ガールズちゃんねる

キャラ弁ブーム「ママ友バトルの温床になりかねぬ」との警告

369コメント2014/11/13(木) 15:20

  • 1. 匿名 2014/11/11(火) 18:34:30 

    キャラ弁ブーム「ママ友バトルの温床になりかねぬ」との警告│NEWSポストセブン
    キャラ弁ブーム「ママ友バトルの温床になりかねぬ」との警告│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    おかずやご飯をさまざまなキャラクターに模してデコレートするキャラ弁がブームだ。お弁当は作り手の「心」を映し出しているが、日本説得交渉学会会長で社会心理学者の榊博文さんは、「日本のお弁当には食事以外にも重要な役割がある」と言う。


    「子供は幼稚園や学校でキャラ弁を見せ合い、『このピカチュウはかわいくない』『ウチのはよくできている』と無邪気にランク付けします。また、近頃の母親は手間暇かけて作ったお弁当をスマホで撮影してフェイスブックなどのSNSに投稿し、『いいね』ボタンが押されるかどうかを非常に気にかけます。

    子供によるランク付けやSNSへの投稿が母親の虚栄心を刺激し、『あそこのキャラ弁はダサい』『あの家には負けられない』という過剰な競争意識が生まれると、子供のために作ったはずのお弁当がママ友バトルの温床になりかねません」(中島さん)

    (イメージ画像)

    +205

    -29

  • 2. 匿名 2014/11/11(火) 18:35:56 

    そうだろうね、
    キャラ弁作る人って親の自己満なこと多いし。

    +933

    -18

  • 3. 匿名 2014/11/11(火) 18:36:05 

    めんどくさー!

    +617

    -7

  • 4. 匿名 2014/11/11(火) 18:36:24 

    あんまり流行らないで欲しい。。
    作る方からしたら、面倒くさいです。

    +820

    -7

  • 5. 匿名 2014/11/11(火) 18:36:25 

    もう給食を義務にして欲しい。

    +539

    -11

  • 6. 匿名 2014/11/11(火) 18:36:31 

    くだらない。どこに見栄をはっているの?

    +455

    -8

  • 7. 匿名 2014/11/11(火) 18:36:38 

    アホらし。禁止にするべき!

    +453

    -15

  • 8. 匿名 2014/11/11(火) 18:36:47 

    くだらな~い

    +282

    -6

  • 9. 匿名 2014/11/11(火) 18:37:11 

    ある意味ママ友程怖いものは無い。

    +480

    -6

  • 10. 匿名 2014/11/11(火) 18:37:13 

    キャラ弁ブーム…
    早く廃れて欲しい

    +441

    -8

  • 11. 匿名 2014/11/11(火) 18:37:19 

    些細なことで格付けし合うママ友同士だもん、キャラ弁で格付けしないわけないよね(笑)

    +221

    -14

  • 12. 匿名 2014/11/11(火) 18:37:33 

    目やら口やらのパーツのためにくり抜いた以外の部分、絶対捨ててるだろ。と思う。

    他に使ってるとか言いながら。

    +354

    -23

  • 13. 匿名 2014/11/11(火) 18:37:44 

    今時キャラ弁くらい作れて普通
    まあガルちゃん民は普通以下が大半だから作れないか

    +38

    -217

  • 14. 匿名 2014/11/11(火) 18:37:50 

    単純にうちの子も大きくなったら
    たまにはキャラ弁もいいかな~って思ってたけど
    優劣つけてまでやるもんじゃないよなぁ・・・

    +219

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/11(火) 18:38:08 

    食べちゃえばみんなおなじなのにねー

    +212

    -5

  • 16. 匿名 2014/11/11(火) 18:38:12 

    SNSでアップしている人に「すごーい」ってコメントすると「そんなことないよ」って…。
    何て言えばいいの?

    +331

    -3

  • 17. 匿名 2014/11/11(火) 18:38:20 

    >5

    また給食費滞納者増えるよ。

    +89

    -7

  • 18. 匿名 2014/11/11(火) 18:38:25 

    前にも似たトピあったなー。
    だから保育園や幼稚園でキャラ弁禁止されてるとこあるんだよね。

    +218

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/11(火) 18:38:36 

    母親の見栄の張り合いになってる
    お弁当は派手さはなくても栄養や彩りが重要だと思う
    あとおいしそうだというのも大事
    ご飯の上にハムとかチーズは嫌だ

    +400

    -5

  • 20. 匿名 2014/11/11(火) 18:38:55 

    いかに子供の事を思っているかだね
    雑な弁当の子供は、親も大して子供の事が好きじゃないんだろうなーって思う

    +23

    -152

  • 21. 匿名 2014/11/11(火) 18:39:09 

    キャラ弁禁止のところ増えてるみたいだけど、全面的に禁止になってもいいと思う
    「子供に楽しんでお弁当を食べてもらいたい」っていう本来の目的から逸脱してる人が増えすぎた
    「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている?その理由とは
    「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている?その理由とはgirlschannel.net

    「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている?その理由とは 【キャラ弁禁止にはこんな理由があった!】 ■「キャラ弁や華美なお弁当がイジメの原因になることもある」という理由。 ■「衛生面」の観点での理由。 ■また他にも、栄養面、食育の面からキャラ弁を指摘する専...

    +252

    -9

  • 22. 匿名 2014/11/11(火) 18:39:58 

    暇なママ友はいじめとかあるだろうね。
    本当専業主婦って哀れ。

    +49

    -107

  • 23. 匿名 2014/11/11(火) 18:40:10 

    キャラ弁て子供の為を思って作ってるんじゃないんでしょ? ママ達の『私 凄いでしょ?』っていう道具に過ぎないものね

    +292

    -16

  • 24. 匿名 2014/11/11(火) 18:40:24 

    うちの子達の時代に流行らなくて、本当良かった、不器用な母はキャラ弁なんて上手く作れないし、そういうのがまたマウンティングに繋がるしイジメにも繋がりかねない
    どんどんエスカレートするし、派手になっていくし

    +170

    -7

  • 25. 匿名 2014/11/11(火) 18:40:37 

    たぶん食べるころには崩れてるよね。

    +96

    -8

  • 26. 匿名 2014/11/11(火) 18:40:44 

    めっちゃ分かる!!
    FBで繋がってる高校の同級生、キャラ弁とかアップすると近所のママ友らしき人たちからのいいね!が猛烈に集まってる。
    いいね!しないとハブられたりするんだろうな~って思いながら見てる。

    +161

    -5

  • 27. 匿名 2014/11/11(火) 18:41:02 

    絶対量たりないわ・・・
    と思うけど(・Д・)ノ

    +73

    -10

  • 28. 匿名 2014/11/11(火) 18:41:24 

    ただでさえお弁当作り苦手だからどんなに流行ってもちゃんとしたキャラ弁なんて絶対に作りません。
    そんなところで競ってどうするんだ。
    勝負するなら栄養素で勝負しな。

    +203

    -8

  • 29. 匿名 2014/11/11(火) 18:41:36 

    16
    「すごーい」で正解だと思いますよ…てか他に言えることがない。
    「すごいね」「そんなことないよ」のやりとりをしたいのではないかと。

    +133

    -2

  • 30. 匿名 2014/11/11(火) 18:41:39 

    暇な主婦たちは暇だけにろくでもない事しか考えないってわかる典型

    +46

    -36

  • 31. 匿名 2014/11/11(火) 18:42:01 

    煽ってるだけで、実際そんなの見たことない。ママさん達は、よその子のお弁当にそれほど興味ないよ。

    +138

    -11

  • 32. 匿名 2014/11/11(火) 18:42:07 

    26
    底辺の争いだな

    +47

    -4

  • 33. 匿名 2014/11/11(火) 18:42:09 

    あほくさ。
    幼稚園児いるけど、キャラ弁作ったことない。
    とくにリクエストもないし。
    うちの幼稚園はそんなつまらないこと
    張り合ってる人いない。

    +258

    -12

  • 34. 匿名 2014/11/11(火) 18:42:30 

    まだ流行ってるんだ…もう下火かと思ってた

    +91

    -3

  • 35. 匿名 2014/11/11(火) 18:42:36 

    28
    作れないくせになんで
    栄養素で勝負しな(キリッ
    とか言って格好つけてんの?

    +27

    -119

  • 36. 匿名 2014/11/11(火) 18:43:00 

    今、妊娠中だけど子供が幼稚園に入るまでにキャラ弁ブーム終わってほしい。

    キャラ弁は私には作れなそう。
    健康的なお弁当を作ってあげたいな〜。

    +157

    -10

  • 37. 匿名 2014/11/11(火) 18:43:01 

    でもママ友っていうのはとにかくお互いに比較し合って序列を付けるモノだよね。
    キャラ弁がなくなってもママ友付き合いの大変さはそれほど変わらないと思う。

    +94

    -7

  • 38. 匿名 2014/11/11(火) 18:43:10 

    パート婆≧キャラ弁バカ親

    この辺で比べとけ。

    +12

    -48

  • 39. 匿名 2014/11/11(火) 18:43:13 

    バッカじゃねーの?
    くだらな事やってんじゃねーっつの!

    +76

    -6

  • 40. 匿名 2014/11/11(火) 18:45:07 

    37
    自分に能力がなく、結婚や旦那という不確かなものにしかすがることのできない専業主婦が
    自分のコンプレックスを解消しようと生み出した哀れな考え方だよね。

    +107

    -31

  • 41. 匿名 2014/11/11(火) 18:45:40 

    キャラ弁はおろか普通の弁当すら作れないでしょガルちゃん民は
    子供がいるのにガルちゃんなんてやってるような人間だしw

    子供には悪口を言っちゃいけませんとか言いつつガルちゃんでは芸能人の悪口を言いまくるんですよねw

    +28

    -73

  • 42. 匿名 2014/11/11(火) 18:45:48 

    >子供は幼稚園や学校でキャラ弁を見せ合い、『このピカチュウはかわいくない』『ウチのはよくできている』と無邪気にランク付けします。

    子供って無邪気な分、残酷なことも平気で言ったりするからね…
    それが母親たちの耳に入ると恐ろしいことになる場合もあるんだろうなあ…

    +91

    -4

  • 43. 匿名 2014/11/11(火) 18:46:15 

    暇なんだねー。

    +79

    -4

  • 44. 匿名 2014/11/11(火) 18:46:17 

    なんか憐れの一言

    +35

    -3

  • 45. 匿名 2014/11/11(火) 18:46:58 

    うちまだ2才だけど家の食事はキャラっぽい盛り付けにしてる。
    そうしたらいろんな食材を喜んで食べてくれる。

    だから子供が幼稚園行く時もそういうお弁当作ろうと思ってたのに
    変な争いで中止を強いられたり、見栄だとか叩かれたりするのかな・・・

    見栄だけの人がどれだけいるか知らないけど
    子供にちゃんと食べてほしいって工夫してる人だって多いんじゃないの?
    作らないのは自由だし、やみくもに作る人すべてを攻撃するのもおかしい気がする。

    +144

    -66

  • 46. 匿名 2014/11/11(火) 18:47:19 

    他に楽しみ見つけなよ!!

    +37

    -9

  • 47. 匿名 2014/11/11(火) 18:47:39 

    ベタベタ触りまくったキャラ弁よりも普通の弁当の方がいいわ

    +377

    -5

  • 48. 匿名 2014/11/11(火) 18:47:51 

    あんなの作るために早起きできない

    +113

    -4

  • 49. 匿名 2014/11/11(火) 18:47:52 

    うちの保育園はおにぎりって決まってるからよかったww

    +80

    -2

  • 50. 匿名 2014/11/11(火) 18:47:59 

    実際のところキャラ弁作ってる人そんなにいない。意外と普通のお弁当が多い。

    +85

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/11(火) 18:48:22 

    毎日お弁当の幼稚園より、週に1回だけお弁当の幼稚園の方がキャラ弁のはりあいが多いみたい。毎日キャラ弁なんて作れないからね。
    私はキャラ弁は不衛生で好きじゃないから作らない。ピックとかおにぎりのラップとかを可愛いのにしている。それで子供は喜ぶから充分じゃないかな。

    +58

    -5

  • 52. 匿名 2014/11/11(火) 18:48:34 

    ろくに仕事のスキルやキャリアもない暇な主婦が
    キャラ弁やママ友の格付けにしか自分の価値を見いだせなくなってしまったんだね。
    私はキャリアもあるし働いていて良かった。
    自分に能力がないと、哀れな考え方に走るってよくわかった。

    +27

    -49

  • 53. 匿名 2014/11/11(火) 18:48:41 

    子供のためじゃなくてSNSでドヤしたいだけでしょ、ていう人多いよね。
    目を引く写真さえ撮れればそれでいいみたいな。

    +90

    -8

  • 54. 匿名 2014/11/11(火) 18:49:17 

    禁止にしてほしい。(泣)

    +39

    -4

  • 55. 匿名 2014/11/11(火) 18:49:52 

    キャラ弁で子供同士の会話が弾むとかいう流れにはならないのね。
    なんだか残念だね。
    何やっても目立った時点で「出る杭」扱いされそう。

    +21

    -10

  • 56. 匿名 2014/11/11(火) 18:49:55 

    キャラ弁て見た目重視だから栄養考えてるのかなって思う。味も薄そうだしご飯にチーズとハムって合う?

    +77

    -8

  • 57. 匿名 2014/11/11(火) 18:50:00 

    蓋しまる?

    +124

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/11(火) 18:50:23 

    キャラ弁うまく作れても、それが目立ちすぎると叩かれる気もするけど

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2014/11/11(火) 18:50:38 

    別に人の家のことどうでもよくない?
    そこの家の子供が喜ぶならいいじゃん。
    こんなくだらないことではりあうのってさすが主婦だね。

    +53

    -5

  • 60. 匿名 2014/11/11(火) 18:50:44 

    キャラ弁はベタベタ触ってるイメージで余り好きじゃないけどこれ位なら可愛くていいなぁ〜と思う。

    キャラ弁ブーム「ママ友バトルの温床になりかねぬ」との警告

    +110

    -9

  • 61. 匿名 2014/11/11(火) 18:50:50 

    最近の主婦は電化製品の発達で昔に比べて楽しまくり怠けまくりなんだからキャラ弁くらい作れや

    +4

    -28

  • 62. 匿名 2014/11/11(火) 18:51:45 

    作りたい人は勝手に作ったらいいじゃないの〜
    作れない人がまずそうとか言ってるのかな?
    可愛いお弁当いっぱいあるし〜私も作れるなら娘に作ってあげたい!
    不器用で作れないのよ〜

    +69

    -7

  • 63. 匿名 2014/11/11(火) 18:51:49 

    ママ友やキャラ弁って(笑)
    もっと社会に出て働いたり出世の楽しさとか味わったら?

    いつまでもおままごとしてないでさ。

    +19

    -35

  • 64. 匿名 2014/11/11(火) 18:52:00 

    キャラ弁作ってなんでも写真撮って
    ネットに張り付いてイイね待ち

    ごくろーさん!
    そんな所でしかアピール出来ないなんて可哀想だな(笑)

    +30

    -7

  • 65. 匿名 2014/11/11(火) 18:52:09 

    キャラ弁を張り合うのは、FacebookとかSNSの普及も関係あるよね
    子供が学校行くようになったらSNS辞めれば良いのに…

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2014/11/11(火) 18:52:24 

    ママ友ってホントめんどくせえな、ガキかよ

    +57

    -3

  • 67. 匿名 2014/11/11(火) 18:52:32 

    暇ですか

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2014/11/11(火) 18:52:46 

    キャラ弁作るために着色料たっぷりのふりかけとか食紅とか平気で使う人が子供のことや栄養面について考えてるわけないと思ってしまう。
    ホント自分が見栄張りたいだけだよね。

    +92

    -10

  • 69. 匿名 2014/11/11(火) 18:53:37 

    お弁当は彩りと栄養重視です!!

    +30

    -3

  • 70. 匿名 2014/11/11(火) 18:53:48 

    63
    社畜乙w
    いつまでも独身やぅてないで身を固めたら?
    まああなたの容姿じゃ無理かw

    +11

    -22

  • 71. 匿名 2014/11/11(火) 18:54:09 

    ヒマ人にしか見えない。
    働いてないの?って思う。

    +27

    -12

  • 72. 匿名 2014/11/11(火) 18:54:39 

    そんなに専業主婦の方ばかり責めたら
    せっかく頑張ってるのに専業主婦の皆さんが惨めで可哀想じゃありません?

    +30

    -8

  • 73. 匿名 2014/11/11(火) 18:55:22 

    47を見ると「叩かれるべきキャラ弁」と「オシャレな盛り付け」の境目が正直よくわからん。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/11(火) 18:55:37 

    72
    独身社畜は専業主婦が羨ましくて仕方ないんですよ

    +36

    -16

  • 75. 匿名 2014/11/11(火) 18:55:55 

    まあ自慢したっていいやん。
    本当に感心するもん。不器用ですから…
    苦手ながらも息子にパンダのおにぎり作ったらノーリアクション。それより唐揚げとウィンナーでテンション上がるみたい。
    女、子どもが盛り上がる物は企業も力入れるからグッズやレシピ本がたくさん売ってるのかな。

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/11(火) 18:56:19 

    リラックマイナリとかクマモンあたりはそっとしてあげようよ・・・
    かわいらしく、なおかつおいしそうならいいじゃないの?

    +56

    -3

  • 77. 匿名 2014/11/11(火) 18:56:22 

    キャラ弁、、、。
    子供みたい。

    +3

    -14

  • 78. 匿名 2014/11/11(火) 18:57:06 

    キャラ弁すごーって思うけど自分は作りたくないなぁ〜。なんか食べもの切ったりはったりベトベト触って汚いって思っちゃう。だったら美味しそうなおかずが入ってる方がよっぽど食欲も出るしいいと思うんだよね

    +24

    -5

  • 79. 匿名 2014/11/11(火) 18:57:14 

    ご飯の上にスライスチーズや、カニカマ…
    美味しそうに見えない。
    味よりも栄養よりも、見た目重視なんだろうね。

    +38

    -5

  • 80. 匿名 2014/11/11(火) 18:58:17 

    作れても作れなくてもどっちでもいいが
    作れないくせになぜか上から目線でキャラ弁を馬鹿にするのは如何なものか

    作れるけど馬鹿馬鹿しいから作らないなら話はわかるけど

    +43

    -8

  • 81. 匿名 2014/11/11(火) 18:58:34 

    彩りが高じたキャラ弁ならいいと思うけどね。
    食欲減退させない程度で親子で楽しめれば・・・
    ほんとに楽しんでやってる人もいるだろうに、見栄っ張りがキツい人らのせいで
    邪魔されるのは気の毒だと思うよ。

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2014/11/11(火) 18:58:39 

    キャラ弁作ってるのは専業主婦って分かってるわけじゃないのに、叩きたいがため専業主婦って決めつけてる人がいるね…

    +60

    -3

  • 83. 匿名 2014/11/11(火) 18:58:47 


    スマホで撮影→SNSへ投稿して褒めあうのもアホらしいわ。
    LINEとかのトラブルに巻き込まれたくないから、子供が幼稚園に行く前にガラケーにでも戻ろうかなって思ってる。
    本当にアホらしいわ

    +26

    -4

  • 84. 匿名 2014/11/11(火) 18:59:20 

    私の友達のお母さんは、お医者さんで
    頻繁に学会に行っているそうです。
    かたや、別の友達のお母さんは専業主婦。
    PTA(笑)に積極的に参加したり、頻繁になぜか学校に来ています。
    女として差がつきすぎ。

    +5

    -35

  • 85. 匿名 2014/11/11(火) 18:59:35 

    青い御飯とかいやだわ
    食べたくない

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/11(火) 19:00:57 

    私はたいした弁当作れないからどれも素直にすごいなぁと思うよ。
    たとえ見せびらかし目的にしてもね。
    むしろこういうのが主婦の腕の見せ所なんだろうなと思ってたし
    かたくなに中止とかせずに楽しく発展させればいいのに。

    +34

    -8

  • 87. 匿名 2014/11/11(火) 19:00:59 

    子供の友達がキャラ弁だったら羨ましくて作ってーとか言いそう 気持ちわかるけど親も大変だからいっそ禁止になればいいのにね。せめて特別な日だけとか

    +12

    -6

  • 88. 匿名 2014/11/11(火) 19:01:48 

    子供のときに母が作ってくれたような素朴なお弁当が一番おいしそうに見える

    +41

    -7

  • 89. 匿名 2014/11/11(火) 19:02:00 

    ご飯にハムやチーズが合わないという意見が多いですが、そんなに合わないですか?
    スパムおにぎりとか明太チーズおにぎりとかあるからまずくはないと思います。

    +49

    -22

  • 90. 匿名 2014/11/11(火) 19:03:37 

    くだらなすぎて唖然とするわ。
    こんなくだらない女が多くて何が女性の社会進出だよって思う。

    +47

    -7

  • 91. 匿名 2014/11/11(火) 19:04:23 

    自分が作れないからって「中止にしろ」ってのもなんだかね。
    私は「うまく作れないからごめんね」で貫くよ。

    +50

    -9

  • 92. 匿名 2014/11/11(火) 19:04:45 

    キャラ弁で競っても勝ち目なし。
    負け戦はせぬ。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2014/11/11(火) 19:07:08 

    子供はカニカマ好きだよ。
    サラダの上だろうが海苔の上だろうが問題ないと思う。

    +16

    -7

  • 94. 匿名 2014/11/11(火) 19:07:51 

    幼稚園に勤めてて週に2回お弁当の日があるけど、キャラ弁持ってくる子なんで皆無だよ。
    せいぜい60さんの画像みたいなハンズとかで売ってる道具で動物形のおにぎりやらウインナーがたまに入ってるくらい。
    大事なのは午後も元気に過ごせるスタミナと栄養バランスが取れること‼︎

    +46

    -5

  • 95. 匿名 2014/11/11(火) 19:09:01 

    人と同じで、見た目だけじゃない気がする。

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2014/11/11(火) 19:09:31 

    キャラ弁は年齢は幼児まで、そして運動会、ピクニックなどのイベント時だけでいいよ。
    こんなことしょっちゅうやってる親子ってちょっと子供っぽくて頭がゆるそうなイメージ。

    +7

    -11

  • 97. 匿名 2014/11/11(火) 19:11:15 

    地味弁が一番美味しい。
    茶色くなるけど
    キャラ弁ブーム「ママ友バトルの温床になりかねぬ」との警告

    +98

    -10

  • 98. 匿名 2014/11/11(火) 19:11:40 

    ママ友どうこうではなく、子供におねだりされて幼稚園の間年に2回なのでつくりますが、子供が喜ぶから作るそれだけなのに、こんな風に思われるなら作らない方がいいのかな?

    +29

    -4

  • 99. 匿名 2014/11/11(火) 19:13:34 

    キャラ弁ってママ同士の張り合いでしかないの?
    自分はふつうに我が子が成長してお弁当作る日を楽しみにしてるんだけど・・・

    まあたしかに張り合いはよろしくないけど、これでもかと叩く人のほうがよっぽど怖いよ?

    +18

    -4

  • 100. 匿名 2014/11/11(火) 19:13:41 

    キャラ弁ごときでママ友格差とか言うんだったら
    着てる服や持ち物、家
    旦那の仕事、ママ自身の学歴、子供の容姿や能力なんかでとっくに格差できてると思う…

    キャラ弁嫌いだけど
    トラブルになるから作ってくるななんてのは絶対おかしい

    あのママはキャラ弁得意だね
    あのママはお裁縫得意だね
    あのママは頑張って働いてるね、みたいに
    それぞれの特性があっていいじゃん

    +75

    -4

  • 101. 匿名 2014/11/11(火) 19:14:55 

    おいしそうなキャラ弁もダメ?まずそうならそりゃ親のエゴだけど。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2014/11/11(火) 19:15:25 

    完全に個人の自由だし、禁止にすることすらくだらない。
    キャラ弁作る人はすごいなぁ〜朝っぱらから。と思うだけで特に気にしないよ。
    あえて自慢してくる人も妬む人もまわりにはいないし。
    子供同士比較してるなんて聞いたこともない。
    ◯◯ちゃんのお弁当可愛かったよ〜とかくらい聞いたことあるけど、へ〜すごいね!!◯◯ちゃんのママはお料理上手なんだね!で終了。
    別に子供にキャラ弁求められないし、栄養考えて毎日心を込めて作ったお弁当、子供も喜んで食べてくれてる。
    そんなのいちいち気にしてる人たちは違うことでも揉めてそう。くだらない。

    +58

    -4

  • 103. 匿名 2014/11/11(火) 19:16:54 

    ていうかトピ画凄い!
    器用なんだなって感心します!
    ここでは叩かれてますけど、こんなお弁当なら子供は喜びそうですね

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2014/11/11(火) 19:17:27 

    60
    ごめん、嫌なレスするつもりはないんだけど、これでも十分に触りまくってるお弁当に見える。
    爪楊枝まではいいけど、切り貼りとか少しでもしてると、なんか手垢や手汗がついてきてそうな
    気になる。

    +7

    -13

  • 105. 匿名 2014/11/11(火) 19:17:28 

    中止にするのはおかしいわ。そもそもどこまでがキャラ弁?
    有名キャラじゃなくても工夫をこらした飾り付けとかあるじゃない。
    そういうセンスのある人は「おいしそうでかわいいお弁当!」って賞賛されて
    ちょっと空回りした弁当は叩かれるって、なんかひどい。

    +23

    -3

  • 106. 匿名 2014/11/11(火) 19:20:05 

    下らない云々は大人の都合であって
    子供は残酷だからキャラ弁で上下関係が決まったりするのよ

    大人の視点で物事を測ろうとするのはある種傲慢では

    +5

    -11

  • 107. 匿名 2014/11/11(火) 19:20:37 

    潔癖性なら仕方ないけどね。
    子供もそうとは限らないけど。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2014/11/11(火) 19:20:40 

    104
    私もこれは立派なキャラ弁では?と思った。個人的にはかなり好きだけどね。

    どこまでの派手さが許されるのかってところかな~。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2014/11/11(火) 19:20:54 

    キャラ弁、最近よく見ますね。
    人それぞれだとは思いますが私はご飯をぎゅっと固めたり色をつけたりするのが美味しそうに見えなくて…
    娘にキャラ弁食べてみたいか?と聞いてみたけど、食欲出なさそうだから普通のが良いと言ってましたし。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2014/11/11(火) 19:22:40 

    こういうどうでもいいことまで「皆平等に」って悪い風潮大嫌い

    ママ友が可愛い手編みセーターを娘に着せてたら
    変なママ友から「うちの子供が欲しがるから迷惑、着せてくるな」とか言われたらしい
    変な奴はどこにでもいるよね
    「皆違って皆いい」ってならないの?

    +54

    -1

  • 111. 匿名 2014/11/11(火) 19:23:06 

    キャラ弁ごときでランク付けする親もそのくらいの人。
    ここで専業主婦やキャラ弁自体を悪くいってる人もそのくらいの人。

    みんなどこかで誰かに勝っていたいんだろうね。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2014/11/11(火) 19:23:48 

    好き嫌いが多い子にはいい対策だと思うんだけどね。
    お気に入りのキャラが入ってたらそりゃうれしいだろうし。

    自分はキャラ弁作る自信がないので物心つかないうちから
    だましだましあれこれ食べさせてるだけでw

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2014/11/11(火) 19:24:28 

    まあ、きれいに出来てる物に関してはすごいと思うよ。

    でも自分の子供が食べるお弁当に着色料を躊躇なく使える人って、親に食の面で大事に育てられてないんだな~と思う。たとえその着色料が無害でもね。

    +3

    -7

  • 114. 匿名 2014/11/11(火) 19:24:46 

    106

    あほくさ
    キャラ弁で上下つくより前に
    両親の収入や学歴、仕事で
    とっくに上下はついてるわ


    +22

    -5

  • 115. 匿名 2014/11/11(火) 19:25:33 

    110
    まあ別にキャラ弁作らなくてもいいんじゃない?
    義務じゃないし
    ただそれが原因で子供が虐められても知らないよって話だよね

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2014/11/11(火) 19:26:41 

    キャラクター弁叩きはもういいよ…
    自分は出来ないからって禁止にしろとかおかしくない⁉︎
    一部のおかしなママは格付けしてるかもだけど、単純に子供が喜ぶから作ってるママも多いと思うけど。
    キャラ弁じゃなくても栄養ちゃんと考えて、冷食使わないようにとかみんなやってるのか疑問だよ(ーー;)

    +33

    -2

  • 117. 匿名 2014/11/11(火) 19:27:27 

    あーこういうのが日本だよねー
    皆同じに皆はみ出さずって

    高校の時「制服を廃止しよう」って議題が出たのに
    大部分の生徒が「貧富の差が解るから」って理由で制服続行になったの思い出した

    +15

    -3

  • 118. 匿名 2014/11/11(火) 19:27:36 

    ママ友バトル…
    ママ友のトラブルって結局、誰かの肩書きに縋って生きる自分に自信がない女たちの争いだよね
    「親の」家柄
    「夫の」収入
    「夫の」職業
    「子供の」成績

    ばっからしい
    自分を磨いてる女は人と比べるより常に自分を見てるんだっての

    +33

    -2

  • 119. 匿名 2014/11/11(火) 19:28:23 

    のっぺらぼうのタコさんウィンナーですら私の中ではキャラ弁だ!
    ゴマを刺して目を作るとかやってられっか!そんなヒマあったら寝るわ。

    なので愛情も余裕もたっぷりなお弁当を作れる人は
    ぜひ作ってあげてほしいと思うよ。
    「見える愛」じゃないの。どうか惜しまずに。


    +27

    -3

  • 120. 匿名 2014/11/11(火) 19:28:46 

    ハロウィンに
    ホラーなキャラ弁挑戦しました

    私には向いてないことが発覚!!
    中学生なのでキャラ弁に興味がないので
    ホッとしています。幼稚園とかだったら、毎朝死んじゃいます
    流行ってなくてよかった。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2014/11/11(火) 19:29:01 

    114
    だからそれは大人は、ね
    子供の世界に収入、学歴、仕事なんて概念はありません

    あなたがアホくさいと思っていることでも、子供にとっては重大という場合も多々あります

    そこをまったく考えず、馬鹿らしいと切り捨てるのが大人の傲慢ではないかと言っているのです


    +10

    -2

  • 122. 匿名 2014/11/11(火) 19:30:54 

    何で他所様の弁当に目くじら立てて「禁止!」と騒ぐのか分からない。

    誰の為に禁止にするべになのか是非知りたい。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2014/11/11(火) 19:31:53 

    ばかくさい。
    子どもが喜んでくれるなら母はちょっと嬉しいよ?
    人と比べるとか、自分は出来ないから禁止とか気持ち悪い!
    我が子はかわいいんだから、自分が出来ることをしてやればいいんだよ。子どもはみんなママ大好きなんだからさ。

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2014/11/11(火) 19:32:31 

    ねえねえ・・・キャラ弁作ってる人達がふつう弁当作る人の悪口でも言ってたの?
    ここのレス見る限りではそういうのなさそうなんだけど。

    +29

    -1

  • 125. 匿名 2014/11/11(火) 19:34:20 

    キャラ弁否定派の人が疑心暗鬼すぎる。

    +31

    -3

  • 126. 匿名 2014/11/11(火) 19:35:49 

    傍観してるとキャラ弁擁護派の方が語気が荒いですね~

    +6

    -12

  • 127. 匿名 2014/11/11(火) 19:37:25 

    別にキャラ弁じゃなくても子供の目から見て美味しそうと思えるものであれば食べてくれるけど…

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2014/11/11(火) 19:37:49 

    キャラ弁バカにしてる人って、キャラじゃなくても、アラ探して他人のお弁当にケチつけそう
    芸能人のお弁当でもいちいちケチつける人いるじゃん、あんなイメージ

    +27

    -4

  • 129. 匿名 2014/11/11(火) 19:37:51 

    こんな次元でケンカするなんて、暇なんだろうな…

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2014/11/11(火) 19:38:44 

    126 そりゃ怒るよ。子供のためにがんばってるだけなのに勝手に問題のタネにされるんだから。

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2014/11/11(火) 19:38:54 

    来年から入園予定の幼稚園は毎日お弁当だから、キャラ弁なんか作る余裕ないσ^_^;
    先輩ママもキャラ弁は遠足とお弁当最終日だけだって言ってて安心した^_^;

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2014/11/11(火) 19:39:51 

    娘からのリクエストで週に1回お昼にキャラ弁作るけど、幼稚園はじまったらお弁当毎日だからキャラ弁やめるつもり。
    本当にこんなことで優劣つけるママいるのかな
    ?だとしたらくだらなすぎる。
    少なくとも私の周りにはいない人種だわ。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2014/11/11(火) 19:40:50 

    凝ってるキャラ弁ほど菌の繁殖率すごいんだよね。この前テレビで実験してた。

    +10

    -4

  • 134. 匿名 2014/11/11(火) 19:41:27 

    このキャラ弁に関しては、出来ない&しない親達の完全なる妬み僻みにしか思えない。

    って反論投稿しようとしたら、後半は冷静な人達ばかりで安心した。

    自分が子供へのメンツを保てないから、器用な親が器用な事するのを禁止しろ!ってのは最早言いがかりでしかないわ。

    +19

    -3

  • 135. 匿名 2014/11/11(火) 19:41:33 

    ほとんどがご飯をアレンジしたキャラ弁が多いけど、うちの子チーズ嫌いだし、パーツの接着に使うマヨネーズやケチャップが嫌いだから作れないし、めんどくさいからイラストがプリントされた練り物系を入れて、キャラクターの仕切りやピックでごまかしてます。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2014/11/11(火) 19:42:15 

    4、5みたいなのがモンペになるんだね
    流行ってもやりたくないならやらなきゃいい
    キャラ弁に熱くなる親もキャラ弁禁止要請する親もどっちもどっち

    +22

    -2

  • 137. 匿名 2014/11/11(火) 19:42:47 

    たまの行事に作ってもらえるから嬉しいと思う
    毎日キャラ弁に慣れてたらなんで地味なの作るの?とか他の人に言ってそう。

    お誕生日のケーキに手作りならではの飾り付けで工夫するのはいいと思うよ?
    でも最近白熱しすぎ。
    どうでもいい目や鼻を作る為にチーズやハムを細かく切って着色したごはんにベタベタはりつけ…
    作り方みてたらお米大量につぶして入れてるし…
    食育とは?って思う。

    +5

    -4

  • 138. 匿名 2014/11/11(火) 19:43:55 

    まだ子供が1歳半なのでお弁当は作った事無いですが、キャラ弁は作るつもりないです(;^_^A

    クリスマスとか誕生日にキャラのデコレーションはするかもしれないけど、あくまで特別な日だけかな。
    朝の忙しい時間にそんなのやってる暇無いし(笑)

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2014/11/11(火) 19:44:08 

    頼まれたら作る

    これで良いじゃないか

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2014/11/11(火) 19:44:31 

    なんかこう、買った物を切りました!っていうお弁当よりも
    自家製の梅干しや、丁寧に作ったおはぎとかをデザートにいれてあげるとか、
    そんなののほうがうらやましい。

    +4

    -12

  • 141. 匿名 2014/11/11(火) 19:46:56 

    140
    子供の価値観も同じなら良いですが。

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2014/11/11(火) 19:49:36 

    >>キャラ弁に熱くなる親もキャラ弁禁止要請する親もどっちもどっち

    え?禁止を要請した人の話なんて出てます??

    +7

    -9

  • 143. 匿名 2014/11/11(火) 19:49:40 

    結局は我が子が喜んでくれるから作りたくなるんだと思うよ。
    加えてモチベーションアップのためにFBに載せてるんでしょう。
    「がんばってるね」って思ってあげられない相手ならその程度の関係性なのでは?

    +17

    -3

  • 144. 匿名 2014/11/11(火) 19:50:43 

    キャラ弁で子供への愛情をはかるなど滑稽。
    栄養あって、しっかりお弁当持たせてたら十分だよ。

    +8

    -7

  • 145. 匿名 2014/11/11(火) 19:52:01 

    144 いわゆる地味な弁当に愛がない、なんて誰か言ったっけ?
    否定派の人はこれだから困る。

    +13

    -5

  • 146. 匿名 2014/11/11(火) 19:53:35 

    年に数回だから上達もしないけど子どもたちが喜ぶから作る。
    だけど絶対SNSには載せない。絶対うわべだけの上手♥コメントはいらないし、他の人に見てもらうために作ってるわけじゃない。子どもたちが喜んでくれればいいや。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2014/11/11(火) 19:57:04 

    給食義務化してくれたら、雇用も生れて、消費も出来るのに~と都合のいい考えしか浮かばない。
    料理好きだけど、不器用だからキャラ弁とか無理だぁ!

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2014/11/11(火) 19:57:10 

    キャラ弁禁止!ってのは完全にモンペの発想だわ。

    他所は他所、家は家。を徹底できない親の押し付けじゃない、こんなの。

    こうやって、色々無意味なルールが出来て行くわけね。
    運動会は親子で別々にお弁当食べるとか、かけっこの順位付けないとか、学芸会での集団主役とか。。。
    そのうち、器用な親が学校で使う巾着や鞄を手作りするのも止めさせろとか言い出すだろうね。

    アホくさぁ

    +27

    -3

  • 149. 匿名 2014/11/11(火) 20:01:02 

    キャラ弁で騒がれるなら
    手作りのマフラーも文句言われるのかな?
    全身しまむらの服じゃないとダメ?

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2014/11/11(火) 20:02:04 

    ね、キャラ弁擁護派の方が荒れ狂ってて恐いよねー

    +4

    -13

  • 151. 匿名 2014/11/11(火) 20:03:36 

    53

    お弁当の蓋閉まらないじゃんΣ(゚д゚lll)

    キャラ弁作りたい人は作る、作りたくない人は作らないでいいじゃん。
    ママバトル勃発してもほっといてよし!
    子供はキャラ弁でも普通のお弁当でも食べるよ

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2014/11/11(火) 20:03:59 

    食育の観点からすると、キャラ弁はおかしいですよね。ただキャラを作るためだけの食材の組合せでこれとこれを合わせると風味がどうとか、そういう考えではないので。
    あと、正直衛生面が気になります。普通のお弁当より断然手が触れることが多い気がして。もちろんビニールの手袋とかされてる方もいるとは思いますが。
    色とりどりにしていかに食欲をそそる盛り付けをするかもか、目で見る食育もあるも思います。
    アンチキャラ弁です、私は。

    +10

    -13

  • 153. 匿名 2014/11/11(火) 20:07:25 

    キャラ弁はぜんぜん嫌いじゃないんだけど
    単純に「どうやって持って行くの?」ってのはあるよね。
    なので飛び出してるやつは正直あんまり参考にならないな、とは思ってしまう。
    きっちりお弁当の高さに収まってるキャラ弁はありがたく参考にさせてもらってる。
    あまり懲りすぎたのは無理でも「これならかわいく簡単じゃん!」ってのもあるしね。
    そういうのを色々探すのは好きだなぁ。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2014/11/11(火) 20:07:44 

    子供の笑顔が見たいので人の意見は気にしません。
    衛生面も栄養面もしっかり考えて作ってます。

    市販の冷凍食品入れる方が不健康だと思います。

    +20

    -8

  • 155. 匿名 2014/11/11(火) 20:07:59 

    どうせ腹に入ってしまえば同じなんだから、もうちょっとマシな事に労力割けないの?

    +4

    -10

  • 156. 匿名 2014/11/11(火) 20:09:48 

    むしろその程度の労力も割けないのか疑問です。

    +5

    -10

  • 157. 匿名 2014/11/11(火) 20:09:53 

    せっかく、赤いソーセージが消えてたのに、キャラ弁で「赤の食材がない!」って声が多くて、最近また出てきたんだって。

    子供の健康より自己満足なんだね。

    +15

    -9

  • 158. 匿名 2014/11/11(火) 20:11:03 

    そりゃー世の中キャラ弁ごときに情熱注げるほど暇人ばっかりじゃねーしな

    +10

    -3

  • 159. 匿名 2014/11/11(火) 20:12:43 

    キャラ弁つくらない。普通が一番!
    仕事あるしそんなん作ってる暇もないわ。

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2014/11/11(火) 20:12:44 

    ただのキャラ弁に…アンチとか擁護派とかあるんだね…(苦笑)


    自分の家庭でそれを実践すれば良いだけの話じゃないの?
    アンチも擁護も何も、他所の弁当に口出しするのは下品でしょ?って言ってるんじゃないの?

    +28

    -2

  • 161. 匿名 2014/11/11(火) 20:14:37 

    本当~に格付けやら階級制度が好きだよね~?
    あたしの勝ち!って...w

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2014/11/11(火) 20:15:49 

    少なからず他人に口出すということは、自分を認める言い訳がしたいだけだと思います

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2014/11/11(火) 20:17:08 

    キャラ弁作る人の中でも
    頑張ってます、私
    って感じの人が多いから嫌なんだと思うけどな。
    普通に自分と子供だけの楽しみでいいのに。
    SNSにアップとか、そんなに他人に認めてもらいたいのかね、と思う。

    +16

    -3

  • 164. 匿名 2014/11/11(火) 20:19:47 

    しかし、良く出来てる
    それは認める

    +19

    -3

  • 165. 匿名 2014/11/11(火) 20:25:33 

    うちのクラスだと25名中キャラ弁にしてるのは10名いかないぐらいです。
    たしかに子ども同士でお弁当見せあってますねー

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2014/11/11(火) 20:26:28 

    日本人にはやっぱりこ~ゆ~丁寧な仕事の方が本来は向いてる気がします。超多忙なだけの大量生産の薄利多売や人材の使い捨てよりも。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2014/11/11(火) 20:35:43 

    キャラ弁って親の自己満足でしょ?

    カニカマ使ったりとろけてないチーズのせたり、親はそれ食べたことあるのかな?

    お弁当にカニカマ入れたら臭いし、チーズってけっこう塩気あるし…

    +9

    -10

  • 168. 匿名 2014/11/11(火) 20:38:14 

    ずっと不思議だったんだけど
    あんなベタベタ触ったお弁当って食べたいと思うのかな?
    食べるのは自分の子供だからいいの?
    キャラ弁見て可愛いと思ったことあるけど、
    食べたい、美味しそうって思ったことないです。

    +7

    -11

  • 169. 匿名 2014/11/11(火) 20:38:59 

    キャラ弁くらいで、バトルなんて起きるか…?
    娘が幼稚園で、凝ったキャラ弁持ってくる子はたしかにいるけど
    子供達は「すごいねー」
    親達も「すごいねー」で終わってるぞ…

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2014/11/11(火) 20:39:27 

    11のママ友カースト(笑)

    肝っ玉母さんジャンル外て(笑)
    誰目線で分類されるねん(笑)

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2014/11/11(火) 20:40:58 

    「キャラ弁嫌い」って意見はべつにありだと思うけど
    「作ってくるな」ってなると怖いよね

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2014/11/11(火) 20:44:19 

    自分の作るお弁当で納得してるなら
    人のお弁当気にする必要ないと思うんだけど。

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2014/11/11(火) 20:44:33 

    167

    自分や自分の子に迷惑が掛かる訳じゃあるまいし。
    手間かけて作っておられる他人のお弁当を嫌みタップリ非難するのも、所詮は自己満足だよ。

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2014/11/11(火) 20:44:48 

    禁止してるのは親じゃなくて幼稚園や学校側なんでしょ?何でもアンチのせいにしないで笑

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2014/11/11(火) 20:46:54 

    個人的にはつくらないけど、彼らが何をどう楽しもうと自由だと感じる。
    創造的なことだと思うし、日本的な良いサブカルチャーだとも思うよ。
    作品を公開したい気持ちも分かる。手間暇かかっているだろうし。

    何かが賞賛される風潮があると、その対象にならない人々が
    重箱の隅をつっつくような非難を一斉にするのはどうかと思う。

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2014/11/11(火) 20:53:13 

    先日 テレビでプロの方が料理対決していたけど
    主人と二人で食べたくない
    手でベタベタ触ったご飯に海苔を調理ハサミでも気持ち悪い 食べたくない
    工作みたいだね ママカーストって朝から工作作るなら一緒にパンやクッキーを休みに焼いた方がいいって言われた 確かに食べたくないチーズ、海苔、カニカマ、着色料てんこ盛りのご飯 粘土みたいだねって見てました

    +4

    -10

  • 177. 匿名 2014/11/11(火) 20:53:32 

    68
    食用色素にも色々な種類のものがあって、花やイモベースの安全な色素もあるよ。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2014/11/11(火) 20:55:44 

    175
    私も作らないけどそう思う。
    凄いモノには素直に凄いなぁって言える人で居たいですね。(^_^)

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2014/11/11(火) 20:56:11 

    キャラ弁超苦手!
    まず大雑把な性格だから作る気も起きないけど。
    ネットでキャラ弁作りの動画を見たんだけど、全体的にタンパク質が多いと思った。
    栄養偏りそうなので普通がいいよ。

    +6

    -8

  • 180. 匿名 2014/11/11(火) 21:03:34 

    うちの保育園は給食があるから本当に助かる。
    でも年に2回程度のお弁当の日(遠足とか)はキャラ弁作ることもあります。
    毎日だったら絶対出来ない。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2014/11/11(火) 21:03:50 

    普通のご飯を少し食べやすく 可愛い位で
    気持ち悪い 食べやすいお弁当でいい
    確かに偏り 塩分 衛生上良くないね

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2014/11/11(火) 21:05:36 

    173
    十分迷惑かけてるよ。
    臭いカニカマなんて弁当に入れてこられたら周りだって迷惑でしょ。

    +2

    -14

  • 183. 匿名 2014/11/11(火) 21:06:29 

    こないだ子供が落ち込んで帰ってきたとき
    秋刀魚の塩焼きの晩御飯に
    急遽大根おろしたくさんすって、さんまにかぶりつくニャンコ作りました。
    初めてで変な顔になったけど
    泣いて目をぼんぼんに腫らしてたけど
    笑ってくれた

    +20

    -1

  • 184. 匿名 2014/11/11(火) 21:11:23 

    うちの子はキャラ弁より凝ったおかずが入ったお友達のお弁当に興味を示している。園でも先生がお弁当を見て色々なチェックするみたい(栄養バランスとか食べやすさとか)

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2014/11/11(火) 21:12:21 

    177
    多分ほとんどの人、そんなに頑張って着色してないと思いますよ。既製品で色ついたやつチョキチョキしてますって。

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2014/11/11(火) 21:14:30 

    冷えたお米にチーズ…
    美味しいか?
    味覚を鍛えるなら普通のお弁当がよいかと。

    +6

    -6

  • 187. 匿名 2014/11/11(火) 21:18:16 

    人の子供がどんなお弁当を食べようがどうでもいい。

    気になる人がおかしいよ。

    キャラ弁作って子供が食べてくれるなら
    それでいいんじゃないの。

    +17

    -2

  • 188. 匿名 2014/11/11(火) 21:19:07 

    見た目より愛情で勝負せい!
    そしていちいちFBとかにあげんでよろしい!
    見せられる方は飽きっ飽きしてます0(>_<)0

    +7

    -8

  • 189. 匿名 2014/11/11(火) 21:21:04 

    横浜だけど、キャラ弁もママ友の格付けもないけどな。
    テレビだけの話じゃないの??

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2014/11/11(火) 21:23:16 

    188
    誰に強制されて見ている訳でもないだろうに。

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2014/11/11(火) 21:35:45 

    うちの幼稚園キャラ弁流行ってないな~。
    まぁどっちもどっちだよね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2014/11/11(火) 21:38:35 

    私毎日キャラ弁作ってます。
    1度作るとずっとキャラ弁にしないと
    いけなくなる気がして、
    最初は普通のお弁当でしたが、
    ○○君のお弁当妖怪ウォッチだった!
    僕もあんなのがいいー!って。
    その日から大変ですが
    子供をガッカリさせたくないので
    毎日キャラ弁頑張ってます。
    もちろん傷まないように食材は素手で
    触らないように注意してます。
    あとは美味しそうにもしたいので
    デコフリは使わないと決めています。
    私は子供の喜ぶ顔を見るためだけに
    しているので批判されるとちょっとショック。
    ちなみに写真は撮って旦那にだけ送ってます(笑)

    +9

    -7

  • 193. 匿名 2014/11/11(火) 21:40:58 

    よその子供の弁当ってSNSで探さなきゃ見る機会ないよ

    ほとんどの人はあまり凝らずに
    子供が喜ぶから作るだけだと思うけど

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2014/11/11(火) 21:41:51 

    別に子どものためなんだから、なんだっていいじゃん!!
    子ども喜ばせたいだけだよ。できない人のひがみに聞こえる。しかも、幼稚園時代ぐらいしかできないことだし。

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2014/11/11(火) 21:42:55 

    184

    うちの園は週に一度お弁当の日がありますが我が子もそんな感じです

    年少の頃は○○ちゃんのお弁当アンパンマンだったんだよ!!だったのが年長になった今は○○ちゃんのお弁当サンドイッチだったとか○○くんのはお寿司だったとかって言います

    サンドイッチもお寿司も手間かかるんだろうけど同じ手間かかるならキャラ弁よりは良いかなとも思います。お寿司と言ってもいなりやかっぱ巻きだそうですが

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/11/11(火) 21:46:54 

    キャラ弁ってご飯が多いんだよね。
    数回作ったけどリクエストした本人にご飯よりおかず増やしてと言われました。
    その後作ってないなー。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2014/11/11(火) 21:47:12 

    こんなのでバトルする人は、キャラ弁のない時代でもくだらないことで格付けしあっていたんだろうし。好戦的な人とは関わりたくない。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2014/11/11(火) 21:52:27 

    わかる!

    タイムラインとかに、いちいち、弁当のせてる人....
    はいはい、頑張ったねー。
    しか、思わない。
    だって美味しくなさそうだもん。

    +6

    -6

  • 199. 匿名 2014/11/11(火) 21:53:19 

    すごい疑問なんだけど、キャラ弁反対派が何故この弁当を許せるのかわからない。
    おにぎりの上の装飾は何?ハムじゃないの?
    海苔巻くとき指一本も触れてないと言い切れる?

    +15

    -10

  • 200. 匿名 2014/11/11(火) 21:55:53 

    182

    図星突かれて悔しかったにしても、それは無理矢理の言いがかりじゃないかなぁ。

    って言うか、別に悪い事してる訳じゃないのに他人の弁当にそんな興味持てないなぁ。

    他人の弁当にケチ付ける様な人なんて所詮はこう言う人達なんだろうね。

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2014/11/11(火) 21:58:37 

    いやそもそも
    本当にママ友同士でキャラ弁の事位でバトルしてるの?
    聞いたこと無いよ

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2014/11/11(火) 22:01:02 

    面倒だわ。家の保育園はおにぎりって決まってるから良かった。働いてるからそんなの作る暇も時間もない!

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2014/11/11(火) 22:02:50 

    ママ友バトルって言うより
    「○○君のお弁当、アンパンマンですごく上手だったから僕もアンパンマンにして!」
    「わかった!やってみる!」
    こんなノリじゃないのかとw

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2014/11/11(火) 22:03:09 

    私はまだ子供いないけど、SNSでキャラ弁自慢してるママ見ると、ママって大変なのね〜と、冷ややかな目で見てしまいます。
    え?何アピールですか?みたいな。
    そしていつも、ご飯の割合多っ‼︎て思います。
    オニギリ2個持たせるのと変わらないですよね。

    別に賛成でも反対でもないけれど。

    +4

    -4

  • 205. 匿名 2014/11/11(火) 22:03:52 

    キャラ弁って実はすごく不衛生だよね

    +12

    -4

  • 206. 匿名 2014/11/11(火) 22:05:55 

    無いよね。
    私も年に2回くらいキャラ弁作るけど、そんなんで優劣つけたりワザワザ非難する痛い親見たことないわ。

    そもそも、腹が立つほど他人のキャラ弁を見る機会ってどこにあるの?
    なぜ腹の立つ他人のキャラ弁をワザワザ見に行くワケ?


    摩訶不思議やわ。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2014/11/11(火) 22:06:13 

    はい。自己満足です。
    私が作りたいから作ってます。

    自分が子供の頃に母のつくるお弁当が嫌でしょうがなかったです。
    色あいは「茶色」玉子やき、ミートボール、前日の残りなどでした。
    つめかたも入れただけみたいな。
    友達と一緒に食べるのが嫌でしょうがなかったです。

    なので、子供にリクエストされたら張り切って作ってます。

    +10

    -11

  • 208. 匿名 2014/11/11(火) 22:07:31 

    204

    マジレスするとそんな撮影用のキャラ弁持たす人なんて、ほんの一握りですよ。
    叩いてる人たちも、そのお弁当を批難してるだと思う。
    キャラ弁の実際のところは、子供が食べられるサイズの型抜きおにぎりに顔を付けたり、おかずは飾り切りにする程度の方がほとんどかと

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2014/11/11(火) 22:07:31 

    キャラ弁とか作らないな。
    どうでもいいけど
    「あら、○○さんはキャラ弁じゃないのね」クスクス
    みたいな風潮になったら嫌だね。

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2014/11/11(火) 22:08:48 

    はい、私結婚もしてないので子供もいませんが
    以前自分の為に面白半分でキャラ弁作ったのですが
    2時間位掛かってしまうので、こんなの毎日やってられるかー であっさりやめました(^◇^;)

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2014/11/11(火) 22:10:05 

    キャラ弁でしか自分を表現できないような哀れな専業主婦にはなりたくない

    +6

    -10

  • 212. 匿名 2014/11/11(火) 22:17:18 

    数年前まで保育関係の仕事をしていました。
    キャラ弁が今ほどではないですが、流行り始めた頃でクラスに数人いるかいないかでした。
    あるお母さんに 先生、青いキャラクターって何の材料を使えばいいんでしょう?って相談された時には一瞬えっ⁈…て固まりました。
    キャラクターになってるよりは、食べやすく お子さんの好きなものをたくさんいれてあげて欲しいなぁと心底思ったのを覚えています。

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2014/11/11(火) 22:17:19 

    作ることに必死すぎる人も嫌だけど
    自分が出来ないからって必要以上に攻撃する人も嫌

    +10

    -7

  • 214. 匿名 2014/11/11(火) 22:18:05 

    まともな意見に結構マイナスがついてる...。

    +9

    -4

  • 215. 匿名 2014/11/11(火) 22:19:07 

    保育士視点から言わせてほしい…
    食べやすい弁当が1番‼︎‼︎‼︎

    こういう弁当に限って食べにくい‼︎
    そして、残す‼︎

    +16

    -2

  • 216. 匿名 2014/11/11(火) 22:19:19 

    流行る前に飽きたwww

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2014/11/11(火) 22:22:03 

    キャラ弁作るのが趣味みたいなもんでしょ?
    別にいいじゃん。

    +4

    -3

  • 218. 匿名 2014/11/11(火) 22:25:09 

    暇人ってうらやましい。

    +3

    -8

  • 219. 匿名 2014/11/11(火) 22:45:51 

    みなさん器用だな と思いますが、どうしても美味しそうに見えません^^;
    切ったり貼ったり工作のよう…
    栄養も偏ってるのが多そうに思います。
    個人的に 色のついたごはん(青など)や
    ご飯の上のチーズ など
    とても美味しそうに思えません…

    飾り切りや 盛り付け方などで工夫するのはアリだと思いますが
    美味しそうに見えないお弁当は
    自分は苦手です。

    +9

    -3

  • 220. 匿名 2014/11/11(火) 22:58:28 

    キャラ弁は好きではない。

    ただ、ご飯にチーズは結構好きかも。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2014/11/11(火) 23:03:20 

    その労力をおかずもう一品や栄養価向上に使いなよっていつも思う

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2014/11/11(火) 23:03:33 

    めったに作らないけどこの前遠足でこれ頑張りました。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2014/11/11(火) 23:18:39 

    SNSがなければキャラ弁なんて作らなそう。

    +7

    -3

  • 224. 匿名 2014/11/11(火) 23:27:16 

    青いご飯はさすがに引く。。。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2014/11/11(火) 23:27:38 

    私が小さい頃はセレブママのお遊びだったのが、バカに見つかりこうなってしまった。
    ゆで卵の殻にヒビを入れて、ほうれん草のゆで汁につけて「恐竜たまご!」とかね…男子が得意気に持ってきてた。

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2014/11/11(火) 23:35:45 

    割とお金持ちが多い幼稚園行ってるけどママ達みんな良い人多いし、キャラ弁なんて作らないって声が多い。
    割とママ達の年齢層高いからかな。ホッとしてます!

    +3

    -2

  • 227. 匿名 2014/11/11(火) 23:37:46 

    たまにならいいけど
    毎回作ると材料同じで栄養は偏るよねー。
    どのキャラ弁も使う物同じだもの。
    のり、ハム、チーズ、ウインナー、かにかま…

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2014/11/11(火) 23:37:56 

    まともな意見を見るとマイナス
    時間内に食べれて子どもが好き嫌いなく食べれるおかずを少しでも可愛い位がちょうどいい
    青とか緑のご飯にするふりかけは日本じゃないよ?
    お隣の国ですが大丈夫?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2014/11/11(火) 23:37:58 

    キャラ弁バトルとかそんなんあるの?って感じだけど…幼稚園に見に行ってる訳じゃないし、よその弁当がどんなかなんて知らない。

    でも子供は正直だから人ん家の弁当見てアレコレ言うんだよね〜きっと。

    うちの子供は和なおかずでも好きで食べるから梅干しと煮豆とか入れたりするんだけど、他の子に「お弁当ださーい!」とか言われたらしく凹んで帰ってくることがあった…。
    そりゃぁカラフルなキャラ弁のほうが子供は喜ぶだろーけど、そうじゃない弁当見て「ださーい!」とか「かわいくなーい!」とか余計な事を言っちゃう子もいるから困るんだよね。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2014/11/11(火) 23:38:05 

    ガルちゃんて僻みの温床!

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2014/11/11(火) 23:40:42 

    くっだらね〜!!

    他にやることあるやろ… 呆れるわ。

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2014/11/11(火) 23:41:11 

    底辺同士で勝手にやってろって感じ…

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2014/11/11(火) 23:44:59 

    キャラ弁は見て楽しそうだけど
    正直 まずそうなものが多いので
    自分で食べたいとは思わないので作りません。

    ただ、子供が小さい頃は クリスマスなど家でパーティもどきをしていましたが、
    高校生になってからは
    クリスマスをお友達と過ごすことが殆どなので
    クリスマスイブなどのお弁当には
    うすらの卵を使った雪だるまを入れるなどして
    ほんの少し アピールしています(笑)

    でも後は、女子高生弁当 味と量重視の
    オヤジ弁当です!

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2014/11/11(火) 23:46:47 

    コテコテのキャラ弁は作りませんが、ある程度のキャラ弁は作ります。
    衛生面も包丁がハサミに、お箸がピンセットに変わるだけでベタベタ触ったりしませんし、お弁当用のハサミとピンセットです。

    お弁当だけの栄養は偏ると思いますが、朝食や夕飯で補えると考えてます。

    子供がお弁当の時間を楽しみに喜んでくれる為に作ります。

    まずは子供が喜ぶを一番に考えるので、年の離れた兄ちゃんのお弁当は茶色だらけの肉まみれのお弁当です(笑)

    キャラ弁を中止したところで季節外れのフルーツを持ってこられたときの破壊力は凄い!高いし見つからないし!

    +4

    -3

  • 235. 匿名 2014/11/11(火) 23:53:27 

    他にやることないの?

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2014/11/11(火) 23:56:07 

    女ってほんとめんどくせー

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2014/11/12(水) 00:00:01 

    なんかはき違えている気がする

    キャラ弁が自己満足とか衛生的にどうかって議論は別として
    ママバトルになるからやめますっていうのはおかしくない?

    キャラ弁だろうがそうじゃなかろうが、お母さんが子どものために頑張って作ったお弁当。
    だから馬鹿にしたり順位付けたりしちゃいけない、みんな素敵なお弁当。

    これを教えるのが親と大人の仕事じゃないのかね?
    バトルになるから禁止ですなんて考え方はおかしいよ。
    それ言ったら文房具から持ち物から全部統一しなくちゃいけなくなる。
    人を馬鹿にするなってことを教えなくてどうするよ。

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2014/11/12(水) 00:00:14 

    うーん 
    子どもが喜ぶなら作る・・・でいいと思うけどねぇ・・・。
    普段は給食で、作るとしても遠足くらいだからうちの保育園はこんなことにはらない。
    幼稚園に行っているママは暇だな・・・

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2014/11/12(水) 00:02:17 

    幼稚園時代にキャラ弁もってくる子いたよ
    でも、別に格差なんてなかったけど

    いつぞやのランドセルの格差と同じように、ネットが勝手に煽ってるだけじゃない?
    ランドセルの値段なんて子供はわからないしね

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2014/11/12(水) 00:05:19 

    キャラ弁は親の自己満足!って言いきるのもどうなのかね
    だって、実際に喜ぶ子供がいるのは事実でしょ
    喜ぶ子には作ってあげたらいいんじゃない?
    別に自分の子が食べるわけじゃないし、いちいちケチつけてめんどくさいわ

    +7

    -2

  • 241. 匿名 2014/11/12(水) 00:08:53 

    暇ではないんですけどね、本当はもう少し寝ていたいんですけどね。
    弁当期間は少しだけ睡眠時間を削ります。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2014/11/12(水) 00:10:29 

    こういうバトルがあるから禁止なんじゃないの?
    自慢するやつもいれば「キャラ弁なんていやね~」って馬鹿にするやつもいる
    はたからみてたらどっちもみっともない
    自分たちは立派な親だと思ってるんだろうけど、はたからみたら弁当ひとつで馬鹿みたい

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2014/11/12(水) 00:16:44 

    保育園の遠足でキャラ弁じゃなかったのがクラスでうちだけだった!
    帰りに担任に褒められたけど複雑だったな〜!失敗して普通のになっちゃったなんて言えなかった〜!
    早くキャラ弁流行り終わってもらいたい。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2014/11/12(水) 00:17:01 

    まさに、今日!
    次男の保育園遠足日でお弁当持ちでした。
    入れたのは普通の次男の好みのもの。
    出汁巻き卵をハート型、ウィンナーの真ん中にコーン付けたやつ。スナップエンドウと、プチトマトの中にツナマヨ和え入れたもの。そしてご飯にごま塩パラパラ。

    これでも彩り三色入れて頑張ったのに

    「◯◯君がジバニャンのお弁当してたー!僕もジバニャンしてなー!」

    不器用で絵心ない母でごめんなさい(T ^ T)

    次からなんてかわそうかしら。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2014/11/12(水) 00:18:28 

    キャラ弁て、大抵、野菜が少ない。健康的なお弁当には見えない。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2014/11/12(水) 00:21:36 

    私もキャラ弁作った事ない。ていうか、不器用で作れないだけなんだが…。
    タコさんウインナーや卵焼き、スパゲッティなど定番のおかずでも、可愛いらしく配置するだけでも子ども達は喜んでくれる。「美味しかった!」と言って、空になったお弁当箱を見せてくれるとこっちも嬉しい。
    見栄や自己満の為にキャラ弁なんて作らなくても、子どもの事を考えながら一生懸命作ったら子どもは喜んでくれる。
    だって、自分達が子どもの頃母が作ってくれたお弁当、当然キャラ弁なんかじゃなかったけど、凄く美味しかったっていう思い出しかないから。

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2014/11/12(水) 00:35:19 

    姪っ子いわくキャラ弁はパーツをくっつける際にマヨネーズを使ったり、オカズじゃないもの(トマトやレタスやカニカマ?など)が多いし、

    まず、おにぎりにカニカマや他のものがくっついてるのが嫌らしくて
    食べるのヤダー!と言ってました。

    それからだし巻き卵、シャケ、きんぴらごぼう、ミートボールにしたら
    周りからも羨ましがられたようで自然にキャラ弁がなくなったと姉が。(._.)

    確かに夏場だったし衛生的にも懲り過ぎたらなぁと思いました(^O^)
    まず時間かかるしね。笑

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2014/11/12(水) 00:36:41 

    246
    結局は、どんなお弁当だって子供にとってはお母さんのお弁当が一番なんだよ。
    キャラ弁だろうがそうじゃなかろうが、お母さんのごはんが一番。
    大人だけがギャーギャー喧嘩してるイメージがあるわ。

    だって、弁当の格付けなんてきいたことないもの。
    うちの子の園、ジバニャンの顔のごはんもってくる子もいれば、市販のキャラクターの旗くっつけてくる子もいる。
    「ジバニャンの顔いいねー」
    「オロチの旗いいねー」
    このくらいだよ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2014/11/12(水) 00:38:10 

    うちの子の幼稚園では、野菜が多いかどうかじゃなく「食べきれるか」を見てたな
    だからお弁当の大きさとか、好きなおかずを入れてあげてって言われた
    確かに食べきるって大事だもんね

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2014/11/12(水) 00:41:07 

    244
    おにぎりの包み紙売ってるよ
    妖怪ウォッチのやつ
    あれ使ったらかわいいジバニャンできるよ~

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2014/11/12(水) 00:48:53 

    キャラ弁作ってもらいたくても作ってもらえない子達も、いるんだから禁止にした方がいい!

    +6

    -10

  • 252. 匿名 2014/11/12(水) 01:01:07 

    くだらない。

    毎日忙しいのに
    おままごとに時間費やせない。

    +12

    -3

  • 253. 匿名 2014/11/12(水) 01:06:43 

    なんていうか、まずそう

    +9

    -2

  • 254. 匿名 2014/11/12(水) 01:17:38 

    わたしは子供受けが良いのと作るのか楽しくて、たまにおにぎりをクックパッド丸パクでキャラ仕様にしてるけど、それもチェックされてるの!?ブログなどには上げてないけど…

    +6

    -3

  • 255. 匿名 2014/11/12(水) 01:52:35 

    誰のための、なんのための弁当なのか。

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2014/11/12(水) 01:55:08 

    キャラ弁やってる人って 自己愛の強い見栄はり女ってイメージ。
    ブログだのフェイスブックに載せてるともう確定的。
    子供のためとか言いながら 見せびらかしたい 褒められたいっていう虚栄心の塊。

    ほんでもって 衛生的じゃないから 子供のためになってない。

    +13

    -5

  • 257. 匿名 2014/11/12(水) 02:04:41 

    キャラ弁ってどの程度のものを言うんだろう?
    子供に持たせるものだしカラフルでかわいいものがいいかなと思って、くま型(型を持ってるので)のおにぎりにしたり野菜を型でぬいたりはよくするんだけどこれもキャラ弁っちゃキャラ弁よね。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2014/11/12(水) 02:07:48 

    普段仕事で忙しいからこそ、イベントの時だけは子供のリクエストに応えて
    早起きして作ってたけど、こんなにキャラ弁が嫌われてるとは・・・
    なんか悲しくなった。

    +8

    -3

  • 259. 匿名 2014/11/12(水) 02:13:40 

    うちは来年高校生だから、キャラ弁ブームは引っかからなくてよかったよ。
    衛生面が気になるし、親も子も面倒な時代になったもんだ。
    豪華でなくても栄養バランスがとれてて、彩りもボチボチの方がいいと思う(´・_・`)

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2014/11/12(水) 02:22:15 

    やりすぎは何だけど、幼稚園児くらいならちょっとかわいく作ってあげたいな。
    唐揚げにきんぴらに煮物とかで茶色オンパレードとかだと申し訳なく思っちゃう(^^;; 美味しいんだけどね;;

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2014/11/12(水) 02:28:20 

    ここで栄養面が~と鬼のようにキャラ弁たたきしてる人は、どんなに
    忙しくても冷凍食品とか一切使わないタイプ?
    だとしたらすごいけど。そうじゃないなら、えらそうって思う。

    +6

    -8

  • 262. 匿名 2014/11/12(水) 02:32:32 

    キャラ弁作ってランク付けされるのなら、色合いとバランスがいいおいしそうなお弁当作りたい。

    それにしても、トピ画のピカチュウがリアルすぎる。。

    +6

    -4

  • 263. 匿名 2014/11/12(水) 02:42:53 

    だから報道なんて嘘っぱちなの。民衆を煽って売り上げが伸びればいいだけ。キャラ弁なんてほんと暇な人しか作る時間ないでしょ?

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2014/11/12(水) 02:42:55 

    中には自己満な人もいるけど大抵の人は子供の『わー!ママすごい!』が聞きたくてやってるんだと思うんだけどな。

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2014/11/12(水) 03:13:44 

    子供の本音→ほんとは妖怪ウォッチ弁当より普通のから揚げ弁当の方が全然美味しいのになあ…

    +6

    -4

  • 266. 匿名 2014/11/12(水) 03:45:29 

    どうしてお弁当だけがこんなに叩かれるのか…
    幼稚園ならレッスンバッグや巾着を手作りする所も多いと思うんだけど凝ってるからって叩かれる事はないのにね。

    +6

    -3

  • 267. 匿名 2014/11/12(水) 04:23:52 

    キャラ弁って大作なほどすごいなあ‥とは思うけど、反対に美味しそうと思う気持ちは無くなっていくんだよね

    真緑のご飯とか真っ黄色の何かとか、ほとんど真っ黒の海苔(ハサミでキャラの形に切ってるの)とか美味しいの?
    手でベタベタ触ってるのかな‥と思ってしまって萎える

    すごいなとは思うし、手間もかかってるのはわかるんだけどね
    食べたくはない
    完全な観賞用

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2014/11/12(水) 05:12:42 

    こんくらいのセンスがあればよい
    キャラ弁ブーム「ママ友バトルの温床になりかねぬ」との警告

    +21

    -3

  • 269. 匿名 2014/11/12(水) 05:29:21 

    知人がフェイスブックにアップしてます
    キャラ弁教室通いましたーーー!!!
    ってそこまでする事にびっくりしてしまった

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2014/11/12(水) 06:20:31 

    自分が子供の頃じゃなくてよかった
    うちの母なら絶対作ってくれなくて弁当負けしてたわ

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2014/11/12(水) 06:24:45 

    キャラ弁は嫌いだ
    だけど他所のお母さんに「キャラ弁作ってこないで」なんて言うつもりない

    もし子供が「キャラ弁食べたい」って言ったら
    試しに作ってみるか作らないポリシー貫くかは解らん

    だからって他所のお母さんに
    「貴女の作るキャラ弁を子供がうらやましがるけど、私は作りたくないから、貴女も作ってこないで」なんて言う気は全く無い!

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2014/11/12(水) 06:41:31 

    子供がお弁当を見せ合う→わかる
    子供がキャラ弁に惹かれる→わかる
    子供が「キャラ弁作って」と親に言う→解る

    後は
    親が頑張ってキャラ弁作るか
    ポリシー持って「作らないよ」って子供に言うかどっちかじゃないの?
    「ママのキャラ弁下手」って言われたら子供を躾なよ
    キャラ弁作らない派のママは「よそはよそ、うちはうち」って躾なよ
    話せばいいじゃん
    「ママはあれが美味しそうにおもえない」ってさ
    それだけの話でしょ



    +6

    -0

  • 273. 匿名 2014/11/12(水) 07:17:25 

    あんまり触るとご飯汚くならない?
    キャラ弁って不衛生なイメージ。。。

    +7

    -3

  • 274. 匿名 2014/11/12(水) 07:35:13 

    子供が友達とふざけながら登校して、
    お昼にキャラ弁広げたらぐちゃぐちゃになってたら微笑ましいな
    ピカチュウの目がずれて耳が取れてたりとかw
    お前の弁当こわー!とか笑いのネタになってたら別にいいと思う

    +2

    -3

  • 275. 匿名 2014/11/12(水) 07:39:20 

    そんなことやってる暇ない。
    母親って暇なの?朝から?
    キャラ弁作った後は寝てればいいの?
    力入れるところ違うだろ。
    キャラ弁みたいな非常識な食事させてる方がおかしいわ。
    食育しましょう。キャラクターに頼るのではなく。

    +5

    -6

  • 276. 匿名 2014/11/12(水) 07:42:03 

    幼稚園の子供いるけど、もう流行ってないよ
    誕生日の時とか気持ち可愛くつくるぐらい。
    普段はタコさんウインナーと100均のピックでオッケー。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2014/11/12(水) 07:49:48 

    ママ友カーストの図、面白いw

    私は敗者(貧乏・変わり者)で良いやw

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2014/11/12(水) 08:09:58 

    キャラ弁は否定しないけど
    子どもからねだられたら困るなぁ
    共働きではキツイ…(>人<;)

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2014/11/12(水) 08:13:28 

    キャラ弁より、朝ゴハンに力を入れたい

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2014/11/12(水) 08:17:50 

    キャラ弁を必死にセッセと作るママ友とは、自然と距離ができてしまう。
    周りに振り回されてばかりで自分を持ってない人が多いので。

    +2

    -5

  • 281. 匿名 2014/11/12(水) 08:20:30 

    だから〜
    もう そろそろSNSやめようか

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2014/11/12(水) 08:26:29 

    え。
    それ以前にキャラ弁てダサくない?

    +3

    -5

  • 283. 匿名 2014/11/12(水) 08:36:12 

    私は、おにぎりに海苔で眼や口をつけるくらいの物は作ります。子供が楽しく食べられるかなと思って。

    極端に見栄えだけとか、他へのアピールならちょっと違う気がするけど。。。

    ただ、キャラ弁が悪いってより、それを利用したり変な格付けしたりする母親のモラルの問題だと思います。。。

    +9

    -2

  • 284. 匿名 2014/11/12(水) 08:53:11 

    ママ友が意味のないライバル意識で張り合いエスカレートするから問題視されるんでしょ?
    ただ、子供の心理はみんなと同じが好きだから難しいね。
    ここまでならOKとキャラ弁の内容を制限するとか、それも面倒なら廃止しちゃえば?お弁当でなくても家で食べさせればいいじゃない。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2014/11/12(水) 09:05:54 

    子供がどう思うかが一番じゃないの?
    「○○ちゃんのお弁当可愛くなーい」ってトラブルになったり「わたしキャラ弁じゃないからやだな…」ってお弁当隠す子が出てきたりしたら、キャラ弁作りたい母親は我慢しろよって思う
    それでも「私が作りたいから!私の子供が喜ぶから!」しか考えない母親は、注意できない保育士が悪いって言い出すんだろうけどね
    子供たちが不安なく楽しくお弁当食べられるのが一番

    +2

    -5

  • 286. 匿名 2014/11/12(水) 09:13:04 

    まだブームなんだ

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2014/11/12(水) 09:23:49 

    >53の画像のお弁当、蓋、どうする?!

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2014/11/12(水) 09:28:27 

    幼稚園から禁止令を出される程、ママ達が張り合ったり子供たちが揉めるなんてアホらしい。

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2014/11/12(水) 10:09:36 

    不衛生だと思います。
    以前、食材に細工をしている時、自分の体温で食材がホカホカになり、こりゃダメだわ。と思いました。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2014/11/12(水) 10:26:13 

    食事は遊びじゃないから
    キャラ弁は我が家はしたことないです
    キャラ弁は子供への愛情とか、想いとかって表現されるけど
    ちょっと違うと思う(^^;
    素材の味とか質感とか、目で学ぶこともおおいので
    なるべく、あれこれ細工をしないようには
    しています
    昭和なお弁当が、私の理想です

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2014/11/12(水) 10:30:03 

    食事は遊びじゃないから
    キャラ弁は我が家はしたことないです
    キャラ弁は子供への愛情とか、想いとかって表現されるけど
    ちょっと違うと思う(^^;
    素材の味とか質感とか、目で学ぶこともおおいので
    なるべく、あれこれ細工をしないようには
    しています
    昭和なお弁当が、私の理想です

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2014/11/12(水) 10:31:57 

    キャラ弁は可愛いし子供も喜びそうだけど、栄養学を学んだ自分としては手で食品触っている時間が長すぎて衛生面が気になる

    +2

    -3

  • 293. 匿名 2014/11/12(水) 10:43:39 

    13
    とりあえず黙れ

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2014/11/12(水) 10:44:39 

    私、キャラ弁作れないけど、キャラクターの絵がついてるウィンナーとかかまぼこ使えばある程度可愛くなると思う!実際ジバニャンやピカチュウのかまぼこ入れたら喜んでたよ!

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2014/11/12(水) 10:54:03 

    ペタペタ触りながら作るキャラ弁って感じがして衛生面上わるいきがする

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2014/11/12(水) 11:01:40 

    ※291
    同意見です
    その見た目で食べさるのは食育上どうなんだろうって思って作ろうとも思わない
    別にキャラ弁をつくる人はただ単に凄いねーって思うけど、ドヤ顔で写真見せつけられたら困るだけの話

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2014/11/12(水) 11:08:23 

    キャラ弁て不味そう。
    料理下手でも作れる弁当。

    +4

    -4

  • 298. 匿名 2014/11/12(水) 11:34:31 

    最近この手のネタが多すぎる。
    ランドセルで格差がつくとかさ、そんなの現実にありえないから。
    ランドセル見て子供が値段わかるわけないでしょ。

    キャラ弁だって、実際には「作れって言われても作れないし困るわ~」って普通の弁当つくるだけの話だし、作る方だってそこまで凝ったの作るのは一握りだよね。
    ウィンナーだけとか、市販のピック使うだけの親のが圧倒的に多いんだから「キャラ弁じゃないと悩む」なんてこともないよ。その時間だけが幼稚園のすべてでもないし。

    なんか、悪意を持った煽りが多すぎるよね。
    そんなごちゃごちゃしたこと、そんなにないと思うわ。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2014/11/12(水) 11:35:52 

    キャラ弁作るのは確かに面倒だ
    でも子供が喜ぶ顔を見ると作ったかいがあると思える
    しかし毎日になると苦痛のほうが上回るかも

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2014/11/12(水) 11:36:51 

    勝手にやれば?馬鹿は何でもバトルするから。お受験バトルに比べたら、低レベルで笑えるし。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2014/11/12(水) 11:37:44 

    285
    それって正しいことなの?
    お弁当だけに限った話じゃないじゃん
    持ち物だって、最新型の子もいればおさがりの子だっている
    それを、いちいち傷つく子供がいるから好きなの持ってくるのはやめろって?
    気を使うところが違うと思うんだけど

    大事なのは「どんなお弁当も親が頑張って作ってる、みんな美味しいお弁当だ」って教えること
    私はキャラ弁なんて作らないけど、自分の子が「キャラ弁じゃないからな~」と思ったからって、キャラ弁作る親に作るなとも思わないし作ることが常識外れとも思わないわ

    自分の子供に作れないから他の子にも持ってくるな
    これもモンペだって私は思うけどね

    +15

    -1

  • 302. 匿名 2014/11/12(水) 11:40:48 

    私が小さい時だって、「あの子はいっつもカラフルなお弁当でいいな~」とか「おかずがおしゃれでいいな~」なんてことは多々あった
    それと同じ感じだと思うけどね
    肯定派も否定派も今の母親は必死すぎ
    そんなに他人が気になるの?

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2014/11/12(水) 11:42:07 

    いいじゃん勝手にやらせとけば
    私がもしも子供の立場なら普通の弁当が良かったと思うだろうな~
    うちの親がお洒落すぎて、幼稚園の頃もド派手な服装させられたり、持ち物も目立つようなもんばかり持たされて、本当嫌だったな

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2014/11/12(水) 11:44:26 

    マスコミが煽ってるだけだろしょーもねー

    +5

    -2

  • 305. 匿名 2014/11/12(水) 11:45:03 

    キャラ弁も好きじゃない
    でも256みたいに勝手に自己愛が強いとか子供のためになってないとか決めつける親も苦手

    子供のためになってるかどうかなんて、本人に聞いてみないとわからないでしょう
    かわいいお弁当で嬉しいのかもしれないしさ
    こういう親っていちいち自分の考え方押し付けて、キャラ弁じゃないとこで嫌われる

    +4

    -2

  • 306. 匿名 2014/11/12(水) 11:46:42 

    300
    作る方も作らない方も、足の引っ張り合いしてるだけで子供のために議論してると思えない。
    だって、子供のこと思ったらバトルなんてしないよね。

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2014/11/12(水) 11:47:34 

    まあこのトピだけ見ても女ってめんどうなのはわかるよね
    自分と一緒の考え以外は非常識!子供のこと思ってない!になるんだもの

    +6

    -2

  • 308. 匿名 2014/11/12(水) 11:48:16 

    なんというか、純粋に物事を見れないのかね。
    すごいねー!って思ってればそれでいいじゃん。
    なにもキャラにしなくても可愛いピックだとかで十分楽しめるし、キャラ弁を作るにしたって訳わかんない色をつけるんじゃなくてちょこちょこっと海苔をつけてみるとかで十分だよー。
    私が学生の時に母がおにぎりに焼いた魚肉ソーセージと海苔で色んな表情のアンパンマン作ってくれた時はご飯の時にすごく盛り上がったけどなぁw

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2014/11/12(水) 11:48:19 

    わたしは自家製の梅干しで日の丸がいーな。
    なんていうの?昭和?の弁当が好きだ。

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2014/11/12(水) 11:49:43 

    308
    否定する方もひねくれすぎなんだよ
    自己主張が強いだのなんだの、たかが弁当じゃん

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2014/11/12(水) 11:51:38 

    こういうのがあるから、うちの学校では筆箱も指定の赤か黒、鉛筆は無地で地味なもの、キャラクターのものは禁止になったのかなーと思った

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2014/11/12(水) 12:10:27 

    キャラ弁は作りたい人、作れるひとがつくるのは別にいいと思います。
    ただ、ごはんを青く染めるのは、いくら食べられるものでも、嫌だなぁ。

    +6

    -2

  • 313. 匿名 2014/11/12(水) 12:13:08 

    立体のキャラ弁はどうやって蓋を閉めるのでしょうか。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2014/11/12(水) 12:13:14 

    ドン引き
    キャラ弁ブーム「ママ友バトルの温床になりかねぬ」との警告

    +15

    -0

  • 315. 匿名 2014/11/12(水) 12:18:20 

    ママ友って馬鹿な事で競い合ってるんだねー暇だねーいいなー

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2014/11/12(水) 12:26:02 

    キャラ弁なんかなくても、ナースとか保育士とか栄養士のババアが仕切りたがる。かき回してくるし。なんなのあの人たち。女のいじめ社会なのね。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2014/11/12(水) 12:31:04 

    キャラ弁興味ないww作ったことない(笑)ママ友も興味ない(笑)挨拶程度でいいよ、めんどいから(笑)すきに騒いでればいいと思うよ(笑)うちはキャラ弁より子どもがすきな具をいれるかな(^^)キャラ弁してっていうなら頑張ってするかもしれないけど(^_^)

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2014/11/12(水) 12:33:51 

    70
    そのキャラ弁だと蓋閉まらないね。笑

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2014/11/12(水) 12:33:55 

    子どもの好きなアニメやキャラないの?

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2014/11/12(水) 12:35:46 

    いい女っぽく振る舞ってるママの作ったお弁当が、でっかいタッパーに焼きそば大量で吹いた

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2014/11/12(水) 12:37:17 

    正直キャラ弁って美味しそうに見えない

    +3

    -3

  • 322. 匿名 2014/11/12(水) 12:42:11 

    スッゴい器用だなっておもう
    けど見慣れ過ぎてきた

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2014/11/12(水) 12:58:07 

    海苔でおにぎりに顔貼ったり
    花形の人参入れたり程度ならいいと思うけど
    常軌を逸したキャラ弁になってくるとどうかなと思う
    そういうのは家族の行楽でやればいいじゃんて

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2014/11/12(水) 13:17:51 

    キャラ弁、2回ほど挑戦したことあります…
    実際、作ってみると 本当に大変…
    何事も経験だと思いました

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2014/11/12(水) 13:22:42 

    キャラ弁て、作る段階でハムや海苔を手で触りまくってる印象で 気持ち悪いのは私だけ?

    +4

    -3

  • 326. 匿名 2014/11/12(水) 13:28:04 

    手で触りまくるのが嫌って人の気持ちはわかるんだけど、そういう方はお寿司屋さん行かないのかな~なんて思っちゃう

    +4

    -3

  • 327. 匿名 2014/11/12(水) 13:29:41 

    普段考えることがあまりないから、こんなつまらないことで張り合うんだろうなって思う。

    あとキャラ弁作ってマウンティングとかされたとしても相手にしなきゃいいんだよ。
    争いは同じレベルの人同士じゃなきゃ発生しないから、同レベルになっちゃうよ。

    +4

    -1

  • 328. 匿名 2014/11/12(水) 13:33:21 

    美味しそうなキャラ弁もあるじゃん
    正直、SNSでこれ載せちゃうの⁉なキャラ弁もあるけど
    子供は、かわいいお弁当でもまっ茶色のお弁当でも、美味しそうに食べてるよ
    お母さん手作りのお弁当って事が嬉しいんだよ
    なんで人様のお弁当の事まで口出しするの?
    よそはよそ、うちはうちって子供に教えてるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2014/11/12(水) 13:34:14 

    じゃあもう、服も高い服と安い服、手作りの凝った服と差異があると
    賞賛されない側がギャーギャー騒いで僻んで大変だから禁止ね。
    特徴がなく同じ価格帯の既製品以外を着る人は「自慢げで自己主張が強い」。

    私は古典的な弁当しか作らない(作れない)けど、非難の内容が
    たいしたことに思えないし、モンペ的主張にしか聞こえない。
    女子校のいじめっ子的感覚じゃん全部。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2014/11/12(水) 13:50:22 

    子供にキャラ弁作った事ない。
    やっぱり栄養バランスが1番大事だと思うから。
    周りがキャラ弁作っていても私には関係無いです♪

    +2

    -0

  • 331.    2014/11/12(水) 13:59:13 

    私はたまに作ってみたいなー。全面禁止しろってのはいかがなものかと思う。
    毎日はたしかに面倒だからイベントとか歳時記に因んだものとか。
    栄養バランス第一で合成着色料を使わずにとか、工夫のしがいがありそうだし
    子供(いないけど)が喜んだりたくさん食べてくれるなら。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2014/11/12(水) 14:00:15 

    くだらん
    専業主婦の暇つぶしか?

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2014/11/12(水) 14:13:01 

    バカバカしい
    最初は子どもの為に、がそのうち自分のために
    悲しいことだね。子どもは母親同志の争いなんて見たくないよ

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2014/11/12(水) 14:17:45 

    ママ友って言葉が寒気するわ。
    どーでもいいことを必死に争う低脳集団

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2014/11/12(水) 14:28:41 

    子供居るけど、めんどくさがりだしキャラ弁作った事ないな~。作ってる人には悪いけど馬鹿馬鹿しいと思っちゃう。食べたら着色料たっぷりで不味そうなんだよね。

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2014/11/12(水) 14:31:51 

    キャラ弁の周り一面レタスが嫌い。夏場とか衛生的に大丈夫?

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2014/11/12(水) 15:20:27 

    ご飯の上に、カマボコ、ハム、チーズをそのまま載せてるっぽいのが多いよね。
    もうそれだけでまずそう。

    あと、必要以上にベタベタ食材を触ってるのも無理。
    素手は論外だけど、例え調理用のビニール手袋とかしてても、
    無駄に触ってる分だけ体温の熱が食材に余分に伝わるからなぁ・・・。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2014/11/12(水) 15:23:25 

    お弁当からはみ出てたり、これ蓋締まるの?っていう盛り付けして写真載せてる人は構ってほしいんだなーって思う。

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2014/11/12(水) 15:24:12 

    友人は、いつもキャラ弁作ってるんだけど、
    キャラクター以外のおかず部分は、いつも
    ウインナーかミートボール、トマト、プッチンプリンミニサイズ…
    キャラ作るより栄養考えて作ってあげてほしい。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2014/11/12(水) 15:27:24 

    健康面も考えてるならいいけどね

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2014/11/12(水) 15:31:24 

    あーいうの見ててスゲーって目の保養にはなるけどなんか、上っ面だけで中身は不味そう。栄養とか考えてなさそ。あくまで主観的な感想✍̟ۜ̿

    +1

    -2

  • 342. 匿名 2014/11/12(水) 15:32:26 

    ペタペタ触るのが不衛生っていうけど普段食事を作るときに食材を手で触らないの?
    私の子供時代もリンゴでウサギさん、ウインナーでタコさんとか母が作ってくれていたけどキャラ弁ってその進化バージョンでしょ?
    子供が喜ぶのなら付くってあげてもいいんじゃないのかな?

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2014/11/12(水) 15:34:24 

    314
    うっわ、それ幼稚園に持ってきたら子供たちが大泣きレベルやん(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2014/11/12(水) 15:41:14 

    268
    やめて、腹痛いwwwトイプードルwwwセンスね、(苦笑)

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2014/11/12(水) 15:44:42 

    キャラ弁とは? キャラが入っただけで 野菜量も手作りおかずも 衛生面も変わりません。(器用な方はべたべた触らずとも作れるのです。和菓子にしてもプロと素人では 調理時間が全く違ってきます。) 弁当が不味そうなのは配置と 彩り、おかず等のセンスが悪いのだと思います。なので 本当に上手な方のお弁当は キャラであろうと 普通であろうと、美味しく見えるはずです。そして、美味しいでしょう。

    とにかく 子供が ママからの愛情弁当を喜んで 嫌いな物まで残さず空っぽに食べてくれる、これにつきます。
    クレヨンしんちゃんで 幼稚園にカップ麺持たせる話しあったょ‥(笑)

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2014/11/12(水) 15:45:53 

    自分が子供だったら、作って欲しいと思うかも。

    自分が親だったら、出来れば作りたくなーい!
    不器用だし、そんな暇ない。ムリ。
    廃止して欲しいと思っちゃいそう。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2014/11/12(水) 15:52:41 

    人間暇だとろくなことしないね

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2014/11/12(水) 16:09:22 

    キャラ弁に限らず、子を持つ親に限らず、エスカレートしてやり過ぎて本来の良さや主旨、目的やあり方を無視してまでも突き詰める人って周りが見えてないから嫌なんだよね。早く間違ってることに気づけばいいのにね。自己満足だってこと。

    キャラ弁で言えば完成度重視で味や見た目で美味しそうに見えないものも多いし。
    ベタベタピンセットまで使って料理するなんて本来異常。
    タコさんウインナーやご飯に目と鼻と口くらいなら可愛らしいけど、部品を組み立てるみたいに切ったり張ったりって…もうそれ食品としてどうなの?

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2014/11/12(水) 16:19:41 

    くだらない〜‼︎
    そんなにヒマなの⁉︎

    やりたい人にやらせとけ!

    +5

    -1

  • 350. 匿名 2014/11/12(水) 16:36:37 

    暇なママ友主婦ほどくだらん事で人と比較して勝手にカリカリしてるんだろうなw

    バカバカしい

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2014/11/12(水) 16:38:47 

    キャラ弁だと、子供達が見せあいっこして席を立とうとしたり、崩れてるの見て泣き出したりして、保育士さん達が大変らしいよ
    ただすごいねって言ってくれればいいじゃんって言ってる母親は、そういう保育士さん達の負担を考えたことあるの?
    それとも自分達が作りたいから保育士さん達の負担なんか知ったこっちゃない?

    +2

    -2

  • 352. 匿名 2014/11/12(水) 16:40:05 

    見たら可愛いと思うけど、自分だったら食べたくないなぁ

    ご飯の上にチーズやハム…彩り考えて味付けもしてない野菜
    美味しいの?って思うようなのが多いし、
    そもそも触りすぎた食べ物なんて気持ち悪い

    +2

    -2

  • 353. 匿名 2014/11/12(水) 16:48:48 

    始めの方読めばわかる。

    機嫌良くキャラ弁作ってる人達を一方的に貶して、キャラ弁禁止!なんて他人様の弁当にケチ付ける様な下劣な事するから始まったバトルでしょ?

    度を越えたデコレーションは確かにバカみたいだけど、子供喜ばせたい一心でキャラ弁作ってる親が殆どだと思うんだけど。

    そもそも、そをんな執着して恨む原因は?
    キャラ弁に一体どんな迷惑かけられたっての?

    +5

    -1

  • 354. 匿名 2014/11/12(水) 17:02:55 

    ママ友バトルに発展させて幼稚園に迷惑かけてる人達が一番下劣でしょ

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2014/11/12(水) 17:25:27 

    353
    自己満で終わればいいものをわざわざsnsでupして皆からの「すごーい!」コメント待ちするからいけないんじゃない?

    +3

    -2

  • 356. 匿名 2014/11/12(水) 17:28:44 

    周りがどうだか知らないけど(よそのお子さんのお弁当を見る機会がない)、私はふつうのお弁当でいく!
    そんなことでの格付けなんて知らないわー!

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2014/11/12(水) 17:31:12 

    今キャラ弁持っていくの禁止してるところもあるんだよね?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2014/11/12(水) 17:31:44 

    学校にキャラ弁持ってくる子がいたけど、凄いなー!って皆で言ってたけど、不味そうだなーって思ってた(´・ω・`)

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2014/11/12(水) 18:03:59 

    給食ww平等にとか気持ち悪い社会主義かよ
    日本は資本主義だろーが 人が何を作ろうが食べようが勝手なんだよアホ共

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2014/11/12(水) 18:04:36 

    作るのはいいと思うよ。

    ただ栄養バランス、衛生面、自分の子供が望んでいる この3点の条件満たしてるなら。
    たぶん、無理やり作ろうとして栄養バランス、衛生面が考えられてないから、キャラ弁禁止になったり嫌がる人も多いと思うよー。
    作れる人を妬んでるとかそういうのばかりではないと思うけど。
    あと男の子とかのお母さんで子供はやめてって言ってるのに作りつづけている人もいる。。
    それはもう辞めてあげて。恥ずかしいみたいだよ。

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2014/11/12(水) 18:12:35 

    めんどくさい世の中ですね

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2014/11/12(水) 18:20:09 

    266
    食品だからじゃない?

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2014/11/12(水) 18:40:31 

    314
    怖い。ゾンビかと思った。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2014/11/12(水) 18:49:21 

    子供がやめてって言ってるのに作り続けるバカ親いないでしょww
    やたらと衛生面出してるけど、普通に作るより気遣って作ってると思うけど?

    +3

    -1

  • 365. 匿名 2014/11/12(水) 19:09:04 

    子供が美味しかったって全部食べてくれるだけで幸せです。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2014/11/12(水) 22:29:47 

    キャラ弁ブーム、本当早く終わって欲しい。手でいじくり回してそうで不衛生、食材を活かしきれない、添加物多め。
    昭和っぽい、素朴なお弁当が一番。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2014/11/13(木) 00:17:52 

    しょーもないことで争うな!それでも人の子の親か!?

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2014/11/13(木) 01:27:59 

    301
    なんか涙でた。
    こういう方がいるってだけで救われる。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2014/11/13(木) 15:20:43 

    もう誰か書いてるかもだけど
    バトルの温床じゃなくバイキンの温床でしょ

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。