ガールズちゃんねる

家の前でボール遊びする子ども

212コメント2014/11/08(土) 16:31

  • 1. 匿名 2014/11/06(木) 19:54:31 

    先日引っ越してきたのですが、近所のほとんどのお宅に小さいお子さんがいます。
    その子どもたちが夕方になると家の前の道路でボール遊びを始めるのですが、うちの目の前でするんです。車に当たるのは嫌だし、自分の家の前ですればいいのに、わざわざ私の家の前でするので嫌だなーと思っていました。
    今日あまりに酷かったので、一緒に遊んでた父親らしき人に「すみませんが、うちの前でやめてもらえませんか?」と言うと何も言わずに別の場所で遊び始めました。
    私が気にし過ぎなのでしょうか、、。

    長文ですみません。
    相談する人もおらず、自分が間違っているのかもわからなくて悩んでいます。
    このような経験された方いませんか?

    +671

    -18

  • 2. 匿名 2014/11/06(木) 19:55:39 

    他人のガキなんて憎たらしいだけだからね

    +818

    -21

  • 3. 匿名 2014/11/06(木) 19:56:11 

    1
    私もそうする。

    +718

    -10

  • 4. 匿名 2014/11/06(木) 19:56:49 

    自分の家の前でやればいいのにね。

    +872

    -7

  • 5. 匿名 2014/11/06(木) 19:57:01 

    難しいですよね(´・c_・`)

    私も言っちゃうかも


    自分家の前ですると
    自分の車に当たるから
    主の家の前でするんでしょうね

    +654

    -12

  • 6. 匿名 2014/11/06(木) 19:57:36 

    ???

    注意して去ってくれたなら解決したのでは?
    その後何か嫌がらせされたとかなら話は別ですが。

    +78

    -245

  • 7. 匿名 2014/11/06(木) 19:57:44 

    ビニールボールなら、まぁ許すけど

    野球のボールとかは絶対許せないわ

    +489

    -11

  • 8. 匿名 2014/11/06(木) 19:57:47 

    窓割って訴えても何もされないような事になったら困るからそれでいいよ!

    +311

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/06(木) 19:58:12 

    まぁ、道路自体は私道ではない限り市のものだからね。
    1さんに言われて、車に当たったら危険だもんね。こちらこそ気がつかずすみません。と内心でも思えるような人なら、最初から道路で遊ばないよね。

    +359

    -6

  • 10. 匿名 2014/11/06(木) 19:58:22 

    謝りもしないなんてひどい親だね。蛙の子は蛙だ。

    +586

    -8

  • 11. 匿名 2014/11/06(木) 19:58:38 

    わかる!!うちの家の前でも子供がうじゃうじゃして、平気で車にボールあてて逃げる。
    しかも夜の9時前までバスケしてて、めちゃくちゃうるさい!!
    いい加減にしてほしい!

    +502

    -6

  • 12. 匿名 2014/11/06(木) 19:58:45 

    うちの前では隣家の中学生とその友達(マンション住まい)が毎日のようにキャッチボールやノックをしています。みな地域の野球チームに所属しています。もう我慢し始めて6年目になります。娘が同級生なので、波風立てたくなく今に至ります。
    中学生になったら道路では遊ばないだろうと思っていたのに、遊んでるのを見たときはショックで涙が出ました。
    あと何年我慢したらいいんだー

    +328

    -7

  • 13. 匿名 2014/11/06(木) 19:58:46 

    車に当たったら…と思うと気が気でない(゚Д゚)あなたは間違っていませんよ(^-^)

    +424

    -3

  • 14. 匿名 2014/11/06(木) 19:58:47 

    それは注意すべきだよ。
    人の家の前でボール遊びなんて非常識!

    +419

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/06(木) 19:59:12 


    ボールだけじゃなくスケボーとかバランス悪そうなのは嫌だな

    +198

    -1

  • 16. 匿名 2014/11/06(木) 19:59:27 

    それでいいと思いますよ。嫌な事はちゃんと伝えた方が後に引きずらなくて良いと思う。
    私も小さな子供がいますが、やっぱりこういう場合は主さんと同じく嫌です。

    +222

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/06(木) 20:00:05 

    1
    主さんのご家族にも、報告しておこう。近隣住民とのことは、一人で考え込まない方が後々ラク。

    +187

    -1

  • 18. 匿名 2014/11/06(木) 20:00:13 

    +8

    -49

  • 19. 匿名 2014/11/06(木) 20:00:13 

    ゴムボールぐらいなら、私なら許すけど主は間違ってないと思うよ!

    +172

    -20

  • 20. 匿名 2014/11/06(木) 20:00:21 

    公園が少なくて子供達の遊ぶ場所が無いからうちも困ってるけど、人様の家の前では遊ばせない。赤ちゃんがお昼寝してるかもとか、寝たきりの方がいるかもとか、具合の悪い方が寝てるかもとか、夜勤の方が寝てるかもとか、いろんな生活リズムの人がいるっていうのは少し想像すればわかるはず。

    +297

    -5

  • 21. 匿名 2014/11/06(木) 20:00:25 

    蹴飛ばしたい…

    +265

    -16

  • 22. 匿名 2014/11/06(木) 20:00:55 

    引っ越ししたばかりなのか
    ご近所付き合い難しいよね

    +185

    -2

  • 23. 匿名 2014/11/06(木) 20:01:17 

    直接言わないで済む方法を考えてみたのですが、道路に「ボール遊び禁止」の張り紙することくらいしかないですよね。
    でもそれも厭味ったらしくて嫌ですよね。
    困ったもんだ。

    +115

    -7

  • 24. 匿名 2014/11/06(木) 20:01:24 

    やめてくださいって言ってもすいませんの一言もなく無言で立ち去る親増えたよねー。
    ママ友、学校の知り合いにはペコペコしてるのにね。

    +337

    -4

  • 25. 匿名 2014/11/06(木) 20:01:32 

    うちも以前新興住宅街の中の一戸建てに会社の関係で社宅扱いで引っ越したら、空き家だったせいかうちの前が遊び場になっていて車にボールの跡とか付いていて、その頃は注意もしづらかったので、不安定な場所にワザと壊れてもいい植木鉢を置きました。当てて壊したらマズイと思うかな?と思って^^;
    今ならもっと子供に対して注意すれば良かったと思います!

    +122

    -4

  • 26. 匿名 2014/11/06(木) 20:01:33 

    マンションの窓をたけたら正面がバッターボックスでした。
    バンバンボウル(ただし、柔らかい)飛んできて窓ガラスに当たるので理事会で相談し市役所に禁止の看板を建ててもらいました。

    +100

    -10

  • 27. 匿名 2014/11/06(木) 20:01:35 

    ダンナの車にボールのあとがついてた事ある(^_^;)

    +113

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/06(木) 20:01:37 

    ウチのアパートでもやってます。ボール遊び…それも父親らしき人とキャッチボール勘弁して
    駐車場だし、ほかの車に当たったらどうするんだろう?
    私が車出す時もこっちが気を使わないといけない

    ウチは田舎だし、都会と違ってキャッチボールもできる広い公園もあるんだから、そこでのびのび遊ばせてあげて

    +172

    -2

  • 29. 匿名 2014/11/06(木) 20:01:44 

    車に当たるとか
    そういう問題ばかりじゃなくて
    道路でボール遊びされると
    車を運転する私としては
    ボールを取り損ねた子供が
    いつ飛び出してくるかと怖くて仕方ない。

    縄跳びとか位なら良いけど
    ボール遊びは公園とか広場とかで
    やって欲しい

    +241

    -3

  • 30. 匿名 2014/11/06(木) 20:02:10 

    +39

    -4

  • 31. 匿名 2014/11/06(木) 20:02:15 

    本当にうざいよね。
    しかも何回注意してもすぐにやりだす。中学生がだよ! たぶんちょっと頭のおかしい子だと思う。

    +249

    -9

  • 32. 匿名 2014/11/06(木) 20:02:16 

    とりあえず、言っておさまったのなら気にしなくていいのでは?先は長いし、切り替えて楽しい新居生活を♪

    +66

    -6

  • 33. 匿名 2014/11/06(木) 20:02:26 

    わかります。うちの前でも近所の子供がボール遊びしてます。しかも庭にボールが入ったら何も言わずに庭に入ってきます。親も一緒にいるのに、です。近くに公園か、もしくは自分の家の前でやればいいのに…。

    +195

    -3

  • 34. 匿名 2014/11/06(木) 20:02:33 

    絶対注意すべき!
    私のお母さんは普通に
    子どもに注意していましたよ(笑)
    人に迷惑かかる事はしちゃいけない!と。
    子どもも素直に受け入れたようですが
    やはり道路は危険だし
    まず他人に迷惑かけちゃいけないって事を
    言わないといけないですよね!
    ひとまずはこのまま様子見がいいのでは?

    +93

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/06(木) 20:03:03 

    こないだ旦那さん待つために家の駐車場で、助手席座ってたら車に当てられました。遠くから親が頭下げるだけ。すっっっごく腹がたった。

    +164

    -8

  • 36. 匿名 2014/11/06(木) 20:03:35 

    うちは車にぶつけられたので…(´・_・`)
    キズやへこみはなかったので子供たちだけに注意したけど、その親からは何もなし。まぁ、子供は自分が悪いことしても親には言わないんだろうな。

    +132

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/06(木) 20:03:38 

    2
    主さんはそんなこと言ってないぞ?

    +2

    -8

  • 38. 匿名 2014/11/06(木) 20:03:41 

    父子が非常識なのであって、トピ主さんは間違ってないと思う

    +178

    -4

  • 39. 匿名 2014/11/06(木) 20:04:37 

    こういうクソガキとクソ親のおかげで遊び場が減ってるのに、どんどん遊ぶ場所が無くなるう(泣)と被害者ぶってるのもクソ親。

    +197

    -14

  • 40. 匿名 2014/11/06(木) 20:05:04 

    グチグチうるさい親もいるし。
    家族揃ってアスペだよ。

    +65

    -18

  • 41. 匿名 2014/11/06(木) 20:06:04 

    わかります。うちの前でも近所の子供がボール遊びしてます。しかも庭にボールが入ったら何も言わずに庭に入ってきます。親も一緒にいるのに、です。近くに公園か、もしくは自分の家の前でやればいいのに…。

    +86

    -8

  • 42. 匿名 2014/11/06(木) 20:06:09 

    うちの前もあまりにもひどかったので、組長に話して、車の側で遊ばないで下さい、という内容のお便りを回覧板で回してもらったり、掲示板に貼ってもらったりしました。
    親も見てくれたみたいで、それ以来なくなりました。

    +84

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/06(木) 20:07:31 

    同じような状況で注意しました。
    しかもそこのうちの子、うちのポスト開けて手紙だすんです。そのことも注意したら御宅のポストに鍵がないからと言われ、あることないこと保育園で悪口言いふらされています。
    相手がわかる相手だといいですね。

    +160

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/06(木) 20:07:51 

    自分の家の前じゃなくてもなんか嫌
    車が通る道だと見てるこっちがヒヤヒヤするし、そういう子供の親に限って注意や配慮が甘かったりする

    +78

    -5

  • 45. 匿名 2014/11/06(木) 20:08:19 

    うちもマンションの駐車場でサッカーしてる親子がいたので、旦那にひとこと言ってもらいました。
    子供だけならまだしも、親も一緒って…(-_-;)

    +112

    -4

  • 46. 匿名 2014/11/06(木) 20:08:58 

    私も注意しちゃうし、自分の子供にも注意するけどな。
    何も言わないなんて、親も酷いですね。
    でも今は公園もボール禁止だったり、どこでボール遊びをすればいいのか…
    難しいですね。だからって他人様の家の前は論外ですがね。

    +90

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/06(木) 20:09:49 

    うちも隣のクソガキがキャッチボールをして下手くそなんでよくうちの庭に飛んで来て母が大切に育ててる花壇に入って取りに来ます。すみませんとか言えば良いのに黙って取るのでかなりムカつきます。クソガキの親も知らん振りしてますし。でもそんな時は自分がクソガキだった頃はもっと酷い事してたので当時を思い出し心を落ち着かせてます。
    長くてすみません。

    +79

    -7

  • 48. 匿名 2014/11/06(木) 20:12:12 

    ボールじゃないけどアパートの1階に住んでる子どもがいつもやかましくて、すいませんけど…って言いに行ったらそれ以降無視っぽくされるようになって困った(~_~;)

    元々挨拶程度の仲でウチは子ナシ、あっちは近所にママ友たくさんいる人だったからすごい肩身狭くなってしまった(~_~;)
    別にこっちが悪い事した訳じゃないのに…

    +93

    -12

  • 49. 匿名 2014/11/06(木) 20:12:59 

    注意して何もなかったなら良かったですね。
    仕返しとかあったらって思うと怖くて向こうが悪くても何も言えないです。

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2014/11/06(木) 20:13:02 

    主さんを責めるわけじゃないよ
    最近ガルちゃんで知ったんだけど
    今って公園もボール遊び禁止の所が多いらしい。
    じゃあ子どもはどこで遊べばいいのかね?
    うちの庭にもたまにサッカーボール入ってきて勝手に中に入って取っていく。
    何度か居合わせたけどすみませんの一言もナシ。
    ちょっと愚痴でした。

    +34

    -53

  • 51. 匿名 2014/11/06(木) 20:15:17 

    うちの前なんて、子供夫婦が父母の家に来て
    わざわざバドミントンを狭い路地でそのガキと展開する
    親に見せるため?
    迷惑だから近くの公園でやれよ

    +43

    -5

  • 52. 匿名 2014/11/06(木) 20:15:22 

    11さん

    ボール当てて逃げるって犯罪じゃん!!!最悪ですね(*`Д´*)

    絶対現行犯で捕まえて口を割らせて学校と親に連絡した方がいいですよ!

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2014/11/06(木) 20:15:25 

    子供はみんな非常識なので嫌いなんだよ!
    ムカつくんだよ!ガキどもがよ!
    子供だからと言ってなんでも許されると思ってんのかゴラァ‼︎ちったぁ大人やお年寄りの迷惑を考えれや!ケチ貴様‼︎

    +55

    -32

  • 54. 匿名 2014/11/06(木) 20:15:38 

    近所でもいました。私の車にボンボンあたる
    子供に何回か言ってもわかってくれなかったので、その子の家にいき母親に言ったら逆ギレされました。
    最悪なばばぁにクソガキ!

    +89

    -3

  • 55. 匿名 2014/11/06(木) 20:16:38 

    気にしすぎ。迷わずいうわ

    +6

    -33

  • 56. 匿名 2014/11/06(木) 20:16:55 

    まったく同じです。
    わざわざうちの前でボール遊びします。
    ほんっと腹立つ。
    勝手に庭にも入ってる。
    車に傷でもいれてくれたら文句言えるんだけどなぁ…

    +55

    -2

  • 57. 匿名 2014/11/06(木) 20:17:25 

    ウチのアパートでも同じ事があります。私達の棟では無くて前の棟の親子なんですが子は子で駐車場で遊んでいて今日なんてゴルフのパターを振ってました。親は親でゴルフ仲間らしき人の車を堂々と駐車場の入口付近に停めさせるから私達の車を駐車する事が出なかったり危ない事この上ない

    アパートの管理会社も何とか動いてくれたから以前よりはましになってるけど来年ウチの子供がそこの家の子と同じ小学校に入るからまだ不安は拭えないです

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/06(木) 20:18:53 

    注意したこと間違ってないと思います。その父親もスミマセンの一言が欲しかったですね。
    私の家の前も子供達の遊び場になってて、車にボールが当たるのは当たり前状態になり、我慢してたんですが…敷地内に入って遊んでいたので、入らないで‼︎と言ってしまいました。
    自分の家にいながら、我慢して生活するのは居心地悪いですよね。

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/06(木) 20:22:47 

    ボール売るの禁止にしたら?
    公園も道路もどこでもダメなんだから。

    +31

    -13

  • 60. 匿名 2014/11/06(木) 20:24:22 

    以前アパートに住んでて、外階段をダッシュで行ったり来たり鬼ごっこしてる小学生に

    そこで遊ばないでもらえる?と言いました。
    しばらくは来なくなったので言って良かった。

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2014/11/06(木) 20:24:56 

    車じゃないけど、玄関のドアにボールぶつけられたことある。そう簡単にはへこまないだろうけど、気分悪い。うちの玄関の階段に座るな。何も言わず眼力で中学生くらいの子達どかしちゃった。

    +41

    -2

  • 62. 匿名 2014/11/06(木) 20:25:07 

    57です

    同じアパートの親子以外にもウチの近所の小学生が夕方頃に車道や駐車場付近で遊んでいて毎日イライラしてます。
    一度、夕方に車で帰宅中にやはり小学生数名が道に広がって遊んでいて私の車に気がついた子が避けてくれてどうぞどうぞとするのでそのままゆっくり進めようとしたら別の子がわざとワァッと手を広げて飛び出してきて私が急ブレーキを踏むのを面白がって見ていました。
    もちろん小学校には匿名で苦情の電話を入れましたが本気で轢いてやろうかと思った

    +73

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/06(木) 20:25:46 

    想像しただけでイライラします!
    もう二度とないことを祈ります!

    +53

    -5

  • 64. 匿名 2014/11/06(木) 20:27:36 

    主さんえらいよ!よく言ったよ!今日いちばん、いや、ここ最近でいちばん感動したかも。
    私なら言えない…。言いたい。

    +52

    -3

  • 65. 匿名 2014/11/06(木) 20:28:54 

    トピずれかもしれませんが以前夜22時台にマックスバリューに買い物に行ったら,お店の入り口付近の明るい所でキャッチボールしてる親子がいてビックリしました!

    駐車場に停める為の通り道に近く,車もよく通る場所です。なおかつボールがあらぬ方向に飛んで買い物客にぶつかる可能性も否定できないのに…

    あの親子なぜあんな所でキャッチボールしようと思ったのでしょうか?
    そりゃもう夜で公園とか行っても真っ暗だし,ここなら明るいけどさぁ…

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/06(木) 20:28:58 

    60

    私のアパートでも同じ事がありました。出て話すとまたからかいに来そうでウザかったので小学生達がドアの外に居る時に中から思いっきりドアを蹴って追い返した。スッキリしたー

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2014/11/06(木) 20:29:27 

    ご近所付き合いもあるし、できるだけ波風を立てないようにしたいですよね。将来、自分にも子どもが生まれたらお互い様かもしれないし。
    でも、迷惑なもんは迷惑!私なら道路に向けて監視カメラを付けるかな。もし車を傷つけられて知らん顔されたり逃げられたら腹が立つので。最近は話のわかる親が減ってるので、自衛を心がけたほうがいいのでは?
    で、門扉や駐車場近くに「監視カメラ作動中」の札をつけておく。もしご近所さんや、そのボール遊び親子に聞かれたら、空き巣対策その他色々で…と意味深に答え流、ってのはどうでしょう?こちらは嫌なんです、何かあったら本気出すよ、と態度で示したもん勝ちですよ!

    +34

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/06(木) 20:30:17 

    うちもタイムリーに悩んでます
    車にボールぶつけられたこともあり
    一時期爆竹もうるさかった
    野良猫にエサあげるような家の子供なんで注意しても無駄かなぁなんて
    近くに公園あるのになんで道路で遊ぶんだろ?

    +45

    -6

  • 69. 匿名 2014/11/06(木) 20:31:46 

    皆さんの意見ものすごくわかります
    自分の家の前でもボール遊びしている子供がいるのでムカつきます。

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2014/11/06(木) 20:37:52 

    53さん
    非常識な子供や親が目に付くだけで、ほとんどは常識的だと思いますよ?

    私はあなたの言葉遣いの悪さにびっくりです。他にコメントされてる多くの方は冷静にきちんと意見を書かれてますよ。そういう方たちのコメントはすんなり入ってきますが、あなたのような暴言ではイヤな気持ちにしかならないです。

    私は主さんの対応は当然だと思います。うちも子供いますが、ボール遊びするときや駆けっこするときはちゃんとそういうことができる公園や緑地に連れて行きます。よそのお家や公道の近くなんてもってのほかです。



    +26

    -9

  • 71. 匿名 2014/11/06(木) 20:40:47 

    うちも同じです!

    親も一緒に野球チームの子供を集めて、バッティング練習やキャッチボールやサッカーやったりで、近所の家や車を傷つけました!
    怒った近所は、ボール遊び禁止の回覧をして、張り紙までしてます!
    常識ない親子で、困ってます!

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/06(木) 20:41:22 

    うちの向かいの家なんか、父親が一緒になってやってる。ボールはうちの車や壁にバンバン当たってるし、バドミントンやられたときは何回もシャトルをカーポートの屋根に上げられて、お宅の2階の窓から取ってくれませんかってピンポンしてきた。うちが留守のときは、勝手にフェンスに登って屋根のシャトルを取ろうとしてたこともある。当然フェンスは歪みました。本当に非常識な家族です。玄関脇の植え込みに敷いた砂利を道路にイタズラで撒き散らかされたり。それでも近所だからとガマンしてますが、我が家だけでなく、近所の人のほとんどがその家族を嫌っているので、それだけが心の救いです。

    +72

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/06(木) 20:42:54 

    主さんは、間違ってなかったと思うよ!!

    いろんな事に常識ない親が多すぎる!

    +49

    -1

  • 74. 匿名 2014/11/06(木) 20:49:55 

    私の住んでいるアパートでもあります。

    私は1階に住んでいるのですが、同じ棟の2階に住んでいる兄弟が目の前の駐車場でサッカーやキャッチボールをしていました。過去にはバルコニーにボールが入ってきたり、ボールで鉢植えを割られたりしました。
    最近、サッカーボールがバーンと掃き出し窓に当たったことがあり、その時夫も居たので「そこで遊ぶなよ~」と言ってもらいました。それからそこでは遊ばなくなりました。

    他にも別の棟の親子がしていたフリスビーがバルコニーに入ってきたことがあります。

    ほんとにやめてくれ!って言いたい。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/06(木) 20:51:09 

    うちもまさしくそうです!
    夕方暗くなってから数人の小学生が道路でボール遊びしてます。
    私は波風立てたくないから、匿名で小学校に文書を送ろうかと考え中です。
    『◯◯◯の道路でいつも子供達がボール遊びをしています。暗いしとても危険です。車で側を通りましたが、何かあって責任をとらせられるようになるのは非常に困ります。』とか。第三者を通して何か考えてみてはどうでしょうか?

    +38

    -2

  • 76. 匿名 2014/11/06(木) 20:52:26 

    やっぱどこでもあるのね~うちの周りにもクソガキたくさんいます!人の庭に入るのは当たり前。車にボール当てられた事もある!まじで他人のガキ嫌い!かわいいのは我が子だけ

    +29

    -5

  • 77. 匿名 2014/11/06(木) 20:54:58 

    72さん、読んでるだけで胸糞ものです。
    取ってくれませんか?って言われたらはいとは私なら言えないです。は?で終わります。
    胸中お察しします。

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/06(木) 20:57:49 

    うちの前でも子供がボール遊びしたり、友達と庭で放し飼いしてる犬を興奮させるようにわざとボール入れたり、酷い時は犬が飲み込めるサイズのスーパーボールいれたり、大型犬で万が一の事があったら犬が悪くなるのに黙ってボール取りに入ってくるからハッキリ「公園かよそでやって」「車傷付けたら修理代払ってよ」「犬になんかあったら手術代払ってもらうから」とか言う。なんでうちの前でやるのか不思議に思ってたら、その子の親が「うちの壁にボールぶつけないでよ!塀が割れちゃうから!」とか言ってて、親があんなんだからかぁと納得した。

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/06(木) 20:58:58 

    主さんが言うあまりに酷かったのでとは、車や壁にあたったりするのが酷かったということですよね?
    なら何も間違ってないですよ。
    むしろその父親らしき人、黙って移動せずにお詫びの一言でも言えよって感じですよね。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/06(木) 20:59:48 

    真向かいのサッカー少年が家の前でよう練習してるわ。
    頑張ってるな~と思いながら眺めてたら、私の自転車に当ててやんの・・・。
    たまたまではなく毎回。
    母親はそんな事には気づかず、「ほら!ロナウドはそんな蹴り方しないでしょ(#゚Д゚) ゴルァ!」

    息子さん、ストレスMAX状態でワロタwww\(^o^)/

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/06(木) 20:59:59 

    近所の小学生ってのがめんどくさいよね~
    幼稚園児のお子さん居たりしたら同じ小学校になる可能性があるから下手したら入学後に子供が苛められたり面倒な母親のレッテル貼られたり…

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/06(木) 21:06:18 

    うちも車にあてられました
    謝りもしないし親も近くにいるのに知らん顔
    マンションの1階はちょっとした庭があるのですが、そこに入ったボールをフェンス乗り越えて勝手に入って取ってるのを目撃した時は目を疑った
    もちろん親も近くにいるのに取りに行かせてる
    本当非常識な親ばっかりでビックリする

    +32

    -1

  • 83. 匿名 2014/11/06(木) 21:09:54 

    ほんとのボール遊びやめてほしいですよね!

    うちの前でも親子で野球してて、何度も庭にボール入れられました。
    しかも謝るでもなく、そのまま放置。

    直接言っても、全く利き目なかったので、学校に相談しました。
    幸い学校側は丁寧に応対してくれて、当人に注意するとのこと。
    でも、直後暫くは止めるけど、またやるの繰返しで…。

    今は親が傍らに立ち、「ボール使わなきゃあいいんでしょ」とばかりに、うちの前で全力で野球の素振りさせてます。

    ほんとムカツク!!

    +39

    -2

  • 84. 匿名 2014/11/06(木) 21:12:08 

    メッチャマイナスつくだろうけど

    私が小学生の時、よく道路で遊んでました。
    近くに公園あるけど混んでて遊べないし、自宅の前は急な坂なので、平な道路で遊んでました。

    ちょうど、遊んでる道路の前の家の人に何回も遊ばないよう注意されました。
    だけど、注意されたから家に帰ると育児ノイローゼの母親から「外で遊んでこい!」と怒られました。
    理由を話すと、注意してきた家の人の悪口を延々と言い、良いから兄弟つれて外で遊んで夕方まで帰ってくるなと言われました。

    家の前の道路で遊ぶような子供の親って、うちの親みたいなキチが多いと思うから、注意する時は気をつけた方が良いと思います。

    子供会や町内会に匿名で道路で遊ばないよう注意喚起してもらうといいかも。

    逆ギレされる可能性あります。

    +41

    -1

  • 85. 匿名 2014/11/06(木) 21:16:12 

    主さんは間違ってないよ、大丈夫!!

    ウチは家の壁にボール当てられて壁白いから現行犯じゃなくてもバレる。

    隣が非常識な家で夜中に大騒ぎするわ、私道でバーベキュー始めて奥の家はウチに入れなくて困ってても気にしないわ、凄いよ。

    あまりにも酷くて少し前に怒鳴りに行ったらそれから少しだけ静かになった。ボール遊びもしなくなった。バーベキューもやらなくなった。

    私道って言ってもそこの家の土地じゃないんだしルールは守ってもらわないと。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/06(木) 21:20:35 

    ボールだけじゃなくて、道路遊びする親は頭おかしいよ

    +48

    -4

  • 87. 匿名 2014/11/06(木) 21:25:25 

    うちも。ガキ共がボールで遊んでる。野球ボールサッカーボール等。親まで一緒になって、ギャーギャーやってる。車にも当てられてるし、シャッターにも当てられてる。本当非常識。私が車で出かけてる時に、うちの駐車スペースに近所のガキと親たちが井戸端会議してた。本当非常識。

    +36

    -1

  • 88. 匿名 2014/11/06(木) 21:28:48 

    怒鳴り込みに行った方がいいよ。
    親にもちゃんと謝罪してもらって。
    二度とやらないように子供にも怒鳴れば。

    +20

    -3

  • 89. 匿名 2014/11/06(木) 21:31:41 

    62さん
    道路で遊ぶ子供は、轢き殺されてももちろん文句言わないんだよね?と、親に聞きたいですね。
    実際駐車場で遊んでて轢かれて死んだ子供いるし、それで運転者が罪に問われるのはおかしい。

    +45

    -2

  • 90. あ、 2014/11/06(木) 21:35:51 

    下調べもしないで子供ばっかりの地域に引っ越すおまえが悪い 。 自分に子供できた時の事かんがえたら ? 大人なんだから 嫌なら東京のマンション

    +10

    -47

  • 91. 匿名 2014/11/06(木) 21:36:28 

    キャッチボールはまだいいわ
    サッカーやバスケなどの大きいボールは音がうるさい

    +30

    -2

  • 92. 匿名 2014/11/06(木) 21:36:58 

    私も家の前でボール遊び方、駐車場に自転車で侵入して遊んでたので車があるから止めるように注意しました。
    それ以来、親とは挨拶しますが子供とは話しません。

    私の子供とは学年も離れてるし関わることがないのていいかと思っています。
    ちなみに相手は5軒隣です。

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2014/11/06(木) 21:37:12 

    アパート住まいの時、5.6年生くらいに見える子供が駐車場で、結構力強くサッカーボール蹴って遊んでて、ハラハラした。

    管理の不動産屋に電話したけど、『自分で注意して下さい。』

    結局、目撃したサッカー遊びと関係ないかもしれないけど、夫の車にバンパーくぼむような跡がついてて、家を購入するきっかけになりました。

    のびのびと子供は育って欲しいけど、野放しにする事と意味は違うと思います。

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2014/11/06(木) 21:39:37 

    今度またやったら家の前の道路に出て、53さんみたいな口調で叫びまくればさすがに静かにしてくれる

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2014/11/06(木) 21:42:10 

    うちの隣の家が、まさしく同じで(DQN一家)時間バラバラで、お昼〜夜23時まで、バーベキューやら野球やらバスケ、一家で大騒ぎしてて迷惑。
    うちのベランダに気づいたらボールが二つもあった(硬球)(° д°)
    一度取りに来た時も「ボール(あるでしょ?)」みたいな感じで、謝るとかでもなく横柄。
    うちのマンションに向かってわざと金属バットで打ったり、木製の板に投げたり、とにかく時間を問わずうるさいから眠れなくなった。
    近隣の人も、皆大人しいのに、この人達にだけは文句を言ってます。
    市役所に言うような事(有害物質焼却炉で遠方まで煙が飛ぶ)もありますが全くやめず。
    しかも無職みたいな父親が相手で友達はまともにいなさそう。スポーツも下手。
    ヤンキーの溜まり場になりそうで怖い。
    本当に辞めて欲しい。どきっとするし、イライラする。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/06(木) 21:48:06 

    うわー謝りもしないなんて(._.)うちも二人子供いるけどね。人んちの前というか、駐車場は危ないから遊ばないよ。危機感ないね。車あてられたら、傷があるっていって、請求していいですよ。それくらいしなきゃわからないでしょ?

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2014/11/06(木) 21:48:06 

    うちは車に当てられましたよ。
    バスケットボールのあとがくっきり。しかもボールに砂が着いてて傷になりましたorz

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2014/11/06(木) 21:48:11 

    まさに今、うちのマンションのエントランス前で遊ぶ子供達が問題になってる。
    駐車場にも入り込んでかくれんぼしてるのに、母親は放置で井戸端会議。煩いし通行の邪魔。
    一度怪我でもしないと分からないのかなー、と最近思うほどに病んできた。

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2014/11/06(木) 21:50:25 

    わたしの家のまわりも住宅街でうちの家の前でよくボール遊びをしていて凄く困っています。

    特に夏は20時くらいまで遊んでいます。

    うちは戸建てで駐車場ありなんですが前にボールを当てられてから自宅の駐車場には置かず自転車置き場になってしまいました。

    さらにうちの家の塀を使って一人野球をしている隣のうちの馬鹿息子もいます。

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2014/11/06(木) 21:52:24 

    近所のガキ、親がいる時といない時の行動が違うんだよね。
    いない時はうちの家の外壁にボールを蹴ってぶつけてた。
    親が出て来たら「パパ~見て見て~」と自分ちの前で
    やり出す。クソガキめ~ 車にあてたらただじゃ
    済まない。新車なんだぞ。

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2014/11/06(木) 21:52:31 

    壁にバンバン、ボールをぶつけられたので子供たちをしかったら、「じゃー、どこで遊べばいいんだよ」って。きっと親からうるさいから、自分んちの前で遊ぶなって言われてんだろうな。

    +28

    -3

  • 102. 匿名 2014/11/06(木) 21:53:34 

    今の親ってなんで子どもをちゃんと叱れないの?
    迷惑被って、勇気出して注意しても「ほら怒られちゃったでしょ」としか言わない。なにそれ?何が迷惑かけてるかを叱らないと意味ないでしょう?と言いたくなるが所詮DQN、と諦めてしまう。

    +44

    -3

  • 103. 匿名 2014/11/06(木) 21:58:16 

    私も悩んでました。隣の家の子なので言えません。
    サッカーポールの時は思いっきり蹴る。何故、親は注意しないのか疑問。
    野球を親とやってるの見たときぞっとしたわー。
    でも段々減ってきてるから、このまま終わって欲しい。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/06(木) 22:03:51 

    うちの向かいの母子!!
    母親はたばこ吸いながらスマホ、子供(4歳くらい)は一人でサッカー。どこかの壁に向けて蹴って、跳ね返ってきてまた蹴ってってかんじで遊んでた。私は家の中にいたんだけど、そのうち嫌な予感が。
    案の定、うちの壁にぶつけてきた。そっちは駄目でしょ~としか注意せずスマホを続ける母親。
    2発どころか3発目がきたから、「うるっさいわァァァ!」て叫んで壁ドンしちゃったw

    それが聞こえたのか(伝わったみたいで)母親が慌てて、やめなさいって言ってるでしょう!!!って家の中に逃げてく音が聞こえた。

    +32

    -4

  • 105. 匿名 2014/11/06(木) 22:06:30 

    一戸建を建ててすぐの頃、近所にすむ男の子たちが我が家の軽にボールをぶつけて凹んだのをたまたま義理父がみていて、親とともに召集。
    親がちゃんとした人で子供達を整列させて謝らせていました。
    もちろんその方の保険で修理もしてもらいました。
    もしぶつけられた時、みていたか、みてないかでも違ったと思うので心配ですよねえ。
    現行犯ならいいけど、誰もみていない時に凹んだのをみつけてもやったのおたくの子ですか?とは言いづらいですもんね。
    注意するのありですよー
    しかし戸建購入だとほぼ永遠にご近所さん、付き合いや言い方も考えますよね、わかるなぁ。
    こどもがいたら更に気を遣うこと増えますよ(^◇^;)

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2014/11/06(木) 22:08:04 

    我が家もです。
    親も一緒にキャッチボール、バスケ、壁をゴールに見たててPKごっこ、BBQ&花火。
    少し坂になっているので、ローラースケートや自転車で猛スピードで下って来る子もいます。
    先日、小さな子が自転車でこけて我が家の壁に激突して号泣、親は坂の上で談笑…。幸い大事には至りませんでしたが、危ないですよね。
    我が家のリビングのすぐ横、駐車場の前だったので気をつけるように主人から言ってもらいました。

    田舎ですぐ近くに公園もあるのに信じられません!家や車を傷つけられず、静かに暮らしたいって当たり前の権利ですよね。一言言っても当然だとおもいます。

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2014/11/06(木) 22:11:17 

    主さんの気持ち本当によく分かります‼
    うちも近所の子供達がよく家の前で遊んでいるんですが、うちの車にボールを当てたらしく
    車のセキュリティの警報が鳴ったんです
    余程の衝撃が加わらないと鳴らない警報なので、どんなに強い力でボールをぶつけられたのかと思うと…
    正直本当に腹が立ちました‼
    嫌な思いをしたのでしっかりと注意しましたが、未だにボール遊びは続いています…
    親に注意しても効果ないし…
    本当に腹が立ちます‼

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2014/11/06(木) 22:12:03 

    うちも何度も車に当てられたので主人が注意しました。
    そしたら、ボールをぶつけられたら走って逃げるようになり、警察に通報して注意してもらいましたよ。
    腹立たしいですよね。

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/06(木) 22:13:22 

    数件先のお宅の息子さんが(当時小四)
    我家の外壁で1人でサッカーをしていた事がありました。

    車通りもあり、本当に危ないこともあったので
    3回目くらいに
    「危ないから公園でやりな〜」って、やんわりした口調で言ったら
    「は〜い」って、素直にきいてそれからやらなくなりました。

    おとなしい子だったので、トラブルにならずホッとしました。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2014/11/06(木) 22:21:32 

    私の家(一戸建て)の回りも子供だらけ、うちはまだ子供はいません。
    私の家の前でお母さんと子供が何十人と出てきて、立ち話と子供はボールやらチャリで暴走……うちの敷地に入ってもお母さんがたは注意せず話しに夢中。

    こっちが出かけたくても出れず、人が少なくなって出かけます。
    注意しようにも険悪になるのが嫌で言えずじまい……。
    近くに公園があるのになんでそっちに行かないんだろう。

    +31

    -1

  • 111. 匿名 2014/11/06(木) 22:25:18 

    私も同じ悩みあります!サッカーボールを思いっきり蹴っていて、近所の庭に入れ込むわ、アパートのベランダに入れ込むわ…しかも、勝手に入ってボール取りに行ったり…
    母親が出てきて注意するかと思いきや、出かけるからねーと車で何処かへ…おいおい( ̄▽ ̄)
    ベランダに出て、チラチラ警戒してる視線を投げかけるのが精一杯でした…

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2014/11/06(木) 22:25:56 

    うちの近所にも、幼稚園〜小学校低学年が夕方になると鬼ごっこを始める…

    人の庭やら駐車場やらを平気で走り回ったり、道路やら駐車場に急に飛び出して来て、何度も接触しそうになってる。

    親は道に固まってお喋りしてるだけ…
    公園とかに行けば良いのに…と思いつつも、他のご近所さんは誰も注意をしない。

    いつか痛い目に合わないと気づかないんでしょうね…

    毎日、夕立が降ればいいのに…って思います。

    +44

    -1

  • 113. 匿名 2014/11/06(木) 22:35:33 

    トピずれなんですが、私の住んでる家の前が通学路なんです。学校で配ってるのか、流行ってるのかわからないけど小学生が防犯ベルをビービー鳴らすんです。同じ子供かわからないから注意も出来ずいつもその時間安定剤飲んで布団被ってやり過ごしてます。
    危険な時と先生は言わないんですかねかなりあのお音も迷惑です。

    失礼しました。

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2014/11/06(木) 22:38:05 

    やんわり注意したら逆ギレされ近所に私が怒鳴り込んだかの様に言いふらし今度何か言うたらここに住めないようにしたると脅され村八分状態にされた。常識ある親は道路遊び含め周りに迷惑かけないよう躾てる。常識ないから話通じないし迷惑かけてるとも思ってない。キ○ガ○が越してきたら人生狂わされる。された事は一生忘れない。

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2014/11/06(木) 22:47:45 

    家もとなりの家のガキがボール遊びするので迷惑です。
    道路に響くので振動で動悸がします。イクメン気取りの親までやってるので
    腹が立ちます。ボールにぶつけたらタダじゃおかない。

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2014/11/06(木) 22:47:46 


    一筋向こう側に住んでる小学生が何度注意しても、我が家の前でサッカーを。ある日明らかに車に当てた音が。(門は閉じてある)玄関に出て確認しようとしたら、その小学生が車の下にあるサッカーボールを取ろうとしていた。車には思い切りサッカーボールの跡が幾つも。頭に来たから「今すぐ親を読んで来い!弁償だ!」と小学生に言って、直ぐに母親を連れてきた。面識の無い母親だったけど「何度注意しても、止めない。何故自分の家の前、もしくは公園で遊ばせないのか?何故わざわざ一筋離れた我が家の前で遊ぶことを許すのか?」といったら「我が家の前では狭く思い切りサッカーボールが蹴れない」と。。。もう呆れてしまった。車は傷とかは無かったけど、ボールの跡だらけだったので洗車代金貰いました。その夜、旦那さん連れて三人で改めて菓子折り持参で謝罪に来ましたが、《自分ちの前だと狭く思い切りサッカーボールが蹴れない》って、、、。
    ちなみに、徒歩で3分の所にサッカー可の児童公園が有ります。

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2014/11/06(木) 22:52:05 

    家の前で道路遊びで困ってる人多いですよね。

    メディアでは、保育園開設絡みの子供の声は騒音か?
    って、子供擁護の論調はかり。

    子供に関することで迷惑被って、
    何か言おうもんなら、たとえそれがお願いの形でも、子供のやることに文句を言う心の狭いクレーマー扱い。

    こっちは、子供だからしょーがないって、開きなおっていけないことを教えようとしない親に対して腹が立ってるんだけど…

    我慢してたら、道路遊びやりたい放題だし、
    注意すれば、逆ギレされて状況悪化するし、
    いったいどうすれば?

    メディアもこの問題も取り上げてほしいですよね。

    +38

    -2

  • 118. 匿名 2014/11/06(木) 22:56:51 

    よく分かります。
    うちの近所の子供達も夕方真っ暗になっても遊んでます。
    道路でボール遊びや乗り物や道路にいたずら書きやら。駆けっこ競争のスタート地点はうちの敷地内です。
    こちらも何も言わないから親も見て見ぬふりです。
    お菓子のゴミやペットボトルもそこら辺に捨てて風に流されてうちの駐車場に来るし。もうウンザリ。
    しまいにゃうちの敷地内に風にのってその子達のビニールボールがあったらその子達がうちの2歳の娘が取ったとか疑うし、、、
    そんな汚いボールいるか!と言いたかった。

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2014/11/06(木) 23:03:35 

    我が家と全く同じ状態です。
    直接注意は近所付き合いが有る無し関係なく
    絶対にやめておいたほうがいいように
    思います。逆ギレする非常識な親もいるので。
    小学校に通っている子供が一人でもいるなら
    学校に匿名で通報、後は自治会、警察には
    騒音迷惑問題など聞いてくれる部署があります。
    こちらのストレスも溜まり精神的にまいってしまう前に 早めに何かしらした方がよいと思います。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2014/11/06(木) 23:07:48 

    うちにはゴルフボールが飛んで来る…

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2014/11/06(木) 23:13:04 

    我が家の近所もそう。道路でボール遊びからもう何でもござれ。
    人の家の敷地もどんどん入ってく。
    この時期7時なんて真っ暗なのに子供達だけで遊んでる。
    いつか事件や事故に巻き込まれないか心配だわ。
    その子達の親は親で住宅地で皆でバーベキューとか夜までやっちゃうタイプだから。
    近所のおばちゃんにうちの娘(3歳)は一緒に夕方遊ばせないの?と言われるけど夕方は忙しいのに娘に付き添ってもられないしその子達に任せて放置なんかとんでもないし、正直その子達の親とは仲良くなれそうにもないので『夕方は色々忙しいから^ ^』って言ってます。

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2014/11/06(木) 23:14:18 

    集合住宅の1階に住んでますが、寝室に当たる場所の壁にボールをたくさん当てられてました。
    注意するから、わたしがいる土日には当てないけど、平日当ててるのか、壁にボールの跡がたくさんヽ(`Д´)ノ
    それだけの振動のせいか、エアコンの室外機が壊れてました。
    決定的な瞬間を見てないから、文句言えませんが、新しいの買ったら、注意書きの一つでもしたいところ!!

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2014/11/06(木) 23:14:51 

    120
    それ危ないね!
    遊んでる子供?練習してるおじさん?

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2014/11/06(木) 23:17:03 

    うちもそうです。
    断りもなく勝手に庭に入りボールを取る。
    二階のベランダにもしょっちゅうボールが入ってきましたよ。
    ガラスは割れた事は無いのですが、いっそ割れてくれたら、ブチ切れられるのになぁ。
    うちは子供がいないので、静かに暮らしています。だからお互い様って事にはならないんですよね。

    雨戸を閉めてアピールしたりしましたが効果無し。

    一番効果があったのは、道路に水を撒く。
    びちゃびちゃだと、ボールで遊ばなくなります。


    +18

    -0

  • 125. 匿名 2014/11/06(木) 23:17:37 

    注意をするときは、周りを固めてからじゃないと危険ですよ!
    私は注意したことで新興住宅のご近所ママ軍団を敵に回し、集団で責められ精神的に追い詰められました。
    信頼していた人にも裏切られ、子供の安全や環境、ルールやモラルを守るためだという信念も踏みにじられ、心のバランスを崩し、引越しをしました。
    もう大きな損害と辛い思い出しかないです。
    本当にこのスレで全国の人に迷惑行為だという認識が行き渡り、悩んでいる人の気持ちが救われますよう祈るばかりです。

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2014/11/06(木) 23:21:20 

    集合住宅の1階に住んでますが、寝室に当たる場所の壁にボールをたくさん当てられてました。
    注意するから、わたしがいる土日には当てないけど、平日当ててるのか、壁にボールの跡がたくさんヽ(`Д´)ノ
    それだけの振動のせいか、エアコンの室外機が壊れてました。
    決定的な瞬間を見てないから、文句言えませんが、新しいの買ったら、注意書きの一つでもしたいところ!!

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2014/11/06(木) 23:26:28 

    道路で遊ばせている親子が7~8組毎日、暗くなっても帰りません。減速しない車やバイクのナンバーを控えてる人がいます。その人は、小さな子供をその場でおしっこさせてました。後から引っ越してきた人達がたまり、エンジンかければ全員こちらを見るし。。出掛けるのに針のむしろです。土日もです。。

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2014/11/06(木) 23:32:16 

    我が家もそうですよ。
    隣の家が小学校高学年なので授業も遅いから
    毎日じゃないけど、隣の家は両親共働きだから
    みんなが集まる格好の場。
    ガキの家の前でサッカーしてるけど
    容赦なくボール蹴るからぶつかりますよ。
    我が家の他の家にもフェンスやら窓やら。
    怒鳴っても変わらんし、うるせーなと
    思ってるくらい。
    ガキの親も私の家や向かいの家に怒鳴られたの
    知ってると思うけど、辞めなさいと注意しない。
    なぜなら親子で休日は道路でサッカーしてるから
    親が親なら子も子。
    夏場は夜7時半でもやってるし真っ暗で。
    兄弟同士で真っ暗でサッカーして親は家にいる。
    しかも雨が降ってもサッカーしてます。
    呆れますよね…

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2014/11/06(木) 23:39:45 

    我が家の前でも毎日のように集団でボールで遊びしてます。
    小学校低学年くらいな集団ですが、
    不思議なことに親は一切顔を出しません。
    せめて側で見てたら どれだけ周囲に迷惑かけてるかわかるかと思うんですが。
    無理なんですよね…
    子供同士は仲良くても親同士が揉めて仲間割れしたらしい。
    昔は いつ見ても集団で行動してたのに(笑)
    いっそのこと子供同士も仲間割れしてほしい。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2014/11/06(木) 23:45:19 

    公園でさえボール遊び禁止のところ多いのに、
    住宅地の道路でやるなんて、もっと危ないじゃん。

    公園が禁止されてるから仕方なく道路でやってるってバカな言い訳してる奴もいるんだろうね。



    +16

    -3

  • 131. 匿名 2014/11/06(木) 23:52:20 

    長くなりますが、どうしても言いたくて!
    読むのが面倒なら、飛ばして頂いてかまいません。

    私が幼い頃の話なのですが、実家の前の家の子が男の子で、日頃からボール投げをして我が家は被害に合っていました。
    車庫の屋根を傷付けられたり、車庫の扉にもボール当てられたりして、鉢植えもいくつか壊されました。
    我が家もわざわざ親御さんに言いませんでしたし、あちらも子供のしている事を把握していないみたいでした。
    ある時、その子は友達数人と家の前でいつもの様にボール投げをしていたのですが、玄関扉のガラス部分にぶつけ割ってしまったのです。
    謝りもせずに逃げたので、姉も頭に来て追いかけて怒ったみたいです。
    ガラスの弁償はして貰えたのですが、そこからはその家の人との関係は微妙になりました。
    今思えば、自治会なんかに言ってお知らせ紙でも回して貰えば良かったと思います。

    被害に合っても嫌だし、ご近所さんと微妙な関係になるのも嫌ですよね。
    常識あるご近所さんなら被害に合っても謝罪と弁償をしてくれると思いますが、非常識な方だと逆に恨まれる可能性もあるので気をつけて下さい。

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2014/11/06(木) 23:55:12 

    ボール遊びしてる子たちが高校生くらいになったらもっと厄介になりそう。
    たむろする家とか周りにあると最悪だよ。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2014/11/06(木) 23:57:49 

    57

    ちなみにウチの実家は公営住宅ですがたまに我が子と里帰りすると同じ住宅やその周辺に居るDQN親子が共同の駐車場でサッカーや棒を振り回したりして酷い時は車のボンネットに登ったりしてます
    何度注意しても数日経ったら同じ事の繰り返しらしくウチの親は近所にある親戚の家に停めさせてもらってます

    一度私達が出掛ける際にまたサッカーをしてたので私が思いきって「うわー!!お兄ちゃん達すごーいねー!!駐車場でサッカー上手にしてるねー!!○○(私達の所在地)じゃすぐお巡りさんや先生がくるから駐車場で遊べないもんねー!!」と精一杯の嫌味を言ってやりました。
    相手は嫌味なんてわからない様な人間なんで何の解決にもなりませんが私は胸がスッキリしました

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2014/11/07(金) 00:03:26 

    公園で遊んでほしい

    最近の親は変だよ

    注意しないし…口で言うだけとか

    +28

    -2

  • 135. 匿名 2014/11/07(金) 00:04:25 

    主さんのお気持ちよくわかります
    ボールの音って響くし本当に迷惑ですよね

    私の場合、家の前に公園ができてしまったんです

    ボール遊び禁止の看板があるのにもかかわらず
    毎日バレーボールする中学生のクソガキがいて
    注意しても生意気で言うことを聞かないんです

    バシンバシンうるさくてノイローゼになりそう

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2014/11/07(金) 00:07:16 

    うちも、隣の子供がわざわざ我が家の前までやって来て サッカーします。
    車や門柱にあたるわ、敷地に入るわ、音や声がうるさいわで、すぐ子供本人に注意します。
    目の前に広い公園があるのに、なんでここで蹴るの?!
    公園に近いので、裏の区画の子供達やコーポやアパートの子供達が、うちのフェンスを乗り越え 当たり前のように庭を横ぎります。
    夕方4時〜6時まではイライラが止まらず、眉間にシワが寄りっぱなしです。
    酷くなるようだったら、親と学校へ言います。
    主さんは悪くないよ!

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2014/11/07(金) 00:51:32 

    うちの近所も家族総出で、家の前の道路を私物化してます。
    幼児のプラカー、野球、サッカー、バドミントン、縄跳び、ビニールプール等々。
    奇声は発するし、ボール音は耳障りだし、庭にボールは入ってくるし、インターホン壊されるし。

    直接言っても、学校に言っても、改善されないし、子供の母親は逆ギレで威圧的な態度をとってくるし、ほんと精神的にやられました。

    ただ、因果応報っていうのかわからないけど、
    その逆ギレママの同居の母親が大ケガして入院してて、その少し前は婿養子のその旦那が入院手術したらしいし。

    あまり信じてなかったけど、やっぱり神様もいるんだなと思ってしまった。





    +10

    -2

  • 138. 匿名 2014/11/07(金) 00:55:27 

    うちんちの前でもボール蹴って遊んでる子供いるわ
    車止めてるし当ててるだろうけど、証拠はないし注意するべきか悩んでる時に、たまたま車に当たってるのを目撃
    傷とかはなかったけど、ここではしないでと言ったにも関わらず、数日後にまた再開
    また車にぶつけてる証拠をないから注意をするべきかどうするべきか困ってる
    夏休みだと毎日のようにボール遊びしてるからかなりイラつくわ

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2014/11/07(金) 00:57:09 

    104
    思春期の中学生じゃあるまいし
    大人なら普通に注意したら…?
    その親子はそれで去ったけど
    人によってはトラブルになりかねないよ。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2014/11/07(金) 01:10:50 

    小学生の子供がいる母親です。

    みなさんのコメント読みましたが、怖くなりました。
    クソガキ!とかアスペとか?平気で書き込みする、その心情が怖いです。

    確かに自宅前や駐車場でのボール遊びは危険だし、迷惑にもなるので、親が子供に言い聞かせることな大事です。

    でもみなさんは子供嫌いなんですか?

    このような大人が増える事が、逆に怖いです。

    +8

    -41

  • 141. 匿名 2014/11/07(金) 01:11:36 

    うちもです。
    向かいのアパートの子供たちが、道路でボール遊びをしています。
    アパートの車にボールがあたっているところを何度も見かけているので、うちの車もあてられたことがあるはず。
    まだ何も言っていませんが、内心は怒りで狂いそう。
    その子供たちにも親にも、ものすごく腹が立ってる。
    こっちが精神的に参ります。

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2014/11/07(金) 01:52:21 

    うちもサッカーボール当てられました。
    車に傷が付いてしまいました。
    それ以来家の前でボール遊びを始めたら旦那が仁王立ちで見張ってます。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2014/11/07(金) 04:03:00 

    近くに広い公園や小学校があるのに、わざわざアパートの駐車場に来てボール遊びさせるジジイがいる!主人に注意してもらっても、謝りもせず立ち去り、次の日また来る。

    学校に苦情を入れたら来なくなりましたよ。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2014/11/07(金) 05:09:03 

    昔ならこんなの問題にならなかったよ、子供が遊んでる分には大人はみな許してくれた

    自分が気に食わないから、子供達に遊ぶなとか…
    今はわがままな大人が増えたというか、精神的に大人になりきれてない幼稚なのが増えてる

    公園で遊べとか言われても、公園でさえもあなた達みたいなクレーマーのせいで球技禁止されてるのに

    +5

    -25

  • 145. 匿名 2014/11/07(金) 05:21:43 

    何不自由なく甘やかされて育ったスイーツが主婦になると、こうなるんじゃない

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2014/11/07(金) 05:58:04 

    言って正解だと思います。 私は一度窓ガラス割られ、証拠はないけどいつもうちの前でサッカーしてた子達に違いないと思ってます。 私が窓を開けて覗くとサーって何処かへ逃げるので間違いないかと… めっちゃ腹立ちます。

    クソガキー!!

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2014/11/07(金) 06:47:43 

    私はマンション前の道路でバスケしてる中学生のボールが思いきり私の足に当たった。しかも、謝りもせず続けているので、腹立たしさと痛さで、今まで我慢してたが、ふち切れて怒鳴りまくってやった(ー ー;)でも、その後、その子らの親が挨拶しなくなった。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2014/11/07(金) 06:59:36 

    125さん
    お辛かったですね…。お一人で立ち向かわれたの、素晴らしいと思いましたよ。あなたの方が引っ越しされるまでになってしまい、読んでてとても悔しい、、

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2014/11/07(金) 07:42:06 

    トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。私のような経験されてる方もたくさんいるみたいで…本当にご近所付き合いは大変ですよね。常識のない親御さんも多いみたいだし。

    今までご近所付き合いの経験があまりなく、不安だったのでみなさんのコメントを見て安心しました!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2014/11/07(金) 07:51:50 

    アパートに住んでたとき
    隣のアパートの、こどもが
    ボール遊びしていてよくボールが
    駐車場に入ってきていました!
    玄関のドアに当たったし車にも
    当たってる跡がありました!
    警察に行ってそこのアパートのオーナーに
    言うようにお願いしましたよ!
    そしたら、ボール遊びなくなりました!

    公園でボール遊びができなくなってきて
    子どもはどこでボール遊びすればいいの?
    って書いてる方もおられますが
    あなたの車のガラスがボール遊びによって
    割れていても同じ事言えますか?
    常識のある親だったら弁償してくれるけど
    子どもが親に言わなかったり常識のない
    親だったら実費で治すハメに…。
    正直わたしなら、無理。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2014/11/07(金) 07:52:46 

    住宅街に住んでいます。
    隣の子供が毎朝家の外でサッカーしてて、そのボールがたまにうちの車に当たったり、弟のバイクのミラーに当たって壊れたこともありました。
    住宅街出てすぐに大きい広場があるのでそこでやってくれと毎回思いますが言えず、、。

    というかなんで私たちが言わなきゃいけないの?と思います。
    そういうのは親が注意してくれればいいのに。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2014/11/07(金) 08:01:59 

    防犯カメラをつけて、今せっせと証拠集めしてます。

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2014/11/07(金) 08:11:28 

    注意して堂々としていれば良いと思う。無言で去ったのはそのお父さんが気まずかったのかもしれないし。非常識なことをする人の行動を何でだろう、私が悪いのかなとか考えても無駄。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2014/11/07(金) 08:13:36 

    うちも!私の家の前はは私道で、我が家は袋小路にあるので近所の子供が突き当たりにある我が家の前に溜まって遊んでました。

    子供だけではなく、親も朝から井戸端会議してるので一日中凄いウルサイです。

    ウチにも子供いるけど、遊ばせてないよ。なのによその子に好き放題されて、心底ムカついて!
    ある日、遂にハッキリ「うるさいよ!非常識だと思わないの?」と言ってしまった。

    その日を境にピタリと辞めてくれました。が、私はママさん達から悪口言われまくってます。
    注意って人間関係のリスクはあるけど、仕方ないって思ってます。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2014/11/07(金) 08:37:23 

    最近公園もボール禁止なんです。いったい子供はどこで遊べばいいのか…で、最近の子はボール投げが苦手と言われても困ります。

    +5

    -25

  • 157. 匿名 2014/11/07(金) 08:57:40 

    152
    こういう事言うヤツって本当あきれるわ。
    消えろよ

    +19

    -4

  • 158. 匿名 2014/11/07(金) 08:59:40 

    うちも隣んちの親子がよく遊んでる。
    人んちの前は無しだけど、自分ちの前で、親子がボール遊びくらい許してやれよ。
    お母さんが掃除機かけるあいだとか、
    ちょっとあいた時間に、わざわざ公園行かないで家の前でちょっと遊ぶ…
    子持ちなら経験あるのでは?
    住宅街なのに、そのスピード!?っていうママのほうがよっぽど怖い。

    +10

    -16

  • 159. 匿名 2014/11/07(金) 09:01:00 

    みんな怖いですね~車当てられたとか被害あるならわかるけど、音まで我慢できないなんて。自分達はボール遊びしてこなかったんですか?今の子供はどこでボール遊びしたらいいんですか?
    って書いたらマイナスなんですよね?

    +8

    -31

  • 160. 匿名 2014/11/07(金) 09:01:57 

    149の様に、こうやって皆さんにお礼言ったりするトピ主さんは素敵だと思った

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2014/11/07(金) 09:11:13 

    子持ち家族がどんどん狭い世界に追いやられていく…悲しいです

    +4

    -26

  • 162. 匿名 2014/11/07(金) 09:14:25 

    公園があるのに行かない子やその親って
    公園遊びでトラブル起こしてハブられてるんじゃない?
    そんなもんがはみ出してきて道路にはびこるって迷惑

    +21

    -5

  • 163. 匿名 2014/11/07(金) 09:24:26 

    昔、臨時で色んな学校に勤めてたことがあります。学校が、とは言わないけど。学童保育とかでは、柔らかいボールなら車に当てていいって指導してるとこ結構ありますよ。

    そんな指導したらよそでも当たり前になると、年配の職員と一緒に学童の先生に言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。

    それこそ広い運動場があるのに…わざわざ職員の車にボールを当てる指導してるなんて。しかも、たまに本物のサッカーボールや野球ボールでした。

    +14

    -2

  • 164. 匿名 2014/11/07(金) 09:30:51 

    私の子どもの頃は、学校のグランドで放課後みんなボール遊びとかしてたんですけど、今は学校側がダメなの?子無しなんで、その辺の事情わかりませんが。
    子どもの頃、バトミントンとかは家の前でしてたけど、よそのお宅に羽が入ったら、ピンポン押して取らせてもらっだけど、今考えれば相当迷惑かけてたかも…

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2014/11/07(金) 09:41:17 

    一戸建てばっかの所に建ってたアパートに住んでたけどボール遊びしている子多かったな。
    母が車で迎えに来る途中でサッカーボールが転がってきて車でひきそうになったって。後でそのボールで遊んでた子が謝りにきてたけど。
    車も急ハンドルとかしちゃうし危ないんだよね。

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2014/11/07(金) 09:46:14 

    152はただの下半身ゆるい人だな

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2014/11/07(金) 10:05:38 

    今って公園でもボール遊び出来る所限られているんでしょう?
    周りで聞くと「ボール遊び出来る公園が無い。」って。
    うちの近所は出来るだけありがたいのかもしれないと思う。

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2014/11/07(金) 10:11:20 

    都内の住宅地です。
    公園がボール遊び禁止なので子どもたちは道で遊んでいますが、
    車に当たる、とか車にキズをつけられたと言っているお宅のほとんどが高齢者世帯です。
    そういう家はみんなガレージに柵がなく車がむき出し。
    スペースがあるのに植木鉢とかをいっぱい、道路まではみ出して置いてある。
    少し片付けて柵を建てれば良いのにと思ってしまいます。

    +5

    -30

  • 169. 匿名 2014/11/07(金) 10:13:17 

    家の前の小学生もよくサッカーだのキャッチボールを道路でしていて、うちのガレージ内の車や近隣のガレージ内の車にあたり、かってに入ってきてボールをとっていくということをしていました。主人もわたしも直接こどもに注意した事があるのですが、それでもおさまらず。親も何もいわないのか本当にイライラしました。でも数ヶ月たち、学校で通達でもあったのかなぜかなくなりました。今は平和です。皆さん同じような経験をされている方がいっぱいいて、同じような想いをされていてお気持ちすごくよくわかります。

    +14

    -2

  • 170. 匿名 2014/11/07(金) 10:44:35 

    お、マイナス魔がいる。

    +0

    -15

  • 171. 匿名 2014/11/07(金) 11:06:18 

    隣の家のじいさんが
    歩道と車道にまたがって
    ゴルフの練習してる。ブンブン振り回してて
    車きてもなかなか気づかないから本当迷惑。
    音もカンコンカンコンうるさいし。
    我が家の周りの子どもたちは迷惑いないです。
    むしろお年寄りのほうがマナーが悪い。
    打ちっぱなし行ってください。

    +4

    -9

  • 172. 匿名 2014/11/07(金) 11:23:06 

    近所の中学生の女の子が、サッカーボールでバスケットする
    サッカーボールは構造的に跳ねないから、思いっきり力ずくでドリブルするからコンクリートに跳ね返る音がズドーンズドーンといちいちうるさい!

    しかもその子の親、私の学生時代のいじめっ子だったから嫌がらせかと思った
    仕返ししたろか!

    +10

    -3

  • 173. 匿名 2014/11/07(金) 11:34:31 

    そもそもボール遊びに限らず、道路は遊ぶところじゃない。







    +34

    -3

  • 174. 匿名 2014/11/07(金) 11:45:00 

    うちもです!
    うちはアパートなんですが、隣の棟のアパートの子供が駐車場でサッカーしてます。
    車に当てられそうでヒヤヒヤしてます。
    あと、私のアパートは駐車場の前なんですが、アパートの壁にボールを蹴ってぶつけて跳ね返ったのをまた蹴って…を繰り返して凄い騒音が!
    これはさすがに大屋さんから注意してもらいました。
    壁にはくっきりボールの痕があります!
    駐車場もそうですが、前の狭い道路でも遊ぶし近くのアパートの中学生は親とキャッチボールするし、関係ないけど道路広がって井戸端会議する母親(子供が狭い道路で遊んで車が通れなくても無視してる)、本当に迷惑!
    最近女の子のボール遊びでもろ車に当てられましたが(私と旦那は車に乗り込んだところだったのでバッチリ目撃した)謝らずにしれっとしてるんですよね。
    近所には学校もあり子供が多いし、ここで子供作ろうかと思ってましたがあまりにも立地が良い割に民度が低いので引越し考えてます。

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2014/11/07(金) 12:10:24 

    うちの家の前の親子、子供(中学生と高校生)が野球部で夕方から長いと23時くらいまで生活道路で広くない道にネットとライト出してずっとノック?してるんだけど、車が通るたび中断してネットすみに寄せて…とかやってて、毎回待つのも面倒だし、ケータイで音楽流しながらやっててうるさい。うちはまだ起きてる時間だからテレビつけてれば苦にならないけど、隣のうちのおじいちゃんおばあちゃんは22時にはお布団入るのにバットにボールが当たる音が体に響いて嫌みたいで、もう少し時間考えて欲しいけど言えないって嘆いてた。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2014/11/07(金) 12:31:52 

    164さん
    放課後は防犯のため勝手には入れない学校が多いと思います。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2014/11/07(金) 12:44:38 

    気にしすぎだと思います。
    子供たちにクルマにはボールを当てないでねと、言っておくだけで
    良いのではないだろうか。
    子供たちの楽しそうな声が聞こえるなんて、羨ましく感じる いいな~

    +5

    -27

  • 178. 匿名 2014/11/07(金) 13:06:47 

    いえいえ、子供は道路(大きな道路除く)で遊ぶもの
    昔の子供も、世界の子供もそうやって育ってきたでしょ

    +5

    -21

  • 179. 匿名 2014/11/07(金) 13:13:44 

    ほんと今の大人はわがままだね

    そりゃこんな大人が増えれば、日本も駄目になりますよ

    +6

    -24

  • 180. 匿名 2014/11/07(金) 13:38:48 

    小学四年の娘いるけど、そんなことしてたら絶対怒る!
    確かにどこもかしこも遊ぶの禁止されてるのは可哀想だけど、区民館の体育館でスポーツできる施設や、子供にだけ、解放されてる学校のグランドある
    サザエさんとか見てるとカツオ達がボール飛ばして窓割ってごめんなさいってあるけど、実際そんなの自分ちにされたら、犯人だって誰かもわからないし
    許せないよ
    そうゆう子供ばっかりだから、世間は厳しくなったんじゃない?
    可哀想なこともあるけど、これからは親も子供もモラル守らなきゃダメだと思う

    だいたい非常識な遊びやそれを容認してる親ってそれなりな身なりと知性っぽいし

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2014/11/07(金) 13:39:37 

    うちの家の前でボール遊びされててバンバン家に当てられてた。
    五年我慢して子供が大きくなれば分かるだろうとおもってたけど、その家が次々出産。
    いくつになってもボール遊びするガキポコポコ産むんだよねww
    しまいにはこっちが切れて注意したら家の前でボール遊びしなくなったよ。
    その間被害は雨戸に凹み3個、排水管一本折れ、私は騒音で眠れず鬱病になった。
    我慢したところで結局どこかに影響出るんだから我慢するな、
    奴らは非常識だから他人の事が考えられない異常者

    +17

    -2

  • 182. す 2014/11/07(金) 13:45:51 

    道路遊びや迷惑な井戸端会議は通報一発だよ!
    交番じゃなく110番ね。
    毎回しはじめたら即通報。

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2014/11/07(金) 14:37:47 

    179
    同感です

    昔なら沢山の子供が外で遊んでうるさかったのに、当時の大人は許容しれくれた
    昔はマンション内で鬼ごっことか平気でやってた

    外で色々遊んでこそ、子供は健やかに育つのにね

    +5

    -13

  • 184. 匿名 2014/11/07(金) 14:48:06 

    自分さえよければいい大人が増えて、どんどん子供達が遊べる場所がなくなる
    子供がこれじゃ可愛そうだよ

    自分達が子供達に道路で遊ぶなとか、ベビーカーは邪魔とか、自転車は邪魔とか
    一部のクレーマーのせいで、どんどん行きづらく不幸な社会になってる

    +3

    -14

  • 185. 匿名 2014/11/07(金) 14:48:26 

    ※168
    じゃあお前が柵を立ててやれよ

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2014/11/07(金) 14:51:25 

    182
    道路遊びや井戸端会議を、即通報ってw
    あなたおかしいよ

    +4

    -12

  • 187. 匿名 2014/11/07(金) 15:10:24 

    昔は~とか外国では~とか(笑)
    時は流れてるし、ここは日本だし。


    +11

    -1

  • 188. 匿名 2014/11/07(金) 15:11:09  ID:q8UQo5ZBw5 

    うちの前でもサッカーよくしてて花瓶とかにしょっちゅうぶつけてきて花めちゃくちゃにされます!

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2014/11/07(金) 15:18:02 

    185みたいなのは、柵を建てられない僻み?

    自分の財産を守る努力を全然しないくせに、子どもみたいな社会的弱者に当たるのは単なるワガママだと思う。
    子ども時代ってみんなが通ってきた道でしょ?

    保育園が近くにあるからキー!って言ってる年寄りの話題と同じ穴のムジナ。

    +2

    -15

  • 190. 匿名 2014/11/07(金) 15:18:46 

    家の前の道路でも、サッカーをして遊んでる子供がいます。
    何メートルか先にその子達の家があるんですが、その家の前に三角コーンを置いて遊んでることもあり、車が通れないし危険だし、非常に迷惑です。
    父親も一緒になって遊んでるので、蛙の子は蛙だなと呆れてます。
    すぐそこに公園があるのに、何故道路で遊ぶかなぁ…。

    +8

    -2

  • 191. 匿名 2014/11/07(金) 15:18:52 

    184
    逆に、大人の身勝手で道路で遊ばせて、近所に迷惑かけて疎ましがられて、
    大事な大事な子供を嫌われる存在にしてしまって、その方が可哀想。

    自宅前の道路で遊んでいての交通事故に巻き込まれる事も実際おこってるし。


    +12

    -2

  • 192. 匿名 2014/11/07(金) 15:21:36 

    うちの周りには公園がなく、近所の分譲地の公園は変なじいさんがいてここの公園で遊ぶな!ってほうき持って怒鳴るから子供達は団地内の道路で遊んでます。ですが私は息子には道路でサッカーやボール遊びは禁止にしています。でもボール遊びしてもいいよっていう親もいるので困ります。
    先日野球ボールがドンって家の壁に当たり子供達が勝手に庭に入ってボールを探していたので、ここで野球はダメだよと注意しました。
    ですがその子供の親には言えません。相当キツい性格らしく団地内でボス的存在なんです。
    近所なのでそこらへんの兼ね合いが難しいですね。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2014/11/07(金) 15:25:33 

    うちの周りには公園がなく、近所の分譲地の公園は変なじいさんがいてここの公園で遊ぶな!ってほうき持って怒鳴るから子供達は団地内の道路で遊んでます。ですが私は息子には道路でサッカーやボール遊びは禁止にしています。でもボール遊びしてもいいよっていう親もいるので困ります。
    先日野球ボールがドンって家の壁に当たり子供達が勝手に庭に入ってボールを探していたので、ここで野球はダメだよと注意しました。
    ですがその子供の親には言えません。相当キツい性格らしく団地内でボス的存在なんです。
    近所なのでそこらへんの兼ね合いが難しいですね。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2014/11/07(金) 15:26:21 

    家の前の道路でも、サッカーをして遊んでる子供がいます。
    何メートルか先にその子達の家があるんですが、その家の前に三角コーンを置いて遊んでることもあり、車が通れないし危険だし、非常に迷惑です。
    父親も一緒になって遊んでるので、蛙の子は蛙だなと呆れてます。
    すぐそこに公園があるのに、何故道路で遊ぶかなぁ…。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2014/11/07(金) 15:55:01 

    子供の遊び場がないから大人が我慢すべきっめ言ってる人は、子供が道路で遊んで車に引かれて打ち所悪くて死んでも平気なわけ?
    人1人殺させた責任とれるわけ?
    昔は昔はっていつの時代の話?
    昔と今じゃ環境全く違いすぎるでしょw
    遊び場の無い場所に住んだ親の責任だよ
    子供が全く居ない地域なんか無いんだから、親がもっと遊び場に行かせる努力をすべき

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2014/11/07(金) 16:07:32 

    トピ主さんの前でボール遊びしてる方が悪いのに、注意した人が感じ悪ってなったりもしたり注意したが為に嫌がらせをする奴もいるので注意する言葉だったり気を付けないと後々面倒な事になったりするので注意するのも大変ですよね。一番は、人様の前では遊ばない道路で遊ばないって親なり、学校なり指導してもらえてると違うんですがね…

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2014/11/07(金) 16:13:22 

    うちの近所では、私立幼稚園や小学校が5時半まで校庭を解放しているので、子どもたちはそこでドッヂボールやサッカーをしています。

    遅くなってから道路でボール遊びしているのはよほど放任されている子だと思う。

    だけど路地奥の私道で遊んでいる子にまで「うるさい!」って言うお年寄りがいます。
    その子の家の前なのにね…
    その年寄りの怒鳴り声のほうがよほどうるさい。

    +1

    -5

  • 198. 匿名 2014/11/07(金) 16:30:32 

    我が家は近所の子ども?がうちの敷地内に無許可で入ってきます…(;_;)田舎の家で、敷地は無駄に広いけど、回りに塀がないので入り放題。鬼ごっこの最中によく侵入してきます。ただ、本当に田舎で近所みんな顔見知り状態で、近所の人は子どもなんだからいいじゃないかみたいな風潮なので注意しにくくて…。私はそういう風にはおもえないのですが、どうしようか悩んでます。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2014/11/07(金) 17:01:43 

    うちもマンションの廊下でサッカー?やってる小学生がいる(T_T)
    雨の日はもちろん、晴れてる日もやってて
    まじでほんとにうるさい。。ボールの音も嫌だし、小学男子特有のうるささがほんとに無理です。親も多分専業主婦で家にいるからわかってるはずなのに、何でやらせるんだろう。
    家で仕事してるからほんとに不快です(T_T)

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2014/11/07(金) 18:05:08 

    主さんは間違ってなんかないし、正しいことをしただけ。悩む必要なんかありません。
    ただ、そのバカ父が無言だったのが気になる。今後、嫌がらせしてくる可能性もあるだろうから、何かあったらすぐに警察に相談を!

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2014/11/07(金) 18:24:24 

    道路で子供を遊ばせてる非常識な親がマイナスつけたり変な書き込みしてる笑
    あのさ、それで自分子供が車にひかれてしまってもいいの?
    あと、車や家は財産なのよ。
    ボールぶつけられそうでヒヤヒヤするのは当然の感覚。
    コメント見てると、ぶつけられても我慢してる人がこんなに多い。
    その人たちが目をつぶってくれてる間に子供に注意しなよ。
    何が昔から道路やマンションで遊んでただよ。
    少なくとも自分が子供の頃はそんな場所で遊んでないぞ。注意されるからね。
    周りに迷惑を掛けてはいけないときちんとしつけてくれた親に感謝だわ。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2014/11/07(金) 19:10:34 

    常識の範囲内が分からない親増えすぎ。
    昔は道路で遊んでたって言ってる人さ、昔はダメなものはダメと、自分の親も近所の人も注意してくれたでしょ?
    今はそれがないから、やられる側がひたすら我慢するだけなの。なぜなら、そんなことすら常識の区別が付かない人に注意しても反感くらって何かやり返されたり、陰口言ったりするようになるだけだから。
    結局今の時代、常識人が損してる。
    まっ、だからと言って低俗な方には絶対いかないし、そんなママ友もいらない。
    常識のある子育て頑張ります!だって大切な子供の為ですから。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2014/11/07(金) 19:28:47 

    189
    釣りだろうけど、
    柵のないガレージに財産を守る努力をしてないって、冗談でしょ?
    歩道歩いてて、車に轢かれた人にも、鎧かなんかをまとって身を守る努力をしてないから~とか言いだしそう。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2014/11/07(金) 19:50:20 

    他人の家の前で遊ぶのはいいけど、万が一傷つけてしまったり、壊してしまった時に相手に迷惑がかかるから気を付けろと親もしつけしないのかな?

    まぁ、何かしでかした時に大変なのは、しつけの出来ない親に苦情がくるんだから。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2014/11/07(金) 20:07:21 

    子供の頃、危ない所で遊んでたら、知らないおじさんからでも危ない!と男の子たちは叱られましたよ。
    今は見知らぬ人が声をかけると、変な人に扱われそうなので、叱る人も少ないですが。
    変に迷惑がられる存在になるより、きちんとしつけをして、良いこと悪いことを教育したほうが、お子さんのためだと思います。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2014/11/07(金) 20:14:24 

    迷惑ですよね。
    我が家も同じ思いしてます。でも近所付き合いもあり、我慢しています。
    さらに私自身、チャイムがなったら帰りましょう!と学校からも親からも教えられていましたが、最近の子は19時過ぎても騒いでます。
    しかも親達も井戸端会議しながら大笑い。
    夕飯の支度しないのかしら?と不思議。
    近くに広場があるので活用していただきたいです。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2014/11/07(金) 23:50:57 

    うちの近所の子供も、よくうちやお隣さんちの駐車場で遊んで困ってます。
    走り回ったり、自転車でグルグル旋回してたり。
    車に傷つけられたらやだし、やんわり注意したけど、しばらくするとまた遊んでる。
    最近は夕暮れ時でかなり薄暗い中、道路でスケボーしてたりしてビックリしました。
    その子のお母さんは、それを怒るでもなく甘やかしてばかり。
    というか、そこのご両親は夫婦揃って車の運転が荒く、うちの前の狭い道路をいつもすごいスピードで通って行って、自分ちの敷地に「ザザァーッ!!(砂利のため)」って音を立てて停めてる。
    よくあんなにスピードが出せるもんだと呆れます。
    あと草刈り機で草を刈るのはいいんだけど、砂利が周りの家にめっちゃ飛んできてて、お隣さんちの車庫はカンカン鳴ってた。
    こんな言い方はあれだけど、あーゆー親だから子供も常識ないのかなと思ってしまう。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2014/11/08(土) 09:14:23 

    警察に通報していいの?

    アパートの子供達のボール遊びには、うちも本当に迷惑してるんだけど、どこに言えばいいのか分からなくて…
    子供の親には言えません、トラブルになったら嫌だし。

    アパートの大家さんなのか、自治会なのか、警察なのか、どれがベストなのかなぁ…

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2014/11/08(土) 13:03:01 

    うちの親も子どもの親に注意したら「じゃあ一体どこで遊べばいいんですか!公園も近くにないし!」と逆ギレされました。

    知るか!!車で公園行けよ!!

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2014/11/08(土) 13:19:06 

    うちの親も子どもの親に注意したら「じゃあ一体どこで遊べばいいんですか!公園も近くにないし!」と逆ギレされました。

    知るか!!車で公園行けよ!!

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2014/11/08(土) 15:15:06 

    道路遊びにうんざりしてる方々、そろそろアホガキが湧いてきてません?うちの周り絶賛道路遊び中。休みなのに何処へも連れて行ってもらえず貧乏子沢山の典型、親が頭も育ちも悪いと子供も同じ様になるのねー

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2014/11/08(土) 16:31:51 

    今親と一緒に奇声あげて道路遊びしてるガキ、こいつ何かの病気か?頭の神経足りないんちゅうか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード