ガールズちゃんねる

平日の夫婦の会話時間、30分未満が5割超える

65コメント2014/11/26(水) 14:59

  • 1. 匿名 2014/11/24(月) 13:57:20 


    夫婦の日 平日の会話30分未満が5割超 NHKニュース
    夫婦の日 平日の会話30分未満が5割超 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」です。 マーケティング会社が既婚女性にアンケート調査をした結果、平日の夫婦の会話時間が「30分未満」と答えた人が、全体の50%を超えていることが分かりました。 これは、マーケティング会社「ソフトブレーン・フィールド」が、自社の登録会員を対象にインターネットを使って調査したもので、既婚女性1020人から回答を得ました。


    平均年齢は44歳でした。
    その結果、平日の夫婦の会話時間について、「10分から30分未満」と答えた人が全体の27.3%で、「10分未満」も26.7%に上り、合わせて54%が30分未満にとどまっていました。
    一方、休日では「1時間から3時間未満」の回答が最も多く、全体の30.8%を占めましたが、「10分から30分未満」と答えた人が15.8%で、「10分未満」の人も12.7%いました。
    また、「夫との会話を増やしたいか」という質問に対しては、「今のままでちょうどいい」が全体の67.1%を占めていました。
    調査の担当者は、「仕事や子育てなど、各家庭の事情もあると思うが、休日など限られた会話の時間を使って、こまめに会話をすることが夫婦円満につながるのではないか」と話しています。

    +3

    -9

  • 2. 匿名 2014/11/24(月) 13:59:13 

    そんな少ない?

    +25

    -13

  • 3. 匿名 2014/11/24(月) 13:59:24 

    出稼ぎする人増えたからね

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/24(月) 13:59:27 

    共働きだったら結構それくらいになっちゃうのかも

    +120

    -6

  • 5. 匿名 2014/11/24(月) 13:59:39 

    子供のことしか話題にあがらない(;^^)

    +46

    -6

  • 6. 匿名 2014/11/24(月) 13:59:42 

    まあ、ブラック企業増えてきて
    早朝から夜中まで仕事仕事仕事
    そりゃ、会話する時間もないですわ。

    +115

    -2

  • 7. 匿名 2014/11/24(月) 13:59:46 

    全く話してない訳じゃないから私は満足★

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/24(月) 14:00:29 

    2人でいても2人ともスマホいじってたりする我が家…

    +169

    -9

  • 9. 匿名 2014/11/24(月) 14:00:31 

    それでも会話がないよりはマシなのかなあ。。

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/24(月) 14:00:33 

    専業主婦みたいに暇じゃないから無理
    でも休日はちゃんと会話もあるからOKだと思ってる

    +11

    -42

  • 11. 匿名 2014/11/24(月) 14:00:45 

    そんなもんでしょ。

    +55

    -6

  • 12. 匿名 2014/11/24(月) 14:00:48 

    帰ってくるの遅いから、30分くらいかも。
    お風呂はいったりもするし、ご飯一緒に食べてもずっと話してるわけじゃないしね。

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/24(月) 14:01:10 

    そういえばうちの両親は仲悪くて口げんかしょっちゅうしてるんだけど、
    無視したり会話がいっさい無いよりマシなのかもって思うようになってきた。

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2014/11/24(月) 14:01:12 

    えーっ、共働きだけど、もっとある。お互いおしゃべり大好きだから、マジメなことからくだらないことまで、よく喋る。

    +15

    -8

  • 15. 匿名 2014/11/24(月) 14:01:27 

    ずーっと一緒に暮らしてると話しつくしちゃうよね

    +13

    -6

  • 16. 匿名 2014/11/24(月) 14:02:02 

    子供いないし、話す相手が彼しかいないから普通に会話はある。
    子供出来たら変わるのかな

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2014/11/24(月) 14:02:42 

    どちらかが話し好き、聞き上手じゃないと、難しいだろうね

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/24(月) 14:02:42 

    私はそれくらいで丁度良い

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/24(月) 14:03:49 

    ただ会話があればいいってわけでもないよね…

    ■1:相手を軽蔑するような発言をする
    夫婦間で意見が衝突したときに、思いきり口論するのも悪くありません。その際、怒りで語気が荒くなることもあるでしょう。それでも、「あんた頭がおかしいんじゃないの!?」など、相手を見下すような発言はなるべく慎みたいものです。

    ■2:人格攻撃をする
    もちろん、夫からイヤなことをされた場合、その行動について文句を言うのはアリです。ただ、「本当にだらしがないんだから!」というふうに人格攻撃にまで及ぶと、夫のほうも「おまえこそキツイ女だな」などと炎上し、夫婦仲がどんどん険悪になってしまいます。

    ■3:責任のなすりつけ合いをする
    何か問題が生じたときに、「夫と妻、どちらが悪いのか」と白黒はっきりつけたがるのも離婚しやすい夫婦の特徴です。一方的に約束を破るなど、加害者・被害者が明らかなケースもありますが、夫婦間で生じた問題は基本的に“お互い様”。犯人捜しをするのはやめましょう。

    ■4:問題にきちんと向き合わない

    問題が解決していないのに、夫婦の一方、または双方が、話し合いから逃げてしまうのも、離婚しやすい傾向にあります。うやむやにしたままでは、いつかは不満が爆発して、取り返しのつかないことになりかねません。しこりを残さないように、夫婦で納得のいくまで話し合いましょう。
    的中率93%!? 将来離婚する夫婦の会話パターン4個
    的中率93%!? 将来離婚する夫婦の会話パターン4個girlschannel.net

    的中率93%!? 将来離婚する夫婦の会話パターン4個 ■1:相手を軽蔑するような発言をする 夫婦間で意見が衝突したときに、思いきり口論するのも悪くありません。その際、怒りで語気が荒くなることもあるでしょう。それでも、「あんた頭がおかしいんじゃないの!?」など...

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/24(月) 14:04:28 

    夜勤と日勤ですれ違いなのでそのくらいかも。。。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/24(月) 14:04:31 

    年間3分だわ…

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2014/11/24(月) 14:04:41 

    いい夫婦の日なのに、出た調査結果が悲しすぎる(;ーー)

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/24(月) 14:05:58 

    それくらいで良いわ〜

    長話聞くのもするのも嫌だもん

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/24(月) 14:07:35 

    うん。仕事の日は30分以内だな。
    お互い休みの日はもっと会話しますが

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/24(月) 14:07:38 

    そもそも男性の労働時間が全国平均11時間で
    東京の平均通勤時間が往復2時間なんだから、
    一緒に居られる時間自体が短いんじゃない?

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/24(月) 14:08:39 

    ええええ…そんなに悲しい結果なの!?うちは主人帰ってくるの11時とかだけど寝るまでずっと話ししてるよ(^^;)結婚6年目だけど毎日話す事がいっぱいあるよ!

    +12

    -8

  • 27. 匿名 2014/11/24(月) 14:09:38 

    10みたいな人一言余計(笑)

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2014/11/24(月) 14:09:46 

    共働き新婚だけど30分くらいだなぁ。
    とにかく平日夜は早く寝るために行動してるし

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/24(月) 14:12:24 

    うちどの位だろう?
    寝る前に二人でじゃれて遊ぶのは会話じゃないしなぁ…。
    仲悪いとかじゃなく、自然と話さない日はきっと平均よりも少ないはず。
    よそのご夫婦ってどんな会話してるんだろう…。我が家はよっぽど中身がないんですが…。

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2014/11/24(月) 14:14:15 

    同じ空間に居る時は何かしら話してるなぁ。
    仕事の事聞いたり友達の話をしたり、趣味の釣りについて話したり。
    休日はほぼ一緒にいるから話す時間もっとあるかも。

    一言も話さないのはお互いゲームしたり携帯見てる時くらいかなぁ。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2014/11/24(月) 14:14:48 

    話すことは沢山あるけど、なかなか話せないのよ。
    次の日も5時に起きて弁当作って子供の世話して仕事夕方までして…帰宅して家事育児してとなると早く寝ないと絶対体力持たない。

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/24(月) 14:18:50 

    私は専業主婦で時間もあってご近所さんと井戸端会議しまくってる。
    子供達もすごいお喋りなので、寝るまで喋っているかケンカしてる。
    主人は仕事で職場の見回りや相談を受けるのも仕事の一つなので、
    いつでも声かけて貰えやすいように無駄話しまくってる。
    二人とも夜ぐらいは黙っていたい。声を出すのもわずらわしい。

    +1

    -14

  • 33. 匿名 2014/11/24(月) 14:18:59 

    話す事いっぱいあっても旦那は上の空だよ。LINEゲームばっかりやってるし(苦笑)こんな状態だから必要事項しか話す事はない。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/24(月) 14:25:45 

    共働きだとこんなもんだと思う…

    朝会ってもせいぜいニュースの内容位か今夜の予定で15分くらい?
    夫が23時帰宅とかしょっちゅうだから、私既に寝ててせいぜい二言三言。

    おしゃべりな男の人苦手だから満足ですー!

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/24(月) 14:27:06 

    PC、タブレット、スマホばっかやってるからじゃないの?
    ファミレスでもたまに見るよ、
    家族みんなが無言でスマホやゲームをいじっているところ。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/24(月) 14:33:38 

    テレビ見ながら雑談程度ならあっという間だけど
    ちゃんとした会話で30分てかなり長いと思う

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/24(月) 14:35:32 

    むなしくないのかね?

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2014/11/24(月) 14:39:10 

    でも、特に会話なく無言でいても気づまりじゃないって…夫婦ならではだと思うけど。
    友達や同僚と二人きりでずっと無言だと何か話さなきゃいけないって必死に考えて焦るけど、ぼーっとしてられて何か思いついたら話して…私は幸せだわ。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/24(月) 14:48:28 

    会話時間の長さ=仲の良さ
    とは限りませんからね~

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/24(月) 14:49:42 

    ピロートークも会話に含まれる?

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2014/11/24(月) 14:56:47 

    ない時はないし、
    あるときはある

    なのでどれくらい話しているかなんてハッキリわかりません;

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/24(月) 16:09:22 

    出張ばかりで月2回帰るぐらい。
    帰ってもたいした会話はない(笑)
    これくらいが喧嘩もしないし丁度いい。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/24(月) 16:09:25 

    そりゃまあ旦那さんは日々の仕事で疲れてる上に年おう毎に劣化していく見慣れた顔のババアのつまらない話なんか聞きたくないだろうからしょうがないでしょ

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2014/11/24(月) 16:27:18 

    共働きで、夜は疲れて旦那が帰って来る前に子供と一緒に寝ちゃう。
    実質、平日の会話は朝の「おはよう」程度。
    決して仲が悪いわけじゃないけど、このままじゃいけないよな〜とは思ってる。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/24(月) 16:57:07 

    うちも旦那が帰ってくるのが早くても22時とかだから、その時間は子供を寝かしつけて寝ちゃったりすることとかあるし、話せないことが多いな。
    でもその分、休日はずっと喋ってるかも!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/24(月) 17:02:59 

    日本は労働時間が長すぎるし、残業も多すぎる
    休みも少ない、短い

    こんなんじゃ少子化になるのも当たり前
    輝く女性だとか、保育園つくればとかいってるけど、
    夫婦の時間がとれなかったら子供なんてつくれないよね

    でもアベさんは資本家には媚びを売るから、
    労働基本法を厳守させる法律なんてぜーーーーーーーーったい作らない
    あいつらは企業の味方。一般人は搾取されて子供産んで介護しろっていう感じなんだろうな。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/24(月) 17:07:10 

    一時間くらいしゃべるかなぁ?帰ってくるの11時とかだけど、毎日待ってかえってきてから、ご飯つくります(^_^)子供とは別に作るから大変だけど、一人でたべるのはさみしいみたいなので。これを10年近くやってます(^_^)

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/24(月) 17:38:29 

    家の両親は同じ家に住みながらもう8年会話してない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/24(月) 20:55:54 

    旦那が無口な人だから会話がはずまないのでつまらない

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/24(月) 20:58:48 

    沈黙があっても居心地悪くないから
    少なくてもオケ。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/24(月) 21:12:16 

    お互い話さなくても分かっているので別に必要ない。でも夫婦仲は円満
    子供いるだけで賑やかなので問題ない。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/24(月) 21:14:10 

    専業主婦へ暇じゃないよ。馬鹿の一つ覚えみたいに専業主婦叩く人なんなの?子供が小さかったり介護してたり皆色々だよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/24(月) 21:16:28 

    お互い定時あがりなので平日でもたくさん話します。
    今日あった嫌なことや面白かったことをベラベラ話しながら一緒に夕飯作ったり湯船で話すのがストレス発散になってます

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2014/11/24(月) 22:01:24 

    私は勤務7時間フルタイム育児中だけど、
    夫はまさに25さんの言う通り
    11時間勤務通勤往復2時間以上‼︎
    11時半に帰ってきてトイレと着替えで私の用意した夕飯を食べますが、もうくたくたですよ。
    疲れててごめんねってそりゃそうでしょうよって。お互い1日あったことを話してだいたい30分くらいで就寝。
    普段はのろけトピの常連で、本当に仲良しだけれども、平日の会話は確かに30分。せめて完全週休2日だからまだマシだけどさ、
    仕事が忙しくてすれ違い、って本当にあり得るし多いと思うよ、、、

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/24(月) 22:29:26 

    必要最低限しか話あいないから、うちは五分未満

    口聞けばケンカの元になるから

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/24(月) 23:07:43 

    今日、だまって一緒にご飯食べて、別の部屋でテレビ見て、おやすみ言わずに別の部屋で寝たよ!
    休日です。

    終わってんな~

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/24(月) 23:57:57 

    結婚20年目ですが、職場の些細な出来事、時事問題、ペットのこと、お互いの思い出話、欲しい物やりたい事、テレビ見ながら芸能ネタ、親の介護について、自分達の老後の過ごし方などなど、話題が尽きることはありません。
    話しながら寝落ちしてしまったり(リビングで座ったまま)もします。
    普通だと思っていたけれど、人並み外れた話好きだったみたいです(^^;

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/25(火) 03:22:17 

    ご飯を食べながら今日あったことを話したいけど、旦那さんはご飯中は会話せずにモクモクと食べる家庭で育ってきたので、気をつかってあまり話が出来ない。

    ご飯を食べ終わったら、録画していたDVDを見だして、どうせ話かけても上の空だと思って話せない。

    終わったらお風呂に入って、携帯ゲームしながら寝るのでちゃんとした話がほとんど出来ない。

    育った環境が違うので、強制したら旦那さんもしんどくなると思って言えません。

    本当はもっと沢山話したい。
    自分の思っていること、何でもないことも話したいな(^-^;

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/25(火) 10:31:48 

    会話したほうがイライラするしケンカも増える

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/25(火) 13:52:20 

    主人遅くて21時帰宅、そこから夕飯で一緒にお付き合いするし30分未満ってのは少ないかも?
    働いていてもお喋りは尽きなかったな。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/25(火) 15:03:20 

    夫の帰りはいつも18時半頃で同じ空間にはいるけど、基本モンストばかりやってるしそんなもんかなあ・・
    夜遊びしてた時よりはマシだし話せば応えてくれるけど、まともな会話は帰宅時か食事中くらい。

    休日の外食時は、雰囲気も手伝ってかお互いテンション高く、会話も弾みます。
    10年前は同じ職場だったので話すことも多かったけど、今は共通の話題減りました(^-^;)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/25(火) 16:16:29 

    専業主婦だけど会話は10分も無い。
    いつもスマホいじってるかテレビを観てるかで聞いてくれない。
    たまに返事したかと思うとすごく不機嫌で話す気が無くなる。
    友達も親も遠方で話し相手ゼロ、孤独に育児中でノイローゼ気味になってる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/25(火) 17:32:32 

    共働きです。
    うち30分も会話ないかも…
    旦那は、携帯ゲーム。わたしは家事。
    切ない。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/25(火) 18:30:56 

    スマホゲーは細かく時間帯分けてイベントやってたりして
    放っておけばずっとやってるもんね…しかも同僚に誘われて通信プレイとか。
    家にいることには変わりないんだけど何だかな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/26(水) 14:59:13 

    もともとおしゃべりが好きなのに、無口な旦那と結婚してしまい、無言の空気が本当に苦手で、子供と一緒に寝るか、一緒の時間を過ごすことを避けてます…
    好きだし、ダメだと思うんだけど、特に旦那に話すこともないしな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。