ガールズちゃんねる

捨てるのが嫌な(片付けられない)家族と住んでる人‼︎

72コメント2014/11/06(木) 02:04

  • 1. 匿名 2014/11/03(月) 10:23:20 

    TVでゴミ屋敷や汚い家が出てきますが
    片付けられない家族を持っている人
    部屋をどうしていますか?

    うちは夫がなんでも近くに置きたい(出しっ放しにしたい)人で、子供も捨てられない(穴が空いても取っておきたいタイプ)し、家族に任せるとゴミ屋敷になりそうな人達です。

    私は汚いと落ち着かないので掃除や片付けますが、かなりストレスが溜まります。
    片付けやすいようにモノを減らしたいのに、それも無理みたいで。

    困っています。

    +106

    -1

  • 2. 匿名 2014/11/03(月) 10:25:01 

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2014/11/03(月) 10:25:21 


    実家がゴミ屋敷。

    わたしは結婚して家を出ましたが、

    いろいろ大変そう。

    +120

    -1

  • 4. 匿名 2014/11/03(月) 10:26:22 

    衛生的によくない。
    絶対に入りたくない家

    +64

    -5

  • 5. 匿名 2014/11/03(月) 10:27:12 


    おばあちゃん。

    これは何かに使える!
    いつか使うかもしれない!

    って。

    だけどおどろくほど家が綺麗。

    +99

    -3

  • 6. 匿名 2014/11/03(月) 10:28:07 

    +16

    -49

  • 7. 匿名 2014/11/03(月) 10:30:22 

    賞味期限切れの食べ物で埋め尽くされている実家。
    捨てようとすると怒る両親が重い。

    +135

    -4

  • 8. 匿名 2014/11/03(月) 10:31:35 

    ウチの旦那もそうです
    私がいらない服とか下着を思い切って捨ててたら、もったいない!って拾われました…
    旦那の破れてる作業着も着ないのに捨てたら怒ります
    らない服はばっかり溜まって困ってます

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2014/11/03(月) 10:32:42 

    旦那の祖母
    昔の人だから物を大切にするのは分かるけど
    何でもかんでもとっておくから本当に困る
    義母が物置に片付けても気付けば
    部屋や玄関に置いてあり義母がイライラしてる
    痴呆も入ってるから何度言っても忘れちゃうし。。。

    嫁姑仲は良好だけど
    義母がイライラすると気使うから正直しんどい

    +56

    -3

  • 10. 匿名 2014/11/03(月) 10:32:42 

    とにかく自分が使う台所とかから
    徹底的に物を減らしてキレイにする。
    ある日家族も影響されるのか
    ものを捨てるときがある。
    ちょっとだけだけど。

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2014/11/03(月) 10:35:58 

    ごみ屋敷のようにはなってないけど、まさしくあたしがそうです…
    学校の教科書とかプリントがすぐにぐちゃぐちゃ散らばってしまいます。

    +10

    -16

  • 12. 匿名 2014/11/03(月) 10:36:09 

    実家のひとり身の兄がそうです…。

    自分の部屋は再起不能、3さんとおなじく私も結婚して離れて暮らしているので、私の部屋まで使われすごい事になってます。

    唯一気の抜ける実家なのに、旦那と子供達連れて行きたくない…>_<…

    そう先でもない未来、親が亡くなったらどうなるのか本気で心配、てか考えたくない…

    +49

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/03(月) 10:36:59 

    義母と義祖母。土蔵に何十年も前に壊れた炊飯器、ポット、布団、鳥籠・・・
    私が捨てた調理器具が義実家に置いてあった。「まだ使えるのに勿体無かったから〜」とか笑顔で言われて絶句。要はゴミ袋からあさったって事でしょ?あり得ない。

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2014/11/03(月) 10:37:24 

    散らかす人と一緒に住んでる人のストレスって相当すごいとテレビでやっていましたよ。

    ご主人の出しっぱなしについては蓋付きのカゴに入れてみるとか。
    とりあえず自分のものはここの入れてもらう。目隠しにはなると思います。

    私も捨てられない方だったのですが「使わずにとっておくのは大事にしていることではない」と
    聞いてから色いろと捨てられるようになりました。

    捨てるのが嫌な(片付けられない)家族と住んでる人‼︎

    +52

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/03(月) 10:37:44 

    知り合いの家には、
    絶対に使わないでしょう、、
    というものが沢山ストックされている。
    お前、バカかと思ってしまう(笑)

    +49

    -5

  • 16. 匿名 2014/11/03(月) 10:38:50 

    私は潔癖性では有りませんがホコリや汚れを気にして普通に掃除はします。掃除や片付けをしない人って身体中が痒くなるとか気にならないのかなぁ?ってか気にしろよ!不快なニオイや虫が大量発生したら周りが迷惑( *`ω´)

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2014/11/03(月) 10:42:43 

    敷地内に住んでる義母の家が物だらけ。整理整頓が出来ず、衣類やら日用品が散乱してます。台所のテーブルなんか調味料やら瓶詰めのワケわからないものがベタベタしたりホコリかぶってたり。それでいて増築して私達夫婦と子供たちと同居したがってる。見違えるほどきれいにしたら考えてもいいけど、まず無理でしょう。というか、動ける内にそれらをきちんと自分で処理してから死んでほしい。膨大なごみを残されても困るから。

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/03(月) 10:43:09 

    自分の服が溜まりに溜まってる

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/03(月) 10:43:31 

    結婚して、完全同居ですが義両親が片付けられない人…
    大きな冷蔵庫が二つもあるのに、常にパンパンだし、同じものがいくつもあるし、賞味期限なんて過ぎたのばっかり…
    共同で使う洗面所も、お風呂場も、洗濯機も汚い…
    嫁だし、初めは遠慮してたが、私のアレルギーが酷くなり、勝手にどんどん捨てました!カビキラーは欠かせない!休みの日は、一日中掃除の日って感じだけど仕方ない!
    初めは捨てた事、嫌味言われる事もあったけど、無視しました。今では、すっかり綺麗になってるので感謝されてますよ。
    しかし、今、出産を控え実家に帰ってるので、子どもを連れて戻るのが怖い…(ーー;)

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2014/11/03(月) 10:45:11 

    片付けられない人に限って買い物が大好き。

    洋服も「まだ着れるから捨てるのもったいない」が口癖だけど、その服着たところを見たことないしいつも同じ服着てる。

    +113

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/03(月) 10:48:07 

    実家の父がそう。
    私が子供の頃に読んでたなかよしとか、それの付録までとってある。

    でも、物置や納戸にテトリスのように綺麗につめこんでいるので家の中は物の少ない我が家より片付いてる。

    父が死んだ後、物置の荷物をどうするかが本気で悩み。

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2014/11/03(月) 10:48:51 

    もう絶対使わないだろうホコリのかぶっているものはこっそり捨てています。
    どんどん増えていくから捨てちゃう!

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/03(月) 10:49:51 

    私です…
    でも私の場合、捨てたいけど捨て方がわからなくて溜まってしまうので、捨てられて怒るっていうのはちょっとよくわかりません。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/03(月) 10:51:04 

    実母がそうです…。
    インクの出ないペンさえも捨てないし、弁当ガラも洗って取っておくし、何かのキャンペーンでタダで貰えるものは絶対もらいに行くし、安かったら大量買い。
    そのくせ、何かが切れると在庫を確認することなくすぐ、車飛ばして買いに出ます…。
    亡くなった友達から、生前貰ったラーメンも、賞味期限なんて何十年も前に切れてるのに取っておいてます。でも別に大事にしてるわけじゃない。

    いまもう離れてくらしてますが、言って直るわけでもなく、手を貸しても嫌がられるだけなので、彼女が幸せならそれでいいと思うようにして諦めました。

    一生気付かずに終わるんでしょうね…。

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2014/11/03(月) 10:51:25 

    昨日旦那と服捨てる捨てないで喧嘩になりました。
    「作業着の下に着るからとっといて」って…
    結局着ないで新しいの買うくせに
    場所の無駄遣い。とっとと捨てて欲しい。

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/03(月) 10:51:47 

    大変でした!

    実家の両親が亡くなって家を処分することに。
    最初は少しずつ片づけていましたが、そこに現住所登録がないと粗大ごみの申し込みとかもできませんし、車で通っての片づけは正直無理でした。
    植木鉢などもたくさんありましたし。

    結局業者を呼びました。値切りまくっても40万。
    それでも他の業者は100万近く言うところもあったので安く済んだと思います。

    片づけられない、もったいないは結局究極の無駄遣いになりますよ~

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/03(月) 10:52:10 

    片付けられない人と綺麗好きな人の同居はストレスだらけだよね。

    うちも旦那用にスペース作ったりカゴ置いたけど、そこに片付けるすら面倒だってリビングの椅子に置かれる。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/03(月) 10:52:52 

    父親が何でも捨てられない人
    コンビニ弁当についてる
    マヨネーズとか醤油のパックを
    捨てずにどんどんどんどん
    溜めてく。使いもしないのに。
    勿体無いとかいって捨てない。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/03(月) 10:54:05 

    家族がまさに片付けられない人です。
    私がやってもやっても一日もすれば机には物が溢れ床にも物が溢れます。
    片付けられないのに収納グッズ買おうとするのにもイライラ!
    買うんじゃなくてまずは捨てることから始めないと意味ない!!!
    はあ〜嫌になるけど、私がやらなきゃ誰もやってくれない。本気で泣きたい

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/03(月) 10:54:19 

    私も片付けが出来ない上に勿体無がりで、物があふれてゴミ屋敷寸前の者です
    前から片付けたい気持ちはあったんですが何故か出来なくて、やってもすぐ止めてしまったりで、なかなか続かなかったんです
    でも最近、色々と物を捨ててます
    特に何かあった訳ではないんですが、大量にあった物を一回捨てたら「片付けって、こんなに楽なのか」と思い、今は片付けが続けて出来てます
    20さんが言ってる通り買い物好きです
    それも、片付けだしてから我慢できるようになりました

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2014/11/03(月) 10:56:50 

    一緒に住んでるおばあちゃんが捨てられない人で困りました。人1人歩くスペースしか空いてませんでした。もちろんクローゼットも上から下まで物で埋まってました。埃は凄いし、ゴミが全部私の部屋や廊下に流れてきます。おばあちゃんがデイサービスでいない時、家族総出で片付けました。殆どゴミでした…捨てたはずの私の服や本まで隠してありました。捨てられない人ってある意味病気だと思う。

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/03(月) 11:02:38 

    汚いし使ってないからってことで勝手に捨てたら
    ごみ袋をあさって戻す始末
    段ボールは虫がわくから段ボールで保存するな!っていっても
    段ボールを使う

    おわってる

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/03(月) 11:05:02 

    母が片付けられない人間で、本当に何でも溜め込み押入れはギュウギュウ詰めで部屋は散乱しまくり汚い
    掃除など全く出来ない人でとにかくだらしない
    洗剤の詰め替え買ってきてボトルに詰め替えず、そのまま使って液を床に垂れ流していたり
    水回りは悪臭。

    時々母が私の家のドアノブにおにぎりなど差し入れで引っ掛けておいてくれるのだけど、実家の汚れきった台所を思い出すと食べる気になれず捨ててしまう
    実家に帰って母親のご飯食べて癒されるとかいう人が羨ましい
    私は腹を壊しかねないから逃げるように実家から退散する

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2014/11/03(月) 11:05:44 

    実家です。
    両親も他界しましたが、亡くなったあとの掃除か大変でした。
    私が実家に移り住むことになったので(兄弟はマンションの権利を拒否)知り合いにトラックを出してもらって何往復もしてゴミ捨て場まで行きました。
    本人は幸せかもしれません。
    後で残された人の事を考えないと!
    結局ゴミを捨てるのは残された人。
    物やゴミはあの世には持って行けません。

