ガールズちゃんねる

【訃報】ファッションジャーナリストの大内順子氏が死去

113コメント2014/11/21(金) 03:59

  • 1. 匿名 2014/11/07(金) 21:35:20 

    「ファッション通信」(BSジャパン)のファッションディレクターでファッションジャーナリストの大内順子氏が病気のため10月30日に死去した。80歳だった。葬儀は11月3日に近親者のみで行った。

    ファッションジャーナリストの大内順子氏が死去 | BRAND TOPICS | FASHION | WWD JAPAN.COM
    ファッションジャーナリストの大内順子氏が死去 | BRAND TOPICS | FASHION | WWD JAPAN.COMwww.wwdjapan.com

    大内氏は、1934年、中国・上海生まれ。青山学院大学を卒業し、ファッション誌のモデルとして活躍。50年に、ファッションジャーナリストに転身し、パリ・コレクションをはじめ、世界中のファッションショーを取材。雑誌や新聞に執筆するほか、テレビ番組などにも登場。多数のブランドやファッショントレンドを紹介した。2001年には、仏政府の芸術・文化勲章オフィシエ賞を受賞。なお、「ファッション通信」では今年3月22日に放送した「2014春夏パリ・オートクチュール・コレクション パート2」が最後の出演だった(声のみ)。

    +84

    -8

  • 2. 匿名 2014/11/07(金) 21:36:35 

    え!!!・・・ショック

    +272

    -10

  • 3. 匿名 2014/11/07(金) 21:36:50 

    心からご冥福をお祈りいたします。

    +330

    -6

  • 4. 匿名 2014/11/07(金) 21:37:22 

    ご冥福をお祈り致します…

    +110

    -7

  • 5. 匿名 2014/11/07(金) 21:37:49 

    上品で洗練されてる方で好きでした。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +256

    -15

  • 6. 匿名 2014/11/07(金) 21:37:50 

    大内順子さん大好きだったのに。。突然の訃報で悲しい

    +185

    -8

  • 7. 匿名 2014/11/07(金) 21:38:02 

    誰っ?有名なの?

    +237

    -155

  • 8. 匿名 2014/11/07(金) 21:38:13 

    ファッション通信好きでよく見てた。
    ご冥福お祈りします。

    +304

    -7

  • 9. 匿名 2014/11/07(金) 21:38:28 

    80歳!!

    +255

    -4

  • 10. 匿名 2014/11/07(金) 21:38:57 

    今年80歳というイメージなかった
    いつ見ても年齢を感じさせない素敵な女性でしたよね

    +537

    -8

  • 11. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:01 

    脱税ばっかりしてたよね!

    +18

    -94

  • 12. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:16 

    高校生の時、月曜の夜10:00、楽しみだったなあ。
    華やかさがただただ好きだった。

    +325

    -7

  • 13. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:16 

    80歳だったの?!(◎_◎;)

    ずっとサングラスかけてたから
    顔すらわからないけど・・・

    +304

    -6

  • 14. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:33 

    ファッション通信なつかしい。リンダよく見てたー。

    +134

    -8

  • 15. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:38 

    >「ファッション通信」では今年3月22日に放送した「2014春夏パリ・オートクチュール・コレクション パート2」が最後の出演だった(声のみ)。

    今年の春までお仕事されてたんですね、本当にファッションが大好きな方だったんだなと思います。
    心よりお悔やみ申しあげます。

    +140

    -7

  • 16. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:53 

    えっ!
    ファッション通信と言えば大内順子さんでした。ショックです。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +205

    -3

  • 17. 匿名 2014/11/07(金) 21:40:18 

    なんで目を見せなかったんですか?

    +24

    -50

  • 18. 匿名 2014/11/07(金) 21:40:42 

    ファッション通信って今はBSだけど昔は地上波で放送してて好きだった
    あの時の大内さんのかっこよさといったら!
    オシャレすることの楽しさを教えてもらった思い出が懐かしいです…


    +248

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/07(金) 21:41:15 

    +22

    -54

  • 20. 匿名 2014/11/07(金) 21:42:23 

    え?80歳?

