ガールズちゃんねる

赤ちゃんが寝なくて困っている方!

188コメント2014/11/13(木) 23:35

  • 1. 匿名 2014/11/12(水) 10:45:37 

    2ヶ月になる息子がいます。
    新生児の頃からとにかく寝なくて困ってます。朝も夜もずっと抱っこしないとかなり激しく泣きます。ネントレして生活リズムを整えたらマシになりましたが…
    同じような悩みを持っている方いませんか?寝かしつけなどのアドバイスも聞けたら嬉しいです!

    +119

    -6

  • 3. 匿名 2014/11/12(水) 10:49:02 

    うちも2ヶ月ぐらいのときは寝なくて困ってました。本当に寝不足で大変でした…
    でも4ヶ月ぐらいから楽になった記憶があります。

    +212

    -5

  • 4. 匿名 2014/11/12(水) 10:49:16 

    私も抱っこしたまま寝る覚悟で乗り切りました。
    そんなに長くは続かないから頑張って!!!

    +220

    -6

  • 5. 匿名 2014/11/12(水) 10:50:26 

    気持ち分かる!

    でも
    今だけだから
    無理せずお母さんも休める時は休んでね

    +197

    -4

  • 6. 匿名 2014/11/12(水) 10:50:35 

    今だけだから頑張って!!
    少しでも寝れたら一緒に寝て、家事は二の次!
    ウチは年の離れたお姉ちゃんが色々手伝ってくれるので、寝かせてくれて助かりましたよ。
    あとパパの協力も必須!

    +161

    -11

  • 7. 匿名 2014/11/12(水) 10:50:40 

    2か月なんて寝なくて困るのが普通では?
    朝晩区別つくようになれば自然とましになりますよ。
    頑張って!!

    +200

    -25

  • 8. 匿名 2014/11/12(水) 10:50:46 

    まだ2ヶ月だからそんなもん…

    もちろん寝る寝ない個人差は有るけど、寝かせようと頑張っても意味無いよ!
    自然に寝るようになるまで待つのみ(>_<)
    がんばって下さい*\(^o^)/*

    +123

    -10

  • 9. 匿名 2014/11/12(水) 10:51:03 

    添い乳でもダメですか?

    +89

    -16

  • 10. 匿名 2014/11/12(水) 10:51:08 

    うちの子もそうでした。抱っこしたと思って布団に寝かしたら泣く→また抱っこして‥のエンドレスです。
    うちは小さい頃はおくるみや薄手のバスタオルで、手足を包む感じで寝かせると泣く率が下がりました。少し成長したらぬいぐるみを触りながら寝られるようになって、今は小学生ですがぐっすり寝てくれますよ。
    それでもまだ寝つきは兄弟の中で一番悪いので、その子の特質なんてじょうね。

    +101

    -6

  • 11. 匿名 2014/11/12(水) 10:51:54 

    私ももうすぐ2ヶ月の娘がいますが寝かしつけがなかなかうまくいかず困っています。
    添い乳すると飲み過ぎて吐いてしまうのでやめました。抱っこだと背中のスイッチがフル稼働していて布団に置くとまたすぐ泣く…

    +66

    -6

  • 12. 匿名 2014/11/12(水) 10:53:15 

    うちもそうでしたよ!
    だけど添い乳だったのでおっぱいあげながら私も寝れたしストレスは少なかったと思います!
    添い乳は賛否あると思うけど親の負担は少ないからおすすめです!

    +170

    -10

  • 14. 匿名 2014/11/12(水) 10:54:45 

    私も今2ヶ月の息子がいます。娘の時はしばらく抱っこしたらすぐ寝てくれて、置いても泣かなかったけど息子はずっと抱っこじゃないと寝てくれません(´・_・`)でも、抱っこで寝てくれるのもずっと続かないと思うし、大きくなったら抱っこしたくてもさせてくれなくなるんだろうなーと思いながら毎日乗り切っています!
    腕痛くなったり、寝不足になりますがお互い頑張りましょう\(^o^)/

    +55

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/12(水) 10:55:19 

    ウチの長女もそうでした。
    授乳が終わったと思って置いたらまた泣くんですよね~。
    当時、その都度座って抱っこしてたので、朝にはグッタリでした。
    次女は寝ながら抱っこで乗りきってます。

    +41

    -4

  • 16. 匿名 2014/11/12(水) 10:55:26 

    11ヶ月の娘が、抱っこか、エルゴで無いと寝ないですσ(^_^;)
    なので、おんぶをして夜に家事を済ませています。
    布団に置くと ふにゃふにゃ言うので、すぐさま添い乳します!

    いつまで続くのやらσ(^_^;)

    +72

    -5

  • 17. 匿名 2014/11/12(水) 10:56:05 

    >2
    そんなん聞いてへんねん。

    +22

    -16

  • 18. 匿名 2014/11/12(水) 10:56:34 

    もう少ししたら楽になりますよ。
    自分も赤ちゃんのときはそうだったし頑張りましょう!

    +20

    -9

  • 19. 匿名 2014/11/12(水) 10:56:43 

    うちの子、一才3ヶ月まで何しても寝ませんでした。
    寝てもすぐに起きて泣くし、ノイローゼ気味になりました。
    本に書いてる事も全て試しましたが、特に効果なく…
    おっぱいやめたら朝までグッスリ寝るようになりました。首が座ったらおんぶ出来るようになるので今よりは楽になると思うので、あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。

    +80

    -6

  • 20. 匿名 2014/11/12(水) 10:56:57 

    うちも上の子は本当に寝てくれなくて、抱っこしたまま座椅子に座って仮眠…という日が続き、体力的にも精神的にもキツかったです。
    月齢があがるにつれて少しずつ寝てくれるようになりました。主さんは母乳ですか?ミルクだと腹もちもいいし、いろいろ試してちょっとでも寝てくれる方法が見つけてみてはどうでしょう?無理せず頑張ってくださいね。

    +48

    -6

  • 21. 匿名 2014/11/12(水) 10:57:23 

    うちもそうでした。周りからは、
    「あーあ、抱き癖ついとるなぁーあかんねぇー」
    と言われていましたが、そんなの気にしない!
    赤ちゃんは泣いてる時に抱っこしてもらって安心することで大人を信用します。まずは信頼感ですよね。
    子どもなんてすぐ大きくなるし、10年後には抱っこしたくても抱っこできないと思うと、今のうちにたくさん抱っこしようと思っています(*^^*)
    今子どもが3ヶ月半ですが、一人で寝ていく時あるし、起きててもご機嫌で一人で遊んだりして楽になりました。

    +121

    -8

  • 23. 匿名 2014/11/12(水) 10:58:05 

    13です。
    冗談ですが不謹慎でしたね。すみません。
    主さん、本当は応援してます!

    +4

    -43

  • 24. 匿名 2014/11/12(水) 10:58:25 

    うちもそうでした。
    ひたすら抱っこで手首が痛くて病院通い…
    こんなに赤ちゃんって寝ないものなのか!?と毎日毎日悩みまくりでしたね。
    一日トータル3~4時間とかしか寝てくれなかった…
    朝になる度、はぁ…今日も一日が始まる…と思ってました。
    軽く鬱のような感じでした。

    今だけだよと言う方いますが、うちは2歳半になった今も寝なくて困ってます…
    お互い頑張りましょうね。

    +138

    -5

  • 25. 匿名 2014/11/12(水) 10:58:43 

    そのくらいの頃は本当に寝ないね。
    凄くツライと思いますが、もうちょっとしたらラクになるからね。
    新生児?乳児期はあっというま。
    可愛い赤ちゃんとの生活、思い切り楽しんでね。

    +20

    -7

  • 26. 匿名 2014/11/12(水) 10:58:53 

    寝不足になるのは産む前から分かってた事だし我が子が可愛くて仕方ないから寝不足なんて苦痛に思った事が無い‼︎

    +9

    -71

  • 27. 匿名 2014/11/12(水) 10:59:20 

    >>22

    どうしたの?

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2014/11/12(水) 11:00:27 

    うちのご近所に、アトピーなのか、ずっとないてる赤ちゃんがいて…赤ちゃんもお母さんもお辛いだろうな、と他人事ながら心配です。

    暑かったら痒かったり、いろいろ寝ないことあるだろうけど、今だけよ。頑張って下さい!

    +47

    -7

  • 30. 匿名 2014/11/12(水) 11:00:32 

    今4ヶ月です。
    スリングに入れて寝かし付けたらそのままソファなどに座って自分も寝てます。
    後は添い乳で寝るクセを付けました!
    添い乳は賛否両論だけど、私はそれで楽になったので!

    +63

    -4

  • 31. 匿名 2014/11/12(水) 11:01:19 

    いつか寝るようになるよー。

    と言われて頑張ってたけど、朝まで寝るようになったのは2歳8ヶ月の時。ちなみに双子なので、3歳近くになるまで最長2時間しか眠れない生活してました。仕事もしてるので本当にキツかった。

    今は4歳過ぎましたが、寝付いて2時間で目を覚まします。覚めても横に私がいれば泣かずに寝るようになりました。

    ショートスリーパーはいつまで経ってもショートスリーパーですね。でもまだ2ヶ月。1歳過ぎても寝ないのなら、ショートスリーパーだと思って諦める方が精神的も楽ですよ。

    +58

    -3

  • 33. 匿名 2014/11/12(水) 11:01:41 

    ベビーマッサージはどうですか?
    なかなか良いですよ。

    +18

    -9

  • 34. 匿名 2014/11/12(水) 11:01:57 

    沢山泣くのは元気な証拠!
    全然泣かない方が心配になるよ!

    +23

    -16

  • 36. 匿名 2014/11/12(水) 11:04:49 

    寝ない子は本当に寝ないよね。うちの子も抱っこじゃないと寝ない子で、夜は21時までには寝れるようになったけど日中は本当に寝ないから常にコアラみたいにくっついてる。

    +51

    -6

  • 37. 匿名 2014/11/12(水) 11:05:09 

    22 最低過ぎる。
    通報した!!

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2014/11/12(水) 11:05:28 

    13、22、28、35
    正気ですか?あなたたちは子供作らないでください

    +25

    -9

  • 39. 匿名 2014/11/12(水) 11:05:28 

    我が家は完ミなので添い乳は出来なかったのですが、

    2〜4ヶ月の時はひたすら手で抱っこ
    4〜5ヶ月腕枕で添い寝
    5〜11ヶ月抱っこひも
    11ヶ月〜添い寝してると勝手に寝る

    って感じでした(^^)

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2014/11/12(水) 11:06:07 

    眠りの質ってある程度大きくなるまでは治らないですよ。うちは弟は新生児から朝までぐっすりだけど、お姉ちゃんは幼稚園に入っても夜中に起きてました。
    気長に付き合うしかないと思います。でも成長によって本当に少しづつ楽になっていくので、それを励みに乗り越えるしかないかな。
    きつければきついほど、朝まで寝てくれた時の感動と嬉しさったらないですよ。

    +27

    -5

  • 41. 匿名 2014/11/12(水) 11:07:15 

    私は赤子を寝かせるゴットハンドです。
    自分の子も勿論、友達、親戚の子
    母親の抱っこで寝なかった子もねかしつけます。

    ポイントはリズム
    一定のリズムでハミングとトントンとしてあげて、寝たと思っても直ぐには降ろさずしばらく抱っこ
    その後の手をそっと持ち上げてダラんと落ちたら布団に降ろす。
    これでほぼ失敗なしでしたよ。

    +28

    -67

  • 42. 匿名 2014/11/12(水) 11:07:21 

    35
    なんなの?
    いちいち、書いてなにが楽しいの?

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/12(水) 11:08:21 

    度が過ぎるコメントしてる人、ここで通報された後に警察にも通報されるよ。捕まりたいの?

    +43

    -2

  • 44. 匿名 2014/11/12(水) 11:08:29 

    35みたいなのは、ここから出ていってください。さようなら。

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/12(水) 11:09:03 

    35がお亡くなりなります。

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2014/11/12(水) 11:09:47 

    35

    かなり酷いよね。
    あなたみたいな人には
    赤ちゃん一生授からないで欲しい!!

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2014/11/12(水) 11:10:05 

    荒らしをする人は反応がほしくてウズウズしているのです。
    無視が一番堪えます。
    反応したくなる気持ちもわかりますが
    無視して黙って通報ボタン。

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/12(水) 11:10:25 

    35
    ガルちゃんでよくみる不妊の嫉妬ですか? 醜い女

    +40

    -6

  • 50. 匿名 2014/11/12(水) 11:10:32 

    私が気にしなさすぎなのでしょうか、泣くのは当たり前ですし、田舎なので、泣いても近所迷惑にはならないから泣かせてるときあります。それか夜なら起こします。起こして寝させたら寝ると聞きました。我が子は半年まで泣いてましたがだいぶ落ち着きました。

    でも姉が神経質でキッチリした人なのでノイローゼ気味が心配。

    +9

    -12

  • 51. 匿名 2014/11/12(水) 11:10:53 

    ちょいちょい
    叩く とか書いてるのは
    冷やかし??

    そんな親嫌だね。
    赤ちゃん叩ける親の心理が
    理解できない。

    今1ヶ月半の息子育ててますが
    何事も今のうちと
    今のところは頑張れてます

    赤ちゃんのうちから叩いて
    そのままエスカレートして虐待
    になるんだろうな

    +14

    -6

  • 52. 匿名 2014/11/12(水) 11:11:33 

    ステまでは有りません。


    「 樋屋奇應丸」《ひやきおうがん》

    (検索して下さいね。)

    効果有りましたよ。

    親子でゆっくり睡眠が取れる様に成ったので
    母乳のでも良くなり よく飲むように成ってくれました。



    +16

    -2

  • 54. 匿名 2014/11/12(水) 11:12:29 

    寝る寝ないは本当にその子によりますね(>_<)
    うちは上が全く寝ず、抱っこで寝かせても背中スイッチオンですぐ泣くし、成功してもすぐ起きて(^^;;
    夜中のおっぱい辞めるまでは24時間寝不足でした。
    逆に下はうるさくても寝るし今は5ヶ月だけど2ヶ月くらいから勝手に寝るし寝たら起きないしで上と大違いでびっくりです。
    でもおくるみなどで包んで多少うるさい中で寝た方が熟睡しておろししても起きないです。
    あまり神経質にならず、抱っこ紐使ったり、添い乳したりお母さんがラク出来る方法を探しながら色々試してみてください!

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2014/11/12(水) 11:13:51 

    2ヶ月じゃ寝ないのが普通だよ〜。
    うちはずーっと夜中泣いたら授乳してたら、月齢進んでも夜中何回も起きるようになっちゃって、夜間授乳やめたら朝までぐっすり寝るようになった。今1歳2ヶ月。
    2ヶ月じゃまだ夜中授乳やめる時期じゃないけど、もう少し大きくなっても変わらなかったらそういう方法もある。今はしんどいけど、今だけだからがんばれママ‼

    +27

    -3

  • 57. 匿名 2014/11/12(水) 11:14:10 

    熟睡してる時は舌が上顎についてる
    舌が上がってたら布団におろし時だよ

    +49

    -5

  • 58. 匿名 2014/11/12(水) 11:14:30 

    私はとにかく新生児のうちから朝晩のメリハリをつけていました!夜は19時位から部屋の明かりをおさえめにしたりテレビを消したり、寝る頃には真っ暗とかにしてました。うちの子は寝るほうでしたが、母乳育児だった為やはり起きることは多々ありノイローゼ気味な時もありました。今は1歳8ヶ月(1.4歳で卒乳)で20時就寝、7時起床で、お昼寝2〜3時間です。今はお辛いですよね。卒乳するとだいぶ楽になるかと思うので、頑張りましょう!

    +16

    -3

  • 59. 匿名 2014/11/12(水) 11:15:56 

    赤ちゃん夜泣きで困ったな カン虫乳吐き困ったな

    +7

    -13

  • 60. 匿名 2014/11/12(水) 11:16:00 

    生後2週間の子供がいますが、本当に夜寝ないです。朝まで一睡もせずに、泣く→おっぱい→飲んでる最中にすぐうとうとして飲むのをやめる→仕方なくベッドに置く→泣く→おっぱい…の繰り返し。気がおかしくなりそうだと思う時もありますが、一緒に乗り越えましょう!

    +50

    -2

  • 62. 匿名 2014/11/12(水) 11:16:40 

    泣いても抱っこしなかったなー。
    頼れる両親が近くにいなかったし、大きくなるまで?抱っこで寝かす
    ってのが体力的に無理だし、主人も忙しいので頼れないし。
    なので、足の裏をもみもみしたりさすったりしながら、
    イロイロ話しかけて寝かせました。
    泣いてても「辛いねーお母さんも一緒に泣こうかな」
    とかいって、泣いた振りしたり、歌ったりイロイロしてました。
    家のコトできなくても「まぁーいいや」だったし。
    7歳になった今でも「足もんでー」って言ってきます。
    まぁー、ノンビリ付き合っていきましょう。
    あと数ヶ月ですよ。


    +33

    -7

  • 63. 匿名 2014/11/12(水) 11:17:50 

    虐待を連想させるような事書いてる人頭わいてんじゃないの
    こういうトピあがると我先にと書き込むよね
    どういう親にどういう育て方されたの?

    +36

    -2

  • 64. 匿名 2014/11/12(水) 11:18:09 

    赤ちゃんて寝るものと思ってたら、こんなにも寝ないものなのか‼︎と軽く衝撃ですよね。
    うちも寝なくて、寝てもすぐ起きて困ってたなー。
    その頃は私の布団の頭元にクッションを並べて背もたれにして座る形で抱っこしたままよく寝てました。
    と言うか寝不足すぎて寝落ちしちゃったり‥。
    不思議と赤ちゃん離さないんですよね。寝てても気がはってるから。
    今生後6ヶ月になりますが、添い乳ばっかりです。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/12(水) 11:19:30 

    48
    過去の荒らしがどうなったか知らないんだね

    +27

    -3

  • 66. 匿名 2014/11/12(水) 11:20:27 

    私も昔かなり大変でした

    そういう時は開き直って
    『よし!!朝まで付き合ってやるから
    絶対に寝ないでよ』って気持ちでいると
    少し楽になりました(笑)

    とにかく赤ちゃんが寝てる時は
    家事のチャンスじゃなくて
    ママも眠るチャンスですから
    しっかり休んで下さいね。

    暫くの辛抱ですからね♪

    +37

    -2

  • 67. 匿名 2014/11/12(水) 11:20:29 

    はいはいはーい!(;ω;)
    うちの子一歳になったけど
    新生児の頃から一度も
    朝までぐっすりなんてない!
    こないだあまりに酷くて
    何しても全然駄目で
    癇の虫が強すぎるからと
    手を塩でもみ洗いしたけど
    勿論気休めで全然でした

    元々私が寝れないタイプだから
    夜泣きも体力的には大丈夫だけど
    あまりに酷いと精神的にキツイ

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/12(水) 11:22:23 

    みんな通る道だよねー
    賛否両論あるけどおしゃぶりは?
    寝かせようと思う気持ちや寝なくてイライラするのって伝わるから良くないって言われた
    寝たらラッキー、そのうち寝るだろうくらいの気持ちでいたら多少は楽になるよ

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2014/11/12(水) 11:26:59 

    生後3ヶ月くらいまで抱っこじゃないと寝れなかったので、無印のビーズクッションに座って抱っこしたまま一緒に寝てました
    楽だわ〜と思ってたけど腰を痛めて接骨院や病院に通いました…
    腰を痛めると何もできないから皆さんも気をつけてね

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2014/11/12(水) 11:27:08 

    24さん
    私と似てます。うちは7歳になりましたが、2歳頃が夜泣きのピークで。何しても泣くし、抱っこさせてくれないし、どうすりゃいいのって。
    今だけだよとか、すぐ終わるとか言う人いるけど、その今がツラくて途方もなく長く感じるんだよね。
    いつになったら朝までにグッスリ寝れるんだろうと思ってました。

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2014/11/12(水) 11:29:06 

    荒らしてるのどうせ世捨て人の男だよ。
    可哀想~(笑)

    +24

    -3

  • 74. 匿名 2014/11/12(水) 11:29:33 

    うちの子供も
    昼夜逆転して、
    夜寝なくて!
    夜泣き・・・
    夜ドライブ中は寝るのに
    帰って来るとまた起きる!
    でも、
    そんな大変な時期はすぐ過ぎます。
    うちの子は、
    11歳です。
    頑張って下さい。

    ちなみに、
    赤ちゃんは寝なくても大丈夫だそうです。
    眠くないから寝ないそうです。
    小児科のドクターが言ってました。

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2014/11/12(水) 11:33:27 

    ここにスレ立てるぐらいですから、よっぽど寝ないんですよね
    心中お察しします。

    うちも寝なかったぁ~
    ママ友に「うちは寝るよ~」なんて言われると、余計に焦ったりして。。
    真面目で几帳面な性格の私は、ちゃんと予定通りにコトが進まなくてイライラして
    精神的に体調を崩したりしました。

    たぶん、寝ません(笑)そういう性格のお子さんなんですよ
    なので、皆さんも仰るように、赤ちゃんが寝た時がチャンス!一緒に寝て下さい
    寝ないとダメです。精神的に疲れます!

    そして安心して下さい、それは一生続きません
    1~2年ぐらいの辛抱です!

    中学にもなると、起きろって言っても起きませんよ(笑)
    中学なんてまだ先、、なんて思うでしょうが、ほんとアッと言うまです。
    是非、今の赤ちゃんとの時間を楽しんで下さいネ

    +49

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/12(水) 11:33:33 

    1歳になったけど、夜寝てから朝までぐっすりっていうのがなくて、必ず夜中か明け方に泣いて起きる。
    授乳してすぐ寝る時は良いけど、遊びたがって寝ないときはしんどいです

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/12(水) 11:33:52 

    うちの子はこれで寝る!という技があるものだけど、それでも寝ないこともあったり。
    寝かせる方法は沢山あると気持ちも楽になりますよ。
    私の場合だと新生児の頃から縦抱きが大好きでまだ首もすわってないから大変だったけど、ひたすら縦抱きして部屋の中を歩いて寝かせてました。
    でもそれでダメな時は縦抱きにおしゃぶりをプラスしたり、たまに横抱きでユラユラしたら寝たり、抱っこ紐、ハイローチェア等です。
    足をモミモミしたり、眉毛を優しく撫でたり、おひな巻きしたり、色々試してみてもいいかもしれません。
    その頃からだんだん目が合うと笑ったりしだして大変な中報われる時間も増えていったなー。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/12(水) 11:34:34 

    10ヶ月の娘も寝るのが苦手です。車の中ではよく寝ます。ちょうど今寝かしつけのためのドライブにきました。娘が寝たのでスーパーの駐車場で待機中。だんだんと重くなって来るので抱っこだとしんどくて…。午後のお昼寝のために疲れさせるためにフリースペースで思い切りハイハイさせます。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/12(水) 11:36:29 

    ウチもあまりにも寝なくて、でも私も仕事してるから体がキツくて、保育所の先生に聞いたら「亀の子束子で軽く頭をポンポンして、頭皮を刺激すると寝るようになる」と言われました。

    ありとあらゆる迷信、言い伝え、ひやきおーがん…全て試しましたが寝ませんでした。

    みなさん言われてますが2ヶ月だったら寝なくて当たり前。授乳してる間は寝ない子が多いと思いますよ。卒乳しても寝ない時にここの意見を読むと役に立つはずです。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2014/11/12(水) 11:38:11 

    赤ちゃんも寝るって行為をするのに一苦労してるんですよね。だからグズって当たり前。ベストポジション(それがお母さんの腕の中なのか、抱っこ紐なのか、それとも奇跡的に布団の上なのかはその時によりけり!)におさまったとき寝るような気がします。うちも二人目ですら寝かしつけに苦労してます。頑張りましょう!

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2014/11/12(水) 11:39:25 

    うちの子も今9ヶ月ですが
    6ヶ月くらいまでそんな感じでした!
    抱っこしたまま私もそのまま
    倒れ込むように寝たり…
    寝不足はやっぱりキツイ!!

    皆さん書いてますが段々楽になります。
    しかしうちの子は最近寝ぐずりが酷く
    夜寝る前、寝ないし大泣きして困ってます…(;_;)

    子育ての悩みは、成長するごとに
    解決してまた次の悩みもでてきて…
    エンドレスですよね(笑)
    そうやって皆さん頑張ってるんだと
    言い聞かせて無理しない程度に
    頑張りましょう(*^^*)

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2014/11/12(水) 11:42:07 

    赤ちゃんの寝かしつけ大変ですよね
    うちも10ヵ月になりますが、8ヵ月ごろからネントレしてやっと夜は8~9時に寝るようになりました(^^;)
    2ヵ月はまだ大変だと思いますが頑張ってください。
    段々と赤ちゃんの朝夜の判断がついてきて楽になってきますよ。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2014/11/12(水) 11:50:16 

    1歳になったけど、夜寝てから朝までぐっすりっていうのがなくて、必ず夜中か明け方に泣いて起きる。
    授乳してすぐ寝る時は良いけど、遊びたがって寝ないときはしんどいです

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/12(水) 11:50:52 

    懐かしい~赤ちゃん!
    あぁ~いい匂いするんだろうなぁ。赤ちゃんの匂いって本当に癒される♪
    お母さんは辛いよね!
    でも、皆が言う通り今だけ!今だけだから!
    今だけと思ってね!
    バスタオルに手足動かないようにぐるぐる巻くのも良いよ!安心するんだって!はぁ~、触りたい。新生児って本当に可愛くて可愛くて(笑)
    ごめんなさいババァの呟きでした。

    +50

    -4

  • 87. 匿名 2014/11/12(水) 11:56:02 

    3カ月くらいまでの赤ちゃんはお腹の中にいた時の姿勢が一番安心するみたいですよ!
    背中を丸めていた方がよく寝るので、私は大人用の毛布をドーナツ型などにして、真ん中のへこんでる部分にお腹と背中を置くようにしてお昼寝させてました!
    3カ月以降は徐々に背骨が伸びてきて、平らなところに寝せてもなれてくるみたいです。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/11/12(水) 11:56:04 

    六か月の息子、寝ません。夜も1時間おきに泣きます。いつになったら寝てくれるのかな。狂いそうです

    +37

    -2

  • 89. 匿名 2014/11/12(水) 11:58:01 

    うちは立て抱きじゃないと寝ない子で、
    多分お腹が圧迫されてる方が安心するんだと思う。
    うつぶせ寝してみたら勝手に寝たので熟睡した頃合いを見計らってひっくり返してました。
    うつぶせ寝はダメ!というのはわかってましたが…

    主さん色々工夫してみてください、その子なりの寝方があるんだと思います

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2014/11/12(水) 11:59:05 

    半年くらいはまともに寝れず、ずっと頭がぼーっとした状態アンド常に旦那にイライラw
    一歳になるまでは夜泣きも激しかった!
    一歳半ですが、未だに夜中に何度か泣く〜!
    でも、トントンで寝てくれるだけ良くなった!
    寝不足との戦いはまだまだ長いけど、頑張って下さい!
    ほどほどに他人に頼るのも、自分の為にも子供の為にも良いですよ(*_*)

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2014/11/12(水) 11:59:39 

    2ヶ月頃なら電動のハイローチェアで寝るかも

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2014/11/12(水) 12:02:35 

    生後半年の子を子育て中です。
    新生児の頃から寝つきが本当に悪くて常に抱っこです、昼寝も抱っこじゃないとしないし1人遊びも出来ません。
    小児科や保健師さんに相談しても「いずれ落ち着くだろう」とお決まりのセリフで解決にならないし
    そうこうしている内にハイハイが始まり後追いも益々ヒートアップし、夜泣きも追加されて
    一日中ベッタリくっついて無いと泣き叫ばれるので自分の時間が全く無くて参ってます。
    ネントレも本を参考に実践してみましたが、18時には部屋を暗くして寝かしつけするも、ようやく眠ったと思ったら23時過ぎとか
    癖をつけるまで毎日頑張ったけど18時から抱っこで寝かしつけに入ると家事や他のことが何にも出来ずストレス溜まります。
    毎朝、あ〜…また一日中振り回されるのか…
    また一日中泣き声を聞くのかあ…と知らず識らず溜息が出ます。
    洗濯物を干してる時に「このまま私が飛び降りれば2.3日入院できるかな(寝れる!)」と考えたり
    あまりにしつこく泣かれると「うるさい!!」と赤ちゃんに怒鳴ってしまいます。
    自分の要求が通るまで泣き続ける赤ちゃんの子育て、毎日限界を感じています。
    気分転換に散歩に行くにもまず、顔も洗えないし着替えも出来ません
    一瞬でも手を離すと狂ったように泣くので


    +68

    -2

  • 93. 匿名 2014/11/12(水) 12:03:32 

    横抱っこでスクワットすると
    寝てくれるよ♬

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2014/11/12(水) 12:04:03 

    2か月って!
    寝すぎるほうが心配になる。

    がんばれー‼

    +14

    -3

  • 95. 匿名 2014/11/12(水) 12:07:31 

    産後8日です。
    私の場合、今後陣痛が辛くてお尻痛くて、すぐ相手をしてあげる事が出来ないのが悩みです。
    お腹いっぱいになったら割とぐっすりと寝てくれる子なのですが、やはり3ー4時間でグズリます。その時すぐに相手が出来ないもどかしさ。
    後陣痛はどうやったら軽減出来るのでしょうか(;_;)情けないです。

    +12

    -4

  • 96. 匿名 2014/11/12(水) 12:09:56 

    どこの子もみんなちっちゃい頃は同じですよ。寝かすと泣くという典型的な赤ちゃんでしたのでだっこのまま仰向けで私がベットに横になるって感じでよく横になってました。
    必ず、夜寝る時期がきますので悩みこまないでくださいね(^_^)

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2014/11/12(水) 12:10:38 

    92
    大丈夫ですか?
    お子さんはディフィカルトベビーかもしれませんね。通常よりも極端に育てにくい子の事をそう呼ぶらしいですよ。
    ディフィカルトベビーを持つお母さんの集まりがあったり、ブログがあったりするので、調べてみたら気持ちが軽くなるかもしれませんね。
    出来ればお子さんと離れる時間を持って、まずは自分自身を静養してください。

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2014/11/12(水) 12:11:27 

    92
    体しんどいですね。
    顔を洗ったり着替えをする間くらい泣かせておいても大丈夫、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    洗濯物が干せるなら、手が空く時間も少なからずありますよね?
    お母さんが体壊したら大変ですよ。外に出て気分転換も必要!
    あまり思いつめないでね。

    +45

    -1

  • 99. 匿名 2014/11/12(水) 12:15:20 

    95さん、後陣痛、ツライですよね。
    私は痛み止め飲みましたよ
    病院でロキソニンかボルタレンなら母乳に影響は無いと聞いて。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2014/11/12(水) 12:19:52 

    バスタオルでおくるみして抱っこ→寝てもしばらくまだ抱っこ→足からゆっくりベッドにおろしていき最後に頭をゆっくりおろす→そーっとそーっと手を抜く

    これでもダメなら腕枕で一緒に寝て、深い眠りについたころ、ゆっくり腕を抜く

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2014/11/12(水) 12:20:57 

    寝すぎる方が心配や、寝ないのは
    当たり前という意見がありますが、
    うちの娘は生後1カ月~朝まで寝てくれて
    今1歳すぎ至るまで夜泣きが一切ないです。。
    おかしいのかなぁ>_<?
    混合で育ててますが。

    +12

    -6

  • 102. 匿名 2014/11/12(水) 12:22:49 

    うちも10ヵ月、いまだに1時間おきに起きる
    添い乳が良くないのかな?卒乳したら朝までグッスリ寝るのかな?
    でもおっぱい以外で寝かしつけられないから卒乳が大変…
    でも世の中同じ悩みを抱えてる方が沢山いるんだね
    私ももう少し頑張らないと

    +24

    -3

  • 103. 匿名 2014/11/12(水) 12:26:03 

    101
    とっても良い子ですね( ^ω^ )

    +14

    -4

  • 104. 匿名 2014/11/12(水) 12:33:30 

    トピずれですが・・私のように乳が小さすぎて添い乳できなかった人いますか?

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2014/11/12(水) 12:34:29 

    101
    うちは母乳だったけど、新生児から朝までぐっすりだったよ。逆に起こすのが大変っていうぐらい。
    でもお兄ちゃんはミルクだけど、ちょこちょこ起きて大変だった。傾向ってのはあるんだろうけど、当てはまらない子もそりゃ居るよね。

    +13

    -6

  • 106. 匿名 2014/11/12(水) 12:34:55 

    明日で7ヵ月。昼寝も夜も添い乳でしか寝ない子になってしまいました。保育園に預ける予定なので、トントンで眠れるようにしなきゃならないのだけど…。トレーニングでやっていくのか?

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2014/11/12(水) 12:50:33 

    寝ない子のが当たり前だと思うぐらいのがいいと思いますよ!
    うちの子は、おっぱい飲むのが下手で一時間寝なかったです。
    酷いときはおっぱいも掘り出したまま寝てました。
    けど、時間もたてば動くようになり寝る時間も伸びてお腹もすいていっぱい飲むように食べるようになってきますよ!

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2014/11/12(水) 12:50:40 

    添い乳、ほんっっとにオススメです。
    生後2ヶ月まで添い乳しないで頑張ろうとしてたけど、それで寝不足で荒んだ生活を送るよりよっぽど子供にとっても良いことあるよ。
    ほんとおすすめしたい。うちはこれで救われたので。

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2014/11/12(水) 12:51:01 

    トピ主様!おつかれさまです(*_*;
    うちも2ヶ月、寝ているのですが
    寝言泣きというんでしょうか?
    とにかくうるさい(笑)
    急に泣いたり、唸ったり。
    そしてモロー反射で起きてグズる。

    …眠れなーい。゚(゚´Д`゚)゚。

    お互い頑張りましょう!!
    いつかは絶対ぐっすり寝ると信じて!!!!!

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2014/11/12(水) 12:51:58 

    うちはその時期はよく寝てくれたけど、逆に、6ヶ月の今、夜泣きが始まり日中も元気いっぱいで、今がヘトヘトです(・・;)

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2014/11/12(水) 12:57:50 

    92
    私も全く寝なくて泣きやまない赤ちゃんに「うるさい!」と怒鳴った事があります。その後寝てる顔見てごめんねと泣いてました。赤ちゃんを誰に預けてたまには出かけたりすると気分がまた変わりますよ。お互い頑張りましょう

    +38

    -2

  • 112. 匿名 2014/11/12(水) 13:00:00 

    皆さん添い乳ですか?
    あまりに夜頻回に起きるので、添い乳試みましたが難しくて上手くできません。
    助産院に問い合わせたら、後々トラブルになるので、添い乳はオススメしません、て言われてしまいました。
    されてる方やされてた方どうですか?
    生まれてこの方連続で2時間以上寝てない気がする(自分)いい加減きつい…

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2014/11/12(水) 13:03:40 

    トピ画かわいい〜〜〜♪
    大変だと思っていたのに、その時を過ぎてしまうと忘れてしまった!
    赤ちゃんを見ると、また赤ちゃんが欲しくなります。

    +12

    -3

  • 114. 匿名 2014/11/12(水) 13:03:56 

    現在4人目妊娠中です。赤ちゃんの背中スイッチが入りにくいって言うトッポンチーノを自作しようとお布団用の綿を楽天でポチったところです。届いたらつくろうかと思っています。

    さすがに一人目を生んだときよりも体がガタが着てるので、出来るだけ起きないでほしいのです。体が資本です。お互いに体をいたわりながら頑張っていきましょう;;
    赤ちゃんが寝なくて困っている方!

    +19

    -3

  • 115. 匿名 2014/11/12(水) 13:08:52 

    私も同じように悩みました!
    ネットで検索してたら、
    『スワドルミー』という海外のおくるみを見つけ、
    すがる思いで試してみたら、
    寝てくれるようになりましたよ!
    Amazonで買いました。

    生後1ヶ月からは昼夜の区切りを付け、
    夜→お風呂→授乳→スワドルつけておやすみ
    の習慣にしました。

    まだ2ヶ月とのことですので、
    これでしばらく行けますよ!
    ただ、嫌がる子もいると思いますが。

    本当に大変だと思いますが、
    頑張りましょうね!!

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2014/11/12(水) 13:11:26 

    104さん
    私も貧乳(;^_^A 子どもが自力で横向きになれたら、どうにか添い乳ができました。それまでムリでした。自分でおっぱいを支えないと届きにくいんですが。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2014/11/12(水) 13:12:30 

    92さん
    私のことかと思いました!もうすぐ11ヶ月の子供がいますが、とにかく寝ないです。
    4ヶ月頃からは夜泣きがプラスされ、30分から1時間間隔で泣いて起きます。ひどいときは5分おきに泣いてつらくてつらくて。。
    昼寝も10分寝ればいい方で体力の限界です。本を読んだりネントレしたりしましたが、よくならず、最近はおっぱいも拒否され泣き続けます。家の周りが田んぼなので泣き疲れるまで泣かせてみたこともありますが、3時間たっても泣き続けるので心が折れそうになります。
    回りの友達の子はよく寝る子が多くて話を聞くたびに余計悲しくなります。
    今だけと言われても今がつらいです。
    来週漢方を処方してくれる小児科に行ってみる予定です!

    +27

    -2

  • 118. 匿名 2014/11/12(水) 13:14:31 

    115
    スワドルミーです。
    窮屈に見えるかもですが、
    月齢が浅い赤ちゃんは
    ギュッとされていた方が落ち着くそうですよ。
    赤ちゃんが寝なくて困っている方!

    +20

    -3

  • 119. 匿名 2014/11/12(水) 13:16:27 

    102さん、まさに同じ状況です。
    10ヶ月、1~2時間おきにおき添い乳でしか寝ない(*_*)
    寝不足が辛くて保健師さんに相談しても、時期的なものだから我慢するしかないと…
    おっぱいへの執着は強くなる一方だし、風邪引きそうだし辛いです。
    お互い乗りきりましょう!

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2014/11/12(水) 13:16:30 

    うちの子もそうでした。
    1歳8ヶ月の今、ほぼ毎日抱っこで揺らして寝てます…。
    寝ない子は本当に寝ないですよ。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2014/11/12(水) 13:21:10 

    うちも2ヶ月の赤ちゃんです
    授乳してオムツしてだっこして全て駄目なら布団においてます。自分で寝ます ま、時々ですが
    泣いたときにすぐおっぱいじゃなくて一度あやしてみるといい時もあります☆

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2014/11/12(水) 13:29:32 

    ミルクでしか出来ないのですが…

    無印のビーズクッションに、タオルひいて赤ちゃんを寝かせ
    (平らにじゃなくて斜めになるように)
    ミルクを飲ますと…
    そのまま寝ます。
    斜めになってるから吐かないし、楽でした。
    起きてからゲップさせても簡単に出るし、
    出なくてもオナラになるし…
    うちは五ヶ月くらいまではそんな感じでした。
    平らに寝かすより、背中がちょっと丸くなってる方が安心するみたいです。

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2014/11/12(水) 13:39:42 

    2ヶ月なんて寝なくてあたりまえだよ。
    大人は夜になったら寝るってのがわかるけど赤ちゃんにはわからないよ。それなのに困る困るって…。

    +3

    -25

  • 124. 匿名 2014/11/12(水) 13:45:50 

    4ヶ月の娘がいます
    スワドルミー、うちもやってます!
    キュッと包んだ方が赤ちゃんは安心するみたいですよ。

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2014/11/12(水) 13:51:49 

    私がそんな赤ちゃんだったらしいの
    お母さんごめんね
    夜中によく一緒に泣いたって聞かされた

    ビビッてたけど我が子はよく寝るいい子だった

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2014/11/12(水) 13:52:16 

    123
    別に困ったっていいじゃん。人間は夜に眠くなるように出来てるんだから、そのリズムが崩れれば辛いのは当たり前でしょ?勿論、それを承知で子供を産んでるから、こうしてみんな努力して悩んでるわけだよ。
    困ることすらも許して貰えなかったら、母親はどうしたらいいのさ。

    +40

    -2

  • 127. 匿名 2014/11/12(水) 13:53:57 

    赤ちゃん眠りにはいるときすごい発汗するから少し寒いかな?くらいで寝かせると寝つき良くなるかも!
    完全に寝たあと布団かけてあげたらいいと思うなー!
    あとは寝かせようとして寝なくてイライラしてきたら気分転換にあそんであげたら意外とすんなり寝ることもw
    ママがイライラするの伝わるっていうしまったりのんびりがんばろー!!



    +15

    -3

  • 128. 匿名 2014/11/12(水) 14:12:52 

    寝ない原因はあるんだろうけど、それを見つけるがなかなか難しかったりしますよね。
    お話が出来たり自分で出来るなら良いですが、赤ちゃんは言葉は話せないし自分では出来ない。
    親も大変だけど、実は赤ちゃんも大変なんでしょうね。

    母乳なら足りないの反対に飲みすぎ辛いも有りますよ。親心で暖かくしてるのが反対に暑い。鼻水が出てるなら中耳炎を疑ってもいいし。便秘なんかも辛いみたいですね。
    沢山原因はあると思います。試行錯誤色々やってみるのもいいですよ。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2014/11/12(水) 14:29:04 

    抱っこで寝かせてたら、抱っこでしか寝なくなる、添い乳で寝かしてたら、おっぱいをくわえないと寝なくなるんです。
    お布団で寝る習慣をつければ、添い寝でお腹とんとんで寝るようになりますよ。
    寝かしつけをかえるのは、根気がいりますが、赤ちゃん自身で入眠すれば、眠りも深いです。
    寝かしつけをコロコロ変えるのは赤ちゃんが困惑するので、寝る環境を整え、習慣づけることが大切です。

    +9

    -13

  • 130. 匿名 2014/11/12(水) 14:39:25 

    本の通りにやったって上手くいかないし、途方に暮れちゃいますよね。
    私よく発狂してました。
    産後アタマおかしくなったかもしれません。
    楽しいなんて思えなかったです。

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2014/11/12(水) 14:39:55 

    私も2ヶ月の息子の新ママです!
    寝ないって本当につらいですよね。うちは、1ヶ月の頃寝なくて、この時期はいつまで続くのかと思うと気が狂いそうでした。
    最近は夜10時頃から朝10時頃まではよく寝てくれます!
    途中授乳で何回も起きるけど片乳のんでぐっすりです!まぁ起きてる間はずっと抱っこで昼寝は一緒に寝ないとすぐに起きてしまうので困ってますが( ̄▽ ̄;)

    私が行ってるのは新生児から夜8時には電気を消す!
    日中起きた時は音を聞かせたり話しかけたりして刺激をあたえる!
    あと新生児の頃からベットじゃなく、一緒に寝てます!(添い乳はおっぱいが小さくてやり方が下手なのか難しいのでやってません。)
    日中ずっと抱っこなので、旦那に子供を任せて次の日の夕食や(夏は無理ですね。)洗濯を夜のうちに済ませてます。
    家事が終わってないとイライラして赤ちゃんに伝わると嫌なので日中は赤ちゃんの事しかしてません。
    だから赤ちゃんと一緒にふ

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2014/11/12(水) 14:41:20 

    131です。
    途中になってしまいました。赤ちゃんと一緒に寝たりた起きたりの生活してます!

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2014/11/12(水) 14:50:14 

    2歳半ですが寝ません…
    昼間どんなに騒いでも遊んでも寝ません…
    たまに朝方まで寝ないときあってたまりません

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2014/11/12(水) 15:10:04 

    生後6ヶ月ですが、うちの息子も寝なくて参っています。
    添い乳、ラッコ抱っこ、トントン叩き続ける、あれこれ試して、どんな方法でも寝てくれたらよしと思って頑張っています。
    最終兵器はエルゴに入れて抱っこしたまま私も横になって一緒に寝る。
    子育てが楽だと言ってるお母さんたちみてると取り残された気分で悲しくなりますが、こうして頑張ってる仲間が沢山いると思って一緒に頑張りましょ!

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2014/11/12(水) 15:26:06 

    分かります。
    うちも長男1歳過ぎ、次男に至っては2歳まで
    2時間おきでした。

    自分が寝返り出来ませんが、腕まくらしてると
    割と寝ました。と言っても2時間 笑

    抱っこで腱鞘炎、乳腺炎等
    しんどい事もありますが、
    お体ご自愛下さいね。
    横になるだけでも違いますから。
    頼れる方がいる時は頼って体力、精神的にも
    回復したら可愛い♡頑張ろうって気持ち湧いてきますよ。

    お子様もすくすく大きくなーれ‼︎

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2014/11/12(水) 15:38:27 

    129の追加です
    私は清水悦子さんと言う方のネントレの本で実践しました。
    長女が5ヶ月から夜泣きがあり、夜中に10回くらい起こされ添い乳しては、疲れはててました。
    すがる思いでその本を購入し、実践したら、初日は泣きますが、10回から3回に夜泣きが減り、日に日に落ち着いて眠れるようになりました!
    ブログも出されているようなので、よかったら検索して見てください。
    ステマではないです!

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2014/11/12(水) 15:46:29 

    うちもほんと寝なかった!
    何度も一睡もしないうちに外が明るくなってきて欝になりそうだった
    だからずっと実家にいた!
    休みの日にくる旦那に毎回老けた老けた言われたなー

    いま6ヶ月だけど、2時間おきにまだ起きる(笑)
    でもだいぶ楽にはなったなー
    お互い頑張りましょ!

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2014/11/12(水) 15:50:00 

    新生児の頃は良く寝てましたが4か月から夜泣きが始まり、1歳2か月くらいまで夜2時間しか寝ないことが続きました。
    親や本はもちろん、アドバイスくれる人の意見は全て聞いてできることは実践しましたが、結局月日が過ぎるのを待つ以外方法がなかったように思います。

    離乳食が順調でおっぱいの回数減らそうとしてるのに、おっぱいが足りてないんじゃない?なんて何人にも言われるとだんだん腹たってくるし、朝は7時までに起こすよーになんて言われても、朝5時には起きてしまって困ってますけど…みたいな。
    ここを読んでいると、うちは全然ましな方だとわかります。
    みなさんお疲れでしょうが、頑張ってください。頑張りましょう。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2014/11/12(水) 15:57:09 

    1歳2か月の子どもがいます。
    1歳の断乳まで何を試しても寝ませんでした。
    断乳後やっと寝るように。
    つらいですよね…休める時に休んでくださいね。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2014/11/12(水) 16:09:40 

    136
    有名な本ですが、寝るようになる子もいればそうでもない子もいます。
    うちは何も変化なしでした。
    うちには合わなかったで済ませれればいいですが、なんでうちの子は…とお母さんが自分や子供を責めてしまう場合もあります。
    読む方は効けば儲けもん!くらいと思って、読んだほうがいいと思いますよ。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2014/11/12(水) 16:13:35 

    うちの子も、産まれた初日から、横抱き大嫌いで縦抱き好き、おくるみグルグル嫌いで大暴れ、静かだと寝ない、ユラユラ抱っこより激しめのユサユサ抱っこが好き…初めての子なので、育児書と違いすぎて毎日ため息ばっかでした。2ヶ月くらいまでは、布団に置くと起きるから、新生児用エルゴで寝かしつけて、私がソファーに浅く座った状態でしばらく寝てました。でも、癖になってもいいや!…と、添い乳して寝かしつけるようにしたら、スゴく寝てくれるようになりました。うちの子は癖にならなかったけど、もし、癖になったとしても後悔しないくらい添い乳には助けられました。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2014/11/12(水) 16:16:03 

    まだ子どもが1人目だからわからないんですけど
    うちの子は退院してから昼間布オムツ夜は紙オムツにしたら一カ月ぐらいで昼夜の区別がつけれて夜はぐっすり寝てくれています‼︎

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2014/11/12(水) 16:34:20 

    上のお兄ちゃんはすぐ寝てくれたけど、下の子は前々日寝なかった。
    抱っこしてもダメ、添い乳ダメ、オンブ嫌い、ドライブしても寝ないのダメ尽くし。
    必死で寝かせてウトウトしたと思ったらお兄ちゃんの幼稚園のお迎えになっちゃうから、寝かせるのは諦めました。
    新生児期は上手く寝られなくて赤ちゃんも泣きまくるけど、ほんのちょっとのガマンです。
    下の子は寝るのが下手なタイプで、4才の今でもなかなか寝付かないけど、そのうち眠くなれば勝手に寝るようになりますよ~。
    赤ちゃんのいるお母さん、頑張って~!

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2014/11/12(水) 16:41:36 

    うちの長男も本当寝ない子で大変でした。

    生後三ヶ月から寝なくなり、五か月からは本当酷かったです。
    何冊も本を読んで試すも効果なし。
    トントン嫌いな子だったので、マッサージ系もダメ。添い乳止めたら、もっと寝ない。
    子守唄、抱っこ、おんぶ何してもダメ。
    思いつく事なんでもやってみたけど全てダメ。

    昼寝も背中スイッチ入って全然寝ないし、夜も1〜2時間泣き叫び、夜泣きも酷く夜中に何度も起こされ、頭おかしくなりそうでした。
    毎日寝かしつけの事ばかり考えてて朝から憂鬱…旦那はこの辛さ全然分かってくれないし。

    一度、もーうるさい!って怒鳴って衝動的に子供の口を手で塞いでしまった事があって、虐待じみた事をしてしまって子供に申し訳なくて悲しくなって泣いた事もあります。

    でも段々と長男の寝るスタイル?が分かってきて、うちの子は添い寝したり構ってもらうより、放っておいた方が寝るって事が分かってからは、ウトウトした所でそっと部屋を出て一人にしたり、失敗して泣かれても背を向けて私が寝たフリしたりするとわりと寝るようになりました。

    今では1歳10ヶ月になり、眠くなると自らねんね!と言い布団に入ります。それでも寝るのに30分位かかりますが、昔に比べたら随分楽になりました。未だに夜泣きもしますが、おんぶでスッと寝るようになりました。

    友達の子は生後半年で朝までグッスリらしく、とても羨ましいけど、うちの子はこうゆう子なんだって今では吹っ切れました。

    これから2人目が産まれるので、次は寝る子なのか寝ない子なのか…今からちょっとドキドキしてます。

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2014/11/12(水) 16:53:53 

    赤ちゃんは母親のイライラを肌で感じ取るようです。
    泣き続けられたら精神的にも辛いですが、『もー好きなだけ泣きな!何時になってもママ付き合うわ!』と笑いながら子供に言ってます(笑)
    意外と開き直るとすんなり寝る(笑)
    うちもまだ生後2ヶ月、それでもこちらのイライラや楽しい雰囲気はわかってるような気がします。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2014/11/12(水) 16:59:35 

    7ヶ月の娘がいます。

    夜は抱っこで寝かしつけて布団に寝かせるのですが、ほぼ毎日寝てから1時間後位に「んぎゃぁぁぁ~!!」と泣き出します。一回だけのこともあれば、4~5回のこともあり、新生児の時のように寝不足な毎日です。

    今私自身が風邪をひいているので体もしんどくて辛いですが、可愛い笑顔に癒されていますし、これも今だけ感じられる大変さ?だと思って頑張ってます(笑)

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2014/11/12(水) 17:45:45 

    うちも4ヶ月で寝ない子です(>_<)

    昼間は寝付いても30分
    最近は散歩しても寝なくなりました
    眠いと泣かれても本人が疲れないとぐっすり寝てくれないので、ずっと抱っこでウロウロ&遊んだり歌ったり…

    夜9時就寝で夕方6時以降は起こしてるようにしたら、夜だけはまとめて寝てくれるようになりましたよ!!

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2014/11/12(水) 17:58:58 

    「泣き止んで」
    「早く寝て」と思うと逆効果(泣)
    お好きなだけどうぞ~♪と思うと寝てくれました(^_^;)

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2014/11/12(水) 18:09:25 

    いつか終わると考え8ヶ月。
    楽になると言われてた頃になったけど、後追い始まり夜泣きする割りに昼寝はあまりせず自分の時間全くなくなって最近参ってます。その時、その時の大変さがあるんだなと痛感してます。今は周りの後少し頑張ればって言葉は信用してません!自分の中で幼稚園行くまで続くと覚悟すると気持ちが楽になります。幼稚園行くとそれはそれで大変さ出てくるだろうけど自分の時間があるってだけで頑張れる気がする。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/11/12(水) 18:14:58 

    現在、1歳10ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいます。主人の実家で同居です(/ _ ; )夜中何回も授乳で起きるから昼間二人とも寝てる時に寝たいけど、お姑さんが居るから、できるはずもなく…笑
    上の子は言う事聞かないし…もう毎日クタクタです…。でも、あと少しの辛抱…!みなさん頑張りましょう(^^)!

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/11/12(水) 19:10:38 

    うちは混合でグッスリ寝てくれます。
    まず寝る前にミルクをたくさん飲ませてゲップをさせて、添い乳します。
    羽毛布団をかけると暖かくて包まれているようで、グッスリですよ♪

    夜中にモゾモゾ動き出したら、泣く前に添い乳すると寝ながらチュッチュッ吸い付いて朝…放っておいたらお昼近くまで寝ていることもあります。

    ポイントは羽毛布団?普通の布団でも大丈夫だと思いますが、必ず顔にかからないように気を付けています。

    ちなみに四人目で三ヶ月の男の子です。

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2014/11/12(水) 19:10:46 

    うちは幼稚園児ふたりいるけど、朝までぐっすり寝るようになったのって2才過ぎてからかな。それでも夜泣きする時もあったけど。
    無理に寝かそう、何で寝ないの?などイライラすると自分も赤ちゃんもストレスになっちゃうので、割りって寝ないなら付き合うしかないと思って頑張りましょ。
    私は添い寝中に限界が来て寝ちゃった事がありました。慌てて起きたら隣でぐっすり、なんて事もありましたよ。週末などご主人に交代してもらって、あまり気負わずに乗りきって下さいね。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2014/11/12(水) 19:18:24 

    うちは混合でグッスリ寝てくれます。
    まず寝る前にミルクをたくさん飲ませてゲップをさせて、添い乳します。
    羽毛布団をかけると暖かくて包まれているようで、グッスリですよ♪

    夜中にモゾモゾ動き出したら、泣く前に添い乳すると寝ながらチュッチュッ吸い付いて朝…放っておいたらお昼近くまで寝ていることもあります。

    ポイントは羽毛布団?普通の布団でも大丈夫だと思いますが、必ず顔にかからないように気を付けています。

    ちなみに四人目で三ヶ月の男の子です。

    +2

    -8

  • 154. 匿名 2014/11/12(水) 19:22:27 

    うちは混合でグッスリ寝てくれます。
    まず寝る前にミルクをたくさん飲ませてゲップをさせて、添い乳します。
    羽毛布団をかけると暖かくて包まれているようで、グッスリですよ♪

    夜中にモゾモゾ動き出したら、泣く前に添い乳すると寝ながらチュッチュッ吸い付いて朝…放っておいたらお昼近くまで寝ていることもあります。

    ポイントは羽毛布団?普通の布団でも大丈夫だと思いますが、必ず顔にかからないように気を付けています。

    ちなみに四人目で三ヶ月の男の子です。

    +3

    -7

  • 155. 匿名 2014/11/12(水) 19:31:01 

    最初の何ヶ月は寝不足地獄だと気合いを入れて乗り切るしかないllllll(-ω-;)llllll
    4ヶ月位から乳の時間も少しずつあいてだんだんとよく寝てくれるようになる、、、と信じてw
    私は一人目の娘は三ヶ月位で夜5時間とか寝てくれるようになったから凄く楽でしたが二人目は地獄○rz
    二時間おき、一時間おき、30分おき、とにかく何ヶ月も続いて来月で二歳ですがやっと夜泣き一回位になりました(´∩ω∩`)

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2014/11/12(水) 19:38:09 

    完母なんですが、夜何度も起きるのでミルクをあげてみたのですが 飲んでくれなくて 夜大泣きする事が多く鬱になりかけました。深夜に一緒に泣いたなー、、、
    添い乳にしてからはうまい事寝付くようになった。今10ヶ月なんだけど、まわりの同じ月齢の子達はみんな通しで夜寝るようになったらしい
    ;_; 私の所は離乳食も進まないしまだ夜何度も起きますよ(゚o゚;;

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2014/11/12(水) 19:52:29 

    言葉がすっかり話せるようになった2歳半頃、早くぐっすり寝てくれるようになりました。
    運動量も増えたからかな…

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2014/11/12(水) 20:12:28 

    一ヶ月の頃から添い乳してたら癖になって、1歳3カ月の今も添い乳じゃなきゃ寝ません。
    しかも3時間おきに起きます。卒乳したら楽になるよ〜って言われるけど、卒乳までの行程を考えると乳さえ出せばすぐ寝るし黙るしいいや〜って思ってしまう。子から乳離れするのを気長に待つしかないかな〜。
    どうしようもないダメ母です。申し訳ない(;´Д`A

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2014/11/12(水) 21:05:30 

    ほんとに寝れないのは辛いですよね…
    2ヶ月くらいの頃は抱かれてないと不安だから直ぐに起きちゃうのもあるんですよね。タオルでしっかりとくるんであげて横抱きのままた倒れこんで、腕まくらのようにして寝てました!少し楽になった記憶があります。
    うちは今7ヶ月で、添い乳がクセになってしまい何度も起きるようになって二人で寝不足なので昨日から夜中の添い乳を辞める決心をしました‼初日はほとんど寝れず……さて今日はどうなるか(-""-;)長い人生の中で今だけだと思って乗りきりましょう(。>д<)

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2014/11/12(水) 21:12:15 

    うちも②ヶ月あたりは寝ないし抱っこしないと泣きっぱなしでかなり大変でした!
    助産師さんに教えてもらったおひなまきをすると落ち着いて1人で寝てくれたりしましたよ(*^o^*)
    試してみてください!
    赤ちゃんが寝なくて困っている方!

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2014/11/12(水) 21:18:24 

    うちも、2ヶ月の男の子がいます。この子は夜はよく寝てくれます。10時間とか起きないこともしばしば。起きても朝方一回です。でも長男は新生児から、一歳、おっぱいをやめるまで、夜は6回は起きてました。一年間ずっと寝不足でした。やっぱり、個人差があると思います。よく寝る子。寝ない子。ちなみに、みんな母乳です。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2014/11/12(水) 21:19:36 

    主さんお疲れ様です。
    私も3ヶ月くらいまで辛かったですよ〜頭おかしくなりそうでした…
    旦那も激務で夜遅いし手伝いはほぼ見込めなかったですし。
    家事もやらないと気がすまない、部屋が散らかっているとイライラする性格で周りに家事は二の次だとよく言われましたがそれが出来ず、自分で自分を追い詰めていたと思います。
    3ヶ月頃から睡眠がとれるようになり、寝返りをし出した時にまた心配になり睡眠不足になり…そんなこんなでやっと今2歳です。
    朝はお出かけして昼寝して、今は夜泣きもなく夜寝たら朝までだいたいまでぐっすりです。やっと私も夜寝れるようになり大分ストレスがなくなりました。
    今までで一番新生児の時が辛かったからよくよく分かります。頑張って!きっと思い返して懐かしいなぁって思える日が来ますよ!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2014/11/12(水) 21:21:25 

    うちも上の娘はカンが強くて夜泣き酷かった。
    下の息子は寝付きも寝起きも良かった。

    親が上の子は神経質にしちゃうのかな?

    で、娘の夜泣き対策でたどり着いたCD。
    「ベビースーザー 泣き止まない赤ちゃんのために」
    母体の胎内音が入った雑音みたいなのです。
    嘘みたいに泣かずに寝てくれました。


    赤ちゃんが寝なくて困っている方!

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2014/11/12(水) 21:33:16 

    寝ない、吐き戻しがひどい、だけど欲しがって泣く…私も本当にもう悩みだらけでした。
    ネットをよみあさり「4ヶ月頃になれば落ち着く」「離乳食たべだせば落ち着く」色々かいてたけど、全く落ち着きませんよ。自分が思うようには。
    なので早い段階で、まわりはあてにしないほうがいいと気づきました笑
    あまりに心配ならお医者さんに相談すること。
    たいていの場合はその子の性格だと思いますよ。お母さんがいちばんの味方です、受け止めてあげてくださいね。
    もちろんこうやって吐き出して息抜きしながら。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2014/11/12(水) 21:46:13 

    お疲れさまです
    勝手にネンネしてくれる赤ちゃんもいれば、
    どうしても寝ない赤ちゃんもいるよ
    家のことなんてできるだけサボって、
    体力温存して乗り切って!!!
    歩くようになったらまた変わってくるよ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2014/11/12(水) 21:56:45 

    腕枕で寝かせてあげると比較的起きませんよ!
    ただタオルなどで赤ちゃんを底上げして
    腕との段差を無くしてください。
    友達にも教えてあげたら寝た!って
    喜んで貰えました♪
    お腹から出てきてまだ2ヶ月なので
    赤ちゃんも不安いっぱいなんですよ(T_T)

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2014/11/12(水) 22:14:42  ID:XuczitglFA 

    今だけだから!って言ってる人が羨ましい…
    うちは1歳になっても全然寝ないから(T-T)

    +5

    -0

  • 168. か 2014/11/12(水) 23:02:08 

    うちは今6ヶ月ですが、3ヶ月頃から夜グッスリ寝てくれるようになりました。夜中の授乳は2回位ですごーく楽になり、今は20時半に寝て朝までぐっすりです。
    新生児の頃は眠りに入るまでのグズグズの間おしゃぶりを使っていました。おしゃぶりは癖になるかと思ったけど、自然と使わなくなり今は全く使っていません。
    かなり助けられました。
    気をつけた事は、添い乳はしない、添い寝はしないって事。これはうちの場合ですが、なるべく自分の力で眠れるようにするためです。
    ネントレの本を参考にしました。
    今は授乳後に抱っこしたら数分でウトウト、後はベットに置けば眠ります。
    はじめが肝心だと思います。きっちり生活パターンと時間を意識して過ごしたら、赤ちゃん自身が今が寝る時間とわかってきます。
    赤ちゃんによって個人差もあるし、たまたまうちの子がねる子だったのかもしれないけど。
    参考になったら幸いです。お互い頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2014/11/12(水) 23:19:39 

    夜寝る前だけミルクにしました。
    そのせいかわからないけど、ぐっすり眠るようになりましたよ。あとは環境を整えました。ベビーベットに寝かすようにして、部屋を暗く静かにする。色々な所にねかせずに、ここが自分の寝るところといずれわかってきます。あと、うちのこは首が座る前から縦抱きが好きだったので、縦抱きしてバランスボールでぼよんぼよんしていました。赤ちゃんって、横揺れよりも縦揺れの方が好きだと聞いたので実践したら、ウトウトしてきてそのまま眠る事も。試してみて下さい。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2014/11/12(水) 23:22:36 

    今だけなんて言葉は気休めにしかならないと思うけど、本当に今だけだよ!!

    私も2ヶ月の頃は毎日ソファーで寝落ちしてました。
    体もあちこち痛いよね。いつもいつも眠いよね。
    ついつい涙もでちゃうよね。
    色々ためしてその子が一番落ち着ける方法を見つけられるといいね♪

    充分頑張ってると思うけど、頑張れ!!

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2014/11/12(水) 23:24:02 

    うちの子も眠りが浅く、やっと寝たかと思ったら、10分もしないうちに起きたり…とにかく夜は朝までぐっすり寝るなんてことは稀でした。寝不足は本当にツライですよね。子育て楽しむ余裕ありません。友達の子供は新生児から朝までぐっすり寝るらしく、本当に羨ましいなと思いました。この寝不足の辛さ分からないんだろうな…寝る子はさぞかし子育て楽だろうなと嫉妬したりしましたね。2才半でようやく寝てくれるようになり、こんなに寝てくれると楽なんだーって実感しました!!気持ちもかなり楽になりますね!!

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2014/11/12(水) 23:34:29 

    うちの子もそんな感じでしたよ。新生児の頃からなかなか寝ないし夜中一晩中授乳してないと泣くような子でした。

    うちの子はもうすぐ2歳半だけど寝付き悪い上にまだ何回も起きます。添い寝で寝かしつけ出来るようになりだいぶ楽ではあるけど、それでも1時間かけて寝かせても側を離れると30分とかで起きて来ちゃいます。

    ドラマ観る時間も無いし、二人目作る暇もないし何も出来ないです(^^;)こうして横でガルチャン見る位。

    神経質と言うか体質なのかな。同じような体質だとあと2年以上は続くと思うけどお互い頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2014/11/12(水) 23:37:20 

    トピ主さんわかります…
    2ヶ月だと恐らく首も座って
    ないでしょうから
    余計抱っこもしずらいし
    大変ですよね…
    お気持ちわかります!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2014/11/12(水) 23:44:17 

    「するめブログ」の「夜泣き編」、ぜひ検索してみてください。
    共感できすぎて、泣けます(T . T)

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2014/11/13(木) 00:29:35 

    私も赤ちゃんが泣き止まなくて、よく相談センターにまで電話しました。

    夜中に抱っこして外の空気にあたるとか、
    テレビの砂嵐とかCMを見せるとか、いろいろしました。
    初めは病院で言われた通り、授乳時間をキッチリ守ってたのですが、グズグズ欲しがるので面倒になり寝乳したり、赤ちゃんが好きな時にあげたら泣かなくなりました。
    授乳でも泣き止まない時は、背中を優しくさすってあげるとおさまりました。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2014/11/13(木) 01:11:56 

    なつかしいなぁ。

    上の子が、幼稚園入る位までずっと夜泣きが激しくて、本当に大変でした。
    抱っこしなきゃ寝ないし、寝たと思ってベッドに置いたら数分で泣き出す。
    娘が赤ちゃんの時は、そのストレスで顎関節症になっちゃいました。

    そんな娘も高2になり。
    目覚まし大音量でもビクともしない…
    休みの日は、起こさないと一日中寝てます。
    『まだ寝てる、もう寝てる』状態(笑)
    赤ちゃん時代が、今では懐かしい想い出です。

    手がかかる子程沢山の想い出ができますから、辛いのは今だけだと思って頑張ってくださいね。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2014/11/13(木) 01:16:50 

    私もちょうど2ヶ月になる息子がいます。
    1ヶ月ぐらいは昼夜逆転で大変出下が、夜少し遅めにお風呂に入れて上がったら、テレビも電気もけして授乳していたら、今では、お風呂上がって授乳したら、6~7時間は寝てくれる様になりました。
    寝る前は、たっぷりおっぱいあげてます。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2014/11/13(木) 01:54:44 

    はい、この人です。

    赤ちゃんが寝なくて困っている方!

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2014/11/13(木) 03:10:06 

    お乳は足りていますか? ウチは母乳で頑張ってたのですが、腹持ちがよくなかったのかなかなか寝てくれないので寝る前だけ粉ミルクを足して、お腹いっぱいにしたら寝つきがよくなりました。 あと、リズムもあるようで授乳後1時間半で寝ます。 眠いモードに入ってないのに親が焦って 電気を消したり、抱っこで揺らしたり無理に寝かせようとすると、泣くので 眠りモードに入るまではゆっくり話しかけたり、本を読んであげたりしてみてはいかがですか? 旦那にはちょっと気を使いましたが、ずっとギャン泣きされるよりはマシなので… しんどいでしょうが リズムができると楽になるので頑張って下さいね♪

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2014/11/13(木) 03:38:47 

    私も長男、次男共に2ヶ月、3ヶ月は横になって眠れませんでした。なので、抱っこしたままソファに座って眠ることが多かったです。その方が長い時間寝てくれましたし、横にはなれていないけれど寝れないよりマシだと言い聞かせてました!頑張ってのりきってください!

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2014/11/13(木) 04:13:53 

    1歳4ヶ月の娘がいます。
    うちは夜泣きはそれほどなかったのですが、寝ぐずりがひどかったです。お腹いっぱい飲んでるのに、乳が足りないから泣くのだもっと飲ませたら、とか言われて辛い思いをしました。
    ある時助産師さんに、「お母さんがカフェインを摂ると母乳に出るから赤ちゃんも寝なくなる」と聞いて、それまで1日1杯だけ飲んでたコーヒーをやめました。そしたら寝つきが少し良くなった気がします。
    赤ちゃんが寝なくて辛い気持ちはわかります!旦那さんやご両親、保健師さん、色々な方に助けてもらっていいと思いますよ。
    自分だけがしんどいんだと思わずに、どうかあまり頑張らず気を抜きながら子育てを楽しんでください。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2014/11/13(木) 05:35:13 

    トピ開いたら主の子まだ2ヶ月じゃん…笑
    2ヶ月ごときで寝ないって当たり前のこと騒がないでほしい

    +1

    -11

  • 183. 匿名 2014/11/13(木) 06:46:08 

    いや産んでからの二ヶ月って果てしなく長く感じませんか?
    今まで生きてきて、二ヶ月眠れず寝不足なんて経験ないし参っちゃいますよ。
    うちは小学生だけど、赤ちゃんのとき寝なくて悩んだから分かります。
    こういう場で悩み相談したり吐き出したりしていいじゃないですか。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2014/11/13(木) 08:54:07 

    寝かし付け大変ですよね〜
    うちはもうすぐ2歳になりますが、添い乳での寝かし付けをやり始めたらそのまま自分も寝ちゃったりして楽にはなりましたが、やはり癖にはなりました。
    添い乳で寝かせるとお腹がいっぱいになる前に寝てしまうので、短時間で起きてしまうようですね。

    離乳食を始めた頃ネントレを始めて最初は泣かれて心が折れそうになりましたが、1ヶ月くらい経った頃には抱っこや添い乳ではなく添い寝すれば寝てくれるようになりました!
    ネントレは立ち読みしただけなんですが、抱っこや添い乳でなく寝れることを目的にやったのでけっこう自己流かな?

    今まで添い乳していたのを抱っこで授乳→寝かかかったら置く→泣く→すぐには抱き上げず添い寝でトントン→激しく泣くようなら抱っこでトントン→落ち着いたら置く、を繰り返しました。

    トントンはその子の好みによるかもしれませんが、うちの子はゆっくりトントンよりトントントントンと少し早めにトントンするのが好きでした。何かの本で見ましたが、始めは早くトントン→眠りかかったらだんだんゆっくりトントン が効果的だそうです。
    まだお試しでなければぜひ(^^)
    スピードは早くするけど強く叩くわけでなく、普段のトントンと同じ強さです!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2014/11/13(木) 08:54:43 

    自分の子供で寝れないなら、いいかも。
    隣の家の子で、深夜にいつも起こされる身になってほしい
    こっちには何のメリットもない
    母親、何してんの、自分の子供位、きちんと面倒みろよって感じ

    +1

    -8

  • 186. 匿名 2014/11/13(木) 09:44:16 

    185
    何やっても泣きわめく子の親になってからそういうこと言ってね

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2014/11/13(木) 20:22:05 

    うちは9ヶ月。夜中4回くらい起きます。
    暗い部屋で、隣で旦那は寝てるし、自分ひとりだけが起きてるような気がしますが、こうしてる時間も他にも起きて頑張ってるお母さんがいるんだと思い頑張ります!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード