ガールズちゃんねる

都内の60代男性はエボラ陰性 ギニア人女性は昼すぎ判明へ

265コメント2014/11/09(日) 04:58

  • 1. 匿名 2014/11/08(土) 06:43:47 

    時事ドットコム:都内の男性、エボラ陰性=ギニア人女性は昼すぎ判明へ−厚労省
    時事ドットコム:都内の男性、エボラ陰性=ギニア人女性は昼すぎ判明へ−厚労省www.jiji.com

    エボラ出血熱が流行している西アフリカ・リベリアに滞在し、帰国後に発熱した東京都の60代男性について、厚生労働省は8日、検査の結果、エボラウイルスは検出されなかったと発表した。流行国ギニアから入国した同国籍の20代女性の検査結果は、昼すぎごろ判明する。


    関連トピック
    【速報】エボラ出血熱感染疑い…西アフリカ・リベリア滞在歴の都内男性が発熱、検査へ
    【速報】エボラ出血熱感染疑い…西アフリカ・リベリア滞在歴の都内男性が発熱、検査へgirlschannel.net

    【速報】エボラ出血熱感染疑い…西アフリカ・リベリア滞在歴の都内男性が発熱、検査へ 厚生労働省などによりますと、7日午後、60代の男性が発熱の症状を訴え、東京・町田市の医療機関を受診しました。 男性は38度以上の熱があり、3週間以内に西アフリカのリ...


    【エボラ出血熱】今度は関西国際空港に到着のギニア人が発熱
    【エボラ出血熱】今度は関西国際空港に到着のギニア人が発熱girlschannel.net

    【エボラ出血熱】今度は関西国際空港に到着のギニア人が発熱 この女性を特定感染症指定医療機関の「りんくう総合医療センター」(泉佐野市)に搬送、国立感染症研究所(東京都)に血液を送って感染の有無を検査する準備を進める方針。 【エボラ出血熱】関空到着...

    都内の60代男性はエボラ陰性 ギニア人女性は昼すぎ判明へ

    +35

    -9

  • 2. 匿名 2014/11/08(土) 06:46:05 

    良かった、と同時に1

    +111

    -39

  • 3. 匿名 2014/11/08(土) 06:46:24 

    とりあえず陰性でよかった。。
    けどあと何回こうやって騒げばいいんだろう

    +474

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/08(土) 06:46:28 

    よっしゃーーー

    +27

    -5

  • 5. 匿名 2014/11/08(土) 06:47:35 

    関西も陰性でありますように

    by関西在住

    +346

    -5

  • 6. 匿名 2014/11/08(土) 06:47:36 

    これからどんどんこんな人増えてくるよ、破滅への序奏

    +322

    -13

  • 7. 匿名 2014/11/08(土) 06:48:16 

    とりあえずよかったけど、もう疲れる、、、

    +271

    -5

  • 8. 匿名 2014/11/08(土) 06:48:26 

    もうやだこんなザル対策

    +400

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/08(土) 06:49:12 

    何回か陰性が続いて、意外と大丈夫じゃねって油断して気抜いてるときに陽性の人が現れそう

    +734

    -5

  • 10. 匿名 2014/11/08(土) 06:49:27 

    疑いのある人が入国するたび、今後も同じように大騒ぎするんだよね。なぜ入国規制しない??

    +531

    -4

  • 11. 匿名 2014/11/08(土) 06:51:01 

    一時連絡が取れないって聞いたときは日本終わったなと思った

    +418

    -4

  • 12. 匿名 2014/11/08(土) 06:51:03 

    エボ爺乙

    +169

    -17

  • 13. 匿名 2014/11/08(土) 06:51:42 

    年末年始にかけて呑気に海外へ行く人も増えるだろうし怖いなー

    +305

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/08(土) 06:52:25 

    これから何回こんなヒヤヒヤな思いしなきゃならんの。陰性はたまたまでいつか陽性が出てパニックになるのが目に見えます

    +223

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/08(土) 06:52:52 

    結果陰性だったからよかったものの、リベリアに行ってるならもっと危機感と自覚を持ってほしい!!
    【エボラ出血熱】疑いの60代男性、リベリア滞在歴を医師に伝えず…診断名は「扁桃腺炎」インフルは陰性
    【エボラ出血熱】疑いの60代男性、リベリア滞在歴を医師に伝えず…診断名は「扁桃腺炎」インフルは陰性girlschannel.net

    【エボラ出血熱】疑いの60代男性、リベリア滞在歴を医師に伝えず…診断名は「扁桃腺炎」インフルは陰性 男性は6日夜に38度9分の発熱があり、7日午前、都内の医院を徒歩で訪れて喉の痛みなどを訴え、へんとう炎との診断を受けた。下痢や嘔吐おうとなどの症状は...

    +329

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/08(土) 06:53:05 

    こんなんまだ序の口。年末になったら数えきれない位の人出入りがあるからね。

    +262

    -4

  • 17. 匿名 2014/11/08(土) 06:53:09 

    関西は大丈夫でしょう。
    空港ないで解ったんでしょ?
    搭乗しゃはニジカンセンしてるかも

    +5

    -76

  • 18. 匿名 2014/11/08(土) 06:53:17 

    今回は陰性で良かったけれど、
    この人のように勝手な行動をとる人がいる。
    性善説で対策を取るのはリスクがありすぎるし
    日本人をこんなに不安に落とし入れたこと、罪を感じて欲しい。
    政府ものんびりしていないで、対策を見直すべき。

    +341

    -7

  • 19. 匿名 2014/11/08(土) 06:53:45 

    とりあえずひと安心
    ギニア人も陰性でありますように

    +104

    -2

  • 20. 匿名 2014/11/08(土) 06:53:55 


    人騒がせな糞爺!


    +206

    -12

  • 21. 匿名 2014/11/08(土) 06:54:21 

    とりあえず良かった…
    でも国は出入国の帰省をもっと厳しくして!

    +151

    -3

  • 22. 匿名 2014/11/08(土) 06:55:09 

    対策が甘すぎる
    こんなのいずれ陽性の人が来るに決まってるじゃん
    バカなの?

    +274

    -2

  • 23. 匿名 2014/11/08(土) 06:55:37 

    町田近いから本当によかった!この爺さんの行動は無責任すぎっ!!

    +222

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/08(土) 06:56:29  ID:rGQN8uSIPr 

    なんか全然水際対策できてない(´・_・`)
    水際対策=入国規制だと思うけど…(`Δ´)
    これで本当に日本に入ってきたら、どうするつもりだろ(´・_・`)

    +261

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/08(土) 06:58:44 

    今回の事を教訓にエボラ対策が後手後手にならないようにお願いします
    来てから対策も大事だけど、来る前に何とか対策を

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/08(土) 06:58:57 

    ほんとに陰性なのかな?
    感染広がってるとこ行って発熱するとか感染してるとしか思えない。また政府が嘘ついてなきゃいいけど。

    +193

    -12

  • 27. 匿名 2014/11/08(土) 06:59:28 

    ギニア人何しにきたの?

    +262

    -3

  • 28. 匿名 2014/11/08(土) 07:01:00 

    入国規制しろって。
    鎖国しないかぎりいずれエボラはくる

    +174

    -3

  • 29. 匿名 2014/11/08(土) 07:01:07 

    連絡が取れないって時点で、安全対策は万全ですっていうのが違かったんじゃない?
    この人が本当にエボラだったらもう終わってたよ
    これから年末年始にかけて、もっと大勢の人が出入りするんだから、もっと安全対策を考えないと

    +183

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/08(土) 07:02:10 

    大迷惑な話だよ

    +87

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/08(土) 07:02:43 

    一方日本の薬を投与したスペインのエボラ患者は退院したり、アメリカ南部での騒動は終息という明るいニュースも
    でも世界的にはまだ全然安心できないね
    エボラ スペインの看護助手退院 NHKニュース
    エボラ スペインの看護助手退院 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    スペインでエボラ出血熱の患者の治療に携わって二次感染した看護助手の女性がおよそ1か月の治療の結果病院を退院し、みずからの感染が今後の病気の研究や治療に役立つことに期待を示しました。 スペインの首都マドリードの病院で看護助手を務めていたテレサ・ロメロさん(44)は、西アフリカから帰国したエボラ出血熱の患者2人の治療を手伝い、先月6日、エボラウイルスへの感染が確認されました。 ロメロさんはおよそ1か月間入院し、日本の企業が開発した治療薬「ファビピラビル」やエボラウイルスの抗体を持つ人の血清の点滴などさまざまな治療を受けたところ、回復が確認されたため5日、退院しました。


    エボラ出血熱:米南部で終息へ 感染者接触者に症状無し - 毎日新聞
    エボラ出血熱:米南部で終息へ 感染者接触者に症状無し - 毎日新聞mainichi.jp

    米南部テキサス州の保健当局は6日、同州ダラスの病院で出たエボラ出血熱の感染者3人と接触した計177人を対象にした3週間の健康観察が7日に終了すると発表した。9月末に米国で初めてエボラ熱と診断されたリベリア人男性と、男性の治療中に感染した2人の女性看護師のほかにエボラ熱の症状はなく、事態は終息する見通し。看護師の1人はオハイオ州に航空機で旅行したが、乗客への感染もなかった。  リベリア人男性は病院で死亡。看護師2人は完治して退院した。

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/08(土) 07:03:08 

    よかった…

    そして最初に診察したお医者さんもよかったね。
    生きた心地しなかっただろうね、喉とか見ただろうし。

    +255

    -1

  • 33. 匿名 2014/11/08(土) 07:03:35 

    こんな状況なのに、お正月は海外で…って人たちどのくらいいるんだろう。予定変えないとしたら引くわ。

    +163

    -13

  • 34. 匿名 2014/11/08(土) 07:03:38 

    でもさー、1人暮らしで高熱で布団で寝てたら
    電話なっても気づかない時だってあるじゃん
    みんながみんな寝てるときに電話で目が覚めるとは限らないと思う

    +78

    -55

  • 35. 匿名 2014/11/08(土) 07:04:15 

    ギニアの女性と同じ飛行機だった人たち不安で仕方ないだろうね

    +155

    -3

  • 36. 匿名 2014/11/08(土) 07:05:11 

    海外行くなとは言いませんが、感染者のいてる国に行かなければならない人だけ、出入国可能など、ある程度、渡航に制限はかけて欲しいです。

    関西も陰性でありますように。。。

    +131

    -5

  • 37. 匿名 2014/11/08(土) 07:05:41 

    60代男性はビジネスでリベリアに行ったって聞いたけど、ギニアの女性は何しに行ったor日本に来たのかな

    +148

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/08(土) 07:05:48 

    事あるごとに政府の力量が問われるけど、ことごとく裏切られる。
    早く国民が安心出来る対策を!

    +84

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/08(土) 07:06:00 

    関西在住の私としては祈る気持ち…。

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2014/11/08(土) 07:06:12 

    イスラムの自爆テロが来ても
    塞げるのかな

    +70

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/08(土) 07:06:39 

    何のための島国だよ……鎖国してくれ!

    +154

    -5

  • 42. 匿名 2014/11/08(土) 07:07:47 

    CNN.co.jp : オーストラリア、エボラ熱流行国からの入国を制限
    CNN.co.jp : オーストラリア、エボラ熱流行国からの入国を制限www.cnn.co.jp

    (CNN) オーストラリアのモリソン移民・国境警備相は27日、同国がエボラ出血熱の流行国からの入国を厳しく制限し、査証(ビザ)申請の受け付けを停止したことを明らかにした。 モリソン氏は議会での質疑応答で、政府は人道支援活動も停止していると述べた。オーストラリアの永住権を持つ人が流行国から渡航する場合は出発前に3週間の隔離を義務付け、入国後も検査や経過観察を実施するという。


    日本もオーストラリアを見習おうよ

    +237

    -3

  • 43. 匿名 2014/11/08(土) 07:08:58 

    エボラと疑わしい人が、防護服の人たちに囲まれてカプセルに入れられ隔離されるのを見たら、恐ろしくなって自分からは連絡できなくなるかもね…
    そうならないように、海外には行きませんが…

    +97

    -2

  • 44. 匿名 2014/11/08(土) 07:11:21 



    今回の結果に 一応の安心を

    感じても

    政府の対策には 不安が残る。



    オーストラリアの様に

    流行国からの入国を禁じていても

    発症していない二次感染者は

    入って来てしまう可能性が

    あるのだから。

    +110

    -4

  • 45. 匿名 2014/11/08(土) 07:12:07 

    疑いの人が出る度に寝不足になります。なんとかしてほしい。
    政府はいつも事が起こってからの対応。エボラの人が入ってきてからでは遅いんです。

    +55

    -3

  • 46. 匿名 2014/11/08(土) 07:12:22 

    42
    隔離することに越したことはないけど
    熱も症状もないのに隔離されてる間、仕事にも行けないし
    生活の保障あるならいいよ
    隔離されてる間の給料もでないのに隔離されたらたまらん

    +4

    -52

  • 47. 匿名 2014/11/08(土) 07:12:25 

    とにかく流行地域から帰国して発熱したにもかかわらず、渡航歴も申告せず通常の医療機関を受診したことが大問題。
    ご本人は患者との接触がないから、感染していないという確信があったのかもしれないが、万が一感染していたら、本当にどうするつもりだったのか…もっと危機感と厳しい規制をしてもらわないと困る。

    +176

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/08(土) 07:12:54 

    外務省のホームページから政府にメールを送ってください!!
    ここで言っててもきっとなにも変わらない!!

    +116

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/08(土) 07:12:59 

    徹底的に渡航制限かけるべき
    なにかあってからじゃ遅すぎる

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2014/11/08(土) 07:13:08 

    このおじさん、リベリアにいるときのエボラの情報ってどれだけ得られていたんだろう。流行している国がどれだけ、エボラの怖さをしっかり伝えているのだろう。
    日本では、あの大西さんで騒いでいたけど、そういうのも全然知らなかったのかな‥。まぁ、どっちにしろ、かなり迷惑なのは間違いない。

    +68

    -3

  • 51. 匿名 2014/11/08(土) 07:14:03 

    ギニア人の検査結果早く知りたい!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/08(土) 07:15:21 

    年末年始当たりにまた騒ぎがありそうだね。
    ちょっと忘れかけた頃がこわい。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/08(土) 07:15:34 

    17
    関西だから大丈夫って事はないだろ

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/08(土) 07:15:59 

    日本の上の人ってさ、国民のこと全然考えてないよね。

    この件といい、税金の無駄遣いといい…

    +80

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/08(土) 07:16:01 

    もう時間の問題じゃん!
    一部入国禁止とかにすればいーのに。
    仕事だけどなんでわざわさ
    騒がれてる時期にそこの国いくの〜。

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/08(土) 07:16:33 

    特定地域から帰国した人は1日2回、体調を報告するために保健所に連絡することが義務付けられていたのに、この人は発熱→近所の医者で勝手に受診、しかもリベリアに渡航したことは申告せず→保健所に発熱を連絡(メールで)→職員が訪ねて来るまで電話に出なかった。
    どう考えても自覚が無さすぎるでしょう。
    責められても仕方ない。

    +116

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/08(土) 07:17:52 

    こんなこと繰り返してるうちに本当に感染してる人が出てくるよね。
    時間の問題。
    今のうちからマスク、ゴーグル、ゴム手袋を準備しとこう。
    パニックになってからじゃ買えないし。


    てか、自分はすでに準備しました。

    +28

    -3

  • 59. 匿名 2014/11/08(土) 07:18:05 

    え?でも3週間は様子見で入院するんだよね?
    まだ安心出来ないと思うんだけど

    +27

    -3

  • 60. 匿名 2014/11/08(土) 07:19:58 

    検査機関がなぜ一カ所しかないのか
    しかも、東京の田舎の東村山
    都心から車で1時間くらいだよ
    効率悪すぎ

    +38

    -4

  • 62. 匿名 2014/11/08(土) 07:20:29 

    17

    関西なら大丈夫?なめてんのか!!
    関東やと不安で、関西ならってアホ丸出しやん!関西で感染者出たら関東どころか国内で感染者すぐ蔓延やで!
    どこで感染者出てもアカンに決まってるやろ!

    +40

    -2

  • 63. 匿名 2014/11/08(土) 07:21:30 

    でも入国だけじゃ意味ないんだよねえ
    出国も規制しないと
    エボラ持って帰ってこられたら大迷惑
    現に爺はそれに当てはまる
    日本人も出国とか規制しようよ

    +51

    -4

  • 64. 匿名 2014/11/08(土) 07:21:43 

    61
    そうそうまた食料買い占めやらいろいろ出るよ。おばさん達の争いはじまるよ

    +5

    -16

  • 65. 匿名 2014/11/08(土) 07:22:24 

    関西なめたらあかんでぇ!

    +1

    -11

  • 67. 匿名 2014/11/08(土) 07:23:31 

    買い占めはダメ。絶対。

    +11

    -6

  • 68. 匿名 2014/11/08(土) 07:24:16 

    糞関西人は関東にながれてくんなよ、

    +2

    -24

  • 69. 匿名 2014/11/08(土) 07:25:13 

    診察した先生、昨日インタビューに答えて「対岸の火事とは思っていなかったが、まさかという感じです…」ってショックを受けてたよ。
    この先生や病院にマイナスイメージがついてしまわないといいな。

    +66

    -2

  • 70. 匿名 2014/11/08(土) 07:25:13 

    関西にエボラ投下っ

    +3

    -28

  • 71. 匿名 2014/11/08(土) 07:25:41 

    インフルエンザがすでに流行りだして、学級閉鎖の学校が出てきてる現在、発熱で診察してもらっても誤診もありえるだろうな…

    しかも渡航歴があったとしても、大騒ぎになるのを嫌がり言わない人も出てくるだろうし。

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/08(土) 07:25:53 

    っていうか陽性だったとしても国やマスコミが陽性ですって言うわけなくない?
    大パニックになるやん

    +47

    -5

  • 73. 匿名 2014/11/08(土) 07:26:03 

    17
    どういう神経でこういう発言するの?
    町田のジジイと同じぐらいアナタにも腹立つわ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/08(土) 07:26:22 

    ババア達のビビりには本当笑えるw

    +3

    -23

  • 75. 匿名 2014/11/08(土) 07:26:48 

    ここでババァだのおばさんだの書いてる頭の悪いクソガキが感染したらヤバイよ。
    感染したかもと思った時点でディズニーランドとか行きそうじゃない?
    そして唾吐きまくりそう。

    +44

    -3

  • 76. 匿名 2014/11/08(土) 07:27:15 

    虚偽申告はアカンでぇ!

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/08(土) 07:27:56 

    どうやら、どうしようもない西人種がいるようですね♪

    +1

    -16

  • 78. 匿名 2014/11/08(土) 07:29:42 

    75
    このババアが一番危険

    +4

    -31

  • 79. 匿名 2014/11/08(土) 07:30:18 

    関西嫌いのアホなヤツおるけど、あんたに関西の良さをわかってもらおうなんて思わへんし!

    つか、友達おれへんタイプやなww

    +15

    -12

  • 80. 匿名 2014/11/08(土) 07:30:23 

    ジジイは黙れ帰れ
    何しに来てんだか
    そのババアとやらに相手してほしいんですかw?
    ジジイはエボラ爺に説教してなさいよw

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/08(土) 07:30:55 

    いやー、さすがにエボラ陽性だったとして、それを、陰性だとは報道しないでしょ。

    +51

    -2

  • 82. 匿名 2014/11/08(土) 07:31:21 

    おばさんらら、あんましパニクらないほうがいいよ、シワが増えるから

    +1

    -25

  • 83. 匿名 2014/11/08(土) 07:32:13 

    ジジイとかババアとか、、、。

    お下品ね。

    +31

    -4

  • 84. 匿名 2014/11/08(土) 07:33:28 

    79
    馬鹿丸出しだから文面で方言やめなw 何いってっかわからねぇ

    +6

    -13

  • 85. 匿名 2014/11/08(土) 07:33:49 

    行くな
    来るな

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/08(土) 07:34:43 

    このトピで揚げ足とったり関西を馬鹿にして喜んでる人は何なの?
    馬鹿じゃないの?
    オマエこそ危機感を持て。
    こういうやつに限って本当にエボラ感染者が出たらパニックになるんだよ


    +33

    -2

  • 87. 匿名 2014/11/08(土) 07:34:53 

    おい糞ババァども、糞関西人が、まじってんぞ

    +0

    -25

  • 88. 匿名 2014/11/08(土) 07:35:07 

    私達夫婦は西日本の端に住んでるけど、やはり危機感は有ります!この男性のニュースが流れた時から「怖いね、どこに住んでてもフラフラ歩きまわられたらヤバイよ、、」と 話しをしていました。
    何も無くてなによりなんだけど、こればかりは分かりませんね。発生地域からの入国者は一時隔離してほしいわ!

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/08(土) 07:35:14 

    安部さん、頼むよ…

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/08(土) 07:35:40 

    86
    うるせぇババア♪

    +0

    -23

  • 91. 匿名 2014/11/08(土) 07:37:33 

    全く、空港の出入国の制限を政府は考えてないの?
    年末が恐ろしいよ

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2014/11/08(土) 07:37:39 

    13,14
    世界中の海外渡航者
    自分の欲望&皆でかかれば怖くない>>>>>>>>>国と一億三千万人の生命&世界破滅

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/08(土) 07:38:27 

    急に荒れてきたね。中学生?迷惑だよ。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/08(土) 07:42:26 

    エボラなんてプレコール飲んで寝てりゃ治るでしょ

    +0

    -22

  • 96. 匿名 2014/11/08(土) 07:44:21 

    検査機関が一箇所しかないのはどうかと思うけど
    都心から離れてるのは何らかの事故が発生した時に、都心だとやばいどころの騒ぎじゃないからかと思った

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/08(土) 07:45:05 

    私は潔癖症ではないけど、こういうニュースを見ると電車の吊革やら公共のトイレやら、色々気になり始めてしまうよ…
    空気感染はしないと言うけど、鼻水ついた手であちこち触ったかもとか…(;´Д`)

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2014/11/08(土) 07:45:30 

    みんなでババァ発言の関西弁を通報しましょう。

    +11

    -4

  • 99. 匿名 2014/11/08(土) 07:47:45 

    エボラ以前に、既に頭がおかしい(自称w)関東の男性?wがいますが…
    こういう低脳さんいるんですよね〜!笑

    関西を侮辱する前に、貴方のその言葉使いの悪さは関東の方の品位を下げてますよ!
    恥ずかしいですね(*´艸`)

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2014/11/08(土) 07:48:15 

    この男性は厳罰に処されるべき。日本政府ももっと強く管理できないの?

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2014/11/08(土) 07:48:27 

    マラリアに感染してるって言ってたよ
    アウトレットの近くだから行くの躊躇してまう

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2014/11/08(土) 07:48:51 


    入国規制をしないのは
    外交とか物流が関わってくるからでしょ。
     

    +12

    -4

  • 103. 匿名 2014/11/08(土) 07:50:07 

    ガキかジジイかどっちかがババアババア言いまくって笑えるwww
    キモすぎだわ
    私はあんたがエボラになってもどっちでもいい
    でも絶対日本に帰ってこないでね
    そのまま外国で死んでください

    +26

    -4

  • 104. 匿名 2014/11/08(土) 07:52:31 

    入国規制しない、日本の政府はバカなの?
    年末年始が、今から怖すぎるわ。

    +50

    -2

  • 105. 匿名 2014/11/08(土) 07:53:05 

    ふざけんな人騒がせジジイ!
    人に迷惑かけたんだから、もっと苦しめ!

    +28

    -3

  • 106. 匿名 2014/11/08(土) 07:54:04 

    年末年始に海外旅行とか行く人いたら軽蔑するわ。
    こんなときぐらい我慢できないのかな。

    +28

    -4

  • 107. 匿名 2014/11/08(土) 07:54:09 

    人種差別なのはわかってるんだけど、電車の中でアフリカ系の方を見ると「この方はいつ日本にきたのかな?」「エボラが流行ってから日本に来たわけじゃないよね?」って思ってしまう。
    すごい失礼なのはわかってるけどさ‥

    +58

    -8

  • 108. 匿名 2014/11/08(土) 07:54:10 

    年末だし花粉でみんなくしゃみしまくる時期もくるし...
    安部さんは今のうちなのになんで動けないのか。

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2014/11/08(土) 07:54:21 

    夜中に目が覚めて、気になって気になって眠れなくなった。
    私はうつで、睡眠薬を毎晩飲んで寝ているけど、それでも心配ごとがあると眠れない。
    はっきり言って精神衛生上良くない。
    国民みんなを不安にさせた慰謝料を請求したいぐらいよ。

    +29

    -8

  • 110. 匿名 2014/11/08(土) 08:05:18 

    鎖国とかバカじゃねーのww

    +5

    -25

  • 111. 匿名 2014/11/08(土) 08:05:19 

    何だろ?日本人は感染しにくいとかあるのかな?
    良かった!でも何れとかあるしウィルス本当に恐い

    こればかりは気を付けてと軽はずみに言えないし
    感染すれば日本全国一気にと思うと
    恐ろしいですよね

    自然災害やらウィルスには人間は勝てぬのか、、

    +1

    -16

  • 112. 匿名 2014/11/08(土) 08:05:37 

    世間を騒がせ大勢巻きこんでるのだし、身元公開とかのペナルティー処置にすべき。

    中国の珊瑚といい政府甘過ぎっ!

    +39

    -2

  • 113. 匿名 2014/11/08(土) 08:10:27 

    主要な空港のすぐ近くに検査機関を増やすとか、感染国への渡航暦がある人は最大21日間空港沖の船の上で隔離とか、もっと対策はできないのだろうか。
    税金はこういうことに生かして欲しい。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2014/11/08(土) 08:12:10 

    マイナス魔がいるね。楽しい?

    +8

    -8

  • 115. 匿名 2014/11/08(土) 08:12:37 

    あと何回寝不足になればよいのか?
    お昼まで気が抜けないわ

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2014/11/08(土) 08:17:31 

    107さん
    わかるわかる、アフリカ系の黒人さんを見ると不安になるよね
    でもこういうご時勢だし、しかも心の中で思っているだけだから人種差別ではないよ

    +33

    -5

  • 117. 匿名 2014/11/08(土) 08:19:08 

    政府は何してんの?入国規制しなきゃでしょ。
    バカなの? ほんとあきれるこの国

    +32

    -1

  • 118. 匿名 2014/11/08(土) 08:19:40 

    男か女か知らないし2ちゃんねらーかがるちゃん民かも知らないけど

    だ ま れ

    +6

    -9

  • 119. 匿名 2014/11/08(土) 08:21:13 

    どんな疫病もそうだけど
    将来人体にエボラに対する自然免疫が完成して、ワクチン、治療薬が完成すれば
    心配することもなくなるでしょう、進化とはそーゆうものかもしれません

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2014/11/08(土) 08:22:34 

    陰性でよかった……

    で済まされないわよ!
    このじいさん、謝罪会見しなさいよ。
    エボラの可能性あったのに、渡航歴隠して犯罪だわ。

    +58

    -3

  • 121. 匿名 2014/11/08(土) 08:26:33 

    来年の正月も芸能人は海外行くのかな?
    袋叩きだね。

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2014/11/08(土) 08:27:35 

    102
    物流や政府要人を対象にするのではなく、旅行者のみ規制するとかいくらでもできるでしょう

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2014/11/08(土) 08:27:47 

    とりあえず、不安材料が一つ減っただけ……。
    完全には安心出来ない。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2014/11/08(土) 08:27:48 

    外務省のホームページからメールした
    入国規制すべきだと!

    +37

    -1

  • 125. 匿名 2014/11/08(土) 08:30:26 

    みんなここで発言もいいけど、外務省に渡航制限をしてくれって発言しよう!何もしないよりいい!私普段面倒な事は避けてるけど、今回はメールしたよ!未来ある命も、家族も守りたい(._.)
    ビクビクしながら過ごすのがイヤだ!

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2014/11/08(土) 08:35:28 

    婦人科性病科の先生に聞いた話で
    同じウイルス、細菌でも個人の細胞との相性で感染し難い人
    感染しても発病しない人、発病しても軽症で済む人
    またその逆の人など多彩だそうです
    遺伝子検査で自分はどのウイルス、細菌に弱いのかわかれば行動の予定は立てられる

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2014/11/08(土) 08:36:16 

    ギニア人怖ええよぉお…

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2014/11/08(土) 08:36:46 

    こういうのが繰り返され、きっと今回も陰性さって油断してるときに陽性って人が出て慌てる気がする。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2014/11/08(土) 08:50:31 

    こんな時期に海外いくなって意見の中には、
    感染地域のアフリカ限定で言っているのか、
    ヨーロッパや東南アジアなどもの海外自体がって意味なのかどっちですか?

    感染地域アフリカが はい
    海外そのものが いいえ

    で教えて下さい。
    12月に静養でアジアに行きます。

    +3

    -22

  • 130. 匿名 2014/11/08(土) 08:50:43 

    とりあえず、不安材料が一つ減っただけ……。
    完全には安心出来ない。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2014/11/08(土) 08:51:31 

    27さん、37さん

    日本になぜ来たか→旅行との事。(膳場貴子さんのニュースで見ました。)

    旅行って.....日本にエボラをばら撒きにきたのかと疑われても仕方ないですよね(*`へ´*)
    ほんっっっとうに腹が立つ!!!!!!!!!!!!!!!

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2014/11/08(土) 08:52:16 

    渡航制限や入国制限してよ!!
    毎回こんなんじゃ生きた心地しない。

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2014/11/08(土) 08:52:42 

    結果オーライでしかないよね。
    あの時こうしておけば…と後悔する事のないよう、他国から過敏だと笑われたっていいから、今できる対策を2重3重にやってほしい。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2014/11/08(土) 08:55:22 

    なんか衛生観念の低い韓国や中国の方が感染するのが速いと思うんだけどあちらではまだ?

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2014/11/08(土) 08:55:27 

    129今はどこであれ海外に行かないに越したことはないですよ?
    静養?
    周りから陰口叩かれるのが落ちで心ザワザワしちゃうよ?

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2014/11/08(土) 08:57:40 

    気持ちとしては今すぐにでも入国規制して欲しい。
    だけど天然資源もなんもなく、食糧自給率も30%以下の日本で閉鎖してしまうとエネルギーや食糧不足問題が起きてしまう。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2014/11/08(土) 09:00:09 

    なあ何でギニア人日本来るよ?
    帰れよ

    +23

    -4

  • 138. 匿名 2014/11/08(土) 09:01:50 

    鎖国しろだの入国規制しろだのほざいてる奴らが居るけど日本だって福島原発事故で放射性物質を撒き散らして世界中に迷惑をかけまくってるだろうが!それなのにエボラエボラってぎゃあぎゃあ騒いで被害者ヅラしてんじゃねーよボンクラ共が! それでも鎖国だ入国規制だ抜かすんなら北朝鮮に永住しろよバカ共が( *`ω´)

    +8

    -21

  • 139. 匿名 2014/11/08(土) 09:04:52 


    ギニアの人はマラリアの疑いがあると
    ニュースでやってたような…

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2014/11/08(土) 09:07:19 

    ギニア人は旅行で来たっていってたよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2014/11/08(土) 09:08:36 

    エボラ疑惑?って時は隠して小さい報道しかしないくせに陰性だったら祝杯のように大々的に報道するっておかししい

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2014/11/08(土) 09:10:02 

    入国制限しなければ何度となく訪れる
    エボラの恐怖!!
    不安だわ

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2014/11/08(土) 09:10:04 

    海外の記事を読んだのですが、先進国にいる場合エボラの致死率は40%らしいです。もちろん高い数値ですが、60%は助かると考えみればこれもまた高い数値。エボラは先進国ではアフリカの様には広がるはずがないですし、そんなに騒がなくても大丈夫です!

    +4

    -19

  • 144. 匿名 2014/11/08(土) 09:10:27 

    政府の方々、「陰性でよかったね」で済まさないでくださいね
    入ってきてからじゃ遅いんですからねっ!

    +28

    -1

  • 145. 匿名 2014/11/08(土) 09:13:48 

    仮に入ってきたとして
    対応が大事なんだよ
    なにもかも対応が遅いよ

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2014/11/08(土) 09:14:37 

    このじじいもだけどギニア人もかなりうざい
    わざわざ日本に来るなよ外人が
    マラリアの時点でイライラするわ

    +21

    -3

  • 147. 匿名 2014/11/08(土) 09:18:00 

    私はエボラでなんて死にたくないです
    外国人来ないでください
    日本人も外国行かないでください
    行っても空港での検査なんてしっかりしてないんだし、軽く帰ってこれると思わないでほしい、、、

    +22

    -1

  • 148. 匿名 2014/11/08(土) 09:21:48 

    黒人だからアフリカ出身、とは限らないけどね。
    いつだっけ、イギリスで、有色人種だからってテロリストと思われて警察に殺されて、結局ブラジル人だった。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2014/11/08(土) 09:28:24 

    関空も多分大丈夫。
    日本がエボラまみれになるのは、オリンピックの時じゃないかな。

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2014/11/08(土) 09:31:35 

    無理でしょ。密漁船すら何も出来ない日本には、台風来ます緊急避難OK。感染拡大。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2014/11/08(土) 09:31:48 

    ギニア人は、富士フイルムのアビガン目当てに来日したんでしょう。
    この人を治療したら、日本に行けば治してもらえると思って、エボラ患者たちが日本に押し寄せて来るかも、、、

    +34

    -3

  • 152. 匿名 2014/11/08(土) 09:33:32 

    空気感染しないよ、血液や体液に触るとか、患者とかなり密着とかしないと感染しない、
    とコメするとマイナスになるガルちゃんて....

    +17

    -12

  • 153. 匿名 2014/11/08(土) 09:38:00 

    外国人来ないでください→ 鎖国 → 燃料も食料も木材も鉱物資源も肥料も枯渇。→ 餓死

    +3

    -13

  • 154. 匿名 2014/11/08(土) 09:39:13 

    みんな命が一番大事でしょ
    エボラはホントやばすぎて怖いよ><
    原始的とか思われるかもしれないけど鎖国が一番手っ取りばやいし確実だと思う
    今ならまだ間に合いそう、、
    入国出国禁止してもらえるようにみんなで声をあげることが大事だと思う

    +27

    -4

  • 155. 匿名 2014/11/08(土) 09:39:22 

    エボラ出血熱に関するQ&A|厚生労働省
    エボラ出血熱に関するQ&A|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    エボラ出血熱に関するQ&Aについて紹介しています。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2014/11/08(土) 09:41:19 


    空港の検疫はかなり進んできてるが、港湾の検疫は大丈夫かな。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2014/11/08(土) 09:44:18 

    納得いく対策してよクソ政府

    +22

    -1

  • 158. 匿名 2014/11/08(土) 09:46:18 

    町田を焼却処分するのか?と思ったよ。

    +1

    -8

  • 159. 匿名 2014/11/08(土) 09:47:15 

    うんみんなも外務省のホームページ行ってみて
    簡単だから
    入国出国禁止して欲しいって要請するだけだから

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2014/11/08(土) 09:47:35 

    日本に来るなよ!
    迷惑だから!

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2014/11/08(土) 09:47:51 

    年末年始が怖い…もっと報道して注意換気を促せ!

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2014/11/08(土) 09:48:20 

    ギニアの女の人は、旅行で来たって昨日テレビで言ってた!

    差別じゃないけど、今は来るな!
    日本もオーストラリアのようにしないと

    +50

    -0

  • 163. 匿名 2014/11/08(土) 09:50:05 

    152
    「厚生労働省のHPより抜粋」
    感染者の体液等(血液・分泌液・吐瀉物・排泄物)や感染者の体液等に汚染された物質に十分な防護服がない状態で触れた際ウイルスが傷口や粘膜から侵入して感染。

    感染者が公衆トイレで排泄したら別の人に感染すると思うけど。
    感染者が道の真ん中で吐いて飛び散った吐瀉物が近くにいた指先ケガした人の傷口から入らないとは言いきれない。
    だから、皆怖いって言ってるのです。

    +33

    -0

  • 164. 匿名 2014/11/08(土) 09:54:39 

    152
    大変だー!!  ってネット上で騒ぎたいだけだから。

    +1

    -10

  • 165. 匿名 2014/11/08(土) 09:57:19 

    仕事だとうーんってなるところもあるかもしれなくて微妙だけど、旅行で遊びに海外行く人はちょっと駄目だよ
    少なくともエボラが終息するまで我慢してほしい
    仕事でもアフリカはちょっと今の時期でも駄目だよね

    +32

    -1

  • 166. 匿名 2014/11/08(土) 10:00:25 

    163さん正論だと思う。
    公衆トイレなんて、言い方は悪いけどみんな粘膜晒して排泄してるわけだしね…

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2014/11/08(土) 10:08:16 

    もうあっちの人たちの意識を変えるか、封鎖するかしか感染拡大を防ぐのなんて不可能な気がする
    男性が行ってたリベリアの一般人の意識はこんなだよ?
    日本よりよほどヤバイ状況なのに

    +35

    -0

  • 168. 匿名 2014/11/08(土) 10:13:18 

    この人はどうかわからんが、前回の日本人ジャーナリストって奴は反政府(在日朝鮮人、反日)の奴で日本にバイオテロを起こそうとしたが陰性で失敗した。
    これから沢山この件は増えていく。もっと危機感をもたなくてはいけない

    +22

    -2

  • 169. 匿名 2014/11/08(土) 10:15:14 

    エボラ患者が潜伏期間中に取り扱った食品を食べてるかもね?日本は輸入大国。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2014/11/08(土) 10:17:49 

    なにしに日本に来たの?バカ?
    テロだよ。
    エボラをあまくみないでほしい。

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2014/11/08(土) 10:19:03 

    人騒がせ爺さんは隠居しろ!
    ギニア女は強制送還!(旅費は自費だ)

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2014/11/08(土) 10:21:44 

    入国出国制限はよ。政府何してるの?指くわえてるだけ?

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2014/11/08(土) 10:22:41 

    なんでこんなにエボラWelcome♪なのよ?日本は!!

    いつか必ず来るよ、これじゃあヽ(`Д´#)ノ

    +32

    -1

  • 174. 匿名 2014/11/08(土) 10:38:56 

    他の国が続々と西アフリカからの渡航者の入国制限してるんだから、日本にその国の人たちが押し寄せる可能性は高まるよね。
    薬もあるし。
    日本国民の安全最優先してほしい。
    北朝鮮だって入国制限早かったのに。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2014/11/08(土) 10:39:53 

    152
    エボラは、患者が座った便座の後同じ便座に座っただけでも感染する可能性があると前に報じられてたよ。
    嘘だと思うなら、エボラ+便座+感染で検索してみ?

    +30

    -0

  • 176. 匿名 2014/11/08(土) 10:43:12 

    良かった
    じじいムカつくね

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2014/11/08(土) 10:44:02 

    なんでくんの?

    なにしにくるの?

    母国帰れよ〜

    バイオテロかい?!

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2014/11/08(土) 10:45:05 

    とりあえずおじいさんは最初に行った病院やショッピングモールの人に謝りましょうね。
    どんだけの人に迷惑かけてると思ってるんだろう。

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2014/11/08(土) 10:46:03 

    そんな事よりでっかい地震きそう今日。

    +4

    -5

  • 180. 匿名 2014/11/08(土) 10:49:18 

    陰性でよかったね、で終わらせるのは庶民だけだよ。
    政府は陰性だったけど対策強化しなきゃ、じゃないの?
    マジで頼むよ。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2014/11/08(土) 10:51:41 

    143がけっこういいこと言ってくれてると思ったんだけど、なんでマイナスばかりなの??

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2014/11/08(土) 10:53:45 

    万一だれか一人でも陽性でたら公共のトイレ使うの怖くなるよね。
    でも仕事してたらトイレ全く行かないわけにはいかないし、
    水分摂取我慢したら脱水症状になりかねないし。
    やっぱり感染者を国内で出さないのが一番だよ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2014/11/08(土) 10:59:55 

    182
    なるべく和式便所を使おう。
    馬鹿げてるかもしれないけど、直接体を密着させないだけマシでは?

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2014/11/08(土) 11:00:21 

    ここで要望送れるよ
    外務省: 御意見・御感想コーナー
    外務省: 御意見・御感想コーナーwww3.mofa.go.jp

    外務省: 御意見・御感想コーナー 本文へEnglishリンクページよくある質問集サイトマップフリーワード検索詳細検索検索方法 外務省案内 | 渡航関連情報 | 各国・地域情勢 | 外交政策 | ODA | 会談・訪問 | 報道・広報 | キッズ外務省 | 史料・公開情報 | 各種手続き・...

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2014/11/08(土) 11:01:34 

    ギニア人の女性ってもしかして逃げてきたのかな?
    エボ爺の国籍は?すっごい気になる

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2014/11/08(土) 11:05:20 

    この風邪の流行ってる今の時期に発熱くらいで検査してたらキリがないよ

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2014/11/08(土) 11:06:55 

    男だけど、これからも西アフリカに渡航する男は出てくるよ。

    リスクを取ることにロマンを感じる男心は女には分からない。

    +0

    -12

  • 188. 匿名 2014/11/08(土) 11:07:43 

    181
    みんな賛同できないからでしょう。6割は助かるんだから騒ぐなと言われても。根拠なく騒ぎ立てているわけではないし、現実には皆さん冷静に行動してますよ。

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2014/11/08(土) 11:10:34 

    陰性でよかったよかった!

    …じゃなくて、問題なのは渡航歴を申告しなかったこと、発熱してから保健所じゃなくて普通の病院へいったこと。
    これだけでも十分罪を犯してると思う。

    これだけ日本中が不安になってるんだから、政府はもっと深刻に考えるべき。
    まともな政治家いないのかね。
    税金かえせー!!

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2014/11/08(土) 11:13:58 

    187
    ロマンじゃなくてただ仕事で行ったんじゃないの

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2014/11/08(土) 11:22:48 

    ギニアの女性のような入国者を徹底的に管理しないと大変なことになるね
    日本の医療目当てに大挙してきそうな気がしてきた・・・

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2014/11/08(土) 11:23:35 

    >厚労省は、西アフリカに滞在歴があり、帰国後、発熱や嘔吐(おうと)などが見られる場合は、施設の整った指定医療機関で検査するとして、地元の医療機関には行かないよう呼びかけているが、男性には理解されていなかったようだ。

    >厚労省が今後、西アフリカからの帰国者らにどう説明し、理解してもらうのか、課題が残った。

    いや課題がどうとか言ってる場合じゃないじゃん、何なの厚労省仕事しろよ
    今日だって西アフリカからの人が続々来るかもしれないんでしょ
    一人ひとり、空港に到着次第とっ捕まえてでも説明しなきゃダメだよ
    広まってからじゃ本当に手遅れなんだから

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2014/11/08(土) 11:25:09 

    181
    後半がおかしいからでしょ
    先進国みたいに流通網が発達してて人口が密集してるとむしろ途上国以上のスピードで広がるよ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2014/11/08(土) 11:29:36 

    なんで地震きそうなの??

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2014/11/08(土) 11:29:50 

    自己申告制じゃなくてもう渡航履歴をパスポートからチェックすべきだよ

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2014/11/08(土) 11:44:06 

    192
    馬鹿なの?

    +0

    -6

  • 197. 匿名 2014/11/08(土) 11:46:12 

    もしエボラが流行したら、私、アレルギーでかさぶたとかキズがたくさんあるから危ないな。
    手も手荒れしてるから、そこから感染する可能性高い。
    でも、キズが全くない人なんていないんじゃないかな。
    キスだって怖くてできなくなるよ。
    歯槽膿漏の人は、危険だろうし。

    大丈夫だとたかをくくっている人は、想像力が欠如してるんだよ
    大丈夫って言う基準は?
    1人感染したとして、その人が色々な場所に出歩いていたら、確実に感染ゼロで済むだと思うの?
    ネズミ公式に広がるのに。
    じゃあ子供は?
    すぐ手を口に持っていくし、目を触るよ?
    それでも大丈夫だと思うの?
    心配いらないって言う人は、他の感染に弱い人のリスクを考えていないね
    こういう人が、一番、感染を広げるんだよ

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2014/11/08(土) 11:49:49 

    これから対策を検討だそうです。


    遅くね??

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2014/11/08(土) 11:55:01 

    外務省のHPにエボラの事が書いてないんだけど、なんで?
    私が見逃してるだけなのか。。。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2014/11/08(土) 12:05:23 

    125さんのコメ見て普段はしないけど今回ばかりは私もメールしよう!と思いメールしました。
    甘すぎる対策(対策とも言えない)に本当に腹がたちます。
    このまま年末年始迎えるなんて恐ろしすぎる。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2014/11/08(土) 12:10:12 

    これだからお役所ってとこは。って言われるんだよ。
    お願いだからもっとさくさく働けよ。あー、イライラする。

    +20

    -3

  • 202. 匿名 2014/11/08(土) 12:21:31 

    そろそろ結果でるんじゃない?
    ハリーアップ!!

    +13

    -1

  • 203. 匿名 2014/11/08(土) 12:31:15 

    ここで感染地域以外の海外に行くのがすごく過剰反応している人がいる。

    では、アジア大会の時や今の時期ではフィギュアグランプリシリーズの遠征の選手やその応援しに行くファンの人、

    仕事で海外赴任や出張の人、もちろんプライベートの旅行含めてどんな理由であろうと

    「感染地域以外」の国である場合でも、モラルがとか情弱とか危機管理云々と非難を受けるのはどうなのでしようか?

    私の父や親戚が海外で仕事をして生活しており、他の親戚も留学や旅行などで海外に縁が多い。

    彼らは正月には帰国する予定ですが、入国を禁止するべきなのですか?

    +34

    -17

  • 204. 匿名 2014/11/08(土) 12:33:17 

    197
    欠如してるのはあなたの思考力
    そもそもエボラ対策チームの医療従事者でもないのに、アフリカへ行ったくらいで感染するわけない
    それじゃ日本へ行ったらどこに行っても大量被ばくしちゃうと思ってる海外の放射脳と変わりない

    +13

    -16

  • 205. 匿名 2014/11/08(土) 12:35:53 

    知らせが遅いといろいろ勘ぐってしまう、、

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2014/11/08(土) 12:40:36 

    ギニヤ人、陰性であっても日本から出てってくれ
    つか、今年の年末年始は海外いくな。

    +50

    -5

  • 207. 匿名 2014/11/08(土) 12:41:06 

    いつ?もう昼過ぎだよ❗️不自然までにスルーするマスコミ。

    +25

    -1

  • 208. 匿名 2014/11/08(土) 12:45:11 

    これで陽性がでて日本で治療完治したら
    世界中のエボラ患者が日本に殺到するぞ
    ギニアに送り返して治療してもらうべき

    +64

    -0

  • 209. 匿名 2014/11/08(土) 12:47:44 

    上にもあるけど、アフリカの人は海外旅行自重してほしいわ
    でも、それ以外は別に自由でしょ
    基地外の様な反応している人が怖い...
    予防するべきことの境が分からないみたいね

    +26

    -4

  • 210. 匿名 2014/11/08(土) 12:48:17 

    もう昼過ぎだけど、結果マダー

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2014/11/08(土) 12:51:48 

    204
    話がズレてる
    197は日本人がアフリカへ行く場合の話しでのコメントではない

    そもそもこのトピは、ギニア女性が日本に来て熱があったからたてられたトピじゃん

    エボラ感染が蔓延している国の感染者が日本へ来た場合や、日本人が感染者が多い国に行く場合とか感染ルートはたくさんあるんだからさ~

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2014/11/08(土) 12:53:06 

    しかし入国制限しないことにはエボラは世界規模で終わらないかもしれない
    なにも一生の制限と言うわけでなく、ワクチンができて皆に普及できるまででも、いつまでたっても堂々巡り
    現にオーストラリアでは制限してるわけだから
    やろうと思えばできるでしょ
    特に正月ラッシュとかだけでもね

    +34

    -0

  • 213. 匿名 2014/11/08(土) 12:58:15 

    だって海外行くって事は、日本にいるよりリスクはあるってことだから皆海外渡米を恐れるんでしょ??
    そういう意見もあるってことだよ
    きちがいとかではないと思うけど
    命がかかっているんだから当たり前なんじゃないの

    +24

    -3

  • 214. 匿名 2014/11/08(土) 13:01:36 

    ギニア女は結果でたの?はよして。

    +20

    -3

  • 215. 匿名 2014/11/08(土) 13:06:18 

    エボラ感染を心配している人を批判している人がいるけど、過剰反応してもいいんじゃない?
    心配している人によって、アフリカ旅行に行こうとする人をやめさせるってこともあるだろうし

    過剰に反応して損はないでしょ
    それで、感染の可能性が低くなるのなら

    みんな、家族や大切な人を守りたいんだから

    +26

    -3

  • 216. 匿名 2014/11/08(土) 13:08:03 

    マラリアでした

    +1

    -11

  • 217. 匿名 2014/11/08(土) 13:12:47 

    まだ、結果でてないよね?

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2014/11/08(土) 13:13:59 

    結局60代男性は何の仕事でリベリア行ったんだろう。

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2014/11/08(土) 13:17:07 

    ギニアの人ってまだ判定出ないんかな?
    ニュースでもマラリアの陽性反応が出たとしか情報出てないし…

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2014/11/08(土) 13:17:37 

    一時のニュースでもスルー。遅すぎるから陽性にかも…と思ってしう。対策してから発表なのでは。勘ぐってしまう。

    +12

    -3

  • 221. 匿名 2014/11/08(土) 13:20:02 

    陽性だったんじゃない?発表の方法や言葉を念入りに考えてるとしか思えない!!
    皆さん、政府は何もしてくれません!自分の身は自分で守るようにしましょう>_<

    +36

    -0

  • 222. 匿名 2014/11/08(土) 13:20:23 

    ギニア人エボラなのかな
    どうやって発表しようか考えてるのかな
    疑惑

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2014/11/08(土) 13:23:02 

    これだけエボラの恐怖にさらされて
    エボラって言葉一生忘れらんない!流行語大賞とりそう

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2014/11/08(土) 13:30:39 

    大阪の人のは申し訳ないんだけど、大阪国際空港のそばに舞洲・夢洲という人工の島があってそこ今のところあいてる部分が多いんじゃなかった?
    よって、そこに特定伝染病専門の病院を作ったらどうだろうか。
    空港からも近いし、出るにも入るにも管理しやすい構造になってるし。
    ハンセン病と同じことをするのかと言われそうだけど、今の処これと言って治療方法がない場合は隔離するのが一番安全だと思う。

    +27

    -4

  • 225. 匿名 2014/11/08(土) 13:35:41 

    とっくに判定は出てそう。。本当は陽性なんでしょ

    +23

    -4

  • 226. 匿名 2014/11/08(土) 13:39:02 

    今が大丈夫でも正月帰省とかでエボラ流行りそうだな
    どうするつもりなんでしょう
    こうやって思いつくような事なんて政府もとっくにわかってるはずなのに
    犠牲者が出ないと動き始めないのでしょう

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2014/11/08(土) 13:46:12 

    黒澤明の映画で生き物の記録っていう原爆や水爆の放射能汚染の恐怖で極度の被害妄想でおかしくなった人のストーリーだったけど

    日本でもエボラが怖くて眠れない人も出てくるでしょ。

    嫌だな~

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2014/11/08(土) 13:49:25 

    頼むから3カ月だけでいいから入国制限してくれ…

    +22

    -0

  • 229. 匿名 2014/11/08(土) 13:49:48 

    エボラから解放されるのはいつになることやら…

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2014/11/08(土) 13:50:30 

    ニュース速報
    陰性!!

    +40

    -1

  • 231. 匿名 2014/11/08(土) 13:50:42 

    陰性だね

    +27

    -1

  • 232. 匿名 2014/11/08(土) 13:51:04 

    ニュース速報でたよ!

    陰性だって。良かった〜!!

    +31

    -1

  • 233. 匿名 2014/11/08(土) 13:51:25 

    ギニア女性陰性だってー!

    +27

    -0

  • 234. 匿名 2014/11/08(土) 13:51:58 

    陰性だってよー!

    速報入った

    +21

    -2

  • 235. 匿名 2014/11/08(土) 13:52:22 

    ニュース速報出た!
    陰性だって(*´∇`人)

    +23

    -0

  • 236. 匿名 2014/11/08(土) 13:55:15 

    政府に訴えて、リベリアやその他エボラ発症国からの日本への入国を禁止してもらうにはどうすればいいんですか?
    仕事だかなんだかわざわざ渡航する理由は詳しく知りませんが、日本を守るためにはそれくらいしなければと思いますけど?
    こんなちっぽけな島国なんだから1人の感染者から一気に広がりますよね?
    地震だ、噴火だ、なんて恐れてる間に日本国民はエボラで全滅なんて嫌です。

    +23

    -0

  • 237. 匿名 2014/11/08(土) 13:55:15 

    関空も陰性だった!!

    ほんと良かった~~~~~~~

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2014/11/08(土) 13:55:21 

    結果出た!?陰性か、よかったー
    でも今テレビ見られなくて、ネットではまだ出てないね、早く自分の目で見て安心したい。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2014/11/08(土) 13:57:16 

    私は何よりびっくりしたのは、検査結果がわからない段階で男性を診察した医師がテレビのインタビューを受けていたこと
    もしエボラだったとしたら知らなかった医師も感染してる可能性がゼロではなかったんだよね?
    そんな人が人と接触してよかったの!?
    ましてや医師なのに! 医師の意識の低さにビックリした

    +26

    -7

  • 240. 匿名 2014/11/08(土) 13:58:04 

    ほんと良かった‼︎

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2014/11/08(土) 14:00:49 

    陰性でヨカッターーー

    でも年末年始に海外行く人いっぱいいるだろうから、遅かれ早かれ日本でエボラ出る゜゜(´O`)°゜

    +14

    -3

  • 242. 匿名 2014/11/08(土) 14:03:44 

    陰性で良かったものの、いつまでこんな事続けるの?渡航禁止にしないの?

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2014/11/08(土) 14:04:30 

    良かったです。
    でもだからといって安心できないんで
    感染者が出る前にしっかりした対応してほしいです。
    警察にも言える事ですけど
    何かあってから動くんじゃなくて
    何かある前に動いて未然に防いでほしいですね

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2014/11/08(土) 14:08:05 

    陰性といわれて安心する反面、どこか信じきれない自分がいる。パニックを防ぐため、隠しているのでは…と思ってしまう…。
    やだ、日本に持ち込んでほしくない!!

    +25

    -0

  • 245. 匿名 2014/11/08(土) 14:10:38 

    政治家達の言う水際対策は自分達の水際なんじゃ・・・

    +11

    -1

  • 246. 匿名 2014/11/08(土) 14:12:13 

    こうやって、五月雨式に、エボラ騒ぎ流して、
    慣れさせて、いつの間にか国内で流行ってる流れのような。

    +18

    -1

  • 247. 匿名 2014/11/08(土) 14:15:26 

    三年前の震災をふと思い出します。
    枝野のただちに影響はないという言葉、当時の政府の隠蔽工作。
    なのに枝野自身は現地の人より浮いてしまうほど完全防備で視察してたのが印象的だった。

    +19

    -1

  • 248. 匿名 2014/11/08(土) 14:20:42 

    陰性でも母国に帰ってください。
    本当に感染を防ぐ事を考えてよ!政府!

    +17

    -2

  • 249. 匿名 2014/11/08(土) 15:13:37 

    もー。

    少なくともジャーナリストはウロチョロしてくれるな。日本に帰ってくるな。

    迷惑。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2014/11/08(土) 15:16:49 

    こないだの、大西だっけ?あの人の騒ぎから2週間足らずでまたこの騒動。
    そのうち皆マヒして騒ぎ疲れて、また同じようなことが次々起きても「どうせまた陰性だよ」「騒いでも仕方ない、普段どおり生活しよう」で根拠なくのんきに構えてたら
    実は今回は陽性でした~公共交通機関乗ってました~でもまあ、ただちに影響はないで~す
    みたいなのんきな発表の後に一気に広まりそうな予感…。

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2014/11/08(土) 15:23:51 

    年末年始の海外旅行とかホント制限してほしい!!しないとヤバイと思う。

    季節的にそろそら
    インフルエンザの熱なんかも混じる。

    インフルエンザの熱かエボラの熱か、はたまたノロウイルスか。なんてことになり

    検査しないといけない人だらけになって

    人手不足やなんやかんやで
    きっと
    大変なことになると思うよ。

    +15

    -2

  • 252. 匿名 2014/11/08(土) 17:25:35 

    いまは仕事でも駄目だって意見もあるけど、会社から出向するように言われてそれを『エボラの危険性があるのでいけません』とは言えないと思うから。仕事の場合はやむを得ないというか当人を責めたくないなあ・・・自分がその立場ならやっぱり断れないだろうから。もちろん渡航歴の申請や、体調不良が少しでも発覚したら即指定病院に直行なのはいうまでもない義務だと思うけども。

    +18

    -5

  • 253. 匿名 2014/11/08(土) 17:55:15 

    なんでこの時期に海外行った人を野放しにするの?治療法も確立してないんだから、人権無視して隔離するか鎖国するしかないのでは?

    +11

    -3

  • 254. 匿名 2014/11/08(土) 17:56:48 

    ここまで騒がれててまだ正月海外に行く人の心理!!ドMなの?

    +14

    -2

  • 255. 匿名 2014/11/08(土) 18:05:34 

    安倍、日本を取り戻したいなら出入国規制しろ
    日本はただでさえ人口密度高いんだから。

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2014/11/08(土) 20:40:35 

    こちらにも貼っときます


    さらに感染が想定以上に爆発的なものになる可能性もあると危険視する専門家もいる。アメリカ内科医・外科医協会エグゼクティブディレクター、ジェーン・オリエント医師は、こう話す。

    「現在エボラ・ウイルスは呼吸を通しては感染しないとされ、対策も体液への接触を防ぐことを中心に行われています。しかし、このウイルスはエアロゾル感染すると考えられるのです。

    たとえば患者が嘔吐した際、勢いが激しいと、空気中に汚染された微小な滴が飛び散る。その一部は乾燥して粉のようになり、空気中にとどまります。通常、ウイルスは乾燥した状態では感染しないとされますが、エボラの場合、空気中を浮遊している小滴内で90分経っても1%のウイルスが感染力を持っていたとする研究があります。このウイルスは、わずか10個以下でも人に感染し、死に至らしめる。1%残っているだけでも感染は起こります」

    +17

    -1

  • 257. 匿名 2014/11/08(土) 21:12:53 

    陰性でも牢屋にはいれ。
    可能性あるのに帰ってきてぶらつきやがって。
    立派な殺人未遂やろ。マジで。

    ギニアの女もおなじ。陰性でも即懲役。陽性なら死刑。

    いやなら日本にのこのこはいってくんな、ぼけが。

    +28

    -9

  • 258. 匿名 2014/11/08(土) 23:10:14 

    あんだけ騒いでても結局皆昨日の夜びびってたことなんて忘れてIPPON!とか見てるんだよね。

    やっぱり平和ボケしてるんかな〜。

    私も。

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2014/11/09(日) 00:02:37 

    257の言いたい事はわかるんだけど口悪い。

    +15

    -3

  • 260. 匿名 2014/11/09(日) 00:07:32 

    258
    私もだよ
    危機感感じながらもまだ他人事に思ってる
    でも私達だけじゃなく、国のお偉いさんもそんな感じなんだろうなー
    じゃなきゃ入出国の規制かけるよね

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2014/11/09(日) 00:11:00 

    男性のほうはもう退院したみたいだけど、偽陰性の可能性はないの?
    ジャーナリストのときは念のため3日は入院させたよね。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2014/11/09(日) 00:15:09 

    そもそも何でアフリカ滞在してたギニア人がわざわざ日本に来たんだろ。怖いわ。

    +10

    -2

  • 263. 匿名 2014/11/09(日) 00:27:49 

    デングという名のテロ…

    +2

    -3

  • 264. 匿名 2014/11/09(日) 02:34:08 

    陰性だったから言える。

    これで国の甘さが浮き彫りになった。
    考えが甘いんだよ!政治家ども!

    エボ爺!よくやった!

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2014/11/09(日) 04:58:04 

    エボラを萌えキャラにするなんてキチガイやでぇ…
    こんなんじゃ日本で流行っても、ざまぁwwwされる未来しか見えない

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。