    +79

    -6

  • 21. 匿名 2014/11/07(金) 21:42:25 

    他の記事にあったインタビュー
    >>「先日友人と『もし今死ぬとしたら、最後にどんな言葉を残したいか』という話題になりました。私は『いろいろありがとうございました』という言葉しか思いつかなかった。いつも、今が満足なんです」

    常に素敵な今を生きた人だと思う。

    +232

    -3

  • 22. 匿名 2014/11/07(金) 21:43:08 

    17
    交通事故で顔に大怪我。

    +148

    -6

  • 23. 匿名 2014/11/07(金) 21:43:17 

    てか、年齢にびっくりとしかいいようがない。

    +43

    -7

  • 24. 匿名 2014/11/07(金) 21:45:40 

    大内順子さんは「戦後の服飾評論をリードし続けたファッションジャーナリスト」として有名ですよ。
    今の若い子は知らないと思うけどオシャレで上品な素敵な女性です。
    【訃報】ファッションジャーナリストの大内順子氏が死去

    +240

    -1

  • 25. 匿名 2014/11/07(金) 21:46:20 

    サングラスは整形を重ねて、崩れてきてしまったからと聞いていたんだけど?

    +5

    -177

  • 26.   2014/11/07(金) 21:46:44 

    ファッション通信好きでした。
    コレクションに長いこと携わってきた大内さんの落ち着いたコメントがとても良かったです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +103

    -2

  • 27. 匿名 2014/11/07(金) 21:46:50 

    22
    そうだったんですか。
    ありがとうございます、御冥福をお祈りします。

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/07(金) 21:48:08 

    80歳だったの?!(◎_◎;)

    ずっとサングラスかけてたから
    顔すらわからないけど・・・

    +32

    -9

  • 29. 匿名 2014/11/07(金) 21:49:01 

    モデル時代はサングラスしてないしかわいい

    +419

    -4

  • 30. 匿名 2014/11/07(金) 21:50:14 

    毎週欠かさずファッション通信を見ていたからびっくり!!
    中高生の頃だったけれど、パリコレやミラノコレクションなど 大内さんの解説つきでお洒落な世界に踏み入れることが出来た
    見ている部屋は畳の部屋でお洒落な空間のテレビとは程遠かったな

    大内さんありがとう

    ファッション通信みたいな番組を作って貰いたいな

    +229

    -4

  • 31. 匿名 2014/11/07(金) 21:50:19 

    山口小夜子さんが亡くなった時以来の
    ある意味ショック(T_T)

    +143

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/07(金) 21:50:55 

    80!?!?!?
    見えない!!!
    もっと早く、出会えていればな(T_T)
    素敵

    +62

    -4

  • 33. 匿名 2014/11/07(金) 21:50:56 

    今は無き赤プリでお会いしたことあります。
    就活中で会社の説明会みたいなものがあって行ったのですがロビーで迷ってしまいウロウロしていたら通られて、ニッコリ微笑んで下さいました。すごく品があって周りの空気も綺麗に見える方でした。
    地方出身で全然洗練されてない就活スーツだったのに見下す事もなく優しげで、素敵な方でした。

    +185

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/07(金) 21:51:55 

    2013年2月の大内さんのブログに美輪さんが出てたけどお元気そうだったのに
    美輪さんも悲しんでるだろうな、、

    +160

    -2

  • 35. 匿名 2014/11/07(金) 21:53:47 

    なんか、プラダを着た悪魔 が一瞬よぎった。

    +5

    -28

  • 36. 匿名 2014/11/07(金) 21:53:57 

    ぐぐったら事故前は超絶かわいかったのね

    +312

    -5

  • 37. 匿名 2014/11/07(金) 21:57:10 

    5~6年前だったかな、
    大阪でトークショーがあって、
    その時に直接お目にかかりましたが、
    外見ももちろん、華やかな明るいお話の仕方に、
    引き込まれました。

    80歳、うちのおばあちゃんと同じということに、
    ある意味でショックでした。

    +87

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/07(金) 21:59:11 

    ファッション通信みてました
    アパレル業界の端っこに自分もいるので
    なんというか本当に驚きました
    お悔やみ申し上げます…

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/07(金) 21:59:48 

    子供の頃、この番組を見てファッションに目覚め、道を志しました。
    1度お話をさせて頂いた事が有りますが、本当に知的で上品で素敵な方でした。
    ご冥福をお祈りします。

    +107

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/07(金) 22:00:29 

    大内順子さんほんとうに尊敬していました。中学生の時からファッション通信を毎週楽しみに観ていました。大内さんのコレクション解説が大好きで。。。ファッションを好きになるきっかけは大内さんと言っても過言ではないです。ありがとうございました!

    +111

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/07(金) 22:00:50 

    略歴:
    生物学者の大内義郎の次女として中華民国(当時)の上海市に生まれる。父・義郎が上海自然科学研究所に勤務していたため、幼少期は上海の日本人街で育つ。

    日本へ帰国後、青山学院へ進学。大学在学中はモデルとして活躍。画家の宮内裕が学生向けファッション誌のモデルを探していたことから知り合い、後に学生結婚する。卒業後は、雑誌、新聞、ラジオ、テレビなど、幅広い分野で、ジャーナリストとして活躍する。世界各地でのファッションコンクールの審査委員を歴任。パリ市、ミラノ市をはじめ、NYファッショングループ、FEC等より受賞歴多数。2001年、仏政府より芸術文化勲章オフィシエ章を受けた。
    宮内裕との間に1女を儲ける。娘はインターナショナル・スクールへ通わせ、現在はニュージーランドに移住している。

    交通事故で顔を負傷した。以来、人前に出る際は必ず顔の半分ほどもある大きなサングラスを着用し、大内のトレードマークになった。
    2014年10月30日、胆管がんの為、神奈川県川崎市内の自宅にて死去。80歳没。

    +115

    -2

  • 42. 匿名 2014/11/07(金) 22:01:12 


    同年代?のばあ様たちよりずっと若く見える
    年取ったら太ってる方が若々しいなんて嘘だよ
    背筋がのびてスリムな人のほうが若々しい

    +102

    -6

  • 43. 匿名 2014/11/07(金) 22:01:56 

    36
    お世辞抜きでかわいいですね。

    +99

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/07(金) 22:04:47 

    第一線で活躍してる人は仕事が生きがいだからか、若々しいと思う
    私も早くこの人の名前を知りたかった

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/07(金) 22:07:58 

    日本のアナ・ウィンター
    『ファッション通信』大好きで毎週欠かさずみてたのでショックです。
    エレガントで優しい口調で耳心地が良かったです。お悔み申し上げます。

    +105

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/07(金) 22:09:16 

    30さん

    ファッション通信は今でもやってますよ!BSジャパンで見れます!
    ただ大内さんが亡くなったので、今後どうなるのかはわからないですが…

    とても残念です。

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2014/11/07(金) 22:11:26 

    もっとはっきりした写真がみたいけどとてもキュートな可愛い顔だったんだね

    +142

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/07(金) 22:14:03 

    36
    若かりし頃は、オードリー・ヘップバーンに似てる!
    可愛い!綺麗!

    +210

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/07(金) 22:14:04 

    大内順子さんはボブカットの大きなサングラスのファッションジャーナリストという程度しか知らなかった。元モデルだったんだ。最強に可愛い過ぎる!

    心からご冥福お祈りします。

    +93

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/07(金) 22:14:08 

    あーファッション通信!
    姉が高校の服飾科のとき、20年も前だけど当時小学生で一緒に見てた。

    きっと亡くなるまでファッショナブルな方だったんだろうな。

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/07(金) 22:14:18 

    語り口がソフトで、ファッションのことよく知らない私にも分かりやすく伝えてくれて好印象ばかりです。現在日本のファッション業界の一線でバリバリ活躍されてる本職の方々は少なからず大内さんの影響を受けてるのではないでしょうか。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/07(金) 22:17:04 

    47

    オードリーヘップバーンにそっくりだぁ!

    それにしてもウエストが細すぎ!

    +77

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/07(金) 22:25:07 

    ファッション通販私も見てました。
    この番組でスーパーモデルと言う存在を知りました。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2014/11/07(金) 22:26:08 

    シャネルのキング、ラガーフェルド等とも交流があったみたいね。日本のファッション業界にとって大きな損失。残念です。
    R.I.P. (-人-)

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/07(金) 22:29:19 

    ヨーロッパのファッション紹介の大功労者。ご冥福をお祈りします。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/07(金) 22:31:03 

    42
    いや普通に同年代のおばあさんでしょw
    溶け込んでるよw

    +1

    -55

  • 57. 匿名 2014/11/07(金) 22:33:36 

    ダレ?

    +2

    -35

  • 58. 匿名 2014/11/07(金) 22:35:53 

    たしかに45さんの仰る「日本版アナ・ウィンター」だと思う。
    でも、『プラダを着た悪魔』で揶揄されるようなアナみたいな雰囲気はない人。
    どのコレクション、メゾンに対しても淡々と解説されていたのが印象的な方。
    特に90年代後半のセリーヌのコレクションとエルメスのコレクションの解説。
    あと、ジョン・ガリアーノの初コレクションの解説は素晴らしかったなぁ。

    ※動画は古い90年代前半の解説。ヤスミン・ゴーリが懐かしい…。
    パリコレ・ミラノコレの水着?(1991頃) - YouTube
    パリコレ・ミラノコレの水着?(1991頃) - YouTubewww.youtube.com

    一流デザイナーの水着ってすごいなぁと改めて感心。

    【訃報】ファッションジャーナリストの大内順子氏が死去

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/07(金) 22:38:07 

    ファッション通信に出てた人か
    優しい感じで解説してたような遠い記憶
    今のファッション系の解説みたいなおかまみたいなやつとか
    どんコニシとかってドギツイやつ多いから嫌い

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/07(金) 22:38:41 

    高校生の頃にファッション通信を毎週見ていました。

    その後、服飾の専門学校に行き、ファッション関係の仕事に就きました。


    亡くなられてしまい、本当にショックです…。

    心より御冥福をお祈り致します

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/07(金) 22:49:36 

    素敵な女性でした。ありがとう、大内さん。R.I.P.

    25 整形重ねてサングラスは、セレブコンビの姉役の人。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2014/11/07(金) 22:52:33 

    雅子さまの衣装でこの人のコメがなくて、不思議に思ってました。

    +2

    -9

  • 63. 匿名 2014/11/07(金) 22:53:27 

    品があったのは、やはり育ちが良かったわけですね。
    いいとこのお嬢さんですね。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/07(金) 22:57:13 

    この婆さんに詳しい人異常に多いね。みんな50歳くらいのおばあさん達なのかな?

    +4

    -44

  • 65. 匿名 2014/11/07(金) 23:05:52 

    ショック。ファッション通信、地上波でやっていた時見ていました。語り口が本当に上品だし楽しんで解説しているのが伝わってきて刺激的だった。番組の単独スポンサーが資生堂で、こんな素敵な番組を流してくれるなんて資生堂素敵と思ってました。

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/07(金) 23:15:49 

    ファッション通信で大内さんの解説を聞くのが好きでした。もう聞けなくなるなんて。。残念です。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/07(金) 23:17:43 

    80年代後半!この人のおかげでDCブランド卒業できたわ!
    説得力のある解説でインポートブランドを日本に広げてくれた第一人者☆
    ご冥福お祈りします。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/07(金) 23:21:36 

    大内さんは、私の大好きな中原淳一の
    描く女の子そのもの。
    可愛いらしくて、でも品もあって素敵な方です。
    ショックです。

    +95

    -2

  • 70. 匿名 2014/11/07(金) 23:23:30 

    素敵な人だった


    胆管がん、、、覚悟されてたな

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/07(金) 23:42:28 

    もう二人ともいないんだ。
    時代が変わっていくのを感じる・・
    【訃報】ファッションジャーナリストの大内順子氏が死去

    +72

    -2

  • 72. 匿名 2014/11/07(金) 23:44:03 

    ファンファンと。
    【訃報】ファッションジャーナリストの大内順子氏が死去

    +48

    -2

  • 73. 匿名 2014/11/07(金) 23:47:37 

    モデル時代の写真初めて見ました!
    なんて可愛いの♡本当に可愛い、綺麗な人はいくつになっても変わらないんですね!

    +54

    -2

  • 74. 匿名 2014/11/07(金) 23:50:52 

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/07(金) 23:59:20 

    真に受ける自分も煽られてばかみたいなのかもしれませんが、66さん最低ですね。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/07(金) 23:59:37 

    この人のツイッターフォローしてたけど、国際的ファッションリーダーだけでなく保守派というか、愛国者でもあった。。悲しいです。
    心から哀悼の意を表します。安らかにお眠りください・・

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/08(土) 00:03:37 

    『パリのおばさま』
    これでわかる人いるかな。
    百恵ちゃんのドラマの役だったんだけど、もー素敵で素敵で子供心に『パリにおばさんがいるなんて事があるんだ!?』と登場する度に釘付けだったな。

    +9

    -11

  • 78. 匿名 2014/11/08(土) 00:03:55 

    1
    なんでBBAになると光飛ばしまくるんだか?
    鈴木その子か!

    +4

    -30

  • 79. 匿名 2014/11/08(土) 00:05:17 

    若い頃の写真見ると美人でも真面目そうに見えましたね…

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/08(土) 00:08:01 

    パリのおばさまは岸恵子?

    +40

    -1

  • 81. 匿名 2014/11/08(土) 00:12:50 

    ファッション通信毎週楽しみにしてた1人です。

    誰?とか書き込む前に調べないと、人生損したままですよ。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/08(土) 00:34:32 

    66さんの画像の2人 凄い美男美女!

    日本人じゃないみたい!

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2014/11/08(土) 00:39:54 

    81
    teenが真似するようなファッションじゃないでしょ

    +7

    -20

  • 84. 匿名 2014/11/08(土) 01:04:50 

    ファッション通信によもよしろうさんと南みきこさん出てませんでした?
    違う番組だったかな?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/11/08(土) 01:28:57 

    66
    不謹慎ですが・・・笑ってしまいました

    +3

    -17

  • 86. 匿名希望 2014/11/08(土) 01:50:09 

    71さんの写真では、サングラスの奥の目が少し透けて見えていますね。
    元モデルで類稀な美貌の持ち主だけに、これほどの事故に遭われて
    大変なショックだったと思いますが、それでも好きなファッションの
    お仕事を諦めずに、生涯現役を貫かれたのですね。尊敬します。
    大内順子のハッピー・セオリー | 特集インタビュー | アパレルウェブ
    大内順子のハッピー・セオリー | 特集インタビュー | アパレルウェブwww.apparel-web.com

    事故当時のことや、それ以降サングラスをかけるようになったことなども語られています。

    +48

    -1

  • 87. 匿名 2014/11/08(土) 01:54:38 

    84
    四方義朗さん、懐かしいですね!
    現在もファッション関連のお仕事されているみたいです。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2014/11/08(土) 02:52:48 

    私も何年か前に某神社でお見かけしました。
    あの方は!と思っていたら大内さんのほうからにっこり会釈していただき、とても幸せな気分になったのを覚えています。
    私はアルバイト中で泥のついた作業服姿だったのに、分け隔てない素敵な方だなと思いました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/08(土) 03:20:25 

    この人って、フランス人監督と結婚した女優の岸惠子さんとイメージ的に近い上品さを感じていた。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2014/11/08(土) 04:15:38 

    ファッション通信楽しみな高校生でした!
    この人のおかげでハイブランド=クリエイティブ
    ということがわかった。あの頃はクラウディア、リンダ、クリスティー全盛期!CHANELもゴージャスでしたね。
    いつかヴァレンチノのコレクションのとき、シフォン、パフスリーブが盛大に使われてて、これ大内さんの好みそうな服だろうなぁと見てたら案の定、大内さんがウキウキと絶賛されてて可愛かった♪
    この人唯一シビアな一面を見たのはジゼルが全盛のとき、冨永愛についてインタビューされてたとき、彼女はもう少し努力した方がいいと思います!と言ってたのか印象的だった。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/08(土) 05:22:37 

    エレガンスという言葉を体現されているような方でしたね。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/08(土) 05:32:58 

    喋り口調がメーテルそっくりな印象だった。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/08(土) 07:04:00 

    残念です。ファッション通信観てますが時々大内さんのお声を耳にしてまだまだ現役で活躍されてるんだと安心していました。
    ファッション通信にカールラガーフェルドやスーパーモデルが出演した華やかな時代が懐かしいです。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/08(土) 07:47:32 

    77
    そのドラマ(赤い激突)見てたけど、岸恵子さんのことだよね。

    大内順子さん全然関係ないから。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2014/11/08(土) 10:41:47 

    「スーパーモデル」とかいう言葉はファッション通信ひいてはこの人の解説の声に直結した思い出になってるわ。
    クラウディアシファー・カレンマルダー・ナオミキャンベル・・・

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/08(土) 11:18:41 

    中学の頃見てた!
    私の青春時代がよみがえる~(*´∀`)

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/08(土) 15:09:45 

    大内順子さんを知らない人はスル―すれば良いのでは?

    わざわざ毒を吐く人達って性格が悪そう。

    きっと友人も少くて会社でも嫌われているんでしょうね!!

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2014/11/08(土) 16:29:12 

    哀悼の意を表する気持ちは同じだと思うけど、同じ日本の方にR.I.Pを使うのに違和感を感じる。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/11/08(土) 17:31:59 

    事故でのケガを乗り越えた強さはハンパないもんだと思います。上品で日本語が美しく立ち振る舞いも絵になる女性でしたね。お悔やみ申し上げます。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/08(土) 17:32:45 

    ブログを始めたり、雑誌やウェブでこれまでの人生を振り返る取材を受けているということは、もう長くないことがわかっていたんでしょうね
    人生経験を語ったり、いいものを紹介したりすることで、下の世代に何かを伝えたいという思いがあったはず
    亡くなられたことはショックだけど、最後まで生き様や仕事を通して社会に何かを伝えられるって格好いいね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/11/08(土) 17:56:57 

    本当にお洒落な方でした。

    残念です。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/11/08(土) 19:22:13 

    叶姉妹のブログのコメント欄で、大内順子さんとの親交はありましたか?って質問投稿したら、承認されなかった。やっぱり、ファッション業界の本物には、相手にされなかったんだな、レンタル姉妹。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2014/11/08(土) 21:30:06 

    コレクションの招待状が日本人で一番最初に届く人だと学生時代、先生に教わりました。

    その時まで知らなかったので、それを聞いて凄い方なんだなと分かりました。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/08(土) 21:50:35 

    中学生の頃からファッション通信見てました。
    大内さんがコレクションの解説じゃないと、テレビ見てても全然テンション上がらなかった。
    最近、ブログも更新しないなぁって心配していたのですが、病に伏せられてたのですね…。
    日本に必要な方が亡くなられてしまった。
    素敵な人生送られたのだろうなぁって大内さんを見てれば明らかですね。
    ブログはこれからも見続けるので消さないで欲しいです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/08(土) 22:21:18 

    素敵~!!画像を見ただけで心奪われてしまいました。
    たたずまいが…その場にいるだけで華やかな方ですね!
    同年代の方といても一人だけ造りが違う(;@_@)
    細いウエストといい顔の小ささといいうらやましすぎる。
    素敵な女性って年を重ねてもやっぱり素敵なんですね…!!!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2014/11/08(土) 22:24:54 

    42の画像、よくよく見たら、皆さん上品なご婦人ばかりなのに大内さんだけずば抜けてキレイすぎて…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/11/08(土) 22:46:06 

    亡くなった事より、年令にびっくりした。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2014/11/09(日) 01:25:48 

    地上波でやってた頃はファッション通信見てたな
    正直ファッションにはたいして興味ないんだけど
    この人の語り口というか、説明が上品で聞いてて気持ち良かったからよく見てた

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/09(日) 11:04:28 

    事故はほぼ貰い事故。大型ベンツでなければ多分死んでいた。救急車がなかなか来ず、顔中にガラスの破片を刺したまましばらく待った。偶然通ったタクシーで病院へ、大学も救急病院でもなく普通の病院。この医者が異常な技術を発揮。片目のみの失明で何とか治まる。タクシーはいくら捜しても遂名乗り出ず。タクシー代も当然踏み倒し! (「生きること 着ること」他)

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/11/09(日) 11:15:35 

    「どうせ人は年をとるんだから、順子さんは少し早く年をとったとお思いになればいいじゃないですか。ね、少しくらい早く汚くなってもいいじゃない?」彼女は、私の鼻筋から両の目を囲むようについた傷を見つめながら、微笑みながらそう言ったのだ。(「生きること 着ることp108」

    これは同乗していた男性(示談の相手)の母親の発言。こういう人はいつの時代にも(上にも何人か)います。
    因みに私は男性。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/11/11(火) 16:14:05 

    憧れてた
    こんな人になりたい

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/11/18(火) 14:41:44 

    服飾を勉強していたので、京都でお見かけした時、
    スターに遭遇した気分で少し騒いでしまったのですが
    ニッコリと挨拶してくださって幸せな気持ちになりました。
    とても上品で優しいオーラをまとった素敵な女性でした。

    20歳だった昔々の嬉しい思い出です。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/11/21(金) 03:59:39 

    97さん、同感です。
    人を不快にさせる為に何か一言言わないと気が済まない人って、自分が嫌われている事に気づいてないんでしょうね。
    例えば年長者を『おばさん』とか『おばあさん』とか貶すように言う人は、若い事しか取り柄がないのだと思う。
    もしかして孤独なのかな?
    黙ってthroughすればいいのに、わざわざ関わって来るんだもの。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。