ガールズちゃんねる

人生は長い?短い?

77コメント2014/11/24(月) 05:38

  • 1. 匿名 2014/11/23(日) 08:40:44 

    私は短いと思います。
    そう考えたほうが「一生なんてあっという間だから好きなように生きよう」って思えたり、「どうせ短い人生なら笑って過ごそう」と、腹を立てたり悩むこともバカバカしくなるので気が楽です。

    昔はそんなこと考えもしなかったけど、年をとったせいでしょうか…
    ちなみにアラサーです。

    皆様はどう考えますか?

    +92

    -6

  • 2. 匿名 2014/11/23(日) 08:41:20 

    +8

    -13

  • 3. 匿名 2014/11/23(日) 08:42:15 

    個人の主観にもよりますがそれぞれの人が感じた時間の人生が人生の長さでしょう

    +23

    -4

  • 4. 匿名 2014/11/23(日) 08:42:19 

    長い

    +72

    -8

  • 5. 匿名 2014/11/23(日) 08:43:37 

    家族が居たら行事やらなんやらで忙しく日々が過ぎてゆくんだろうけど

    当方アラサー独り身、残りの人生かなり長く感じます。

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2014/11/23(日) 08:45:45 

    短いと思った方が、充実した時間を送れるかもしれませんね。
    いつも『このライブが最後だ』と思ってステージに立つミュージシャンとか
    格好良いと思います。

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/23(日) 08:45:55 

    一度きりの人生。死んだら終わり

    +51

    -6

  • 8. 匿名 2014/11/23(日) 08:45:58 

    夢を実現するには短すぎて、平凡に生きるには長すぎる

    +153

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/23(日) 08:46:15 

    先を考えると長いけど、振り返るとあっというま

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/23(日) 08:46:37 

    子どもの節目の年にふと振り返ると早かったなぁって思う。人生短い!1日もあっという間!

    +29

    -3

  • 11. 匿名 2014/11/23(日) 08:47:33 

    30過ぎるとめっっちゃ早く感じる
    このあいだお正月きたたばかり
    なのにもう年末?って。
    子どもがいると日々バタバタして過ぎる。

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/23(日) 08:47:53 

    誰かが亡くなった時は、本当に短く感じる。

    +42

    -5

  • 13. 匿名 2014/11/23(日) 08:48:40 

    10代の頃は長いと感じましたが、アラフォーになると短いかな。
    平均寿命を折り返したからでしょうか(笑)
    昔より今の方がやりたいことがあって、充実していて、時間の足りなさを感じているからかもしれません。

    +35

    -3

  • 14. 匿名 2014/11/23(日) 08:50:03 

    子供の頃の一年はあんなに長くて濃密だったのに今は…

    +68

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/23(日) 08:53:23 

    今は長いと思うけど、死ぬ時にあっという間だと感じると思う。

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/23(日) 08:54:20 

    その時々によって長いと感じたり短いと感じたり。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2014/11/23(日) 08:54:47 

    短い!
    ほんとに!
    年を重ねるごとにほんとに思う!

    だから新しいこともどんどんしようって思うようになってきた(。-_-。)
    学生の時はあんなにダラけてめんどくさがりで、すぐに諦めるような性格だったのに…

    そんな私はもうすぐ30です

    +16

    -4

  • 18. 匿名 2014/11/23(日) 08:55:09 

    人生の約半分は睡眠だそうで

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2014/11/23(日) 08:56:48 

    短い。
    地球の規模に合ってない気がする。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2014/11/23(日) 08:58:09 

    年をとればとるほど一年が短く感じられます。それはその人の人生に対する一年の割合がだんだん小さくなってくるからです。これをジャネーの法則といいます。

    私は24ですが、既に一年があっという間に思えてしまいます。これは、一年が長く感じられてたのではなく、子供の頃に一年が長いものと錯覚していたという表現が正しいでしょう。

    +21

    -3

  • 21. 匿名 2014/11/23(日) 08:59:56 

    楽しいと短く感じ、苦しいと長く感じる

    幸福ならいつまでも生きていたくなり
    不幸なら早く終わることを願う

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2014/11/23(日) 09:02:51 

    短い。死んだら終わり

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2014/11/23(日) 09:04:55 

    人生は短すぎる

    死ぬのが怖い 死ぬのが怖い 死ぬのが怖い

    母が死ぬのが怖い 母が死ぬのが怖い

    泣きたくなる  嫌だ 嫌だ 嫌だ

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2014/11/23(日) 09:06:04 

    この先の日本の未来を思うと長すぎる気がする

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2014/11/23(日) 09:06:26 

    若いころはりぼんの続きが早く見たい一か月すら長かったのに

    いつの間にやら30歳…

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2014/11/23(日) 09:06:45 

    夏休みが終わると年末になる。
    就職してから短く感じるようになった。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/23(日) 09:07:05  ID:131Hqp2RfJ 

    保証のない命なのでいつ死ぬか…と考えたら短い。
    後、楽しくなければ長く感じると思う。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/23(日) 09:08:56 

    保険屋と年金の計画みたいなのをしたら、すごーく短く感じた。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/23(日) 09:09:21 

    8さんが名言すぎる!
    まったくその通りですね。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2014/11/23(日) 09:12:26 

    短い
    人生長いんだしなんとかなるなんて思ってたら、あっとゆうまに未婚の40、50のおばさんになってそうでほんと怖い。その間に周りは結婚、妊娠、出産、子育てとある程度の事終わらせてるって思うと余計に怖い。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2014/11/23(日) 09:13:08 

    20代の頃はまだまだ長いと思っていたけど、今は本当に人生って短いと思う。
    母を亡くして、余計に人生って短かったんだな・・・・と思う。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/23(日) 09:13:27 

    ぴんぴんころりで100歳が理想かな。

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2014/11/23(日) 09:20:40 

    健康で幸せな時なら 短いと感じるけど、病気で手術したりしているので長く感じます。

    友達と会ったり、面倒だな~と思いながらも仕事していた頃が懐かしい…。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/23(日) 09:20:50 

    夢を実現するには短すぎて、平凡に生きるには長すぎる

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2014/11/23(日) 09:20:53 

    長い目でみたら長いと思うけど、年々一年経つのが早くなっていて、これがもう◯年前?!みたいなことが多いからあっという間な気がする。短いのかなあ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/23(日) 09:22:36 

    体感的には、19歳の時点で半分終わってるらしいね。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/23(日) 09:25:10 

    色々楽しむには短い。
    しかも若い時期が短過ぎる!!

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/23(日) 09:25:58 

    ジェットコースターと同じで下り坂になったら早い

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/23(日) 09:27:50 

    36
    それはねーよw

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2014/11/23(日) 09:28:18 

    25歳から速い。
    人生は25歳から下り坂だからねえ…

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/23(日) 09:30:05 


    子供の習い事とか 学費とかすごく大変 ド貧乏と思ってたけど
    気がついたら 成人している。
    30年ローンなんて 永遠だと思ってたら
    もうすぐ終る。

    去年、買った車は もう買い替えないだろう

    なんか 人の一生は、あっけないなぁ

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/23(日) 09:32:39 

    短い
    200年は欲しい

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2014/11/23(日) 09:37:48 

    サイヤ人は戦闘民族だから若い時期が長い

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/23(日) 09:40:45 

    1です。
    皆様コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    私も父を亡くしたとき、人の一生ってなんてあっけないんだろうと思いました。
    子持ちですが、少し前までは毎日やんちゃ盛りの子供の相手をするのが大変!って思っていました。
    終わりが見えないから、まるでこんな日が永遠に続くかのように。
    でも自分の人生があっという間だとしたら、子育てが大変な時期なんて本当に本当にほんの一瞬なんだなって思うと子供が愛しくてたまらなくなりました。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/23(日) 09:48:15 

    子供を産んでから短く感じるんだけど、独身のころと比べると一年が充実してるように感じる…子供の力ってなんだかすごい

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2014/11/23(日) 09:53:14 

    女の人生は25歳を迎えた時点で95%終了

    +8

    -20

  • 47. 匿名 2014/11/23(日) 09:59:39 

    短いかなー。やりたいこと、まだまだ沢山あるから。
    アグレッシブなババアになることが目標!!そのためにも子育てに仕事、頑張る。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/23(日) 10:01:39 

    短いです。まだまだやり残した事が多すぎる。お金と時間がもっとあれば、、、、。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/23(日) 10:01:41 

    46
    そうなの!?そんな短いのかー(゚o゚;
    まだ20代前半だけどやっぱすぐにおばさんになっちゃうのかなー。今の内にお金ためて30までには絶対結婚したいから彼氏と話してみようかな

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2014/11/23(日) 10:05:03 

    中学生時代から40過ぎの今でも、ずっと長いな~って思っています。
    後何年生きなきゃいけないんだろう?
    生きてれば楽しいこともあるだろうし、やりたいこともないわけじゃ無いけど

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/23(日) 10:09:28 

    平凡な生活を長く感じるのが、どんなに贅沢なことか
    平凡を失ってはじめてわかった

    一日を大切に生きてください

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/23(日) 10:30:36 

    短いと思う。

    大したこともしてないのにただ30年ちょい生きてきて、あと数十年足らずで何が出来るだろうといつも思ってる。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/23(日) 10:36:19 

    人生、思いがけないことも多く
    苦労しています。

    20歳過ぎると一年が早く感じ
    もう20代後半に・・・

    意外とあっという間なのかも。


    最近は、老後の生活になるまでに
    貯金を貯めなきゃなぁと
    お金のことばかり考えています。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/23(日) 10:37:49 

    人生は長いと思うけど、華の時期は短い。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/23(日) 11:00:26 

    短いと思う。いろいろなことがあっという間に過去のことに変わっていく。楽しかった瞬間に戻りたくても戻れない。今の時間って大切なんだなと思う。若いときにもっと気づけていたらよかったのに。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/23(日) 11:26:22 

    ちょっとトピずれだけど

    ガルちゃでババァ叩きしてる若い子いるけど
    いざっババァって年に踏み入れた時
    何てババァと呼ばれる時期が長い事に気付く
    女性平均寿命から言うと30ババァスタートで50年以上ババァだよ

    長いな

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2014/11/23(日) 11:34:25 

    人生長すぎます…
    早くこの家から出て行きたい…
    もう死にたい…
    17歳です。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/23(日) 11:42:24 

    57
    もしかして毒親さんですか?
    でももう少し頑張ってみて。
    早く独立して自分の生活をしていろんな事チャレンジしてみてください。
    きっと道は開けますよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/23(日) 11:46:48 

    人生って長いようで実際にはあっという間じゃない?
    元気で長生きできるのがいいけどな、そして終焉を迎えた時に「いい人生だった」って思えたら幸せですよね。
    そんな私は独身婚活中です。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/23(日) 11:48:44 

    先月夫が急死しました
    私はあと多分40年は生きる
    子供がいるから後追いはしない
    毎日無気力時間がたつのが長すぎる

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/23(日) 11:49:03 

    この世の人生は一瞬だそうです。
    あの世の方が長いらしいです。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2014/11/23(日) 11:51:03 

    長いです。充実してて、綺麗で友達も多く金があったらきっと短いだろうけど私はその正反対だから長い。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/23(日) 11:51:05 

    人生、短いと思ってます!
    私は、あと何年かすると人生折り返し地点なんですが
    夢は、子供たちみんなが結婚し子供を産み、幸せな家庭を築くまで私は元気でいる事です。
    この夢が叶うのが何年後かな…
    生きてりゃ、苦しい事もあるけど乗り越えた時に楽しい事があって
    その時の幸せを、これからも何度か経験したい!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/23(日) 12:10:44 

    確かに25過ぎたら同じ歳の男性との立場が同等になってきて30過ぎたら逆転するよね
    28からはたまにおばさん扱いされるようになってくる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/23(日) 13:13:42 

    長いと思うが、必要な長さなのか疑問になる時がある。
    介護問題や施設問題(このサイトでも話題になりますよね)を聞くと、人の手を煩わせてまで生きることにもいろんな思いがでてきます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/23(日) 14:39:22 

    短い。10年なんてあっという間。
    そう考えるとくだらない人物に構う時間が勿体無い。
    楽しい事をして行きたい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/23(日) 14:45:32 


    長い短いに拘るモノではない。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/23(日) 15:53:27 

    46
    それはあなただけね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/23(日) 15:55:52 

    人生は、いかに充実出来たか。
    長さに拘るモノではない。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/23(日) 15:56:50 

    長いな。

    これからまだまだ倍近くと考えると長い…

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/23(日) 19:33:34 

    嫌な事が続くと、長いな~って思う。
    やっと40代に突入したけど、
    20代・30代色々とうまく行かない事が
    多くて長く長く長く感じた。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/23(日) 20:08:38 

    長いなぁ、人生。
    60歳まであと14年もある。
    とりあえず60歳まで仕事して、そのあと仕事辞めても、なんか対外的にカッコつくような気がする。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/23(日) 21:15:32 

    10代20代は長く感じるけど30代から短く感じる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/23(日) 21:36:28 

    何もしないでいるには長い
    何かを成そうとするには短い

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/23(日) 21:45:40 

    若さは短い
    老後は長い

    年寄りはみんな口を揃えて「いつ死んでもいいのにお迎えがこない」と言う

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/23(日) 23:45:10 

    23さん
    わかるよその気持ち。本当。

    私も小さい頃から母が死ぬの怖くて泣いてたから(>_<)

    だからこそ、今いる時間を大事に大切に過ごしてくださいね。

    今日母の一周忌だったアラサーより。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/24(月) 05:38:16 

    10代はとにかく1日1日が長くて、1年なんて気が遠くなる程
    先の事っていう感じで、いつ卒業できるんだろうと長い長い道のりに感じてました!!

    20代は10代と違って、働き出し、お金も使える、外に出る機会、男女世代もいろいろな人との関わり、色んな境遇の人との関わりがetc…20代の時とは生きる環境が違くなり
    刺激も多いからか、あっという間に30歳になってしまった感じです!!!

    30歳から今の39歳までは20代以上に早い!!!
    この間24,5ぐらいかと思っていたらもう40手前かよ!!!
    小室がめっちゃ流行った時代からもう20年近くも経つし、、、!

    33歳~妊娠出産で、初めての事でてんてこ舞いな毎日で
    あーー子育てってこんなにしんどいんだー!!!と思っていたのももう2,3年前。

    10代の10年と時間の長さが、もう桁違いで早く感じます!!!
    50代も日々の生活に追われていうちに
    あーーっという間に60歳でおばあちゃんになっちゃうんだろうなーと感じる!!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード