ガールズちゃんねる

私の名前の由来!

117コメント2013/07/06(土) 10:01

  • 1. 匿名 2013/06/19(水) 09:07:18 

    DQNネームが多い中でそんな疑問が浮かびました。

    自分や家族、友人知人の名前で知ってる由来、興味深くないですか?

    個人名が特定されない良識の範囲でお願いします^ ^

    私は姓名判断に詳しい近所の人に、画数でつけてもらったと聞きました^^;
    夫は当時流行した名前だからと義母に聞きました。

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2013/06/19(水) 09:31:56 

    古手川祐子のように綺麗になれ。
    で、
    祐子

    +26

    -4

  • 3. 匿名 2013/06/19(水) 09:33:08 

    自慢したい名前だから 書きたいけど…特定されちゃう(ノ_・,) 書けない。

    +75

    -24

  • 4. 匿名 2013/06/19(水) 09:34:17 

    私も人の名前の由来を聞くの、結構好きです!

    私は、両親が決めていた名前があったらしいのですが
    8つ上の姉の嫌いな友達の名前だったらしく、姉が一文字変えてつけたそう。
    漢字は歴史人物からもらったとのこと。

    主人は外国人ですが、義母は苗字との音で決めたと言っていました。
    英語の名前にも由来はあるようで、「癒し」という意味だそうです。

    子供には男の子なら主人のおじいちゃんの名前
    女の子ならももちゃん(おじいちゃんの名前をニックネーム読みにするとモモ)にしたい模様。

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2013/06/19(水) 09:35:57 

    私の名前はお父さんが行きつけの飲み屋に美人さんが居て、娘も美人になるようにってその人からとって漢字は当て字にならず、でもありきたりじゃないようにと考えてくれたそうです。

    私の息子の名前は悠々と真っ直ぐに育ってほしいとつけました。

    +8

    -8

  • 6. 匿名 2013/06/19(水) 09:36:17 

    母が私を未婚で産んだので、
    「恵まれる子になってほしい」と
    祖母がめぐみと名付けてくれました。
    もし結婚しても大抵の苗字に合うからと。
    名付けた祖母の気持ちを思うと切ないです。

    +88

    -4

  • 7. 匿名 2013/06/19(水) 09:36:44 

    「直」ですなおちゃんになる予定が
    同じ名前の政治家が逮捕されたらしく
    「直子」になりました…
    私の名前の由来!

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2013/06/19(水) 09:37:16 



    産まれたとき空が茜色だったから。

    +109

    -9

  • 9. 匿名 2013/06/19(水) 09:37:24 

    父の中学時代の担任の先生の名前をつけてもらいました。
    貧乏子沢山、体の弱かった父にとても優しく接してくれたそうです。
    名前の通り、愛情いっぱいの先生だったそうです。

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2013/06/19(水) 09:37:26 

    私の兄弟三人とも芸能人から(ーー;)
    小学校で名前の由来を発表する時、恥ずかしかったしすごい嫌な思いした。
    自分の子供には芸能人からは付けたくないな。

    +37

    -4

  • 11. 匿名 2013/06/19(水) 09:37:57 

    祖父が好きだった女優さんの名前だとか。
    いまそんな理由で名付けしたら、招来子供に怒られそうだよなw

    +28

    -3

  • 12. 匿名 2013/06/19(水) 09:38:22 

    母親の入ってる宗教で名付けされました。両親に付けてほしかった。自分の名前ずっと嫌いです。

    +52

    -5

  • 13. 匿名 2013/06/19(水) 09:38:24 

    私も当時人気のあった芸能人と同じ名前です。
    祖母が2さんのとこと同じような理由でつけてくれたみたいです。
    子がつくものすごくありふれた名前です。

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2013/06/19(水) 09:38:52 


    おばあちゃんの名前がなみこ
    そこから、子をとってなみになりました

    また、母が海好きだったのも関係してるみたい

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2013/06/19(水) 09:40:20 

    気にたくさん葉がつくように、友達がたくさんできてほしいということで友葉と名付けてくれました。
    あんまりこの名前の人とあったことないしとっても気に入ってます。

    +60

    -10

  • 16. 匿名 2013/06/19(水) 09:40:34 

    両親の名前から一字づつもらいました。役所に提出するぎりぎりまで祖母ともめたり悩んだりで決まらず、とりあえず白紙のまま役所に向かってる途中にぱっと決めた名前だそうです。兄の時は生まれる前から用意しておいた名前だったけど、二人目からはこうか・・。

    季節とか花とか綺麗な由来の話がある方が羨ましい(._.)

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2013/06/19(水) 09:41:38 

    生まれた月の名前

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2013/06/19(水) 09:44:36 

    結構 祖母が名付けっているんですね
    最近なら 迷惑姑になってしまうからありえない
    アイドルの名前も親は平気で我が子につけてましたね
    そんな私もあきな です

    +8

    -8

  • 19. 匿名 2013/06/19(水) 09:46:19 

    身内や尊敬する人からそのまま名前をもらうのって悪くないとは思うんだけど、呼ぶ時に違和感ないのか他人事ながらいつも気になる。叱る時とか叱りづらくないのかな?愛称で呼ぶのかな。

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2013/06/19(水) 09:46:35 

    宗教関連です。珍しいからいいけど、理由はちょっとね…

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2013/06/19(水) 09:47:43 

    美ら(ちゅら)
    心身、美しくなるように、付けました。


    ネコですが(^^)

    +22

    -57

  • 22. 匿名 2013/06/19(水) 09:48:03 

    神社から画数のよい名前3つ、候補をもらってその中から選んだそうです。
    なので特に両親の願いや思いはないみたいです。
    はじめは「慶子」にしようと考えてたらしいけど、苗字との画数が良くないと言われやめたそうです。
    素敵な由来がある方が羨ましいです。

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2013/06/19(水) 09:49:40 

    8さんにマイナス付く意味がわからない

    +15

    -16

  • 24. 匿名 2013/06/19(水) 09:50:06 

    友達の名前ですが
    一歩ずつ確実に歩いていけるように
    という由来で歩実ちゃんがいます。
    素敵な由来だなーって思って印象に残ってます。

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2013/06/19(水) 09:50:47 

    両親が結婚して15年目 諦めかけた時にやっと授かったのが私で、子どもに恵まれたから恵になりました。
    母40歳 父45歳の高齢夫婦の元に生まれましたが、たくさんの愛情と穏やかな環境で育ててもらえたことに感謝しています。

    +100

    -6

  • 26. 匿名 2013/06/19(水) 09:52:27 

    23
    どんなにいいコメントでもマイナスつける人間はいるんだから
    いちいち書くのやめない?
    マイナスが10とかだったら不思議だけど
    2くらいだったらつくこともあるでしょ。

    +44

    -10

  • 27. 匿名 2013/06/19(水) 09:54:01 

    母の名前から一文字取ったんですが
    正直、名前負けしてます・・・(^^;)
    子供ができたら優雅すぎる文字は避けたいです

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2013/06/19(水) 09:55:03 

    近所に同じ名前のお姉さんがいて響きが気に入ったからだそうです(笑)本当の話し。お姉さんとは感じは違います。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2013/06/19(水) 09:55:29 

    彩りどり(いろとりどり)の人生になるように。
    彩と名付けてもらいました。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/19(水) 09:55:31 

    私が生まれたころは本田美奈子さんが活躍されてて、
    そこから名前を取ったそうです。
    だから私もファンだったんだけど数年前お亡くなりに
    なって残念でした。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2013/06/19(水) 09:55:45 

    28です。漢字でした。すいません。

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2013/06/19(水) 09:56:51 

    親戚に頭の良い伯父さんが居て、その伯父さんが『わしが付けたら賢い子になる』とか、言って付けた。
    実際、私は頭良くないです(^_^;)
    親は、『里や愛』が付く名前にしたかったみたい。

    +6

    -6

  • 33. 匿名 2013/06/19(水) 09:58:52 

    近所の僧侶に付けてもらった。
    3つ候補があり、その中から父が選んだとのこと。

    名前の画数は24画でとても吉数だが、名字も含めた総画は44画で恋愛、結婚運だけが最悪の凶数。三十路の今もそれを地で行ってる(;_;)

    また、名前の読み三文字に対して画数の多い漢字三文字が当てられているので、名前書くときは非常にめんどくさい。名字も画数多いし嫌がらせかと思う。

    あと、私の読みは同年代ではとても珍しい、今で言うキラキラネームのレベル…orz
    同じ読みの人がいたと思ったら子供や赤ん坊。

    名は体を表すと言うが、私は完全に名前負け。
    名前だけ見るとどんなに可愛らしい子なんだと期待してたが、実物見て愕然としたとよく言われる。

    名前は親からの最初の贈り物なんだから、子供の将来を考えて名付けて欲しいと本気で思う。
    マジで改名したい。

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2013/06/19(水) 10:04:42 


    祥子です。

    神の賜うた幸福を持って産まれた子。という意味です!
    長女なんですが、神様から色んな幸せをもらって産まれて来た、みんなが待ち望んだ子だからだそうです。

    子っていう字が嫌な時期もありましたが、由来を聞いてから私は自分の名前が大好きです!

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2013/06/19(水) 10:10:48 

    由来は、
    いつもふる里を忘れないように。
    美しい心を持った女性に育つように。

    美しい心を持ってるかはわからないけど
    現在、地元を出て暮らしていますが
    ふる里の事は、大好きでいつも実家の事を思っています。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2013/06/19(水) 10:10:55 

    8番さん素敵ですね

    私は女だから自由気ままに、という由来でつけられました。
    名前の通り自由気ままですw

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2013/06/19(水) 10:12:13 

    お母さんが響きが気に入って、女の子が産まれたら「じゅり」と名付けたいと思っていて付けてくれました。

    漢字ですが、画数を調べてもいいです。

    周りにはあまり居ない名前なので気に入ってます

    +13

    -6

  • 38. 匿名 2013/06/19(水) 10:18:27 

    明日も美しくで明日美です

    名前負けしてますがww

    +19

    -6

  • 39. 匿名 2013/06/19(水) 10:20:52 

    北島三郎の曲、歩が由来。
    危うく名前まで「ふ」になるところだったらしい。。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2013/06/19(水) 10:22:13 

    小学校の宿題で自分の名前の由来を調べるってのがあって、その時母に由来を聞いたら『兄の漢字と同じ字に子を付けただけ』と言われました。
    両親とも既に亡くなってるので、もう聞けないけど…
    本当にそんな理由で名付けられたのかと思うとちょっと切ないかも。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2013/06/19(水) 10:22:31 

    優しく美しくなるように「優美」
    完全に名前負け…(T_T)

    本当は母が考えた、愛美(めぐみ)となるはずでした。
    しかし父の独断で今の名前に。
    その名前になってたら、今とは違った人生だったのかな?

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2013/06/19(水) 10:27:30 

    15番ですが気じゃなくて樹でした。
    すみません。

    +9

    -5

  • 43. 匿名 2013/06/19(水) 10:35:13 

    南国の暖かさの様にあったかい心を持った人になってくれるように...

    でも本当は某マンガのヒロインからとったんだと思う(´ω`)

    どんな由来にしても気に入ってる名前です♪

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2013/06/19(水) 10:37:06 

    漢字で『しずか』
    小さい頃から、『産まれたとき産声あげなかったから』と聞いてたけど、最近自分が出産して名付けるとき、母に改めて自分の名前の由来を聞いたら、ものすごくいろんな思いが込められていた。

    父が40歳で、待望の女の子だったので。
    確かに年頃の娘に説明するにはちょっと恥ずかしい(照れ臭い?)由来だった。

    まあ、そんな思いとは裏腹な人生ですが(笑)

    由来は両親二人と私しか知らない秘密です。
    兄弟親戚にも、産声あげなかったから~と説明してたらしい(^-^;

    +14

    -7

  • 45. 匿名 2013/06/19(水) 10:39:05 

    智慧のある美しい子にと...智美
    智慧もなけりゃあ 美しくもないけど
    しっかりと考えてくれた両親に感謝

    +23

    -6

  • 46. 匿名 2013/06/19(水) 10:40:02 

    男だと思って、男の名前ばかり考えていたら、女が産まれた
    どうしょうと悩んでいたときラジオの歌を聞いて、この名前いいな で付けられたらしい
    本当は違う漢字だったけど、役所で使えないと言われ、その場でまた字が変ったと教えられました
     半分作り話かも知れないけどね

    私は自分の名前大好きですよ

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2013/06/19(水) 10:45:10 

    美しく咲いてほしいという願いで
    美咲になったそうです(^^)
    美人ではないですが これから内面も外見も磨いていければいいかなと思います。

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2013/06/19(水) 10:47:29 

    私の名前は「留奈」と言います、よく「それキラキラネーム?www」とか言われますが
    私はお母さんが一生懸命考えてくれたこの名前をとても気に入ってます
    母は私が生まれる前に色々な本で調べたりしてまで考えてたみたいで
    そこまでして考えてくれた名前だし、その名前を付けてくれた由来がとてもカッコよくて
    スペイン語で「luna」は月を意味する言葉なのですが、その他に月の女神と言う意味も込められていて
    月のように美しく優しい子に育ってほしいという意味で付けてくれたと聞きました
    たった二文字で少ない文字数だけど、とてもいい響きで海外でも通用するので
    私はこの名前を付けてくれた母にとても感謝しています

    +46

    -22

  • 49. 匿名 2013/06/19(水) 10:48:07 

    私の学校で名前の由来の授業(道徳かな)をやって親に由来を聞いたら
    涼やかにさく華っていう意味だよ (涼華) といわれましたが
    本当は姉が小さいときに 好きなアニメですずちゃんというコがいたらしくて、それで姉の名前に華がつくので、涼華となりましたw  華は名前負けってよくいわれますよね~ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2013/06/19(水) 10:49:57 

    えっこわいよみんな身ばれするよ!

    +6

    -18

  • 51. 匿名 2013/06/19(水) 10:50:06 

    七夕に生まれたから織(おリエ)
    ゴリラ顔なのでゴリエってあだ名つけられたけど

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2013/06/19(水) 10:52:25 

    ふる里を大切にする心の美しい女性に育つようにと、母が名付けてくれました。
    35さんと同じ名前かな…?

    +7

    -5

  • 53. 匿名 2013/06/19(水) 10:54:21 

    私は当時可愛くて人気だった芸能人から名付けたらしい。
    小学校の課題で、自分の名前の由来を書く作文があったのだけど、親に聞いても、別に意味はないというし、
    不細工な自分が「○○さんみたいに美人になるように」と書くのが恥ずかしかった。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2013/06/19(水) 11:05:26 

    新奈です。
    両親共、妊娠判明時に新しい扉が開けたと感じたそうです。
    友達には可愛いと言われますが、最近キラキラっぽい名前リストに載っていたのを見て、親がショックを受けていますが私は凄く気に入ってます。

    +23

    -10

  • 55. 匿名 2013/06/19(水) 11:08:47 

    マイナスつけなくても、最初からマイナスの色ってついてるんだよ!!
    投稿したことあれば分かるでしょ。

    いちいちそんなことに反応しなくても。。。

    +8

    -7

  • 56. 匿名 2013/06/19(水) 11:09:11 


    54さん

    ごめんなさい!
    間違えてマイナスつけちゃいました(;ω;)

    +6

    -7

  • 57. 匿名 2013/06/19(水) 11:10:01 

    真っ直ぐ優しく育つように、
    真優です。

    結構気に入ってます。

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2013/06/19(水) 11:12:25 

    由来は「その季節に生まれたから」だそうです…なんて単純なw

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2013/06/19(水) 11:14:44 

    一花でいちかと言います!

    花のようにキレイな女の子になるように、一は長女だからです…

    そんな女の子になれてないと思うけど…。

    +15

    -3

  • 60. 匿名 2013/06/19(水) 11:20:55 

    優しい子に育って欲しかったらしく、優という字を使いたかったそうです。

    字画や名字のバランスを考えて、優里奈になりました!!

    +8

    -7

  • 61. 匿名 2013/06/19(水) 11:37:35 

    日本人で桜を好きじゃない人はいない
    だから12月生まれだけど
    桜子

    +12

    -6

  • 62. 匿名 2013/06/19(水) 11:39:49 

    48 素敵な名前だと思います。
    それに、無理やりの当て字ではなく
    読める名前なので、きらきらネームではないですよ!

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2013/06/19(水) 11:45:30 

    女明…にょあ

    私が生まれた時に、父の会社の社長が考えた名前だそうです。全てに明るい女性になるように…と。

    ただ、あまりにも奇抜だった為に、採用せずにもっと普通の名前になりました。

    +8

    -23

  • 64. 匿名 2013/06/19(水) 11:56:56 

    父が、これからはグローバルな時代だから外国人が呼びやすいようにと、「リサ」(本名は漢字あり)という名前をつけてくれました。

    英語が全く出来ず、外国人と触れ合う機会もないので、父には申し訳ないです。

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2013/06/19(水) 12:04:52 

    母親がいわさきちひろさんの絵が好きだったらしく

    ちひろ です。

    いまではわたしもちひろさんの絵が好きですo(^-^)o

    +17

    -4

  • 66. 匿名 2013/06/19(水) 12:12:35 

    どこにでもいる二文字の名前です。

    母親が三文字の名前で、昔からそのままだと友達が呼び辛い名前だったので、大概ニックネームで呼ばれたらしく...自分の娘には二文字で誰にでも◯◯ちゃん!って、そのまま気軽に呼んで貰える名前がいいな...という思いを込めてつけたそうです。

    確かにその通りになったので、嬉しいです(*^_^*)

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2013/06/19(水) 12:16:48 

    姉は、優秀な祖母の姉と祖母(名前が一文字違い)からとって付けたと聞いていたので、私のも素敵な由来があるんだろうな〜と思ってたがちっとも教えてくれず。
    しつこく父に聞きまくった結果、
    『流行ってたから(・∀・)』
    と言われました…
    確かに同年代に同じ名前の人いっぱいいるわ!!
    教えてもらえるまでの20数年の思い返せ!!
    後で母が、でもお父さんいっぱい本買って、すんごい読んでたよとフォローしてくれました( ;ω; )

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2013/06/19(水) 12:19:17 

    >>25

    そんな風に娘に思って貰えているご両親は幸せ者ですね。それだけたっぷりの愛情を注がれて来た事が伝わって来ます。

    私も高齢で子供を授かる事になるので、凄く不安でした。しかし、このエピソードを読んでいたら少し心が軽くなりました(。-_-。)
    私のところにも恵みの子宝が来ますように♪

    素敵な投稿ありがとうございました♡

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2013/06/19(水) 12:22:53 

    志帆です
    志しをもって帆掛け船の様に真っ直ぐ進んで行く様にと付けてもらいました♡

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2013/06/19(水) 12:43:18 

    私は4月生まれなので”さくら”です✿

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2013/06/19(水) 12:50:52 

    「ナツ」の「キ」せつに生まれた。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2013/06/19(水) 12:52:49 

    しいな(漢字は内緒)

    母が妊娠中に読んでた
    漫画のヒロインらしい。
    漫画の題名は母も忘れてしまっていて
    「探しとくね」って言ってくれたけど
    母は亡くなってしまって…

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2013/06/19(水) 13:17:18 

    私は生まれつき凄くワガママな性格だと言われたらしく
    誰にでも親しみを持ってもらえるように
    呼びやすい名前をつけた方が良いと、両親が考えてくれた名前が
    ともこです。