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/03(月) 11:06:56 

    うちの同居してる義母が片付けできない。

    服、着替えない、汚れてないと言う。
    布団も万年床。

    なのに、掃除の仕事してる。

    そして、
    長年掃除の仕事続けていることをよく自慢気に話す。

    家の掃除しろよ!って突っ込みたくなる。

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/03(月) 11:07:25 

    物置部屋が2部屋あってごみ屋敷状態だから
    普通の部屋のように綺麗にしたら
    次の日には元通りになってた
    人の苦労を・・・

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/03(月) 11:07:27 

    旦那の実家
    すごい広い家を建てたのに、なんかよく分からないいらないものが階段にまで溢れてる…
    高いキャビネットの中に、やっすいウィスキーについてくるようなおまけのガラスコップが溢れてる
    旦那の部屋も普段はいないから、とがらくたや空き箱だらけ
    怒った旦那は荷物ぜーんぶ引き上げて、実家に寝泊まりすることはない。私、気楽でいいけどね
    布団一組、ギリギリ敷けるかどうかのスペースしかないのに、実家に行くと毎度毎度「泊まっていけばいいのに」という姑 意味わかりません
    泊まれないようにしてるのはお前だろ!!とツッコミたくてしかたがない

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/03(月) 11:19:08 

    捨てない上に片付けない
    おじゃまするとソファーの上には常に洗濯物の山
    10年以上の付き合いだけどソファーの上に人間が座ってるの見たことない いつも洗濯物しか乗ってない
    チラシやら新聞やら何日分!?というぐらい食卓に出しっぱなし
    食べかけのおやつの袋やら箱やら、惣菜の入れ物やらも食卓に散乱 せめて食べきってから次開けようよ
    フローリングにも大きさも模様もバラバラの合わないカーペット何枚も敷いてあちこちつぎはぎみたいになってるし 正直、汚ならしい
    広い物干し部屋作ったくせにリビングのカーテンレールにばばシャツとかパンツ丸見えで干してるし
    人が来るときぐらい片付けろよ 見苦しい
    6月に使った茶びつ、茶托、湯呑みとかも出しっぱなしだよね うっすら埃かぶってるよ
    娘と二人暮らしで毎日暇で暇でしょうがない、と言うくせになんでこうなる?

    義母よ、いいかげんにしてよね

    少しは片付ければいいのに

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/03(月) 11:33:07 

    うちも母が片付けられない人間
    一番びっくりしたのは片付けられなくて部屋が汚れてるだけではなく、何処へ行くのも大体あの辺?くらいの感覚で出発するから毎回迷子になっている事
    目的地の場所名も曖昧にしか覚えてなくてメモも取らない
    母の用事で出掛けているのに私が地図で調べるも目的地の名称が曖昧だから地図で検索してもヒットするはずないし
    動物的な勘だけで突き進んでる姿を見て申し訳ないけどゾッとした
    人間の脳というより完全に進化する前の猿人みたいな感じ

    そら不要な物を整理整頓して、心地好く生活しないはずだわと妙に納得してしまいました

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2014/11/03(月) 11:37:13 

    母親が片づけられません
    もちろん掃除も出来ない
    私も結婚するまで出来ませんでした
    毒なので実家には帰ってない

    物ごころつくまで綺麗な冷蔵庫とかみたことなかったw
    冷凍庫も詰め過ぎて冷凍するのに時間がかかった

    テレビで見てる汚家どころではないです。ほんとw
    片づけても戻しちゃうし文句ばっかり言うからやらない。近寄らない。
    死んだら連絡来るのかな。嫌だな

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2014/11/03(月) 11:42:58 

    義母がそうです。
    冷蔵庫は期限切れのものばかりで、期限が切れたからといって私達に分けてくる。
    冷凍庫の半分は、使い道もない保冷剤の山が占めてる…

    いらないものがたまると紙袋にいれて廊下に置く繰り返しで、廊下は紙袋が列をなしてます。
    それで自分は片付け上手だと思ってるらしい。。確かに片付いてはいるけど物が多いです。

    うちの両親は、買ったとき高かったものは捨てられない人達で、壊れて音が出ない電子ピアノをもう20年くらい捨てられず、引っ越しでも持っていった。
    もうぼろぼろの使わなくなったブランドバッグも「高かったから」と捨てられずにいます。パソコンも5台くらいあるし。
    捨てるにもお金掛かるし、後回しにしちゃうみたいだけど、高かったものでも壊れてたり使わないものなんだから処分してほしい!!!

    ちょっとスッキリしたー!!

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/03(月) 11:46:29 

    同居の彼氏が買うだけ買って、いらなくなっても捨てないひとです。

    めんどい、めんどい、と拒否されていたものの
    さっぱり着てない衣類を
    わたしがやることを条件にゴミ袋5つぶん処分!

    それ全部 カビだらけだったので ものすごくスッキリした!
    いつも湿気でジトジトしていた部屋がカラッと爽やかになりました(;o;)

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/03(月) 11:47:17 

    旦那のフィギュア。またブームが来たときに高く売れるから…と捨てない。無駄に埃かぶって掃除が面倒だし、結構スペースを取ってるから、見るたびに勝手に売り飛ばしたい衝動に駆られる。
    そのくせ、冷蔵庫の中身の賞味&消費期限を毎日チェックして、ブツブツ文句ばかり。期限内なのに、早くしないと期限きれるだの、すぐモノを腐らせる名人だのとやかましく嫌味ばかり言ってくる。
    私は滅多に腐らせることなんてないのに。それをそのままオマエノ母親に言いに行けよ。いつ行っても期限切れのオンパレードじゃん。
    しかも腐ったようなモノを平気で持っていきなと押し付けてくるし。
    妻の私に意味不明な小言ばかり言わずに、オマエノ母親をなんとかしろよ。
    愚痴になってしまい、スミマセン!

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2014/11/03(月) 11:50:40 

    旦那のフィギュア。またブームが来たときに高く売れるから…と捨てない。無駄に埃かぶって掃除が面倒だし、結構スペースを取ってるから、見るたびに勝手に売り飛ばしたい衝動に駆られる。
    そのくせ、冷蔵庫の中身の賞味&消費期限を毎日チェックして、ブツブツ文句ばかり。期限内なのに、早くしないと期限きれるだの、すぐモノを腐らせる名人だのとやかましく嫌味ばかり言ってくる。
    私は滅多に腐らせることなんてないのに。それをそのままオマエノ母親に言いに行けよ。いつ行っても期限切れのオンパレードじゃん。
    しかも腐ったようなモノを平気で持っていきなと押し付けてくるし。
    妻の私に意味不明な小言ばかり言わずに、オマエノ母親をなんとかしろよ。
    愚痴になってしまい、スミマセン!

    +4

    -8

  • 45. 匿名 2014/11/03(月) 12:01:36 

    大型家電や素人では解体出来ない様な重量級の大型家具などは処分するのに別途料金かかるし、数人の男手が無いと運び出すのにも苦労する様な大量の不要品残されたけど、あんなのは借金残されたのと同じだよ
    市が定めた規定ゴミ、規定量を越えると全部料金発生するんだから生きてる間に少しづつ捨てる努力して欲しいです

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/03(月) 12:01:54 

    ここみて掃除頑張ろうと思った
    私を含め家族みんな片付けなくても平気な人
    私は片付けたいのにいつの間にか物が散乱してしまう、どうやって片したらよいかわからない人
    やっぱりおべやに人は呼べない…
    呼ぼうともしないけど。
    でも汚れてるみるとストレスなのでやっぱり究極の物を捨てる!ことをひたすらやるしかない。今まとめてゴミ処理場に持ち込んでる。
    1キロ百円だから普通の街のゴミ袋より激安。
    街のゴミ袋、10リットル数枚で800円くらいするし。
    ゴミ捨てを始めてから100均とかいっても無駄に可愛い!便利そう!とかでは買わなくなった。
    カゴ持たない買い物!本当に必要な物のみ手で持って買う。カゴに入れて買うとつい要らない物まで買っちゃうから。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2014/11/03(月) 12:05:13 

    46
    間違えたー
    1キロ百円じゃなくて、10キロ百円です〜(^◇^;)

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/03(月) 12:25:50 

    姑。
    布団とか異常にありませんか?
    お客様が来たら!って言うけど、何十人分も泊まる事ある?一部屋が布団部屋に…
    捨てられないだけじゃん!
    息子たちが赤ちゃんの時の肌着や、保育園の制服とか出してきて、思い出話を散々聞かされ、またしまう…
    息子たち、もう30過ぎてますけど?孫に着せる気?辞めて欲しい。
    死んだ時、捨てるのが本当に大変だろうな…

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/03(月) 12:32:05 

    夫がそうです。
    服が好きでしょっちゅう買うのに古いのを捨てない。
    最近古着に目覚めてますます買う量に拍車がかかってます。うちは古着屋の倉庫かってくらいです。
    ラックごと捨てたい衝動と戦うのがすっごいストレスですが、言うと逆ギレするのでガマンしてます。
    あ〰イライラ

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/03(月) 12:36:49 

    一緒には住んでないけど 両親二人他界して
    実家にいる独身兄が片付けないから
    イライラします。
    三年前に亡くなった母の物もそのまま!
    あなたが死んだら誰が片付けすると思ってるんだ!
    今から少しずつでも 物を減らして欲しいです。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/03(月) 12:40:42 

    夫が片付けられない病、もったいない病です
    実家もゴミ屋敷…

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/03(月) 13:07:18 

    主人は30年前に姉に買ってもらったぬいぐるみを捨てれずに取っていたので処分していいよね?と聞いたら、たたりにあいたくないから私に処分をと言う。躊躇せず捨てた私に、人で無し、鬼嫁、と罵声。結婚前に処分してこいよ、と捨てれない男にガックリでした。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/03(月) 13:12:43 

    ●うちも夫のクロゼットが着ない服でパンパン!服好きで片付けらんないの。片付けてあげても元通りだからもうやってあげない。
    ●部屋ももともとお年寄りがすんでたとこに嫁に来させてもらったけど、遺品入ったままだった!!
    ●子供のおもちゃが増えてきて、捨てねば…とおもっていたら「ウチにおいてあげる!」と義母が運んでった。いつ使うのさ。誰が捨てるのさ。
    ●義母が子供の服、「ヘンなのしか売ってなかったのよ~」といってプレゼントしてくれる。私なら、ヘンな服は買わないんですが、どうして。

    私も片付け上手でもないのに…

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/03(月) 13:40:46 

    今はどこも収納はクローゼットで各部屋内蔵だけど、祖母~母親世代は嫁入り道具として異常に幅取るだけの大きい洋服箪笥や鏡台、茶箪笥などがそこらじゅうに鎮座していてこれを処分するのは業者呼ばないと無理だろうなと怖くなる
    母の代でなんとか処分しきって欲しいのが本音(汗)

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/03(月) 14:42:27 

    母の家には 壁、家具、冷蔵庫などにメモがたくさん貼ってある。

    何かが入ってるコンビニのビニール袋が 壁からぶら下がってる。まるで果樹園。

    カレンダーも2011年〜のを捨てない。

    大きい埃も 生き物のように隅に待機。

    家に寄ると頭がガンガンする。

    あの家じゃ 会話もまともに出来ない。
    物を捨てさせてくれない母は鬱で 入退院の繰り返し。

    弟は 江原さんみたいに大きくてハウスダストで肌が弱いアニメオタク。
    母と一緒に住んでるから掃除頼んでも やってくれない。
    私が掃除しようとすると 母が怒るので出来ない。

    彼と結婚したいけど 母と弟に合わせたく無いし 家も見られたく無い。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/03(月) 14:49:22 

    四年近く着なかったor着なくなった服をマルイのチャリティーに出そうとしたら、家族がお前はもう服を買うなとか言ってきて捨てられない。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/03(月) 16:11:32 

    何かの番組で松本明子が言ってたよ。
    実家の片付けが5年たってもまだ終わらない、生前にある程度やってた方がいいって。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/03(月) 16:52:09 

    奥の方に突っ込んで何年も放置してある物は絶対本人も忘れ去ってるからコッソリ間引いて捨ててる。
    一度に無くなったら捨てたのバレちゃうかなと思って。
    勝手に捨てるのはよくないって分かってるけどね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/03(月) 16:58:56 

    自分は死んだあと人に迷惑をかけたくないので、極力余分な荷物を持たないようにしてる
    まだ若いけどいつ死ぬかは分からないから
    荷物が少ないと頭の中もスッキリして過ごせる気がする

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/03(月) 18:09:03 

    片付けられない人は心理的なことが大きいように感じるな
    孤独っていうか寂しがりやで、
    家族関係がうまくいってなくて物をため込むことで不安をまぎらわせてるけど
    それが原因でますます家族が不仲になる悪循環が多い
    寂しさがどこから来てるのか、その気持ちに寄り添ってあげるのが大事だよ
    勝手に捨てたら逆効果なケースもたくさん聞いたな

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/03(月) 19:38:32 

    汚部屋脱出子のブログ
    汚部屋脱出子のブログs.ameblo.jp

    [汚部屋脱出子のブログ]-[A型長女_ゴミ屋敷脱出]さんのブログです。たくさんのコメント、本当に本当にありがとうございます。 なかなか返事がかけなくてすみません。 毎日何回もログインしては、何度も読み返しています。 ゆっくりお返事させてください。 これから...


    私はこのブログを励みに義実家を何とか普通レベルの状態にしました。

    うちの義家族もそうですが、このブログの方の両親も何らかの障害持ちなんだろうな。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/03(月) 21:27:49 

    うちの母がそうです。
    注意しても「やるよ」と言ってやらないし、私がやろうとすると「ほこりがとぶから今日はやめて」とか「いるものがあるから触らないで」とか言って掃除させてくれません。ひどいゴミ屋敷状態なった時があったので、私が会社を休んで3日かけて片付けたのですが、何日かすると戻ってしまいます。掃除しても感謝されないどころかうざったがられるし、やってもやっても汚くしてしまうので、悔しくて涙が出てきて母を怒鳴りつけてしまったり…
    でも片付けられない病気があるのを知って、母はその病気だから仕方ないと思うようになったら母への怒りもなくなってきました。
    でもやっぱしんどいですが。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/03(月) 21:55:32 

    わたしはゴミは捨てれても整頓は苦手で服とかすぐちらかるので、はじめから使わないモノは買わない・捨てるようになりました!
    親や祖父母もよくわからないお土産の置物や賞味期限切れの食べ物・乾物も捨てないので
    一度思い切って捨てまくり大掃除をしました。
    最初は「捨てないで!そのうち使うから!」と言ってましたがだんだん勢いついて本人たちもどんどん捨ててましたよ。
    でもクセが抜けないみたいでなかなか常にキレイとはいかないらしく、でも思いついた時に大掃除してるみたいです。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/03(月) 22:04:31 

    夫がキレイ好き・物を買わない人なので、ちっちゃいフィギュアとか買わなくなりました!
    今思うとたしかに要らないものだったな〜と(おまけに飽き症なので)。
    今はそう言っても物を買わなすぎな夫と、これは買ってて役に立ったでしょ?という自分の戦いが楽しいです。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/03(月) 23:26:52 

    義実家がそう。 もったいない。まだ使える。いつか使う。高かったから。
    いやいや。新しいのん買ってますやん!
    段ボールに詰め込みまくってどこに何があるかわかりませんやん!
    いらんもん詰め込みすぎて3部屋も潰してますやん!
    倉庫まで借りて、何をそんなに溜め込む必要があるんですか?
    要らない物は捨てるなり、リサイクルする、片付けるって事知らないんですね。

    いつ買ってどこに置いてたかも分からんようなもの使う気しませんから。
    はじめて見ました。劣化したクイックルワイパー。
    ポロッと崩れるのはじめて見ました。 引きました。

    毎回見ます。いつでもシンクに山盛りの洗い物。
    仕事してないし、介護や育児も無いですよね?洗い物する時間くらい有りますよね?
    洗濯物直す時間くらい有りますよね?

    きれいぶってても、お宅、汚家ですよ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/03(月) 23:45:32 

    うちは収納が少ないので、とにかく物を減らしたいのですが夫が物をとっておきたがります。とくに洋服。
    何年も着てないんだからこれからも着る事はないだろうと私は思うので捨ててほしいけど、捨ててくれない。
    「これ捨てていい?」って聞くとダメって言われるからこっそり捨ててます。聞かれなければ無くなった事には気付かないみたい。たまに、捨てる捨てないでケンカになってストレスになる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/03(月) 23:53:54 

    実家の末妹。

    三年に一度、母と私で強制清掃します。
    泣こうが喚こうが御構い無し。要らないのに捨てない荷物が、二階の廊下から一階に浸入する前に阻止します。油断すると通気口にコウモリが住み着くし、不潔です。
    老母に迷惑かけるな、文句言うなら出ていけばいいだけの話ですが。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/04(火) 01:36:53 

    ウチも夫と子どもが、
    使わなくなったものでも取っておきたい、そして
    目につく所に物を置いておかないとわからなくなる
    と言って、リビングが散らかり放題です。

    わからない程度に少しずつ片付けて、根気よく
    不要なものは捨てるように言い聞かせています。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/04(火) 05:06:22 

    片付けられない女、は母です
    片付けても3日もしないで元通り
    整理した方が絶対楽なのに、なんでわからないかなー

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/04(火) 10:06:54 

    実家に同居していた叔母。食器棚あるのに炊飯器を床に置き、床に座ってご飯を食べていた。賞味期限切れのものはもちろん平気で放置して干からびたもやしやキャベツを犬にあげて犬が吐いた。(本人は平気)使ったストローや割り箸は捨てずにカビが生えていてもおかまいなし。ついには部屋の壁にカビが生え、リフォームするついでに追い出した。が、父が甘やかすので今だに実家への出入りがあり母が気の毒。嫁にいけなかった理由がよく分かる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/05(水) 14:17:28 

    うちはもうゴミ屋敷です
    田舎の一軒家で、6LDKのうち物置部屋が何部屋もあり、
    家の中にはもう物が置ききれなくて、車庫や庭の片隅に使わないものが放置されてます・・・

    祖母が物を大切にしすぎる人で、野菜が入ってた袋とかビニールの紐など
    「何かに使える!」と言って捨てさせてくれませんでした(捨てると大激怒)

    母は買い物依存症
    たくさんストックがあるのに「安かった」と買ってきては、スーパーの袋に入れたまま放置
    布団を敷くスペースがなくなり、丸まった状態じゃないと眠れない程
    物が溢れているにもかかわらず、自覚がないようでした

    幸い、祖父母が亡くなったので、
    遺品整理のふりをして、母が溜め込んだゴミも少しずつ捨ててます
    現場を見られると母のもったいない病が始まるのでコッソリと

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/06(木) 02:04:02 

    実母です。
    そんな母に育てられた私は、家を出て8年経ちようやく、よその家がきれいに片付いているのは要らないものを捨てているからなのだと身に沁みてわかりました。

    実家はこの頃、近所の小学生の間で「おばけ屋敷」と呼ばれているらしいです。
    そろそろやばいよ…おかあさん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード