ガールズちゃんねる

お菓子作るの好きな人

100コメント2014/11/22(土) 00:34

  • 1. 匿名 2014/11/18(火) 09:40:49 

    不器用で技術的な物は作れないのですが、シフォンケーキやショートケーキ、ドーナツプリン、チョコチップクッキー等を作って楽しんでいます。

    皆さんはどんな物作りますか?
    製菓専門店で買っている物とか有りますか?
    皆さんの知恵を拝借しつつ、もっと良い物を作りたいので、宜しくお願いします。

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2014/11/18(火) 09:42:45 

    はい好きです!
    オムライスとかよく作ってます(≧∇≦)!

    +3

    -109

  • 3. 匿名 2014/11/18(火) 09:43:08 

    アムウェイだけには気を付けて!!

    +31

    -57

  • 4. 匿名 2014/11/18(火) 09:43:27 

    女子力アピール!?笑

    +5

    -95

  • 5. 匿名 2014/11/18(火) 09:43:38 

    バリエーションはないですが、ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキ・ガトーショコラ・焼きプリンです。

    +72

    -1

  • 6. 匿名 2014/11/18(火) 09:43:43 

    ベーグル、ケーキ、フィナンシェ
    よく作ります。

    ストレス解消にもなるんですよね〜ヽ(´ー`)ノ

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/18(火) 09:44:09 

    月1でチーズケーキを作る。

    めんどくさがりだけど、家族への日頃の感謝を込めて。

    +68

    -1

  • 8. 匿名 2014/11/18(火) 09:44:45 

    プリンは良く作ります。
    冬場は焼きリンゴ。
    最近は炊飯器を使ったケーキにハマってます。

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2014/11/18(火) 09:45:00 

    トピ主さん
    それだけ作れたら不器用じゃないですよ!

    +104

    -1

  • 10. 匿名 2014/11/18(火) 09:45:11 

    手作りプリン美味しいですよ!
    簡単ですし。
    お菓子作るの好きな人

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2014/11/18(火) 09:45:54 

    好き!

    でも手作り苦手な人って案外多いから、他人にはあげないルール。学生の頃は喜んであげていたけど、社会に出て学びました。

    結果己で食す。よって太る…。

    +126

    -1

  • 12. 匿名 2014/11/18(火) 09:46:07 

    良く作りますが、太ります。

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/18(火) 09:47:10 

    私もストレス解消したい時よく作ります。
    炊飯器でお菓子作ったことないけど、本当に美味しいの?作ってみたい

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2014/11/18(火) 09:47:47 

    紅玉が売ってたらタルトタタン作ります。家族や親しい友達とお茶飲んでお菓子食べて、幸せな時間です。

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2014/11/18(火) 09:48:01 

    クッキーは有塩バター使うとコクが出て美味しいですよ
    無塩バターなら、ほんのちょっと塩をまぜる

    +26

    -4

  • 16. 匿名 2014/11/18(火) 09:48:42 

    食べるのは嫌いだけど作るの好きです。シフォンケーキ、カステラ、プリン、クッキー、今の時期はアップルパイよく作ります。
    作ったものは甘いの大好きな夫が喜んで食べてます。

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/18(火) 09:50:13 

    普段は子供とたまにクッキー作るくらいなんですが、テレビで気になったお菓子や果物など思いがけず沢山頂いたりした時に凝った物を作ります。

    以前、タルト・タタンをグレーテルのかまどで見て以来、私のレパートリーの一つになりました。グレーテルのかまど大好き

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/18(火) 09:51:09 

    自家製
    丸ごとバナナ

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/18(火) 09:51:24 

    アーモンドプードルはスーパーで買うと高いので、業務スーパーやネットでまとめ買いします。冷凍できるので便利。
    ケーキやお菓子は作るけど、実は甘いものが苦手…。味見程度にちょっと一口で満足です。
    家族やお呼ばれにリクエストもらった時に作ります。
    子供の誕生日に、ポケモンのプレートをチョコで作ってデコしました。

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2014/11/18(火) 09:51:57 

    チョコスコーンをよく作ります♩
    HMとバターを混ぜて焼くだけなので簡単で美味しいですよ(^^)

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/18(火) 09:52:19 

    作るの好きだけど太るんだよね~w
    チーズケーキだけは今でもよく作る。

    いろいろ作ってきて楽しかったけど
    プリンだけは出来なかった。不思議。
    カラメルタブレットとかバニラビーンズも使ってみたりしたんだけど
    甘い卵豆腐になっちゃうw

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2014/11/18(火) 09:52:43 

    バターとか価格高騰過ぎて、しかも品薄だし買えない(TωT)

    +71

    -3

  • 23. 匿名 2014/11/18(火) 09:53:21 

    元々おかしを食べるのも作るのも好きですが、妊娠中で体重制限や成分も気になるので、自分で配分調節したりできて安心して食べられるお菓子をと、最近は特によく作ってます。
    野菜や果物を使ったものを主に、レモンケーキやパンプキンケーキ、マロンプリン、砂糖少なめのおはぎ等々…
    おかし作りは、作る楽しみ食べる楽しみ両方味わえていいですよね(^^)!

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/18(火) 09:57:24 

    面倒くさがりなのでHMで作れるものしか作らないですT-T...

    スコーンとかパウンドケーキとかクッキーとか。
    おから入れるのとバターの代わりにオリーブオイルでヘルシーなの作ります。

    手の込んだもの作れる方尊敬しますm

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2014/11/18(火) 09:57:34 

    御菓子作るとかおかし~

    なんちゃって

    +4

    -28

  • 26. 匿名 2014/11/18(火) 09:59:17 

    スレ主です。
    ありがとうございます。とても参考になります。
    衛生面に考慮しつつ、また頑張って作ります。
    アーモンドプードル買ってみようと思います。

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2014/11/18(火) 09:59:53 

    クッキーとマドレーヌを作るのが好きで自分の誕生日には自分の手作りの誕生日ケーキを作っていて今年のクリスマスは手作りのクリスマスケーキを作ろうかと考えています。
    またマドレーヌをケーキ型で作ってケーキのスポンジにして手作り誕生日ケーキを作った事もあります。

    クッキー
    マドレーヌ
    クリスマスケーキ

    +41

    -15

  • 28. 匿名 2014/11/18(火) 10:03:09 

    よく、クッキー、ケーキとか作ってだけど

    砂糖やバターの量が半端ないので
    やめました。

    子供が、大きくなって食べなくなった
    し、それを自分で処理したくないので
    作らなくなりました。

    替わりに豚の角煮をつくり、
    中華まんの皮で包んで蒸したのを
    作ったら好評でした。

    甘いのはもう勘弁と言ってました。

    +25

    -9

  • 29. 匿名 2014/11/18(火) 10:05:50 

    うちも御菓子から

    パンにシフトしました。
    御菓子じゃ食べた気がしないとの事。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/18(火) 10:06:56 

    作るの好きです
    でもシュークリームがかなりの確率で失敗

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2014/11/18(火) 10:07:03 

    私は結婚のお祝いをした時のお祝い返しで貰ったカタロダの中からお菓子を作るのに必要なセットを貰ったりパティシエになりたいと思った位です。
    私はカップケーキやマドレーヌに生クリームを乗せて食べるのが好きです。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/18(火) 10:09:30 

    手作りって美味しいよね♪
    主さんと同じでプリンやドーナツはよく作ります。
    子供達が大好きなんで大量に作らないと自分の分がなくなっちゃうから休日にしか作れないけど。
    今日は休みなんで紅玉でアップルパイをパイ生地~作ります(*^^*)
    ひとつじゃ足りなそう。でも型がひとつしかないんだよな~。
    そうそう、バターは買いだめて冷凍してますよ。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/18(火) 10:10:59 

    子供を産む前はクッキーくらいしか作らなかったけれど、今は子供と一緒に色々作っています。
    あまり手の込んだのはできないけれど、一緒に作ると楽しいし「おいしい」と言って喜んでくれるから嬉しいです。

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2014/11/18(火) 10:12:03 

    好きです。
    でも片付けが…。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/18(火) 10:12:14 

    今バターの高騰で作りにくいのでマーガリンを代用できたらと思っているんですがマーガリンを代用しても大丈夫でしょうか?

    +6

    -21

  • 36. 匿名 2014/11/18(火) 10:12:48 

    まぜまぜしてドロドロしてたものが
    オーブンなどで焼いたら
    ふわふわの生地になった時の感動と達成感

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/18(火) 10:14:34 

    チーズケーキにデコロールケーキやアイシングクッキー、フロランタン等作ります。

    買うより安くつくので。
    お菓子作るの好きな人

    +39

    -9

  • 38. 匿名 2014/11/18(火) 10:16:04 



    HMとチョコ生クリーム卵を混ぜて
    炊飯器のスイッチ押すだけで
    簡単にガトーショコラ!

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2014/11/18(火) 10:18:02 

    子供の時からお菓子など良く作っていました。
    ただ、他の方も書いていますがバター、砂糖の量が
    結構凄いんですよね~
    結婚を機に通常のお菓子作りからマクロビ的なお菓子作りに
    変えました。通常はマクロビ食でもなんでもありませんが…
    でも卵も脂も乳製品使わなくてもそこそこ美味しいから自分や
    家族が食べる分にはこれでいいかな。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/18(火) 10:19:31 

    ホットケーキはみんな好きなのでよく作ります。最近は薄くのばしてクレープにしたりします。トッピングはありきたりなバナナとかチョコですが、子供と一緒に作れるので楽しいです。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/18(火) 10:20:36 

    お菓子作の大好きです!
    ロールケーキやショートケーキ、チーズケーキ、シフォンケーキなど作ります!
    シフォンケーキは好評で、買ったものよりも美味しいらしくよく頼まれます♪

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2014/11/18(火) 10:20:52 

    子どもが手作りだと喜んでくれるのでなるべく手作りするようにしてます。
    今日は自分でクッキーを作りたいそうで、幼稚園から帰ってくる前に生地を作らなきゃ☆

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/18(火) 10:25:29 

    白玉団子とか簡単なもの

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/18(火) 10:26:41 

    お菓子全然作れない私ですが、このトピ見ると何か作ってみたくなります(*´ω`*)
    まずはクッキーからですかねえ…(*_*)
    作れる皆さんすごい!

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/18(火) 10:27:38 

    家庭料理作るのは嫌いなのに、お菓子作りは大好きです!出来上がった時の達成感!
    最近はパンも作るようになったので、バターや小麦粉などはネットで大きいサイズのを買って冷蔵庫などで保管してますよ(^^)
    バターはスーパーで買うより断然安い!

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/18(火) 10:35:46 

    今から大好きなベイクドチーズケーキを作ります!

    前回オーブン新調して温度がわからず真っ黒に
    オーブンって個性ありますよね。

    普段はスコーンやクッキーなど焼き菓子ばかり作っています

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/18(火) 10:41:33 

    レアチーズケーキをよく作ります!
    材料混ぜて冷蔵庫で冷やすだけの簡単デザートですが評判いいです(*^ω^*)

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/18(火) 10:59:39 

    シュークリームをその日の気分で、生地をカリカリにしたり、ふにゃふにゃにしたりしてる。
    あと中のクリームも、生クリームやカスタードなど気分によって変えてます。
    生地に火を通すとき、焦がさないようにするため右腕がパンパンになるので、年を取るにつれて作る回数が減りました。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/18(火) 11:00:01 

    スイーツ食べたくなった~\(^-^)/

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/18(火) 11:04:14 

    よし!作……いや、買って来る(笑)

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/18(火) 11:07:15 

    得意って訳では無いですが、ご飯を作るより好きです(^^)先週はサツマイモ掘りを子供がしたので、サツマイモとリンゴのタルトを作りました!今日は子供の誕生日なのて、二段のデコレーションケーキを作りました(^^*)

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/18(火) 11:08:49 

    バニラビーンズが、大好きです(*´ω`*)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/18(火) 11:22:31 

    好きだけど、失敗ばかり…(^^;)
    上手な人に教えてもらいたい…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/18(火) 11:22:45 

    ゼラチン、生クリーム、バターは常にストックしています。
    簡単でよく作るのは、コーヒーゼリー、フルーツゼリー、パンナコッタ、杏仁豆腐、スコーン、ベビーカステラ、アイスクリームです。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/18(火) 11:45:24 

    40歳ですが高校生の時に書店で買った、マドモアゼルいくこさんの本がきっかけでケーキ作りにハマりました。

    不器用だから焼き上がったケーキにデコレーションはほとんどやったことがなく、いつも焼いて終わりです。わざわざカロリー高くする必要もないしね。
    お菓子作るの好きな人

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2014/11/18(火) 11:58:30 

    皆さんみたいに凝った物は作れませんが、リンゴジャムを作ったので、さつまいもとリンゴジャムを春巻きの皮で包んであげたものを昨日作りました。
    子どもが小さいので、できるだけ手作りのおやつを作ってあげたいと勉強中です。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/18(火) 12:15:18 

    私も好きなのですが仲良い女友達にしか絶対言いません。
    なにそれアピール?
    って思われるのも面倒くさいんで。
    言ったところで、社交辞令として
    今度作ってきて!と気を遣って言わせてしまうのも申し訳ないので。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/18(火) 12:15:50 

    お菓子作るの大好きでしたー!!
    毎年バレンタイン前には試作を重ねたりして頑張ってたなぁ…カヌレ作って感動してもらった事もあります(●'w'●)v
    最近は全くなので、何か作りたくなってきたー☆

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/18(火) 12:37:55 

    7さん素敵~♪家族のためかあ……。子ナシだけど、家族である夫になにか作ろうかなあ。お菓子づくり経験0だけど。まわりの友人は作ったものをお裾分けしてくれますが、(他人の手作り無理~な方もいるようですが)私は大歓迎。市販のものとは違う美味しさがありますよね。このトピ読んでたら意欲湧いてきた!

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/18(火) 13:08:42 

    アメリカのカリスマ料理人の

    マーサスチュワートの番組見てると、
    バター、砂糖の量に毎度ビックリする。

    そりゃあ太る訳よ!。

    トピずれですいません。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/18(火) 13:14:00 

    私はなかしましほさんの本が好きで、よく作ります。
    クッキーやケーキなど、甘すぎず香ばしくてたくさん食べてしまいます。
    お菓子作るの好きな人

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/18(火) 13:14:07 

    去年のクリスマスにモンブランケーキ頼まれて作った(・v・`)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/18(火) 13:37:03 

    大抵のもの作ってきました

    ロールケーキやスポンジ生地もフワフワに作れるようになったのでお祝い事のホールケーキは買うことなくなりました
    ホールケーキ、買うと高いよね

    披露宴のウェディングケーキは白いリボンのかかった二段プレゼントボックス型(ティファニ-ブルー)にしたのですが、この前初の結婚記念日にその真似をして同じように二段のプレゼントボックス型(今回はピンク)に手作りマジパンでリボンをかけて作りました

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2014/11/18(火) 13:43:07 

    53
    私もなかなか上手く出来無かったんだけど
    ハンドミキサーをクイジナートのにしたらなんでも上手に作れるようになったよw
    勘違いするほどにw
    生クリームの泡立てもスポンジケーキもメレンゲも簡単でした。

    ただ強すぎてボールが吹っ飛ぶので気をつけてw

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/18(火) 13:53:39 

    60
    あれすごいよね!
    平気で卵15個とかバター750グラムとかをキッチンエイドに放り込む。
    あれだけ贅沢に材料使ってるんだもん
    おいしくない訳がない。が どうしても同じレシピで作る気にはならない。
    パーティで大勢のお客さんに出す用のレシピだよね?

    でもキッチンエイドはほしいし(キッチンに常置できるだけのスペースあればなあ)
    アイスクリームディッシャーでクッキー生地を天板に並べてるのは真似してる(~_~;)




    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/18(火) 13:58:03 

    クッキー作りが特に好きです。
    アイシングクッキーも挑戦してみたい!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/18(火) 14:37:19 

    家族の誕生日ケーキや、ちょっとしたオヤツを作ります
    娘と一緒に作ると楽しいです( ^ω^ )

    りんごも美味しい季節なので、クリームチーズでリンゴのズコットを作ろうかなと思っています

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/18(火) 14:47:30 

    サツマイモの羊羮は、簡単でいいよ。
    材料もゼラチンだけでいいから、楽。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/18(火) 15:01:37 

    混ぜて焼くだけなのでチーズケーキよくつくってました。
    プリンのが低コストなので最近はプリンばっかですが。
    子供がアレルギーのこうまれちゃたんで小麦粉やメレンゲ、クリームたてるのがとぶんで怖くてつくれないです。悲しい。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/18(火) 15:32:13 

    トピ主様のご要望に もっと良いものを作りたい というのがありましたので説教がましくてすみませんですが。
    私はケーキ、和菓子のオタクです。作るのはあまり好きではありませんで、食べる方が好きです。夫が甘いものが好きなので、ケーキ教室にも通いました。今は家の都合で行けませんが、ヨーロッパに行った時はいつもお菓子を味見して歩きました。和菓子は京都などで食べ歩きました。美味しいお菓子を食べて味を体にインプットしておくと、役に立つかもしれないと思います。私個人的にはどら焼きが好きです。上野の「うさぎや」のどらやきを何度も食べて味を覚えて、自分でどら焼きを作るようになりました。うさぎやさんより美味しくはできませんが、それなりに美味しいです。美味しいのを食べたくなったらまた買いに行くようにしています。

    +5

    -9

  • 71. 匿名 2014/11/18(火) 15:41:42 

    アイシングクッキーにはまってるけど、
    なかなかうまくできない。
    普段はチーズケーキとか、プリンとか
    よく作る。
    ホルトハウス房子さんの本買ったので、
    あの高いチーズケーキを自分で作れるーーー!
    と思ったけど、クリームチーズや、バターの量が
    目を疑うほど多かったので、まだ作ってません・・・・。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/18(火) 15:46:22  ID:3zodIEYWWh 

    スレ主です。皆さんありがとうございます。
    絵を描いたり
    裁縫をしたりは大の苦手な私でも、
    焼いたり形に流して焼くお菓子(人のレシピを見てですが)は何故か大好きで先日は娘の誕生日ケーキも焼きました。娘の名前が入っているので
    シフォンケーキを作ったの掲載します。
    ありがとうございます。楽しみながらお菓子作り
    長く続けて行きます。
    お菓子作るの好きな人

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/18(火) 16:26:38 

    料理よりお菓子作りの方が好き。
    特にイギリスのお菓子とかタルトとかチーズケーキ系とか和菓子を作ります。
    パウンドケーキも簡単で楽。
    一部以外のフルーツはフルーツのまま食べたい派なので、市販のお菓子買うよりも手作りのほうが好き勝手に食べられるw
    今日は型なしタルトの本を買いました。
    作るの楽しみ!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/18(火) 16:31:19 

    何度もすみません。スレ主です。
    焼き色がレシピよりいつも薄くなるのですが
    お菓子本と同じような出来上がりになる人って
    いますか?どういうことを気をつけて工夫して作ってますか?教えて下さい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/18(火) 16:43:48 

    オーブンって個体差っていうかメーカー差?があるから
    どうしても出来上がりが違っちゃう。

    これは何度も作って温度とか試行錯誤するしかないんじゃないかな。

    時間を長くするのはよくないって言うよね。
    調節するのは温度。
    予熱が必要なお菓子は予熱もしっかりする。
    天板を入れるのに扉をあけっぱにしない。

    あとオーブン用の温度計を使う。
    私も持ってる。
    使ってみてびっくり、設定温度に達してないことあるよ。
    オーブン用温度計はそんなに高くないから
    オーブンのくせをみるのに買って損はないと思うよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/18(火) 17:02:43 

    オーブン用温度計かー
    知らなかったです。
    確かに私も料理本より大幅に長く
    加熱が必要です。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/18(火) 17:05:57 

    パータデコールはケーキにすごく上手く
    絵が描けて楽しいです。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/18(火) 17:13:05 

    スコーン、パウンドケーキは簡単なのでよく作ります
    クッキーが意外に作らない
    型抜くのが時間がかかってめんどくさいんだなww

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/11/18(火) 17:16:37 

    スレ主です。オーブン温度計なんてあるんですねー。知らなかった。聞いてみて良かったです。
    ありがとうございます。
    試行錯誤して作ってみます。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/18(火) 18:05:58 

    アイシングは、粉砂糖とレモンの絞り汁を混ぜたやつがさっぱりしていて美味しいよ!♡

    というか、ごめん!これしかやったことありません!(笑)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/18(火) 19:02:30 

    アイシングクッキー作りにハマってます
    作り始めたら没頭して楽しいんだけど準備が大変!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/18(火) 19:31:17 

    幼少の頃祖母とクッキーを作ったりしていたのでお菓子作りが好きになりました
    簡単なものしか作れないのですが、イベント時には必ず作り、普段も時々作ります
    最近は食べたいのに売っていないので自分でレモンケーキを作りました

    これからやりたいのは、アイシングクッキー作り、生クリームをケーキに絞り出す事です
    どちらもやり方がよくわからなくてまだ一度も挑戦出来ていません

    あと、しなければいけないのかもしれませんが、温度計で温度をはかったりもした事がないです><

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/18(火) 19:36:49 

    ケーキもクッキーも色々作りますが、ティラミスを作ったら簡単でめちゃくちゃ美味くて
    買うのが馬鹿らしくなりました。
    昨日は パン2種類と大学芋を作りました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/18(火) 20:23:39 

    手作り上手く出来ると嬉しいよね〜。
    でも職場には持ってこないでね。
    みんなありがた迷惑だから…
    手作りのお菓子は嫌いですか?
    手作りのお菓子は嫌いですか?girlschannel.net

    手作りのお菓子は嫌いですか?皆さんは人から貰った手作りのお菓子を食べれますか?明日ハロウィンなので、バイト先に日頃の感謝も込めてクッキーを渡そうと思っています。やっぱり手作りはいやですか? 率直な意見を聞かせてください。

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2014/11/18(火) 20:50:48 

    バターの価格が高騰してるので
    あまりオイルを使わない和菓子をメインに作ってます!
    おはぎやようかんやどらやきなどは割と簡単なのでオススメです!

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/18(火) 21:18:40 

    バター、砂糖の量にびっくりするって…
    市販の物は手作り以上に沢山入ってるし、マーガリンや防腐剤等も沢山入ってるよね。
    作って解って健康に気を付けるって良いことだと思うけどな。

    あと、手作りに慣れると市販の物は受け付けなくなるよね。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/18(火) 21:24:08 

    昔は羊羹は寒天でつくりましたが、今はゼラチンで作るということはじめて知りました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/18(火) 21:24:21 

    84
    みんなじゃないけどね^^

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2014/11/18(火) 21:38:04 

    84さん
    私も手作りお菓子作りますが、私の家に来た方には出しますが、わざわざ差し上げるようなことは控えています。というのは、ケーキ作りが趣味な人から大きなアップルパイを頂いたことがありますが、見た目は立派でしたが、匂いが美味しそうでなくて食べたらマーガリンの味で申し訳ないと思いましたが食べられませんでした。後で聞いたら、マーガリンだと安くできるのよって。頂いて困ったことがあり、私はマーガリンが嫌いですが、逆にバターが嫌いな人もいたりします。自分一人で楽しむのもいいものなのかと思います。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2014/11/18(火) 23:04:59 

    お菓子作ると集中できるしストレス解消になる!
    美味しくできたらもう幸せ〜♪
    お菓子作るの好きな人

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/18(火) 23:41:01 

    お菓子作る時HM使うとまんまホットケーキの味がしちゃって苦手です。
    やっぱりちゃんと薄力粉使って作った方がおいしー♡

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/18(火) 23:47:02 

    シフォンケーキ、スフレチーズケーキ、スコーン、タルトをよく焼きます。
    ついつい食べ過ぎるのが悩みです。
    最近はアイスクリームメーカーで豆乳アイスを作るのが日課です☺︎

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/18(火) 23:53:14 

    製菓材料店楽しいです。
    焼き型やかるかんの型、ナッツや業務用バターなど買ってます。
    次はパンのトヨ型欲しい‥

    粉類や型の収納、みんなどうしてるの?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/19(水) 00:07:35 

    お菓子作れる方って几帳面ですよね。
    わたし、何回か挑戦したけど、どうしてもきちんと計量できない!レシピ通りにできない!
    なんかついテキトーにやっちゃって残念な結果になるんです。
    雑な人間にはお菓子は作れないから、お菓子作れる人尊敬します。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/19(水) 00:53:44 

    色んなもの作って、一周回って最近は大学芋やらきな粉飴やら作ってます…。
    また自分にオシャレな洋菓子ブームが到来すればいいのに…と思いつつも、今日は生姜糖作りました。ウマー。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/19(水) 01:01:40 

    自分で食べるなら安全安心なのでチーズケーキ、スコーン、スイートポテト、クッキーなど。
    市販のは添加物とか砂糖や油脂も何入ってるか怖いので(カロリー的にも)
    シンプルな材料で楽しんでいます!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/19(水) 01:16:08 

    一歳の娘によく蒸しパンを作ってます。
    バナナとかサツマイモ入れて(^-^)
    喜んで食べてくれるとすごく嬉しいですよね。
    もっと色んなものが食べられるようになったら、ドーナツとかプリン作ってあげたいです♪

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/11/19(水) 07:30:42 

    93さん
    場所とりますよね~。
    私は粉、イースト、チョコチップ等は冷凍保存。
    型類等は大きなかご(2、3コ)に入れて天袋に収納してます。
    お菓子作りは家族のブームがあるから作るときは毎日ってくらい作るけど、作らないと半年近く作らない。
    皆さんはどうですか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/11/19(水) 07:53:05 

    甘党の夫と結婚して、甘党の息子ができたから、日々楽しく手作りお菓子でおやつタイムを楽しんでるけど、絶対に人にはあげないし、来客時にも出さないと決めてる。
    正直に言えないだけで、手作り苦手な人もいるし、迷惑な人もいるから。
    お菓子作りが好きな私ですら、相手と物によっては、手作り嫌なときがあるもの。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2014/11/22(土) 00:34:43 

    ベイクドチーズケーキたまに作ります!
    母が教えてくれたんだけど、結構おいしい笑

    好きな人に作ったりしたい♡

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード