ガールズちゃんねる

モスバーガー、中国人女性を侮辱する看板を店頭に設置し炎上→「不適切」と謝罪し撤去

211コメント2014/11/19(水) 22:38

  • 1. 匿名 2014/11/12(水) 13:38:12 


    【現場画像】モスバーガー飯田橋東店が中国人女性を侮辱するヘイトスピーチ看板を店頭に設置し炎上 - NAVER まとめ
    【現場画像】モスバーガー飯田橋東店が中国人女性を侮辱するヘイトスピーチ看板を店頭に設置し炎上 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    東京都千代田区にあるモスバーガー飯田橋東店が11日、中国人の女性店員を侮辱したとみられるヘイトスピーチを店頭に掲げネット上で批判が集まっている。投稿によると、この看板は客や本部から指摘されて昼過ぎに撤去したとのこと。モスバーガーは中国でも多数の店舗を展開している



    全文表示 | 「お前の背脂でラーメンを」 店頭黒板で中国人店員侮辱? モスバーガー、「不適切」と謝罪し撤去 : J-CASTニュース
    全文表示 | 「お前の背脂でラーメンを」 店頭黒板で中国人店員侮辱? モスバーガー、「不適切」と謝罪し撤去 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    モスバーガー飯田橋東店(東京都千代田区)の店頭に、中国人の女性店員を侮辱するような黒板が立てられていたと、ネット上で騒ぎになっている。運営元のモスフードサービスでは、取材に対し、「不適切」と認めて黒板を撤去したことを明らかにした。「ちっとも爽やかじゃない朝のモスバーガーの挨拶文」「飯田橋のモスやばい」。ツイッターでは2014年11月11日、写真付きでこんな投稿が相次いだ。


    モスフードサービスに取材すると、広報担当者は、飯田橋東店で11日に指摘された黒板の文言はあったのは事実だと認めた。「たいへん不適切な内容」だとして、12日午後にもホームページ上で謝罪文を載せることを明らかにした。

    ※問題となった看板はこちら

    +27

    -420

  • 2. 匿名 2014/11/12(水) 13:39:38 

    あーあ…
    これは炎上しても仕方ないね

    +999

    -11

  • 3. 匿名 2014/11/12(水) 13:39:55 

    これはちょっと…

    +710

    -11

  • 4. 匿名 2014/11/12(水) 13:40:25 

    ラーメンって日本の料理だもんね

    +16

    -196

  • 5. 匿名 2014/11/12(水) 13:40:37 

    爽やかじゃないモスの看板…
    というか、モスじゃなくても爽やかじゃない

    +899

    -6

  • 6. 匿名 2014/11/12(水) 13:40:52 

    遅刻常習犯ならクビにすればいいだけじゃない?
    なんでわざわざ店頭の黒板に書くの?

    +1184

    -5

  • 7. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:01 

    なにこれ( ゚д゚)

    +460

    -3

  • 8. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:05 

    これは中国人が怒るのも無理ない
    何書いてもいいわけじゃないよね

    +660

    -13

  • 9. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:10 

    何これ?
    呆れるわ…
    こんな事、発想する人間が頭いかれてるわ。

    +727

    -9

  • 10. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:14 

    こっちが余計なことするから
    向こうから突っかかってくるんでしょうが

    +279

    -23

  • 11. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:28 

    その発言をわざわざ看板に書く意味がわからない。
    上手く言った、とでも思ったのか?
    書いた奴のセンスと頭悪過ぎ。

    +888

    -4

  • 12. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:32 

    うけると思ったのかな。寒い。

    +528

    -5

  • 13. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:38 

    そもそも何目的の看板!?

    +407

    -5

  • 14. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:43 

    >『今度遅刻したらお前の背脂でラーメン作るぞ!!』

    今回1回だけならうまいこと言ったつもりがスベっただけと思えなくもないけど、前にも中国人をバカにしたような看板立ててるみたいだね。

    +536

    -21

  • 15. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:54 

    遅刻の常習犯か…別のやり方あったでしょう⁉

    これは駄目だよ!!

    +340

    -6

  • 16. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:57 

    失礼を承知で言いますが、昼間から笑わせてもらった

    +22

    -151

  • 17. 匿名 2014/11/12(水) 13:41:58 

    世の中いろんな人がいるもんだ...とガルちゃんみていつも思う...
    かなしい

    +299

    -4

  • 18. 匿名 2014/11/12(水) 13:42:03 

    なんでこんな看板が…?

    +116

    -5

  • 19. 匿名 2014/11/12(水) 13:42:04 

    「中国」はなくても良かったかもね。

    +437

    -12

  • 20. 匿名 2014/11/12(水) 13:42:15 

    これは、やりすぎでしょ!

    +93

    -7

  • 21. 匿名 2014/11/12(水) 13:42:19 

    実際遅刻に困らされてたんだろうけど、だからと言ってこりゃまずいね。

    +171

    -5

  • 22. 匿名 2014/11/12(水) 13:42:19 

    差別に加えて背油でラーメンなんていうセンスが気持ち悪い

    +474

    -3

  • 23. 匿名 2014/11/12(水) 13:42:28 

    社員なのかバイトなのか知らないけど、これを書いたヤツがバカすぎるでしょ

    +396

    -3

  • 24. 匿名 2014/11/12(水) 13:42:56 

    女の娘…女じゃダメなの?
    なんかどっちもどっちなんだろなー。

    +195

    -21

  • 25. 匿名 2014/11/12(水) 13:43:00 

    これ見てお客様が楽しい気持ちになるとでも?

    ただのオナニーじゃん。

    +174

    -57

  • 26. 匿名 2014/11/12(水) 13:43:12 

    馬鹿じゃねーの?
    これ書いたやつ、首になってないの?
    もう一生モス行かないわ。上層部がアホばっかなんだろうなあ

    +209

    -51

  • 27. 匿名 2014/11/12(水) 13:43:39 

    人種差別と言われても、しょうがないね…これは。

    +213

    -4

  • 28. 匿名 2014/11/12(水) 13:44:05 

    できの悪い中国人といっしょに仕事したけど、素行が悪い!
    同情はするけど、手段がよくなかったね!

    +169

    -43

  • 29. 匿名 2014/11/12(水) 13:44:07 

    モスバーガー好きなのに…
    評判を落とすようなことしないで!!

    +369

    -9

  • 30. 匿名 2014/11/12(水) 13:44:11 

    店頭の看板に書く意図が分からない。

    本人に注意して遅刻しなくなったのなら、それでいいんじゃないの?

    店長の権限でこんなこと看板に書いてるのなら、店側が悪いと思う。

    +274

    -3

  • 31. 匿名 2014/11/12(水) 13:44:16 


    看板の内容、二つとも中国人関係ないじゃん
    普通にこんな嫌味思い付くのがすごい
    呆れる

    +329

    -11

  • 32. 匿名 2014/11/12(水) 13:44:49 

    笑わせるなら、もっと見てるほうも心地良い内容があるだろうに

    +66

    -8

  • 33. 匿名 2014/11/12(水) 13:44:50 

    わざわざ中国人って書くところからして何か嫌だな~。

    +291

    -4

  • 34. 匿名 2014/11/12(水) 13:44:59 

    これってイジメじゃね?

    +226

    -9

  • 35. 匿名 2014/11/12(水) 13:45:07 

    イメージダウンだよ
    モスは清潔なイメージででファーストフードの中では上位にいたのに

    +238

    -2

  • 36. 匿名 2014/11/12(水) 13:45:14 

    ラーメンに失礼。

    +8

    -39

  • 37. 匿名 2014/11/12(水) 13:45:20 

    これは何人でも怒るよ

    +215

    -5

  • 38. 匿名 2014/11/12(水) 13:45:28 

    この看板必要?
    お知らせとかないなら片付けとけば?

    +181

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/12(水) 13:45:30 

    こんなお店の内部の話はお客さんには一切関係ないじゃん。
    どうして店頭に掲げたのか全く理解できない。

    +190

    -1

  • 40. 匿名 2014/11/12(水) 13:45:39 

    馬鹿だね~

    よく考えればわかるでしょうに❗

    +50

    -3

  • 41. 匿名 2014/11/12(水) 13:45:57 

    店の前にこんなのあったら店に入るのためらう。誰がこんな事書くの?理解出来ない。

    +158

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/12(水) 13:46:21 

    11月12日(水)
    モスバーガーに人種差別とも取れる事をわざわざ書き込むので、そいつの頭をこの看板でド突いときました。

    と、このモスバーガー店の店長は明日そう看板に書いて置いて下さい。

    +159

    -6

  • 43. 匿名 2014/11/12(水) 13:46:27 

    何度も遅刻する、だらしなさ過ぎる中国人も悪いけどやりすぎだな。

    +119

    -30

  • 44. 匿名 2014/11/12(水) 13:46:28 

    これはアウトだな。
    読んだお客さんを不快な気分にさせてどうする。

    +180

    -1

  • 45. 匿名 2014/11/12(水) 13:46:31 

    こんな事をわざわざ書く従業員の居る店でなんか買いたくない。

    +165

    -2

  • 46. 匿名 2014/11/12(水) 13:46:37 

    本当に日本人が書いたの?

    +53

    -47

  • 47. 匿名 2014/11/12(水) 13:46:48 

    中国人って書く必要あるの?何か気持ち悪い。

    +155

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/12(水) 13:46:54 

    マクドナルドが勝つな

    +5

    -40

  • 49. 匿名 2014/11/12(水) 13:46:55 

    もし「中国」という言葉が書かれてなかったとしても、その表現はおかしい。
    女の子に対する嫌味な書きかたというか。
    女の子を下に見てるぞ的な。

    本当に遅刻されて困ってるんだったら、上の人がきちんとその個人に注意すればいいだけの話。
    それをこんな風に書くなんて、モラルというかなんというか、知能低い。

    +213

    -4

  • 50. 匿名 2014/11/12(水) 13:47:01 

    他に書く事なかったら

    相田みつを名言でも書いとけ

    +113

    -6

  • 51. 匿名 2014/11/12(水) 13:47:04 

    え、モスの商品と何の関係もないのになんで店頭の看板にこんな事書くの?
    こういう看板はオススメ商品とか書く物でしょ。

    +42

    -4

  • 52. 匿名 2014/11/12(水) 13:47:14 

    これ面白いの?内輪ウケ?
    『中国人』の部分は余計だよね。
    わざわざ日中間悪くさせる看板って何?

    +62

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/12(水) 13:47:18 

    中国人じゃなくても、自分の事を書かれてもこういうのは嫌だな。

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/12(水) 13:47:39 

    また中国?

    +5

    -22

  • 55. 匿名 2014/11/12(水) 13:47:41 

    ヘイトスピーチが問題になってるのにこんなこと書いたら炎上するに決まってるよね

    +29

    -8

  • 56. 匿名 2014/11/12(水) 13:47:47 

    全然面白くないから救いがない

    +47

    -4

  • 57. 匿名 2014/11/12(水) 13:48:26 

    中国人は好きになれないって皆言わないだけで思ってるんだからわざわざ書かなくても見ればわかる

    +20

    -30

  • 58. 匿名 2014/11/12(水) 13:49:15 

    最近は店頭にこういうお店の人のつぶやきみたいなの多いね 書いた人の人柄が伝わって来るような暖かい内容だから微笑ましいけど、これはダメだね

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2014/11/12(水) 13:49:28 

    でも背脂で遅刻しなくなったんだね。

    +13

    -25

  • 60. 匿名 2014/11/12(水) 13:49:31 

    嫌韓のガルちゃん民にとてもよく似ている…
    よく差別用語使うもんね

    でも店頭に出しちゃだめ

    +47

    -21

  • 61. 匿名 2014/11/12(水) 13:49:35 

    うちの近所のモスは、この看板に、季節のあいさつとか今日は何の日とか書いてくれて、ほんわかするのが多いんだよ。
    ほっこりする。

    「今日は風が強いですね。でも揺れるススキが綺麗でした」とか
    「今日は○○の日です。ご存知でしたか?由来は・・・」とか。

    書く人のセンスが問われる。
    ってゆーか、店で働いている人の人格が見える。

    +111

    -2

  • 62. 匿名 2014/11/12(水) 13:49:53 

    100歩譲ってアルバイトの女の子でOK。
    いちいち中国人を強調して書かなくてよい。

    そんな意地汚い人がいるモスには行きたくないですね。

    +61

    -5

  • 63. 匿名 2014/11/12(水) 13:49:59 

    マックの自爆で今モスは一人勝ち状態だろうに。
    つまらないことでブランドイメージが傷つかないように社員教育はしっかりした方がいい。
    マクドナルド、最終損益が75億円赤字に転落…営業利益は98%減
    マクドナルド、最終損益が75億円赤字に転落…営業利益は98%減girlschannel.net

    マクドナルド、最終損益が75億円赤字に転落…営業利益は98%減 マクドナルド:75億円赤字に転落 営業利益98%減 - 毎日新聞日本マクドナルドホールディングスが6日発表した2014年1〜9月期連結決算は、最終(当期)損益が75億円の赤字(前年同期は63億...


    +46

    -4

  • 64. 匿名 2014/11/12(水) 13:50:26 

    そもそも何のための看板なの?
    今日のおすすめとか書くやつ?

    バカッターといい、最近、やってはいけないことの区別がつかないやつが多すぎる

    +53

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/12(水) 13:50:28 

    この看板に書いてある事を訳すと
    「わたくしは、人種差別もする明らかに野蛮で馬鹿ですウフッ。」
    て事でオッケーですか?

    +43

    -5

  • 66. 匿名 2014/11/12(水) 13:51:03 

    これ書くのもバイトの仕事だから書いたのはバイトだと思うけど店長もそのままにしちゃダメだよ~。

    +8

    -8

  • 67. 匿名 2014/11/12(水) 13:51:42 

    この看板って、今日の野菜の産地とか書くのでしょ

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2014/11/12(水) 13:52:29 

    中国人だから日本人と違って全然時間を守らない、守る気がない、何度注意しても改善しない、というような部分が背景としてあるのかもしれない。
    だけど、それをお店の前に掲げる意味がないよね。

    +32

    -11

  • 69. 匿名 2014/11/12(水) 13:52:38 

    中国人が嫌いなので何とも思わないし日本人は甘いなと思うけど
    またマスコミがヘイトスピーチに掛けて報道しそうで鬱陶しい。

    +25

    -30

  • 70. 匿名 2014/11/12(水) 13:54:05 

    モス好きだからがんばって末端まで教育してほしいな

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2014/11/12(水) 13:54:19 

    最低、よくもまぁこんなこと思いつくなぁ。
    同じ日本人としてあまりにも幼稚だし恥ずかしい。
    他の従業員も見て見ぬ振り?
    イジメをする人って、イジメっていう最低なことしてるのにそれは棚にあげて「だってあいつが悪いんだから仕方ない」とか思ってるんだろうね

    +53

    -6

  • 72. 匿名 2014/11/12(水) 13:54:29 

    何のための看板?
    書いてることが全然モスと関係なくない?

    しかも女の子を女の娘って書いたり、うちのスタッフの~とかじゃなくて突然中国人の女の子が~って始まるとか…なんか文面がおかしいんだけど
    これ日本人が書いたものなの?
    相当頭悪そう

    +75

    -5

  • 73. 匿名 2014/11/12(水) 13:55:32 

    コレって普通は「今日のレタスは○○産」とか書くボードだよね?
    いきなりこんな事を書くって、お店の人だれも止めなかったの?

    +38

    -3

  • 74. 匿名 2014/11/12(水) 13:55:37 

    中国人が働いてる店に行く勇気がない。

    +14

    -30

  • 75. 匿名 2014/11/12(水) 13:55:55 

    飯田橋東店って東西線の出口を出てあの三角の角っぽみたいなところにある店でしたっけ?

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2014/11/12(水) 13:56:28 

    これを見て店に入る奴いるの?まあ、書いた奴の顔は見たいけどね。そのバカにしている中国人以下のそいつの顔を。

    +24

    -4

  • 77. 匿名 2014/11/12(水) 13:56:49 

    従業員間の揉め事を何で黒板に書いてるの?

    馬鹿でしょwww

    +46

    -3

  • 78. 匿名 2014/11/12(水) 13:58:35 

    書いた奴、中国人なんじゃないの?
    中国同等レベル

    +13

    -29

  • 79. 匿名 2014/11/12(水) 13:58:59 

    60
    どこに差別用語あるの?
    中国人?差別用語じゃないよ。

    +11

    -33

  • 80. 匿名 2014/11/12(水) 13:59:21 

    これ書いたモス店員と同じ日本人だという事が恥ずかしい。
    中国人だって遅刻せず真面目に働いてる人だってたくさん居るよ!
    少なくとも私が一緒に働いてた中国人は遅刻してなかったし。

    +60

    -4

  • 81. 匿名 2014/11/12(水) 13:59:30 

    頭の悪い店員だな

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2014/11/12(水) 14:00:00 

    これは中国人、日本人、何人だろうと、女の子男の子関係なくダメだよ。

    +69

    -2

  • 83. 匿名 2014/11/12(水) 14:00:00 

    67.73
    野菜の生産地以外にも、最近は店員さんが今日の一言、みたいなのを書いてる店舗も多いですよ。
    でもたいていは今日は何の日、とか寒くなってきましたね、とかみたいな爽やかな内容なんです。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2014/11/12(水) 14:00:13 

    なにこれ?
    店長の中国人イジメレポート?

    +30

    -5

  • 85. 匿名 2014/11/12(水) 14:00:40 

    上地雄輔 が遅刻してきたスタッフに

    「死ね」「殺」「マジぶっ飛ばす」
    ってダンボールにマジックで書いて
    イジメのようなイヤガラセを
    ブログにアップしてたのを思い出した
    モスバーガー、中国人女性を侮辱する看板を店頭に設置し炎上→「不適切」と謝罪し撤去

    +50

    -3

  • 86. 匿名 2014/11/12(水) 14:03:04 

    身内(店のスタッフ)の話なら「中国人の女の子」って書き方がおかしいし
    とある中国人の女の子の話なら、内容がおかしい

    差別的な意味で“中国人”を強調させたかったにしても、書き方がなんかおかしい

    本当に日本人が書いたもの?

    +29

    -13

  • 87. 匿名 2014/11/12(水) 14:03:23 

    そうそう、ほっこりするんだよね、この看板。
    私は好きでよく立ち止まって読んじゃうよ。

    「寒くなってきたので、休日にこたつ出しました。」とか「最近忙しくて大学のレポートを夜中までしてたら、母がおにぎり差し入れしてくれました」みたいな季節を混ぜた、暖かいメッセージが良いんだよな。
    これを機に看板無くさないで欲しい。

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2014/11/12(水) 14:05:26 

    ついでに25の例えも気持ち悪い

    +7

    -4

  • 89. 匿名 2014/11/12(水) 14:05:51 

    中国人と書いたのは悪い。
    でも、たぶん素行不良でクビにしたかったんだろうね
    中国女のひどいのに私も遭遇してるので、よくわかる。

    +12

    -16

  • 90. 匿名 2014/11/12(水) 14:05:57 

    でも字が綺麗で羨ましい

    +11

    -20

  • 91. 匿名 2014/11/12(水) 14:06:12 

    日本人女性が海外で同じ扱いを受けたらどう感じる?
    という話しだろ。

    +42

    -5

  • 92. 匿名 2014/11/12(水) 14:06:20 

    モス大好きなのに、がっかり。
    善悪の判断もつかないような奴が働いてるんだね。
    会社はちゃんと社員教育してほしい。
    もちろん、こんな低俗な人ばかりじゃないのは承知の上だけど。

    +21

    -4

  • 93. 匿名 2014/11/12(水) 14:06:36 

    中国人好きだからがんばってほしい

    +23

    -18

  • 94. 匿名 2014/11/12(水) 14:09:40 

    人を差別するしそもそも発想が気持ち悪いし最悪
    せっかくマックからシフトしてきたのにがっかり

    +23

    -3

  • 95. 匿名 2014/11/12(水) 14:10:30 

    え?日本店舗の出来事だったの?中国の店がやらかしたのかと思った。

    遅刻を指導しきれないからといって、こんな手段を選ぶような人って、人の上に立つ資格がないと思いました。権限が一切ない従業員に降格すべき。

    +15

    -3

  • 96. 匿名 2014/11/12(水) 14:11:49 

    遅刻常習犯の時点で中国の店員が悪いけど、ウケを狙って笑いを取ろうとしたの?

    これは笑えないよ~
    黒板に自分の写真入で書けよ、アホ!!

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2014/11/12(水) 14:13:08 

    字がまぁまぁ綺麗でわろたw

    +8

    -17

  • 98. 匿名 2014/11/12(水) 14:16:16 

    うちの近所のモスには、
    ほっこり看板、ない。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2014/11/12(水) 14:16:26 

    25の書き込みが気持ち悪い…
    女性でそんなふうに言う人いるんだ…

    +10

    -5

  • 100. 匿名 2014/11/12(水) 14:17:26 

    でも一人で働いている訳じゃないだろうし、店長とか
    他の店員とか、チェックすることは可能だったはず。

    差別的主張って、当事者は正しいつもりなんだろうけど
    その他大勢のまともな身内を、不愉快にするんだよね

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2014/11/12(水) 14:20:40 

    ワタシはチコクシナイあるよ

    +4

    -9

  • 102. 匿名 2014/11/12(水) 14:21:28 

    モスバーガー飯田橋東店
    モスバーガー飯田橋東店
    モスバーガー飯田橋東店


    皆さん覚えておくように
    こんな店のキチバイトだか上司だかしらないけど
    食品の管理も間違いなくいい加減なはず

    +39

    -9

  • 103. 匿名 2014/11/12(水) 14:21:47 

    ”中国”って言う必要ある?ってコメントがあるけど、
    人間の”背脂”も客側からすれば相当気持ち悪いですけど。

    飯田橋東店ってモス本社の近くじゃん。

    +36

    -5

  • 104. 匿名 2014/11/12(水) 14:24:24 

    前に立ち寄った蕎麦屋で、味は美味しいのに大将と奥さまがバイトの子を、客に聞こえるように叱っていて不快になった。

    お店の内情など、客には全く関係ないのだから、こんなことはやめて欲しい。

    +37

    -2

  • 105. 匿名 2014/11/12(水) 14:25:24 

    そもそもその女が遅刻しなけりゃ済んだ話なのに。

    +13

    -21

  • 106. 匿名 2014/11/12(水) 14:26:53 

    これ、本当にモスバーガーの人が書いたの?
    まずそこを調べた方がいいような気がする。
    自作自演と言う可能性もあるものね。

    +8

    -20

  • 107. 匿名 2014/11/12(水) 14:32:57 

    何これ? モスに対する嫌がらせとかじゃね? わざわざこんな変な事書かないだろ、普通なら。 

    +10

    -17

  • 108. 匿名 2014/11/12(水) 14:34:54 

    こんなセンスのないモスのボード初めて見た。
    近くの店舗は皆センス良く書いてるよ!

    +14

    -3

  • 109. 匿名 2014/11/12(水) 14:35:27 

    >106
    勘ぐる前に1のリンク先ちゃんと読んだら?捏造や自演じゃないのわかるよ

    +19

    -3

  • 110. 匿名 2014/11/12(水) 14:37:43 

    105
    遅刻バイトがいても本人に対処すればいいし、それが普通
    看板でわざと公にむかってヘイト織り交ぜてしょうもない文章書くのはおかしいって話しだろ

    +25

    -2

  • 111. 匿名 2014/11/12(水) 14:39:04 

    有名チェーン店の入り口挨拶に、こんなイカれた内容を客に向けて書いてたのが気持ち悪い。

    書いた場所といい内容といい、男か女か分からないけど気持ち悪い人だわ。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2014/11/12(水) 14:39:18 

    これ書いた奴クビにしてほしい
    すごく気持ち悪い
    一体どんな顔してるんだろう
    相当性格悪いよ


    いつも人をからかったり
    いじめみたいな事ばかりしてるんだろうな

    +22

    -4

  • 113. 匿名 2014/11/12(水) 14:43:06 

    なんでこんな事書いたんだろ・・・

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2014/11/12(水) 14:43:19 

    その店にほんとに中国人の女性スタッフがいるの?
    実話を書いてるの?
    それともウケ狙いの逸話的な話?
    季節感もないしモスにも全く関係ないし何を伝えたかったのか?意味が分からない

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2014/11/12(水) 14:44:26 

    書いたのは男性?
    それだったらかなり達筆だね
    チョークで字書くのって結構難しいのに

    +9

    -12

  • 116. 匿名 2014/11/12(水) 14:48:27 

    こんな誰得看板やめたらいいのに。

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2014/11/12(水) 14:51:52 

    でも中国では普通に「日本人おことわり」
    って、店頭に書いてある店有るけどね。

    +13

    -16

  • 118. 匿名 2014/11/12(水) 14:52:54 

    117
    だから何、同じレベルに落ちる必要は無いだろ

    +30

    -5

  • 119. 匿名 2014/11/12(水) 14:54:26 

    何だこの看板、センスの欠片もない。悪趣味。
    バカッターやる大学生と同類だね。

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2014/11/12(水) 14:57:37 

    107
    モスバーガー側が認めてるのに…
    バカッターで騒いでる段階なだけ、とかじゃないんだよ

    って、飯田橋東口店!!?
    ここよく使ってたよ。
    店員さんたち、仲良さそうだったけど
    客の立場とかじゃ分からない何かがあったのかな

    +11

    -4

  • 121. 匿名 2014/11/12(水) 14:57:40 

    あっちの日本憎しの連中に付け入る隙を与えてしまいイメージダウン

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2014/11/12(水) 14:58:34 

    ガルちゃんでもそれ以上の事みんなよく言ってるじゃん

    こんな時だけ周りに同調して人の反応伺うようなコメしてバカみたい

    +21

    -13

  • 123. 匿名 2014/11/12(水) 15:00:12 

    韓国みたいな事すんなよ

    +19

    -8

  • 124. 匿名 2014/11/12(水) 15:00:38 

    122
    お前が1番馬鹿、強引に他のこともちだしてまでこの件を正当化する必要は微塵もない

    +19

    -12

  • 125. 匿名 2014/11/12(水) 15:08:03 

    バカは可哀想

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2014/11/12(水) 15:12:05 

    122
    そうだね。ガルちゃん田舎の人が多いから差別的なところあるかも。どこの国も田舎者で無知な人達て似てる。

    +11

    -9

  • 127. 匿名 2014/11/12(水) 15:13:14 

    何げに看板いつもみるから、これみたら入るのやめる。書いた人が平然と対応してるのかと思うと嫌だ。
    この内容でいいか確認しないのかな?モス好きだからちゃんとしてほしい。

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2014/11/12(水) 15:18:53 

    まぁ一部のガルちゃん民もこのアホと同類って事だな

    +13

    -7

  • 129. 匿名 2014/11/12(水) 15:21:40 

    なんでいちいち「中国人の」と書いたんだろう?
    バイトで働けるくらいだから日本語も普通に話せるんだろうし、わざわざそんな詳細書かなくて良いだろうに。

    +11

    -6

  • 130. 匿名 2014/11/12(水) 15:22:00 

    128
    連投して荒してるあんたが1番のガルちゃん粘着キチだよ

    +7

    -7

  • 131. 匿名 2014/11/12(水) 15:23:44 

    強引にガルチャンユーザーを叩きたいだけの電波さん
    2ちゃんのほうが構ってもらえるかもよ

    +8

    -7

  • 132. 匿名 2014/11/12(水) 15:24:55 

    ガルちゃん民も
    いつも平気で差別的なことバンバン言ってるのに
    よく正義ぶって批判できるねw

    +20

    -12

  • 133. 匿名 2014/11/12(水) 15:25:37 

    書いたのアルバイトって下のソースに書いてあるね

    「遅刻しなくなったのを伝えたかっただけ」って言い訳してるみたいだけど、そんな訳ないじゃんね

    +10

    -5

  • 134. 匿名 2014/11/12(水) 15:27:25 

    132 お前がその筆頭だよ

    +8

    -11

  • 135. 匿名 2014/11/12(水) 15:34:58 

    なにこれ気持ち悪い
    やったのは日本人ですか?
    そしてよくこんなことして問題にならないと思いましたね。お店の衛生管理などもいい加減だったのでは?

    +8

    -6

  • 136. 匿名 2014/11/12(水) 15:37:02 

    書いた人相当ばかだね。

    +11

    -3

  • 137. 匿名 2014/11/12(水) 15:37:29 

    これ書いた奴頭おかしいのかな?モスにもそんな人がいるんだねー^_^;
    単純に美味しいからモスは好きだけど…見方かわるわ。

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2014/11/12(水) 15:43:43 

    シャベツ アル!

    +5

    -13

  • 139. 匿名 2014/11/12(水) 15:48:02 

    一年以上モス行ってない。
    店員の質の低下に加え、味も以前より美味しくなくなったから。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2014/11/12(水) 15:52:23 

    なにこれ 東京人って野蛮なんだな

    +8

    -10

  • 141. 匿名 2014/11/12(水) 15:53:00 

    バイトが平気で遅刻するのを雇ってるのもどうかと思うけど、雇ってる側にも問題ありだね。
    こんな上司の元でバイトが成長するはずがない。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2014/11/12(水) 15:57:44 

    ほう、がるちゃんは韓国人大嫌いなのに、中国人にはアマアマなんだね。私は自己中中国人大嫌い。特に女。

    この間も富士山5合目で「かーっぺ」って痰を吐いた若い中国女、きったねー最低。

    +16

    -27

  • 143. 匿名 2014/11/12(水) 15:59:38 

    勝手にガルチャンを中国ageに決めつけてる一匹うざいよ

    韓国も中国も非常識なことや言動すれば不愉快に思うだけ、変な決めつけ迷惑

    +16

    -6

  • 144. 匿名 2014/11/12(水) 16:02:06 

    お客さんや商品に関係なくない?

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2014/11/12(水) 16:05:59 

    どこの田舎だよって思ったら飯田橋とか職場の近くでビックリ!
    ここのモスは行ったことないけど…

    +8

    -4

  • 146. 匿名 2014/11/12(水) 16:25:55 

    人権問題は繊細だから下手に触れない方がいいよ
    今は発信力あるメディアも多いし誤解が生まれる

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2014/11/12(水) 16:48:52 

    こんなことしたら中国人と同レベルと思われて嫌だ

    +6

    -5

  • 148. 匿名 2014/11/12(水) 16:57:30 

    中国人ってわざわざ書くのも最低だけど
    店員の遅刻を見せしめみたいにするのも最低でしょ
    お客さんに関係ないし罰与えてるみたいで気分悪くなる

    モス好きだから書いた人にはちゃんと厳しく対処してほしい

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2014/11/12(水) 17:08:33 

    143あなたに1匹扱いされるなんてw
    ずいぶん上から目線だね、職場にもこういう一括オバサンいるわ一括オバサン

    +6

    -11

  • 150. 匿名 2014/11/12(水) 17:09:16 

    一匹ではない

    +6

    -5

  • 151. 匿名 2014/11/12(水) 17:14:15 

    たまに行く店舗だったけど、やめとこ~。

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2014/11/12(水) 17:22:44 

    この看板みたら食欲失せるわ…
    何人とか関係なく不愉快だし、何人か書かれてなくても「???」ってなるわ。

    +13

    -3

  • 153. 匿名 2014/11/12(水) 17:34:25 

    面白いと思ってんのかな…。
    すげーつまんねー。

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2014/11/12(水) 17:35:30 

    公開処刑かな

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2014/11/12(水) 17:39:54 

    わざわざ中国って書き込む辺りが差別だわな。

    しかし、これを書き込んだ人ってクビだよね?

    +14

    -2

  • 156. 匿名 2014/11/12(水) 17:40:49 

    こう言うのは同じ日本人として恥ずかしい。

    +12

    -4

  • 157. 匿名 2014/11/12(水) 17:49:14 

    モスの店舗のほとんどがフランチャイズ。モス本社は接客も衛生検査もすごく厳しいよ。オーナーや店舗によってはすごくいい加減なところがあるからフランチャイズが多いっていうのはどうかね。本社の指導が行き届かない部分も出てくるんだと思う。

    とバイトをしていた時に思いました。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2014/11/12(水) 18:15:19 

    珍しくがるちゃんで公平に差別問題を扱っているトピだと思った。途中変なのも湧いてるけど

    +11

    -4

  • 159. 匿名 2014/11/12(水) 18:15:47 

    超えちゃいけない線、超えてるね

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2014/11/12(水) 18:20:41 

    >「たいへん不適切な内容」だとして、12日午後にもホームページ上で謝罪文を載せることを明らかにした。

    予告通り謝罪文載せたみたいね。
    店のバイト?が勝手に書いたことだし、本部の対応もきっちりしてるから今回の件でモスのイメージが悪くなることがないといいな。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2014/11/12(水) 18:34:34 

    中国人嫌いだからどうでもいい

    +6

    -13

  • 162. 匿名 2014/11/12(水) 18:41:44 

    相当言うこと聞かないバイトなんだろうなぁ

    +6

    -7

  • 163. 匿名 2014/11/12(水) 18:42:25 

    なんでこんな事が?
    この書いた人は、バイトの中でも上の方
    の人で、店長いない日狙ってやってたとか?
    モスはたまにいくが、わたしの近隣の
    モスの看板はほんわかする内容で
    つい読んでしまう。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2014/11/12(水) 18:45:11 

    マックも行かない、モスも行かない、ロッテリアは論外
    行けるバーガー屋がなくなるわwww

    +11

    -3

  • 165. 匿名 2014/11/12(水) 19:21:36 

    私もハンバーガー食べたいときはロッテリアかフレッシュネスにしようかな…
    マックもダメ、モスもこれ、バーガーキングは個人的に好みではないし(;^_^A

    +1

    -11

  • 166. 匿名 2014/11/12(水) 19:27:55 

    わざわざ掲示板書かなくていいよ
    特に見ないもん

    +3

    -5

  • 167. 匿名 2014/11/12(水) 19:54:33 

    モス大好きだからガッカリ。
    モスは直営店とフランチャイズがあるんだよね。
    知り合いがフランチャイズ契約して開業してるけど、フランチャイズだと個人経営みたいなもんだから、かなり自由でルーズな店舗あるよ。
    従業員はしっかりしてて社員かと思ったらほとんどがバイト。
    休憩室にバイトの友達がたむろってることもある。
    あの看板は、東女の生協の何たらさんのシュールコメントの真似してウケ狙いな気がする。
    ウケてないけど。

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2014/11/12(水) 19:57:44 

    63
    あり得るね。
    フランチャイズだとバイトリーダーが店長代理してるし。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2014/11/12(水) 19:58:59 

    あの板書の字は女性だと思うんだよね。

    +7

    -4

  • 170. 匿名 2014/11/12(水) 20:35:26 

    これがウケるとでも?

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2014/11/12(水) 20:39:08 

    キチガイに理由を求めても無駄

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2014/11/12(水) 21:31:44 

    ただの侮辱。恥ずかしい行為だね。
    書いた人の人間性は
    遅刻よりタチが悪いと感じるよ。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2014/11/12(水) 21:33:30 

    中国や韓国が国を挙げて反日教育してることを思えば可愛いもんだ。
    ここのコメント読んでると、やっぱり日本人は理性があるなと感じる。

    +8

    -9

  • 174. 匿名 2014/11/12(水) 21:47:58 

    とりあえず遅刻すんなや!!

    +9

    -5

  • 175. 匿名 2014/11/12(水) 21:51:28 

    笑いのセンス皆無な上に差別的表現(○○人と書いてる以上そう思われるに決まっている)とか終わってる

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2014/11/12(水) 21:57:35 

    ここ、毎朝通ってます(笑)
    正直今回だけではなく、この人が書く時?はいつもこういう感じだよ。差別発言ではないにしても、◯◯が〜〜でした。××のくせに。とか、日常生活であったことをすごく皮肉って書いている感じ。
    正直、見て気持ちのいい物ではないと思っていたし絶対いつかクレーム来ると思ってた。

    +20

    -2

  • 177. 匿名 2014/11/12(水) 22:01:56 

    差別的なことは控えた方がいいけど、
    一体何があって何処でも中国人労働者があんな
    にも多いんだよ!イミグレしっかりしろ!
    住ますな住ますな!

    +8

    -5

  • 178. 匿名 2014/11/12(水) 22:10:47 

    最低だ。書いた奴のレベル低さw

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2014/11/12(水) 23:32:51 

    こりゃあかん。

    でも珊瑚強盗の中国は嫌いだからw 

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2014/11/12(水) 23:54:28 

    え そうかな?
    面白かった。

    おーらかに考えようよ。

    +3

    -9

  • 181. 匿名 2014/11/12(水) 23:58:07 

    いやいや。

    ぜんぜん関係ないよね。
    私達が知ったとこでなんの特にもならないし。
    何がしたいか分からん。

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2014/11/13(木) 00:22:13 

    なにがあったんだ(´゚艸゚)∴ブッ

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2014/11/13(木) 00:37:17 

    これで行けるところがサブウェイだけになっちゃうよ
    バーガー屋でもないけどさ・・

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2014/11/13(木) 00:43:28 

    近所のモス
    他愛のない一言や出来事がかいてある。
    なんとなく好き。
    なんにもとらわれずに、バイトの子が書いてるかんじ。
    これがアメリカ人、フランス人、他の国でも騒がれること???

    あ、近所の中国の方に辟易してるからつい‥。

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2014/11/13(木) 00:59:58 

    それでもマックよりはモスに行ってしまう…

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2014/11/13(木) 01:07:40 

    平日は毎日この店の前通っていて、毎日この看板読んでいた。
    モスバーガーの看板に対する謝罪、というタイトル見ただけで、
    「飯田橋の店かなぁ」
    と思ったらズバリで笑った(笑)
    全国にモスバーガーあるのに、看板って聞いただけで飯田橋店を連想した位、毎日おかしな事書いてましたよ。
    毎日、「この看板は店員さんのツイッター代わりか?」と思ってて、以前は高校野球の話とか書いてたけど
    ここ最近は必ずオチがつくような内容を書いてた。
    最近のモスは皆こんな看板出してるのか?と思ってたけど、やっぱりこの店が特殊だったんですね~。
    絶対写メ撮って毎日ツイートしてる人もいそう、と思ってたら、やっぱりツイッターから広がって問題になっての謝罪のようで。
    でも今日もいつもの人が書いてた気がするけど、明日の看板が楽しみです。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2014/11/13(木) 01:13:58 

    なにこれ…。
    中国人じゃなくても腹立つわ。
    こいつこそクビにしなよ。

    +9

    -3

  • 188. 匿名 2014/11/13(木) 01:16:19 

    反日批判が多いネット社会だけど、
    こんなの見たら目くそ鼻くそじゃんって思ってしまう。
    中国人でも日本人でもない第三者の外人からしたらドン引きだろうね。

    +9

    -3

  • 189. 匿名 2014/11/13(木) 01:41:47 

    そもそも遅刻する女も悪い。何度も、と書いてる。

    +5

    -6

  • 190. 匿名 2014/11/13(木) 01:59:40 

    まず何の許可で中国人が働いてるのか。
    入れすぎちゃまずいって分かるだろう政府!

    +5

    -5

  • 191. 匿名 2014/11/13(木) 02:41:19 

    これは海外でもスレ立ってるだろうな。
    バカなことはやめてくれ。
    内容の汚さと字の綺麗さが反比例すぎて驚く。

    +4

    -4

  • 192. 匿名 2014/11/13(木) 07:44:35 

    この程度で海外でスレってアホですか?

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2014/11/13(木) 08:00:54 

    近くのモスでもアルバイトの劣化が酷くて・・・
    (暇な時間帯、アルバイト同士で遊んでいるなど・・・)
    複数店舗を経営しているオーナーが義弟だったので、首にさせました
    顧客は良く見ているからさ


    +2

    -2

  • 194. 匿名 2014/11/13(木) 08:31:15 

    遅刻魔ならさっさとクビにすれば良い話
    センス無いし

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2014/11/13(木) 08:40:29 

    モスだってマックと同じく中国産の肉ばっか使ってんだから、中国人差別やめなさいよ。お世話になってんだろ?(白目)

    +2

    -3

  • 196. 匿名 2014/11/13(木) 09:23:19 

    ハッキリ店の看板に書いちゃったんだねー。
    こんな事書かれるほど、中国人は嫌われまくってると自覚した方がいい、口には出さないけど。

    今TVでやってたけど、アメリカのLAで「中国人の妊婦村」が出来てて、
    中国から子供を産みに来てるってやってた。
    アメリカ国籍取るためだって、一人っ子政策逃れだけじゃなく・・・。

    中国系を海外で増やす人口侵略、実はこれはれっきとした「軍事作戦」だからね。
    そのため中国人増え過ぎて、カナダもアメリカの州によっても、
    中国におもねった法案ドンドン増えてるし。

    珊瑚や人の国の資源盗んで、人の国で子供産んで国籍GETで、どんどん増え続け迷惑をかける。
    他国を侮辱し続けてるのは、どっちなんだよ、嫌われるのには理由があるんだよ。
    こんな事件もあるし、世界中で嫌われているのは事実。
    中国人は必ず殴る!とスペインで華人が襲撃される・・「反中感情がそんなに強いとは」「いじめられるのになぜ移民?」

    +5

    -5

  • 197. 匿名 2014/11/13(木) 09:59:10 

    実際中国人のコ働いてもいないんじゃない?
    素人が大喜利のマネするからこうなる。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2014/11/13(木) 10:05:26 

    実際中国人のコ働いてもいないんじゃない?
    素人が大喜利のマネするからこうなる。

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2014/11/13(木) 10:32:01 

    これ書いてもわざわざ中国人なんて書かなければよかったのに・・・。
    面白いこと書いただけと思ってるのかもしれないけど、明らかに喧嘩売ってるよ。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2014/11/13(木) 10:42:08 

    人に脅迫しました!ってどうして嬉々と書けたの?
    そういう人が上司だったりするから中国人の女の子も「行きたくないなー」ってなってたんじゃないの?
    他にいじめもあるんじゃないの?

    くらい思いました。(まる)

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2014/11/13(木) 11:27:14 

    モスも中国産の肉だとニュースでみてから行かなくなったからイメージ下がったってどうでもいいや。

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2014/11/13(木) 11:52:28 

    「おんなのむすめ」って何……??
    ってかなり当惑した。
    その後「おんなのこ」のつもりかと気付いたけど、「娘」で「こ」って読むのはアニ豚の方言じゃない?
    もしそうなら空気読めないのも、読めない漢字書くのも、物凄く納得……

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2014/11/13(木) 11:55:34 

    これ見て「もう一生モス行かない」とか宣言する人がおかしいのは自分だけでしょうか。

    確かに酷いことだけど、とある店舗の馬鹿な一人の従業員の行いで一企業を全否定するまでに至るのかなぁと思ってしまう。

    そういう事言う人に限って、元々あんまり利用してなかったりするんだよね。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2014/11/13(木) 12:24:58 

    普段から本人以外面白くないジョーク言ってるんだろね
    周りをなんとも言えない空気にする人いるよね

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2014/11/13(木) 12:35:19 

    ここって神楽坂下のとこか?
    よく行くんだが気づいたことなかった

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2014/11/13(木) 12:37:40 

    203
    ワタミみたいなのはブランドごと否定したくなるけど
    これはそこまで思わないや

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2014/11/13(木) 12:46:19 

    ねた?
    こういうことやる人、意味がわからん。まさか日本人じゃねえだろうな

    +0

    -4

  • 208. 匿名 2014/11/13(木) 12:55:32 

    ビレバン的な笑いを狙ってたのかね。
    もっとマシな事書けばいいのに。
    ダサ。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2014/11/13(木) 13:43:10 

    中国人関係なく書いてある内容が気持ち悪いし、読んだ人を不快にさせたいとしか思えない。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2014/11/19(水) 22:34:43 

    お前らこれが韓国人ならOKだろ?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2014/11/19(水) 22:38:50 

    まず日本語がおかしいから書いたのは日本人じゃない。中国人の自作自演だな。街宣右翼が在日みたいなもん。
    普通に黙ってクビにすりゃいいのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。