引く・・・

    +330

    -88

  • 6. 匿名 2014/11/26(水) 17:16:11 

    2
    嫌なのはわかるけど、その画像トピ画にしたくてあちこち張り付けた使い回しでしょ?

    +256

    -31

  • 7. 匿名 2014/11/26(水) 17:16:28 

    家の母
    私の履歴書の家族構成欄に
    嫁に行った姉の名前を「ここに○○(姉の名前)書かなくていいの?
    だって家族じゃない」って_| ̄|○
    母さん・・・・・

    +47

    -254

  • 8. 匿名 2014/11/26(水) 17:16:31 

    私が小学生の時、日曜日の朝っぱらから友人宅に遊びに行ったり、お向かいの外壁にボール当てて遊んでいても注意しなかった。
    子供の時は人の迷惑なんて考えずに思うがままに遊んでいたけど、今思うと私の母は何故注意してくれなかったのか?と疑問に思います。
    当時、迷惑かけたご近所の皆さま、ごめんなさい。

    +829

    -11

  • 9. 匿名 2014/11/26(水) 17:17:35 

    小さい頃、私の前でタバコふかすのが当たり前だった父!顔にかけてくる!

    私は元々吸わないし、旦那も職場でしか吸わない。
    子供の前で吸うなんて考えらんない。

    +889

    -24

  • 10. 匿名 2014/11/26(水) 17:17:47 

    実家に旦那と顔だしに行くと
    いつも政治的な話題を振ってくること‥

    あの政治家はダメだ!とか、今の日本はダメだ!とか。
    そんなことわざわざ話題に出すなよ‥
    と いつも迷惑してます(-_-;)

    +56

    -167

  • 11. 匿名 2014/11/26(水) 17:18:08 

    口を開けば親戚、近所の人の悪口ばっかり

    +797

    -9

  • 12. 匿名 2014/11/26(水) 17:18:19 

    ご飯食べる時、お茶や麦茶じゃなくて基本ジュースだった。
    うちの親は非常識

    小学1年から鍵っ子だったし。
    適当に育てられた。

    +749

    -41

  • 13. 匿名 2014/11/26(水) 17:18:42 

    大人てか高校生の時気付いた
    もっと早く気付いてたら
    児童相談所に助け求めたかった

    +460

    -10

  • 14. 匿名 2014/11/26(水) 17:18:51 

    冠婚葬祭のマナーとか全く知らない
    いざお通夜とかあっても母に聞けず
    ネットで調べる

    +689

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/26(水) 17:18:54 

    母が結構なボリュームの声で電車の中で電話をする。

    何度言っても人が少ないからいいじゃない!とか言い訳ばっかり。
    人が多いとか少ないからの問題ではない。

    電話じゃなくても会話の声もデカいから電車の中やカフェ、ファミレスなどでは母と話したくない。

    +543

    -5

  • 16. 匿名 2014/11/26(水) 17:19:58 

    いつも思うけどトピ画の人たち一般人なのに可哀想

    +391

    -28

  • 17. 匿名 2014/11/26(水) 17:20:03 

    母は、応募の葉書とか年齢をかなりごまかして、書いておくっていた。嘘はいけないと教えてもらっていたのに!
    今なら、わかるなー

    +20

    -84

  • 18. 匿名 2014/11/26(水) 17:21:31 

    困ったことがあったら親には聞かない。
    ネットで調べる。

    +493

    -7

  • 19. 匿名 2014/11/26(水) 17:21:52 

    親は常識人でした
    風紀
    公衆道徳
    公衆倫理

    を 厳しく教えてくれて身についたけど
    悪くなかったけど時代的に 不必要な物だと
    感じます。

    +14

    -130

  • 20. 匿名 2014/11/26(水) 17:22:18 

    7さん

    履歴書に書く家族構成って、同居家族書くのが一般的だと聞いたことがあるのでお嫁に行ったお姉さんは書かなくてもいいんじゃなかったかな?もちろん書いても問題ないけど。
    確かに、家族じゃないって言われたら切ないですね^^;

    +175

    -75

  • 21. 匿名 2014/11/26(水) 17:22:37 

    母の言葉づかいが汚くて恥ずかしいです。

    +319

    -7

  • 22. 匿名 2014/11/26(水) 17:22:46 

    年齢詐欺w子供料金で安くなるから黙っとけと言われてた。

    +386

    -10

  • 23. 匿名 2014/11/26(水) 17:22:47 

    母は子供に対して「~してあげている」といつも思っている。
    でも私は母親になって思いました、子供には無償の愛で「~してあげている」とは思わない。

    +577

    -16

  • 24. 匿名 2014/11/26(水) 17:23:01 

    メイク落とさない、お風呂入らない、歯磨かないでそのまま寝る。

    ありえない。
    こんな親に育てられたんだと思うと涙出る。

    +453

    -22

  • 25. 匿名 2014/11/26(水) 17:23:29 

    父が学歴最上主義で大変でした。社会に出るといくら学歴が良くてもそれだけでは通用しません。やはり人柄が良い人の方が周りから可愛いがられて得してます。

    +392

    -13

  • 26. 匿名 2014/11/26(水) 17:23:32 

    大人になる前に気づいてた
    大人になって色んな常識を教えてもらってなくて困った
    例えばお弁当を詰めるときはオカズを冷ましてから詰めるとか知らなかった…

    +339

    -26

  • 27. 匿名 2014/11/26(水) 17:23:51 

    父がファミレスなどでライスを食べるとき、備え付けの塩をふって食べてた。

    非常識っていうかマナー的にNGだって、知人に引かれた。

    +20

    -228

  • 28. 匿名 2014/11/26(水) 17:24:13 

    こういう悪口系のトピは皆が大好きなとピだね♪
    大伸びしそう(*^^*)

    +23

    -85

  • 29. 匿名 2014/11/26(水) 17:24:38 

    20ですが、7さんごめんなさい。

    もしかして、お母さんがお嫁に行ったお姉さんを書かないの?家族でしょ!って意味で言ってたってことでしたか?
    すみません、読み違ってしまいました。

    +157

    -17

  • 30. 匿名 2014/11/26(水) 17:25:18 

    友人と遊んだ時とか、えっ?って驚かれることあったけど
    それは家では当たり前でした。ってことがしばしば・・・

    +25

    -26

  • 31. 匿名 2014/11/26(水) 17:26:20 

    父子家庭で育ったけど父親に悩み事を相談したり、助けてもらえた覚えが無い。3人兄妹みんな父を親と思って無いです。

    +118

    -43

  • 32. 匿名 2014/11/26(水) 17:26:23 

    27
    ファミレスでしょ?
    そのくらいは自由でヨロシイんじゃないかと。

    +339

    -20

  • 33. 匿名 2014/11/26(水) 17:28:25 

    ・空気が読めない
    ・傷付くようなことを平気で言う
    ・会話が全て否定から入るから成り立たない
    ・暗黙のルールとかが分からない
    ・注意も躾しなければ誉めることもない、なのに私の進路や恋愛には干渉してきて私の意見は無視
    ・いつも無表情で挨拶すらしない
    ・自分が一番正しいと思っている

    私の母親はこんな感じだけど、これが普通だと思っていたし私も似たようなもんだった。
    社会に出て全く通用しなくて、自分や母親はおかしいんだって気付いた。
    ちなみに母親は社会に出たことがないし、実家からも出たことない。
    本当に世間知らずな人だった。

    +521

    -6

  • 34. 匿名 2014/11/26(水) 17:28:57 

    中学のある日、両親は弟だけ連れて隣町へ引越していった
    大人になった今、絶縁してます(^^)

    +431

    -12

  • 35. 匿名 2014/11/26(水) 17:29:29 

    20さん
    書き方がわかりずらかったですね(__) 
    私は嫁いだ姉の名前を書かない事が正しいと思ってました。
    母は姉は家族だから嫁いでも名前を書くものだと思ってたみたいです。
    でも嫁いだ家族も書いてもいいんですね 無知でした。

    +29

    -71

  • 36. 匿名 2014/11/26(水) 17:29:32 

    大きくなるにつれ目について来ますよね。
    私は最終的には母親を一人の人間として大嫌いになりました。

    +332

    -11

  • 37. 匿名 2014/11/26(水) 17:29:37 

    うちの母親は何かを話す時にいつも大体主語が抜けていたり、ねぇほらあれあれ!あれがさぁ~あれでさぁ~って…。
    その母が言うあれが分からないでいると何で分からないのよ!ってキレる。

    +269

    -17

  • 38. 匿名 2014/11/26(水) 17:30:38 

    休日、友達の家で一日中遊んでる事とかあったけどお昼ご飯の事とか全く気にしなかった、うちの親。
    お昼ご飯ちゃんと用意してくれてた友達の親には迷惑お掛けしました…

    +430

    -3

  • 39. 匿名 2014/11/26(水) 17:31:21 

    27です。
    マイナスがたくさんつくってことは、引いた知人が気にしすぎってことですよね?
    意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。

    +137

    -10

  • 40. 匿名 2014/11/26(水) 17:32:03 

    34さん

    34さんはその後どうしたの?!
    ちゃんと家族と一緒に暮らせたの?

    +142

    -7

  • 41. 匿名 2014/11/26(水) 17:32:25 

    私が2歳の時
    よく迷子として警察のお世話になっていたらしい。
    『お前がフラフラするからいけないんだ』と。

    自分が親になって
    子供が迷子になるのは
    親の不注意だと気付いた。

    親も『ちゃんと見てろ!』と注意してくる。


    はあ?

    +501

    -4

  • 42. 匿名 2014/11/26(水) 17:32:47 

    小さい時からうすうす感じてて大人になってから母親が非常識だと確信しました。

    お箸の持ち方が変で彼氏に直してもらったんですが
    何故正しい持ち方教えなかったの?って聞いたら
    初めはちゃんと持ってて途中でおかしくなったからって言われた。
    普通の親ならおかしいと思ったら教えるよなって思った!
    他にもたくさんありすぎて(´ー`)

    +301

    -17

  • 43. 匿名 2014/11/26(水) 17:32:56 

    生理はじまっても何も説明やどうしたらいいか教えてくれなかった。
    ブラなどの下着買ってもらったことない。
    お小遣いというか自分の貯金箱からお金取って買ってた!
    母子家庭でこれが普通だとけっこう長い間思ってた・・(泣)

    +393

    -7

  • 44. 匿名 2014/11/26(水) 17:33:44 

    うちの母は片付け、掃除をした事がありません。
    小さいころはゴミ屋敷で育ちました。

    わたしは掃除の仕方がわからないので本を読みあさり
    習慣づけるためにセミナーに参加しました。


    +389

    -3

  • 45. 匿名 2014/11/26(水) 17:33:49 

    男の人はみんな、女、子供に手を出すのが
    当たり前なんだと思ってた。

    はじめて出来た優しい彼が
    いつになったら、
    ぶつようになるんだろう。って
    なんの疑いもなく思ってた。
    しばらく付き合っても
    怒鳴りもしないので
    ビックリした。
    何人か付き合ったけど
    私を殴ったのは実の父だけです。

    +654

    -7

  • 46. 匿名 2014/11/26(水) 17:34:23 

    結婚式の招待状のご芳名やご住所の「ご」を消さずにそのまま返信していた。
    私が大人になって気がつくまでやっていたのだと思うと我が親ながら恥ずかしくなる。

    +254

    -9

  • 47. の 2014/11/26(水) 17:34:47 

    母は時間にだらしなく、よく遅刻をする人でした。親戚関係の集まり、学校関係の集まり、様々な予約時間に対して、、。なので私も子供の頃からよく遅刻をしましたが、あまり母はに怒られる事がなかったです。大人になって遅刻はダメな事だと初めて気づきました。
    今更人のせいにする訳じゃないですが、子供の頃からの習慣で大事だなと思います。

    +255

    -6

  • 48. 匿名 2014/11/26(水) 17:34:59 

    友達付き合いについては非常識だったと思う

    +69

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/26(水) 17:35:35 

    異様にテンション高い母親。
    知らない人にまでやたら積極的に話し掛けたりする。
    私はそこまでハイテンションは苦手なのに、私のことを
    「暗い」
    と言う。
    やめてほしかった。こっちが恥ずかしい。

    +201

    -7

  • 50. 匿名 2014/11/26(水) 17:35:54 

    私じゃないけど旦那が26なのに冠婚葬祭のマナーや食事のマナーを知らない。私より4つも上なのにありえない!って引いてしまったけど義実家に行って旦那の家族を見て納得(´Д` )親が出来ていないと子供も出来ないですよね。まだ子供は小さいけど分かるようになったら、きちんと教えたいです。今、大人の旦那に私が教えているのは変な感じです(°_°)

    +161

    -12

  • 51. 匿名 2014/11/26(水) 17:36:01 

    母はいつも父の悪口を言って
    父はお酒が一番の人でした。
    家は貧乏なのに変な見栄を張っていました。
    今 家庭を持ち自分の親が反面教師になっています。

    +129

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/26(水) 17:36:15 

    父は昔から容姿や性格の細かいところを大げさに言って否定する。

    今は、孫が生まれたばかりだけど、まだ赤ちゃんなのに、デブだなーとかこんな顔で大丈夫なんか?とかハゲだなーとかうるさい!

    変な劣等感抱いて育ったらかわいそうだから、物心ついたらあんまり会わせたくないなと思ってしまう。
    育ててもらった恩もあるし、親孝行したいとは思うから…何とかなんないもんかな。

    +201

    -3

  • 53. 匿名 2014/11/26(水) 17:37:32 

    育ててやっている、学校へ行かせてやっているが口癖。
    ご飯は食べさせて貰えたけど、毎日存在を否定されらことばかりを言われて愛情をもらった覚えはない。

    +210

    -4

  • 54. 匿名 2014/11/26(水) 17:37:37 

    非常識というか、自分が親になってみてありえなかったなと思う事はある。

    親の手伝いをしてる時に「違う!しょうもない事するな!何もするな!」
    ってひどく止められた。
    助けようとして怒られるくらいなら何もしないほうがいいっていう
    私の思考回路はこういう経験が原因で間違いないと思う。

    娘にはもし見当違いのことをしても手伝ってくれてるのがわかってたら
    優しく丁寧に教えるようにしてる。

    +179

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/26(水) 17:39:27 

    大学とか専門学校の費用って親が出してくれるんだ!
    旅行とかの費用も親が出してくれるの?

    って学生の時驚いた。
    そっちのほうが普通なんだね。

    +175

    -9

  • 56. 匿名 2014/11/26(水) 17:39:58 

    アルミホイルを電子レンジでチンしたらNGな事知らなかった母親。

    朝から火事になるとこだった

    +94

    -5

  • 57. 匿名 2014/11/26(水) 17:40:55 

    4歳の時に、母から触るなとスキンシップを拒否された。
    中学生になっても友達がお母さんと仲良くベタベタとしているのを見て、もう大きくなったのに恥ずかしい子だと思っていた。
    大人になってから、変だったのはうちの親だと気がついた。

    +230

    -2

  • 58. 匿名 2014/11/26(水) 17:41:57 

    父親が自営業だったので、同じ町内にお得意さんやら知り合いが多かった。
    私の同級生の親がお客さんだったり、取引先だったりしたので、
    「あそこの家の子とは仲良くやれ」
    「あの家は大した奴いないから」
    と当時小学生の私にあれこれ言ってきました。
    当時から嫌だったけど、自分が親になると、
    めちゃくちゃダメな親だったんだと気付いた。
    子供と親は結びつけちゃダメだと思う。

    +199

    -5

  • 59. 匿名 2014/11/26(水) 17:42:50 

    姑。早くに舅を亡くし、30代から一人で息子2人を育て上げました。もちろん、彼氏も作ってました。再婚はしてません。
    それはいいんだけど、私に、○○もボーイフレンド(笑)つくって旅行とか行ったらいいのよ。もっと遊び~と。
    私の旦那は健在です。
    そんな母親の息子…ガールフレンド(笑)つくってるかも…
    姑が
    一気に嫌いになりました。

    +98

    -9

  • 60. 匿名 2014/11/26(水) 17:43:24 

    図工や家庭科で作った作品を見せるといつも
    「下手くそだね。あんたは本当に不器用だね」と笑われていたので、自分で物を作るのが大嫌いになってしまいました。
    大人になって周りを見て初めて、私はそれ程不器用ではないということに気がつきました。
    子どもの頃に自信を持たせてくれれば、もっと作品作りなどを楽しめたのにと寂しく思ってます。

    +248

    -2

  • 61. 匿名 2014/11/26(水) 17:44:02 

    今、振り返らなくてもウチの親は非常識。
    父親はパチンコ好きで給料のほとんどをパチンコに使い、負けて帰ってくると母親に暴力をふるう。誕生日やクリスマスなどイベント事は無縁。お年玉も貰った次の日には父親のパチンコ代に消えた。挙げ句の果てには浮気。
    母親も浮気はするし、借金しまくり、嘘ばっかつくし、子供の財布からお金を盗む。
    しまいには風俗で働いたらと。
    今、私も母親になり、もう少しまともに育ちたかったと思う…挨拶や礼儀は周りの大人に教えてもらったけど誕生日やクリスマス、家族のイベント事の過ごし方がイマイチわからない。

    +180

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/26(水) 17:44:12 

    日本て児童虐待って大人になってからわかっても親を訴えられないって聞きました。
    イギリスは大人になってからでも訴えられるらしい。

    子どもの時は気づかなかったけど、
    大人になって、これって虐待じゃん。って思う事いっぱいある。

    +198

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/26(水) 17:44:18 

    うちの母は、できて当たり前でほめもしない。できなかったらわざわざ嫌な言葉で否定したり罰を与える。
    母の前では何もしたくなかったよ。一生懸命やっても何かしら文句つけられるんだから。
    父はがんばりを認めてくる人だったから、父のためにはがんばれた。

    でも極端な性格の人たちの間で生活したおかげで
    世の中いろんな人がいるんだということは子供の頃から理解できてた気がする。
    もし良い人ばかりに囲まれたらどんな人生なんだろうって20歳の頃はよく思ってたな。

    +123

    -6

  • 64. 匿名 2014/11/26(水) 17:46:07 

    よく言えば自由奔放、
    悪く言えばほったらかしでした。
    特に歯磨きを毎日してなかった小学生の頃が1番恥ずかしいですね。。

    +147

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/26(水) 17:46:19 

    母がよく「あそこの家はレベルが低い」
    「程度が低い人たちとは付き合いたくない」
    って言ってた。
    小さい頃はなんとなく、母が言うからダメな人たちなんだろう
    くらいにしか思ってなかった。

    まあ大人になってみると母がいうレベルの意味もある程度わかったけど
    子供にいうセリフじゃなかったよなぁと感じる。

    +182

    -3

  • 66. 匿名 2014/11/26(水) 17:46:51 


    とても、評判のいいケーキ屋さんに行った時、店のなかで「このクッキー一枚で、300円するよ?」と言ったときに母にドン引きしました。
    確かに、高いと思うけど今言うことではないよね…

    +80

    -39

  • 67. 匿名 2014/11/26(水) 17:47:04 

    小学生の私ら兄妹だけ家に残して
    二人で閉店までパチンコ。

    8時には寝ろ!って厳しかったから
    8時以降のテレビ観れたから楽しかったけど
    帰ってきた時に1階の灯りでバレて
    『いつまで起きてんだ!』って平手打ちくらってた。

    +131

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/26(水) 17:48:08 

    兄は15歳の時にいじめられていました。
    給食を食べられたりお金を取られたりお金を持ってこないと集団で殴る蹴る。
    父親は知らん顔。夜に突然友達数人に呼び出されお金をとられるのは分かっているのに父は兄を送ってすぐに帰宅。どうしてと聞くと先に帰ってくれと言うからって。自分の子供が今何をされてるか分かっているのにその場から立ち去る父親。
    当時私は小さくてよくわからなかったけど今考えると父は最低。有り得ない。

    +351

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/26(水) 17:48:22 

    実の母親ではなく姑なんですが。。。

    基本的に何でも全て自分が正しいと思っている。
    自分に甘く、他人に厳しい。
    口を開けば他人の悪口or自分の自慢
    「~してあげた」「~してやった」が口癖。常に自分が上の立場でないと嫌な人。
    旦那が母親を嫌う理由が分かる。

    +161

    -5

  • 70. 匿名 2014/11/26(水) 17:48:28 

    話が通じない。
    理不尽な事で(母が悪くても)なぜか私が怒られヒステリックに責められる。
    大人になって母がおかしかった事には気付けたけど、
    私の精神不安定さは治らないし、周りには話せなくて困る事たくさんある(;_;)

    +151

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/26(水) 17:48:47 

    みんなの親は他人の誕生日とか気にしてた?

    うちは家族間ですら意識してなかったから
    いまでも誕生日イベントっていうのが正直意味がよくわからなくて・・・
    FBやミクシーの友人の誕生日通知も面倒くさいので全部無視。
    そのかわり自分が祝われなくてもしょうがないなとは思ってるけど。

    みんなは周囲の誕生日をちゃんと意識して生きてるのかな。
    こんなにも無頓着なのは私だけなのかな?

    +95

    -6

  • 72. 匿名 2014/11/26(水) 17:49:52 

    71補足。クリスマスや正月の季節行事はそれなりにやってました。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2014/11/26(水) 17:49:55 

    父が「キチガイ」という言葉を日常的に使ってたので、高校生の頃、なんの疑問も持たずにキチガイと発してたら、友人に「よくそんな言葉使うね」って言われた。

    +219

    -3

  • 74. 匿名 2014/11/26(水) 17:50:20 

    非常識な親や、あてに出来ない親であった方は、それらを認識すれば、逆に
    しっかりするもんだと思う。

    +111

    -2

  • 75. 匿名 2014/11/26(水) 17:53:26 

    うちもよく父が「こじき」って言葉使う。
    私が実家でご飯食べるときは「今日はこじきか」って。
    ふつうに自虐ネタっぽいもんだと認識してて
    だんなに「今日は実家にこじきしにいくわ」って言ったら
    すごくびっくりされて「そういう事は言わん方が・・・」て言われて恥ずかしかった~。

    +217

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/26(水) 17:53:38 

    小学校あがった頃から嫁姑争いの愚痴をきかされたあげく、
    祖母の事を少しでもかばおう物なら、
    あんたもそっちの味方するのかと泣きながら怒られた。
    思い出すだけで恐怖。
    話をきいてあげ母の味方を続けた私は立派なACになりました。

    +126

    -6

  • 77. 匿名 2014/11/26(水) 17:53:40 

    生理や下着の事も言い出せず、自分で買いに行き恥ずかしかったので友達にもらった、と嘘をつきました。
    成人式、運転免許もとらせてもらえなかったです。
    施設にいる父に会いにもいかず
    私たち兄弟に「今日はなにも食べていません」などとメールしてきます。
    あげくの果てに「子供なら親の面倒みて当たり前、困ってたら助けるのが当たり前」
    と逆切れ。
    冠婚葬祭にもマナーどころか顔も出しません。

    +110

    -6

  • 78. 匿名 2014/11/26(水) 17:53:40 

    丁寧に手を洗わずおにぎりを作る⇒いつも化粧品の匂いのするおにぎりだった。

    味噌汁はほんだしで⇒塩分.味の濃い味噌汁だった。

    自分が親になって、食生活に気をつけるようになって、色々と思い出してます。ま、化粧品の味がしようが、ほんだしの味噌汁であろうが、その時は美味しく頂きましたけど^^;

    +57

    -31

  • 79. 匿名 2014/11/26(水) 17:54:00 

    親とは仲良いですが一つだけ…

    母がクチャラーです。

    +87

    -4

  • 80. 匿名 2014/11/26(水) 17:54:52 

    だいぶ前から気付いているけど

    夜ご飯が22時。
    物心ついたときから。
    母は7時頃まで昼寝をしてる。
    それから買い物へ。
    腹減ったというとお菓子食べてなさいっていう。
    その反動か、うちの夜ご飯は六時半(`_´)ゞ

    あとは、
    洗濯物は外に干したら二日はとり込まない。
    旦那と同棲し始めた頃、それが当たり前かと思ってたけど、夕方には乾いてたのでとり込んで、旦那に、ちょっととり込むの早いかなー?とか言ってたw

    +134

    -3

  • 81. 匿名 2014/11/26(水) 17:55:00 

    無償の愛を与えられるのは親だけ、他人など信じるなと言われて育ち、社会人になると集られ、誰が育ててやったんだお前にいくらかかったと思うんだと言われた。
    二度と会わない。

    +100

    -2

  • 82. 匿名 2014/11/26(水) 17:55:30 

    テストで98点を取ったら、マイナス2点に対してぐちぐちと長時間説教。
    絵で賞を獲ってもヘタクソの一言。
    何をやっても褒めてくれない。
    母親よりはレベルの高い学校を出ても、バカ呼ばわりされます。
    私に子どもができたら、悪いことをした時以外はきちんと褒めてあげられる親になりたい。

    +201

    -3

  • 83. 匿名 2014/11/26(水) 17:57:03 

    71
    他人の誕生日まではそこまで気にしないかな。
    ほんとに仲良くて大事な子くらい。
    家族では、ケーキ食べたり外食したり一万円程度のプレゼント買ってもらったりしたけど大きくなるとそこまで大々的になんかしたりしない。

    +26

    -5

  • 84. 匿名 2014/11/26(水) 17:57:07 

    55さん

    私は国立大でしたが、周りには奨学金+バイトで通ってた人多いですよ。卒業する頃には借金が500万以上になる人もちらほらいましたが、ちゃんと大学出てるので2、3年で返せるそうです。

    私はそういう人を尊敬しています。

    +165

    -11

  • 85. 匿名 2014/11/26(水) 17:57:07 

    歯みがきを習慣づけしてくれなかったのは本当に恨んでる。

    かわりに今、自分の子供には毎日仕上げ磨きしてピカピカにしてあげてる!

    +180

    -2

  • 86. 匿名 2014/11/26(水) 17:57:12 

    ゴミ屋敷
    時間、提出物にルーズ
    子供を支配したがる
    末っ子を自己都合で横浜から長野まで呼びつける

    +63

    -1

  • 87. 匿名 2014/11/26(水) 17:57:39 

    PTA役員の声がかかると、絶対にできない理由をびっしり書いた手紙を担任の先生に渡すように持たされた。
    学校へはほとんど来ないし、協力的でなかった。
    今、自分自身がわりと子どものことや学校のことに関わってるので、母があまりにもPTAから逃げまくってたのが、今更ながらびっくりというか、時代だな、と思う。

    +72

    -3

  • 88. 匿名 2014/11/26(水) 17:57:56 

    両親世代て、昭和一桁に育てられた人たちだから、ある程度右向け右な常識だったり、片寄ってたりは、仕方ないかなと思っています。
    父親の発言が一番みたいな。うちがそうだけど。

    でも、いくら稼いでいても浮気不倫は違いますよね?

    +72

    -2

  • 89. 匿名 2014/11/26(水) 18:01:07 

    出産の時、一度も来てくれなかった
    洗濯から全部義母にお願いした

    +89

    -2

  • 90. 匿名 2014/11/26(水) 18:02:37 

    母は私に学歴詐称してた。
    大学卒業してから私が生まれたのが
    三年後と聞いてて、普通に計算して合わなく、
    学生結婚?大学いってた?ときくと、
    あ、ばれた?実は短大。そういうといた方があんたも頑張ろうと、思うやろ?だってさ。
    はーーーー?

    その他見栄っ張りな事が多々わかり
    距離おいてます。

    +80

    -12

  • 91. 匿名 2014/11/26(水) 18:02:50 

    40手前で二十歳ぐらいの人と再婚。一年ちょっとで離婚。
    幼少期ずーっとあなたが新しいお父さんが欲しいって言うから、妹が欲しいって言うから、
    反対されてたので周りは解ってない!父と義理父の悪口など言ってたので全て信じてた。
    でも父と結婚したのも再婚を選んだのは私じゃない。
    母と話そうとすると過呼吸になりそうになるから、ここ数年母と会話避けてたら
    最近妹にどうして母が一人で頑張って育ててくれたのに最悪的なメールされて
    妹の面倒みてたの私なのに悲しくなったし、姉妹の仲まで悪くした母にあきれるし、
    もう縁きりたいな・・もう疲れたよ

    +107

    -14

  • 92. 匿名 2014/11/26(水) 18:03:48 

    誕生日を祝う習慣がなかった
    ケーキもプレゼントもおめでとうの言葉すらなし
    家族の誰の誕生日もそうだったからそれが普通だと思ってました
    一度どうしてもバースデーケーキが欲しい!って言ったら何の飾りもないケーキを買ってきてくれた…が当然誰も祝ってくれないのでケーキだけ渡され一人ぼっちで食べました

    いつか子供ができたら誕生日は毎年お祝いしてあげたい!

    +124

    -1

  • 93. 匿名 2014/11/26(水) 18:06:07 

    非常識すぎて周りから浮きまくる親だった。
    今でもなんとか星の宇宙人の話を真顔でしてくる。

    +31

    -4

  • 94. 匿名 2014/11/26(水) 18:07:22 

    実家の母が何度言ってもダメ・・・
    ・麦茶ポットの内側がヌメっても洗わず中身を入れ替えるだけ。
    ・しょうゆさしも継ぎ足し継ぎ足しで底に虫が沈んでる。
    ・洗ったはずの食器はなぜか油まみれ。
    ・いろんな食材が賞味期限切れなのは当たり前。
    ・餅はカビが生えてからそれを取って冷凍庫に入れる(なぜ最初に入れない?)
    ・箸入れの底を洗わずヘドロがついてる。
    ・ぞうきんは拭いたら洗わずシンクにかけて自然乾燥。常に臭い。
    ・牛乳や豆腐が傷んでることを認めない。
    ・魚臭いことが魚のダシが取れてると思っている。
    ・包丁はとことん刃が丸くなっても使い続ける。
    ・ザルがシミやカスだらけで汚い。
    ・まな板は傷だらけシミだらけ。カビっぽいものも刻み込まれてる。

    そんな中で育ったので料理が大嫌いで好き嫌いも多かった。
    大人になってからいろいろ母には注意してるけどまったく直らないな。
    台所以外の片付けはふつうにできるだけに余計に不思議。

    +150

    -1

  • 95. 匿名 2014/11/26(水) 18:09:48 

    非常識すぎて周りから浮きまくる親だった。
    今でもなんとか星の宇宙人の話を真顔でしてくる。

    +6

    -6

  • 96. 匿名 2014/11/26(水) 18:10:10 

    母親が本当にクソ女だった
    新興宗教、アムウェイ、サラ金…

    お父さんがかわいそうだった
    だから母親の面倒は絶対に見ない
    野垂れ死んでほしい

    +97

    -2

  • 97. 匿名 2014/11/26(水) 18:11:54 

    多干渉
    自分の意見が正しい
    すぐに怒る


    そんな人でしたので
    親の希望職種に就かなかったことを
    今でもグチグチ言われます。


    +71

    -2

  • 98. 匿名 2014/11/26(水) 18:14:14 

    下品な成金。

    海外にかぶれて近所のスーパーをマーケットと呼び、紅茶はフォションじゃなきゃダメと言い、一生懸命働いてるパートのおばちゃんをたかが店の店員と言い、凄く性格の良い働き者の娘をあの子は高卒だからと侮蔑(母自身も高卒です!)、全てが上から目線で何様というぐらいお高くとまっているのですが、

    食事は犬食いでガツガツ食べる。その醜い姿にゾッとします。

    +165

    -2

  • 99. 匿名 2014/11/26(水) 18:14:30 

    アムウェイで思い出したw
    父が同級生にそそのかされてニュースキンに染まった時期があったな。

    月数千円の利益しかないけどこれが何年もたてば毎月数十万になるって
    キラキラした目で言ってたけど、他人に嫌われるリスクや労力を考えると
    ふつうに働きに行った方がよっぽどいいよ。

    でもあの時の父は取りつかれてたなぁ・・・。
    上層?の人たちが失敗して次々抜けていったから父も目を覚ましてよかった。
    純粋な人ほどハマるんだよね。困ったもんだね・・・

    +70

    -1

  • 100. 匿名 2014/11/26(水) 18:16:35 

    お母さんに放任主義に育てられたせいで、子育てに悩む。
    反抗期の子育てを相談したら、あんた達反抗期無かったから~。
    いや、有りましたでしょ?3人育てて何言ってんの?
    私更年期も無かったし~。 もうエエわ!

    +26

    -3

  • 101. 匿名 2014/11/26(水) 18:18:55 

    掃除しなさすぎる親のせいでランドセルにゴキブリの卵入ってたよ!
    クラスに見つかっても誰もゴキブリの卵ってわからなかったから
    「豆が入ってた」って言いながらしれっと捨てたけどさ。
    ばかーー!!!

    +87

    -2

  • 102. 匿名 2014/11/26(水) 18:19:01 

    いろいろある!友達みたいで、親っぽくない親だった。

    ・保育園幼稚園のときから、私の持ち物を確認してくれなくてよく先生に怒られて、子供心に「この人に頼っちゃいけない、自分でやらなきゃ」と思ってたw
    ・子供寝かしつけてから深夜2〜3時まで遊びに行く
    ・とにかく家がゴチャゴチャ、片付けられない人の家だったし今も実家行くの抵抗あるw
    ・私が大人になってからの援助が一切ない。
    別にいいんだけど、当たり前のように孫の面倒みてくれるお母さんがいる友達がうらやましい‥
    ・お金の使い方が下手で、無計画。ずっと。もう50過ぎてるけど貯金ほぼなし・・



    すべて反面教師にしてますが、自分たちがダメな大人だって気づいてないのが一番まずいと思う。

    +89

    -1

  • 103. 匿名 2014/11/26(水) 18:20:44 

    大金持ちではなかったけれど、貧乏という訳でもない、
    中流家庭だったのに、母が異様なほどのケチでした。

    ・トイレットペーパーは、公民館やレストランの予備ものを持ってくる。
    ・傘は、公民館や図書館の忘れ傘を勝手に持ってくる。
     (本人曰く、「リサイクル。ごみになるよりまし」と)
    ・食べ放題に、タッパー持参したことは、たびたびあり。
    ・スーパーに置いてある試供品は、勝手に持ってくる。
    ・放置自転車を勝手に持ってくる。
    などなど、犯罪すれすれのことをしていました。

    子どもが小さいころは、さすがにこそこそやっていたようです。
    でも、子供が成人すると、堂々とやるようになりました。

    私が指摘すると、
    「これくらいのことをしないと、子育てなんてできないものだ」
    と、開き直るし。
    もう、距離を取っています。

    +132

    -2

  • 104. 匿名 2014/11/26(水) 18:23:03 

    躾と言って顔やお腹を殴る。グラスを投げつける。当時は「虐待」という言葉が浸透してなくて、「どこの親もこのぐらいする」と言われ、そうなのかって思ってたけど、常識的な親は鼻血が出るほど殴る躾はしない。。

    +109

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/26(水) 18:23:50 

    お弁当のおかずって冷ましてから入れるの?

    +40

    -12

  • 106. 匿名 2014/11/26(水) 18:24:06 

    ブスだと言われ続けました
    結果、自分の顔が死ぬほどイヤで整形しました
    娘には、容姿のことで否定的なことは絶対に言わないようにします

    +106

    -2

  • 107. 匿名 2014/11/26(水) 18:26:49 

    私の手の甲に火傷跡が3分の1占めてありコンプレックスだった。記憶もなく母は私のせいだと言っていたが、

    ある日アイロンをかけてる時に私が近付いたので先を当てて熱いと教えようとしたら泣き出した。と普通に言われた。
    糞ババア!

    +172

    -1

  • 108. 匿名 2014/11/26(水) 18:30:01 

    うちの母は母親、妻ではなく女でいたい人でした。
    いつまでも若くて綺麗な女でいたいという想いが強くて、子育てや家事には興味なしでした。
    父に相手にされなくなると浮気をして、次から次に他に男をつくりました。
    子どもの頃は相手にしない父が悪いと思っていたけれど、大人になって母がどういう人間かわかりました。

    いつまでも女性として輝きたいというのは素敵なことだけれど、母のように度が過ぎると家庭を持つには向かない。私の家は家族崩壊しました。

    +117

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/26(水) 18:35:29 

    母が作る肉料理はいつも生焼けだった。
    血生臭くておいしくなかったよ。鳥もも肉も、豚肉も。
    焼き直してくれないから小さい頃はそのまま食べてた。
    しゃぶしゃぶも白くなるまで肉をお湯につけてたらすごく怒られた。

    +51

    -2

  • 110. 匿名 2014/11/26(水) 18:38:31 

    道端で私が吐いた時、母が私の手を引っ張ってそのまま裏路に連れて行かれた。
    子供心に近くの人に言わなくていいのかなと思った。

    +14

    -23

  • 111. 匿名 2014/11/26(水) 18:40:46 

    よその家に対する批判がすごい
    自分たちが絶対的に正しいと思い込んでいる
    世の中には色々な人・考え方があるということが分かっていない

    +104

    -1

  • 112. 匿名 2014/11/26(水) 18:42:09 

    ウチの実家は根っからの創価の学会員で選挙になれば投票しろだの、私の旦那は誰に投票したのかとかもううんざり。
    しかも母は保険の営業もしており、社会人になった頃半強制的に保険に入れさせられた。
    結婚してからは旦那にも入るまでしつこく勧誘。
    その時に、ああ、この人は非常識なんだなと感じた。

    +64

    -2

  • 113. 匿名 2014/11/26(水) 18:43:17 

    七五三、成人式とかのイベントの写真がスナップ写真しかない。
    車の教習所、結婚式、出産した時など、親からの援助一切なし。

    普通かと思ってたけど、友達の結婚披露宴に行ったり、旦那の親からの援助うけたりして、大人になってからうちはおかしかったのかな?と気づいた

    +40

    -15

  • 114. 匿名 2014/11/26(水) 18:43:34 

    コワイ・・
    みんな心の中で「私が1番美人よ!!」思ってそうww

    +15

    -38

  • 115. 匿名 2014/11/26(水) 18:46:57 

    普通の親は子供宛の手紙を勝手に開封したり、引き出しやカバンの中身を物色したりしないんだね。親展イコール親が開けるって、私もう30代だし、バカすぎで呆れる。とにかく過干渉の毒親と気づいてから距離おいてます。おかげでアダルトチルドレンにもなり、過剰に他人に怯えながら生きにくい思いをしております

    +96

    -1

  • 116. 匿名 2014/11/26(水) 18:49:06 

    中学の修学旅行がハワイだったのですが、両方の祖父母が気を使って多めにお小遣いをくれました。
    …半分母親に取られた。

    +46

    -4

  • 117. 匿名 2014/11/26(水) 18:50:31 

    115
    うちも。
    子供は所有物と思ってるから、一生治らない

    +53

    -2

  • 118. 匿名 2014/11/26(水) 18:58:33 

    家族、川の字で寝ていました。
    当時小学生だった私の横で両親は頻繁にセックスしてました。
    訳も分からず怖くて泣いている私に気付くと、ヨシヨシと慰めて泣き止むとまた始める。
    それが虐待と呼ぶこともあると少し前に知りました。
    母親になった今、子供のすぐ横でセックスとかありえない。
    泣いてるの見たら普通、二度とやらんだろ。

    +208

    -3

  • 119. 匿名 2014/11/26(水) 19:01:40 

    妹の義理親から干し芋戴いたお返しに別の干し芋送っている。
    新手の嫌がらせか?

    +55

    -1

  • 120. 匿名 2014/11/26(水) 19:03:47 

    3人兄弟の真ん中ですが、弟が生まれる前後1年間、
    1歳の私は母の実家(私の祖父母)の家に預けられてました。
    母は里帰りせず、父の実家(祖父母同居)の近くの産婦人科で出産でした。
    確かに子供3人は大変だろうけど、車で1時間以上かかる距離の実家に1人預けるのもどうなんだろう・・。
    1歳の頃のことなので記憶はありませんが、幼かった私の成長は見守られてないんだなと悲しくなりました。

    +28

    -8

  • 121. 匿名 2014/11/26(水) 19:08:19 

    愛されて育ったと思ってました。
    今でも母の事は大好きです。
    だけど、子供を産んで自分も母になった今、生きていくための常識や知恵などは何も教えてもらっていなかった事に気付きました。
    ただただ可愛がってもらっただけ。
    食べ方から冠婚葬祭、マナーなど苦労しました。

    +113

    -5

  • 122. 匿名 2014/11/26(水) 19:13:41 

    朝食が具なしのインスタントラーメン

    +31

    -2

  • 123. 匿名 2014/11/26(水) 19:14:52 

    プラスされてると嬉しいですね。
    他人からは親不孝と言われることが多いので何か救われます。

    +89

    -4

  • 124. 匿名 2014/11/26(水) 19:17:40 

    色々ありますが、歯磨きをきちんとしてくれなかったことです。
    自分に子供ができて初めて仕上げ磨きというものを知りました。私が子供の頃、まだ幼稚園なのに「歯を磨きなさい」と言われたことはあまりなく、言われても「嫌だ~」と言えば磨かずに済んでいました。
    それを優しさだと勘違いしていました。そんな生活なので小学生のうちに、奥歯の殆どは銀歯になってしまいました。自分の子供は絶対に虫歯にさせたくない。

    +103

    -3

  • 125. 匿名 2014/11/26(水) 19:20:27 

    ヒステリー

    気に入らないことがあると平気で殴られた
    さすがに大人になった今は殴られることはないけど
    気に入らないことがあると扉とかをわざと大きな音をたてて閉めたりと威嚇してくる
    そんなことにいまだにビクビクしている自分が嫌だ

    +69

    -0

  • 126. 匿名 2014/11/26(水) 19:21:05 

    クチャクチャ食べることを大人になってから友人に指摘されめちゃ恥ずかしかったです(;_;)親も祖父母もみんなクチャラー…片手で食べるしいただきます言わないし食事のマナー最低。自分の子には厳しくしています。

    +73

    -3

  • 127. 匿名 2014/11/26(水) 19:24:54 

    私も歯だなー。
    私は出っ歯で虫歯だらけ。前歯も虫歯だったので、数本は差し歯です。ちなみに兄もガチャ歯で前歯も差し歯。
    なのに、結婚するときに夫の両親に、我が家は歯だけは徹底的に磨かせたとか言って恥ずかしかった。
    さらに、小さい時は厳しく躾けて、中学からは本人の自主性に任せたとか話していてビックリ!気分でヒステリーに怒鳴っていて、そのうち面倒くさがって何も教えてくれなかっただけじゃない!

    +96

    -3

  • 128. 匿名 2014/11/26(水) 19:30:58 

    なんて言うか、自分の子の容姿をバカにして笑うような母だった。
    思えば非常識というか、人間的に近寄りたくない部類の人だな、母は。
    他者との関係を築くのが苦手なようで、友達もなく、専業主婦で、家で子供相手に権威を振り回すような人。
    でも結婚して家を出るときに父から聞いた母の生い立ちと育った家庭環境を知って、合点がいくとともに許そうと思ったよ。

    私も知らず知らずのうちに自分の育った家庭が当たり前のように今の家庭でも振る舞ってしまうことも少なくない。
    常に母のようなことをしないように…と気を付けてないと駄目なんだ。
    そんな生活に疲れてるけど…(笑)

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2014/11/26(水) 19:37:32 

    靴を揃えて脱ぐことを教えるの忘れてたw
    って大人になってから言われた
    靴揃えずに脱いで私どこかで恥かいてただろーな。
    育ちがいい人が羨ましい

    +23

    -2

  • 130. 匿名 2014/11/26(水) 19:39:23 

    とにかく何事もきっちり教えられた覚えがないw

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2014/11/26(水) 19:40:27 

    若い頃かなりの美人だった母。
    容姿が全ての価値観らしく、テレビつけては芸能人に向かって「ブス」「老けてる」などなどうるさい。
    最近はAKB関連の一般人にいそうな芸能人がよく出るから、ますますうるさい。
    たまに人を褒めるときも「人は良さそうよね、ブスだけど」とか、聞いてて恥ずかしい。

    +93

    -1

  • 132. 匿名 2014/11/26(水) 19:40:45 

    私も毒親で悩んできました。みなさんの書き込みをみて、同じような体験をしている人が何人もいたことに驚きました。

    私は毒親のせいで精神不安定になり、精神科に行くと、あなたの性格には何も問題がない、と精神科医から言われ、親と決別し、自立して自分の人生を作るよう進められました。
    先生によると、非行少年であれば親と子の関係は修復が必要となるが、親が非行している場合には、子供はなるべくはやく離れ、社会人として 自ら身を立てた方がいいとのことでした。

    当時は先生の判断に疑問だらけでしたが、泣きながら決別を決意し、仕事に邁進し、尊敬できる大人を親のように慕うことで、私は以前の自分とは比べ物にならないほど精神的に安定した人間になりました。

    毒親で悩んでいた方、毒親の恐ろしさは子供の考え方や性格をゆがめ、育てた恩をきせて憎ませないようにし、子供の人生をもてあそぶことです。

    でもあなたの性格には本来何の非もないことを忘れないでください。私は今でも毒親の記憶に悩まされます。。

    +124

    -2

  • 133. 匿名 2014/11/26(水) 19:42:50  ID:aCm6a3jVy6 

    105

    冷まさずに入れてるの?
    逆にすごいわ

    +18

    -24

  • 134. 匿名 2014/11/26(水) 19:50:25 

    自分らは当たり前のように
    親に私ら子供預けたり頼りまくってたくせに
    いざ自分らに孫が出来たら
    顔合わせた時ばっか『可愛い 可愛い』して
    ちょっと預かっててほしい時預かってくんない。
    『自分の子供自分で見ろ!』だと。

    夏休みなんて車で10分のとこのばあちゃんちに
    丸々1ヶ月泊まりに行かせて帰ってくんなってしてたくせにな。

    ばあちゃんちに顔出しなんて
    米もらいに行く時くらいだし
    どちらか一人になった時の事話すと
    『お前ら夫婦が引き取れ』


    私、あくまで孫でしかないしさ。

    伯父さんも伯父さんで引き取る気ゼロだし
    一生懸命育てた子供達に、老後こんな扱いされるのかと思うと可哀想でならない。

    頼るだけ頼って都合いい時ばっか顔出して。


    まるで私の方が娘みたいな感じ。


    逆に親たちが老後迎えて
    一人になった時、引き取ってなんかやんない!

    +49

    -3

  • 135. 匿名 2014/11/26(水) 19:51:32 

    飲酒運転
    他人に迷惑をかけるのは当たり前

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2014/11/26(水) 19:53:21 

    親の期待に応えようとしすぎて、自主性があまりなく指示待ちの性格になりました。自分の行動に自信が持てずに常に周りの評価にビクビクしてました
    大人になってようやく自分らしく振る舞えるようになれて楽になりました

    +49

    -1

  • 137. 匿名 2014/11/26(水) 19:59:20 

    専業主婦だった母はことあるごとに共働きの家を批判していた
    鍵っ子なんて可哀相
    学童なんて可哀相

    でも、家にいるからって手をかけられて育てられた記憶ナシ。
    掃除もしない、料理も手抜き。
    服も毎日洗濯して着替えると言うことをされていなかったので、学校で同じ服を着ていることを笑われたり。

    同じ味付けの同じ食材ばかり食べさせられていたので偏食がひどく、給食や修学旅行で食べられるものがなく困った。

    大人になり、働きたくないから結婚したと言う本音をぽろりと母にこぼされ、母の子育てがただただ適当、手抜きだったことを確信した。

    +104

    -1

  • 138. 匿名 2014/11/26(水) 20:03:06 

    親のクチャラーが
    本当にやめて欲しい

    +42

    -0

  • 139. 匿名 2014/11/26(水) 20:20:42 

    私の親は、虫歯を治療させてくれなかった。。23歳の今ぼろぼろです。

    +65

    -0

  • 140. 匿名 2014/11/26(水) 20:23:14 

    初潮を迎えた時 母親に言ったら ヤダね〜もうなっちゃったの?と言われた。他の友達は お赤飯を炊いてもらい おめでとうと言われていたと知りました。

    +86

    -2

  • 141. 匿名 2014/11/26(水) 20:23:57 

    父が掃除をして料理を作り、家事全般やっていました。父が仕事で忙しいと家政婦さんが来ていました。
    母は専業主婦でいつも自由気ままに出歩いたり、家事はしません。
    だから私は家事は男がすると中学生くらいまで本気で思ってました。
    そんなのを許してくれる男の人はいませんね。

    +48

    -1

  • 142. 匿名 2014/11/26(水) 20:24:34 

    シングルマザーで兄と私を育ててくれた母

    私が小学校上がる前から私と兄を置いてギャンブル、しかも朝まで帰ってこないとかざら
    あげたらきりがないし育ててくれたことに感謝はしているけど毒親過ぎて悪い手本にしかできない

    娘にはとにかくたっぷり甘えさせてたっぷり温もりを感じさせてあげようと思う、甘やかさずに

    +33

    -2

  • 143. 匿名 2014/11/26(水) 20:26:09 

    父親がエロ本好き、しかも出しっ放し。
    友達が遊びに来た時に、見つけられて死ぬ程恥ずかしかった。

    +45

    -2

  • 144. 匿名 2014/11/26(水) 20:34:54 

    父がとにかく行儀が悪い
    お皿もはしで寄せるし、なんでもすする!
    パスタや野菜炒めまですするからなんか汚い(--;)
    いただきますごちそうさまも言いません
    47さんと同じ、祖父母も父と 同じなので
    ずっとそうだったんだろうなと思いました

    +52

    -0

  • 145. 匿名 2014/11/26(水) 20:36:31 

    休みたかったら熱がなくても休めばいい。
    遅刻してもいいからゆっくり行きなさい。
    遅刻してもいいからちゃんと朝ごはんたべなさい。

    …そもそもがありえないから実行したことないけどね。

    +20

    -4

  • 146. 匿名 2014/11/26(水) 20:38:18 

    私の体が大きくなると、母親は叩くことはなくなったのですが小学校の頃は殴る蹴る髪をつかむが当たり前でした。当たり前と思ってたけれど、かなりドキュンな母親でしたねf^_^;
    私は我が子には手を上げたくないです。

    +52

    -2

  • 147. 匿名 2014/11/26(水) 20:40:29 

    書き出したらキリがないからココには書かないけど、うちは父も母もまともじゃないです。
    はっきり言って両親を全く尊敬出来ない。まともな親をもつ人が羨ましいです。

    +67

    -2

  • 148. 匿名 2014/11/26(水) 20:43:40 

    高校落ちたのを喜んだ両親。
    理由は3つ下の弟が中学入学で出費が重なるから。

    で、同級生よりも先に社会に出たわけだけど…


    20歳になっても門限は6時。

    たまには友達と飲みに行きたくて
    少し遅くなるって電話したら
    『ちょっと金稼いでるくらいで
    好き勝手やってんな!
    夜出歩いて何が楽しいんだ!
    嫁入り前の娘がよぉ!』って怒鳴られた。


    嫁入り前の娘妊娠させたくせにさぁ。
    高校の頃から飲酒喫煙って親からもらった金で
    好き勝手してきたくせにさ。

    中学卒業した時点で居候呼ばわりされて
    ひとり暮らしなんてさせてもくれなかったくせに
    『寝る部屋確保してもらってる分際で』が口癖。


    無理矢理出ていきました。

    +87

    -3

  • 149. 匿名 2014/11/26(水) 21:01:50 

    同じ血が流れてるんだって思うと辛くなることがある。

    +67

    -1

  • 150. 匿名 2014/11/26(水) 21:11:13 

    何をやるにも姉が先、私は姉の年齢になるまで待たなきゃ買って貰えなかったり。
    両親が、姉をお姉さん扱いしない家庭を理想に掲げていました。
    有無を言わさず塾に行かされたり。
    アンタは従ってりゃいいのよ!てな感じでした。
    父は無神経、無関心。お喋りじゃないくせに、たまに放つ言葉がキョーレツで、傷付いたり引いたりするのが日常でした。

    両親そろって我が強く、自分らしさが一番、それを押し付けてくる、結婚には向かない人間です。

    +9

    -4

  • 151. 匿名 2014/11/26(水) 21:14:28 

    46さん
    知ってると思うけど、「芳」もね!

    +12

    -4

  • 152. 匿名 2014/11/26(水) 21:17:09 

    母親が常識ない。
    家でも外でも声が異常にデカいし、小さい頃から何も教えてくれなかった。生理が来た時だって下着汚すなよって怒られたし。
    今まで生きてきて何一つ母親に相談した事ありません。頼りにならない。
    母親とはこれからも距離を取っていきたい。

    +58

    -1

  • 153. 匿名 2014/11/26(水) 21:18:07 

    子どもの頃は親が一番大好きで一番大切だと思っていましたが、自身が親になり感じることが、親に感謝することではなく、親に対しての不信感とは…寂しいです。親は私に愛情があったのか???

    ここにコメしている人たちも私と同じような感覚の人がいるようですが、いずれ自分もその親に似ていることに気付きます。悲しいかな、親子です。
    似たくないと思っていても、ハッとする時がきます。
    今の私がそう!

    +39

    -4

  • 154. 匿名 2014/11/26(水) 21:25:04 

    寝ている隣で毎日セックス。
    使用済みコンドームは枕元にそのまま放置。
    しかも何日もくっさいの放置していました。

    これって虐待ですよね。小3の娘のパンツ履いてゴム伸びきっても直さない母親っていますか?

    +97

    -0

  • 155. 匿名 2014/11/26(水) 21:26:36 


    怒鳴る、喧嘩、支配者、権力、仕事サボる、ヘビースモーカー、大酒飲み、母と子を殴る。

    父と祖母の愚痴を毎日言う、料理下手、知らないふりが得意。

    最近気づきました…父が一番悪い奴だと思ってたけど、母も同じく悪だった。
    世の中知ってるふりして全然わかってない。
    自分が正しい、正義だと思い込んでいる。

    情けない…

    +46

    -2

  • 156. 匿名 2014/11/26(水) 21:36:13 

    母親が新興宗教にはまっていたのが今でもトラウマです。週末は集会に連れて行かれる。病気になっても病院には行かせてもらえず、お祈りで治そうとする(T_T) 今結婚して子供がいますが、普通の子育てが分かりません。。

    +60

    -0

  • 157. 匿名 2014/11/26(水) 21:39:52 

    今思えば虐待?というレベル
    殴る、蹴るとかの暴力
    「死ねば」とかの暴言
    あげればきりがない

    子どもの頃は自分が悪いからそうされるんだと思っていたが大人になり母の気分に振り回されていることに気付いた

    +35

    -0

  • 158. 匿名 2014/11/26(水) 21:40:10 

    子供の頃、男の子を意識したような行動をとると色気を出していやらしい子供!と言われた。思春期にも友達とクラスの男子の話をしているのを聞かれると、はしたない男好きな娘!頭の中は男の事でいっぱいなの?ちゃんと勉強しなさい!と怒られた。男女交際は汚らわしいと刷り込まれて育てられた。

    それが理由かわからないけど非モテ。
    よその子は結婚しているのに、うちはどうして結婚できないのかしら、早く孫の顔が見たいのにとか言われてもなあー。

    +81

    -1

  • 159. 匿名 2014/11/26(水) 21:41:04 

    100パーセント私(母)が正しい
    ○ちゃんには決める権利はない
    と育った。
    ~が常識!と言われた事は
    すべて母の都合だった。

    +30

    -1

  • 160. 匿名 2014/11/26(水) 21:53:33 

    食べ方が汚いうちの母。
    茶碗にご飯粒がたくさん残ってるし(¬_¬)。
    子供の私たちの方がご飯粒ひとつ残らずきれいに食べる。父のしつけのおかげかしら?
    食べ物を粗末にすると、父から厳しく怒られたから。

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2014/11/26(水) 22:06:31 

    おねぇちゃんなんだから、しっかりしなさい!ちゃんとしなさい!なにをどうすればわからないまま、捻くれました(^ω^)同じ子供なんじゃないの?

    +29

    -14

  • 162. 匿名 2014/11/26(水) 22:11:18 

    >>161
    それぐらいの事は長女ならほとんど言われた経験あると思うけど…

    +81

    -7

  • 163. 匿名 2014/11/26(水) 22:11:27 

    1〜5歳の頃、私に手が掛かって大人しかった4歳上の姉は我慢する事が多かったらしい。
    それから何かと姉の方が優遇され…
    そのたんびに
    「お前は今我慢してるけど、小さい時手がかかる子だったからしょうがないな‼」
    ってずっと言われてきた。
    1〜5歳の事言われても覚えてないし…
    絶対自分の子供にはそんな事言わない。

    +23

    -3

  • 164. 匿名 2014/11/26(水) 22:32:39 

    ・自分より格下と見ると"教えてやって
    いる"と言っていじめる。
    ・人のために何かするのが大嫌い
    "やらされた" "してもらって有難いと
    思え!"と、被害者顔で恩着せがましい。
    ・キツーく人に言って"言ってやった"
    とドヤ顔。しばらくは勝ち気分を楽しむが
    恨みを買って、後で仕返しされる。

    両親は私の反面教師でしかありません。

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2014/11/26(水) 22:37:51 

    友人の結婚式に出る度泣けてくる。普通の家庭がうらやましすぎて…花嫁の手紙で、感動じゃなくて昔の自分が可哀想で泣いてる時ある 笑

    +99

    -0

  • 166. 匿名 2014/11/26(水) 22:38:23 

    母は自分が悪くても絶対謝らない。
    母と意見が食い違うと「◯◯(父親)そっくり‼はいはい!私は子育ても間違えましたよ!」ってキレ口調で私の事も否定する。
    相手の顔色を伺って意見するようになってしまった。

    +62

    -0

  • 167. 匿名 2014/11/26(水) 22:43:35 

    91

    話と関係ないけどごめん、かなり読みづらい

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2014/11/26(水) 22:46:10 

    チャイルドシートが普及してなかった時代で、
    助手席の母のひざの上に乗るのが当たり前だった
    あと、軽トラの荷台に乗ったことがあって楽しかったけど、
    今思えば、事故に遭ったらダッシュボードに激突したり放り出されたりするから
    本当に危ないことしてたなと思う

    +5

    -16

  • 169. 匿名 2014/11/26(水) 22:53:21 

    年の近い兄弟にずっと暴力振るわれてた。寝ていたら必ず踏まれる、背中向けたら蹴られる。つねる、殴るは毎日。ペンで刺されたり。子供の攻撃でも結構痛いんだよね。
    それを母に相談したら、止めてもくれずめんどくさそうに、あの子は反抗期だから、と。
    反抗期、10年以上続いてましたけど…?

    小学生のときいじめられて蹴られたりしてたけど、家でいつも蹴られててそれが普通だったのでいじめられてるのにも気づかない子供だった。ははは…

    +42

    -1

  • 170. 匿名 2014/11/26(水) 22:53:58 

    父が、母の三回忌を待たずに女と同棲。その後、再婚。
    世間体があるから黙っとけと言われた。
    母の死後間もないのに戸籍上他人と同居させられた娘の気持ちも考えられないのに、世間体とか…

    母の自殺は父が原因なんじゃないかと今でも疑ってる。

    +87

    -1

  • 171. 匿名 2014/11/26(水) 23:00:48 

    はーーーい前から知ってたけどひさしぶりに会って本当にやばいと思いました…もう本人たちに言っても治らないのでここに書かせて!
    父親が公共の場で急に怒鳴るから嫌!!!でもそれはまぁ昔から知ってた、
    母親のテーブルマナーの悪さに唖然〜ひじついてどころか頬杖ついてご飯食べててびっくりした。
    というかいつもこの二人は子供にいろいろなマナーとかをあらかじめ教えずに、いざという時に沢山の人がいる前で急に教えるんだよね、あれすごい恥ずかしかった。
    で、間違った教えをたくさんされてて自分が社会にでて沢山恥をかきました。
    これから子供を作ろうと思ってるけど、自分が親から教育を受けた記憶がないから、しつけとか、どうやったらいいのか全然わかりません。
    自信が無くて子供を欲しいと思えない自分がツライです。

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2014/11/26(水) 23:03:25 

    うちの親も隣で、寝てるのにセックスしてたな
    声が大きいから目が覚めて本当に嫌だった
    小学生だったから何かよくわかんなかったけど あの嫌〜な気持ちは覚えてる

    あと、母親は『子供は人間じゃない』と言い切ってた
    本当にクズだと思ってる

    自分に子供が生まれたけど子育てに自信がない
    毒親と縁を切ったけど、こういう弊害があるんだね
    わたしは自分の子供は精一杯愛して、社会にでても恥ずかしくないように育てたい
    頑張る

    +79

    -0

  • 173. 匿名 2014/11/26(水) 23:04:50 

    吐き気のする人生

    民生委員は何をしているんだ

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2014/11/26(水) 23:06:20 

    自分の食べるときしかご飯作らない
    朝ご飯も弁当も作ってくれた記憶がほとんど無い
    上の兄妹に殴られても我慢しろ
    一人暮らしして、世間に出ていかに親が家庭が異常かわかった
    今は毒親でお気に入りの息子娘を手放さない
    いい歳なのにニートでパラサイトで独身
    金はあるみたいだから勝手にやってくれと思う

    家族だから実の親だから愛して当たり前というのに例外はある

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2014/11/26(水) 23:27:29 

    兄(息子)が精神疾患で生保。
    なのに歯科医開業している妹(娘)ばかり気にかけ奉り、十分年金もらってるのに妹から仕送りもらって満足げ。
    兄には袋麺・コーラの差し入れのみ。
    そりゃ羽振り良さげな明るい方見てたいよね。
    でも兄も貴方達の息子でしょ?
    見栄張ってる余裕あるなら生保やめて面倒見てやれ。
    私はひとり親世帯で宅食してあげるのが手一杯。
    親と妹だけ痛い目見るなら通報してやりたい。
    生保止まって1番困るの兄だしな・・・(T△T)

    +22

    -3

  • 176. 匿名 2014/11/26(水) 23:27:38 

    小中学生の頃の朝ご飯のおかず
    父の弁当の余りのミートボールを弟2人と
    1つずつで終了。

    父には焼き鮭とか出てた。

    +20

    -3

  • 177. 匿名 2014/11/26(水) 23:27:42 

    4~5才位のときから、毎日両親の罵り合いの夫婦けんかを見せられ、
    母親から「あんたたち姉妹はいいよね、これからいくらでも良い人を探せて」
    「あんたたちのお父さんと出会う前に付き合った人と結婚していれば良かった」と言われ続け、未だに両親は別居中。

    私と姉が成人してからの口癖は
    「子供から親への一番の親孝行は、自分自身が幸せになることよ!早く良い人と結婚しなさい」

    です。ものすごい矛盾…(笑)

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2014/11/26(水) 23:37:28 

    母がアムウェイをしていて私の同級生のお母さんに売ろうとして逃げられていた。
    当時小学生だったので分からなかったけど…

    +22

    -1

  • 179. 匿名 2014/11/26(水) 23:41:51 

    母がアムウェイをしていて私の同級生のお母さんに売ろうとして逃げられていた。
    当時小学生だったので分からなかったけど…

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2014/11/26(水) 23:46:59 

    172*隣でやられる親のセックス、嫌ですよね。
    何か分からないけど怖いし嫌だし、でもここに寝てるしかないし。
    声押し殺して泣いてました。
    泣き腫らしため目で起きてくる娘の気持ちを一度でも気にかけてくれたのか?
    今度サラっと言ってやろうかな。
    返す言葉ないでしょ、ビッグダディでもないかぎり。

    +54

    -0

  • 181. 匿名 2014/11/26(水) 23:49:54 

    子供は親の背中見て育つのに
    『性格が悪いのはお前のせい。
    俺らのせいにすんな』
    と言われた。


    とにかく走り回って落ち着きない息子(4歳)見て
    『さすがお前の子なだけあって
    おバカだな。笑』

    弟達はこんなんじゃなかったと。


    騒ぐと殴る蹴る、『殺す』が口癖になってりゃ
    騒がないわな。
    命惜しいもん

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2014/11/26(水) 23:55:50 

    119さんの干し芋に吹いた!

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2014/11/26(水) 23:59:04 

    大嫌いな母親。
    テレビに出る人、身近な人の悪口を毎日聞かされながら育った。容姿がどうだとか過去にこんな事した、とか。私を叱るときも「あんたみたいな性格は将来○○さん(ご近所の方)みたいにブスになる」とか散々言ってた。自分の容姿には自信があるらしく今もブログに自撮りアップしてる。
    病的に不注意でだらしなくて不潔。見栄っ張りで趣味に散財。人の話をいつも最後まで聞かず早とちりが酷い。ずっと働きに出てたけど人間関係のトラブルも絶えなかったらしい。その八つ当たりも散々されながら育った。

    最近ある種の病であるんではないか?と真面目に思うようになり、同じ血が流れる自分に嫌悪感。そして夫と子供達への罪悪感。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2014/11/27(木) 00:15:16 

    美人の母、すごく不潔な人でした。
    顔とスタイルが良いので、誰も気づかなかったけど、家はゴミ屋敷。中身が腐ってウジが湧いた鍋がキッチンに置いてあったり、溢したものを拭かないから床が腐っていたり、お風呂場トイレはいつもヌルヌルザラザラしていたり、手の平くらいの大きさの埃がその辺にあるのが当たり前。という生活だった。
    結婚して、常識的な家庭で育った夫のおかげでうちは綺麗です。夫は私の実家で泊まったりご飯を食べるのを嫌がります。そりゃそうだよね。
    私を美容院に行かせてくれなかったり、給食のエプロンを6年間変えてくれなかったり、上履きも在学中一回しか買ってくれなかったり、他にもあるんですけど、デブスな私よりもよほど生活が汚い母の方が綺麗という扱いなんですよね、この世は。
    絶望感が半端ない子ども時代でした。母に悪気は全くないけれど、近くにいると傷つくので、距離をとっています。

    +47

    -0

  • 185. 匿名 2014/11/27(木) 00:17:33 

    家の近くにあった精神科の病院を、通る度に、あの病院はキチガイ病院よって教えこまれてました。

    +21

    -2

  • 186. 匿名 2014/11/27(木) 00:20:16 

    自分が一番正しいと思っているから人の意見は一切聞かない、絶対に謝らない。
    口を開けば愚痴や悪口ばかり。
    駐車場の障害者スペースに車を停める。
    子供の前で平気で子供なんか産むんじゃなかったと言う。
    小さい頃はいつも叩かれていました。母曰く口で言って聞かせるより叩いた方が早いからだそうです。

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2014/11/27(木) 00:24:53 

    どんなにバカな人でも性欲もあっていっちょまえに「結婚したい」って感情もあった訳で…
    そんな方達が親になるんだからね。
    どんな人にも平等に「欲望」ってあるんだね。

    +25

    -2

  • 188. 匿名 2014/11/27(木) 01:01:28 

    母は人を褒めることがほとんどありません。私もあまり褒められた記憶はなく、むしろ文句ばかり言われていたように思います。子供の頃は自分はこの家の子じゃないんだ〜なんて思ったこともあります。
    未だに自分に自信が持てず卑屈になるのは母の影響なのかも。もう大人なのであまり母の言うことは気にしませんが。
    自分に子供ができたら、ちゃんと褒めるところは褒めてあげられる親になりたい。

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2014/11/27(木) 01:11:17 

    自分の母親みたいな人間を知っているので、子供産んだ途端、自分は人間的に成長したとか、尊い経験をしたとやたらと他人にアピールする人間に吐き気がする

    ほんとに成長してたら、子を産んだ以上、子供のために我慢することが増えるのも、自由が無くなるのも当たり前
    それを他人にアピールして、上から早く結婚しろとか、子供を産めとか言う人間にろくなのがいるわけない

    +24

    -1

  • 190. 匿名 2014/11/27(木) 01:13:59 

    自宅がマンションで遊びに来た友達たちと、マンション全体を使ってかなりうるさくドタバタ遊んでいたのに
    自宅にいる母は一切怒らなかったこと。
    ある日違う階のオジさんが叱られて辞めました。叱ってくれるのってありがたい。


    +26

    -0

  • 191. 匿名 2014/11/27(木) 01:22:00 

    自営業で居酒屋を経営してる父。とにかく短気で、気に入らないお客さんには来るなとか平気で言う…。そんな姿勢でいいのかと思う。

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2014/11/27(木) 01:22:20 

    両親が創価学会で借金あるのにお布施したり、腹へると親だけ飯食う。


    イライラしたら暴力ふるいアイロンで火傷させられ弁当も冷凍の小さいハンバーグ一個に白飯のみ。

    大人になり結婚式挙げる時に恥ずかしいから挙げるなって言って援助しないのにケチつける。孫ができたら見せないと不幸になると罵倒され絶縁なう。


    ちなみに妹が自殺したのを全て私のせいにされ産前に孫は見せない‼見るなら殺すと言い、すると妹はやっぱりお前が殺した。孫なんかいらないと親と親兄弟、叔母さんにも言われ産後に死にたくなりました。普通に里帰りしたりお宮参りする人達が羨ましい。

    我が子には無宗教のまともな人と結婚して欲しいな~。やっぱり育ちや環境って大事だし我が子の為に絶縁して良かった。

    長文失礼しました。

    +39

    -1

  • 193. 匿名 2014/11/27(木) 01:38:20 

    うちの母は今だに父の文句を子供の前で言います 幼い頃から聞かされてたけどいまになって そんな男を選んだのはあなただし 子供に言う事じゃないよって教えてあげてます こんな母親にはなりたくない

    +39

    -0

  • 194. 匿名 2014/11/27(木) 01:41:37 

    免許取るのも親のお金、大学行くのも親のお金、それって普通なの?
    自立出来る歳なんだし、自分でするもんだと思ってた

    +13

    -4

  • 195. 匿名 2014/11/27(木) 01:55:26 

    毎晩隣でセックス。その前に寝たか顔を叩かれてチェックさせられてた。最低。

    八歳の頃夜中トイレ行くの怖いからって起こされるのが嫌だからってオマルよりひどい料理用のボウルにさせられてました。

    +31

    -0

  • 196. 匿名 2014/11/27(木) 02:08:11 

    78

    我が家は味噌汁作るときにほんだし使ってますが非常識なんでしょうか?

    みなさん出汁をしっかりとるもんなんですかね

    +51

    -6

  • 197. 匿名 2014/11/27(木) 02:29:06 

    負の連鎖。
    怖いので、私はこなしで生きます。

    +14

    -2

  • 198. 匿名 2014/11/27(木) 02:32:56 

    20の方

    7の方の書いてることを勘違いしてますよ

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2014/11/27(木) 02:38:06 

    両親が仮面夫婦で夫婦の会話がなく、父親はモラハラ男で理不尽なことで怒鳴られてばかり。冷静に叱るということがなくて、怒鳴るかキレて終いには家から締め出し。父親が帰ってくると家の中に緊張感が走り、家族団欒なんてものがなかった。
    サザエさんを見ては「こんな家庭ないよ」と思っていたけど、おかしいのは我が家だった。片親じゃなく両親揃っているだけで、問題のない家庭と思われがちなのが辛かった。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2014/11/27(木) 02:53:16 

    195さんの…トイレは虐待の域だと思う…
    酷すぎ(>_<)

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2014/11/27(木) 02:53:36 

    ここまで育ててくれて感謝はしてるけど今まで褒められた事がない
    だから自分の長所がわからない

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2014/11/27(木) 03:27:33 

    歯磨きを教えてもらえなかった。自分でバイト出来るようになってから歯医者にかよったけど何本か神経ない。今はきれいに磨いてるけど銀歯は治らないし悲しい。箸の持ち方も教えてもらえなかった、子どもなんかより自分自分の親だった。もうあんまり関わりたくないけど子どもからお金貰おうとしか考えてないダメ親

    +38

    -1

  • 203. 匿名 2014/11/27(木) 03:40:04 

    ごはんは、インスタントラーメンばかり、ブラジャー買ってもらえなくて乳首たってたw、ナプキンも買ってもらえなくてタオル当ててたw家は不潔、目の前でタバコ、とりあえずよくぐれなかったな私wいまは思い出したくもないけど

    +50

    -0

  • 204. 匿名 2014/11/27(木) 03:40:41 

    ポイ捨て

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2014/11/27(木) 04:06:40 

    子供の頃ある日母からクララちゃん〜って呼ばれて、ハイジのクララに似てるのかと嬉しくなって、なんでそう呼ぶのか聞いたら「暗いからよ」って言われたの今でも憶えてるww母よ

    +35

    -0

  • 206. 匿名 2014/11/27(木) 04:18:01 

    人の気持ちが分からない親。
    とんちんかんな発言をしたり、無神経な発言をして人を傷付ける事があるが注意しても本人は気が付いてないし直らない。
    そういう親に育てられたので、自分も人の気持ちに鈍感なところがあります。
    人の気持ちに沿えるように気を付けてるつもりですが、中々難しいですね。。

    +36

    -0

  • 207. 匿名 2014/11/27(木) 05:21:12 

    母親に褒められた事がほとんどない。
    成績も教養もピアノも、私の方が上だし、大学は4つ受かったが褒められなかった。
    他にも色々あってもう耐えかねるので、結婚してからは電話は着信拒否し、絶縁しました。

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2014/11/27(木) 05:27:38 

    母に約束したからって絶対守れると思わんといて!
    と言われました。
    約束の意味ないしおかしい。
    それに人に注意して自分守らない事が多い。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2014/11/27(木) 06:15:53 

    窓を閉め切った部屋、車内でスパスパ煙草。
    安上がりということで家族旅行でラブホに宿泊。
    よく給食費未払いで学校から催促されてた。
    反面教師です。これだけは。

    +38

    -0

  • 210. 匿名 2014/11/27(木) 06:49:31 

    母。

    クチャラー。
    箸の持ち方が正しくない。
    注意すると、ヒステリックになる。
    更にヒステリックになると、
    「あんたなんて大嫌い」「家から出て行け」等叫びながらクッションを投げつける。
    金、金、金、と卑しい。
    常に自分が悲劇のヒロインだと思ってる。

    本当に大嫌い。これは全部私にだけ。下の妹には何もしない。
    妊娠中の今、よく子供に向かって「大嫌い」と言いながら叩けたなと思う。躾けとかではなくて、ただ自分が不機嫌になっただけで。

    今は何事もなかったようにされるけど、ずっと忘れられない。せめて謝ってくれれば…と思うけど、きっとないだろうな。母の中では自分が一番可哀想だしね。

    もうずっと他人のように接してる。
    ただ、今はもう必要以上に関わりたくない。

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2014/11/27(木) 07:00:49 

    父は子どもを常に否定、けなす、にらむで育ててきた。手を出すことも。私は社会人になる時一人暮らしをしたので距離をおけたけど親が高齢になっても将来面倒を見るという気持ちが全く起きない。褒めて認めてもらいながら育ててもらった子は自分の命に代えてでも親を守ろうという気持ちになるが否定されバカにされ自尊心を傷つけられた子は恩を仇で返すっていうかそういう感情にしかならないんだって。それ聞いて安心した。私が悪いわけじゃないって知って楽になった。

    +30

    -0

  • 212. 匿名 2014/11/27(木) 07:47:23 

    いつも夫婦でランバダ踊ってた、しかも凄い下手くそ

    +13

    -5

  • 213. 匿名 2014/11/27(木) 07:47:40 

    子供の頃母親の怒りがピークに達するたびに、「お前に今まで飯食わしてやってるのは私だぞ?、野たれ死にたいのか?」って言われた。今思うと親の義務をなぜ恩着せがましくするのか意味が分からないし、思い出すたびにイライラする。ちなみにうちは母子家庭でした。

    +22

    -2

  • 214. 匿名 2014/11/27(木) 08:11:22 

    60過ぎても、ありがとう、ごめんなさいなど常識的な事が言えない。そういう親に育ったので私も言わないのが当たり前だったけど接客業について毎日当たり前の様に使う様になってからしっかり言うようになりました。やっぱ言わないのおかしい!!

    +27

    -1

  • 215. 匿名 2014/11/27(木) 08:15:59 

    毒親ですから、イチイチ書いてられないけど、ありすぎる!

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2014/11/27(木) 08:32:26 

    小学校の卒業式にミニのボディコンスーツで出席。当時は分からなかったけど、30過ぎて写真を見返して引いた。

    +24

    -1

  • 217. 匿名 2014/11/27(木) 08:35:02 

    33さん、うちの母かと思いました!
    無表情だけは違うけど…

    うちはしかも、ちょっと大人の発達障害かと思う部分もあります。
    あと脅迫神経症の気があるような。
    ちょっと妄想?と思うような言動があります。
    家族にすごく辛辣なことを言います。
    でも、他人には人当たりがいいので、家族さえ我慢すれば、という感じです。
    もうちょっと社会に出れば少し改善されると思うのですが、学生時代も、その後も、ちゃんと働いたことがないです。
    雅子さんを見ると、うちの母と似てる…って思います。
    自分は一生懸命やっているつもりなんですよね。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2014/11/27(木) 08:36:20 

    私の結婚式に「彼氏連れて行ってもいい!?」って言った母親。

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2014/11/27(木) 08:38:29 

    シングルマザーでいきなり彼氏と家出て行った母親。その後は祖母に育てられ、半年後に戻ってきて結婚すると言い出した。5年後離婚。死ねばいいと思った。

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2014/11/27(木) 08:42:51 

    必ず毎朝1番に今日は妖怪ウォッチのメダル入荷がないかと、我が子の為に血まなこになってあらゆる近所の店に電話確認してくる親ども。
    大人or親になって、自分の親の非常識さに気付いた方

    +22

    -4

  • 221. 匿名 2014/11/27(木) 08:48:12 

    私の母は、朝早く起きられなくて、いつも父がお弁当を作ってくれていた…
    今、私も早起きが苦手。子どものお弁当は手抜きが多いかも(≧∇≦)

    +2

    -10

  • 222. 匿名 2014/11/27(木) 08:48:17 

    はい!ここにいます!

    典型的な毒親
    ネガティブで自分のことしか考えていない親だった
    社会でのルールより、家庭内でしか通用しないルールのほうが強かった
    今でも変な人なのでとにかく距離をおいています

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2014/11/27(木) 08:54:08 

    母親のご飯美味しい。と思ってたんですが、自分で料理をするようになって、下手だったことに気づいた。。。ごめん。ママ!

    +12

    -2

  • 224. 匿名 2014/11/27(木) 09:07:47 

    ないなぁ。
    母の偉大さしか感じない。

    もうすぐ亡き母と同じ4人の母になります。

    +7

    -14

  • 225. 匿名 2014/11/27(木) 09:11:32 

    何かしら欠点はあるとは思うけど、大人になってからも両親を尊敬出来る人が羨ましい。
    親を許せないと心が安定しないんだよな~。

    +39

    -0

  • 226. 匿名 2014/11/27(木) 09:21:40 

    こう見ると、社会的には常識人、家庭内では非常識を子供に押し付けてきた親って、多いんですね。
    隠れ毒親。
    子どもにとって逃げ場も認めてくれる人もいなかった訳だから、大人になってからの傷は深い気がします。
    存分に吐き出しましょう。
    +がついているとほんの少しは楽になる気がします。

    +40

    -0

  • 227. 匿名 2014/11/27(木) 09:28:56 

    心の中で、早く親死ねば良いのに。ガソリン撒かれて火事になれば良いのに。ニュースで見る犯罪犯した人見て誰か放火してー‼って思ってしまう。

    それぐらい憎んでる‼けどそんな事しても自分に良くないって思って生きるけど辛い。昔を思いだし嫌になるよ(T_T)

    +22

    -1

  • 228. 匿名 2014/11/27(木) 09:32:20 

    私も歯に関して物申す!母親は、あまり虫歯がなかったからか、
    一度も「歯を磨きなさい。」と言われたことがなく、
    今では銀歯、差し歯だらけ。。。
    なので自分の子供たちには、徹底して歯磨きさせました。虫歯ゼロです。
    小さい頃から歯磨きの習慣があったら私の人生違ってたと思います。虫歯は、やはり親の責任だと気づかされました。

    +37

    -0

  • 229. 匿名 2014/11/27(木) 09:34:56 

    離婚してるわけでもないし、夫婦仲も良いのに
    別居しており、ほぼ帰ってこないので年に3〜5回程しか会えない父親。
    自分が産まれてすぐから別の家(同じ市内)を借りて住んでいたそうです。
    結構大きくなるまで「変な家庭」だって気が付きませんでした。

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2014/11/27(木) 09:49:45 

    母と食事に行くと必ず貶す。
    マズい、味が薄い…。
    お店の人が近くにいてもお構いなし。
    お店の人に悪いし一緒にいて恥ずかしいし気分悪い。
    なんで雰囲気を壊すような事言うんだろう?

    +29

    -0

  • 231. 匿名 2014/11/27(木) 10:02:43 

    こういうトピ見ると、凄い親いるんだなぁ…と思うと同時に、自分の親が普通で良かったなと、つくづく思う。

    +12

    -5

  • 232. 匿名 2014/11/27(木) 10:14:47 

    トップ画像に知ってる人がいた!
    還暦過ぎて何やってますの?、、、(^◇^;)

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2014/11/27(木) 10:36:40 

    母親がちょっと会話が成り立たない時があってそれは面倒くさい。他は好きだけど。質問文で聞いてるのに普通に返されたり。例えば、(お母さん、xxって、ooだったっけ?)と聞いたら(あっ、そうなのー。)と返ってきたり。(?)ってなる。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2014/11/27(木) 10:39:23 

    父親は子どもには気前よい優しい面白い厳しい。

    でも実態は・・・
    車やギャンブルで借金800万。

    嫁(私の母親)を殴る・蹴る・階段から突き落とす・言葉の暴力。

    母親はそんな夫と同居の義母・義父でストレスで超暗い性格。小さいころから「子どもが嫌い」と子ども達とは必要最低限の会話だけ。

    でも境遇を知っているので母親には同情してます。

    +21

    -1

  • 235. 匿名 2014/11/27(木) 11:00:31 

    勉強できて野球も頑張る弟ばっかり可愛がる両親。
    私抜きで3人でトランプしたりTVゲームしたり外食行かれたりしたのはヘコんだ。。。
    部屋でこっそり泣いていた自分を思い出すと切ない。

    +36

    -0

  • 236. 匿名 2014/11/27(木) 11:00:46 


    「シートベルトは締めなくていい」と言われて育ちました。
    免許を取るときに嘘を教えられていたことに気づきました。
    自分の子には、産院から帰るときからチャイルドシートしてます。

    +13

    -1

  • 237. 匿名 2014/11/27(木) 11:14:26 

    217さん

    33です。
    私も母は発達障害なんじゃないかと疑っています。
    意味が分からないところで突然キレたりもするので。
    あと、本人は一生懸命やってるつもりっていうのも全く同じです(苦笑)

    毒親って発達障害の人もけっこういるんじゃないかと思います。
    そういう人が子供を産み、連鎖が続いていくと思うと正直ゾッとします。

    +38

    -1

  • 238. 匿名 2014/11/27(木) 11:21:24 

    うちの子も虫歯あるからそーゆー目でみられてんのかなぁ。
    うるさいくらい歯磨きさせてんだけど。

    +3

    -8

  • 239. 匿名 2014/11/27(木) 11:27:30 

    私も!歯磨き習慣を躾られなかった為に、現在ボロボロの歯で、いまだに歯医者ジプシーで迷走中です。
    小さい頃前歯についた歯垢を爪で取ってました(恥)
    自分でなんだかこのままではいけないと感じ、「毎日歯磨きする!」とその当時はとてつもなく大きな課題を自分に課したと鼻息荒くしてたら、「毎日歯磨きするのは当たり前のこと!」と先生に言われ、子供心に凄く恥ずかしかった。
    小学生の頃クラスメイトに「昨日一昨日と同じ服だね」と言われて、その時初めて連日同じ服を着るのが普通でないと気付いた。
    あと私の足の親指は物心ついた頃から内側に曲がっていて、成人して小さい頃に無理して小さい靴履いてたからだと確信した。
    子供は知識も経験もないから、やはり親が気付いてしっかり躾をしなければいけないと思う。

    +33

    -0

  • 240. 匿名 2014/11/27(木) 11:37:46 

    優しく言い聞かせる、ということが皆無だった。
    学校に体操着忘れたくらいで夜とってこいと言ったり
    そこのドブに顔つけたら許してやるって言われたことを
    たった今思い出した。
    こんな母親には絶対なりません!!!

    +23

    -0

  • 241. 匿名 2014/11/27(木) 11:39:53 

    看護師だったから忙しいのはわかるけど
    いつもスーパーの惣菜でしかもくっそまずい。
    母の手料理で印象に残るものおいしいものが全くないです。

    +14

    -3

  • 242. 匿名 2014/11/27(木) 11:43:18 

    父親は機嫌が悪いとすぐになぐる。
    殴られて鼻血がでたり柱に頭ぶつけることも日常すぎて、父親は家族を殴るのが普通かと思っていました。泣くとさらに怒られるので、いつもびくびく気を使っていたと思います。

    母親は殴る父から早々に逃げて、私たちを生贄にしていました。そして父のいないときに来ては甘やかし、自分の彼氏を小さい私たちに合わせていました。何もしらずに物を買ってくれる優しいお兄さんだと思っていました。
    母は今も知らないおじさんから援助を受けて、海外旅行に行ったり綺麗なマンションに住んでいます。そして欲しいものは父の給料から買っています。
    気に入らないことがあると、「言う事きかないなら、お母さん明日から会いに来ないからね」と言われていたので、母にも気を使っていました。

    そのふたりが怖いのは、自分たちは善良で幸せな家庭を作ったとずっと思っていることです。
    父は、殴って育てたからうちの子はいい子だとおもっていますし、母はお金に苦労させなかったし常識を教えてあげたとおもっています。
    大人になってから常識は自分でネットなどで調べて身に着けたのですが、両親はそれをなぜか自分たちが教えてあげたからだと誇らしげです。

    すぐに殴る父にもですが、母は父がそういう人だと知っていたのに守ってくれなかったことが許せません。「お父さんは、カッとなると手が出ちゃう人だから仕方ないよ。男の人は口が下手だからそういうものよ。」と私たちに言ったのに、離婚の理由が母に一度平手をしたらからしいです。目の前がまっくらになり、自分の存在が身代わりだったことに気づきました。

    +24

    -0

  • 243. 匿名 2014/11/27(木) 11:44:40 

    非常識ってか世間体気にするくせに子供の世話は末っ子長男の弟しかしなかった。私は小学生から自分で給食エプロンのアイロンかけや弁当作ってた。母親の作った弁当の記憶なんて幼稚園の遠足くらい。中学の入学式からは見にもこなくなった。

    私が結婚して出産の時、赤ん坊が見たいからか我が家に世話しに?来たけど、赤ん坊が泣いた時だけちょっと抱っこして後は転がってテレビ見てるだけ。赤ちゃんの世話だけでなく家事全般掃除や洗濯食事さらに母親のぶんまでしなくてはならなくて非常にきつく5日目で帰ってくれと頼んだ。
    その後実家で私にいかにきつくあたられたかを涙ながらに悲劇のヒロインのように語り、家族にはアイツの話はするな!など言っていた。
    それから3年たつが未だにごめんの一言さえない。私も今まで贈っていた母の日や誕生日の贈り物を辞めた。考えたら私や子供の誕生日に何か贈ってきてくれたことなかったのも思い出した。

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2014/11/27(木) 11:52:06 

    なんだか励まされるトピです。

    うちの母親も毒親です、子ども産んでも母親に感謝できない自分を責めてしまってましたが、私の家族は主人と子ども達だけと思うようにします。
    子ども達には尊敬されなくていいから、恨んだり、嫌いな母親にならないように頑張ります。

    +25

    -0

  • 245. 匿名 2014/11/27(木) 12:01:20 

    チラホラ書いてる人いるけど冠婚葬祭かな…
    母は何も知らない。というか、母の言う通りにして恥かいた。知らないなら知らないと言ってくれれば良かった…
    あと、自己中なとこ…私はまだ今子供いないんだけど…
    姉の子育てに文句言ってて私は思った。あんたより良くやってるよって…私なんて、幼稚園の帰りのバスの到着には私の母だけ迎えに来なくて一人で歩いて帰った。母は自分の趣味の絵とかテニスをして出掛けてて家にはいなかった。回りの家に親がいない子達の親は、趣味じゃなくて仕事でいないのに…うちの親は趣味でいない。 それを姉に母は『私なんてお父さん全然手伝ってくれなかったけど一人で何でもやってた』って言うの。そりゃ、頼りたいときに家にいないんだから 手もかからないよな。
    あの時、友達が『私ちゃんのお母さんの悪口を◯◯ちゃんと◯◯ちゃんのお母さんが言ってたよ』って言われて傷ついたけど…言われて仕方無い母だと思う。

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2014/11/27(木) 12:17:35 

    私の母親、開封済みの調味料を冷蔵庫に入れません。
    醤油はまだ許せるけど、マヨネーズは常に分離してます…。
    前日実家に遊びに行ったら、お仏壇に供えてあったヤク○ト(もちろん常温)を持って帰って飲みなさい、と。

    …長生きの秘訣かもしれないけど(笑)

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2014/11/27(木) 12:18:00 

    237子供が軽度発達障害です。クリニックに行ったところ私も軽度発達障害で遺伝でしょと言われました。私は出来ない事が多く生きにくかったのですが、まさか発達障害だとは思ってなくて。私は結婚も出産もしなければよかった。
    思えば母もおかしかった。私で負の連鎖を止めるべきでした。子供は早く病院にいったので特に問題なく生活を送ってますが心配です。辛い

    +23

    -0

  • 248. 匿名 2014/11/27(木) 12:18:20 

    かなり適当な親で。親の言われる通りにしてたら恥かいたり浮く事が多かったな…。

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2014/11/27(木) 12:46:32 

    私は小学生高学年の時、躾け箸を自分で買って自分で箸の持ち方を身に付けました。
    中学生になり、友人たちに言葉使いなど注意され直しました。
    社会人になり、何となくこのままではいけない気がして自らマナー教室に通いました。
    正しい茶碗の洗い方、雑巾の絞り方、などは社会人になってから見よう見真似で学びました。
    いかに我が家が適当で普通じゃないかがわかったものです。
    アラサーになった今でも何かとまだまだ未熟です。
    両親よ。
    子供は世間に出てからかなり苦労しました…。

    +22

    -0

  • 250. 匿名 2014/11/27(木) 12:52:48 

    思春期にわたしを置いて、突然いなくなった両親なので、非常識をこえていますが…。
    自分が母親になって、子どもたちは今高校生ですが、大きくなっても可愛いので、親がわたしを捨てた気持ちが全く理解できません。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2014/11/27(木) 12:55:33 

    トピ画の左下の女性、岡田君を見つめる視線が、本当に好きなんだな~と思えて仕方ない(笑)ここまで熱心に応援できるのは凄い!

    +11

    -4

  • 252. 匿名 2014/11/27(木) 12:56:29 

    バツイチ子供4人で20才年上の結婚する気などサラサラない男に惚れ込んで「この人の子供欲しい」「私が育てる」と私と弟を産んだ母

    ふざけんな!!!
    どんだけ惨めな生活して来たんだよ!
    私には幸せなんて訪れない

    産みたい と自己満足でやめてよね!

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2014/11/27(木) 13:03:26 

    子供の頃、叱られる時、引きずり回されたり、鍋で殴られたり、まち針で脅されたりしてた。産まなきゃ良かったとか散々言われた。叱られることした自分が悪いと反省してたけど、あれは虐待だったんじゃないかと思う。

    +25

    -1

  • 254. 匿名 2014/11/27(木) 13:20:20 

    251
    私は一番右の人がヨダレ垂れたんかなと気になりました笑

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2014/11/27(木) 13:22:07 

    うちはお金がない!といつも言ってて、
    払えないから、滞納したり払わなくてもいいと思ってた。母に聞いても、「そんなのほっとけ」といつも言われた。
    今考えたらお金なくても払うの当たり前ですよね…
    だけど社会人になるまで知らなかった。

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2014/11/27(木) 13:24:35 

    231

    ここで言うことじゃないよね。あなたが毒親になりそう。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2014/11/27(木) 13:30:37 

    親に受けた仕打ちを子育てしながら度々思い出す日々。あの人みたいになりたくないとは思ってもやっぱり親子。気がつけば似たような振る舞いをしてしまい自己嫌悪。
    身近な人に自分の親の話をすると引かれるか、それはあなたの考え過ぎ、とかそういう反応。姿の見えない誰か分からない相手だからこそ話せること。ここにいるみなさんありがとう。少し救われる気がします。

    +23

    -0

  • 258. 匿名 2014/11/27(木) 13:31:03 

    5歳くらいのとき、お母さんがタバコを吸っていて
    タバコやめたいのになかなか辞められないんだ〜と言われた。
    わたしが
    頑張ればやめれるよ!と返したら
    あなたがいるから辞められないんだよ、イライラさせるから。
    と言われた。今では仲良しな感じだけど
    そのことだけは鮮明に覚えてる。

    +23

    -0

  • 259. 匿名 2014/11/27(木) 13:33:59 

    大人になって気付いたというより、当時から
    嫌だなと思っていた事ですが、母がちょくちょく、
    犯罪行為をしてました。

    自動改札になる前、電車でキセルしたり、小人キップで乗っていました。

    知り合いが上野で外国人から購入した、限度なく使えるように
    細工されたテレホンカードを使っていました。

    職場で、他人の私物をよく持ち帰って来てました。
    全然使っていないから、きっといらない物なんだろうと
    言ってました。傘とか家に沢山ありました。

    真面目は損すると、座右の銘のように言っていて、
    自分は優れていると自慢し、非難する私は
    バカにされていました。

    +21

    -0

  • 260. 匿名 2014/11/27(木) 14:05:54 

    物が多いのに、整理整頓してなかった。
    隙間があればぎゅーぎゅーに物を詰めてる母だった。
    今だに冷蔵庫はぎゅーぎゅーで何が入ってるのかわからないし、カビも当たり前。

    そんな親に育てられて、私の部屋が特に汚いと、すご〜くバカにされてた。
    でも捨てると怒るし、結婚してからも、アポなし訪問で汚い部屋!と馬鹿にして帰って行ってた。
    もう母との距離を置くと、ビックリするほど捨てれた!
    今は整理整頓が大好き!
    たまに実家帰ると物が多過ぎて、気分悪くなる。

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2014/11/27(木) 14:33:59 

    家事全般無理やりやらされてました
    やらないと何時間も何時間もたたされました

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2014/11/27(木) 14:44:32 

    子供を育てるには親がそれなりに賢くて愛情深い人じゃないと難しいのに、子供を作るのは誰でも出来るんだよな~。
    だから毒親とアダルトチルドレンはなくならない。
    子供作るのも免許制になればいいのに。

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2014/11/27(木) 14:44:34 

    46さん。
    招待状のご芳名は、ごだけでなく
    ご芳まで消すのが常識ですよ。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2014/11/27(木) 14:49:13 

    姉にはやりたい事なんでもやらせて
    欲しいものもなんでも買ってあげて
    私にはあれダメこれダメお前には無理
    そう言って何もやらせてもらえなかった
    昔はそれでも愛されたかったので我慢してたが
    大人になってから数々の暴言を浴びるようになり
    駄目だこいつは、と見切りがつきました

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2014/11/27(木) 15:48:30 


    うちの親は、特に母親は肩書きを見る。娘が心配なのは、分かるけど。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2014/11/27(木) 15:58:29 

    自分の事は棚にあげて、自分の娘のダメだしだけを生き生きとすること。弟には、そうでもない。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2014/11/27(木) 16:02:46 

    読んでたら悲しくなった。
    書き込んでる人頑張って生きてるね。

    +24

    -0

  • 268. 匿名 2014/11/27(木) 16:12:43 

    別にひどいことされたわけじゃないけれど、あまり愛情は感じなかった。
    褒められたこともなかった。
    やたら、子どもだからと強調されていて、
    ブラジャーもまだいらないでしょと、生理のことも教えてもらえず、思春期の頃とても困った思い出がある。
    成人してからも「この子奥手で男の人と付き合ったことなんてないから」と親戚に言っていた

    今は普通に話すけれど 心の何処かで信用はしていません。

    +12

    -0

  • 269. ひとみ 2014/11/27(木) 16:18:16 

    私が1歳の時に離婚
    姉と私を母は育てながらいろんな男の人と付き合っていた。
    一緒に住んだこともあった。
    その男に暴力振るわれたこともあった。
    私と姉はおじさんと今でも呼んでいる。
    高校生の時おじさんと母が私の隣でセックスしてた。

    でも私はお母さんが大好き♪

    +0

    -5

  • 270. 匿名 2014/11/27(木) 16:33:37 

    小学生の時。ある日の夜に熱が出てしまった。
    母に教えたら
    「何で今熱出すの? 病院どこもやってないんだから、明日まで我慢しなさい!」
    と、布団の中でガタガタ震えながら辛抱した。
    母は免許も車もなく、タクシーは高いからと絶対乗せない。小児科が遠いからと、次の日近所の内科に行き、何とか治ったからいいが、まかり間違って、肺炎併発とかならマジで笑えなかった。

    結婚後、土日か祝日の夜に熱が出た。
    どうせまた我慢か、と思ったら、旦那が救急対応で、しかも内科の先生がいる病院を電話で探し、運良くそういう病院があったので、旦那に乗せてもらい、病院に行くことができた。
    幸い、数日で治った。

    この違いは何だろう?

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2014/11/27(木) 16:54:14 

    家は会社を経営していますが、
    今まで年賀状を出したことがない!たぶん…

    私は今年結婚して
    これから年賀状を出さなくてはいけないのに
    どうしよう状態(笑)
    ソフトとか使うの〜???

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2014/11/27(木) 17:03:53 

    自分の思う通りにならないと不機嫌になる母です
    常に母の顔色をうかがって物事を決める癖がついてしまいました
    子供を産んでから、子供の意思を尊重してあげたい、自分の意思で物事を考えられる子になって欲しいと強く思っています

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2014/11/27(木) 17:44:17 

    父の転勤があり、その度に転校させられた。
    友達と離れたくないから、お父さんだけ単身赴任すればいいのにと言ったら、ぶん殴られた。
    そして嫌々転校。

    前の学校の友達に会いたくなり、電話をしたら、母から
    「いつまでも前の友達にこだわっていたらダメ。今の友達のほうが大事でしょ」
    と怒られた。

    なかなか友達ができないと
    「あんたが暗いからでしょ。積極的に話し掛ければいいの」

    話し掛ければ、みんなにウザいと言われ、いじめられた。

    いじめられて帰ると
    「あんたの人間性に問題あるから」

    どこまでも怒られる。

    事実、いじめられ、ぼっちで卒業式を迎えたこともある。

    また転校になり、母から
    「人間関係リセットできても、あんたのその性格は変わらないね」

    確かに、いじめられる私も悪いんだろうが、せっかく仲良くなれた友達を大切にしてはいけないんだろうか?

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2014/11/27(木) 22:49:20 

    私、3人兄弟の一人娘です。
    母曰く、父は女の子が欲しかったから私が生まれて喜んでいたらしいんだけど…。

    小さい頃から小学校高学年くらいまで、父親が口にキスしてきてた。しかも舌入れてきた。キスしたらお菓子やるぞって交換条件付き。お菓子欲しくてやってたけど何でベロ入れるんだろうって気持ち悪くて仕方なかった。

    お風呂は、もう下の毛が生えてたから嫌だったのに5年生くらいまで一緒に入らされた。毎日ではなかったけど。

    普段から事あるごとにお尻を触られた。嫌がるとキレられた。
    しかも中学生くらいの時、夜中に私が寝ているの確認してから(本当は起きてたけど)お尻を触ってた。わざと寝返り打ったら、起きると思ったのか触るのやめた。

    でも子どもより自分が1番の人で、かわいがられた覚えなんてない。
    小学生の頃から早くくたばって欲しいと思っていました。

    今私にも娘がいるけど、もし夫が娘にそんなことしていたら気持ち悪い。離婚を考えるレベルです。それを黙って見ていた母も気持ち悪い。父に逆らったら殴られるから仕方なかったかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2014/11/28(金) 08:45:01 

    このトピ見るまで、奥歯が全て銀歯な事、家がゴミ屋敷だった事、親のセックスを4回見た事がおかしな事だったんだと知りました。

    母は離婚後一年半で再婚しました。

    私が5歳の時に離婚しました。
    離婚前後はやはり色々大変で、私がママを守ってあげなければという気持ちが強すぎて、それをずっと引きずって母の言動は全て正しくて、いい子を演じてたのだと思います。

    母も親に不向きな性格なのに無理してたんだと思います。

    孫が生まれたら可愛がると散々言ってたくせに孫が生まれて2年。
    一度も写真撮らないし、写真あげると言ってもいらないと言われます。
    親戚の集まりで会うくらいであとは音信不通です。

    正直 寂しいと感じるし、仲良い親子が羨ましいです。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2014/11/28(金) 08:52:52 

    小学生の頃、父によくパチ屋に連れて行かれてパチンコ玉を拾わされた。父が勝つと帰りにお菓子をくれるから楽しみだった。
    自分が親になってみてあれは非常識だなと思ったけど父のことは昔から変わらず好きだわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード