ガールズちゃんねる

【感想】軍師官兵衛 47話「如水謀る」

69コメント2014/12/20(土) 03:04

  • 1. 匿名 2014/11/23(日) 22:34:05 

    あと、
    3回のみですね…
    官兵衛が終わるなんてさみしいです(T_T)
    今週は糸が可哀想に見えましたが、
    あの時代では徳川との結束を結ぶためには
    仕方ないですね…
    最近コメが少ないですが、
    語りましょう‼︎

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/23(日) 22:37:03 

    やはり諸葛孔明と比べてしまう

    +3

    -18

  • 3. 匿名 2014/11/23(日) 22:37:59 

    トピ立てありがとうございます!
    本当にあと三回だなんて寂しいなぁ
    確実に官兵衛ロスになってしまいそうです…

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2014/11/23(日) 22:38:13 

    残すところあと3回で寂しいですね。最終回は選挙の影響で放送日が変更になるみたいですから、注意しましょう!!

    +57

    -0

  • 5. 匿名 2014/11/23(日) 22:38:54 

    終わってほしくない~(´д`|||)

    +42

    -1

  • 6. 匿名 2014/11/23(日) 22:39:15 

    今日は泣けた…(´;ω;`)

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2014/11/23(日) 22:39:42 

    三成に「最後の忠告じゃ」と告げながら指をさす序水があんまり渋かっこよすぎて
    リアルにひゃぁ~と声が出てしまいました(笑)

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/23(日) 22:41:03 

    【感想】軍師官兵衛 47話「如水謀る」

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2014/11/23(日) 22:41:43 

    1
    しかもあの後、糸は長生きはしたとはいえ実家戻っただけで再婚もせず、長政の新しい奥さんはポンポンと5人も子供産んじゃうってのがね・・・

    +101

    -0

  • 10. 匿名 2014/11/23(日) 22:43:41 

    先週から、以前にも増して大殿と三家臣の以心伝心ぶりが際立っていてその連携の良さに痺れます
    最近はこの4人が揃って画面に映るだけでも目頭が熱くなってしまう(笑)

    +69

    -0

  • 11. 匿名 2014/11/23(日) 22:46:20 


    今日は九郎右衛門の出番が多く
    ひとりニヤニヤ…(´∀`)

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2014/11/23(日) 22:46:41 

    目を輝かせて策を立てている如水を見ていたら、こっちまで楽しくなってきます!
    この後の歴史を知っていても、思わず一緒に天下取りを夢見てしまうような力が岡田官兵衛にはありますね

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/23(日) 22:49:51 

    岡田さんと高橋さんは親友同士でとても仲良しらしく共演するのが夢だったそうなので
    今回は大殿と九郎衛門のシーンが多くて少し感慨深かったです

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2014/11/23(日) 22:49:52 


    糸は男の子を産めなくて
    うつみたいな感じに
    なってしまったんだね…

    あの時代は
    男の子を産まなくては!
    って思いが凄かったんだね…



    +92

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/23(日) 22:50:00 

    長政と糸ちゃん本当は二人とも別れたく無かったですよねお家の為に仕方がなかった事ですが子供は女の子なのにやはり連れて行けなかったのね辛いわあ~(。>д<)

    +71

    -3

  • 16. 匿名 2014/11/23(日) 22:51:42 

    如水に「天下を目指されますか?」と尋ねる光まで少し悪い顔をしていたのが面白かった(笑)
    この二人は本当に素敵ないい夫婦だよね

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2014/11/23(日) 22:54:51 

    あ~あと少し寂しい~録画で保存もしようと!!官兵衛とか長政の兜って斬新なデザインですが兜って誰がデザインしたのかしら?
    意味が有るんだから、やはり本人かしら?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2014/11/23(日) 22:55:10 

    20年くらい前から毎年大河見ているけど、今年の岡田君ほど眼光の鋭い主人公は他にいなかったと思う

    +100

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/23(日) 22:56:37 

    三成を揺さぶり、毛利に探りを入れ、徳川の裏をかくべく策を巡らす如水が生き生きしていてすごくいい!
    思えば小寺の殿に始まり暴走する秀吉を最後まで見届けて、苦労に継ぐ苦労の日々を送ってきた官兵衛が
    初めて我が道を行くんだもんね
    思いっきり大暴れしてほしいなぁ

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2014/11/23(日) 22:56:49 

    糸…(´・_・`)

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/23(日) 22:58:34 

    14
    結婚から13年たってようやく女の子1人じゃ現在の一般家庭の奥さんでもちょっと気を病むよ・・・
    あの時代と黒田家の事情考えるとプレッシャー凄かっただろうな

    +82

    -7

  • 22. 匿名 2014/11/23(日) 22:59:49 

    岡田さんの眼力がものすごく強くて、戦国時代を生き抜いた武将としての説得力を増してると思う
    本当に素晴らしい役者さんになられたね

    +94

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/23(日) 23:02:52 

    先週は関西の視聴率が19,6%で大健闘したそう
    岡田くんをはじめ熱演しておられるキャスト、スタッフの方たちが笑顔になれるなら
    なんとか20%越えてもらいたいなぁ
    ほんとうに岡田官兵衛めちゃめちゃ面白いのに!

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2014/11/23(日) 23:14:10 

    大河は視聴率とか、関係なしで
    いいのに……と、思う
    歴史を勉強し直すきっかけになるしね

    岡田君の上手さもさることながら
    三成の田中圭がいいアジ出してるw
    私的には、福岡人なので
    終わるのが寂しい

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2014/11/23(日) 23:16:14 

    長正と糸の結婚生活は13年でも、その間7~8年は
    朝鮮出兵で離ればなれだったのよね。

    嫁いだ家で留守を守り、やっと授かったのが姫。
    昔はお世継ぎを産む重圧はすごかったんだろうね。
    糸は一生、娘と会えなかったんたろうか。
    可哀想すぎる。

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2014/11/23(日) 23:19:23 

    糸も栄姫も菊姫も、あの時代の女性達は本当に家の「持ち駒」なんだなぁと改めて思いました。
    父親の蜂須賀小六はもういないとはいえ、史実では蜂須賀家は西軍についちゃってるから、長政も糸を離縁せざるを得なかったんだろうな。

    ふたりに生まれたのが男の子だったら、また状況は変わっていたのかも。

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/23(日) 23:26:03 

    作品の面白さは断じて視聴率とイコールではないし、視聴者のスタンスは24さんの言われる通りで正しいですよね
    でも現場で作品を創っておられる方々が視聴率を気になさるのもわかります
    軍師官兵衛はとても素晴らしい作品だと思うので、あと残る3話で達成できるといいなぁ

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/23(日) 23:33:25 

    気になったから調べたら黒田家と糸の実家の蜂須賀家は、この離縁が原因で150年も絶縁状態が続いたとあるから、あれきり娘とは会えなかったっぽい・・・

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/23(日) 23:33:42 

    今の人は時代物はあまり見ないらしいから…視聴率は制作側はきにしますよね。でも私は久しぶりに官兵衛は良い作品だと思います。キャストの皆さん良かったよ~素敵な作品ありがとうさん(^^)v

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/23(日) 23:44:35 

    少し栄姫の声が
    アニメ声に近いような声で気になる…

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/23(日) 23:45:09 

    今回からずっとシリアスでしょうね。家康がすごくいやらしく見える。
    糸つらいね。仕方ないけど鬱状態で捨てられた感じで。新しい嫁が来てもやっぱり長政は嬉しそうじゃないし黒田家にいきなり他人が入ってきた感じ

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/23(日) 23:48:59 

    やっと例の兜が出て来ましたね。
    終わるのが本当に寂しいです。ラストまでは暴れん坊の勘兵衛らしいので、最後まで楽しんで観たいと思います。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/23(日) 23:53:25 

    トピ画の官兵衛がめちゃめちゃ恰好いい♡

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/24(月) 00:16:51 

    官兵衛ロスになりそうです…>_<…

    始めて1年欠かさず観た作品で歴史に今更、興味がでました!

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/24(月) 00:16:57 

    勘兵衛と三家臣の掛け合いは相変わらず素敵。
    糸と子供が別れる所が悲しかった…

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/24(月) 00:18:10 

    あまりの官兵衛の迫力ある演技と引き込まれる目力に、鳥肌が立つ程!!

    黒田官兵衛って人物を良くわからずして、今年の大河ドラマを見続けてますが、本当に賢い人なんだと毎回思わせられます。

    後3回かぁ~終わって欲しくないな~!!

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/24(月) 00:22:55 

    勘兵衛が本気で戦をしたら天下を取ってたのかな。
    あと三回かー(´Д`|||)
    話の展開が早いから、もっと詳しくみたいな。
    来年の春頃までやって欲しいw

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/24(月) 00:24:43 

    私も栄姫の甲高い声に少しイライラした。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/24(月) 00:39:49 

    今回の高橋さん、かっこよかったー

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/24(月) 00:54:02 

    コメの少なさに吹いた

    +1

    -31

  • 41. 匿名 2014/11/24(月) 01:06:48 

    しばらく大河観ていなかったが、久々に最後まで飽きずと言うかブラック官兵衛になってから、どんどん面白くなってきた。岡田准一は良い役者さんだなぁと脇も豪華キャストですしね!選挙が入ると、奇しくも最終回は黒田官兵衛の誕生日前日になるみたいですね、終わりは寂しいけど楽しみです!

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/24(月) 01:11:51 

    大丈夫、まだコメはのびるはず…
    私もほぼ欠かさず観てるのに、なぜ信長が死んだ回だけ逃したのか残念でならぬ。
    最終回の日程情報ありがとうございました。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/24(月) 01:43:17 

    久しぶりに策を練るワル官兵衛の眼にゾクゾクした。

    史実は変えられないけど、もし秀吉より官兵衛が天下をとっていたら・・・と、思ってしまう。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/24(月) 01:56:49 

    来年の大河もキャストが良さそうだからみようかな
    二日前に大河バトンタッチ式があったけど、
    永遠の0を思いだして(この二人を見て)なんか
    感動してしまった^_^
    来年の主演の真央ちゃんもがんばれ〜!
    岡田くんも「井上さんなら大丈夫」と言っているから来年もいい作品になるといいな^o^
    けど、最終回は一週間遅れるとは…
    【感想】軍師官兵衛 47話「如水謀る」

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/24(月) 02:06:24 

    最初は黒田官兵衛で岡田くんてのが
    違和感あったけど、今はもう官兵衛にしか
    見えない! Mステで歌ってたときちょっと違和感あったような…
    実は今年の大河は最初岡田くんではなく
    嵐のニノか大野くんらしいですよ(あくまでも噂としては)でも、一年間見続けて今年の大河は
    岡田くんでよかった!

    +35

    -3

  • 46. 匿名 2014/11/24(月) 06:40:14 

    長政と糸は元々秀吉の政略結婚。
    秀吉が死んだら離縁するのは当たり前。
    2人はあまり仲の良い夫婦ではなかったし、官兵衛はもっとブラックで息子すら道具にしか見ない人物何だけど、岡田官兵衛は少し爽やかすぎる。

    +10

    -12

  • 47. 匿名 2014/11/24(月) 08:28:15 

    今度は感想だけじゃなくて
    実況もついてるトピがあってほしいなあ〜

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/24(月) 08:49:28 

    如水の企み顔も良かったし、そばに居た九郎右衛門の顔もキレ者って感じがしてとても良かったです!

    光役の中谷美紀さんも声が低くなっていて、ちゃんと歳を重ねた演技をされてるなぁと感心しながら見てました。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/24(月) 08:54:51 

    これまでアホな主君(失礼)やわがままな主君に仕えて大変だっただろう
    官兵衛が初めて水を得た魚のように自分の思うままに動こうとしている。

    その「やったるで~!!」的な気持ちを岡田君が生き生きと演じて上手い!
    昨日は私も見ていてニヤニヤが止まらなかった(笑)。

    こんなに面白い大河は今までになかった…最高!!

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/24(月) 09:25:33 

    かっこよかった~
    【感想】軍師官兵衛 47話「如水謀る」

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/24(月) 10:14:29 

    信長協奏曲にも出てたけど、
    高橋一生さんいい演技するなあ〜
    この大河のおかげですっかりファンです(*^o^*)

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/24(月) 10:40:25 

    糸と菊ちゃんの別れのシーンは悲しかったな…
    大きくなったら菊ちゃんどうなるんだろうと
    調べてみたら九郎右衛門の息子の嫁になってた!

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/24(月) 11:56:17 

    岡田官兵衛かっこいい
    【感想】軍師官兵衛 47話「如水謀る」

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/24(月) 12:05:53 

    家臣団の殿大好きっぷりと、言葉を発さずただその場にいるだけで頼もしい感じが好きです!

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/24(月) 12:45:23 

    トピ主です
    みんな見ている人は来て〜!
    コメ少ない(T_T)
    いつか100までいけたらいいのになあ

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/24(月) 15:34:24 

    主さん、見てますよ!
    岡田君は悪い表情がすごく上手くなったね!
    夫が大河が好きで、付き合いで見たり見なかったり、だったけど
    官兵衛は私の方が夢中になってます!
    年末は総集編もあるはずですよね?
    それもまた楽しみ!

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/24(月) 15:34:53 

    三成があんなに悪役だったのかと不思議。
    ある日、上役の会議があり、集まったなかでの
    お茶の席で、皆が回してお茶を飲む
    一人皮膚のただれた病気のものがいた。

    皆、その者が飲んでからは誰一人飲んだり
    茶碗に口を付けることはないまま
    三成の番がきた。
    三成はぐぐーーーとそのお茶を一人飲み干した
    という。三成の後にも人はいたが
    自分はあまりに喉が乾いていたため飲みほして
    しまった。ごめん。と言いながら茶碗を
    戻した。それに感銘した、その病気の男が
    一生三成についていくと話したという
    いつわがある。
    それに前田利家に付いたと言うことは
    やはり人柄を見て秀吉にしろ前田にしろ
    家臣になってると思うが
    なんか、こすい人間に描かれていて
    なんかこのドラマ三成好きにとっては
    イマイチです。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/24(月) 16:06:47 

    この官兵衛の頭の良さ、回転の良さ、先を読む力、家臣や人々を魅了する力が、あと少しでも長政に、、、その息子達に受け継がれていたら、黒田家はもっと大きなものになっていたのかしら。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/24(月) 16:28:02 

    寂しいけれど、どんな風に終えるか?と考えるのが楽しみだったりする。

    矛盾してるけど、終わり方次第で作品の印象も変わりますからね。

    有終の美を飾ってください!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/24(月) 17:04:54 

    今まで長政の目の前で褒めたりしなかった官兵衛が
    昨日「猪武者だったのに…」みたいな(ごめんなさい。うる覚えです)長政の成長を認める発言をしたことに、なんだかグッときました

    でも、不妊で悩んでる私にとっては糸との離縁は他人事に思えなくて辛かった

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2014/11/24(月) 21:06:49 

    いつも仕事でオンタイムでは観られないので先ほど録画鑑賞。
    やっぱり面白い〜
    如水がホントに生き生きしてて、つい最近までの溜飲が下がる思いでした!
    あともう三回しかないのか…日曜日の楽しみが…
    でも一週間、最終回伸びたし総集編もあるし最後まで楽しませて頂きます!d(^_^o)

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/24(月) 22:19:23 

    今週もハラハラドキドキで見させてもらいました(^ ^)
    最高に面白い大河デス。
    岡田クン、素晴らしい俳優さんですね☻

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/24(月) 22:46:06 

    如水イキイキし過ぎw
    でもなんか可愛かった。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/24(月) 23:02:06 

    久々に安国寺恵瓊が出てきて嬉しかったな
    恵瓊役の山路和弘さんがめっちゃ好きだから

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/25(火) 04:09:42 

    生き生きブラック如水にゾクゾク♪
    1年通して見てたから、今の思い通りに動いている彼の姿は純粋に嬉しい。
    当初、もこみち大丈夫か?と思っていたけど、しっかり家臣として渋い演技をしていて感無量。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/25(火) 12:19:26 

    57さん
    前回登場した大谷吉継のエピソードですね!
    官兵衛紀行で佐和山城を紹介したついでに島左近も取り上げて欲しかったです。
    例の「治部少に過ぎたるもの二つあり」ね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/25(火) 14:23:40 

    我が家も数年ぶりに大河を観ています。官兵衛は完走できそうで嬉しい限りです。
    今年は年末あたりに、姫路に行ってみたいねと家族で盛り上がっています。
    岡田さんは家族全員が好きな俳優さんなので、それも良かったと思っています。
    如水の悪人笑顔が素晴らしいです。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/20(土) 02:44:39 

    もうすぐ最終回!
    みんな、視聴率上げれるように
    リアルタイムでみよう!(≧∇≦)

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/20(土) 03:04:05 

    もうすぐ最終回!
    みんな、視聴率上げれるように
    リアルタイムでみよう!(≧∇≦)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード