ガールズちゃんねる

プライベートまで仕事の話三昧の彼氏、旦那さん…

68コメント2014/11/25(火) 00:22

  • 1. 匿名 2014/11/15(土) 11:39:19 

    部署は違うものの同じ職場の上司と付き合って一ヶ月程の彼氏なのですが、付き合う前は仕事の話はせず、楽しかったのですか、
    今は帰ってからの一時間程の電話で、愚痴、部下の悪口、終いにはアドバイス?『お前はさーから始まり、お前の為に言ってんだよ、わかる?』みたいな話が延々続きます。
    私の話しは一切聞いてくれません。
    正直、仕事の出来る人で尊敬していた分だんだん冷めてきています。
    結婚も考えていますが、
    こういったパートナーをお持ちの方、どうされていますか?

    +71

    -11

  • 2. 匿名 2014/11/15(土) 11:40:59 

    そういうのって酷くなるとモラハラ夫になりかねない。

    +138

    -1

  • 3. 匿名 2014/11/15(土) 11:42:04 

    相手の話を聞かない、自分の意見を貫く…結婚には向いてないと思うよ。その男は。

    +156

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/15(土) 11:42:08 

    職場恋愛なんてするもんじゃない。

    +42

    -5

  • 5. 匿名 2014/11/15(土) 11:42:21 

    まず、「お前はさ~」って、お前呼ばわりする人とはつきあえない。

    +226

    -3

  • 6. 匿名 2014/11/15(土) 11:42:25 

    まだ一ヶ月なら別れても良いかもね
    自分の話しかしないって結構自己中だと思う

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2014/11/15(土) 11:42:42 

    多少ならいいけどね。
    限度ってものがあるよね。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/15(土) 11:43:02 

    結婚しても楽しくなさそうだね

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2014/11/15(土) 11:43:56 

    そもそも彼女にお前呼ばわりしてくる男は嫌。

    +124

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/15(土) 11:44:11 

    それが原因で別れた

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/15(土) 11:44:12 

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/15(土) 11:44:28 

    >8
    トピ画、イヤだ

    +2

    -8

  • 14. 匿名 2014/11/15(土) 11:44:47 

    男の人って仕事の話好きですよね…

    仕事の話してきたら、無反応にするのはいかがですか?
    さすがに無反応なのに1人でペラペラ喋れないと思います。
    トピ主さんはきっと優しい方でつまらなくても、うん・うんって聞いて返事しちゃうのかなって思いました。

    +18

    -7

  • 15. 匿名 2014/11/15(土) 11:45:05 

    既に ストレス溜まってるみたいだけど 結婚するとさらにストレスは悪化すると思う。


    部下の悪口を言うとか…ちょっと…毎日だと疲れそう!!

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2014/11/15(土) 11:45:32 

    私も職場結婚です。
    うちの旦那は会社の愚痴はあまり言いませんが、私が言ってしまいます……。
    彼も気を許しているから言ってしまうのだと思いますが、確かに聞かされる方はたまらないですね。
    私も気をつけますf(^_^;

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2014/11/15(土) 11:45:44 

    そういうやつに限って
    本人は大したことなかったりするんだよね

    +72

    -2

  • 18. いちご 2014/11/15(土) 11:45:55 

    でも、男の人って、
    寝ても覚めても仕事らしいし!
    聞いてあげなよ(^^)
    愚痴聞かせてくれるだけましだよ!邪険にしてるとそのうち、愚痴の電話すら来なくなっちゃうかもよ( ̄Д ̄)ノ

    +9

    -35

  • 19. 匿名 2014/11/15(土) 11:46:37 

    私も旦那は上司だったけど散々愚痴言ってもトピ主さんの彼みたいな上からで言葉を言ってくることは一度もなかったよ。いつも最後は感謝の言葉言ってくれてた。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/15(土) 11:46:48 

    ちょっと待って、それはモラハラです。

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2014/11/15(土) 11:46:56 

    私の彼氏も職場の上司ですが、仕事の話はあんまりしないですよ。

    元から愚痴なんて一言も言わない人なのでストレスも無いし
    むしろ、悩み事とか全部相談してますよ。
    トピ主さんとは逆で付き合い始めは面白くない人だなと思いましたが、日を重ねるごとに魅力を感じてます。

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2014/11/15(土) 11:47:04 

    毎日毎日仕事から帰ってくると
    仕事の愚痴を話されるので
    こちらの気分が滅入ってしまいます。
    無表情で相槌うっています。

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2014/11/15(土) 11:48:31 

    まだ一ヶ月で嫌気がさしてるなら、別れた方がいいかも…。
    一生、愚痴・悪口聞かされるよ。

    +62

    -1

  • 24. 匿名 2014/11/15(土) 11:49:59 

    設計士でした。上の立場になると、愚痴も多くなるんだな。って初めは、ちゃんと聞いて、すごいね。大変だね。って優しく言ってたけど、毎日毎日愚痴を聞かされ、結局甘えてきて、エッチしよ?って感じで…
    私の話なんて、上の空。。自分勝手な人だと思った。エッチしたくない。って言っても、聞いてもらえなかった。
    私は、ただのストレス発散かよ!って思って、その彼とは別れました。

    +59

    -4

  • 25. 匿名 2014/11/15(土) 11:50:07 

    愚痴ばっかり言ってくる心に余裕のない男は八つ当たりしてきたりするので結婚したら大変そう。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/15(土) 11:51:14 

    聞いてくれてありがとう、くらいの感謝の言葉があったら違うんだろうけど…そういう人に限ってなかったりするんだよな~

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/15(土) 11:52:01 

    休まる時間が無いのは疲れるので無理

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/15(土) 11:53:21 

    仕事の話がダメというかそれもはや愚痴や八つ当たりをぶつけられてるだけじゃ…

    話題関係なく相手のことを思いやれない人だよ。早く見切りを付けた方がいいと思う。

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/15(土) 11:55:31 

    仕事なんだから嫌なことあるのは当たり前だし
    そういうのは素直に聞き入れて上げなよ
    旦那さんが可哀想

    +3

    -17

  • 30. 匿名 2014/11/15(土) 11:55:50 

    部下の不出来は上司である自分の責任なのに、恋人との電話で悪口言うような男は出世しないからやめたほうがいいよ

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/15(土) 11:57:23 

    職場結婚ではないけど、旦那とは職場で出会い結婚しました。
    仕事の愚痴とかは毎日言ってきますが、うんうん。と聞いてあげるのも自分の役目かなと思い聞いてるフリをしてます 笑
    車通勤の為帰りに飲みにいったりも出来ず、ストレス溜めるよりは話を聞いて明日も1日頑張って仕事できるようになれてればいいかなと思ってます。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/15(土) 11:58:09 

    自分のことが一番可愛くて大好きなのか、それともあなたの事をちゃんと想ってくれてるのか見極めた方がいいと思います。
    付き合うだけならいいけど、結婚となると。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/15(土) 11:58:33 

    悪いことは言わない。やめた方がいい。
    次第にトピ主さんに対する不満をぶつけ、
    人格を否定してくるのが目に見えてわかる。

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/15(土) 11:59:42 

    この手のタイプは結婚してからもずーっと続くよ?
    家事・子育てはいっさい手伝わずにグチグチ文句だけはつけてきて「お前のために言ってるんだ」。そのくせ嫁の話は一切聞かずに「俺は仕事で疲れてるから」。極めつけは自分のほうが職場で上の立場だからといって「お前は気楽でいいよなー」と事あるごとに言ってくる。
    仕事が出来る=家庭を持つのにふさわしい じゃないからよく考えてみてね。

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/15(土) 12:01:21 

    元彼だけどいいですか?
    学生の頃パチンコ屋でバイトしてた元彼は、給料も20万以上余裕で貰ってて、俺スゴイ、俺デキル、俺学費自分で払ってるからが口癖で、会う度に仕事の話ばかりだった。いつからか普通のバイトしてる私に「俺は自分で学費払ってるのにお前は親に払ってもらってるから、お前見てるとイライラするんだよ」って言われるようになって、 あーこいつだめだわと思いしばらくしてサヨナラした。

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/15(土) 12:10:08 

    うちの旦那がそうです。寝ても覚めても、休みの日も仕事の話…。それしか話題無いの?って思います。

    勿論私の話なんて聞きません。でももう馴れました(笑)

    今は適当に相槌うって心の中で「早く終われ」と思ってます。

    仕事が激務なので、吐き出す事でストレス発散になるなら聞いてあげようかな?って感じです。

    彼氏だったら、別れるかな(笑)楽しくないもん。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/15(土) 12:11:53 

    偉そうな奴って人が離れて行くから最後は潰れる。自業自得なんだけどね。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/15(土) 12:13:20 

    1さん優しいですね、器が大きい

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2014/11/15(土) 12:13:29 

    うちの旦那が私が専業主婦になった途端そうなった。

    でもあたしは我慢して何も反論しなかったんだけど、子供が風邪で寝込み私も移って家事ができない日に「疲れた~」って独り言言ったら、「みんなしてる事でしょ!」って言われてぶち切れた!

    「なら、あんたがいつも言ってる愚痴もみんなしてる事でしょ?」って汚い言葉混じりに言ったら、それから私が家事とか育児に対して「ありがとう」とか「お疲れ様」って言葉が聞けるようになったよ。

    でも旦那や彼氏以外にも友達の愚痴ばっかり聞くのって疲れるよね~!!

    まだ一ヶ月なら将来の事も考えたら、考え直してもいいかもしれない!

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2014/11/15(土) 12:14:40 

    私の主人も仕事仕事で、朝早く夜遅く、週末もほぼ仕事ですが、一生懸命働いてくれてると思い、感謝しています。

    居ない間は、友達と会ったり趣味の時間にしたり、自由に過ごしています。

    年上なので、アドバイスのつもりでかなり上から目線で話すことはあり、「イラッ」っとすることはありますが(笑)、一緒にいるときや電話で話しているとき、彼は一切仕事の愚痴や、部下の悪口など言いません。

    私は、仕事が忙しいのは悪いことだとは思いませんが、愚痴ったり悪口を言う男の人はカッコ悪いと思います。

    主さんも、別の方を探した方が良いのでは。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2014/11/15(土) 12:15:44 

    別れましょう。相手の気持ちとか考えられない人かも!

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/15(土) 12:16:27 

    旦那でも彼氏でもなく申し訳ないですが、、

    最近いいなぁと思ってる方と食事をしました。

    最初から最後まで仕事の自慢話(´Д` )

    持ってる資格の種類から上司に誉められた、必要とされている

    今の俺には今の給料は安すぎる、昔の方が給料が良くてこんな生活していた云々。。

    2時間ばかり永遠と、、

    終いにはお前の今までの彼氏、どんな資格持ってた?

    みたいになり、、

    正直、、疲れました(´Д` )

    見た目がタイプだっただけにちょっとなぁってなりました

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/15(土) 12:16:37 

    私も職場結婚です。旦那の仕事の内容も最大限に理解できる❤️と前向き?に考えて話聞いてあげるので苦痛に思ったことはありません。逆に私の話は聞いてるようで聞いてない(^^;;だから同僚に愚痴とかは話して発散してました。
    今は専業主婦だから私からの話題もないので聞いてあげるほうが多いですね。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/15(土) 12:29:08 

    そういう男性は職場では確かに頼もしく格好良く、恋愛対象よね
    しかし、仕事で調子に乗っている時は良いのだけれど、
    何かの原因で失敗したりすると、
    先ず、鬱になり易い傾向があるようです。

    仕事がなくなったり、会社辞めることになっても、
    その元気さがあるかどうか、仕事以外は何の趣味もなく
    腑抜け状態、挙句の果てに若年認知症になった友人のご主人もいました。
    だから危険信号かもね。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/15(土) 12:33:38 

    口うるさい人、話長い人は、絶対やめたほがいい!

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/15(土) 12:38:47 

    それは仕事の話というか彼氏さんの態度や話し方、話の進め方に問題があると思います。
    まず、人の話を聞かないのにアドバイスっておかしいと思います。アドバイスって相手を話をじっくり聞いてするものでしょ。彼のは単なる自分よりも弱気立場を見つけて威張りたいだけ。そして、相談ならまだしもいつも愚痴、悪口って、トピ主さんをはけ口に使いたいだけですよ。
    私は専業主婦ですが、昔から旦那と仕事の話はすごくします、むしろ私が積極的に今どんなことしているか聞きます。
    ただ、二人の間にルールがあって単に愚痴りたい時は最初にちょっと愚痴りたいけどいい?と聞くこと。
    そして愚痴ではなく何が解決を求めている時は、相談だけどいい?とつけること。
    そして、愚痴を聞いてもらった時は最後に聞いてくれてありがとうとつけること。それを気をつけています。相手は愚痴りたかっただけなのに、変にこっちがアドバイスしてしまって変な空気になったりってことを防ぐためです。
    これは私から愚痴、相談を話す時ももちろん同じです!
    仕事の話や愚痴って疲れることもあるのでルール作りは大事だと思います。

    でもトピ主の彼氏さんは少しモラハラ体質なのではと思います。

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2014/11/15(土) 12:39:15 

    モラルハラスメント、自己愛性人格障害者だよ
    手遅れにならないうちに
    あなたの心への攻撃が本格化しないうちに
    ネットで検索して、モラルハラスメントの記事を先ず読もうよ
    モラハラ男には同情しては絶対に駄目!

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/15(土) 13:27:03 

    「プライベートでも仕事三昧の彼氏…」
    と言うトピのタイトルと内容違いませんか。
    それただの会社の愚痴で仕事じゃないよ(笑)

    そういう人って結婚したら嫁の悪口を飲み会で部下に言ったりしそう。自分以外の人を落として話す事しかできない。苦労しそうだから結婚やめた方がいいよ。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2014/11/15(土) 13:30:31 

    彼氏が毎日毎日、仕事の愚痴や上司の悪口ばっかり。私も冷めました。他にも理由はありますが、別れようと思ってます。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/15(土) 13:32:43 

    48
    いやあなたこそちゃんとトピタイ読んでw

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2014/11/15(土) 14:29:00 

    ひとつでも引っかかる事があるんだったら
    別れたほうがいいかも。
    結婚した後に後悔するから。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/15(土) 14:32:19 

    ちっちゃい男。自分は何様なの。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/15(土) 14:45:18 

    プライベートも仕事の話なら、まだいい。
    聞き流せばよいから。
    家は、休みの日も、プライベートに仕事持ち込んでしています。
    今も、仕事してるので、家族バラバラです。
    結婚してないんだし、それが嫌なら、別れたらいい。
    結婚してからだと、いろいろ面倒になるし。
    大変ですよ。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2014/11/15(土) 15:58:10 

    付き合って一ヶ月でそれってロクな男じゃないと思う。1さんは早めに別れた方がいい

    私の今の彼も仕事の話ばっかりするけどほとんどが笑いばなしとか話のネタとして喋ってくれるから聞いてても楽しいし疲れるとか思ったことないよ
    逆に前の彼は同じ仕事の話ばかりでも愚痴とかしょぼい自慢話ばかりで本当ウンザリだった…。私は一ヶ月もせずに別れました

    ちなみに今の彼は超大手企業で華やかな仕事してるけど前の彼は普通の会社のバイト。誰でもできる仕事してましたw

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/15(土) 16:51:36 


    トピ主です!!まさかトピが採用されるとは思わず、皆様本当にご意見ありがとうございます!!
    大変参考になりました。
    まさに、彼は自分の仕事出来る自慢、俺はすごい話が時々ブレンドされ、、さらに家庭環境が複雑だったために学費は俺が稼いだ等の話を延々にされます。
    あと、何か言おう物なら『俺は悪くない、お前の悪い所は指摘してくから』など言われ丸め込まれるんです。
    はじめて会った時に、すっごい笑顔で低姿勢でニコニコして声のトーンまで変えて話すので、まさかこんな二面性があるとは思わず、、多分こんな姿は職場の人誰も知りません。。
    考えさせられました、、、

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/15(土) 17:18:49 

    55
    主さん、次探したほうがいいよ!
    男の愚痴ほどみっともないものはないと私は思ってるので(^^;;

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/15(土) 17:35:02 

    本人は「仕事の話」だと思ってるんだけど、あきらかに愚痴なんだよね~。
    ハイ、私の旦那です。何とかならんかね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/15(土) 18:19:22 

    「あなたのために言っている」って言う人って十中八九あなたのためには言っていないからね

    自分の行動の非を正当化したくて「あなたのために言っているんだから、憎まないでね」って逃げてるだけ
    自分は言いたいこと言ってスッキリしたいけど相手から恨まれたくないなんていう単なる我儘だから間に受けちゃ駄目ですよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/15(土) 18:54:55 

    私は部署違いで結婚しました
    社員(旦那)パート(私)の違いで話が
    合わない事もしばしばあります
    旦那は職場で文句も言わず大人しく良い人と
    思われているようですがそのはけ口が私です

    初めは私も真剣にうん、うん、と聞いていましたが段々イライラするようになりました
    ただ、スルーするのは良くないかな?と思い
    相づち打ちながら聞き流してます
    そうなんだー、へー、頑張ってるねー、で
    大抵満足してるみたいです

    所詮、職場で嫌われたくないから
    良い人でいたくて面倒臭い行事を断れなかったり、休日出勤で取り引き先の行事に参加したり
    私まで道連れです

    きっと旦那より私のストレスの方が大きい!

    性格だからきっと直らないと諦めてる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/15(土) 20:58:09 

    モラハラ調べて下さい。
    結婚したら、あなたが追い込まれますよ。
    私は子供2才の時追い込まれて、自殺未遂までいきました。
    お別れする事おすすめします。
    今は、そんなもんで済んでますが、結婚したら地獄ですから。
    優しい人は、沢山いるものです。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/15(土) 21:57:32 

    うちの主人は医者で、しかも救命だからいつも呼び出されたり
    帰って来れなかったり。
    プライベートと仕事の境界線が無いですね。
    お給料は沢山貰えても、遣う時間が無いです。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2014/11/15(土) 22:03:41 

    絶対別れた方がいい!!
    絶対後悔するから!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/15(土) 22:07:17 

    うちの旦那がそうです。毎日職場の愚痴、同僚の評価ばかり一人で話始めます。だいたい適当にスルーしてますが、所々で「最近、マイナスな話ばっかだね」「もっと明るい話ないの」「たまに褒められるところでも探したら」と客観的な考えを伝えるようにしてます。そうすると我に帰って違う話に変えます(笑)

    前記でありますが、「お前はさー」と言ってくる男性にはきっとそのうち冷めると思います。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/15(土) 22:07:33 

    私の旦那もまさしくです!
    新婚3ヶ月ですがうんざり。

    帰ってきたらご飯のときまで
    ずっと仕事の愚痴や、仕事の自慢話や
    同僚の愚痴とかばっかり。。
    はっきり言って聞いてません。
    へぇ〜とかそうなんだ〜とか
    適当に返事をしてます。
    うんざりしてます。
    私の話は全然聞いてませんよ!

    テレビで少しでも自分の仕事の関係の話題とかがあるとすぐに話をし出すし、プライベートでドライブとかしてても、自分の関係ある車や会社を見たら永遠にその話です。

    もうめんどくさいので、そういえばさ〜とか途中で話を切ります。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/15(土) 23:06:30 

    私は、彼氏と同じ職種の仕事をしてるので、
    仕事の愚痴、話ばっかりです。
    でも私も愚痴でストレス発散できて、
    とても良いと思ってます。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/11/15(土) 23:16:08 

    旦那は学校の先生です
    毎日学校の話をしてますが、
    大半が愚痴じゃなく生徒を可愛い可愛い
    という話なんで、あんまり嫌だとは思いません

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/16(日) 04:36:13 

    仕事の話はいいと思うけど悪口や愚痴ばかりは嫌ですよね。
    私の父が主さんの彼氏みたいな人でした。
    母は毎日ストレスだったみたいです。結局離婚しましたが
    子供の私からしたら話聞いてたら結婚前からそういう兆候があったので
    主さんは早めに別れた方がいいかもしれません・・・

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/25(火) 00:22:36 

    ぶっちゃけ仕事の話しされてもわかんないよね。
    私も働きいてるけど彼氏と同じ会社でも部署でもないしさ。今日は彼氏いつもより仕事終わるの遅かったし自分自身熱出て参ってて、大丈夫❔と聞かれたので38.11℃熱あるし大丈夫じゃなーい_(-ω-`_)⌒)_
    と答えたのにも関わらずなぜ帰りがこんな遅かったかを突然語り始め専門用語とか使うし熱も高いから正直何言ってるのかわかんなかった(笑)
    とにかく聞いて欲しかったんだろうけど半端なくウザかったね~(O.O;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。