ガールズちゃんねる

お子さんがスポーツ少年団に入っている方

84コメント2014/11/26(水) 10:17

  • 1. 匿名 2014/11/25(火) 10:38:42 

    お子さんがスポーツ少年団に入ってる方語りませんか?
    うちは息子2人が地元のサッカーの少年団に入っていて土日が練習や試合です。監督やコーチがいい方達で子供らも楽しそうですが、親は試合の引率や車を出す当番があり、いろいろ大変で気が重いす…。

    +127

    -3

  • 2. 匿名 2014/11/25(火) 10:39:50 

    お茶当番とか送迎当番とか面倒くさい

    +156

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/25(火) 10:40:36 

    子供たちは楽しそうだけど、親は大変だよね…

    +135

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/25(火) 10:42:01 

    上の子から8年続いてやっと引退!!つらかった~

    +74

    -1

  • 5. 匿名 2014/11/25(火) 10:43:42 

    それも後々いい思い出かなという思いで適度に頑張っています
    当番も面倒ですが、保護者同士のあれこれのほうが気が重い

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2014/11/25(火) 10:44:42 

    フィギュアやりたいって言ってるけど、お金どのくらいかかるんだろう??
    お子さんがフィギュアスケート習ってる方いらっしゃいますか?

    +22

    -8

  • 7. 匿名 2014/11/25(火) 10:44:47 

    土日に家族でおでかけとか夢~!
    入ったばっかの頃はなんとなく休みづらい雰囲気があって休めず、高学年になった今は本人が絶対休みたがらない。
    これで中学上がったらますます部活漬けになって家族の時間が減るんだろうな。

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2014/11/25(火) 10:45:11 

    打ち上げとかあると親子で参加しなきゃいけないからそれもめんどくさい

    +96

    -2

  • 9. 匿名 2014/11/25(火) 10:45:14 

    部活の日が朝から憂鬱

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2014/11/25(火) 10:45:45 

    やめたいー
    親同士の繋がりがめんどくさいです

    +117

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/25(火) 10:50:31 

    うちは子供がいないけど、あちこちから話が耳に入るんですが、
    なぜコーチがVIP待遇されなきゃいけないのか?

    コーチの機嫌取りがメインなクラブ活動なの?

    とイライラしちゃう。

    +84

    -4

  • 12. 匿名 2014/11/25(火) 11:02:38 

    うちの息子の少年団では冬休みに親が豚汁とか作るイベントがあり、その担当を決めたりするのが面倒っていうかまとめる人が大変そう。子供は楽しみなイベントなのですが…。

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/25(火) 11:04:32 

    車の送迎でなにかがあったらと思い入りませんでした。車は本当にお気を付けて

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/25(火) 11:05:05 

    親に連れてこられた部員の弟や妹が退屈してしつこくちょっかいをかけてくるのが鬱陶しい

    +96

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/25(火) 11:05:52 

    次男がサッカーをやってましたが
    コーチの怒鳴るばかりの指導方法が合わず、
    子どものやる気も萎えてやめました。
    その後違うスポーツのスクールに通ってます。
    私は役員やら当番から解放されてスッキリ。
    人間関係や当番などが面倒でクラブチームに行くお子さんも多いですよ@都内

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2014/11/25(火) 11:07:22 

    やらせてもらえなかったけど
    子供の時したかったな
    中学生からの部活じゃやっぱり 小学生からやってる子と差を感じたよ

    送迎だけでお茶とか当番いらないよな

    +38

    -3

  • 17. 匿名 2014/11/25(火) 11:09:06 

    私も、コーチが座る椅子や飲み物までセッティングしなきゃいけない…とか聞くと、考えちゃう。
    土日も出掛けられないし朝も早いし!!
    でも、安いしスポーツやらせたいし…悩むー!!

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/25(火) 11:18:36 

    娘は剣道のスポ少に入ってます。
    お茶だしとかは無いから比較的ラクかな?

