ガールズちゃんねる

昨日の地震でツイッターの写真が無断でテレビに晒され、ユーザ激怒

91コメント2014/11/24(月) 10:53

  • 1. 匿名 2014/11/23(日) 12:23:15 



    ―ツイッターの無断利用は法的にどうなの?

    ツイッター社に詳しい著作権のスタンスが記載されている。それによると、著作物は投稿者に留保される、しかしそれを無償で配布することを承諾するということだ。


    …法的には問題がないようですが、どう思いますか?
    昨日の地震でツイッターの写真が無断でテレビに晒され、ユーザ激怒

    +26

    -134

  • 2. 匿名 2014/11/23(日) 12:24:22 

    モラルの問題だよね

    +589

    -4

  • 3. 匿名 2014/11/23(日) 12:24:56 

    ちょっと鍵かけてくる

    +250

    -11

  • 4. 匿名 2014/11/23(日) 12:25:19 

    外の様子とかなら良いけど、自室は嫌だなぁ...

    +665

    -6

  • 5. 匿名 2014/11/23(日) 12:25:24 

    テレビの放映もツイッターに晒すのも同じことでしょ。

    +711

    -32

  • 6. 匿名 2014/11/23(日) 12:25:27 

    NHKは著作権とかその辺踏まえた上でニュースに使ってるんだろうけど承諾得るのが筋だと思う。

    +481

    -20

  • 7. 匿名 2014/11/23(日) 12:25:37 

    写真を公開した以上使われるのはしょうがない気もする。

    +782

    -35

  • 8. 匿名 2014/11/23(日) 12:25:47 

    そんなのいいやん?
    怒らんといて?

    +33

    -74

  • 9. 匿名 2014/11/23(日) 12:25:53 

    それをまたネタにツイッター晒すんでしょ

    +415

    -9

  • 10. 匿名 2014/11/23(日) 12:25:53 

    イヤなら鍵掛ければいい

    +386

    -18

  • 11. 匿名 2014/11/23(日) 12:26:04 

    無断はダメだよね。

    でも私の家もこんなんなっちゃった。
    おかげで今日は片付けだよ…(´;д;`)

    +201

    -17

  • 12. 匿名 2014/11/23(日) 12:26:31 

    自分で全国に晒してるんだし。ただ、テレビ局が勝手に更にそれを放送しちゃうのもどうかとは思うけど

    +477

    -20

  • 13. 匿名 2014/11/23(日) 12:26:43 

    いやなら鍵はつけないと

    +168

    -12

  • 14. 匿名 2014/11/23(日) 12:26:44 

    一言ことわるべきだとは思う
    ただ、無断で使われて怒るなら最初からネットにあげなけりゃいいのに、とも思う
    今回の人が怒ってるのかは知らないけど

    +429

    -11

  • 15. 匿名 2014/11/23(日) 12:27:23 

    自らツイッターにアップするのと
    無断で全国で放送されるのは別でしょ……

    +239

    -64

  • 16. 匿名 2014/11/23(日) 12:27:52 

    ネットに晒してるのに、テレビは嫌とかNHKは嫌とかってこと?
    鍵アカの写真ならまだしも、ツイッターするなら全世界に晒す覚悟しろよ。

    +312

    -39

  • 17. 匿名 2014/11/23(日) 12:27:56 

    ネットにアップしたらもう公にするのと一緒だと思います。
    かといってテレビ局が勝手に使うのはどうかと思いますけどね。

    +280

    -9

  • 18. 匿名 2014/11/23(日) 12:28:08 

    無断使用は嫌だけど、でもこういうのも嫌だな
    御嶽山からの避難者に失礼なリプライを飛ばすマスコミに批判が集中
    御嶽山からの避難者に失礼なリプライを飛ばすマスコミに批判が集中girlschannel.net

    御嶽山からの避難者に失礼なリプライを飛ばすマスコミに批判が集中 ■噴火後、避難者などがTwitterで状況をツイート 噴火発生後、御嶽山に登山していた方や付近住民から、噴火状況を報告する画像付きツイートが相次いだ。 ■TBS「Nスタ」や朝日新聞が「画像を借...

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2014/11/23(日) 12:28:18 

    公開してる以上、使われても仕方ないと思うけどさ。

    NHKも確認取ればよいのに。

    +171

    -6

  • 20. 匿名 2014/11/23(日) 12:28:20 

    Twitterやってないから分からないけど、決めた人だけに見えるように設定とかできないの?

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2014/11/23(日) 12:28:36 

    嫌なら写真載せるの辞めたら?

    +115

    -10

  • 22. 匿名 2014/11/23(日) 12:30:44 

    そもそもユーザーは拡散させたいからTwitterに載せたと思うんだけど、それがTVに載せられて文句を言うのはおかしい気もする。まぁ、確かに許可は取るべきだとは思うけど、地震だったらしょうがないんじゃないかな

    +186

    -21

  • 23. 匿名 2014/11/23(日) 12:30:45 

    この件を正当化するつもりで言う訳じゃないけど、ネットに乗せた写真は無断に使われることもあるだろうと思って全体公開にはしてない。

    +158

    -7

  • 24. 匿名 2014/11/23(日) 12:32:17 

    私もネットに写真上げてるから、ネット上に半永久的に存在する覚悟はあるけど、だからってテレビで使われるのは嫌だなあ…一緒じゃんって言う人いるけど、なんか違うんだよ

    +35

    -42

  • 25. 匿名 2014/11/23(日) 12:33:43 

    Twitterにあげるのとテレビであげるのは違うでしょ。
    Twitterはあくまで自分のツイートをみてる人達に発信してるものなんだからさ、承諾なしに勝手に使うのはマナー違反。しかもNHKって。。。

    +71

    -55

  • 26. 匿名 2014/11/23(日) 12:35:43 

    フジとかならまたバカだなーって思うけどNHKでしょ
    国営放送で硬いイメージなのにそこら辺ゆるいんだね

    +67

    -14

  • 27. 匿名 2014/11/23(日) 12:36:23 

    ツイッターなんてもうほとんど使ってないよ。なんでもかんでもツイッターと繋がろうとするのはもうやめたら?
    あと、メディアはSNSに頼りすぎ。もっと自分で取材する努力をしろ。

    +89

    -13

  • 28. 匿名 2014/11/23(日) 12:36:52 

    全世界に公開しといてテレビで放送されるのはいやとか滑稽な話だ

    +66

    -19

  • 29. 匿名 2014/11/23(日) 12:37:51 

    >しかしそれを無償で配布することを承諾する

    このことを分かったうえで投稿しなきゃならなかっただけだと思う。
    こういうサイトって大体こういうものだよ。

    ツイッターの規約にも、

    ユーザーは、このライセンスに、Twitterが本サービスを提供、宣伝および向上させるための権利が含まれること、ならびにコンテンツ利用に関する当社の条件に従うことを前提として、本サービスに対しまたは本サービスを介して送信したコンテンツを、他の媒体やサービスで配給、配信、配布または公表することを目的として、当社のパートナーとなっている他の会社、組織または個人に対して提供する権利が含まれることに、同意したものとします。

    って書いてあるので、それを認めたうえで使用するべきだと思う。
    規約は読んだ方がいいよ。

    +139

    -7

  • 30. 匿名 2014/11/23(日) 12:37:58 

    最近テレビも何かなぁって感じだよね

    +28

    -8

  • 31. 匿名 2014/11/23(日) 12:39:53 

    画像を無断で使用した事実を証拠として写した画像を無断で使用したことを訴えた画像を、また無断で使用して記事にし、その画像をネタに我々がここであーだこーだ意見を言う…

    もう訳がわからないねwww

    +42

    -3

  • 32. 匿名 2014/11/23(日) 12:40:21 

    見てほしいから全世界に向けてアップしてるんちゃうんかい?
    嫌だったらツイッターなんかやめたらいいのに

    +94

    -8

  • 33. 匿名 2014/11/23(日) 12:40:48 

    御嶽山の噴火でもyoutubeよりってなってたよね

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/23(日) 12:40:58 

    自分のサーバーとかじゃなくて、あくまでTwitter社のサービスを使っている訳だから、勝手に載せられるのはしょうがないよ。ただ、NHK側もモラルていうのは気をつけなきゃいけないとも思うけど。

    +35

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/23(日) 12:41:49 

    被害にあったのは気の毒だけど、冷蔵庫の中なんていくら匿名でやっててもフォロワーに見せるのやだわ。写真使われて嫌だったんなら静かに抗議すればいいのに証拠画像あげるってことはどっちにしろ見せたがりな人だね。

    +34

    -5

  • 36. 匿名 2014/11/23(日) 12:42:18 

    情報を共有するためにツイッターにアップしたんでしょ?
    だからテレビ版でもさらに情報共有できてよかったんじゃない?
    そんな甘い気持ちならツイッターはやらないほうがいい。

    +39

    -8

  • 37. 匿名 2014/11/23(日) 12:44:34 

    嫌なら最初から晒すなよww
    Twitterならよくてテレビはだめって意味分からんww

    +77

    -9

  • 38. 匿名 2014/11/23(日) 12:46:30 

    自ら全世界に公開してるくせにテレビは嫌とかww

    +75

    -7

  • 39. 匿名 2014/11/23(日) 12:50:59 

    とりあえずこのユーザーはツイッター辞めたほうが良い。
    SNSに個人情報を載せることにリスクが伴うことを理解してない。危険すぎる。

    +91

    -8

  • 40. 匿名 2014/11/23(日) 12:51:31 

    こんなに騒ぐほどじゃないだろうけど、私ももしツイッターやブログやってて勝手に部屋の写真使われたらいい気はしないなぁ。

    そんなものやらないのが一番ですね。

    +27

    -4

  • 41. 匿名 2014/11/23(日) 12:51:58 

    自分で勝手に公に晒しといて何言ってんの?としか思えないわ

    +49

    -13

  • 42. 匿名 2014/11/23(日) 12:53:34 

    法的に問題がないとしても、影響力とかを考えたら
    NHK側も一言ことわってから使うべきだったと思う。

    +37

    -7

  • 43. 匿名 2014/11/23(日) 12:58:10 

    画像見つけて許可取って放送しての速さが凄いなぁと思ってたのに無許可かよ。
    同じことされたら騒ぐくせにね

    +15

    -6

  • 44. 匿名 2014/11/23(日) 13:00:11 

    ちなみに1の元記事はこれですね。
    昨日の地震でツイッターの写真が無断でテレビに晒され、ユーザ激怒|面白ニュース 秒刊SUNDAY
    昨日の地震でツイッターの写真が無断でテレビに晒され、ユーザ激怒|面白ニュース 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    昨日の地震のニュースは衝撃的だった。もはやテレビよりもネットのほうが被害状況を伝えるには早かった。あっという間にコンビ二や酒屋などの商品が散乱した現場の生々しい様子が伝えられ即座に拡散。また電車が止まっているなどの報告も多数寄せられ、テレビはそれを後追いという形となった。これに危機感を感じたのか、某テレビ局は無断で写真を利用していたようだ。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/23(日) 13:01:02 

    Twitterの規約って、アップした写真をTwitter社や関連会社が使っていいってことでしょ?NHKってTwitter社とデータ売買契約でも結んでるの?個人が転用するならまだしも、大きい会社だったら、事前連絡位するのが常識

    +23

    -8

  • 46. 匿名 2014/11/23(日) 13:02:39 

    まぁどっちもどっちかな。
    今回NHKに無断で使われただけで、ネット上に公開してる以上、そういうリスクやそれ以上のリスクは頭においておかないとね。

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2014/11/23(日) 13:03:56 

    モラルだのなんだの言うまでに
    そういう事もわからずにツイッターやってるの?
    だから「馬鹿ッター」って言われるんじゃ?(笑)

    「wwwに情報を垂れ流す」という意味を軽く考えてる人、多いよね。

    +44

    -13

  • 48. 匿名 2014/11/23(日) 13:05:20 

    自分の都合のいい事だけ「拡散お願いします!!」って
    虫が良すぎない?

    +75

    -12

  • 49. 匿名 2014/11/23(日) 13:06:09 

    どっちもどっち

    だからツイッターはやりたくない

    +19

    -6

  • 50. 匿名 2014/11/23(日) 13:14:47 

    でもそれ言っちゃうと1のテレビ画像の無断使用はどうなの?って事になるからどっちもどっちなのかなーとちょっと思った笑

    +17

    -7

  • 51. 匿名 2014/11/23(日) 13:25:47 

    twitterの規約については、あーそうなんだーとしか思わないけど、
    TVや新聞や出版って一般の人の画像や動画は気軽に使うくせに
    自分たちの少しでも使われると著作権法違反だなんだと騒ぐよねー。

    友達がアメリカの某事件のときの直前の様子を偶然写真に取っててtwitterにUPしたんだけど
    向こうのTV局とかは放送する前に使用の許可の連絡を取ってきたってよ。
    NHKもマナーとして使用の許可くらい取るべきだったんじゃないのかな?

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2014/11/23(日) 13:31:10 

    TwitterでもFacebookでも、ネット上に載せた時点で、全世界に晒していることと同じ
    そこに意識が行っていない人が多いような…
    Facebookの公開設定友達限定も、友達がシェアしたら、結局は広まるんですよね?
    NHKも一声掛けるべきだと思いつつ、この写真を投稿したTwitterの方も、意識が低いと思ってしまった

    +10

    -7

  • 53. 匿名 2014/11/23(日) 13:34:48 

    全体に公開してるなら、仕方ない気もする。
    顔とか晒してる人って、悪用されるかもとか思わないのかなといつも不思議。

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2014/11/23(日) 13:38:31 

    プライバシー云々言うならTwitterやめればいいのに。マスゴミに常識を求めてもムリな話。

    +9

    -7

  • 55. 匿名 2014/11/23(日) 13:42:20 

    つまり、使用料で金くれよ、って事でしょう。

    +9

    -8

  • 56. 匿名 2014/11/23(日) 13:46:43 

    どっちもどっち。
    けど、NHKほどの大企業様だったら一言断ってくれてもよかったんじゃないかな。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2014/11/23(日) 13:50:39 

    確かにNHKも了解得るべきだったけど…要するに謝罪と使用料が目的なんじゃないの?って思っちゃうよね

    +7

    -4

  • 58. 匿名 2014/11/23(日) 13:52:10 

    写真にも著作権あるよ
    普通は、承諾得るでしょ
    無料フリー素材じゃないんだから

    +13

    -5

  • 59. 匿名 2014/11/23(日) 14:02:17 

    5
    テレビは日本中のほとんどの人が見るけど、
    Twitterは友人か自分で探して検索した人だけしか見ない。
    全然違うよ。

    フォロワーが何万人もいるようなユーザーなら別だろうけど…

    +17

    -5

  • 60. 匿名 2014/11/23(日) 14:14:21 

    心情的には一言使うと言ってほしいってのわからんでもないけど、
    「twitter利用するならアップした画像を、
     うちらのパートナーが断りなく勝手に使うことあるけどいい?」
    って聞かれて「はい」って答えて利用してる時点で、
    もうどうしようもないよね。。。
    しかも、もめた場合はカリフォルニア州の裁判所で裁判するしかないっぽい。。

    +20

    -4

  • 61. 匿名 2014/11/23(日) 14:16:04 

    テレビだって特定の番組にチャンネルに合わせなきゃ見れない状態だよ。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2014/11/23(日) 14:21:44 

    じゃあアップするなよ・

    +8

    -7

  • 63. 匿名 2014/11/23(日) 14:36:34 

    NHKそれはダメでしょ。

    +14

    -3

  • 64. 匿名 2014/11/23(日) 14:38:24 

    見え方が変えられてしまうのが怖い

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/23(日) 14:48:04 

    ツイッター本社には確認とってたりするんじゃない?
    最近よくSNSの画像や動画がテレビで使われているし、
    テレビや他の媒体に提供できるか否かを決められる機能があってもいいかもね。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2014/11/23(日) 14:59:17 

    NHKが間違ってるのは承知の上だけど

    無断でカメラ向けられる芸能人も同じだと思うわ

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2014/11/23(日) 15:13:55 

    許可とって欲しいとは思うけど、

    震度8とかで連絡来ても困るw

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2014/11/23(日) 15:18:37 

    だったらはなからtwitterやらなきゃいいじゃん

    +8

    -8

  • 69. 匿名 2014/11/23(日) 15:26:13 

    でもこれで今後無断使用はしなくなるだろうし、この人が声を上げて結果的には良かったんじゃない?

    一言あるのとないのでは違うよね。

    +11

    -5

  • 70. 匿名 2014/11/23(日) 15:49:21 

    ニュース見てるとこの人、他局にもお金の話して断られて文句言ってるような。

    なんというか、どっちもどっち。 地震は商売かよ。

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2014/11/23(日) 15:52:21 

    無許可、無取材で写真使うのは報道機関としてどうなのよ
    元の呟きなんて【悲報】しか書いてないんだから地震とは無関係かもしれないのに

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/23(日) 15:58:57 

    どっちも認識が甘いなって感じ
    Twitterやってないから分かんないけど、知り合い以外見られないようにする機能ぐらいないの?
    不特定多数の人が見る可能性があるっていうならどっちも一緒でしょ?

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2014/11/23(日) 16:07:27 

    ようは、使うなら買い取れってことでしょ?

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2014/11/23(日) 16:14:06 

    無断使用以外の点以外はあんまりって感じだね

    一般人だからお金は払えません、にケチはつけるけど
    一般人だから画像やアイコンの無断使用に目を瞑られてる点はちゃっかり乗っかっちゃってるみたいな

    厳しい意見かもしれないけど地震画像でお金の話までしたらまたバカッターが生まれるだけだわ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/11/23(日) 16:23:22 

    NHKの許可の件だけならともかく、他社にまで使用料の話に食いついてるのはなんとも

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/23(日) 16:27:13 

    個人の創作物や写真には自動的に著作権が発生する。
    いくらツイッター社の規約の「当社のパートナーとなっている他の会社、組織または個人に対して提供する権利が含まれることに、同意したものとします。」と書かれている事に同意したからと言って、ツイッター社に写真の権利を販売した訳でもなければ譲渡契約してる訳でもないので、ツイッター社が著作権を所有している事にはならない。

    今回の場合、NHKの番組制作者が該当写真を使用する事で本来発生するはずの取材人件費を削った=お金の問題が発生するので、著作物の作者に許可取って無ければ著作物無断使用で充分問題あるね。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2014/11/23(日) 16:37:33 

    自分は、昭和の人間だからTwitterなんか
    普及する前の方が良かった

    ラインとかTwitterとか2ちゃんねるとか
    そんなに常に繋がっていたいものなのかね

    特に2ちゃんねるなんか、匿名同士で
    罵りあって、ばかみたい

    +3

    -8

  • 78. 匿名 2014/11/23(日) 16:42:11 

    (時事の事件の報道のための利用)
    第四十一条 写真、映画、放送その他の方法によって時事の事件を報道する場合には、当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道の目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴って利用することができる。

    じゃないの

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/23(日) 17:54:51 

    この写真、ニュースではNHKに送られてきた画像ですって言ってましたよ・・・

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/23(日) 19:02:33 

    77

    ガルちゃんやってる時点で同じだと思う
    あなただってSNSや2ちゃんやってる人を罵ってるし

    ものすごく不服だったら裁判やればいいと思う
    規約とかちゃんと読んでないんだろうし
    NHKが晒すのはダメで、
    じゃあネットでバカッター晒しをやってるのを見てる自分はいいのか?とか
    色々と難しいね

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2014/11/23(日) 21:06:15 

    Twitterってそういう契約なんじゃなくて?Twitterにアップしたものは著作権フリーですよ。みたいな。

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2014/11/23(日) 21:11:45 

    みんなに見てもらいたかったからツイッターにアップしたんだから侵害はない

    +6

    -5

  • 83. 匿名 2014/11/23(日) 23:16:41 

    本人が激怒するほど視聴者はまじまじと見てないと思う(笑)

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2014/11/24(月) 01:07:17 

    ツイッターに投稿した画像がツイッター以外で遭遇したらびっくりするよね
    マナーとして許可は取るべきじゃ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/24(月) 01:14:19 

    >>76
    そうだよね。著作権はtwitterじゃなくって発信した個人のものだよね。
    なんかちょっとコメ欄見てびっくりしたんだけど、みんなtwitter嫌いだからかなと思った。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/24(月) 01:32:40 

    ちょっとトピズレだけど、この前何人かの友達から「テレビに映ってたのみたよ」って言われた。
    勝手にとられて放送されるのって気持ち悪い。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/24(月) 01:46:00 

    ぜーーんぶのツイートを
    アメリカ議会図書館が保存してるんだよね
    なんか薄気味悪い

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/24(月) 01:48:11 

    ゴネて金取ろうとしてんだろ

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2014/11/24(月) 04:44:24 

    >>@kan×××× フジテレビ報道局の○○と申します。突然ですが投稿の画像についてお伺いしたくメッセージしました。このTwitterアカウントを一時的にフォローして頂き、ダイレクトメッセージでやり取りさせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。


    ↑こういう民放や新聞記者のメッセージ良く見るけどNHKはモラルがないんだね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/24(月) 05:15:50 

    お金が欲しかったんだろ

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2014/11/24(月) 10:53:37 

    NHKってホントいやらしいわ~

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード