ガールズちゃんねる

あなたは一戸建て派?それともマンション派?

97コメント2013/06/22(土) 14:04

  • 1. 匿名 2013/06/13(木) 20:16:50 

    夢のマイホームを買うならどっちが良いですか?
    選んだ理由なんかも教えて欲しいです!

    私は…
    ①虫が嫌いだからなるべく緑を避けたい
    ②庭の手入れがめんどくさい
    ③ご近所付き合いが嫌い(町内会とか)

    ↑の理由でマンション派です。
    あなたは一戸建て派?それともマンション派?

    +94

    -16

  • 2. 匿名 2013/06/13(木) 20:21:09 

    ペット買いたいので一戸建て!
    老後を考えて平屋がいいです。

    +95

    -8

  • 3. 匿名 2013/06/13(木) 20:21:39 

    2

    買う→飼う です。ごめんなさい。

    +30

    -5

  • 4. 匿名 2013/06/13(木) 20:21:46 

    お金に余裕があるならば、広い土地に平屋の家を建てるのが夢です。

    +166

    -4

  • 5. 匿名 2013/06/13(木) 20:23:18 

    今は分譲マンションですが、老後は一軒家に住みたいです。
    田舎で一軒家を建てたいです。

    +43

    -10

  • 6. 匿名 2013/06/13(木) 20:23:41 

    家庭の事情で一戸建てからマンションに最近引っ越しました。
    私はマンション派です。
    一戸建ての時は部屋が3階、お風呂が1階だったのでお風呂まで行くのがとってもめんどくさかった^^; パンツ忘れた!ってなったら3階まで戻らないといけないし…笑
    掃除も一戸建ては部屋が多いし階段の掃除めんどくさいしでマンションの方がやっぱ好きです(*^_^*)

    +70

    -14

  • 7. 匿名 2013/06/13(木) 20:26:46 

    一戸建てに住みましたが犬を飼ってさっそく壁やられました(´д`|||)
    それはいいけど、マンションと違って虫が多いっ全部掃除も自分でし
    ないといけないしどっちがいいのか。。
    犬飼えたのうれしいし、、

    +25

    -6

  • 8. 匿名 2013/06/13(木) 20:26:55 

    一戸建てです。
    田舎なので、分譲マンションがスタンダードではないため

    +56

    -4

  • 9. 匿名 2013/06/13(木) 20:26:59 

    マンション派。

    戸建て育ちだから家の維持と庭の手入れの大変さ、近所の子供が勝手に入ってくるなんかを散々見てきて戸建ては嫌だなと。

    +70

    -15

  • 10. 匿名 2013/06/13(木) 20:27:00 


    庭付き一戸建て

    マンションも住人集会ありますよ。
    私の地域では。

    +85

    -12

  • 11. 匿名 2013/06/13(木) 20:28:52 

    年を取ってからはマンションの方が実は便利。
    私の周りのご老人はみな一戸建てからマンションに移って「階段を上がらなくて良いし庭の手入れもしなくて済むしお掃除も楽だし、ほんとマンションって良いわね〜」と言ってます。

    +98

    -7

  • 12. 匿名 2013/06/13(木) 20:29:09 

    一戸建て
    駐車場代がかからないので^^

    お庭の猫の糞被害に困った事あります。。

    +41

    -8

  • 13. 匿名 2013/06/13(木) 20:29:11 

    わたしも面倒くさがりで庭などいらないしマンションが良かったですが、地方なので車は夫婦それぞれの分で2台は必要。なのにマンションだと1台分しか駐車場がもらえないし付近の月極駐車場を借りることになり余計な出費になります。それに雪が降ったりするとそこまで行くのが大変です。なので仕方なく2台停められる駐車場付き戸建てにしました。

    +22

    -6

  • 14. 匿名 2013/06/13(木) 20:29:49 

    転勤族だから老後になるまで家もマンションも買えない
    けど
    老後は、夫と地元に戻って一軒家に住みたいね。
    と話してます。
    そもそも地元は田舎なのでマンションがないし...
    庭でガーデニングと家庭菜園をしたいです(*´∇`*)

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2013/06/13(木) 20:30:55 

    漠然と一戸建てを夢見てたけど、旦那の定年までにローン終わらせたいからマンションにしました。子どもも1人だし、義父母を引き取る場所もないから良かったと思ってます。

    +18

    -10

  • 16. 匿名 2013/06/13(木) 20:33:02 

    一戸建て。

    結局、どう防音しても聞こえるし。
    壁を挟んで赤の他人がいるなんて気持ちがいいもんじゃない。

    +139

    -30

  • 17. 匿名 2013/06/13(木) 20:34:08 

    新築マンション購入→5年住み→戸建購入。庭いじりが好きなので、戸建にしてよかった!と思ってます!

    +32

    -10

  • 18. 匿名 2013/06/13(木) 20:34:23 

    一戸建て派です。

    仕事の勤務時間が15時から24時。就寝時間は朝6時と昼夜逆転生活をしているので、周囲の物音が気になって眠れなかったり、帰宅してお風呂入ったり料理したりするときもかなり気を使います。
    物音が響かないように一階に住んでいるんですが、お金に余裕があるなら賃貸でも借家を選びたいです…

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2013/06/13(木) 20:38:10 

    一戸建てです。猫二匹も一緒に暮らしてます。

    +32

    -5

  • 20. 匿名 2013/06/13(木) 20:38:10 

    一戸建てで育ちましたが、マンションに住んでる友達が同じマンションの同年代の友達がたくさんできてるの見て羨ましかった小学生時代…

    +32

    -7

  • 21. 匿名 2013/06/13(木) 20:38:32 

    うちは子育て中は郊外の一軒家。

    夫婦だけになり、老後を考えて都心の分譲マンションに転居しました。

    バリアフリーと病院や文化施設、スーパーなどが徒歩圏内という利便性。あとオートロックやドアに施錠だけで外出できる防犯などを考慮してです。

    子育て中は芝生の庭に手作り遊具を置いて楽しかったけど、高齢者の田舎暮らしは現実的に大変です。

    +29

    -5

  • 22. 匿名 2013/06/13(木) 20:39:50 

    マンションは家族の気配が近くに感じられるから好き

    +23

    -22

  • 23. 匿名 2013/06/13(木) 20:41:59 

    都会ならルーフバルコニー付マンション

    田舎なら庭付き広い一戸建て

    マンションはゴミ24で出せるし管理人さんが掃除してくれて不在時も宅配ロッカーで荷物受け取れる。
    防犯カメラでセキュリティーしっかりしてるし戸建てと違い階段ないから掃除に洗濯に布団ほしもラクラク

    でも広い土地の平屋の戸建ても憧れる(*´▽`*)

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2013/06/13(木) 20:42:18 

    16さんと同じ意見。
    今は賃貸ですが、将来は一戸建て購入したいと思ってます。
    壁の横に他人が住んでるのって嫌だし、騒音がダイレクトに響く。
    子供が大きくなって庭で家庭菜園するのが夢です!

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2013/06/13(木) 20:43:39 

    >11
    私の両親も子供がみな独立したあと、広い家に2人で住んでいてもメンテナンスが大変なだけだと言って、熱海の温泉付き分譲マンションに移り住みました。
    おかげで私達子供や孫も連休には温泉付きのリゾートマンションに遊びに行く事が出来るし、脚の悪い母は生活がとても楽になったし、毎日大浴場に入れるととても喜んでいます。
    そんな両親を見ていたら一戸建てにこだわらなくてもいいのかな〜と最近思います。

    +33

    -6

  • 26. 匿名 2013/06/13(木) 20:47:24 

    今まさに悩み中…。
    実家は戸建てだけど、初めてマンションに住んだ時、下の階とかに気をつかったし、洗濯機の排水が漏れて2回も水浸しにしたし(。-_-。)
    同じ建物に身内じゃない違う人がいるって生活しにくいんだな…と実感しました…。
    ただ、戸建ての維持の大変さは知っているので、マンションの1階とかがいいかも。笑

    +13

    -7

  • 27. 匿名 2013/06/13(木) 20:56:17 

    マンションって買っても自分のものって感じがどうしてもしないんだよね…。

    +94

    -9

  • 28. 匿名 2013/06/13(木) 20:57:27 

    今まで一軒家だったからマンションに移動したら騒音に悩まされた

    +31

    -7

  • 29. 匿名 2013/06/13(木) 20:57:37 

    マンションも捨てがたいけど、やっぱ一軒家かなあ。
    可愛い、おしゃれな外観の家を見てると欲しくなりますね〜

    +43

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/13(木) 20:57:40 

    子どもが まだ小さいので 今は戸建てで暮らしてるけど 一人っ子なので 老後は マンションで 夫婦のんびり暮らしたいなぁ~♪

    +8

    -7

  • 31. 匿名 2013/06/13(木) 20:58:08 

    マンションが良いけど購入して建て替えや修繕が必要になったら面倒くさい。
    反対してる人いると勝手に建て替え出来ない。それが嫌になってお金持ってる人は引っ越し。住人減ると修繕費用も足りなくなりボロボロのマンションに貧乏な住人が残り売却も厳しく...って事になりそう。
    修繕してあって安くても古い物件買うの怖い。買うなら老後に築浅か新築のマンション買ってのんびり過ごしたい。
    お金あるならずっと賃貸が良いなぁ。変な人がいたりボロくなったら気軽に引っ越せるし。

    +47

    -6

  • 32. 匿名 2013/06/13(木) 20:58:50 

    絶対に戸建!

    自分の好きなように設計できるし。
    マンションも出来るけど、決まった範囲の中でやらなきゃいけないからね。

    とにかく思い入れが違う。

    +35

    -10

  • 33. 匿名 2013/06/13(木) 21:01:40 

    絶対っマンション派(。-_-。)
    昆虫は好きなんだけど、両生類や爬虫類が本当にダメ。庭や土があると雨の時は、ナメクジだらけ。実家にいた時は、塩を抱えてなナメクジにかけまくってた、、。

    +24

    -10

  • 34. 匿名 2013/06/13(木) 21:01:53 

    都会ならセキュリティ万全なマンション。

    田舎なら広い敷地に一軒家。

    住む場所によって変わるから一概にどっちがいいとは言えないかな。

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2013/06/13(木) 21:03:40 

    戸建て派です。
    戸建てにしか住んだ事がないので、上下左右に他人がいると思うと気を使って、ストレス溜まりそう。

    +37

    -7

  • 36. 匿名 2013/06/13(木) 21:04:27 

    一戸建て、憧れるけど
    将来子供たちが住んでくれる保証もないし、ローン終わる頃にはリフォーム必要になったりで結局お金かかるような…
    ご近所付き合いとかも大変そう。
    嫌な人とか変な人いても引っ越しもできないし…
    マンションのほうが気楽かなーと思ってしまう。

    +27

    -4

  • 37. 匿名 2013/06/13(木) 21:05:41 

    戸建てです。
    ガーデニングと家庭菜園をしたかったのと、設計にこだわりたかったので。
    マンションも憧れるけど、無機質なイメージがあって戸建てにしました。

    +14

    -5

  • 38. 匿名 2013/06/13(木) 21:05:43 

    家もマンションだけどお隣さんの音とか上の階の音気にならない。
    都内だと一戸建てもギュウギュウに建ってるから迂闊に窓開けれないしお隣の声も丸気声らしい。
    戸建てなら郊外でゆったりとした土地に建てたいな(●^o^●)

    +35

    -3

  • 39. 匿名 2013/06/13(木) 21:06:33 

    住む場所による。

    田舎ならもちろん一軒家!

    ペンシルハウスだけは避けたいので土地の高い都会ならマンションかなぁ…

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2013/06/13(木) 21:07:01 

    トピあるよね。
    もう書き込めないけど。
    買うならマンション派?一戸建て派?
    買うならマンション派?一戸建て派?girlschannel.net

    買うならマンション派?一戸建て派?マイホーム買うならマンション派か一戸建て派かどちらですか?

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2013/06/13(木) 21:07:01 

    23区内の戸建てに住んでますが、うちの地域は南海トラフ地震の際津波が来るとの想定があるので、マンションにしとけば良かったかな…なんて今さら思ったり。

    +8

    -13

  • 42. 匿名 2013/06/13(木) 21:08:48 

    一戸建てが夢だけど、マンションに住んでいます。

    メリット
    近所付き合いがない
    雪降る地域だけど雪かきしなくて良い
    虫が出ない
    冬暖かい

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2013/06/13(木) 21:11:53 

    今までマンションにしか
    住んだことがないので戸建が憧れ!!

    お庭があって、玄関前に駐車場があって...
    北欧風のおうちに住みたいなー!!

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2013/06/13(木) 21:12:23 

    友達のお母さん今一戸建てに夫婦で住んでるらしいけど腰を悪くして二階に行けなくなってしまい布団干したり洗濯が大変みたいでマンションに引っ越しするんだって。
    戸建てにするなら将来ホームエレベーター付けるスペース確保するか平屋にしたい。

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2013/06/13(木) 21:13:24 

    25年間、戸建に住んでました。
    駐車場代がかからないのと、時間気にせずに掃除機かけれたり洗濯機まわせたりするのは良い!
    嫌だった事は、庭に知らない子供が侵入してくる事。笑
    理由があって(ボールが飛んできた等)来るのは良いけど、黙って入って来られるのはいくら子供とはいえ、ちょっと怖かった!
    昔イタズラで玄関を勝手に開けられ家の中にロケット花火を打ち込まれた事があったので、それがトラウマだったのもあるけど・・・(ちなみに玄関焦げました。泣)

    今はマンションですが、やはり足音・物音は気になりますね!
    マンションの総会や役員なども面倒です。(参加しない方が多いですが)

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2013/06/13(木) 21:13:58 

    マンションに住んでるんだけど
    管理組合や理事会に傲慢な人がいてなんでもその人たちで決めちゃう。
    話が合わないから、そういう点では戸建てがいいな。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2013/06/13(木) 21:18:20 

    うちは一戸建てなんですが田舎なので真夜中に掃除機や洗濯機回しても全く苦情がありません。
    マンションに憧れた時期もあったのですが、今現在は満足しています。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2013/06/13(木) 21:22:14 

    戸建て派。
    マンションだと管理費や修繕費や駐車場代、毎月の出費がかかるけど、戸建ては管理費や駐車場代はかからないから。
    修繕費分は毎月貯金してます。

    +24

    -3

  • 49. 匿名 2013/06/13(木) 21:22:56 

    関東在住ですが地震の時近隣の戸建ては殆ど傾いて修繕してました。水も止まるし。幸いマンションでいざという時の備蓄があり水道も使えました。マンションは一戸建てより相当深く基礎を打ってるんで建物への被害も有りませんでした。戸建てのお友達は大変そうで本当に気の毒でした。田舎出身で絶対一戸建て!との思いが強かったけどマンションも良いなと思える出来事でした。

    +18

    -5

  • 50. 匿名 2013/06/13(木) 21:25:06 

    家庭菜園したいから庭付き一戸建て。出来れば平屋。

    マンションで育ったけれど、大人になって賃貸一戸建てで庭のある喜びを知ってしまったから
    もう後には戻れない。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2013/06/13(木) 21:27:41 

    戸建ですが、ガスや水道などのトラブルの処理、古くなった際のメンテのリフォームなど
    購入後にも色んな費用がかかります。
    火事や泥棒被害がこわくてセキュリティにも入っています。
    庭があるのは嬉しいけど、マンションの方が楽かなぁと思う時もあります。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2013/06/13(木) 21:31:32 

    家も戸建で泥棒に入られた!
    鉢合わせなくて本当に良かったヽ(;;)ノ

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2013/06/13(木) 21:37:50 

    150坪の土地に平屋を建てました。

    これ以上の贅沢はないと思っています。

    +24

    -4

  • 54. 匿名 2013/06/13(木) 21:46:36 

    広い土地に一戸建て派です。
    田舎の広い土地、家で育ったのでマンションは自分の家っていう感じがしません。
    今まさに土地を買ってハウスメーカーを決めているところですが、現実は少しの庭付きくらいの土地で小さい家しか買えません(>_<)
    でも、主人に感謝しています。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2013/06/13(木) 21:48:21 

    都内なら絶対マンション!
    日当たり良いし景色も良い
    住民スペースも充実してるマンションがいっぱい
    託児所やパーティースペース貸出や来客が泊まれる部屋やバーにプールに花粉飛ばしなんかも...etc
    古めの物件なら立地が良く駅近くが多い。
    でも宝くじが当たってお金持ちになったら都内で広い土地&セキュリティー付けて戸建てが良いな♡

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2013/06/13(木) 21:52:26 

    庭がめんどくさいならアスファルトにしちゃえ!
    楽過ぎるよ!

    +18

    -4

  • 57. 匿名 2013/06/13(木) 21:53:17 

    実家が一戸建てだから一戸建てがいいかな。
    でもマンションもいいw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/06/13(木) 21:56:22 

    子供がいるうちは、戸建てがいいな。

    年取ったら、マンションがいい。

    贅沢かな?(^^;)

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2013/06/13(木) 22:00:58 

    生活する事考えると面倒くさがりの私は絶対マンションだけどやっぱり戸建てって夢があるよね!自分好みの建物って最高(´▽`)ノ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2013/06/13(木) 22:05:39 

    ちょっと前にいろいろな不動産屋さんをまわって一軒家とマンションの内覧&説明を聞きました。
    分譲マンション/注文住宅/建売り一軒家/中古マンション/中古一軒家について まだ何も決定していませんでしたが。

    「マンションは駅近にあることが多いので転売しやすい。でも一軒家は駅から遠いところが多いので転売は比較的難しいだろう」とどこでも言われました。

    夫は「転勤することがあるから人に貸しやすい(借り手がすぐ見つかりやすい)マンションが良い」みたいですが大型犬が絶対買いたいので私は一軒家派です!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2013/06/13(木) 22:09:18 

    戸建て派だけど、この時期は朝夕の水撒きや草むしりが面倒くさーい!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2013/06/13(木) 22:21:44 

    素敵な戸建てに憧れたけど、センスもこだわりもないのに高いお金を払って建てる自信がなかったのでマンション購入。
    超ズボラで階段での移動も各階の掃除も面倒なので、やっぱりマンションで正解!?

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2013/06/13(木) 22:28:37 

    一戸建てです。
    庭に花壇を作ったり小さな畑を作ったりして楽しんでいます。
    チョウチョや鳥が飛んできたりして
    素敵ですよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2013/06/13(木) 22:31:15 

    一戸建て!

    ・庭いじり、家庭菜園が大好きで、自分のプラン通りの樹や花を植えてます。庭を近所の人に褒められる。
    ・犬も買う予定。
    ・男の子がいますが、大声でわめこうと、ドタバタ走り回ろうと、窓閉めれば近隣に聞こえないので気楽。
    ・駅に近いので、将来子どもが住まない場合、土地を売却して、遺産として残せるかも。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/06/13(木) 22:38:22 

    田舎の大きな家で育ったので、都会のマンション派
    すべてが便利で、22階に住んでいるので眺めも良い。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2013/06/13(木) 22:42:37 

    戸建です。
    周りに音が漏れないように気を使わなくてもいい所がいい!
    wiiuでカラオケやったけど、外に出て音漏れしちるか試した所、音漏れなし!
    赤ちゃんがドタバタやっても気にならない!

    老後の寝室は一階の8畳和室を予定。

    マンションは1?年くらい経つとパイプがやられてくるので修繕費を使ってそうとっかえ。
    でも修繕費だけじゃあ足りないから追い金。

    ニュースでやってたけど、姉羽?それか電車突っ込んでマンション建て直しが必要になった時、住人が追い金して立て直ししよう!っていう方向なのに、お金出せない世帯がいくつかあってそのせいで立て直しが出来ずにそのまま住むしかないってやってた。

    壊れてるのにそのままだから、地震来たらヤバそうだったよ。

    自分の一存では決めれないのがマンション。

    +7

    -7

  • 67. 匿名 2013/06/13(木) 22:43:51 

    56
    雪の積もる地域ではかなり有効

    除雪しやすいのなんの

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/13(木) 22:47:42 

    マンション派になりました。

    将来は戸建てに移る予定でマンションをかったけど、
    マンションライフがあまりにも快適なので、引っ越したくない!

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2013/06/13(木) 23:04:17 

    普段住んでるのはマンションだけど
    長期休みには戸建ての方に帰ります。
    どっちも持ってるのが1番いいとおもいます。
    マンションは景色がいいし
    戸建ては庭でプールやらバーベキューやらできるし。
    親の土地を相続しただけですけどね

    +6

    -17

  • 70. 匿名 2013/06/13(木) 23:16:04 

    うちは戸建てです
    自分で全部設計したので
    住み心地最高ですし、
    家庭菜園も楽しいです

    ただ、大阪市なので、
    おうちがちっちゃいです

    +5

    -5

  • 71. 匿名 2013/06/13(木) 23:28:45 

    戸建て派です。
    マンションに9年住んでましたが、小さい子どもがいるため、上下隣にはかなり気を使いました。駐車場も遠くて雨の日なんかは特に不便。収納やコンセントも少ない。7階なのにGもたまに出ました(/ _ ; ) 人や荷物にくっついて、エレベーターであがってくるみたいです…。
    よかった点はセキュリティと暖かいこと。

    戸建てを購入してからは、子ども達ものびのび遊べるし、念願だったピアノも置けました。何より庭いじりが楽しい!今まで全く興味がなかった夫もかなりハマってます。
    虫は確かに多いですが、G以外は慣れました!


    +8

    -2

  • 72. 匿名 2013/06/14(金) 00:04:15 

    一戸建て派です。
    昔から住宅の広告とか雑誌を見るのが好きで、自分の好きなように建てるのが夢だったので。

    旦那の実家は田舎で元農家だから土地は有り余るほどある。
    で、長男で跡継ぎなので老後はそこに移るからそのときに平屋の一戸建てをと考えています。

    今は狭いけど便利なところに土地を買って設計士さんに間取り案を出してもらっているところ。
    ここは将来子供に譲ってもいいし、いらないと言われれば売ってもいいと思ってる。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2013/06/14(金) 00:28:24 

    マンションて綺麗なうちはいいけど、古くなるにつれ、管理費もバカ高くなり、建て替えの時の問題もめんどくさそう…
    かといって一戸建ても、修繕費から固定資産税からかかってくるので、どっこいどっこいなのかな~?

    でも私は買うなら一戸建てがいいです!
    自分の土地が欲しい!

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2013/06/14(金) 00:38:30 

    遅レスですが…
    21さんのお話、すごく納得し、ためになりましたが
    お子さんの手が離れた方がガルちゃんにいらっしゃることに胸熱です。

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2013/06/14(金) 01:04:56 

    マンション派です。
    共有スペースの掃除や管理もしてくれるからラク。
    札幌は雪が多いので、雪かきもしてくれるというのが一番の理由です。
    戸建てだと雪かきが大変。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2013/06/14(金) 01:48:50 

    戸建てです。
    良い事は
    洗車出来る。
    子供用プールで遊べる。
    お隣と離れているからバーベキュー出来る。
    嫌な事は
    虫が多い。
    部屋がホコリっぽくなる。
    二階に上がるのが面倒。将来車椅子生活になったらどうしょう・・

    以前住んでいた
    バルコニー広めのマンションが理想。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2013/06/14(金) 03:45:25 

    戸建住みです
    買うなら戸建の方がいいなあ
    マンションは賃貸ならいいな
    年数たって古くなったり隣がうるさかったりで嫌だったら引っ越せるしね。

    隣近所の付き合いはマンションの方が大変そうなんだけど、どうなんだろう?

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2013/06/14(金) 07:49:53 

    一戸建てがいいなあ・・・と思いつつマンションに住んでいる矛盾。
    楽だからかな。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/06/14(金) 08:30:08 

    おばあちゃんになり、家が古くなっても、土地だけは売れる可能性があると思うので、一戸建て派です。
    なんだかんだで近所の人によるよね^_^;

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/14(金) 08:37:21 

    まさにこれから購入を考えてるので、参考になります!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/06/14(金) 09:21:41 

    最近戸建を購入して来週引越しですが、緑に囲まれた場所なため虫がすごい!!

    見た事ないようなでっかいフッサフサの毛虫がうろついてて、ここでやっていけるか不安に…

    ご近所付き合いもうまくできるか心配です

    ということは、私はマンション派だったってことですよね

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2013/06/14(金) 10:00:29 

    一軒家がいいけど、いろんな事を考えるとマンションが便利。

    掃除もしてくれるから玄関前はいつもピカピカだし、草刈りもしてくれるしゴミは24時間曜日関係なく捨てられる。ディスポーザーあるから生ごみ出ないし。
    宅配BOXもあるから不在でも荷物受け取れるし、ゲストルームもあるから友達や両親も泊まってもらえるよ。
    洗車スペースももちろんあります。24時間警備員いるから安心だし。
    修理は管理室に言えば手続きとか全部やってくれるし、しょっちゅうメンテナンス来てくれるから超楽です。

    老後は一戸建てに住みたいと思ってたけど、この便利さを知ってしまうとマンション以外は無理だー。

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2013/06/14(金) 10:03:28 

    ペットも飼えるマンションです。
    18年 一緒に居る猫様と住めるので嬉しいんですがマンションの外観が悪くなると言うことで布団をベランダの内側にしか干せません。
    スカパーやBSのアンテナも内側にしか付けられません。あと間取りが自分の自由にできない。
    良い所はゴミを玄関に出していると取りに来てくれるサービスと近所付き合いしなくて良い事、掃除がやはり楽です。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/06/14(金) 10:19:11 

    マンションに住んでます。管理、メンテナンス、ガーデニングなど面倒なことが嫌いなので。スーパー、病院など日常生活に必要なものが徒歩圏内にあり、駐車場代も0円なので、ここならずっと住み続けられそうです。
    子どもたちが自立したらリノベーションして夫婦の快適空間を作りたい。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2013/06/14(金) 10:47:32 

    マンションでしか住んだことないから戸建てに憧れる
    マンションって狭いし部屋の数が少ないから兄弟や親とかと同じ部屋で、自分の部屋ってのがうらやましかったな

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2013/06/14(金) 11:08:12 

    大都市以外で何十年もマンションに住んでる人教えてください。

    マンションの配管などの修繕で一旦マンション出ていかないといけなくないですか?

    その時の仮住まい費用も自分持ちですよね?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/06/14(金) 15:04:49 

    マンション‼

    昨年、23区内に新築マンションを購入しましたが機密性が良いから上下左右とも音が気になりませんし、夏涼しく冬暖か!
    今はペット飼えるマンションの売り出しがほとんどでしたよ(^з^)-☆
    ゴミ出し24Hはマジありがたいです!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/06/14(金) 15:47:41 

    「53」さん
    うらやましい!

    私の理想です!

    贅沢言うなら

    川が見える場所~湖が見える場所~なら

    言うことなし♪

    夢です!(^O^)(>_<)そして 猫と犬(^_^)v

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2013/06/14(金) 17:02:04 

    大雨の日に
    小さな子供を抱え・・・
    重い買い物袋を持ち・・・
    立体駐車場のボタンを押してる時は
    戸建に憧れます

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/06/14(金) 17:16:33 

    マンションは共用してる感があって
    自分のものになった気がしないので一戸建て派です。

    前はマンションに住んでましたが
    住人みんなが奇麗に使う訳じゃなく
    玄関前が汚い人とかいて嫌だった。

    この先、室内のリフォームはできたとしても
    建物の外観が古くなっても建直しはできないし。

    一戸建てに住んでみていろいろ快適です。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/06/14(金) 17:41:09 

    戸建てに住み始めて1年半です。

    親族は遠方に住んでいる為、土地から探し
    自分達の希望の間取りで建てたので思い入れはあります。

    ただ予算に限りがあったので、妥協した点は沢山あるし
    同じ予算ならマンションの方が好条件で住めたのかな?
    など、色々と思う部分はあります。

    しかしマンションだと、災害や老朽化などを考えると
    賃貸なら住みたいけど、分譲は選択肢から外れました。

    戸建ては、手入れや設備等で出費は多いですが
    お財布と相談しながら、手を加えて行くのも楽しいです。

    全ての部屋が角部屋なので、明るく風通しも良い。
    上下左右に気を遣わずに生活できるので
    66さんの様に、WiiUカラオケに挑戦しようと思っています。

    うちでは、洗濯物を「タオルとそれ以外」に分けていて
    タオルは、夜間電力で乾燥まで回すので
    時間を気にせず洗濯機を回せるのもメリットです。
    (掃除機もバンバンかけます)

    細かい部分だと、駐車場が近いので
    人の乗り降りや、荷物の出し入れが楽な事かな。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2013/06/14(金) 18:24:40 

    マンションだったらすごく良い場所に住めるよね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/06/14(金) 19:19:23 

    66です。91さんwiiu楽しいですよ!
    子供向けの歌や童謡もたくさん入ってるので、
    音楽の教科書に載ってる歌も一緒に歌えて教える事ができるし☆

    wiiuの掲示板みると、一戸建てじゃないところはやはり苦情が来た〜って書き込みが何件もありましたよ〜。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/06/14(金) 19:22:28 

    マンションの大規模修繕で、一旦出ていかないといけない場合、どのくらいの期間仮住まいしないといけないんですかね?

    引っ越し費用や仮住まい費用が結構かかりそう、、。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/06/14(金) 19:23:31 

    いいサービスのマンションの月々の管理費はどのくらいのなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/06/15(土) 20:22:58 

    95 知り合いの都内の超高級タワーマンションで五万ちょいらしい。
    古くて高級だと10万とかもあるって。
    下町の普通のマンションで築年数経過して七万ってのも確か聞いた事ある。
    両親管理費と修繕費用こんなにあがると思ってなかったらしく毎月大変らしい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/06/22(土) 14:04:49 

    88さん、水辺が近いと虫が多いよ!
    ウチヤバいもん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード