ガールズちゃんねる

なりたくない社会人像は?

87コメント2014/11/17(月) 17:45

  • 1. 匿名 2014/11/12(水) 15:29:29 

    なりたくない社会人像は? 「スーツにシワ」「敬語の使い方がめちゃくちゃ」|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント
    なりたくない社会人像は? 「スーツにシワ」「敬語の使い方がめちゃくちゃ」|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデントstudent.mynavi.jp

    社会人といえば、「ちゃんとしている」イメージがありますが、全員が全員、そうとは限りません。バイト先や、会社の説明会、街中や電車など、社会人のだらしない服装や、不快な言動を見て、「自分はこうはなりたくない」と思った経験がある人もいるのではないでしょうか。今回は、まだ社会に出る前の大学生に、「こんな社会人には絶対なりたくない!」と思ったエピソードについて聞きました。


    ■きちんとした言葉遣いや挨拶ができない人
    ■時間にだらしない人
    ■ルールや決まりごとを守れない人
    ■身なりが整っていない人
    ■権力を振りかざす人
    ■余裕のない人
    ■仕事に熱意がない人

    +45

    -5

  • 2. 匿名 2014/11/12(水) 15:30:10 

    実際、世の中こういう人達だらけだよね

    +69

    -5

  • 3. 匿名 2014/11/12(水) 15:30:20 


    私の上司のような人

    +21

    -4

  • 4. 匿名 2014/11/12(水) 15:30:37 

    人の悪口ばっかり言う人

    ↑職場にいるけど、絶対なりたくない。ああなったらおしまいだと思ってる。

    +77

    -4

  • 5. 匿名 2014/11/12(水) 15:30:51 

    色々な意味で、イタい人。

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2014/11/12(水) 15:30:57 

    子供の時に治さなかったら大人になってもやっぱりそのままの気がする。こういうのってよっぽどのきっかけがないと治らないし。

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2014/11/12(水) 15:31:41 

    自分はこんなところにいる人間じゃないと自分を過大評価し今の仕事を馬鹿にしている人間

    +47

    -3

  • 8. 匿名 2014/11/12(水) 15:31:43 

    時間にだらしない人って本当に不思議。なんで約束の時間を逆算しないのかな?

    +23

    -4

  • 9. 匿名 2014/11/12(水) 15:31:53 

    休日はパチンコ、競馬など
    給料をギャンブルにつぎ込む社会人にはなりたくない。

    +31

    -6

  • 10. 匿名 2014/11/12(水) 15:31:54 

    私も身を引き締めよ

    +28

    -3

  • 11. 匿名 2014/11/12(水) 15:32:44 

    社会人でなくても
    人としてダメでしょ~

    +20

    -3

  • 12. 匿名 2014/11/12(水) 15:32:46 

    学生の気分から抜け出せないまま、社会人になった人も多そう

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2014/11/12(水) 15:32:54 

    とにかく上から目線しかできない人。
    自分がいつでもどこでも正しい意見を持っていると自負しまくってる人。
    人の意見を聞けないというか、聞くこと出来ない人。

    歳を取るごとに、世の中にはいろんな人がいて、いろんな状況の人がいて、いろんな考え方があるってわかってきました。
    自分の意見を述べるのはいいことだけど、いろんな角度からものを見えないとか、一度も聞かないで一方的に決めつけるのは良くないと思いました。
    ちゃんといろんな角度から考えてからの自分の意見を述べられるようになりたいです。

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2014/11/12(水) 15:32:58 

    人には厳しく文句だらけなくせに自分には甘い

    +44

    -5

  • 15. 匿名 2014/11/12(水) 15:32:59 

    K-popにキャーキャー言ってるやつ

    +24

    -11

  • 16. 匿名 2014/11/12(水) 15:34:02 

    兵庫県の野々村さんのような情けない大人。
    おとなげないでしょ!!

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2014/11/12(水) 15:34:30 

    でも社会人であるだけマシだよね。いまやニート相当多いし。

    +21

    -9

  • 18. 匿名 2014/11/12(水) 15:34:38 

    仕事もせずに何時迄も会社に残ってる人。喫煙室で数時間くっちゃべったり。

    やること無いなら帰れ!

    +17

    -4

  • 19. 匿名 2014/11/12(水) 15:34:47 

    女は美人でないととか理想やプライドだけ高い
    そういうやつは不細工が多い

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2014/11/12(水) 15:35:40 

    無職。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2014/11/12(水) 15:36:01 

    大人だからちゃんとしなきゃいけないわけじゃなくて、子供の時からこういうの気をつけないとダメだよ。

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2014/11/12(水) 15:36:10 

    電車内でのしょーもない大声会話

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2014/11/12(水) 15:36:31 

    一攫千金の夢ばかりで実際は金遣い荒い

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2014/11/12(水) 15:36:33 

    とある会社に面接に行ったら

    当社のホームページは拝見されましたか?

    って、聞いてきた面接官!
    思わずフリーズした。

    馬鹿が人事じゃ無理と思って、辞退したわ。

    +15

    -9

  • 25. 匿名 2014/11/12(水) 15:37:04 

    店員に偉そうにする夫を持つ妻

    +17

    -5

  • 26. 匿名 2014/11/12(水) 15:37:14 

    自分と違う人を下げまくる発言をする人。
    他を認められないってかっこ悪いなって思ってしまう。

    +16

    -4

  • 27. 匿名 2014/11/12(水) 15:37:38 

    8さん、私の友人でいつも待ち合わせ遅れる人いて怒ってたら別の友人に私がいつも時間通りに来るって影で行ってたらしい。

    そんなに数分でカリカリしなくてもって感じだったらしい。
    すまないどころかそう思われてびっくりしました。

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2014/11/12(水) 15:37:49 

    タバコを吸うだな。人生において本当に無駄な出費だと思うし、絶対に手を出したくない分野。

    +19

    -17

  • 29. 匿名 2014/11/12(水) 15:38:13 

    自分の評価に関わる人だけにニコニコして他の人には無視する人には、なりたくないです。

    ゴロ寝、せんべいバリバリ、ガルちゃんで文句たらたら書くのが日課な大人にもなりたくないです。

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2014/11/12(水) 15:38:46 

    電車内で自分のスペース確保に必死なやつ

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/12(水) 15:39:11 

    美人やキャラ弁作れる人の話になると
    「いくら美人でも中身が」とか「かわいく作れても栄養が」とか
    いちいちマイナスな事を言ってくる人。
    知り合いがこんな感じなので何もしゃべりたくなくなる。

    +18

    -5

  • 32. 匿名 2014/11/12(水) 15:39:25 

    常に文句言ってて負のオーラ出してる人みると反面教師にさせてもらう。誰とも社会生活を営めないと思う

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2014/11/12(水) 15:39:51 

    喫煙者

    +6

    -16

  • 34. 匿名 2014/11/12(水) 15:40:28 

    大人になってから学校生活って本当に大切だったんだなって気づいたりする。言葉遣いもそうだし、宿題とか、身なりも…もうちょっと重要視して総合学習で入れても良かったんじゃないかな?とも思って来た。

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2014/11/12(水) 15:41:45 

    生活保護不正受給者

    +15

    -4

  • 36. 匿名 2014/11/12(水) 15:42:19 

    不倫。絶対ダメ!!

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2014/11/12(水) 15:42:34 

    住む地域、使う線路選びは重要だよね
    イライラしなくて済む

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/12(水) 15:42:48 

    お金だらしない人だなぁ。社会人で結構もらってるはずなのに高校生ぐらいの金銭感覚で生活しているような人いるし…。収入が少ないんじゃなくて、支出のバランスが上手く計算できていないんだよね。

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2014/11/12(水) 15:43:48 

    DV男

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2014/11/12(水) 15:44:12 

    24さん
    正しい日本語はご覧になりましたか?って聞きますよね。
    正しい日本語使えない人多いですよね。
    私もいえませんが(^_^.)

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2014/11/12(水) 15:45:23 

    自分の事しか考えられず、後先考えずにKY行動とる

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2014/11/12(水) 15:46:53 

    喋り方とかボキャブラリーって相手の頭の良さ出るよね。もちろん喋り方雑でも仕事できる人はいるっちゃいるけど。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/12(水) 15:47:45 

    がるちゃん民

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2014/11/12(水) 15:48:36 

    大手に勤めてて年収良くても、とても偉そうに振舞ったり、同レベルの会社の人間以下とは付き合わなかったり、自分を社会カーストの上層だと信じて疑わなかったりする人。T大出身者にも多い気がする。
    逆に生活水準は普通か貧しくても、家族仲良く暮らしてる人に対しては、ああなりたいと思う。
    幸せそうかそうでないかの違いかも。

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2014/11/12(水) 15:48:55 

    必要以上にタバコを忌み嫌う人かなー。
    私は吸わないけど、喫煙者を罪人みたいに言う人は不愉快に感じる時がある。

    +27

    -4

  • 46. 匿名 2014/11/12(水) 15:49:10 

    自分で背負わず
    人や物など他のせいにする人

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2014/11/12(水) 15:50:46 

    整形してるくせにイイ女ぶってる奴

    +7

    -5

  • 48. 匿名 2014/11/12(水) 15:51:52 

    クサクサ仕事してる人
    やなら辞めれば??

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/12(水) 15:52:44 

    偉そうな金持ちも嫌だけど、金持ちをひがんで必死で下げようとする貧乏人も嫌だ
    自分は普通でよかったと思う

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2014/11/12(水) 15:55:05 

    横断歩道で信号無視する人
    最低限の事が守れない人間のクズだと思う
    こんな社会人を時々見かけるけど、こんなんが結婚してクズをまた育て上げると思うと何だか情けない

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2014/11/12(水) 15:56:22 

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/12(水) 15:56:55 

    50
    信号なんていちいち守る方が馬鹿だと思う

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2014/11/12(水) 15:57:21 

    ■権力を振りかざす人
    ■余裕のない人
    ■仕事に熱意がない人

    ここら辺は会社の環境にもよるのかもしれないね。根本的にだらしない大人にはなりたくない。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2014/11/12(水) 15:57:38 

    私はタバコすわないけど、喫煙者の自殺はかなり少ないらしい。統計を見たことがある。
    煙に癒されてストレスを少しでも解消できるなら、ポイ捨てとかじゃなければ暖かい目でみても良いと思うよ

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2014/11/12(水) 16:00:52 

    旦那の上司が見事な反面教師ですが…

    弱いものにだけは強く出る、器の小さい人。
    部下にはパワハラ
    休日はモンスタークレーマー
    子供を殴って武勇伝みたいに語る

    人として最低なひと…
    でも、こういうのに限ってごますりだけは一流で、
    出世するんだよね。
    で、モラハラに周囲が苦しめられる悪循環。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/12(水) 16:01:49 

    職場のお局様。
    独身の女性社員に、早く結婚しな・早く子供産みなと頻繁に言う。
    誰かが彼氏(彼女)と別れたと言うと、周囲に話して笑って、ネタにして笑う。
    他にもわざと人が傷つくような事を平気で言う。

    そういうお局様はバツイチ子なし。
    絶対こんな大人にはならない。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/12(水) 16:05:23 

    ひもみたいな人。押尾学、赤西とか。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/12(水) 16:06:03 

    こんな社会人や大人になりたくない、と具体例を出している時が、天狗か傲慢になっている時なので気をつけたい。
    気をつけたいが、完璧とは程遠いので、何処かで色々言われているのだと思う。

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2014/11/12(水) 16:06:09 

    職場の人\(^o^)/

    アラサーで派手な見た目(明るい髪色ド派手なカラコン毛虫みたいなマツエク)なのも気になるし、とにかく常識がない。

    偉い方を接客中もマスクしてたり道に体育座りしてたり嫌味っぽいしよく休むし・・・
    なにより注意してもそれを気にする私たちがおかしい!みたいに言ってこられた(^◇^;)


    30になっても謙虚にやっていきたいですね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/12(水) 16:07:14 

    職場に仕事をしに来てるんじゃなくて、他人の粗探しをしに来てるうちのお局様達。
    絶対ああはなりたくない。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2014/11/12(水) 16:08:26 

    私はタバコすわないけど、喫煙者の自殺はかなり少ないらしい。統計を見たことがある。
    煙に癒されてストレスを少しでも解消できるなら、ポイ捨てとかじゃなければ暖かい目でみても良いと思うよ

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2014/11/12(水) 16:08:27 

    感情を表に出しすぎる人

    私のバイト先の店長です。本当に殴られそうで怖い...

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/12(水) 16:27:01 

    自分の管理ミスで紛失したくせに、確認もしないで
    すぐ人のせいにする人間(通帳・実印・土地権利書など、しかも4回も)

    そこが経営者どころか、いち社会人としてダメなんじゃね?
    私の前会社の経理部で、もしそんな事したら
    土下座謝罪⇒速攻で他部署に異動だぞ~

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2014/11/12(水) 16:28:39 

    気に入らない人にだけやたら厳しい人は嫌いだし、そういう人に絶対なりたくない。
    「あなたのためを思って言ってるのよ!」とか言って実際いびってるだけの人多い。
    そういう人は表で色々言った後に裏でも散々陰口叩きまくってる。

    本当に職場のためを思って叱ってくれる人は全員に対して平等に叱ったり褒めたりしてくれる。
    厳しいキャラでいくなら飴と鞭の使い分けが上手くないとただの嫌な人にしか見えなくなっちゃう。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/12(水) 16:52:58 

    正義感がない人

    逆らえないからって何でもハイハイ聞いたり
    するのは良くないし、見ててイラつく。

    相手が先輩だろうが、上司だろうが
    理不尽な事、間違ってる事なら
    はっきり言わないとダメ!

    私は、サボってばっかの上司や先輩で同僚の人には
    ちゃんとやりましょうよ!
    皆に負担がきているんですよ!?
    って言いました。

    自分は後から入ってきたから...
    とか
    相手は上司だから...
    とか関係ないんです( ̄^ ̄)
    その前に生身の人間です

    ラーメン屋でバイトをしていたのですが
    理不尽なお客さんにも
    『お客さんだからって、何言ってもいいんですか?
    全部正しいんでしょうか?相手が傷ついても?
    接客業だって、人間ですよ?』
    ってやり合った事もしばしば..

    だって、
    お客様と従業員 の前に
    一人の人間なので。

    長文失礼しました(._.)_





    +3

    -5

  • 66. 匿名 2014/11/12(水) 16:54:16 

    品のない人、頭は良くないが品は持っていたい。
    元ヤンみたいな大人も恥ずかしい。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/12(水) 17:09:24 

    いじめやパワハラする輩。
    自分の損得勘定で親しくする人、しない人を選ぶ輩。
    ゴマすり名人。
    偉い人や取引先の人の前で愛想を振りまき、気に入らない社内の人を、その人たちがいる前でわざといびる輩。
    お酒を無理強いする輩。

    全部やられて嫌だったから、絶対見習いたくない。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/11/12(水) 18:59:38 

    怒鳴って叱ればいいと思ってるだけの上司
    なんでそうなったのかとかそれに至るまでの経緯なんておかまいなしに感情論をぶつける人

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/11/12(水) 19:23:12 

    「話してた」のことを「〜っつってた」と話す上司…
    昨日大事なプレゼンでも評定員の人にそう言ってて、あ、落ちたわ…と思った(涙)

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2014/11/12(水) 19:25:30 

    責任感ない上司(責任者)

    明らかに怒るべきことも「まあしょうがないよね〜」と言って、怒ろうとしない。

    怒ることも役割だって自覚がない

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2014/11/12(水) 19:47:14 

    ヘビースモーカー
    喫煙室へ行く時間を仕事したら定時に帰れるでしょというレベル
    肺ガンに怯えている
    くちも臭い

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2014/11/12(水) 20:10:27 

    自分の常識が全てな人
    回りに迷惑かけようが、その常識が間違ってようが気にしない人にはなりたくない

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/12(水) 20:24:10 

    セクハラとかストーカーとか、マウンテングする人。
    そういう人に距離おいたら怒られる。

    社会人なんだからある程度のマナーは守ってほしい。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2014/11/12(水) 21:16:23 

    仕事辞めたい辞めたいって言いながら働く人にだけはなりたくなかったなー。
    人生の大半仕事してるんだから、せめて打ち込める仕事をしたい。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2014/11/12(水) 22:43:23 

    74
    そうですね、それ私も理想です。
    でも、やりたくても自分の好きな職に就けないひとが大半だから、少なくとも自分の置かれた場所で覚悟を決めて極めるひとも素敵ですよ。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/13(木) 00:06:50 

    まだ高校生ですが、大人になって同窓会とかで「あの子老けたよね」と、陰で言われるような老け方はしたくないです。笑

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/13(木) 00:31:07 

    トピズレになるかもだけど。


    「若い頃は~」「自分は苦労してきた」みたいな苦労自慢する人。

    人間、誰しも生きていれば大小苦労はしますよ。
    それなのに、自分の育った家庭環境から始まっての苦労自慢。
    スゴイですねと思っても、そんなこと聞かされたら素直に尊敬する気持ち出ません。

    あまつさえ、自分の息子が小さい頃にした虐めの話を笑ってする神経が分かりません。
    謝罪をして和解したからと言っても、笑って話すのは無神経です。
    人間性を疑います。尊敬どころか軽蔑、嫌悪です。

    貴方の息子は虐めをやめていませんよ。
    だって私、あなたの息子の元嫁ですから。
    貴方に似た無神経な息子さんの無神経な言動で病みましたよ。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/13(木) 01:54:48 

    ポイ捨てする人
    セフレを作る人
    なんでも人のせいにする人

    嫌ー

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2014/11/13(木) 01:58:56 

    ギャンブルで無駄使いする人
    風呂に入る、歯を磨く等基本的な身だしなみをサボる人
    品のない金持ち

    無理ー

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/13(木) 02:04:50 

    いつも一言多くて場の空気乱す人
    騒ぐだけ騒いで、結局報告しない人
    人に気を使い過ぎる人

    めんどくさい

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2014/11/13(木) 11:19:43 

    ブラックな会社に居座り続ける。
    人格障害の上司の相手がうまくなる。
    かまってちゃんな同僚のスルースキルがあがる。
    腹黒く世渡りだけが上手になる。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/13(木) 14:42:46 

    言い方がきつくて気が短い人

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/13(木) 14:49:17 

    年齢をサバ読みする人

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/13(木) 14:49:52 

    空気を読みすぎる人

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2014/11/13(木) 14:52:59 

    ニートみたいな人。見栄晴、アレクサンダー、秋元才加のバカオヤジとか。

    +1

    -0

  • 86. 愛 2014/11/13(木) 20:34:18 

    現実見れない理想主義者共

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/17(月) 17:45:07 

     最近だと税金でSMクラブを使う宮沢経済産業省の大臣、法律の知識が無い松島みどり法務省の大臣

                 
    なりたくない社会人像は?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード