ガールズちゃんねる

年齢の判断材料は?

90コメント2013/06/16(日) 00:48

  • 1. 匿名 2013/06/14(金) 23:59:18 

    あなたはどこで相手の年齢を判断しますか?
    肌?シワ?喋り方?全体の雰囲気?

    ほんの数歳しか違わなくても年下にはしっかり年上に見られるので、どこに年齢がでちゃってるのかなぁと…( ;∀;)

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2013/06/15(土) 00:00:18 

    全体の雰囲気と姿勢じゃないかな?

    +91

    -2

  • 3. 匿名 2013/06/15(土) 00:01:24 

    しぐさ。
    首と手のシワ、膝や肘の黒ずみ、あとはなんと言っても肌質!!

    +101

    -5

  • 4. 匿名 2013/06/15(土) 00:01:55 

    口もと。ほうれい線は結構基準になる。

    +87

    -7

  • 5. 匿名 2013/06/15(土) 00:01:57 

    総合的に判断するけど
    声も歳とるからオバサンってわかるなー。


    千秋・山瀬まみ・三浦理恵子あたりは声が若い。

    +33

    -20

  • 6. 匿名 2013/06/15(土) 00:02:22 



    しわくすみで大体わかってくる

    +104

    -3

  • 7. 匿名 2013/06/15(土) 00:03:08 

    洋服のセンス。
    その人なりにおしゃれしててもなんか違和感のあるコーディネート。

    +54

    -5

  • 8. 匿名 2013/06/15(土) 00:04:04 

    この前読んだコレ↓だと、肌の美しさがポイントらしいです

    「自分は年齢より若い」アラフォー女性の7割が回答! | 美レンジャー
    「自分は年齢より若い」アラフォー女性の7割が回答! | 美レンジャーwww.biranger.jp

    「自分は年齢よりも若いほうだと思いますか?」と質問をしたところ、70%が「思う」と回答。理由としては、「若い子のファッションや流行の話題にもついていける(35歳・東京都)」といった内面的な若さのほか、「体型や体重が18歳から変わっていない(43歳・愛媛県)」など、外見的な若さについての回答も。

    +38

    -3

  • 9. 匿名 2013/06/15(土) 00:04:19 

    肌と後ろ姿‼
    後ろ姿には年が出る。

    +60

    -13

  • 10. 匿名 2013/06/15(土) 00:04:23 

    白髪、髪のツヤ

    +66

    -5

  • 11. 匿名 2013/06/15(土) 00:04:29 

    首のしわとほうれい線かな。
    自分はどうケアしても、効果が現れにくい。

    +45

    -3

  • 12. 匿名 2013/06/15(土) 00:04:43 

    手の甲や肘の皮膚は年齢が
    出やすい気がする

    +41

    -5

  • 13. 匿名 2013/06/15(土) 00:05:08 

    何歳でもいいじゃん

    +110

    -13

  • 14. 匿名 2013/06/15(土) 00:05:51 

    手・・かな?
    どんなに若く見えても、手に張りがないとそれ相当の年なのかな?って思う。

    +39

    -5

  • 15. 匿名 2013/06/15(土) 00:05:57 

    う~ん、肌のハリと姿勢かなぁ…。
    あと、手の甲!
    服装は、若作りしてるオバサンが多いから参考にはなりません(。-∀-)

    +34

    -8

  • 16. 匿名 2013/06/15(土) 00:07:11 

    普段、生活していて、他人の年を想像することが皆無なんですけどー。
    そんなに年齢って気になるもん?

    +63

    -7

  • 17. 匿名 2013/06/15(土) 00:09:20 

    笑った時の目尻のシワです。
    若く見える人でもやっぱり30超えると目尻のシワがどうしても、、、

    +21

    -3

  • 18. 匿名 2013/06/15(土) 00:10:21 

    肌のつや

    やっぱ若い女性はうらやましい!いいなあー!

    +64

    -5

  • 19. 匿名 2013/06/15(土) 00:10:30 

    服装も判断材料のひとつではないかしら

    +15

    -6

  • 20. 匿名 2013/06/15(土) 00:11:43 

    この前宮崎あおいがテレビ出てて笑った時
    目じりにちりめんジワがいっぱいあってびっくりした。
    真顔だとまだ若く見えるけど、笑顔のときの目じりのシワの多さで歳は感じたな。

    +29

    -7

  • 21. 匿名 2013/06/15(土) 00:12:08 

    いくら顔をがんばっても手の甲やひざには年齢が出ます。

    +36

    -7

  • 22. 匿名 2013/06/15(土) 00:12:15 

    ほうれい線や首のしわ。
    あと、年代ごとに太り方、肉(脂肪)のつき方が変わってくるので。
    髪の毛も結構わかる。

    +33

    -7

  • 23. 匿名 2013/06/15(土) 00:15:11 

    喋り方と話す内容かな。
    若い人でもしっかりした話し方できる人もいるけれど、話しているうちになんかわかる。
    歳を重ねてるだけあるな?と思わせるものが出てくる。

    あっ、トピの主旨は若く見えた方がいい、ってことでしたっけ、、すみません。

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2013/06/15(土) 00:15:37 

    16
    確かに普段は他人の年齢はあんま気にならないよね^^;

    あ、でもこの前、店員さんですごく大きな声で他の店員としゃべってる人がいたとき気になった。
    会話の内容は「てか、まじで?超大変じゃん」とかそんな感じの若い人風。声も若い。
    でも顔見たらほうれい線くっきり、たるみあり、体ムッチリのオバサン。
    髪型は明るい茶髪だったから色々自分の中でこんがらがって何歳だろうって気になった(笑)

    +26

    -8

  • 25. 匿名 2013/06/15(土) 00:16:34 

    日本人や日本社会は、年齢にこだわりすぎだと思う。
    年齢差別が強いよね。

    +119

    -4

  • 26. 匿名 2013/06/15(土) 00:17:26 

    当たり前に知ってる事を疑問系にして話すのってアラフォーが多い。有名人で言うと、梅宮アンナや藤原紀香のような「あの~○○?うんうん。〇〇?が~」みたいな話し方は気に障る。

    +20

    -14

  • 27. 匿名 2013/06/15(土) 00:18:37 

    最近よく見る美魔女って人達…
    たしかに綺麗な顔立ちですけど
    目もとがシワシワ〜

    +64

    -8

  • 28. 匿名 2013/06/15(土) 00:21:47 

    肌質です。美容関係の仕事についているので、肌質で1・2歳の誤差はありますが、たいていの人の年齢はわかります。
    どれだけアンチエイジングをされていても、年齢は出ます。
    でも、アンチエイジングやオシャレや立ち振る舞いや話し方や人への接し方…色々気遣っている人は何歳でも魅力的で、同性ながら惹きつけられます。

    +23

    -9

  • 29. 匿名 2013/06/15(土) 00:24:36 

    結局は顔かな。。肌質やシワでだいたい分かる気がする。美魔女とか言われてる人でも、スタイルは良くても顔は歳相応に見える。後は、膝とかニの腕とか。。
    気を抜くとかじゃなくて、変に若作りするよりは自然体で歳相応に見られても良いと思う。

    +40

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/15(土) 00:30:12 

    トピ主です。
    年齢を気にしないでいられたらいいんですけどね。
    私の職場は女性ばかりなんですが、絶対みんな聞いてきます(;´д`)
    あまり答えたくないので適当に濁していると「でも私よりは上ですよね?」とか言われてしまって…
    年下には絶対年上だとバレるので
    肌の汚さや、シワのせいかなと気になります( ノД`)

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2013/06/15(土) 00:31:48 

    頬のたるみと化粧の厚さかな(笑)
    頑張ってる感が伝わってくる。

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2013/06/15(土) 00:34:57 

    まずは自分の年齢を基準にどれ位下とか上とか考えます。やはり同じ年代(30代後半)だと、本当に若いのか、若く見えるけど実は...みたいな事が自身と比較すれば何となくわかってくるので。

    因みに上過ぎる人は、母親の年齢と見た目を比較して判断します。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2013/06/15(土) 00:40:35 

    昔から若く見られるけど、肌がキレイとは言えません。顔も童顔とは違うし、、、
    ただ、表情や雰囲気が若いと言われます。
    年下のお友達が多いので、周りの環境かな!?とも思います。

    +19

    -15

  • 34. 匿名 2013/06/15(土) 00:41:56 

    やっぱり肌だと思う

    毛穴の開き具合とか

    +20

    -4

  • 35. 匿名 2013/06/15(土) 00:44:29 

    話す話題かな☆
    昔聞いてた曲や好きだったアイドルでわかります(*^^*)
    幼稚園のママの年齢層はバラバラで好きだったアイドルや歌手はマッチ、中山美穂、光ゲンジ、ORANGE RANGE等バラバラで面白いです(笑)

    +8

    -10

  • 36. 匿名 2013/06/15(土) 00:44:53 

    トピ主さん

    自分よりしっかりとした雰囲気を持っている人も、自分よりは年上かな!?なんて思いますよ。一概に見た目だけとは限りません。

    +25

    -4

  • 37. 匿名 2013/06/15(土) 00:46:15 

    後輩が20歳そこそこだと思ってたら30手前で、女性からみたら肌年齢かなり若そうにみえるのに男性陣にはおばさんにみえると言われてたし肌じゃわかりません

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2013/06/15(土) 00:49:12 

    背中かな?
    痩せてても姿勢が良くても年齢が出ますね。
    肌や髪なんかは最近いろいろな魔法がありますから一定の年齢までは騙されます。

    +4

    -6

  • 39. 匿名 2013/06/15(土) 00:51:55 

    肌の張りかな〜

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2013/06/15(土) 00:51:56 

    女は損だよね。男は年を重ねても渋みが増すとか言うけど。整形でもしない限り劣化は避けられないんだから、女性をハリツヤ容姿だけで判断するから不自然な人工物が生まれる。年相応が一番では。

    +41

    -4

  • 41. 匿名 2013/06/15(土) 00:51:59 

    少しズレるんですが、友達を見て若く見えるのと若作りは違うんだな~と日々感じてます。若い頃はもてはやされていたど、35歳になった今はただ痛いだけ。20代前半のファッションは卒業しなさい!!ぶりっこはやめなさい!!と言いたい。

    なので年相応に見えるように心掛けています。

    +21

    -5

  • 42. 匿名 2013/06/15(土) 00:53:49 

    髪の毛とか結構年齢でるような…
    年取るとツヤがなく縮れ気味になる感じます。

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2013/06/15(土) 00:54:45 

    31さん
    お化粧の厚さ(笑)

    上の方の年齢の私ですが、私からすると、若い子の方がお化粧濃い!と思っちゃいます(笑)
    でもそれは、最近の流行りなんでしょう。

    素肌の綺麗さではもちろんかないませんが!(^_^;)

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2013/06/15(土) 00:55:49 

    手と首。顔は化粧で塗りたくれるけど、手と首は大抵素っぴんだし顔若いのに手がシワシワってのもよくいる。法令線はタバコなんて吸ってればくっきり出ちゃうし、太めの人は実年齢より上に見えたりするから。

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2013/06/15(土) 01:00:43 

    31です。
    純粋にファンデーションとコンシーラーの厚さです(笑)
    芸能人か!?ってくらいの40代独身が会社にたくさん居るもので…。
    隠しすぎるのもバレますよね~

    +4

    -8

  • 46. 匿名 2013/06/15(土) 01:02:23 

    こんばんは
    顔全体ですね

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2013/06/15(土) 01:11:21 

    ずばり、肌のツヤとハリです!
    法令線や目尻のシワは20代でもある人はあるし、30代でも無い人は無い。
    でも肌のツヤ感ハリ感は20代と30代では明らかに違う!

    +12

    -8

  • 48. 匿名 2013/06/15(土) 01:16:42 

    最近、年増の人工顏多すぎ!若く見られたいのは女性の夢だけど、三十路過ぎて金髪・黒コン・ギャルファッションは見苦しい。もう諦めようよ…無理だよムリ。若い子にはかなわないんだよ。

    +17

    -6

  • 49. 匿名 2013/06/15(土) 01:28:40 

    48
    そんな三十路身近にいない

    +40

    -7

  • 50. 匿名 2013/06/15(土) 01:31:10 

    31さん 43です。
    ファンデーションの厚塗りですね(笑)
    私はご指摘の方たちと同じくらいの年齢です。
    いくら厚塗りしても隠しきれないものありますね。そして厚塗りも逆効果というか。
    私自身は、隠しきれない年相応のものは仕方ないものと割り切り、他人に失礼にならない程度のメイクで過ごしてしまっています(笑)

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2013/06/15(土) 01:31:45 

    何歳でも良いとか、年齢に日本は拘りすぎっていう意見をここで見る度、
    日本の女性は年齢に縛られているなと思う。

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2013/06/15(土) 01:49:45 

    肌の質感
    腰回りや二の腕、背中の肉付き
    独特の厚かましい態度

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2013/06/15(土) 02:29:34 

    51
    それが現実だから

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2013/06/15(土) 02:56:23 

    30過ぎた友人。
    カラコンに金髪でFacebookには自撮り写メに変な高校生バリのポエムをセットで載せてて周りドン引きなの気付いてないの!?
    自分イケてる風に思ってるだろうけど、おばさんが無理しすぎに見えるから見てる方が恥ずかしい!
    無理に若作りしてない子の方が全然綺麗だし素敵なのに残念!

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2013/06/15(土) 03:13:24 

    どんなに背伸びしても若作りしても実年齢は変わらない

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2013/06/15(土) 03:30:57 

    私の周りは若々しい人が多いので、昔好きだったアイドル やアニメを聞くと、だいたいの年齢的がわかりますよ ~(´▽`;)ゞ

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2013/06/15(土) 07:27:22 

    二の腕
    数年前、娘の幼稚園の先生が30代半ばで結婚した。
    ウエディングドレスから見える上腕のたるみが痛々しかった。

    +3

    -14

  • 58. 匿名 2013/06/15(土) 07:30:32 

    背が低い人って若く見えませんか(自分165)

    首の皺が目について、うわーしわしわだーと思うことはあっても、
    首に皺がなくてきれいだなと気づくことはない
    20代前半でもしわしわの人いるし、自分40歳で皺はないけど特に褒められたことはない

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2013/06/15(土) 07:33:52 

    首には年齢が出るっていうね

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2013/06/15(土) 08:57:40 

    トークで同世代かどうかはだいだいわかります

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2013/06/15(土) 09:55:37 

    昔からわりと年上にみられるけど、
    落ち着いているからだと思う

    思いたい

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/15(土) 09:57:01 

    年齢当てるの苦手~

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2013/06/15(土) 10:00:47 

    年齢関する話題は普段避けていますが、誰かが天真爛漫に
    『ところで〇〇さんて何歳なのー?』
    って聞いたりすると一緒に食いつかずにはいられない

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2013/06/15(土) 10:17:44 

    口紅の色のチョイスも判断材料難になる感じです。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2013/06/15(土) 11:36:05 

    おばさんを自覚しています。
    厚塗りしている意識はなくとも
    肌がくすんでいるので、厚塗りに見えてしまう哀しさ・・・。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/06/15(土) 11:51:09 

    41さんと同じく35才。同い年で独身の子でいまだにCanCam読んでるような茶髪の 友人と会うと、やっぱり若作りで痛い。言えないけど、35越えたらアラフォーって意識した方がいい。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2013/06/15(土) 11:55:18 

    50才越えるとみんなリキッドファンデにパウダーファンデを重ねてる。肌見てすぐ分かる。逆に老けて見える。

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2013/06/15(土) 11:56:38 

    30過ぎなんてまだ若いよ!って思う私、今年36才。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/15(土) 11:57:54 

    電車の吊り革につかまってる手でだいたい分かる。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2013/06/15(土) 12:04:27 

    服装だけでは分からない。

    しかし手元は嘘つかない、。

    唯一整形手術が出来ないのは手だから。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2013/06/15(土) 12:43:47 

    若いときに
    男子に
    ちやほやされてきた
    モテモテ女性は 老いに敏感すぎちゃうんだよね
    トピ主さんは
    幼少期からモテモテ女性だったのかと思います。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2013/06/15(土) 12:44:49 

    ブスは年取らない

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2013/06/15(土) 13:25:34 

    若いことよくいるひとは若く見える気がする。悪く言えば社会に揉まれてなくて、学生オーラが抜けてない人。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/06/15(土) 13:53:41 

    私20代後半だけどだいたい20くらいにみられます。
    でも正直肌も髪の毛もボロボロだから雰囲気とか童顔とかのが第一印象には映るのかなって思った

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/06/15(土) 14:24:06 

    ほうれい線は人によって出やすさが違うし、疲れでも目立ったりするので、それで年齢判断されると困るな…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/06/15(土) 14:48:32 

    髪のツヤ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/06/15(土) 15:43:07 

    中学生に見られる30歳…
    10代対象のアンケートに呼び止められて
    年齢確認されるのが恥ずかしくて仕方ない

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2013/06/15(土) 16:36:47 

    痩せてるのに綺麗に見えない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2013/06/15(土) 16:39:30 

    まぶたかな?
    後、白目の色とか。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/15(土) 16:40:33 

    以前テレビで実験していたのを見たのですが、
    幼児100人が、20~50代女性を見て、
    『お姉さん』なのか、『おばさん』なのかを答えるというもの。

    結果は、実年齢はあまり関係なく、
    『肌年齢』が関係あり!という結果でした。

    肌年齢が若い方が、実年齢に関係なく、
    『お姉さん』と呼ばれていました。

    私が見たら、『ん???』って思っちゃう方(笑)でも、
    お肌がシミ・シワなくツヤツヤしてる方は、『お姉さん』

    明らかに若いけど、
    肌が、ガサガサ・くすんでる子は、『おばさん』

    って感じで判断されてました。

    子供目線だから、ちょっとトピずれかもしれないけど、
    あれを見てからは、お肌のケアは大切だなーと・・・。

    頑張らねば・・・。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/06/15(土) 17:06:12 

    肌のハリというかタルミ具合が判断しやすいかな?
    でもそれよりも本人が醸し出す雰囲気が一番大きいかも。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/06/15(土) 19:46:32 

    髪のつやも結構あるかと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/06/15(土) 19:47:11 

    肌のはり。

    よぼよぼの肌の人がミニスカートはいてたときは
    ゾッとした。
    血管見えてたし・・。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2013/06/15(土) 19:48:59 

    >>49
    大阪には結構います。
    九州の田舎からこっちきてかなりびびってます(笑)
    バブリーなおばちゃんとか今だにいるから。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/06/15(土) 20:56:47 

    40男も女も同じだよ。男は渋みが増して劣化しないとかw
    年取れば加齢臭でてくるし口臭いし肌あぶらぎってるし
    シミやシワもできて酷いもんだよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2013/06/15(土) 22:17:08 

    10代20代は、幼顔(ロリ顔)が若く見えて、30代以降は、10代20代で大人っぽい顔(老け顔)と言われてきた人が若く見えると思う。

    だから顔立ちかな。

    後、体型維持してる人は若く見える。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2013/06/15(土) 23:32:49 

    私は若く見られることが多く恥ずかしい。
    自分の歳を言ったら(今年28)、えっそんなにいってたの?みたいに言われてしまうと、自分が年齢に伴った言動をできていないのでは?と思う。
    年相応に見られるほうが嬉しいです。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/06/15(土) 23:32:52 

    昔はバッグとか靴、持ち物でだいたいわかったのに。。。
    最近はまーたくわからないね!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/06/15(土) 23:41:29 

    すごく若く見える女性がいて40代後半って聞いてびっくりしたんだけど、咳がおばあちゃんみたいだった…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/06/16(日) 00:48:23 

    皆さん割と書かれてるように 手は頑張っても年齢出ますね(^-^;あと首から肩にかけてのライン背中の肉付きがよくなります(笑)なるべく猫背にならないように姿勢には気をつけてます。服は余り若づくりすると余計おかしいので相応な服装の方が素敵かも。後は声質も低くなるので高くってハリのある声は若く見えます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード