ガールズちゃんねる

【保存版】「○○世代」「新入社員タイプ名」いろいろまとめてみました

116コメント2014/11/09(日) 19:17

  • 1. 匿名 2014/11/07(金) 21:22:13 

    【保存版】「○○世代」「新入社員タイプ名」いろいろまとめてみました | 「マイナビウーマン」
    【保存版】「○○世代」「新入社員タイプ名」いろいろまとめてみました | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    「最近の若い者は……」なんて言い方は古代エジプト時代からあるそうで、若い世代は必ず上の世代からいろんなことをいわれます。「○○世代」、「今年の新入社員はこのタイプ」なんて言い方も、その一種かもしれません。 今回は、「世代の名前」「新入社員のタイプ名」について調べました。


    ●「団塊の世代」
    ⇒1947年-1949年に生まれた人
    ・消費に積極的である。
    ・年功序列主義である。

    ●「しらけ世代」
    ⇒1950年代から1960年代前半に生まれた人
    ・クールで個人主義な傾向が強い。
    ・「無気力」「無関心」「無責任」といわれた。

    ●「バブル世代」
    ⇒1965年-1969年生まれの人
    ・消費に積極的である。
    ・コミュニケーション能力が高い。
    ・見えっ張りな反面、自分の評価にこだわりがち。

    ●「氷河期世代」
    ⇒1970年-1982年生まれの人
    ・貯金をする。
    ・結婚、出産をあまり気にしない。

    ●「ゆとり世代」
    ⇒1987年4月2日-2004年4月1日生まれの人
    ・叱られることに慣れていないためか「打たれ弱い」。
    ・非常に現実的な「リアリスト」である。
    ・ルールを順守する意識が高い。

    ●「さとり世代」
    ⇒ゆとり世代の次の世代を指す。
    ・お酒を飲まない。旅行をしない。⇒浪費をしない。
    ・恋愛に淡泊な傾向が強い。

    +56

    -8

  • 2. 匿名 2014/11/07(金) 21:24:59 

    バブル時代が異常だっただけで、本来日本人は地味で真面目なんだと思うんだけど…

    +140

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/07(金) 21:25:37 

    保存…?

    +44

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/07(金) 21:25:57 

    どこにも属しない世代

    +166

    -3

  • 5. 匿名 2014/11/07(金) 21:26:23 

    さとり世代だけど、別にさとってないです(笑)

    +26

    -6

  • 6. 匿名 2014/11/07(金) 21:26:24 

    さとり世代がゆとり世代の次の世代を指すって書いてあるけど
    お酒飲まないのはまだ未成年だから当たり前なんじゃないの

    +160

    -7

  • 7. 匿名 2014/11/07(金) 21:26:33 

    83年から86年がない。
    私は何世代なんだろ。

    +217

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/07(金) 21:27:03 

    86年産まれに世代名づけられてなくて少し寂しい
    特徴がないのかな

    +75

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/07(金) 21:27:20 

    83年〜86年生まれはどこいった?

    +127

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/07(金) 21:27:35 

    ぶっちゃけバブル世代が羨ましい(笑)一度バブル経験したかったわ〜
    バブルってどんな時代でしたか?
    バブルってどんな時代でしたか?girlschannel.net

    バブルってどんな時代でしたか?私が物心ついた頃には終わっていたバブル。 年上の方からその当時の武勇伝をたまに聞かされるのですがイマイチよくわかりません。 もしその当時の事をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。 そんなにスゴ...

    +114

    -2

  • 11. 匿名 2014/11/07(金) 21:27:42 

    1986年生まれ。
    入社した時に、上司から「あなたたちの世代は【マスオ】さんと言われています」って説明受けた。
    マ:まじめ ス:すなお オ:おとなしい
    だそうです。

    同世代の方、当たってますか?

    +122

    -4

  • 12. 匿名 2014/11/07(金) 21:28:03 

    氷河期時代だった_| ̄|○
    たしかにバブルは味わってない。

    万札広げてタクシー止めたとかって本当なの?って思う

    +97

    -3

  • 13. 匿名 2014/11/07(金) 21:28:15 

    しらけ世代なんて初めて聞いた
    自分より上の世代にゆとりやさとり風な名前のついた世代がいるなんて

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/07(金) 21:28:19 

    こないだテレビでさとり世代の
    特集やってたけど 
    20代半ばの人もいたよ 
    どういう事なのか

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/07(金) 21:28:20 

    さとり世代って…
    そもそも10才じゃ、お酒飲まないんじゃ…(^^;;

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/07(金) 21:29:09 

    85年生まれは?

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2014/11/07(金) 21:29:12 

    11確かにそうかも

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2014/11/07(金) 21:29:26 

    正直ゆとり世代の扱い方には苦労している(笑)by氷河期時代

    +126

    -19

  • 19. 匿名 2014/11/07(金) 21:29:28 

    え、さとり世代て今まだ小学生なのにお酒やら旅行やら恋愛やら書いてあっておかしくない??

    +28

    -5

  • 20. 匿名 2014/11/07(金) 21:29:55 

    オプションだけど近所の悪ガキを怒る雷オヤジもいなくなったね〜

    【保存版】「○○世代」「新入社員タイプ名」いろいろまとめてみました

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/07(金) 21:30:32 

    ゆとりだけど、怒られ慣れてないっていうのは違うんじゃないかと思う。
    私はしっかり叱られて育ったし、
    叱らない人は叱らないけど、叱る人はしっかり叱ってくれてましたよ。

    ゆとりだからー とか一括りにされたくない。

    +77

    -15

  • 22. 匿名 2014/11/07(金) 21:31:19 

    氷河期世代です。
    えぇ、本当に大変でした、就職活動。
    苦労して入社した会社なので、アラフォーの今でも同じ会社で働いています。

    +72

    -2

  • 23. 匿名 2014/11/07(金) 21:31:23 

    そもそも分類して型にはめることがナンセンス。性格なんてそれぞれ違うんですからー。

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2014/11/07(金) 21:32:36 

    1980生まれ松坂世代です。だからと言って私は何も立派なことしてませんが…(笑)

    +30

    -4

  • 25. 匿名 2014/11/07(金) 21:33:53 

    83年はディズニーランドが出来た年。

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/07(金) 21:34:32 

    わたし氷河期時代だけど、バブル世代の人は気前よく奢ってくれるし、ゆとり世代はこちらの指示に素直に従ってくれるから、割と上手くいってると思うw

    +58

    -3

  • 27. 匿名 2014/11/07(金) 21:34:51 

    ごめんなさい
    ゆとり世代です…
    打たれ弱いの当たってます(*_*)
    怒られたらこっそり泣いてしまうのは自分でも厄介だと思ってます(;_;)

    +71

    -7

  • 28. 匿名 2014/11/07(金) 21:35:02 

    この間、ゆとり世代の子が

    「好きでゆとったんじゃない!」

    って言ってた(笑)
    そうだよね。確かに大人達が決めたんだよね。

    +162

    -3

  • 29. 匿名 2014/11/07(金) 21:35:03 

    すべて眺めても、若者が概して「消極的」に見られているというだけのこと

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2014/11/07(金) 21:36:17 

    ちょっと楽しみで開けたのに、私の85年と旦那の83年ないやん

    +59

    -3

  • 31. 匿名 2014/11/07(金) 21:37:54 

    氷河期世代です。
    バブル世代に憧れます

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/07(金) 21:38:23 

    ゆとり世代で超就職氷河期だー。

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:00 

    バブル時代に行ってみたい〜。あの時代に生まれたら私でもお立ち台に立ったのだろうか…w

    +50

    -4

  • 34. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:26 

    28
    いや、「ゆとる」という言葉を使うなんて
    じゅうぶんどっぷりゆとってると思うよ(笑)

    +12

    -37

  • 35. 匿名 2014/11/07(金) 21:39:50 

    1971〜1973年あたりの団塊ジュニア世代は年齢の近さからバブル世代と間違えられるからいい迷惑だよ。
    おいしい思いなんてしてないのに。

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2014/11/07(金) 21:40:28 

    ゆとり世代はそれを作った大人が悪いのに、「だからゆとりは〜」って言われて可哀想。

    +103

    -4

  • 37. 匿名 2014/11/07(金) 21:40:38 

    褒められて伸びる世代

    みんなそうだよね?(*´ω`*)

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/07(金) 21:40:59 

    11さん
    当たってるかも☆

    叱られたら反省するし、教えてもらったことは素直に聞くし。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/07(金) 21:41:02 

    次はあきらめ世代じゃない?
    もしくはオレオレ世代ww
    逆に俺が世の中かえてやるよみたいな。

    +15

    -4

  • 40. 匿名 2014/11/07(金) 21:41:40 

    しらけ世代って、昔は新人類って呼ばれてたよね。団塊世代が会社で中堅くらいのときに入ってきた新入社員たちは、会社帰りに飲みに誘っても着いてこないってことで新人類。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/07(金) 21:41:59 

    氷河期世代だけど、結婚も出産も気にしてるって!!

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2014/11/07(金) 21:42:38 

    多分、今大学生くらいの人たちがさとり世代だと思う。ゆとり真っ只中だった人たちってもう30歳近いでしょ?

    +26

    -19

  • 43. 匿名 2014/11/07(金) 21:43:23 

    85年生まれの私。
    何も名付けられてないのも寂しいな。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/07(金) 21:43:35 

    ゆとり世代特有の「大人が作った!私ら子供は悪くない!」こそ
    いかにもゆとり世代の言い分だなあと思うけどね
    ゆとり世代でもいい子やちゃんとしてる子は山ほどいる
    でもそういう子らは世代のせいには全くしてない

    +35

    -29

  • 45. 匿名 2014/11/07(金) 21:43:37 

    83年生まれだけど、中学・高校の時に十代のナイフを使った殺傷事件が多くて、『キレる世代』って言われてたよ。

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2014/11/07(金) 21:43:46 

    ゆとり世代って数学で台形の求め方わからないんだよね?

    +6

    -25

  • 47. 匿名 2014/11/07(金) 21:44:25 

    バブルの時は高校生だったからいい思いはしてない。
    ごく一部の社会人と付き合ってた女子高生だけは高級レストランに連れていってもらったりブランドバックを買ってもらってようだ。

    私には縁のない世界だった。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/07(金) 21:45:07 

    バブル世代じゃないのに、昔はブイブイ()言わせてたって人が多いのはなぜ?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/07(金) 21:45:20 

    94年生まれの今年二十歳。
    ゆとりなのかな?
    でも小数点は3.14の後も習ったし台形の面積の求め方も習いましたよ~。
    高校は進学校だったから授業もかなり厳しかったし。
    学習面という部分で見ると、レベルとか関係なく、それぞれの学校によるのでは?

    +44

    -6

  • 50. 匿名 2014/11/07(金) 21:45:42 

    ゆとり世代だけど打たれ弱く無いですよ
    結局その人の性格でしょ?

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/07(金) 21:45:58 


    83年〜86年生まれは

    ド根性世代とか?

    氷河期と、ゆとりに挟まれてるし

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2014/11/07(金) 21:46:14 

    47
    親はいい思いしてなかったの?
    たくわえができたとか、食卓にいいものが出たとか
    親がいい思いできてるなら、今の子よりよっぽどマシな気がする

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/07(金) 21:46:24 

    お酒とか旅行とかそもそもさとりはまだ子供だろ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/07(金) 21:46:27 

    82年生まれがキレる世代だったような。

    酒鬼薔薇とかネオ麦茶とかたしかその世代。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/07(金) 21:47:18 

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/07(金) 21:47:41 

    じゃあ、83〜86年生まれはディズニーランド世代ということで。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2014/11/07(金) 21:47:43 

    氷河期はいわゆる新人類と呼ばれた人たちか。
    それに第二次ベビーブーム世代。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/07(金) 21:48:07 

    83年~86年はプレッシャー世代だっけ。
    がんばる世代って聞いたことあるよ。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/07(金) 21:48:14 

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2014/11/07(金) 21:49:18 

    54
    ちょっと酷い例えだよ

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2014/11/07(金) 21:49:50 

    ゆとりって言葉を使う人を実際に見たことがない。

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2014/11/07(金) 21:50:40 

    好きでゆとり世代になったわけじゃない~!
    なんて言葉、言ったこともないし聞いたこともないよ(笑)

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2014/11/07(金) 21:51:31 

    職場のおばちゃん(新人さん)が
    思わず、ゆとりかよ!って思う
    行動や言動が多々ある(笑)

    ツッコミたくなるけど、
    私自身がゆとり世代なので
    何とも言えない(笑)

    結局、人それぞれですよね(^O^)

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/07(金) 21:53:10 

    今の若い子は真面目な子が多いと思うのですが……。
    それって悪いことなの?(^^;

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/07(金) 21:54:52 

    ゆとり世代です。
    結婚して仕事辞めたいって子が多い気がする…苦笑
    私のまわりだけかな?

    +12

    -4

  • 66. 匿名 2014/11/07(金) 21:56:27 

    83年~の空白の世代は
    キレやすい世代って言われてた。

    最近の子はキレルとなにするかわからない!
    とか、
    すぐキレるしキレたら怖い!とか
    大人たちがちょっとびくついてたかんじかなー。

    ちょうど、中学生が人殺したり、とかの事件がでだしたのもこの辺で、
    子供がこんなことするなんて!!って
    びびられてたね。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/07(金) 21:57:06 

    真面目な子もいるけど
    そうでない子が最近目立つと思います。
    詐欺に手を染める人や
    脱法ハーブ、ハロウィーンでの…etc.
    きりないけど(>_<)

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2014/11/07(金) 22:01:53 

    ゆとり世代の犯罪率とかって、それ親が悪いと思うんだけど。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2014/11/07(金) 22:02:13 

    なんかいい時代に生まれて楽しい思いしたんだなと
    このトピ見て改めて思いました(*^^*)バブル世代デス

    超浮かれてて、会社も絶好調で、
    天国みたいな青春だったな。

    でも、はじけたあと、
    これからはマジメにやろう、と決心して
    やってきたので、
    今も不満はそんなにありません。
    頑張ってます!w

    +7

    -9

  • 70. 匿名 2014/11/07(金) 22:02:48 

    ハロウィン騒動とか言うけどさ、バブルの人たちの方が遊び方はひどかったんじゃないの?

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/07(金) 22:04:03 

    生まれて一度も好景気を経験したことがない。
    ずっと景気が悪い景気が悪いって、それが普通だもん。
    そりゃ、昔の好景気を体験した人たちからすれば、お金を使ってないように見えるでしょ。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/07(金) 22:08:34 

    11さん確かに当たってるかも。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/07(金) 22:18:43 

    サービス業なんですがいきなりキレだしたり、理不尽なクレームつけてくるのは圧倒的に団塊やしらけ世代の方々が多いです。若い時は頑張って日本経済を支えてきたのかもしれないけど、何がそうさせるの?
    若い世代の方が礼儀正しい人が多いのも事実。
    最近の事件などクローズアップしちゃえばもちろん変なのだっているけど、それはどの世代にもいたはず。

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/07(金) 22:27:02 

    こういうの見て、わ~当たってる~wとか全然違うしwとか楽しむのが好きなのに・・・86年生まれのわたし涙目

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/07(金) 22:29:00 

    ゆとり世代です。
    正直に話すと、ゆとりを考えて実行するようにした人が「ゆとり脳」とか言われてる部分当てはまってると思います。
    最近では、エボラの話題。入国制限しようとしない所とか。
    無責任。 日本消滅したら誰にも責められないだろうから責任とらなくていいって思ってるのかなって思った。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2014/11/07(金) 22:44:39 

    バブル世代の人はにがてだな
    ちょうど自分の上の世代になるけど、なんか感覚が違う
    バブル抜けてない感じがする。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/07(金) 22:51:06 

    『氷河期世代』だけど中身は『さとり世代』酒タバコ嫌い。恋愛に淡白っていうより好きな人が出来なくて枯れっぱなし。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/07(金) 23:03:20 

    昔は、どこの雑誌か新聞か忘れたけれど、
    毎年、その年の新入社員を、
    流行や品物になぞらえて分類していたけれど、
    あれ、なくなっちゃったのかな?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/07(金) 23:03:29 

    いちばん最初のゆとり世代だよ
    学習範囲変わったり高校入試の方法も変わった
    ゆとり世代の中で一番割りを食ったと思ってる
    団塊あたりにゆとり世代だと言われると、
    先生も生徒もお国に振り回されて
    ゆとってる余裕なんかなかったわ!って言いたい

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/07(金) 23:04:15 

    団塊世代〜バブル世代の人たちってキレやすくない?

    接客しててもキチガイクレーマー多し

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/07(金) 23:04:44 

    私もゆとりの前はプレッシャー世代とテレビで見ましたよー!!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/07(金) 23:05:09 

    バブルとゆとりが苦手
    自意識過剰でイミフで生意気な人ばかりだから

    +11

    -11

  • 83. 匿名 2014/11/07(金) 23:08:30 

    新人類世代(1960~64年生まれくらい)が抜けているぞ。

    宮崎勤、宅間守、佐藤宣行(新潟女性監禁)…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/07(金) 23:12:57 

    76
    私の上司もバブル世代です。この人たちは感覚が軽くて正にバブルで育ったんだなぁと感じます。就職氷河期世代の上司のほうが、遥かに大人で仕事をしていて安心します。バブル世代の方々は、仕事を押し付けたり責任逃れがとても目立ちます。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/07(金) 23:16:03 

    氷河期世代(′;ω;`)

    安定とやらはどこにあるの(′;ω;`)?

    夢など見れません。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/07(金) 23:19:32 

    氷河期世代です。

    何人かバブル世代の上司についたけど、自分の手柄、自慢話ばかり、自分は楽しい仕事しかしない、楽しませてもらうことは好きだけど楽しませることは苦手、地道なことができない、何でも時代のせいにする人ばっかりだった。

    バブル時代の景気が良かった頃の自慢話とかウンザリ。定時に上がって六本木で朝まで遊んで会社のタクシーチケット使って帰って会社で寝てたみたいな話、ほんとどうでもいい。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/07(金) 23:22:44 

    83年〜86年生まれって、ギャル全盛のイメージです。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/07(金) 23:30:59 

    この掲示板に多いと思われる83から86年生まれがない…

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/07(金) 23:32:31 

    60
    でも、その世代がきれる17歳で話題になったのは確かだよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/07(金) 23:50:38 

    次世代が現れてもゆとり世代は永久に叩かれ対象になりそうな気がしてくる

    もういい加減世代とかってくくりでこいつらはこういうものだって決めつけて若者を馬鹿にするのやめようよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/08(土) 00:01:38 

    65
    自分もゆとり世代だけど自分含め将来しゃ主婦願望の子ばっかだと思う
    とくに共働きだった家の子は絶対結婚したら辞めたいって言う子多い

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/08(土) 00:12:13 

    ゆとりってひとくくりにしちゃいけない、って思うけど、
    やっぱゆとりなんだよねー…
    ちょっと褒めると異常にテンション上がって、こっちがびっくりする。
    そんなに自信もたなくてもいいよ、あんた普通だから…

    +5

    -14

  • 93. 匿名 2014/11/08(土) 00:50:33 

    44
    ゆとり世代です。

    ゆとり世代ではなく、それ以上の年の方がゆとり世代っていう世代のせいにして個人を見ようとしないことが多いのでそれに私たちは怒っているのです。

    私の会社ではゆとり世代よりバブル世代団魂ジュニア世代の方がたちが悪いですね。
    結局世代より育ってきた環境によって性格が決まりますよね。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2014/11/08(土) 00:52:51 

    〇〇世代は苦手って言う人が、私は苦手です。

    こういう事言う人に限ってたいしたことない人が多い気がします。

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2014/11/08(土) 00:56:53 

    1960年代に生まれた人を新人類、1950年代に生まれた人を谷間の世代と呼んだ時代もありました

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/08(土) 01:49:32 

    あの人は〜世代だから…って世代で一括りにして評価する人が一番たち悪い。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/08(土) 02:22:58 

    ゆとりなんですぅ〜wって言ってお手柔らかにしてもらえるから得かもね。
    92年生まれより

    +0

    -9

  • 98. 匿名 2014/11/08(土) 02:49:52 


    たまに色んなトピで見かける、バブル世代VSゆとり世代を少し羨ましい気持ちで見てた、そんな私は氷河期世代と言われてるのね…。
    切ないネーミングするなよ…(T ^ T)

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/11/08(土) 03:02:11 

    93
    個人を見ようとしない
    っていう割にはあなたも嫌いな世代を一括りにしてるじゃん。
    矛盾してるよ。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/08(土) 05:12:30 

    終戦直後の若者

    1920年代生まれはアプレゲールとかいわれてたんだよね
    破れかぶれ世代

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2014/11/08(土) 05:27:17 

    バブル世代は物価が高くておもちゃもあまり買ってもらえず
    洋食がようやく食卓に出た頃で外食産業もあまり発展しておらず
    テレビゲームもDSもなくテレビったって親が独占して夜はあまり見せてもらえず
    学校いけば生徒は多くて校内暴力も酷くて授業もままならなかった
    その上教師に逆らう親もいなくて体罰だらけ。いじめもたくさんあった
    大学いくのも高校行くのも競争激しくて受験が辛かった

    いい面ばかりじゃないですよ

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2014/11/08(土) 06:28:57 

    年代的にはバブルだけど、私は田舎暮らしなので特に恩恵が有ったとは感じてないなぁ…
    都会の話よね。お立ち台も、ボディコン服もテレビ以外で見たこと無いし。
    そんな景気良く奢ってくれるような人もいなかった。
    一部の人だけの話でバブル世代は~だから~
    と言われるのも違和感感じずにはいられないわ。

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2014/11/08(土) 07:05:17 

    76年生まれだけど高校生の頃はバブルの様ないい生活してましたよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/08(土) 07:07:03 

    氷河期世代です。
    確かに結婚、出産に焦りがありません。
    離婚したり、苦労してるのを見たり聞いたりしてるから慎重になってしまいます。

    ゆとり、さとり世代は職場にいるけど全員じゃないし前向きでヤル気が見える子はどんどん仕事を覚えていくので、何とも思わないな~型破りな子が少なく真面目な子が多いように思う。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/08(土) 07:15:15 

    ゆとり世代はゆとりってひとくくりにされるの
    すごく嫌いだと思います。(笑)

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2014/11/08(土) 09:13:13 

    そんなに分類して、各世代をディスなくても…。

    私は、氷河期ですが、第二次ベビーブームで入試は大変(でも、国立大は定員を減らす)だった上、就職はゼロ採用企業もバンバンあったし、大学の推薦枠がすごいへったし、で、入社は大変だったのは事実ですが…。

    ちなみに、バブルは入社もらく、出世もできていいなあ~と、思ってました。主要ポストはバブルににぎられてたので、その下は入れない。
    でも、業績が傾いて、つかえないけど、肩書きだけのバブル入社組が、ばんばんクビになる姿をみて、あー、バブル人たちもここまでか…、と、思った。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/11/08(土) 10:31:43 

    75年生まれです。
    ポスト団塊ジュニア世代とも言う

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/11/08(土) 12:58:02 

    83〜86年生まれはミニマムライフ世代らしい
    全く意味は分からないけど

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/08(土) 13:50:02 

    バブル世代から見て
    就職氷河期世代は
    本当に暗い
    20代後半~30代後半の
    特に独身派遣女子は
    頭斬れるし優秀なのに
    すんごい時代の犠牲者と感じる
    バブルからはじけるまでを
    作った今の60~70代の
    日本経済を動かしてた経済人政治家
    は無責任すぎるから
    町でも横柄でルール守らないの
    大概こいつら。
    食い逃げに等しいと思う。
    こいつらの年金のために
    税金納めてるのもムカつく
    バブル世代だから
    楽しかったけど先の未来がこんなんなら
    全然バブルなんていらなかった

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2014/11/08(土) 14:49:58 

    氷河期世代です
    バブル世代が嫌いです
    団塊世代はパワハラ酷くて嫌いです
    ゆとり世代は馴れ馴れしくて苦手です

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2014/11/08(土) 16:04:02 

    102
    一部の人だけだから~、どの世代の人たちも貴方の様にひと括りにされてってるんだと思いますよ!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2014/11/08(土) 16:45:21 

    1971年生まれだけど3歳年上より3歳年下の方が話が合う。

    3歳年上はばバブル世代だけど3歳年下は同じ氷河期世代だからね〜。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/11/08(土) 17:12:20 

    超氷河期世代なのに未だにバブル世代と混同されてる

    就活楽勝だったんでしょ?って今の若者より厳しかったわ!!
    ベビーラッシュ世代でもあったしね怒

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/11/08(土) 20:24:38 

    ゆとり世代は2000年より前で終わったんじゃないの?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2014/11/08(土) 20:56:58 

    1984年入ってない…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2014/11/09(日) 19:17:47 

    84年がない(笑)

    ナイフ使った事件とか、学級崩壊とかが騒がれていた記憶があるな~

    キレる世代とか言われてた気がする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード