ガールズちゃんねる

ハンドドライヤーは細菌をまき散らしてることが判明!

86コメント2014/11/28(金) 09:09

  • 1. 匿名 2014/11/26(水) 10:46:42 


    ハンドドライヤーは細菌をまき散らしてることが判明 : ギズモード・ジャパン
    ハンドドライヤーは細菌をまき散らしてることが判明 : ギズモード・ジャパンwww.gizmodo.jp

    水滴だけじゃなく、細菌もぶぉーんって飛んでた。公共のトイレにあるハンドドライヤーってどうなの?と思ってた人、その不信感は当たっていたかもしれません。ハンドドライヤーを使うと、手に付いた細菌が飛び散ってむしろ不衛生であることがわかったんです。最近Science of Usで取り上げられた実験では、まず絵の具を使って水滴の飛び散り具合を可視化しています。被験者は手を絵の具に浸して、それを3つの方法で乾かしました。3つとは、ペーパータオル、温風ドライヤー、ジェットドライヤーです。上の画像の中央にあるジャクソン・ポロックの作品みたいなのは、温風ドライヤーによってまき散らされた絵具です。


    被験者が上と同じ3つの方法で手を乾かした場合、飛沫の飛び散り方がもっとも激しかったのはやっぱりジェットドライヤーでした。温風ドライヤーはまだ少しマシで、ペーパータオルなら当然ほとんど飛び散りませんでした。数値でいうと、ジェットドライヤーではペーパータオルの27倍多くの細菌が空気中に飛び散っていました。

    +13

    -10

  • 2. 匿名 2014/11/26(水) 10:48:13 

    これさ、ハンドドライヤー云々じゃなくて、キチンと石鹸で洗わない人が多いのが問題。
    見てたら、指先だけ濡らしてほとんど洗わないでハンドドライヤー行く人居る。

    +370

    -6

  • 3. 匿名 2014/11/26(水) 10:48:37 

    毎日毎日 菌 菌 菌 菌 うるさいよ

    +512

    -22

  • 4. 匿名 2014/11/26(水) 10:48:56 

    そうだったんだ…
    ペーパータオルはゴミが出るし、
    結局自分のハンカチが一番なんだね

    +230

    -8

  • 5. 匿名 2014/11/26(水) 10:49:18 

    使わない私勝利www

    +166

    -15

  • 6. 匿名 2014/11/26(水) 10:49:20 

    普通に生活してるだけでも常に細菌と埃まみれなんだから、いちいち気にしてない。

    +305

    -5

  • 7. 匿名 2014/11/26(水) 10:49:23 

    うげ~汚い!ハンドドライヤーていうの?いつも使ってる!
    なんか除菌してくれそうなライトついてるし…。
    ペーパーあってもわざわざドライヤしちゃう。

    +34

    -13

  • 8. 匿名 2014/11/26(水) 10:49:28 

    これ、ずっと前から知ってた!だから使ったことないしハンドタオル持ち歩いてる私には必要ない。しかもうるさいしね…(´д`|||)

    +127

    -5

  • 9. 匿名 2014/11/26(水) 10:49:55 

    指先ちょんちょんしか水つけないからでしょ?秋冬は確かに寒いし洗いたくない気持ち分かるけど、洗おうや!

    +115

    -8

  • 10. 匿名 2014/11/26(水) 10:50:20 

    で?その細菌は体にどう悪いの?

    +166

    -9

  • 11. 匿名 2014/11/26(水) 10:50:45 

    菌はどこにでもあるのはわかってるけど、
    それ知ったら使えなくなるじゃん!

    +14

    -8

  • 12. 匿名 2014/11/26(水) 10:50:52 

    洗う時、ちゃんと手の平だけでなく指の間や爪、手の甲や手首付近まで洗ってたら問題ないけど
    ほとんどの人、適当に洗って「ぶおぉぉ~」っと乾かしてるよね。
    そりゃ飛び散るわw 私はmyタオルハンカチ派!

    +98

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/26(水) 10:51:19 

    いいじゃないの?

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2014/11/26(水) 10:51:43 

    ハンドドライヤーほこりとかついてて汚い。使おうと思わない

    +45

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/26(水) 10:51:43 

    死人が出たわけでも あるまい あほらし

    +146

    -9

  • 16. 匿名 2014/11/26(水) 10:52:33 

    みんなちゃんと手洗ってよ~!
    それにしても、あのドライヤーのライトは殺菌作用あるんじゃないの?
    この写真はただの温風だけみたいだし、日本製のは大丈夫じゃないの?

    +34

    -10

  • 17. 匿名 2014/11/26(水) 10:52:56 

    気にするか気にしないかの問題。私はハンカチで手の濡れをきちんとふきたいタイプだから使わないけど、そこまで気にしても…って思う。

    外なんて菌がいっぱいなんだから、無菌室で生きると耐えられない。病気ならともかく健康なら多少の免疫力をつけた方が体が強くなると思う。

    +66

    -3

  • 18. 匿名 2014/11/26(水) 10:53:26 

    知ってたから使わないけど、結局しっかり洗っても菌はついてる。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2014/11/26(水) 10:54:03 

    それで……

    病気になった人でもいるのかなぁ~
    まぁ、気分は良くないけど!

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/26(水) 10:54:12 

    そんなこと気にしてたら、握手なんてできない

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/26(水) 10:54:35 

    トイレの後メイクと髪整えて
    その後手洗いしてる女みたことあるなあ

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2014/11/26(水) 10:55:02 

    菌以前にこれで乾かすの時間かからない?

    ハンカチとかで吹いてる方が早いししっかり水分とれるから私は使ってない。

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/26(水) 10:55:21 

    菌とか炎上ワードっぽいですよって遅いか

    +2

    -5

  • 24. 匿名 2014/11/26(水) 10:55:27 

    そんなの気にしてたら他はどうするの?
    公共のもの何も触れないじゃん。

    潔癖増えたなぁ。

    +52

    -5

  • 25. 匿名 2014/11/26(水) 10:55:41 

    も〜なんでもかんでも、菌が〜ってうるさい!
    生きてるから大丈夫だって!

    +79

    -9

  • 26. 匿名 2014/11/26(水) 10:56:04 

    潔癖症の私はもう二度と使いません

    ペーパータオルのとこが一番ありがたい

    ハンカチも濡れたのカバンに入れておくと菌がどうのこうのってあるからあんまり使いたくないし

    +68

    -16

  • 27. 匿名 2014/11/26(水) 10:56:29 

    トイレの場合は、大腸菌あるから敏感になるよ。普通の菌とは違うでしょ。
    食後にうがいしたり歯を磨いたりするから、口に水を入れることもある。(もちろん飲まないけど)
    というか、トイレでちゃんと石鹸で綺麗に手を洗わない人、驚くほど見かけるわ。

    +24

    -9

  • 28. 匿名 2014/11/26(水) 10:56:37 

    きたな!!
    でも実際こんなのいちいち気にしてたらやってられないよー

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2014/11/26(水) 10:57:03 

    22

    うん
    結局手が乾いた気がしなくて
    最後はハンドタオルになる

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/26(水) 10:58:08 

    水滴を飛ばす為の物だから絵の具で試したら飛び散るのは当たり前じゃん
    細菌がどう繁殖するのかはこの実験じゃわからないよね
    まわりが濡れるのが問題?それとも温風に菌が含まれてるの?

    +74

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/26(水) 10:58:26 

    なんでも情報を知ることは大事じゃない?
    気にならない人はスルーすればいいだけだし、これを機に自分のハンカチ使う人がいてもいいと思う。
    私は二度とハンドドライヤー使わないわ。

    +7

    -9

  • 32. 匿名 2014/11/26(水) 10:59:20 

    いちいち気にしてたらキリがない!
    ハンカチだって濡れたままでバッグやポケットにしまい込んでたら菌が繁殖するし…。

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2014/11/26(水) 11:01:01 

    そもそもハンドドライヤーを使わない。だって完全に乾かないし、後ろで人待ってるから焦る。
    いつも自分のタオルハンカチで拭いてるよ。

    それにしても公衆トイレって昔はもっと汚かったよね。今はどこも綺麗で使いやすい。
    あと、どう考えても直接お尻つける便座の方が汚いわw

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/26(水) 11:01:29 

    たまに手洗い場があるのが見えてないの?と言いたくなるくらいの勢いで、トイレから出口に直行していく人がいる。

    巻き髪とバッチリメイクなんだけど、なんか仕上がりが雑・・・って感じの人に多い。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/26(水) 11:01:48 

    軽くハンドドライヤー当ててから ハンカチで拭きあげてた。
    うーん、参った(笑)

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/26(水) 11:02:59 

    ハンドドライヤーの水受けがきったねーコンビニあるよね。
    ゾッとする。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2014/11/26(水) 11:03:37 

    私は外でもウォシュレット使うしハンドドライヤーも使う。
    気にすると何も出来なくなるから気にしないようにしてる。
    多少の菌で死にはしないよ。だけど、気になる人がいても別におかしくないと思う。
    人それぞれでいいじゃん。

    +24

    -4

  • 38. 匿名 2014/11/26(水) 11:03:48 

    ハンカチで十分では?

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2014/11/26(水) 11:04:05 

    マイカク(笑)

    ペッペッとはらって髪直しちゃう私は菌よりもサイアク

    +29

    -6

  • 40. 匿名 2014/11/26(水) 11:05:18 

    身体にとって多少の菌は持ってたほうがいい
    潔癖症はすぐ風邪こじらせたりする。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/26(水) 11:05:37 

    とにかく手の洗い方がダメ。
    私は必ずこうやって洗うよ。水冷たくても我慢。

    +16

    -6

  • 42. 匿名 2014/11/26(水) 11:08:24 

    39
    関係ないけど、マイカクってなに?と思ってググった。

    +21

    -5

  • 43. 匿名 2014/11/26(水) 11:09:04 

    菌っていうより、この音で赤ちゃんがギャン泣きする。オムツ替える簡易ベッドに寝かせてオムツ替える時にやられると最悪。
    親切なトイレには、「赤ちゃんがいる時にはご遠慮下さい」って書いてあるけど…。
    レディならハンカチ持ち歩けばいいのに。

    +7

    -32

  • 44. 匿名 2014/11/26(水) 11:09:29 

    蛇足ですけど、
    抗菌剤は農楽が主成分ですよね

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2014/11/26(水) 11:09:51 

    私も使わない(^^)ゴキブリがいるとかよく聞くから。
    私はハンカチを使ってるんだけど菌の繁殖が気になるから持たない人もいますよね。
    ハンカチって手をふくためじゃなくて、汗を拭ったり服を汚さないために敷いたりもします。
    突然雨が降ってきたらどうするんだろうって思うんですが、どうするんですか?自然乾燥?

    +11

    -6

  • 46. 匿名 2014/11/26(水) 11:12:12 

    45さん
    私はタオルハンカリを常に2枚持ってます。1枚はトイレの後で手を拭く用。
    もう1枚は、使わないこともあるけれど、食事の時に膝の上に乗せたり口元を押さえたり。
    潔癖症ではなく2枚必要だと感じたので持ち歩くようになりました。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2014/11/26(水) 11:18:36 

    38さん
    ハンカチだと今度はハンカチに菌がついたとかなるんよね。
    どうすればいいの。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/26(水) 11:23:53 

    バカッターらのせいでかなり潔癖になった。

    こういう情報は当てにならなくてもありがたいよー。ハンカチ持ち歩いてるけど、機械使っちゃうこともあるし。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/26(水) 11:27:50 

    加湿器や空気清浄機だって雑菌だらけ。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/26(水) 11:31:33 

    世の中の物全て触れないって事じゃね?

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/26(水) 11:33:15 

    最近の子供がアレルギー体質なのって
    清潔になりすぎたのも原因なんでしょ?

    気にしだすと、何も触れなくなるな

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/26(水) 11:35:14 

    13
    だめよ、だめ、だめー

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2014/11/26(水) 11:38:24 

    この機械を使ったところで手の水滴が完全に消える訳でもなし、私はあんまり使わないなぁ。
    ハンカチで拭いた方が早い。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/26(水) 11:39:58 

    ハンカチびしょってなるの嫌で 
    厚手のポケットティッシュで拭いてる 
    捨てるとこ無い時は諦めてハンカチ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/26(水) 11:43:09 

    ハンドタオルの人って1回目はいいけど、2回目はどうしてるの?数時間前に使った濡れたタオルをまたつかうの?雑菌だらけじゃないの?

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2014/11/26(水) 11:51:10 

    気にしない。
    ハンカチだって濡れたまま鞄にしまえば菌繁殖してるんだろうし、いちいち気にしてられない。手が乾けばいい。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/26(水) 11:58:18 

    52
    スベッタナー、、、

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/26(水) 12:05:09 

    手を洗った後に濡れた手で髪の毛セットし直してる人よりかは、汚くない
    手を洗う→汚い髪を触る→その汚い手で出口の取っ手を触る…の動作の方が見てて不快

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2014/11/26(水) 12:22:45 

    むしろ菌のないものがこの世にあるなら
    それを教えて欲しい

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/26(水) 12:38:24 

    57
    デヘッ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/26(水) 12:51:53 

    使わないよ。髪とズボンにピャピャっとして終わりだよ

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2014/11/26(水) 13:02:28 

    そんなレベルで菌がーって言っても、硬貨に触れたり、交通機関でつり革に掴まったりしているし日常生活でいろいろ触れるから無駄としか思えないのですが

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/26(水) 13:04:33 

    こんな事ばかり言うから
    神経質になって潔癖になる人が増えるんだよ。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/26(水) 13:11:41 

    潔癖症じゃないけど、これはキレイなイメージが元々ないからつかったことない。

    ハンカチで拭いた方が手っ取り早いし。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/26(水) 13:26:29 

    あれはダメ
    これもダメ

    きりがない

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/26(水) 13:31:25 

    「ハンドドライヤー周辺の細菌汚染度合いはどうなっているのでしょうか…」
    って、不安を煽るような書き方で誘導はどうかと。
    トイレの他の場所と比べて高いのか、仮に高いなら健康面への影響がある程なのか調べないとあまり意味が無い。
    この件はともかく、科学的根拠がありそうで実はたいして無い記事は何となくイメージで嫌と風評被害を誘発しかねないので注意深く解釈したいと思う。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/26(水) 13:34:29 

    そんなこと言ったら、マイハンカチだって濡れたまま1日持ち歩いてたら雑菌繁殖しちゃうんじゃないの?その程度で神経質になりすぎだよ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/26(水) 13:38:24 

    神経質だなっ

    どうやって暮らしてんだ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/26(水) 13:46:25 

    マイタオル派って、ハンカチだって、一度使って湿ったままカバンに入れて、次使う時には細菌繁殖しまくってるよ。
    結局どれも一緒。
    このくらいの菌への抵抗力ないと生きてけないから。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/26(水) 14:22:20 

    誰も死んでないなら大丈夫大丈夫

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/26(水) 14:24:30 


    ウォシュレットはどーなのよ!?
    どんな人が使ってるかわからない!
    絶対使わない!!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/26(水) 14:27:38 

    ハンカチ派です。ハンカチやハンドタオルは使った後ジップロップに入れてる。
    バッグの中が湿気るような気がして・・・バッグも大事に使いたいし。神経質かな、私。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/26(水) 14:37:17 

    ハンカチ有るから使わない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/26(水) 14:40:08 

    鼻水・鼻血とか急なことで困ったことがあるから
    ハンカチやティッシュは必ず持って出てるけど本当湿るのが難点なんですよね…
    手洗い後もドライヤーでざっと乾かしてから拭いたり
    外出先でも環境があればバッグから出し、何となく干してみたり^^;

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/26(水) 15:29:07 

    ペーパータオルと言っても私は中国製では使いたくありません。
    ハンカチがバッグからすぐに出ない時などは、私は手をよく洗ってハンドドライヤーを使うと思います。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2014/11/26(水) 15:42:06 

    一度おばちゃんが歯を磨いた後の歯ブラシを入れて乾かしてるのを目撃してから、一度も使ってない。。
    みなさん、そういう人もいるのでご注意!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/26(水) 15:51:06 

    75ですが、ペーパータオルもハンドドライヤーも使わないことにします。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2014/11/26(水) 18:17:37 

    私これうるさくて大嫌いなのでやったことないです。
    自分のハンカチ持って拭きます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/26(水) 18:27:09 

    43ですけど、何でマイナス?
    赤ちゃん連れてトイレ行って泣いた経験した人いないの?
    温風でやってもすぐ乾くわけじゃないし、ハンカチ持ち歩いた方がいいのに…。
    ズボラな人多いのね。

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2014/11/26(水) 19:02:15 

    たまにU字型で深く手を入れないと風が出ないタイプがある。
    手の出し入れの際に、機械のU字の部分が狭く内部に手が触れることがあるからちょっと気持ち悪い…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/26(水) 19:30:53 


    こういうトピ立てる人、何?
    気にしてしまう人も出ること分からないの?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2014/11/26(水) 19:45:05 

    次々使われあの音うるさい!大嫌い!みんなハンカチ一つくらいもてばいいのに!電気のムダ使いだ!

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2014/11/26(水) 22:49:15 

    セックスは菌の大移動よ。
    細かいこと言ってたら何もできない。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/27(木) 07:58:02 

    結構前に大手小町でハンドドライヤーはヤバいと聞いてから理由は知らずに避けてたわ
    やはり汚いのか
    関係ないけど明らかに大の後でも手を洗わずに出ていく人たまに見るわ
    多分男が待ってて大だとばれない様に急いでるんだろうけどw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/27(木) 22:16:21 

    手を入れるところが汚い!!

    汚れが風圧で移動してるのを見てから、使う気がしなかった!使ってなかったけど。
    偉かった、わたし!!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/28(金) 09:09:37 

    最近は除菌とか殺菌とか、過敏になってるような気がするけど
    そんなこと言ってたら無菌室に住んで一歩も外に出られないよ
    すっかり企業の策略に踊らされてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。