    でも大会の時の場所取りは保護者の使命。
    あとは女の先生のご機嫌とりがあります。
    お子さんがスポーツ少年団に入っている方

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/25(火) 11:20:24 

    コーチと不倫。あるある

    +16

    -26

  • 20. 匿名 2014/11/25(火) 11:20:32 

    学年、メンバーによってアタリハズレ、合う合わないはあると思う
    学校内のチームだから入るまではかなり慎重になった
    話を聞いたり見学したり事前調査は大事です

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2014/11/25(火) 11:25:32 

    美男美女の保護者同士の不倫。
    子供そっちのけでドキドキしてみてます。

    さりげないアイコンタクトや二人で消えて行ったり。
    誰も気づいてないけど私は知ってます。

    +51

    -7

  • 22. 匿名 2014/11/25(火) 11:28:54 

    車出し、凄く緊張しますよね。
    保護者の温度差が凄いです。
    毎回顔出す母達はだいたい同じ人ですよね。

    +101

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/25(火) 11:30:02 

    子供より親達の方がライバル意識があって妬んでくる

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/25(火) 11:36:31 

    ものすごい勢いで、怒鳴りまくる監督。
    なのに、県大会に行けず、大会も1回戦負け…

    +36

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/25(火) 11:40:44 

    息子がサッカーチームにはいっています。
    今年役員なので土日は毎週グランド。
    試合となれば車出し。

    協力的な保護者と、そうでない保護者の温度差にイライラする事もしばしば。
    子供だけ託してあとは知らん顔って保護者。だったらスクールに入れろよ!と思います。

    お金があれば、スタッフ任せのもっと楽なチームに入れるのに。

    +56

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/25(火) 11:48:09 

    今は子供の数が減っていてゲームもあるし、親もお金と手間かけてまで入れようと思わず、メンバーの獲得に毎年不安です

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/25(火) 11:50:49 

    子供が1年の時からやってたんだけど、親同士が揉めて結局子供同士も無視とか嫌み言われ始めてやめてしまいました。その子が卒団したら戻りたいって言うけど正直もう団体で行動する自信がありません…

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/25(火) 11:50:53 

    同じチームでも学年によって全く違います。
    ある意味、運ですね。
    うちの学年はたまたま、保護者も気が合い
    家族ぐるみで飲み会などもやっています。

    お互いの子供の力量もキチンと受け入れてるので、ライバル視してギクシャクする事もなく、みんなで成長を見守り応援しています。
    本当に息子の学年は恵まれてると思います。

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/25(火) 11:51:46 

    働いてる母が多くて、いつも私が車出し。。

    ホントやめたくなる。

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/25(火) 11:53:17 

    子供がやってました
    小学校卒業するまでの6年間はこの為に自由時間をすべて奪われていたような気がします

    親同士のイザコザや送り迎えなど大変でしたねー
    子供が楽しそうだったので続けてましたけど

    意外と親同士のトラブルが多いので気をつけて!!

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/25(火) 11:54:57 

    飲食店や電車で親子共々大騒ぎしてるスポ小軍団見るたび、なんだかなーと思う。
    集団になるとマナーもなくなるようだね。なんのためのスポーツよ?

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/25(火) 12:02:15 

    住宅街のランニングやめて

    +5

    -16

  • 33. 匿名 2014/11/25(火) 12:02:20 

    当たり前の様に、試合会場への車出しがあるけど、ただの一保護者がよその何人もの子の命を預かるって怖い事ですよね。

    何かあった時は誰の責任になるんだろう

    +94

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/25(火) 12:06:30 

    大変、って方多いですが 私はそれなりに楽しんでいます♪

    土日の方が忙しかったり 飲み会も多いですが、親も子も楽しんでます
    周りが良い人だからかな

    +20

    -10

  • 35. 匿名 2014/11/25(火) 12:11:39 

    旦那が 野球の少年団のコーチをしています

    もう、親がうるさい!

    なんで、あの子が出ているんだ、とか うちの子をキャッチャーにしろ!とか言ってくる…私に
    キャッチもろくにできない奴に キャッチャーなんて出来るか!

    練習多いだの、背番号の順番がどーの、こーの…
    監督に直で文句言ってみろ!

    ちなみに、うちのチームは コーチは特別待遇なんてされてませんよ(笑)
    むしろ、率先して動いてくれているコーチ陣ばかりです

    +37

    -4

  • 36. 匿名 2014/11/25(火) 12:18:01 

    うちの息子もサッカーしてますが お茶当番など何もないので楽チンです。
    土日の送り迎えは大変ですが…

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/25(火) 12:25:38 

    今年からサッカーはじめたけどこんなに大変なのー?っていうくらいびっくりしてる。まだ低学年だから日曜休みとか多いけど高学年になったら本当に大変そう…
    本人が楽しそうにしてるからまだ救いがあるけど。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/25(火) 12:31:44 

    私は独身者。会社の若奥さんの3人の子供がリトルリーグに入ってる。野球のユニホームやらバット、グローブ、靴、、とお金に余裕ないと厳しいな~と感じてます。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/25(火) 12:47:02 

    息子が三年生から少年野球をしています。
    まず土日祝日は絶対ありません。練習試合か試合か練習です。
    普段の日も月曜日水曜日金曜日と練習があります。
    お茶当番や、車だしや、普段の練習の時は当番制で親が来ます。
    そして炊き出し?カレーや色々なものを作り、相手チームに振る舞うこともあります。
    正直親はめっちゃくちゃ大変です。炊き出しした日は、片付けなどしたら、朝8時から夜22時までかかります。
    帰ったら意識なくぶっ倒れそうになります。

    でも子供達に頑張って欲しい、強くなって欲しいと願い、親は一生懸命しています。
    うちのチームは強いので、全国大会など行きますが、親は自腹で宿泊費などだします。
    金銭的にはかなり辛いですが、嬉しい悲鳴だと思い私たちは頑張って働いています。
    協賛金を集めるために、色々お金を集めたり、まだまだまだまだまだまだ大変なことはあります。
    時には息子に野球なんか辞めて!と思うこともありましたが、今はこれがずっと続くわけじゃないしと自分に言い聞かせ奮い立たせています。
    本当に大変です。しかも私の息子は補欠(笑)
    何をやってるのかため息も出ますが(笑)

    +60

    -4

  • 40. 匿名 2014/11/25(火) 13:00:33 

    同じ職場の人。

    子供以上に親必死。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/25(火) 13:02:46 

    車出したり、親同士お弁当作ったりで面倒そうなので、お金払ってもいいのでやるなら地元のJリーグやプロ野球の教室に通わせる予定です。

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/25(火) 13:02:49 

    息子が小3まで少年団に所属していましたが、それはもうめんどくさいことだらけでした。1番は親同士のゴタゴタです。
    モンペも多くてコーチは大変そうでした
    子ども内でもやる気のムラがすごくて決して良い環境とは言えませんでした。
    それも影響してなのか息子が某チームの下部組織に移りたいと言い出し、夫婦でびっくりしましたが利き足が左なので教えられるコーチが不在という点もあり、セレクション受けさせてみたら合格したので今はジュニアチームで頑張っています
    親は少年団より楽になりましたが、そのかわり金銭面ではびっくりするほどかかります!!

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/25(火) 13:20:16 

    息子が柔道のスポーツ少年団に入ってます。

    練習は必ず見てなくてはいけないというきまりは全く無いのですが、おヒマなお母さん達ばかりなのかみんな揃っていて行かなきゃいけないという雰囲気にのまれていて苦しいですo(TωT)o 

    子供のスポーツにたいする親の温度差も非常にあり、ただただ苦痛でしかありません>_<

    どこのスポーツ少年団にも、いるんだろうけど必ずもませ役っていますよね⁉︎
    私はその方とはとっても考え方があわず、自分を抑えて抑えてやってますが、いつ爆発するか‼︎と自分に不安を抱いていますww

    中学校にいって部活に入るステップに…としか考えていない私が変わってるのかな⁈

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/25(火) 13:29:04 

    少年団、子供も納得の上で2年でリタイアしました。
    当番になると子供達はもちろんコーチの送迎やお昼の用意、飲み会の多さ、初蹴りという元旦の行事(豚汁やビンゴゲームを用意します)、親の試合もありその練習や試合で夜や週末潰れる、その親のユニフォームも買いました。
    夜通し飲み倒す卒団飲み会もあります。
    楽しんでやられてる方もたくさんいますが私には無理でした。

    今は土日家族で出かけられる事が本当に楽しいです。

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/25(火) 13:41:38 

    飲み屋で働いていた時によく少年団のコーチ軍が客として来てたけど、サッカーとか野球を趣味程度でしかやったことないただの熱血な父親とかボランティア学生とかおじさんばかりで驚いた!
    なら月謝払って全国出場経験とか経歴がちゃんとあるコーチに教わった方が子供の為にも親の為にもいいのでは?
    私の周りだけかもしれないけど。

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/25(火) 13:46:24 

    33さんが心配されている通り送り迎えでの事故ありました
    同級生の送り迎えを仕事を理由にいつも頼まれていたらしい
    その車が事故にあい、乗せてあげていた子供が残念なことに亡くなりました
    かなり揉めているそうです

    やっぱり簡単に他人の子を乗せるもんじゃないですよね
    いつ何があるかわからないし

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/25(火) 13:47:38 

    45さん
    私の周りもそうですよ!
    高校時代サッカー部だった人とかね。
    飲み会はそのコーチを囲んで、お母さんたちで接待みたいな感じで本当に苦痛。
    お酒が回ってくると下ネタ言うしね。
    ほとんど参加しないから良いけど。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/25(火) 14:00:56 

    来年、保護者会長です(泣)

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2014/11/25(火) 14:04:54 

    怒号も飛びます。子供たちは練習で怒鳴られ、本番の大会ではプレッシャーです。
    監督さんが怒鳴る子、怒鳴らない子もいるから、平等と思えません。先日の大会で我が子は、試合終了間際に使えないって言われました。監督は独り言で言ったんでしょうが、父兄はベンチの後ろで見ています。聞こえています。練習に休まず行っていた息子を思うと、悲しくなり終了前に私は帰宅しました。
    予選敗退となりましたが子供たち、メンバーに当たらないことを願います。サッカーです。
    いいこともあると思います。けど、今の私にはいいことが感じられません。

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2014/11/25(火) 14:38:58 

    知り合いの旦那さんが
    地元のサッカーの監督していますが
    その夫婦がかなりのDQNで
    奥さんかなりの美人だけど
    超性格悪くて
    DQN夫婦の息子三人もサッカーやってるけど
    一緒にサッカーやるの嫌で
    地元じゃないサッカーチームに所属してます
    移動で一緒に車乗りたくない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/25(火) 14:41:43 

    うちの子も小学2年生からバレーボールをしていました。今は、中学3年生なので部活も引退しましたが、父兄のトラブルや、役員など大変でした。
    平日の夜は練習、休日は試合。やってる時は大変だと思いましたが、振り返ると、父兄との会話も、試合を見るのも楽しかったと思います。
    むしろ、引退してしまい、休日が暇で仕方ありません。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/25(火) 14:42:34 

    6さん。

    フィギュア。体験談。
    お稽古としてなら、バレエやスイミングとお月謝は同じくらいです。
    でも上手くなりたいですよね。そうすると個人レッスン付けたり週に何度も通ったり…ある程度上手くなれば、クラブチームから声がかかります。個人レッスン頻度にもよりますが、このレベル時には月5万は出してました。
    でもここからが高い。クラブチームだと朝練はもちろん、放課後は毎日。何人かでリンクを借りて練習。大会の衣装や遠征費など負担もかなり。月負担は軽く倍以上。
    今はフィギュア人気で、入会にも1年待ちくらいだそうです。
    お子さんと家計と良く相談して始めることをオススメします。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/25(火) 14:56:23 

    スポ少サッカーやってました 
     
    土日はほぼ毎週、試合or練習があり、 
    車出し.お茶出しは当番制だったけど、 
    会場準備.タープ&テーブルのセッティング.片付けなどはしなくちゃいけない
     
    朝早く~夕方までかかり 
    親同士も一緒にいる時間が長いので 
    トラブルも多かったです   
     
    結束力の強い母集団がいて、
    その母集団に毎週参加を強要されて、 
    当番じゃない日も出るのが当然!のチーム(学年)だったので 
    本当にキツかったです  
     
    家庭の事情(他の兄弟.仕事)で 
    毎週参加をしなくなったら
    態度があからさまに冷たくなり、 
    挨拶してもムシされたり 
    陰口も散々言われていたので  
      
    ストレスが積もりに積もって、 
    金曜日になると憂鬱でイライラが止まらなくなり 
    不眠症になりました。。  
     
    平日練習の迎えさえ辛くなり、 
    ボス集団に会うのが苦痛でした 

    子どもは楽しんではいたようですが、 
    ヘタだったもあり、 
    最初から皆の下っ端みたいな存在で 
    仲間外れにされポツンと1人でいる事も多かったので 
    結局辞めました  
     
    もっと早く辞めるべきだったと後悔してます 
      
    同じチーム内からも批判の声が上がるほどの 
    異常な母集団でした 
     
    母が入れ込み過ぎてるチーム(学年)は 
    オススメできません(>_<。) 
     

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/25(火) 15:02:09 

    スポ小にどれだけ指導力の高いコーチがいるんだか。
    ただ怒鳴られたり、親がグイグイ熱くなってるようなスポ小には子供預けたくないなーと思って冷ややかに見てます。誰が主役のスポーツなんだか。
    素晴らしいコーチや、でしゃばらない親。そんなスポ小ならいいのに。残念ながら聞いたことないですね。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/25(火) 15:14:58 

    うちの子が入っていたスポ少は、たまたまかもしれませんが、お姑さんと同居しているご家庭、旦那さんが土日仕事でもともと家族で出掛けることが出来ないというご家庭ばかりでした。
    だから土日スポ少で潰れても平気だし、夜も飲み会や練習見ながらおしゃべりなどで家を空けたいって感じでした。
    話す内容ももちろんお姑さんや旦那さんの愚痴ばっかり…
    子供たちが仲良く楽しそうだったのが救いでした。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/25(火) 17:21:54 

    子供の立場からですが、、小学校の時スポーツやらせてもらってました!私は兄もいたので、その分お金もかかるし当番も増えて大変だったと思います。でも、やらせてもらえてほんとによかったです。

    お母さん、ありがとー!!

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/25(火) 18:06:20 

    そんなに大変かなぁ

    子ども達頑張ってるから、と思ったら私は平気ですけどね

    他の習い事しても 送迎はあるし

    +12

    -9

  • 58. 匿名 2014/11/25(火) 18:16:40 

    みなさん月にいくらくらいかかってますか
    ユニフォームの費用とかも聞けると嬉しいです
    小1で悩んでます

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/25(火) 18:22:30 

    58さん
    うちの少年団は毎月2000円です。ユニフォームは団から借りる形なので0円ですよ。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/25(火) 18:30:41 

    ここ見て辛いのは私だけじゃないんだと頑張れそうな気がしてきた。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/25(火) 19:04:35 

    土日祝日全部野球でした。
    フルで働いていたので、本当に嫌になりました。年一のお盆旅行も急に大会が入りキャンセル。行けたとしても料金が一番高い。
    終わった今、いい事なんて一つもない。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2014/11/25(火) 19:14:14 

    58

    そんなのここで聞いてもしょうがない
    地域や入団するチームによって全然違うんだから
    入団するチームに入っている子の親などに聞いた方が良いですよ

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2014/11/25(火) 19:19:54 

    58さん
    月謝の他に、寄付金を集める所もあるし、毎週末お昼をコンビニで買っていたらお金かかります。
    車を出すのが頻繁ならガソリン代もかかりますね。
    あとは飲み会代かな^_^;

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/25(火) 19:26:19 

    本当にめんどくさい。辞めたいけど母の繋がりがあって辞め辛い。。。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/25(火) 20:33:08 

    息子がサッカーの少年団入ってます
    クラブチームよりは
    月謝(団費)は安いけど
    親の当番車出しが大変
    監督の方針に納得出来ないことも
    たくさんある
    しかし子供は楽しそう

    私が挫折しそうです
    親同士の付き合いも
    正直面倒です
    やめても学校で顔合わせることを
    考えると、気まずくて
    やめられないかな、と

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/25(火) 20:54:22 

    団体競技は良い所もたくさんあるけど親も含めてみんなで団結しなきゃならないから大変ですよね。
    補欠で試合に出られなくても朝早く起きて毎週末応援の為だけに試合に行くこともありますし。
    今息子はスポ少の他に個人競技のスポーツも始めたんですが、すごく楽です。
    後々はこっち一本にするつもりです。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/25(火) 21:15:57 

    ウチのチームは月1の保護者会、2ヶ月に1回程度の練習時の当番ぐらいなので、比較的楽な方だと思います。
    去年までは、試合の時は車出しもあったのですが、協力的な人ばかりやる羽目になるので、不公平感もあり、今年から遠征場所問わず現地集合、
    自分の子は自分で、という形になりました。
    些細な事かもしれませんが、すごく気楽になりましたよ。人の子を乗せて行くと、寄り道したくても出来ないですからね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/25(火) 21:23:25 

    今まさに悩んでいます。
    辞めさせたいけど 子供本人の気持ちが…

    親同士の確執や 何もしないのに口だけだす親への不満感。
    監督の機嫌取りや お気に入りの選手(頭の良い、教えてもすぐ理解できる子)だけ レギュラー入り。

    2年続けていますが 正直疲れました。


    +10

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/25(火) 21:39:05 

    ウチのチームは月1の保護者会、2ヶ月に1回程度の練習時の当番ぐらいなので、比較的楽な方だと思います。
    去年までは、試合の時は車出しもあったのですが、協力的な人ばかりやる羽目になるので、不公平感もあり、今年から遠征場所問わず現地集合、
    自分の子は自分で、という形になりました。
    些細な事かもしれませんが、すごく気楽になりましたよ。人の子を乗せて行くと、寄り道したくても出来ないですからね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/25(火) 22:01:41 

    来年小学生になったらサッカーの少年団に入れようかなと思ってたけど
    送迎や親同士いろいろあったりするのですね。

    ショッピングセンターの中にいくつかスクールがあるので
    お金はかかってしまうけどそちらにしようかと思います。
    とても参考になりました。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/25(火) 22:17:01 

    6さん

    フィギュアスケート、本当にお金かかります(>人<;)

    クラブにもよりますが、

    だいたい月15万ぐらいかかります

    現在小学生。。。

    上がることはあっても下がることはありません。

    お金以上に大変なのが、生活がスケート中心になります。他に兄弟がいるのならあまりお勧めできません。

    ひとりにするのがかわいそうだからと、兄弟そろってクラブに入ってるうちの家計は本当に尊敬してしまいます。

    スケートやったら、家が一軒たつと聞いたことありますが、決して話しを盛っていないとかんじる今日この頃。。。



    +5

    -2

  • 72. 匿名 2014/11/25(火) 22:24:10 

    バスケットボールのスポーツ少年団に子供が入っていました。
    毎日4時半から7時まで練習、土日もどちらか練習か試合があり、週1回しか休みがありませんでした。練習の日は、練習の監視が月1位で回ってきました。
    熱心に指導してくださるコーチには感謝していましたが、もうちょっと休みが欲しかったなーと思いました。子供も、帰ってから宿題➡夕飯➡お風呂と3時間位で済ませないと寝る時間が遅くなってしまうので、子供も親も大変でした。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/25(火) 22:27:01 

    不満が多い親って、大体 子どもはレギュラーじゃなかったりする

    そういう親がめんどくさい
    イヤなら辞めれば良いのに

    子どもも頑張ってるけど、親も送迎やお手伝いしてくれてるの、子どもも分かって、感謝する日が来るはず


    +8

    -5

  • 74. 匿名 2014/11/25(火) 23:06:23 

    息子がサッカー少年団に入っています。かれこれ5年になりますが、当番や配車など夫のサポートもあり、こなせています。
    保護者同士も、お互いにサポートしあいながら和気あいあいやっていますよ。
    子供を預けている以上は、親も関わるのは仕方ないので、どうせなら自分も楽しめる場にしようと、色々なイベントや親同士の飲み会など開いて盛り上がってます^_^

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2014/11/25(火) 23:43:03 

    その飲み会が嫌でたまらない

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/25(火) 23:48:39 

    子供の頃ミニバスをしていました。
    あの頃の経験はスポーツだけでなく、保護者の方がサポートしてくれたおかげで、挨拶や礼儀を自然に学ぶことができました。
    送り迎えや見学など当番で来てくれてた友達のお母さん達、大変な中続けさせてくれた両親に感謝しています。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/26(水) 00:47:43 

    長男がミニバスをやってます。
    悪い点は、毎週日曜日は試合で応援や引率、お手伝いで1日使います。
    次男はまだ入れない年齢なので、毎週試合会場に連れて行くけど退屈してる時も多くかわいそう。でも先々は本人もやる気です。
    パパも同じチームのOBで選抜に選ばれました。
    長男はそこまでのレベルじゃなく、監督やパパに遠回しに私に似たんじゃないかと言われ、悲しいです。
    でも自分自身が青春をもう一度過ごしているようで本当に楽しい。
    どんなスポーツでも競技志向になるほど厳しい世界ですが、やっぱりスポーツは素晴らしいです。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2014/11/26(水) 00:52:17 

    6年間、空手やってました。道場が強くなるたびに指導者のエコヒイキが酷くなり最悪。今現在人生でもっと嫌いな奴だと思う。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/26(水) 07:13:06 

    皆さん大変そうですね。
    うちは、三兄弟サッカーやっていました。
    コーチと保護者も仲が良く楽しくやっています。
    土日出かけられないとか言ってる人いますが、出掛けたいならお休みすればいいんじゃないですか?
    試合だって、子供ががんばっているのだから、私は応援に行くのが楽しみです。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2014/11/26(水) 08:36:58 

    最近始めました。
    コーチより出しゃばる親や、子供が頑張って試合に勝ったのに、何故か親が祝勝会と称して飲み会するのが嫌です。
    陰ながら支えたいのに…

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/26(水) 08:50:09 

    息子が小2から野球を始めました。
    土日は一日中グランド。
    確かにどこにも行けないけど、雨天中止の時は出かけられました。
    中止のない屋内の球技や舞踊系はそれがなくて、更に大変ですよね…。
    今は中学の部活なので、たまに試合観戦だけでオッケー。
    小学生時代大変だったけど、親子で頑張れたと胸を張れるいい思い出です。
    卒団式の息子からの手紙は感動ものでした。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2014/11/26(水) 08:55:18 

    ここまでのコメントほぼ同意です!
    うちは、面倒くさすぎて辞めました。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/26(水) 10:15:32 

    私は運転出来ないから無理だな。
    てか入りたいと言われたら学校のは辞める。
    ここ見てたらほんとに嫌になった。スクールにする。上の子は女の子だからほんと助かった~でも下が男の子だから今からびくびくしてる。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/26(水) 10:17:56 

    皆さんのコメント読んでいると、大変と言われる理由がわかりますね。本当にお疲れ様です。ウチの息子もスポーツ団体に入っていて、夫もコーチをしています。でも、ウチは車送迎禁止なので、車を出さなきゃならない大変さはないです。近場はチャリで遠征はバスや電車と決まっています。大人数での移動は付き添い保護者も必要になりますが、応援に行く親が多いのでそんなに困る事はないです。当番や役員は当然あります。正直面倒くさいと思いますが、親は何もせずに済むスポーツ活動なんてあまりないですよね。有名スポーツクラブに入れれば別でしょうけど、そういう所は試合に出られるのは上手い子のみのイメージです。チームメイト達と共に成長していく我が子を近くで見守る役割もそう悪くないかなと思って続けています(^ー^)

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード