ガールズちゃんねる

ワタミ現役店長が明かす過酷な実態「命削って手取り17万」

86コメント2013/06/22(土) 08:46

  • 1. 匿名 2013/06/20(木) 19:17:17 


    ワタミ現役店長が明かす「命削って手取り17万」過酷な実態(女性自身) - 国内 - livedoor ニュース
    ワタミ現役店長が明かす「命削って手取り17万」過酷な実態(女性自身) - 国内 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    1カ月で休めるのは、だいたい2日程度。それも疲れ果てて、寝て過ごすのがほとんどだという。「転職活動する時間もない」と、現役店長は嘆く。「給与がよければ、まだ我慢できるんですが……見てのとおり(給与明細を見せて)、手取りはだいたい17万円程度。定期昇給もありません。ボーナスは半年に1回出ますが、6万円あまりです。会社が5段階で社員を評価して、金額を決めるんですが、これでも僕は上から2番めのA評価なんですよ」(現役店長)

    +7

    -80

  • 2. 匿名 2013/06/20(木) 19:18:06 

    割に合わなすぎ!!

    +170

    -1

  • 3. 匿名 2013/06/20(木) 19:18:35 

    店長さん、殺される前に逃げてーーーーー

    +217

    -3

  • 4. 匿名 2013/06/20(木) 19:19:10 

    どこからどう見てもブラック企業

    +214

    -2

  • 5. 匿名 2013/06/20(木) 19:19:37 

    ミスターブラック企業

    +152

    -2

  • 6. 匿名 2013/06/20(木) 19:19:37 

    「店長」の役職があって17万円って何なの…

    バイトじゃないんだから

    +223

    -4

  • 7. 匿名 2013/06/20(木) 19:19:59 

    だって「365日24時間死ぬまで働け」とかいう会社だもんね
    ワタミのブラック過ぎる社内文書が流出! 渡辺美樹会長「365日24時間死ぬまで働け」
    ワタミのブラック過ぎる社内文書が流出! 渡辺美樹会長「365日24時間死ぬまで働け」girlschannel.net

    自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの社内冊子からわかった。


    +92

    -2

  • 8. 匿名 2013/06/20(木) 19:20:01 

    時間給にしたらいくら!?

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2013/06/20(木) 19:20:47 

    >「転職活動する時間もない」と、現役店長は嘆く。

    とりあえず辞めてから転職活動してもいいかも。
    ワタミにいたら過労死するよ(>_<)

    +171

    -0

  • 10. 匿名 2013/06/20(木) 19:21:13 

    社員よりバイトの方がマシやん

    +134

    -0

  • 11. 匿名 2013/06/20(木) 19:21:26 

    17万ならバイトでも稼げるだろ・・
    なんで転職しない?

    +130

    -1

  • 12. 匿名 2013/06/20(木) 19:21:36 

    同じだけ働いたアルバイトの方が稼げてそう…
    社員なめすぎでしょ。

    +109

    -2

  • 13. 匿名 2013/06/20(木) 19:22:02 

    死なないと辞められないの?

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2013/06/20(木) 19:22:06 

    こんな人間が選挙に出るとか世も末だな

    +114

    -0

  • 15. 匿名 2013/06/20(木) 19:22:35 

    もうこいつの顔を見るとゾッとするわ

    +219

    -0

  • 16. 匿名 2013/06/20(木) 19:22:49 

    社員を大切にしてない企業はいつか潰れる

    +211

    -3

  • 17. 匿名 2013/06/20(木) 19:23:29 

    これだけ酷い労働環境が明らかになってきてるのに、渡邊は責任を問われないの?

    選挙に出てる場合じゃないでしょ

    +124

    -2

  • 18. 匿名 2013/06/20(木) 19:23:42 

    店長はとりあえず仕事やめよう。職業選ばなかったら求人って意外にあるし、からだ壊したら元も子もないよ。

    +107

    -2

  • 19. 匿名 2013/06/20(木) 19:23:46 

    ワタミ社長は「これがイヤなら使用者側になったら?」とか思ってそう。

    労働者を上手く使えないトップなんて愚か者。

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2013/06/20(木) 19:24:05 

    こんなところで働きたくない。殺される。
    この会長、早く捕まるなりこの世から消えてほしい。

    +92

    -1

  • 21. 匿名 2013/06/20(木) 19:24:34 

    ワタミ系列は利用しない!

    +116

    -2

  • 22. 匿名 2013/06/20(木) 19:24:39 

    チェーンの飲食店はどこも似たり寄ったりだよね・・・

    +39

    -2

  • 23. 匿名 2013/06/20(木) 19:24:57 

    これはあかん。

    アルバイトの私でも、もっともらってるよ。
    あ、普通のバイトですよ。

    劇団なのでバイトしないと…

    +62

    -4

  • 24. 匿名 2013/06/20(木) 19:25:31 

    命より大切なものはない!!

    最低な会社。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2013/06/20(木) 19:25:57 

    社員は「定額使い放題」へ…

    鬼畜すぎるわ

    +109

    -5

  • 26. 匿名 2013/06/20(木) 19:26:09 

    前にも書いたんですけど、この人には、投票しないようにお願いします。

    社員さん、早く転職して下さい。
    死んでしまいます。

    なんでこんな人が選挙に…
    恐ろしい…

    +199

    -4

  • 27. 匿名 2013/06/20(木) 19:26:11 

    生活保護の方が高給取りなんじゃやってられんわ

    +118

    -1

  • 28. 匿名 2013/06/20(木) 19:26:13 

    中国人労働

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2013/06/20(木) 19:26:38 

    店長さん辞めないと。

    ちゃんと残業の証拠(1週間45時間以上が3ヶ月連続)を手元に残して、特定受給資格者の雇用保険もらって!

    +93

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/20(木) 19:27:49 

    社員を駒の用に使うな

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2013/06/20(木) 19:27:56 

    中国人労働

    +18

    -4

  • 32. 匿名 2013/06/20(木) 19:29:54 

    管理職は月給制だから何時間働かせても給料は同じだからと
    若くて体力ある人を店長にして馬車馬のように働かせてるのがえげつない

    +102

    -1

  • 33. 匿名 2013/06/20(木) 19:34:24 

    こんな奴を国会議員にしてしまったら終わりだ…

    +88

    -4

  • 34. 匿名 2013/06/20(木) 19:35:31 

    印象悪い

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2013/06/20(木) 19:38:04 

    社員を奴隷だとでも思ってるんじゃないの?
    金儲けしか、考えてない!
    絶対にワタミは系列含め利用しません!

    +79

    -0

  • 36. 匿名 2013/06/20(木) 19:39:22 

    29
    1か月45時間の間違いでしたー

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2013/06/20(木) 19:45:03 

    アルバイトでしたが、社員さんより給料もらってる月もありました。
    社員さんも時間外労働が多くて可哀想だった…

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2013/06/20(木) 19:48:21 

    管理職でも深夜労働に割増いるし、管理職といえども実態で判断されるから、
    「名ばかり店長」なら、その辺を上手に使って辞めたらいいのに。

    色々怖いのかな。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2013/06/20(木) 19:48:32 

    社員さんは少なからず洗脳状態になってるだろうから、辞める=逃げる=悪みたいに思っちゃってそう。
    人間何歳からだってやり直しは出来るけど、死んじゃったら全部終わりだよ。
    早く気付いて逃げて欲しい。

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2013/06/20(木) 19:49:11 

    労働者から搾取しすぎ
    何なの?この胡散臭いオヤジ

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2013/06/20(木) 19:49:46 

    25
    「定額使い放題」って( ;∀;)
    こんな輩が選挙で勝つの??
    票入れちゃ駄目だよ。
    こいつ、人を人と思わないヒトラーみたいなやつなんだよ!!

    +82

    -0

  • 42. 匿名 2013/06/20(木) 19:51:47 

    これがもうすぐ自民の議員になるのか

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2013/06/20(木) 19:53:12 

    同じくらいの給料でもまだ介護の方がいいよ。
    夜勤はあるけど休みは確保されてるし

    ※ただしワタミの介護を除く

    +52

    -2

  • 44. 匿名 2013/06/20(木) 19:55:15 

    こんなヤツが選挙でるの!?

    国民も定額使い放題にするつもりか!?

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2013/06/20(木) 19:57:23 

    働けば働くほど、社長の懐がホクホクするだけやな。

    そんな仕事辞めた方がいいんじゃないかね?

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2013/06/20(木) 19:59:39 

    この人に今まで自殺した人や、今苦しんでる人の苦しみ、痛みを感じながら死んでほしい。

    ってか、タヒねーーー!!

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2013/06/20(木) 20:00:25 

    で、この人はいくら儲けてるわけ?

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2013/06/20(木) 20:01:26 

    飲食の店長なんてこんな感じですよ
    私は短大卒で去年手取りが13万でした。
    人がいないとサービス残業当たり前だし。
    ただ、うちの会社はボーナスがマシな方だから
    なんとかつづけてるけど。。。

    飲食は、本当に接客好きな人じゃないとお勧めしません。


    +23

    -4

  • 49. 匿名 2013/06/20(木) 20:04:37 

    これほんと?って言いたくなるくらいブラック…。
    選挙、間違ってこの人に投票する人がでないように
    ぜひテレビのメディアで取り上げて欲しい!!
    怖すぎる!

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2013/06/20(木) 20:07:35 

    これだけ色んな話出ても労働基準局や警察は動かないの?何のための機関なの?腹立たしい。

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2013/06/20(木) 20:07:56 

    ワタミにユニクロ
    こんな企業が業績上げてるようじゃ
    日本の未来もお先に真っ暗。
    不安な気持ちになる。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2013/06/20(木) 20:10:30 

    労働基準監督所~~~~~っっ!!

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2013/06/20(木) 20:11:06 

    こういうブラック企業も少子化の一因だと思うよ。地元を離れて暮らす人が増えて地域のつながりが薄くなってる中、父親の育児参加はかなり重要。もう1人産みたくても産めなかったりすれ違って離婚するケースも多いんじゃない?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/06/20(木) 20:11:21 

    うちの旦那もどことは言えないけど、かなりのブラックの飲食店店長してて、心と身体を壊して、人格崩壊寸前でした。
    養っていかないといけない家族のいる40過ぎたおっさんが次の就職先も無いまま後先考えずに辞めるのは勇気のいる事だけど
    生活も何とかなってるし、徐々に以前の心と身体を取り戻して行ったから今は辞めて良かったと思ってます。

    この店長さんも後先考えずに辞めても絶対何とかなるから、ワタミだけが全てじゃない事に気づいて‼

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2013/06/20(木) 20:11:25 

    不買運動みたいにワタミに行かない運動とかどうなの??

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2013/06/20(木) 20:13:49 

    松下電工の松下幸之助は週休2日制を日本で最初に導入したんだっけ。休まないといい仕事はできないって。やっぱり本物のカリスマ経営者とハリボテ成金は違うね。

    +62

    -1

  • 57. 匿名 2013/06/20(木) 20:17:03 

    この店長、さぞかし出来が悪い、使えない人間なんだろうな。

    嫌なら辞めればいいのに。

    +3

    -31

  • 58. 匿名 2013/06/20(木) 21:01:22 

    ドラゴン桜で「馬鹿とブスこそ東大へ行け」って台詞があったけど、ブラック企業で社畜になってる人達ってそこから抜け出す知識がないんだと思う。精神論や日本の古く悪しき慣習に囚われて逃げ出せない。学歴がすべてじゃないけど、知識や知恵が人を救うこともあると思うし、一部のずる賢い人間に利用されることも減るんじゃないかな。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2013/06/20(木) 21:06:34 

    過労自殺があるんで労働監督基準局の査察が入って、改善命令は出ていると思いますが、法的にはかいくぐってるでしょうし、利益が出ないことには、社員への還元の必要性はないですから、こいつは悪人ですよ
    全て分かってますよ

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2013/06/20(木) 21:08:55 

    スッキリ!でコメントしてたとき、
    奥さんとのノロケ話や金持ち自慢ばかりしてて
    大嫌いだったわ。
    ここまで鬼畜だったとは…

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2013/06/20(木) 21:11:57 

    こういう話を聞くと、ワタミ系列は利用したくないって思っちゃうんだけど、経営悪化したらどうせこの店長さんたちの給料下げたりリストラするんでしょ?
    経営者交代したらいいのに。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/20(木) 21:13:17 

    26みたいなコメントは削除してね管理人さん

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2013/06/20(木) 21:13:58 

    弁護士はワタミの社員に集団起訴させれば儲かると思うのだけどな。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2013/06/20(木) 21:31:59 

    この店長が辞めないのは、もう洗脳されているから?

    命かける価値なんかない会社だよ。
    辞める勇気を持たないと!

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2013/06/20(木) 21:39:44 

     病院職員です。これって労働基準法違反でしょう!!

    監督署に救済を求めて下さい!!本社のある区を管轄している監督署が所轄になります!!

    ワタミの皆さん、心身の健康あっての仕事、そして生活です!

    体と心を病んだら元も子もありませんよ(>_<)

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2013/06/20(木) 21:40:38 

    いや、普通でしょ。
    命削らない楽な仕事とか無いから。
    考えが甘過ぎでしょ。呆れる。

    +1

    -26

  • 67. 匿名 2013/06/20(木) 21:42:46 

    従業員をパケ放題みたいに言うな!

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/20(木) 21:44:12 

     みなさんコメントなさっていますが、ワタミだけがすべてではありません!

    逃げて下さい!!ご自分を守るために!!ちっとも悪いことではありません!!

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/20(木) 21:55:27 

    職業選択の自由〜アハハン♪

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2013/06/20(木) 22:01:46 

    こないだ食事する場所を探していて
    近くに和民系レストランがあったんだけど
    この人の顔がチラついて他の店に行きました
    料理が美味しくてもサービスが良くても
    人を大切にする気持ちのない会社の
    お店には行きたくありません

    和民は料理もサービスも微妙だけど(ー ー;)

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2013/06/20(木) 22:05:01 

    喫茶店ルノアールで社員してました。
    ワタミとほぼ互角のブラックでした。
    条件面がそっくりで、この記事を読むまで、自分がブラック企業で働いていた自覚がありませんでした。
    あのときはがむしゃらで、必死だったから…

    店の為にも頑張っていこうと、ひたすら働き続けましたが、最後は、店長にひどいセクハラをされ続けて、幹部に話した所、口止めされて、居場所がなくなり最後は辞めざるしかありませんでした。
    今思い出しても悔しくて悔しくて、涙がでてきます。
    訴えたい!!

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2013/06/20(木) 22:29:26 

    こんな人を政治家にしてはだめだ

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2013/06/20(木) 23:03:26 

    こういう人って辞めてくれないから困るんだよね。
    普通の人なら、1時間で終わる仕事が半日掛かっても終わらない。だから、仕事が終わらない休めない。そして最後はネットで誹謗中傷。消えてほしいね。

    +0

    -16

  • 74. 匿名 2013/06/20(木) 23:53:24 

    この会社には組合はないのか? それか、飲食系のユニオンとか、ないの?

    社員を大切にしない会社にはいつか、そっくりそのまま見返りが来るよ。

    どうして日本人て、NOと言えないんだろう。なぜ、労基署に訴えないの? 我慢するにもボーダー越えてるでしょ。

    食事を提供する人がそんな疲弊しまくった状態で心のこもったサービスなんかできるわけないだろ。

    ボランティアかロボットを雇え!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2013/06/21(金) 00:45:54 

    いい加減、法で裁かれるべきだと思うんだけど。
    何故、こんな会社が生き残るのか…。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2013/06/21(金) 02:16:24 

    この人が早くこの世から消えますように。

    人には必ず、その人を必要として大事に想う人がいます。それが人間。そんな自分以外の人間を、過労死させ、それでいいと考えメディアで堂々と発言するのはとても恥ずかしい事。とても時代遅れ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2013/06/21(金) 07:21:13 

    見た目は軟らかそうな印象だけど、ヤクザ並の経営者だね。外見だけ見ないでちゃんと中身を見て投票します。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2013/06/21(金) 07:48:54 

     77様、同感!!この人善人顔なんですよね。
    でも中身はヤクザか極道。だまされたら危険です!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2013/06/21(金) 08:43:07 

    ここ2年ぐらいの間で地元でワタミとか漁民
    店舗が増えた。店長さんは凄く大変な思いをして働いているんだね。
    やはり自分にできることはワタミに行かないようにする、それしかない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/21(金) 09:08:32 

    ワタミ辞めて、勉強して、資格とって、まともな職につきな。全然遅くないから。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/06/21(金) 10:01:07 

    イメージ悪いな食事行きたくないね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/06/21(金) 12:44:51 

    17万? 高過ぎでしょ!

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2013/06/21(金) 12:46:42 

    嫌なら辞めればいいに。

    要領悪いだけでしょ。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2013/06/21(金) 17:42:31 

    私が以前正社員で働いてたガソリンスタンドも互角のブラックだった。
    18の娘に一日14時間働かせて、手取りが10万しか無かった。ボーナスも無かった。
    それより少ない労働時間のアルバイトの方が給料が多かった。
    S市にあるFという会社だけど。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/06/22(土) 06:35:53 

    こういうニュースが出る度にワタミグループの業績は悪化し、また、それを社員のせいにして社員がドンドンキツくなる。負のループだ。
    自分のせいだって一生気づかないんだろうな。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/06/22(土) 08:46:27 

    なんの為に生きてるのかわからなくなるよ♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。