    まぁ、気に入ってます。

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2013/06/19(水) 13:17:47 

    秋生まれで美しい稲穂のように育って欲しい。で美穂です。

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2013/06/19(水) 13:19:19 

    「麻」のように水に濡れるほど強く、美しい人になるように…と母がつけてくれました(^^*)おかげで少々のことではめげなず強くなりました♪

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2013/06/19(水) 13:24:05 

    千鶴
    長生きしてほしいとかでつけられました昔は古くさくて嫌だなとか華や美がつく名前が良かったなとか思ってたんですが、前にこのサイトで名前トピックで同じ名前子供さんいてプラスついてるの見てよい名前なのかなと受け入れるようになりました。命は大切にします

    +23

    -3

  • 77. 匿名 2013/06/19(水) 13:33:29 

    兄の名前も私の名前も漢字一文字の名前で心って文字が含まれてる、心優しい子に育つようにとつけたと聞いたな

    気にした事なかったけどせっかく由来があるんだから由来に沿えるように意識してみよ(´д`)

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2013/06/19(水) 13:35:37 

    力強く芽生えて欲しいって願いを込めて【萌】
    でも最近のオタク文化のせいで初めて会った人には『今時の名前だね〜(笑)もえ〜』ってからまれる事が多い(^_^;)
    自分が小学生の時には古臭い名前だと思ってたのに。

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2013/06/19(水) 14:36:47 

    美しく賢い人になるように

    以前、母に聞いたら↑このように言われたが
    続けて、ならなかったけどね~(*´▽`*)と言われました(笑)
    昔は愛着わかなかった名前だけど、母が愛情もって考えてつけてくれた名前。今は大好きです。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2013/06/19(水) 14:58:37 

    OL時代
    厳しい課長にいつもビシビシ鍛えられていた気弱な係長

    じきに結婚し初めて子供が生まれた
    男の子で、名前はなんと課長と同じだった
    「こら、◯◯!って言えるからね」
    と照れた顔で笑っていたけど
    かわいい我が子に憎い相手の名前をつけるわけはなく
    周りは?でいっぱいだった

    後日、
    係長が課長を嫌うどころか実はとても尊敬してるんだ、と言うことを知り、なんだか胸が熱くなりました

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2013/06/19(水) 15:24:40 

    いつも心が晴れ晴れとした人になるように、と
    「晴」の字が入ってます
    実際はそんな簡単にはいきませんけどね(苦笑

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2013/06/19(水) 15:47:53 

    姉が生まれた時に結構有名な方に頂いた名前が2つ。
    由来は難しすぎて理解に苦しむのですが、どちらの名前も恥ずべき事がない人生を、人を愛し愛される人となるように、という願いが込められているんだとか。
    もちろん私はその残り物の方ですが、ご利益はあるのやらないのやら…。

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2013/06/19(水) 16:11:29 

    その人のように賢く自立した強い女性になってほしいという母の願いから
    有名な歌人のペンネームをいただきました

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2013/06/19(水) 16:14:49 

    姉が素子私が直子二人合わせて素直。
    4人兄弟だったら四字熟語にしたんだろうか。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2013/06/19(水) 16:40:52 

    母が1度流産して、2回目は死産で結婚10年目にやっと産まれたのが私でした。
    「今度こそ子供に縁がありますように」と女の子とわかった時点で名付けられたのが平仮名で「ゆかり」です。
    ちょうど反抗期の時に由来を聞いて、親を大事にしなきゃと言動を改めるきっかけになりました。

    +25

    -3

  • 86. 匿名 2013/06/19(水) 16:45:56 

    生まれた日がものすごくきれいに晴れていたそうで、水天一碧という四字熟語から碧の字を使った名前です。
    意味も碧の字も気に入っています!

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2013/06/19(水) 17:18:04 

    由来は秘密ですが、苗字+名前の漢字の画数はどの会社ので検索しても大吉です。
    家には巨大な漢字百科がありました。
    兄弟の名前とも似ていて気に入ってるので、結婚しても苗字変えませんでした。

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2013/06/19(水) 17:32:35 

    石田純一が娘にすみれと名付けたのは、笑顔のsmileをローマ字風に読んだところからだそう。ステキ〜。

    +23

    -4

  • 89. 匿名 2013/06/19(水) 18:48:32 

    美しく、樹木のようにしっかり根を張ってたくましく育つようにと"美樹"です(^-^)

    父は"美輝"にしようとしていたのですが
    母が名前負けしてしまうからと今の漢字にしたそうです。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2013/06/19(水) 19:39:54 

    娘が5月の新緑が芽吹く頃にうまれたので芽生(May)とつけました。
    出産祝いはトトロのぬいぐるみでたくさんでした^ ^

    +11

    -5

  • 91. 匿名 2013/06/19(水) 19:49:41 

    やさしく、素直な子に、で読みがヤスコですw

    好きでも嫌いでもなかった自分の名前だけど、
    大学で出会った友達に
    由来を話したことないのに当てられて、
    そのまんまに育ってるじゃん!と言われて
    とても嬉しかったです(*^^*)

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2013/06/19(水) 20:12:46 

    会社の人が娘さんに  みすず  と名付けました。
    波乱万丈の人生だったけど、あんな素敵な詩を書けるなんて。。。金子みすゞのファンだったそうです。

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2013/06/19(水) 20:14:09 

    万葉集の和歌から。

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2013/06/19(水) 20:28:44 


    生まれたのが新緑が美しく映える春の季節だったのでそこから父親が名付けてくれたそうです。

    由来を知らない頃も、春の新しく芽吹いた緑の色がとても好きだったので何だか嬉しくなりました。初対面の人にはなかなか一度で読んで貰えない名前なのですが、とても好きな名前です。

    お父さんありがとう。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2013/06/19(水) 20:29:13 

    『奈津子』です。

    夏生まれで、当時、五木寛之の『四季 奈津子』が話題で、主人公のように世の中に惑わされず、
    自分で人生を切り開いて行って欲しいから。だそうです。

    大きくなってから原作を読み、大事な宝物になっています。

    ちなみに、娘の名前も本から連想して名付けました!

    成長したら、是非読んでもらいたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2013/06/19(水) 20:32:48 

    村上信五くんは、五感を信じると、いう意味らしい。

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2013/06/19(水) 20:35:21 

    日に日に心が綺麗になるように、ってことで明日美。
    気に入ってます。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2013/06/19(水) 20:37:35 

    菜の花の季節に生まれたので、
    菜の花摘み→なつみ
    です

    みんなに気軽に「なっちゃん」って呼んで貰えて、気に入ってます。

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2013/06/19(水) 21:08:27 

    太陽の陽が入ってます。
    お日様のようなポカポカ暖かい人になって欲しくて付けてくれたそうです。

    あとよく見る『子』は『一(はじめ)』から『了(終わり)』を意味する漢字だということを最近知りました。『子』には『○○な人生を送って欲しい』って願いもあるんだと思ってます。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2013/06/19(水) 21:08:51 

    朝の野原のように美しく輝くようにで  朝野です

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2013/06/19(水) 21:22:51 

    美しく育つように「育美」
    ‥‥はい。完全に名前負けしてます(T-T)

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2013/06/19(水) 21:29:44 

    私の名前はとある村の名前が由来だそうです。
    ネタで言ってるのかと思って何度問い詰めても、父がその村が好きだから名前にしたと言われるので、そういうことにしています(笑)
    2年前に、ひとりでその村へ旅行にいってみました。
    そこでお世話になった民宿の女将さんが本当にその村が大好きな方だったので、「本当に良い名前をつけてもらったね」と言われ、とても暖かい気持ちになりました。
    実はその村はうちの家系に全くゆかりもない地域なのですが、なんだか「第二の故郷」なんて勝手に思ってます(*^^*)
    長文失礼しました。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2013/06/19(水) 21:30:19 

    早く希望を持てるようにということで

    早希です。

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2013/06/19(水) 21:52:02 

     聖子                                                                                              徳子(のりこ)                                                                                         太子(たかこ)                                                                                         神主さんに付けてもらったそうです。

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2013/06/19(水) 22:05:43 

    ”運命を自分で切り拓いていけ。”
    そういう思いでつけたんだって。

    私の名前は例えば「礼子」を”れいこ”ではなく”ひろこ”と読むような少数派の読みでいじめられていたが(読みが一般的じゃないから仲間外れみたいな感じ)、
    名前でしょっちゅう親と喧嘩したことはあるが、教会の(外国人)神父さんが漢字見て「ヒロコ」と一発で呼んでくれた時は泣いた

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2013/06/19(水) 22:24:45 

    ありふれた漢字ニ文字ですが、旧姓との画数は大吉。
    なのに結婚したらどれ見ても凶です…(>_<)

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2013/06/19(水) 23:15:34 



    両親が付き合っていた時、あずさ2号に乗り旅行したそうです。

    なんか、単純で恥ずかしいです……

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2013/06/20(木) 00:11:00 

    温かい子になってほしい。春生まれ。ということで温菜(はるな)です。

    いつも読み方聞かれて嫌でしたが、習字の先生がほんとにいい名前、素敵。とほめてくれてから、名付けた父に感謝の毎日です。

    いまでは自分の名前、気に入ってます。

    +6

    -6

  • 109. 匿名 2013/06/20(木) 00:12:07 

    母親の入ってる宗教で名付けされました。両親に付けてほしかった。自分の名前ずっと嫌いです。

    +2

    -5

  • 110. 匿名 2013/06/20(木) 00:16:36 

    温かい子になってほしい。春生まれ。ということで温菜(はるな)です。

    いつも読み方聞かれて嫌でしたが、習字の先生がほんとにいい名前、素敵。とほめてくれてから、名付けた父に感謝の毎日です。

    いまでは自分の名前、気に入ってます。

    +4

    -8

  • 111. 匿名 2013/06/20(木) 00:32:49 

    母がつけたかった名前「ゆき」に、母の名前から1文字取り、3文字の名前に。

    どうやら、母の姉も「ゆき」という名前が好きで、先に産まれた従姉妹に命名。

    小さい頃は自分の名前の読み方を間違われることが多く好きじゃなかったけど、母の名前が入っていることと、漢字は父が考えてくれたようで、今は好きです。
    ま、姓名判断では運気が良くないみたいですが…

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2013/06/20(木) 00:55:59 

    恵まれる美しい子という意味で「恵美」です

    最初は子をつける予定だったみたいなんだけど
    父が反対したみたい。
    美しくはないけど、恵まれてのんびり成長できたと思ってます。

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2013/06/20(木) 01:16:43 

    で?

    +1

    -10

  • 114. 匿名 2013/06/20(木) 08:17:22 

    由緒正しく貴賓高くって小学生の時の由来でかかされたけど、本当は斉藤由貴のファンだったからだって(T_T) 名前は嫌じゃないけど芸能人からくるのはすこし嫌だった( ・_・;)

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2013/06/20(木) 10:55:03 

    美香
    うえの姉が由香で一緒に呼びやすいから美香。4人目だし意味とかめんどくさい❗呼びやすいのが1番❗と父親が勝手に出したらしいです。
    母親は明日香にするつもりだったと言ってました。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2013/06/20(木) 15:44:46 


    「涼子」

    清らかに、涼しげに流れる水のように、穢れなく、まっすぐな人生を送ってほしい。
    水のように清らかな人になってほしい。
    と言う意味でつけられました。
    小さいときは「子」という字が嫌いやったんですが、「子」の一から了までという意味を知って大好きになりました。
    名前のような人になれるように頑張らなきゃと思います。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2013/07/06(土) 10:01:01 

    七虹(ななこ)
    生まれた時虹がでてたから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード