ガールズちゃんねる

エレベーターがないアパートでのベビーカー

92コメント2014/11/25(火) 19:01

  • 1. 匿名 2014/11/24(月) 21:41:17 

    新婚で、新居はエレベーターがない3階建メゾンの3階、2LDKです。
    今は2人なので問題ないのですが、これから先、赤ちゃんが産まれた場合、3階までエレベーターがないと大変じゃないかということに気付いてしまいました。
    エレベーターがない家に住んでいる方、ベビーカーはどうしていますか?
    基本、抱っこ紐になるのでしょうか。
    まだ妊娠もしていないので気が早い悩みなのですが、みなさんどうなさっているのかなぁと疑問に思ったので聞かせてください。

    +54

    -32

  • 2. 匿名 2014/11/24(月) 21:42:38 

    引っ越したらいいんじゃない?

    +297

    -31

  • 3. 匿名 2014/11/24(月) 21:42:48 

    駐車場に部屋ごとの物置?倉庫?があるのでそこにおいてました。

    +56

    -5

  • 4. 匿名 2014/11/24(月) 21:42:54 

    ベビーカーって使わない人は使わないけど、使う人はとことん使うよね

    +225

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/24(月) 21:43:30 

    妊娠中も産まれた後も階段だけっていろいろ不安。
    経済的余裕があるなら引っ越すかなー。

    +124

    -7

  • 6. 匿名 2014/11/24(月) 21:43:40 

    車につんでおくとか?

    +222

    -6

  • 7. 匿名 2014/11/24(月) 21:44:14 

    赤ちゃんは抱っこ、畳んだベビーカーを片手に。他に方法はなし。一人の場合はね。でも、ベビーカー乗るのもせいぜい3年くらいだし。買い物帰りとかは辛いかもしれないけど。

    +138

    -6

  • 8. 匿名 2014/11/24(月) 21:44:26 

    階段は抱っこするしかないよね

    +112

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/24(月) 21:45:17 

    私はエレベーター無しの二階だったけど、車に積みっぱなしにしてました。
    子供抱えてベビーカー抱えては危険。

    +163

    -4

  • 10. ゆき 2014/11/24(月) 21:45:55 

    私も新婚生活同じく三階建ての三階に住んでいました。子供が生まれても住んでいましたが、大変だとか思った事は一度もありません。駐車場に停めてる車にベビーカーを積みっぱなしにしてたので、子供を抱っこして車からベビーカー下ろして乗せてお散歩してましたよ。

    +75

    -10

  • 11. 匿名 2014/11/24(月) 21:46:27 

    子供を乗せたベビーカーと大きな荷物を担いで4階まで上がってましたよ(^_^;) 買い物帰りは本当大変!

    +130

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/24(月) 21:46:42 

    危ないけど、赤ちゃんを乗せたベビーカーを担ぐ機会も出てくると思います。

    階段の時だけベビーカーを畳んで抱っこひもが1番安全だけど、ベビーカーで赤ちゃんが寝ちゃった時はそのまま運びたくなりますね〜。

    子供が増えるとまた大変。
    エレベーター、欲しいですね

    +41

    -10

  • 15. 匿名 2014/11/24(月) 21:47:52 

    エレベーターがないアパートでのベビーカー

    +15

    -11

  • 16. 匿名 2014/11/24(月) 21:48:18 

    車に積んでたけど 結局 抱っこ紐の方が良く使ってた!!
    バギーは軽いから使いやすいけど 新生児から使えるベビーカーって重いし あまり使わず…(>_<)
    二人目になると とことん抱っこ紐…(・ε・` )

    +49

    -3

  • 17. 匿名 2014/11/24(月) 21:49:27 

    お散歩は10さんのとおりです。
    大変なのは、お買い物。
    抱っこして買い物袋持ってはシンドイです。
    まとめ買いかな。

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2014/11/24(月) 21:49:43 

    車に積んでおくか、畳んで運んでました。

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2014/11/24(月) 21:50:41 

    赤ちゃん抱っこしながらベビーカー担いでも余裕なくらい腕力つきます 笑

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2014/11/24(月) 21:51:24 

    廊下に置いてあったり、二階以上の住人がエントランスに置いてあるのを見たことがあるけど、盗られたりしないのかな。

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/24(月) 21:51:39 

    その間取りだと、親子三人生活するにはキツイでしょう。
    妊娠中も階段は危険だし。
    子供の騒音も気にしなきゃいけないし。
    引越ししたほうがいいですよ。
    安心して子育てできるところにしましょうよ!

    +14

    -51

  • 22. 匿名 2014/11/24(月) 21:52:07 

    マンションの4Fに住んでいてエレベーター無しです。
    子供が小さい頃はまだ抱っこ紐で買い物等に行っていたのですが、もう体重が10キロになり抱っこ紐ではキツくなってきたので最近はベビーカーです。
    ベビーカーを持っていちいち4Fまであがるのはしんどいのでもう自転車置き場に置いてしまっています。
    旦那には盗まれるからやめろと言われたので自転車用のチェーン鍵を買い自分の自転車とくっつけています。1ヵ月は盗まれてないんでまぁいいかなーって感じです

    +36

    -19

  • 23. 匿名 2014/11/24(月) 21:52:19 

    ベビーカーは車につんでおけばいいけど、買い物した後の荷物&赤ちゃんを抱っこして三階まで登るのは大変だよ…それ以前に、妊婦で毎回三階までの登り降りも大変!自宅で陣痛きたら自力で三階を下るんだよね、私なら妊娠したら引っ越すかな。

    +51

    -16

  • 24. 匿名 2014/11/24(月) 21:52:48 

    トピ主さんと同じで3階のエレベーター無しの物件に住んでます。
    妊娠8ヶ月ですが、階段の上り下りがキツいです。
    妊娠5ヶ月のときに救急車で病院に運ばれ入院しましたが、担架だと危険だからと両脇に抱えられて救急車まで歩いて辛かったです。
    陣痛がきたら、階段を無事に下りられるのか不安もあります。
    今も安静にするよう病院から言われてるため、引っ越しが出来ない状況ですが、出産後に引っ越す予定です。
    出来ることなら早めにエレベーター付きの物件に引っ越したほうが懸命ですよ。

    +47

    -6

  • 25. 匿名 2014/11/24(月) 21:53:20 

    トピ画、15の方がよくないですか

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2014/11/24(月) 21:53:23 

    余裕があるなら引っ越しがおすすめです

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2014/11/24(月) 21:53:51 

    私は2階に住んでますが、駐車場までの距離があります。
    子供2人いるのですが、
    子供が歩けるようになるとなんてことないです。
    それまではママ大変ですよね。
    ベビーカーや三輪車とか乗るようになると、
    置く所によってはキツいですが、
    私は慣れたので気になりません。
    階段の上り下りは
    子供にとっても私にとっても
    足腰が強くなって体力つく!
    と自分に言い聞かせて生活してます(>.<)

    +14

    -4

  • 28. 匿名 2014/11/24(月) 21:54:44 

    買い物はネットスーパーとか
    鞄はリュックにするとか
    だっこひも併用したり
    大変でしょうが何とかなりますよ
    2歳になれば階段も上り降りできるようになりますし

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/24(月) 21:55:19 

    一軒家でも、玄関まで門や段差があるので面倒だった。特に首座る前は、門の外で抱っこして赤ちゃんを家に連れていき、あとからベビーカー片付けてた。3階まで連れていくの大変だと思う。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2014/11/24(月) 21:55:24 

    私は1階なので持って入ってますが
    うちの駐輪場に2台ベビーカー置いてあります。
    斬新!って思いました。

    +22

    -6

  • 31. 匿名 2014/11/24(月) 21:55:31 

    2階ですが、片手で抱っこ、反対でベビーカーを担いでいます。
    場合によっては子どもの安全を確保したうえで、ベビーカーを先に下ろしたり、後から上げたり…。
    1階に住めばよかったと思う時もあります(T_T)

    +21

    -4

  • 32. 匿名 2014/11/24(月) 21:56:07 

    抱っこひもで買い物行ってベビーカーは買い物の荷物置き場、階段上がる時は抱っこひもに赤ちゃん両手に荷物で、家に子どもと荷物置いて急いでベビーカーをとりに。2往復はキツかった。結局、主人の転勤で三ヶ月で転居しました。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/24(月) 21:56:12 

    アパートの2階に住んでました。
    基本クルマ移動なので車に積みっぱなし
    チャイルドシートから降ろして抱っこで部屋に入る→買い物帰りは赤ちゃんは部屋に寝かせてもう一度車に荷物取りに行く

    って感じでした。

    うちは車移動だからそれで全然問題なかったけど歩きや電車移動メインだと確かにベビーカーの持ち運びが大変そうですね´д` ;

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2014/11/24(月) 21:56:13 

    管理会社に相談してみたら。
    私は階段4階で、最初は車にベビーカー積んでいたけど、しばらくしたら管理会社の計らいで、
    一階のスペース(ボイラーの点検用みたいな)に
    ベビーカーを保管してよいことになり、
    そこに置きっ放しでした。
    管理会社の方しか入らない場所だから、
    盗難にも合いませんでした。

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/24(月) 21:56:19 

    団地とかのお母さんは、赤ちゃん抱っこして階段上り下りしてるの見ますよ。大変だけど車にベビーカーは積んでおくしかないですよね。
    あとは首座る前から使える4WAYタイプの抱っこ紐とか買って対応するしかないかも。
    買い物の荷物片手に赤ちゃん連れてるのは大変だけど。後はネットスーパー利用したりして工夫すれば何とかなる!

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/24(月) 21:58:12 

    エレベーター無しの社宅の四階です。コンビのメチャカルっていうベビーカーを使ってます。階段では畳んで赤ちゃんは抱っこひも。荷物が多い時はベビーカーだけ置いておいて再度降りてのぼります。エルゴのほうが楽ですが、私は腰痛や肩こりがひどいのでベビーカーをメインにしてます。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2014/11/24(月) 21:59:33 

    引越しするのが一番。
    ベビーカーの事もそうだし、子どもの足音なども考えて、一階に住むのが良いと思います。

    +21

    -10

  • 38. 匿名 2014/11/24(月) 22:00:11 

    一軒家でも、玄関まで門や段差があるので面倒だった。特に首座る前は、門の外で抱っこして赤ちゃんを家に連れていき、あとからベビーカー片付けてた。3階まで連れていくの大変だと思う。

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2014/11/24(月) 22:00:31 

    三階までなんてたいしたことないよww

    +33

    -12

  • 40. 匿名 2014/11/24(月) 22:00:55 

    トピ画 何の絵なの!?

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2014/11/24(月) 22:01:42 

    子供作る前提で最初からエレベーター付きに何故しなかった?(´・Д・)」

    +17

    -27

  • 42. 匿名 2014/11/24(月) 22:02:49 

    首すわってない時が大変だったなー。片手で抱っこできないから。
    ベビーカーを階下に停める→赤ちゃん運んで玄関に寝かせる→ベビーカーを取りに行く
    って、二往復してた(^◇^;)

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/24(月) 22:04:07 

    最近、赤ちゃん背負ってるお母さん見かけなくなったよね。

    +13

    -5

  • 44. 匿名 2014/11/24(月) 22:05:55 

    妊娠中〜1人目が10kgくらいまでなら何とかなる。
    抱っこ紐でベビーカー畳んで運ぶなり、ベビーカーに乗せたまま運ぶなり。
    2人目妊娠したらキツイかな…。
    それまでには引っ越すことをお勧めします。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/24(月) 22:08:50 

    アパートの二階に住んでいます。首が座らない間はベビーカー使わなかったので参考にならないかもですが。。
    私は気合いで持ち上げてました!
    子供が歩けるようになるまでだし、ベビーカー軽いもの使っていたのでどうにか持ち上がりました。買い物袋はバックに詰め込んでベビーカーのバランスだけ崩れないようにして…

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2014/11/24(月) 22:08:55 

    私もエレベーターなしの4階に住んでいます。
    ベビーカーは車に乗せっぱなしです。
    大変なのは10キロの子どもを抱っこ紐に買い物袋ですね(>_<)
    でも毎日子どもを抱っこしたりで階段の上り下りなのでその分筋力がつきます(笑)

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/24(月) 22:09:26 

    え?2LDKって狭いの?
    私 40平米の1LDKで乳児と夫婦、3人で暮らしてるよw
    ベビーカーは無理やり玄関に置いてる

    +25

    -7

  • 48. 匿名 2014/11/24(月) 22:11:02 

    ガルちゃん民達

    大袈裟過ぎるww

    妊婦さまから
    子連れさま

    に 昇格ww??

    昼間 母子だけなら
    三階の方が何かと安心。

    +26

    -17

  • 49. 匿名 2014/11/24(月) 22:11:03 

    私も基本エルゴで、出かけるときはコンビのメチャカルにしました。嵩張るけどエルゴをベビーカーの下に入れて出かけ、電車やバスや階段の時はエルゴでした。バリアフリーではない場所も都内には多いからいつも荷物いっぱいで辛かったです

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2014/11/24(月) 22:17:01 

    社宅だった時は、郵便受けの空きスペースに皆んな置いてたなぁ。
    こんなとこ。
    エレベーターがないアパートでのベビーカー

    +14

    -6

  • 51. 匿名 2014/11/24(月) 22:18:07 

    抱っこしてベビーカーを担ぐのが怖かったので、先に赤ちゃんを3階の部屋に連れて帰り、すぐベビーカーと買い物袋を取りに走ってました。行きは、ベビーカーを先に下ろして赤ちゃんを迎えに行って…。そのちょっとの間も泣かれたりで辛かったし、大変だったので、エレベーターのあるマンションに引っ越しました。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/24(月) 22:18:08 

    必ずしも赤ちゃんがベビーカーに乗ってくれるとは限らないからね。うちの子は断固拒否で、歩き始めてやっとバギーに乗ってくれたから、2階だったけどそんなに大変という感じではなかった。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/24(月) 22:18:18 

    私は4階で子供二人育てたよ。
    一人目は楽。二人目妊娠中は階段登り降りが効いたか、切迫早産で入院。
    お産は足腰鍛えられたから、二人とも安産。

    ちなみに3歳違いです。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/24(月) 22:18:37 

    三階に住んでいまさしたが
    ベビーカーは車に積みっぱなしで
    子供2人が移動中に寝てしまったときが
    大変!
    子供1人抱っこして上がって
    もひとり抱っこして上がって
    次に荷物持って上がって、、、
    何往復すんねん!て感じでした(笑)
    子供起こせばいいやん。て思われる方もいると思いますが
    起こすとまた機嫌損ねて大変なので(笑)

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/24(月) 22:22:00 

    トピ主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

    都内で共働きのため、通勤の便を重視しました。
    いずれ子どもができたら郊外へ引っ越したいね、とさほど出産育児のことを考えずに家を選んでしまいましたが、思いのほか住み心地が良いため、子どもが小さくてひとりのうちはこの家に住み続けたいなと考えるようになりました。
    これから先のことを想像していく上で、ベビーカーはみなさんどうしているのだろう、と思ったのです。

    電車移動のため、現在車は持っていません。
    ネットスーパーなどを活用したり、管理会社へ相談したりなど、なるほど!と思いました。

    妊婦時代も辛いなど、考えが及びませんでした。
    いろいろ参考になります。

    都内で一階は防犯面で不安があるのですが、子どもがいたら足音のことを考えると一階がおすすめなのでしょうか。

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2014/11/24(月) 22:27:39 

    うちはエレベーターなしの4階

    買い物は生協やネットでまとめ買い
    おむつ、トイレットペーパー、ティッシュ、お米、調味料、お野菜、飲料などなど

    あとは旦那が休み中時に買い足し


    赤ちゃんは抱っこ紐で上り降り

    ベビーカーは車に積んでました。

    あと、忘れ物しちゃうとまた階段が大変なので家を出るときは確認することに気をつけてます!

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/24(月) 22:34:04 

    皆さん、赤ちゃんとベビーカー同時に運ぶんですね!

    私は二階に住んでて子供が一歳三ヶ月。万が一のときが心配で毎回往復してますが…少数派なのかな?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/24(月) 22:34:52 

    4階でエレベーター無しでした。
    猫も買ってたので、砂も重くて死にそうでした。
    買い物してきてまず、赤ちゃんを抱っこして4階まで。
    次に買い物してきた要冷蔵のものを持って4階まで。
    次に砂とかジュースとかビールを持って4階まで。
    最後にベビーカーを持って4階まで。
    平均4往復してました。
    若くなきゃ無理ですね。
    今は、一戸建てなので、らくちんです。
    でも、ほっそりしてた足が見事な象の足になり、
    体重は、ここ15年で15kg太りました。

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2014/11/24(月) 22:39:45 

    私も駐輪場にベビーカー置いてます。
    盗まれないか心配でしたが、まあ大丈夫です。
    まあなかなかいらないよね。

    あと、エルゴの抱っこ紐は新生児から使えるインサートがあるのでおすすめです!

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2014/11/24(月) 22:45:26 

    私3階建の2階に住んでます。
    みんな赤ちゃん抱っこしてベビーカー運んでるの?

    そんなの大変だから先に赤ちゃんだけ先に部屋に連れてからベビーカー運んでたよ。

    ベビーカーはオートロックの中のエントランスにちょっとだけ置いといて。

    最近は他の住人の方みんなエントランスに並べてますよ。

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2014/11/24(月) 22:48:32 

    うちは2階でしたが、1階に駐輪スペースがあったのでそこに置かせてもらえました。
    1階に大家さんが住んでいたので、雨や雪で寒い日なんかは倉庫に入れて風が当たらないようにしてくれたりとてもよくしてくださいました。

    うちも子供ができるまではと新婚の時はすごい街中に住んでましたよ。
    1LDKでめちゃくちゃ狭かったですけど、上記の大家さん夫婦がいい人で子供のおじいちゃんおばあちゃん的存在だったのと、同世代の若い夫婦ばかり住んでいて居心地が良かったので、結局子供が2歳前くらいまで住みました。
    主さんも、よい新婚生活&子育てができるといいですね。

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2014/11/24(月) 22:50:05 

    私も階段のみの2階に住んでます。
    子供が産まれてすぐ、重たいベビーカー買ってしまい全然使わなくて失敗しました。
    子供が乗るの嫌がるし、重いし、デカイしで。
    割と抱っこひもだけでも一歳くらいまでは何とかなるもんでした。日用品はまとめ買い、ネット。コンビニでも醤油や米が売ってるし。
    あと7ヶ月くらいから使えるバギーを買って、それはかなり使いました。新生児期から使えるのに比べて軽いし。子供とバギー持って階段昇り降りしてました。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/24(月) 22:57:28 

    うちも、ベビーカー断固拒否で、
    数回しか使っていませんが、
    気合いで子供とベビーカと買い物袋、持ち上げてましたよ。

    7ヶ月になった今も、
    結局、ずっとエルゴです。

    電動自転車を買ったので、
    むしろエルゴの方がラクになりました。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2014/11/24(月) 23:13:27 

    なんでもかんでもベビーカーにしなければいいじゃない。1人くらいおんぶとか抱っこで大丈夫でしょ。

    +6

    -11

  • 65. 匿名 2014/11/24(月) 23:20:06 

    社宅の4階に住んでます!
    子供が1人のうちはまだ何とかなりますよ!
    ベビーカーは軽さ重視で選んで、部屋まで持って入ってました。

    妊娠中は階段の上り下りが良い運動になったと思います^ - ^




    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/24(月) 23:20:46 

    コンビのメチャカルがおすすめです!

    我が家もマンション三階エレベーター無しですが、
    生後二ヶ月から現在二歳まで、これからも使います。
    片手で畳めてコンパクトなのは、電車、バスでも有効!
    とっても便利です(^O^)

    エルゴは、生後間もないころや、雨、雪の日、防災に重宝します。

    両方持っていて損はないです○


    +11

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/24(月) 23:30:31 

    うちは3階ですけど、子供を先に家に連れて後からベビーカー運んだり。片手で抱っこしながらベビーカー運んだり。時と場合で。
    買い物とか行くとそりゃもう重くて大変だけど、引っ越す程困ってないですね。
    妊娠中もしんどいけど、良い運動だと思ってました!
    陣痛も私は結構アッサリ降りれましたよ!
    まぁ、そんなに心配しなくてもなんとかなります。
    大変だけどね。笑

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2014/11/24(月) 23:33:40 

    エレベーターなしの四階ですが、意外と何とかなります。子供を抱っこするので力もかなりつきます!

    買い物だけは大変なので、夫が休みの日に行くようにしています。赤ちゃんが小さくて外出があまり出来ない時はコープなどの宅配が便利でした!

    階段だと産後のダイエットにかなりなったので、ある意味良かったです(笑)

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2014/11/24(月) 23:47:22 

    わたしも、三階だてのマンション、エレベーターなしです。買い物でベビーカーで行く時は、行きは良い良い、帰りは、荷物もあるからかなりしんどい。
    購入マンションだから、子どもが大きくなって、階段上り下りできるようになっても、年取ってからがまたしんどいんだろうなぁ((((;゚Д゚)))))))
    いまでも、子どもが一歳半だから、抱っこひもに、買い物荷物、三階まで上がるのしんどいです。車はありません。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2014/11/24(月) 23:53:45 

    産後の体調って、なってみないとわからないけど重い腰痛や、腱鞘炎になったりします。

    そんな中、赤ちゃん抱いてベビーカー担いで、買い物袋持って、って私には無理とても無理でした。
    赤ちゃんも大人しく抱かれているとは限らないですし。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/25(火) 00:50:05 

    私は車に乗せてました。
    友達はベビーカーを下に降ろしてから
    子供を下ろしていました。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/25(火) 01:00:24 

    私もエレベーターなしの三階でした。子ども抱っこして買い物の荷物は大変でした。
    バギーは車に積んでました。
    駐輪場に置いてる人もいたけど、置くスペースなくって家まで持って上がるなら子どもをバギーからおろしたら抱っこおんぶ紐に変えて抱っこやおんぶしてバギーや荷物をもって上がるのが安全だと思います。

    種類にもよりますが抱っこおんぶ紐での抱っこで親が前のめりになった際に子どもがずり落ちる事故がよく起きているので両手がふさがる様なときや家事をしているときはおんぶが安全かと思います。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/25(火) 01:08:53 

    主さんの下の階の人がお子さんがいたら多少、理解するかと思いますが、独身で夜勤勤務の人ならば、引っ越しを考えます。私も以前、階段のみの5階に住んでいましたが、妊娠したらしんどいし、大変でした。2年ちょっとすんで、転勤で引っ越しして、社宅の1階(2DK)にしてもらい、膝が痛かったのに楽になったし、反対に2階に住んでいた若家族が子供2人いましたが、建物が古いから床は響くし、水漏れまでありました。長くなりましたが、気を使わないのは1階に限ります。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/25(火) 01:20:45 

    うちは古い社宅で5階なのにエレベーターなし…でも2人の子供を育ててます☆
    妊娠する前から住んでるので、階段は慣れて辛くないし、妊娠中も切迫とかにならない限りは良い運動になると、お医者さんからも言われました。
    ベビーカーは車に置いてます。でも基本は抱っこが多いですね。

    買い物は主人がいる時にまとめ買い&コープ&ネットスーパーです。何とかなります。
    私も引っ越そうからなど考えましたが、楽しく暮らしてます。

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2014/11/25(火) 02:25:46 

    うちは赤ちゃん抱っこして部屋へ→その後ダッシュで荷物&ベビーカーを運んでました
    産まれた際に下の階に挨拶してベビーカーの事を話しました。
    歩き始めると子供にとって階段も良い運動になりますが、今度は足音の騒音問題が発生します。
    まだハイハイの時は声の騒音はありますが、足音はまだまだ優しい方です。歩き始めたら足音&声が一層大きくなるので、もし木造や鉄骨なら引っ越した方が良いかも。 気にしないよ。と言ってくださる住人達でしたが、こちらが気になり申し訳なかったので足音が響くようになってから引っ越ししました。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/25(火) 02:37:23 

    上6歳、下3歳までエレベーター無しの3階に住んでました
    ベビーカーは車に積んでるか、自転車置き場にカバー掛けてチェーンの鍵を自分の自転車と繋いでかけてました

    それより買い物した後が大変でした
    車で買い物に行っても、車降りてから抱っこ紐に下の子、両手に買い物袋、上の子のユックリ階段上るのに付き合いながらの3階までの距離(TT)
    足も手もガクガクでした

    ベビーカーで散歩のみの場合も抱っこ紐持参で
    帰ってきたら抱っこ紐で抱っこしてからベビーカー畳んでカバー掛けて鍵かけてって……もー大変だった

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2014/11/25(火) 03:17:41 

    エレベーターなしの4階に住んでます。

    腰が座れば軽めのベビーカーを売ってるので、それまでは抱っこ紐でした。
    いろいろメーカーを見て2番目に軽いベビーカーを買いましたが、それでも片手に抱っこ、片手にベビーカーはしばらく厳しかったです。
    子供がかなりしっかりしてきたら抱っこも安定するので持ち運べましたが、歩き始めた後でした(^_^;)
    1階に置ければ良いのでしょうが、盗まれそうなので上げ下ろししてます>_<

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2014/11/25(火) 07:47:19 

    60さん。エントランスなどの共有スペースには私物は置いてはいけないので、60さん以外の他の住人さんはマナーがないですね…( ´△`)

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/25(火) 07:59:56 

    私も33さんと同じ感じ。
    上に持って上がる意味ないんで車に積みっぱなしでした。
    ベビーカーを折り畳んだりするときはいったん赤ちゃんはチャイルドシートに乗せて…って感じでした。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/25(火) 08:08:23 

    よかけそんな貧乏なのに子供つくるね。
    可哀想。
    こんな人達の家に生まれなくてよかった。

    +2

    -13

  • 81. 匿名 2014/11/25(火) 08:12:39 

    子供が三ヶ月の時に団地の4Fに引っ越しました。
    それはもう、辛かったです。。
    赤ちゃん抱っこ紐(10キロ)+ベビーカー(7キロ。軽いの買わなかった馬鹿)+リュック(買い物後は3キロ位)
    なんの修行だよ…
    辛すぎて早々にベビーカー使わなくなりました。
    二人目考えてますが、引っ越したいです。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/11/25(火) 08:50:56 

    80
    エレベーター無しイコール貧乏と偏見を持つような家庭で育ったんですね。
    『ほら。あそこの家はエレベーター無しでしょう。貧乏な家なのよ。あそこの子供可哀想ね』そんな事を教えるような母親の元で育つ方が嫌だわ。
    ちなみに人気都内、駅近くで不動産見てください。安い所もあれば10万以上+駐車場三万とかかる所もあります。間取りが良い所もあります。逆に駅から離れてエレベーター有りで10万以下もあります。
    恐らく政府発表の平均収入位の方々なら10万位の家賃だと思いますよ。
    あと、確かに古い公団は安い所もあります。
    けど、そういった所に住む皆が不幸ではないと思います。家族皆仲良く、きちんと育てた家庭(東大一発合格、大学院出て誰もが知る大手企業就職)も知ってます。 確かに『苦しいのよ』と笑ってましたが不幸せそうではなかったですよ。
    あまりの偏見だったので、コメントしました。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2014/11/25(火) 08:58:23 

    上の子が生まれた時は、エレベーターなしの社宅の3階に住んでました。
    駐車場は割り当てがやたら遠く(徒歩4~5分くらい)
    しかもしばらくはおさがりでもらった超重いベビーカーだったので、
    だっこ紐と宅配メインで、ベビーカーは滅多に使わなかった。

    腰が座ってやや軽めのベビーカーになってからは(それでも今ほど軽くはない)
    子どもを片手に、荷物をもう片手に持って階段上がって一旦部屋に、
    それからベビーカーを取りに下に戻るという感じでしたね。
    買い物じゃなくてお散歩とか病院とかなら、子どもとたたんだベビーカーを同時に担いでました。
    それで危ないと思うような事もなかったです。階段がしっかりしてたからかな。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/11/25(火) 09:43:01 

    うちもエレベーターなしの3階でした。
    ベビーカーは車に乗せてましたよ。
    普段抱っこ紐ばかりだったので、近所の散歩ぐらいしか使わなかったですが。。
    ただ、3階だとお米とか買ったとき辛かったww
    トータル20キロくらいを抱えての階段は辛い!
    今、メゾネットタイプのアパートに引っ越したので一階に玄関あるんですが凄い楽!

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2014/11/25(火) 09:56:44 

    ハイツ2階に住んでいます。ベビーカーを先におろしてから赤ちゃん抱っこして階段おりてます(>_<)結構大変ですが慣れました!

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/25(火) 11:02:50 

    私も三階建て、エレベーターなしのアパートに住んでいます。
    私は、車の荷台に乗せっぱなしです。

    歩けない赤ちゃんを抱っこしながら、買い物袋を持ち、三階に上がるだけでかなりきついですよ。

    赤ちゃんを望んでいるなら、絶対に引っ越した方が良いですよ。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2014/11/25(火) 12:37:01 

    貧乏人の不幸自慢うざい。
    だから?
    もっと裕福な家に産まれてたら、将来もあったのに。
    こんな、下の上~中流家庭ぢゃ、習い事も塾もそれどころじゃないんだろうなー。
    現実みましょーよw

    がんばってる、アピールいらないんで。

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2014/11/25(火) 12:42:42 

    てか、ここにでてくるスペックの建物100%アパートだからw
    マンションとか書いちゃってる奴、実家も貧乏なんですねぇー。
    ハイツ、コーポって付くような家によく住めますね。

    メンタル強くていいなー。

    +1

    -8

  • 89. 匿名 2014/11/25(火) 13:31:40 

    毎日赤ちゃんを乗せたベビーカーを持って階段登ってますよ。2人いるので上の子を先に登るのを手伝って次は下の子とベビーカー。次は買い物袋。何往復も階段を登り降りします。一気には無理です。引っ越さなくてもなんとかなりますよー。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/25(火) 13:37:16 

    うちは第1子だけベビーカー乗ってくれた…のでフルで乗せてた。
    けれど第2子、第3子はベビーカー嫌い(涙)

    今エレベーター無しのアパート。
    車に乗せてる。
    あると出掛けた時に便利なので…!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/25(火) 18:35:36 

    同じアパートの3階に住んでた友達は車にずっとつんでました。
    うちは2階で車なかったので、玄関内にベビーカーを置いて
    使う時は、一度ベビーカーだけ下(集団ポストの脇)にセッティングしてから
    再度ダッシュで戻って自宅から子供を連れてきてました。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/25(火) 19:01:43 

    軽くて肩掛けできるベビーカーにすればいいんじゃない?マクラーレンタイプなら可能だよ。私もアパートの二階に住んでた時は抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてベビーカー背負って降りてた。たまに階段やエスカレーターでベビーカーに乗せたまま上り下りする人がいるけど、あれは危険だしありえない。見ている方もヒヤヒヤするし、もしバランス崩して落ちて周りも巻き込んだらどう責任取るんだろう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。