ガールズちゃんねる

エボラ患者、日本国内発生時、医師らに「アビガン錠」

44コメント2014/12/01(月) 10:56

  • 1. 匿名 2014/11/14(金) 11:23:03 

    エボラ患者国内発生時、医師らに「アビガン錠」 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    エボラ患者国内発生時、医師らに「アビガン錠」 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    国立国際医療研究センター(東京都)は13日、日本でエボラ出血熱の感染者が出た場合、新型インフルエンザの治療薬として承認されている「アビガン錠(一般名・ファビピラビル)」を、患者に濃厚に接触して感染の可能性のある医療従事者らに対し、予防薬として使うことを明らかにした。


    アビガンはエボラ出血熱では承認を受けていないが、国内で患者が出た場合、緊急策として患者への投与を認めることが閣議決定されている。


    関連トピ
    日本薬投与と報道のスペイン看護師、エボラ治癒
    日本薬投与と報道のスペイン看護師、エボラ治癒girlschannel.net

    スペイン政府は21日、アフリカ大陸以外で初めてエボラ出血熱への感染が確認され、隔離入院していた看護師が治癒したと発表した。担当医が記者会見し、最終的なウイルス検査で陰性の結果が出たと述べた。発表によると、看護師はウイルス感染による内臓への後遺症が懸念されるため、隔離室から一般病棟に移され、治療を続ける。看護師は、西アフリカで感染して治療のためスペインに帰国した神父の看護を担当し、今月6日に感染が確認された。政府は使用薬について明らかにしていないが、スペイン紙エル・ムンドは、富士フイルムのグループ会社が開発した抗インフルエンザ薬「アビガン」が投与されたと報じていた。

    +40

    -1

  • 2. 匿名 2014/11/14(金) 11:27:57 

    富士フイルムはすごい偉業を成した。

    +331

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/14(金) 11:28:13 

    まだ日本で誰も発症していない間に、非常事態の対策をしておいてくれるのは有り難い。

    +356

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/14(金) 11:28:42 

    日本の製薬が、世界を救っていることを誇りに思う。
    日本に生まれて良かった。

    +364

    -7

  • 5. 匿名 2014/11/14(金) 11:28:58 

    エボラに関しては医者もスタッフも命がけだよね。日本で感染者が出ないことを祈るばかり。

    +280

    -2

  • 6. 匿名 2014/11/14(金) 11:29:15 

    陽性でも陰性でも、飛行機で帰ってきた人三週間は隔離してほしい。
    無駄なことに税金使わないで、こういうときに使って欲しい

    +293

    -10

  • 7. 匿名 2014/11/14(金) 11:29:17 

    まずはそこからの感染も防がないと意味がないもんね

    +60

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/14(金) 11:29:32 

    凄い!!!

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2014/11/14(金) 11:29:34 

    やっぱり医療従事者から固めてもらえると安心する。

    +120

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/14(金) 11:30:31 

    >患者に濃厚に接触して感染の可能性のある医療従事者らに対し、予防薬として使うことを明らかにした。

    この治療と予防にどれくらい効果あるんだろうか。
    やっぱり感染者を入国させないことの方が大事。

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/14(金) 11:33:01 

    いざという時のためにこういう決めごとをしておくのは大事だよね。
    でも、リベリアが非常事態を解除したから不安…
    隔離しておいてよ~!!
    エボラ非常事態宣言 リベリアが解除 NHKニュース
    エボラ非常事態宣言 リベリアが解除 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    エボラ出血熱の流行が続く西アフリカの3か国のなかでも、被害が最も深刻なリベリアで、サーリーフ大統領はここにきて事態が改善しているとして、非常…

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2014/11/14(金) 11:34:31 

    予防薬として使う!?
    副作用が強い薬なのに……
    医療従事者も大変ですね。

    +25

    -5

  • 14. 匿名 2014/11/14(金) 11:36:19 

    アビガンの作用はこんな感じ

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2014/11/14(金) 11:37:09 

    14
    補足:
    タミフルやリレンザなどのインフルエンザ治療薬は、細胞で複製されたウイルスを細胞内に閉じ込めて増殖を防ぎますが、この治療薬は細胞の中でウイルスが複製されること自体を防ぐということです。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2014/11/14(金) 11:38:03 

    でもこれ副作用あるんだよね?

    +4

    -10

  • 17. 匿名 2014/11/14(金) 11:38:06 

    13 こわい〜〜

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2014/11/14(金) 11:39:23 

    12
    >妊婦が服用すると胎児に副作用が出る可能性が高い

    と書いてありました。普通の人が飲んでも副作用きついのですか?

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/14(金) 11:39:45 

    富山化学ありがとう!

    +43

    -2

  • 20. 匿名 2014/11/14(金) 11:42:45 

    16
    wikiには副作用については妊婦さんに関してしか書いてませんでした。
    どうなんでしょうね。まだ一般の人の投与例が少ないのかな。
    ファビピラビル - Wikipedia
    ファビピラビル - Wikipediaja.wikipedia.org

    ファビピラビル - Wikipediaファビピラビル出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索ファビピラビルIUPAC名5-fluoro-2-oxo-1H-pyrazine-3-carboxamide別称T-705識別情報CAS登録番号259793-96-9PubChem492405SMILESFC1=CN=C(O)C(C(N)=O)=N...

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/14(金) 11:43:00 

    15
    補足
    なのでタミフルとかは感染後時間が経ってウイルス量が増えると対応出来なくなるから早めに服用しないと意味ないけど、アビガンはRNAに直接働くからウイルスが増殖した後でも効果あり。
    本来なら、インフルでタミフル効果ないケースにアビガン処方って順番だっただろうね。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2014/11/14(金) 11:44:15 

    公費でSMバー行ってた人のトピで、【こんな話はしなくて良いからエボラの対策してよ!こんな話は無駄!国はエボラの対応策を何もしていない!】と何度も書き込んでた人、息してるかしら。
    その時からずっと、この薬が予防もしくは治癒に使えるのではとすでに話題になってて検討されてたし、対応策はずっと進められてたのに。

    +4

    -21

  • 23. 匿名 2014/11/14(金) 11:45:30 

    副作用については、開発の時のデータと違うと思います。
    承認されてるインフル場合の用量の2〜5倍エボラは処方してるらしいから。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/14(金) 11:46:25 

    >韓国でエボラ出血熱が発生した場合は、アビガンが使用されることとなった
    >フランスでアビガン200mg錠がエボラ出血熱ウイルスに感染したフランス人女性看護師に投与された
    >ウガンダ人のエボラ出血熱患者の治療のために、10月4日に「アビガン錠」が投与された
    >マドリード市内の病院で患者を看護していて二次感染し、入院治療を受けていた看護助手の体内からエボラウイルスが消えたと発表した。この看護助手に対してもファビピラビルが投与された

    日本が世界に貢献したというのは紛れもない事実。

    +94

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/14(金) 11:47:41 

    対策はしててもし始めるのが遅い➕ぬるいんだよ。
    これで大丈夫!じゃないから批判は出て当たり前。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/14(金) 11:49:53 

    23
    なるほど。それだと「予防薬」としては更にキツイでしょうね…。
    携わる人たちは命に関わるから耐えるしかないし、辛いなぁ。
    まずは感染者を出さないことですね!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/14(金) 11:50:47 

    24

    何故一行目を韓国にした?

    +4

    -16

  • 28. 匿名 2014/11/14(金) 11:54:55 

    子供にも使えるのかずっと気になってる!

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/14(金) 12:00:40 

    トピ画、回転焼きかと思ったわw

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2014/11/14(金) 12:16:46 

    でも 日本にいけば薬がある!!って エボラ患者が 自分たちのことだけ考えて押し寄せるのが怖い

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/14(金) 12:30:57 

    年明け早々にも承認される手続きをしてるとか。
    富士フィルムは凄いですね。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/14(金) 12:48:53 

    夫が医師です、地方都市ですが患者が発生した場合に運び込まれる病院に勤務しています。
    このように前もって対応が準備されてるのは家族としても心強いです。

    +52

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/14(金) 12:59:21 

    肺がんの特効薬イレッサみたいにならないといい。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/14(金) 13:05:31 

    トピずれすみません。
    富山フィルムの株価が急上昇してますが、
    富山化学工業と共同研究を行った富山大学の白木公康教授知らない人多くないですか?

    恥ずかしながら私もそこに通っている娘から聞きました

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2014/11/14(金) 13:14:53 

    エボラばらまいたのはユダヤ人共だよ。

    それと不正選挙やるよ。

    自民党がまた圧勝するよ。

    日本はユダヤ人に支配されてる。

    +4

    -19

  • 36. 匿名 2014/11/14(金) 15:23:07 

    35
    なら根拠は?批判したいな、ソースとともに語れ

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/14(金) 15:41:26 

    富士フイルムの株買いました。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/14(金) 15:44:25 

    さすが薬の富山だね。

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2014/11/14(金) 15:53:47 

    日本にこないでほしい。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2014/11/14(金) 18:34:09 

    飲んだ人は助かってるから、高確率で効くんだね。
    でも妊婦は飲んだらダメってことは胎児に影響出ること覚悟で命を優先するかだよね。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/14(金) 22:13:18 

    全然お門違いだけど
    富山県出身の私としては
    とても誇らしい( ´ ▽ ` )ノ
    派手さはないけれど真面目にコツコツの風習のたまものではないだろうか!!

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/15(土) 02:12:22 

    ちゃんと効くの?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/30(日) 19:58:56 

    さすが!!富山化学!!

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/01(月) 10:56:40 

    ノロウイルスにも効くみたいだから、副作用などのマイナス面も考慮して子供に安全であると確認したら、ノロウイルスの薬としても早く出してほしい。
    毎年子供がノロウイルスにかかるから、薬ができたらかなりありがたい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。