ガールズちゃんねる

安野モヨコの漫画が好きな人~

100コメント2014/11/19(水) 10:24

  • 1. 匿名 2014/11/18(火) 14:33:30 

    安野モヨコ先生の漫画が好きな方、語りませんか?

    絵がおしゃれで華やかで可愛くて、
    そして話も女性の生き方とか強さとか、やるせなさを感じさせるものもあって
    読んでて色々考えます。

    「さくらん」、「働きマン」はヒロインが全然違う立場だけど
    どちらも好きです。

    +160

    -9

  • 2. 匿名 2014/11/18(火) 14:36:46 

    さくらん、続きはよ

    +117

    -3

  • 3. 匿名 2014/11/18(火) 14:37:42 

    「働きマン」はドラマにもなったよね~好きだわ

    +167

    -6

  • 4. 匿名 2014/11/18(火) 14:38:12 

    シュガシュガルーン読んでた
    懐かしい

    +132

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/18(火) 14:38:37 

    漫画ではないかな?美人画報は良く見てました

    +256

    -6

  • 6. 匿名 2014/11/18(火) 14:38:38 

    スキャンダルから人気ガタ落ちになった人!

    +6

    -46

  • 7. 匿名 2014/11/18(火) 14:39:00 

    働きマンどうするんだろう…続き

    +136

    -6

  • 8. 匿名 2014/11/18(火) 14:40:36 

    やっぱり
    ハッピーマニアが一番好き!

    +239

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/18(火) 14:40:44 

    こっちのイメージ
    安野モヨコの漫画が好きな人~

    +148

    -4

  • 10. 匿名 2014/11/18(火) 14:40:57 

    シュガルン好き

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/18(火) 14:41:06 

    モヨコと言えば、
    ハッピーマニアでしょ。

    リアルすぎ
    ツライツライ、苦しい苦しいってあんたはツラくて苦しいのが好きなんじゃないの
    とゆうフクちゃんの言葉は今だに心に残ってます

    +286

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/18(火) 14:41:37 

    「脂肪という名の服を着て」
    一見太った女が救われる話のようで、作者のデブやブスへの憎悪が垣間見える話だと思った。

    +231

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/18(火) 14:42:27 

    ジェリーインザメリィゴーラウンド好きでした!
    モモちゃんのファッション参考にしてました~。

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/18(火) 14:43:28 

    初めてこれを読んだ時の衝撃

    +152

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/18(火) 14:43:32 

    旦那とのエピソード面白い。

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/18(火) 14:44:30 

    この手の漫画家さんの頂点にはやはり
    岡崎京子がいると思う。

    だから作品読んでてもどこかで
    「あ、岡崎京子っぽい」
    とか思ってしまったりする。

    +191

    -18

  • 17. 匿名 2014/11/18(火) 14:45:28 

    初めて読んだのがジェリーインザメリーゴーラウンド。
    それに続くジェリービーンズも好き。
    この人が描くドロドロ系はリアルすぎて怖いから、こういう方が好き。

    +78

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/18(火) 14:45:48 

    花とみつばちは名作だと思う〜(≧∇≦)

    +181

    -2

  • 19. 匿名 2014/11/18(火) 14:46:22 

    16
    なに言ってんの?
    岡崎は安野の元アシスタントだよ

    +23

    -91

  • 20. 匿名 2014/11/18(火) 14:46:59 

    シュガシュガルーン小学校の頃ハマってマンガ読んでたし、アニメ見てた♡

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2014/11/18(火) 14:47:01 

    やっぱりハッピーマニアのシゲタ最高!
    動きとか面白過ぎる。
    あと、ジェリービーンズも可愛くて好きだったな。

    +139

    -3

  • 22. 匿名 2014/11/18(火) 14:47:09 

    旦那が稼いでるから、仕事に身が入らなさそう

    +10

    -18

  • 23. 匿名 2014/11/18(火) 14:47:29 

    トランプスも好き♡
    でも、中途半端というか無理矢理終わらせるパターンが多いよね。
    安野モヨコの漫画が好きな人~

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2014/11/18(火) 14:47:56 

    働きマン
    美人画報

    が好きでした!

    美人画報、漫画じゃないからトピズレだったらすみません。

    モデルとかが書く美容ファッション本と違って、元々美人ではないって自覚した上で美に対する努力と向上心が凄くて参考になるし面白かった!

    最近読んでないけど新刊出してますか?

    +102

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/18(火) 14:48:18 

    月光ヒメジオンってどうなったの?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2014/11/18(火) 14:48:34 

    昔、なかよしで連載されてた「トランプス」という漫画が好きでした。安野モヨコの作品の中では今でもこれが一番好き。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/18(火) 14:48:48 

    初めて安野モヨコの漫画を読んだとき作風が誰かに似てると思ってた。岡崎京子(ヘルタースケルターの人)のアシスタントと聞いて納得
    余談だけど、ヘルタースケルターの最終回は執筆中に亡くなった岡崎京子の代わりに安野モヨコが代筆して完結させたって後書きに書いてあった

    +104

    -24

  • 28. 匿名 2014/11/18(火) 14:49:16 

    安野モヨコのマンガ大好きー!
    ちょっと関係ないけど、花とみつばちの一巻に載ってる作者の写真と三巻の写真、別人のようになってるの気になった方いませんか?二巻には写真が載っておらず。
    整形したのかな…と思ってしまいました

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2014/11/18(火) 14:49:23 

    オチビさんがかわいくて好き

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/18(火) 14:50:17 

    さくらんも面白い~

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/18(火) 14:50:34 

    病気療養で仕事セーブしてるんですよね?

    安野モヨコ作品集めてます。働きマンの続きとさくらんの続きがあるなら早く書いて欲しい(-言-)

    モヨコさんの絵とか服がお洒落で大好きです。
    ハッピーマニアは若い時激しく共感したなあ

    +108

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/18(火) 14:51:04 

    27
    岡崎京子亡くなってないよ。事故で入院してたと思うけど。今は車椅子。

    +200

    -4

  • 33. 匿名 2014/11/18(火) 14:53:26 

    好きだけど手広くやり過ぎだと思っていた。
    連載数本にエッセイに少女マンガにまで手を出していたから

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/18(火) 14:54:12 

    ハッピーマニアではまって脂肪も読んだけど途中で挫折した

    え~岡崎さんがアシスタントだったの?
    27見ると逆だし???
    どちらも好きなので納得。

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2014/11/18(火) 14:56:01 

    安野モヨコは美人画報でも書いてるけど、結構顔いじってたはず。
    たるみ取りの注射?とか、二重の手術もしたんじゃなかったか(曖昧です違ったらゴメン)、連載中にかなり顔が変わってキレイになった。
    ただ美人になった辺りから、オシャレ生活や美意識、女であることへの執念の塊みたいな内容になってきて、読むの止めた。

    +79

    -6

  • 36. 匿名 2014/11/18(火) 14:58:43 

    ハッピーマニアに影響受けてか、男関係だらしなくなってた時期があったな(^-^;
    もう15年以上前の作品なんですねー。最近の作品も機会があれば読んでみたい。

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/18(火) 14:59:04 

    旦那がエヴァの監督って知ってビックリした
    社会人になったばかりの頃働きマンを読んで色々勉強したし、女の人生ってなんだろうって考えたりもした。今でも読見返して勉強してます。

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/18(火) 15:00:38 

    ラブマスターX 好きだったな♡

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/18(火) 15:00:40 

    >19
    安野が岡崎のアシじゃなかった?

    +83

    -1

  • 40. 匿名 2014/11/18(火) 15:00:45 

    大好き〜!
    特に花とミツバチは私の中では1番好きな漫画です。
    小松が可愛すぎ!あんな男の子と付き合いたいなって本気で思ってた(*^_^*)

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/18(火) 15:03:43 

    好きでした。(昔は)

    名作名画は色褪せないけど、この人は過去の人という感じ。

    +17

    -10

  • 42. 匿名 2014/11/18(火) 15:03:54 

    27です。32さんのコメント見て単行本の後書き見返したら、安野モヨコの代筆は合ってましたが岡崎京子は亡くなってなかったです。誤情報すみませんでした…!

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/18(火) 15:04:27 

    オチビの生活に憧れる

    +43

    -4

  • 44. 匿名 2014/11/18(火) 15:05:17 

    39
    連載を持つまでは、岡崎京子のアシスタントをしていた。安野がファンレターを送り、返事が来たのがきっかけだった。
    wikiより

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/18(火) 15:07:49 

    19
    逆!逆!
    岡崎京子の事を安野モヨコが大好きで手紙送ってアシになった。
    そんな間違った知識で人につっかかるなんて恥ずかしいよ。

    +84

    -4

  • 46. 匿名 2014/11/18(火) 15:13:57 

    ハッピーマニアの高橋みたいに自分を愛しまくってくれる相手が欲しい
    安野モヨコの漫画が好きな人~

    +145

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/18(火) 15:19:01 

    シュガシュガルーンが好きでした

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/18(火) 15:20:12 

    高橋が他人の女のものの間はカッコよく見えて、自分のものになったら冷める
    生々しすぎ

    +143

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/18(火) 15:49:49 

    ハッピーマニアと花ミツ読んでました!

    今井翼みたいなの連れてこい!!!
    ってセリフを何故か強烈に覚えてる(笑)

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/18(火) 15:55:15 


    花とミツバチは、よく作者が女なのにモテない男の心理がわかるよなーと思ってた

    昔友達に、恋愛観がシゲタに似てるって言われたことある うれしくねーわw

    カメレオンアーミーも何気に面白い

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/18(火) 16:04:10 

    ハッピーマニア大好きだった!
    電話しちゃダメってわかってるのに既婚の大河内さんに電話しちゃうのとか、
    ブラとパンツばらばらだから今日は帰るとか、
    わかるわかるー!って感じ!

    稲森いずみと藤原紀香でドラマにもなったんですよね〜また見たいなぁ、DVDになってないかなぁ。

    +87

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/18(火) 16:07:55 

    部屋で一人のとき、たまに重田カヨコのギャグとかやってしまう

    う~~~~マッシモ!!!とか

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/18(火) 16:25:54 

    たった今美容室で「脂肪という名の服を着て」 を読んできました!美容師さんの私物らしく安野モヨコの作品はいいですよね~って話してきたところでした(^-^)

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/18(火) 16:29:19 

    ジェリービーンズの蘭堂がカッコ良すぎて死んだ。
    安野モヨコの漫画が好きな人~

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2014/11/18(火) 16:40:13 

    タカハシのかっこいいバージョンがかっこいい笑

    +59

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/18(火) 16:45:16 

    バッファロー娘は続き出ないのかな?
    単行本になってないからあまり知られてないかな…私は大好きなんだけど

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/18(火) 16:48:06 

    我が家のトイレ文庫に並んでいますヨ

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/18(火) 16:58:59 

    この人すきだったけど連載が中途半端なままや無理矢理終わるのが目立つ

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/18(火) 17:04:53 

    花とみつばち、働きマン、さくらん、大好き!

    花みつは小松と、大自然の一部たちが好き笑

    働きマンはもう出版業界が変わってきてるからかかないとか…さくらんも第二部がまだコミック化されてないし…バッファローも、いろいろ途中のがありますよね。

    ファンとしては残念すぎる!

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/18(火) 17:09:23 

    岡崎さんは映画ヘルタースケルターも見に行ってるよ。生きてます

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/18(火) 17:14:04 

    この人いま何か連載してるの?
    働きマン好きだから続き描いてほしい~。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/18(火) 17:47:48 

    監督不行届大好きです\(^-^)/
    安野に庵野って偶然なのがスゴい!

    +53

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/18(火) 18:05:53 

    「バッファロー5人娘」もまだ終わってないね?

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/18(火) 18:11:25 

    ハッピーマニアが好きです❤︎ドラマは、なんかイメージが違うなぁと思って見てました。
    美人画報も、ワンダー、ハイパーまで読みました♪久しぶりに読みたくなってきた!

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/18(火) 18:14:58 

    どの作品もおしゃれで絵も可愛くて、ちょっとエロくて、出てくる女子に憧れるんだけど、最後がいつもやっつけ感を感じちゃう。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/18(火) 18:18:39 

    ハッピーマニアはこのシーンがずっと心に残ってる!
    25才過ぎるのが怖かったw
    安野モヨコの漫画が好きな人~

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/18(火) 18:25:47 

    バッファロー5人娘!
    新しいのが売ってたから続き出た?と思って買ったら前のをそのまま新装丁にしてあったよ。
    騙された…。続き見たいなぁ

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/18(火) 18:39:51 

    この人の絵すきぃ
    かわゆすぅ

    +20

    -5

  • 69. 匿名 2014/11/18(火) 18:49:47 

    シュガシュガルーン ショコルーン、あなたのハートをピックアッ〜プ☆
    おしゃれも魔法もかわいくって、わたしもショコラの友だちになりたかった!
    安野モヨコの漫画が好きな人~

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2014/11/18(火) 18:51:10 

    またハッピーマニア読みたくなってきた

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/18(火) 18:51:24 

    いま休養中なんだよね
    つかれちゃったのかな。。。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/18(火) 19:20:32 

    出身市が同じで隣の駅の団地育ちだと密着番組で知りました。
    治療されてもお子さんさずらなかったとか、色々女性としては
    思う所がありました。

    またキラキラした洋服が出てくる漫画読みたいです!!

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/18(火) 19:21:29 

    尿〜〜!!(NO〜)

    とかシゲタのマネして高校時代の友達と言ってたなー
    あの友達元気かしら…なんて思い出す秋

    結婚式終わって逃げたしたフクちゃんの気持ち解る。やり遂げた感じ。
    あのマンガはリアルです

    +38

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/18(火) 19:36:19 

    カラー(庵野監督の会社)の取締役やってるし、もうがっつり仕事したくないのかなぁ....フィールヤングで始まった鼻下長紳士回顧録はもう終わったの?

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/18(火) 19:42:21 

    花とミツバチの山田が面白かった!不細工なのに発言は男前なところが最高でした。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/18(火) 19:47:55 

    監督不行届、その後を出して欲しい!
    カーオーディオがアニソンとか、温泉浸かってはふ〜ん…とか、ちょーうける!

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/18(火) 19:48:16 

    ハッピーマニア、当時10代の私には相当センセーショナルだった。
    1つの巻で2〜3人とヤッちゃうとか衝撃だったし、ハチャメチャでエロいギャグ漫画って意味でハマった。

    20代後半になって読み返すと、まさにこれ自分か!!て思うセリフが満載で驚いた。自分がシゲタ化してて、痛いくらいに共感できる。

    本当に深い漫画!!大好きです。

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/18(火) 20:10:12 

    監督不行届読んで庵野がちょっと可愛く思えるようになったw
    「知って!わしのことを知って!!もっと!」で笑った

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2014/11/18(火) 20:19:04 

    モヨコサンがどんな人かわからないけど、フクチャンみたいな人だと想像してる。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/18(火) 20:40:19 

    ハッピーマニアの大河内さんのセリフでわからないのがあって引っ掛かってる。
    シゲタの元同僚が住むところがなくなって、自分の家に呼んだ時の。

    大河内「知り合い?」
    シゲタ「元同僚で・・偶然会って・・」
    大河内「鈍いのかな。自分の立場、わかってないみたいだね」

    ってどういう意味ですか???
    このシーンのこのセリフの意図する所は??
    三十路になった今読んでもわからない!
    誰かわかる方、教えてください。

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2014/11/18(火) 20:52:28 

    80

    友達の所に恋人が来たんだから、普通は空気読んで帰るだろ?ってことが言いたかったんじゃないかな?

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/18(火) 20:58:05 

    80,81
    そうそう、その元同僚に対して、俺が来たんだから帰ればいいのに…

    鈍いのかな?(俺たちの邪魔をしてる)自分の立場、わかってないみたいだね。

    って言ってるんだよね。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/18(火) 21:04:29 

    安野モヨコって太ってる自分が嫌でダイエットしたんだよね〜その漫画も面白かったなぁ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/18(火) 21:08:24 

    この人のマンガ
    セリフの書き方というか
    なんと言うか、文字の使い方が好き
    普通、漢字を使うところを
    ひらがなで書くところとか

    わかる方いらっしゃいますか?

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/18(火) 21:16:52 

    アニメがきっかけで監督不行届にハマりました!
    庵野さんってエヴァのイメージが強くて怖い人なのかなと思ってたけど
    あんなにお茶目で可愛い人だと知りびっくりしましたww
    それを冷やかな目で見つつも自分もオタクに染まっていくモヨコさんも可愛い。
    苗字も読みが同じだし、本当に息ぴったりな夫婦だと思います。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/18(火) 21:22:24 

    陰毛の描画に特徴あるよね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/18(火) 21:35:33 

    花とみつばちが初めて買った作品。
    鬼姉妹の存在が良いw

    さくらと小松が付き合う前(代官山デートとか鼻折っちゃったりw)あたりの2人が可愛くて!!
    さくらが冷たくなっちゃうのがリアル
    分かるんだけど小松が可哀想で切なかったよ…

    長沢ちゃんもある意味リアル 笑
    あーいるいるって感じ 笑

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/18(火) 21:56:57 

    多分なんだけど、女って
    結婚して幸せになると
    ハングリーじゃなくなって、
    面白い漫画ガツガツ描けなく
    なるんだと思うんです。
    ファンにとっては残念だけど
    本人は幸せなんだから
    仕方ないよね。
    安野モヨコさんご病気との事だけど、
    旦那さんからはすごく愛されてるみたいだから。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2014/11/18(火) 22:02:39 

    81さん82さん
    80です。
    なるほどー。てっきりシゲタに向けての言葉だと思ってました。
    それでシゲタがあんなに怒ったんですね!

    ありがとうございました(*^^*)!

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2014/11/18(火) 22:03:34 

    男が開けた穴は、男でなきゃ埋められない

    は、名言だと思う。

    +41

    -1

  • 91. 匿名 2014/11/18(火) 22:13:06 

    ハッピーマニアのドラマみてました!
    でも、タカハシ役の金子賢はなんか違和感があって好きじゃなかった。
     
    タカハシがこれ着るかな?っていう衣装のせいだと思う(--;)。
    もっとダサダサだったら良かったのにな。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/18(火) 22:17:38 

    シュガシュガルーンめっちゃハマって読んでました!
    安野モヨコ先生の絵はセンスがいいし可愛いし、なにより男の子がツボで好きです
    安野モヨコの漫画が好きな人~

    +18

    -5

  • 93. 匿名 2014/11/18(火) 22:18:19 

    ハッピーマニアのエッチシーンはけっこう大胆というかリアルというか…!
    高橋としてるとことか気持ち良さそうなの伝わってなんかジーンとしたw

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2014/11/18(火) 22:50:58 

    働きマンとかさくらんとか休載して仕事をセーブしてからは「週刊文春」で食べ物エッセイ「くいいじ」、新聞社でマンガ連載「オチビさん」のみにしてたんだよね。

    今年に庵野監督(エヴァンゲリオンの監督)との新婚生活を描いたマンガが10年ぶりくらいにフラッシュアニメ化(秘密結社鷹の爪やテルマエロマエのアニメを制作したフロッグマン制作)し、3980円のDVDボックスに新装監督不行届のコミックスと最近の監督との1コママンガをまとめた本が同封されてるとのことです。
    アニメ終了後にテレビ東京で島本和彦先生のマンガ「アオイホノオ」の実写ドラマが放送開始。作中に庵野監督や岡田トシオなどが出てくる伝記ものです。

    そして、フィールヤングで「鼻下長紳士回顧録」連載開始されました。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/18(火) 23:28:02 

    鎌倉の某神社で庵野監督と二人で初詣に来てるのをみたよー!
    鎌倉に住んでるみたい。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/19(水) 00:10:12 

    パトロール・QTが私の中ではルーツです。

    働きマンがいちばん好き。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/19(水) 02:44:17 

    ハッピーマニアまでは好きだったけどなー
    働きマンは2巻までかな
    どの漫画もちょっと鼻につく展開多くなって残念だった
    有名になりすぎる前までが面白かったし旬の漫画家さんだったなと思う

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2014/11/19(水) 09:46:25 

    絵がカワイい‼︎服装がオシャレで可愛い。でも宝物にはならない。美味しいジャンクフードみたいな漫画を描き続ける人

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2014/11/19(水) 10:06:39 

    作品のいたるところに美に対する執着を感じた。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/19(水) 10:24:08 

    オチビサンはまだ連載してなかったっけ?
    ああいう暮らしに憧れる〜(´Д`
    日本の良さとか文化とかを可愛く解りやすく描写しているので飽きないし、時々単行本読み返してるわ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード