ガールズちゃんねる

ご飯の献立どういうふうに決めますか?

72コメント2014/11/03(月) 18:22

  • 1. 匿名 2014/11/02(日) 18:38:50 

    毎日ご飯のメニュー考えるの大変ですよね。
    つい材料を買いすぎちゃったりして無駄にしてしまったり、献立の事考えると憂鬱になることもあったり。
    皆さんはどうメニューを考えますか?

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2014/11/02(日) 18:40:09 

    冷蔵庫と相談。

    +94

    -0

  • 3. 匿名 2014/11/02(日) 18:40:34 

    クックパッドで。
    ご飯の献立どういうふうに決めますか?

    +148

    -9

  • 4. 匿名 2014/11/02(日) 18:40:38 

    その日にあった材料で

    +87

    -0

  • 5. はな 2014/11/02(日) 18:40:40 

    毎日考えるのは面倒なので、1週間の献立を考えて週に1回買い出ししてます。

    +108

    -1

  • 6. 匿名 2014/11/02(日) 18:40:52 

    冷蔵庫にあるもので適当に!
    決まらない時は自分が食べたいもの!

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/02(日) 18:40:57 

    献立を決めて買うのではなくその日安く買えたものや冷蔵庫にあるものから、何作ろうかなー♪って考えます!

    +105

    -3

  • 8. 匿名 2014/11/02(日) 18:41:00 

    一人なので冷蔵庫にあるものを使い切ることだけを考えてる
    駄目にしちゃわないように

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/02(日) 18:41:03 

    あるものをクックパッドで入力!
    何でもできちゃうよ

    +66

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/02(日) 18:41:21 

    スマホで「夕飯 献立 魚」とか、「肉 時短レシピ」とか検索してます。

    作るより、考えるのがおっくうです( ̄▽ ̄;)

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2014/11/02(日) 18:41:41 

    気分

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2014/11/02(日) 18:41:44 

    冷蔵庫の中身を見て、
    残ったものを使える様に献立を立てる(^-^)

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2014/11/02(日) 18:43:31 

    料理本や雑誌から食べたいメニューを3日分決めて食材を買います。
    余った材料でお弁当やパスタに使ったり。

    それでも余った野菜などはクックパッドを見て使い切ります。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/02(日) 18:43:40 

    冷蔵庫にある食材で作れて、自分が食べたいもの。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/02(日) 18:43:51 

    家にある物からメインのおかずでも何でも、とりあえず一品これを作る!と決めて
    それからその一品に栄養バランスや合う物を考えて作る事が多いです。
    あとは自分が食べたい物を作る!

    でも献立考えるの憂鬱になる時ありますよね~(´・ω・`)

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2014/11/02(日) 18:45:11 

    一週間の献立を決めてメモしてます。なので毎日考えなくていいのでラクです!

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/02(日) 18:45:15 

    浮かばないときは主人に食べたいもの聞きます。極たまーにですが。
    基本的には自分が食べたいものを作るので、母の料理とか思い出しながら何作るか決めます。

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/02(日) 18:46:07 

    2~3日分の献立を予想して食材を使いきるように決めてます。COOKPADも活用してます

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/02(日) 18:46:14 

    料理研究家の本を読んで参考に

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2014/11/02(日) 18:46:33 

    一人暮らしなので楽に簡単なものを冷蔵庫と相談しながら決めてます

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2014/11/02(日) 18:48:04 

    メインの食材をまず決めます。
    お魚、お肉(鶏肉、豚肉、牛肉)をだいたい交代で。
    あとは冷蔵庫にある物と相談して副菜を決めます。
    この季節、日曜はほぼお鍋と決めてます。
    平日は、以上のように献立を決めて買い物に行き、副菜用の野菜などを何品か使いまわせるように作る物を考えます。
    ま、だいたい何を作るかよりも、何を食べたいか、を優先します。食べたい物って身体が欲してるみたいだから。

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2014/11/02(日) 18:48:07 

    前の日の夜に考えて次の日の昼間に買い物
    それで夕飯作る時に次の日のお弁当まで準備する。

    野菜とキノコと海藻を取れるようにしてる。
    最近キノコの真空パックが売っててすごく便利

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2014/11/02(日) 18:52:11 

    バランス
    昨日は洋だったから今日は和とか
    あと旬のものを意識するかな
    スーパー行くとそういうものって安くなってたりするし

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2014/11/02(日) 18:52:11 

    日曜日にまとめ買いしてるので、そのあとにメニューも決める。
    メインを決めて、野菜やきのこの副菜と汁物を決める。ボリュームや栄養バランスを考えながら。
    夫が食べ物に無頓着なので、シチュー+麻婆豆腐+揚げ茄子とかでもOKなので、その点は楽です。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2014/11/02(日) 18:52:39 

    何度も言われてるけど、トピ選択してる人、バカじゃないの?
    「上司を出せ」レベルだよ。

    +5

    -49

  • 26. 匿名 2014/11/02(日) 19:00:05 


    大まかに1週間のメニューを決めます(*^^*)
    足りない物を買い足す感じですね!!

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/02(日) 19:00:19 

    25
    なんで?このトピ有益だと思うけど。主婦してると毎日のご飯作りが一番大変だからね… 今日のメニュー何ですか系のトピ見て参考にすることもあるし。

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/02(日) 19:02:22 

    買い物行って肉や魚など安かったものメインできめます。
    主人に聞いても何でもいいしか言わないので。
    結局似たようなメニューのローテーションになっちゃいます。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/02(日) 19:02:44 

    産後、余りに面倒すぎて平日のみヨシケイさん頼んでいます。メニューは選べるのでそんなに飽きないかな。
    自分でしない味付けも勉強になる( ^ω^ )

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/02(日) 19:03:12 

    スーパーのお買い得を買ったらそれで出来るもの作りまーす

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/02(日) 19:04:21 

    毎日考えるのも面倒だけど、1週間分考えるのも相当面倒なので、その日に決めます(笑)

    旦那に聞いたりクックパッド見たり、大体冷蔵庫の物見て決めます。

    次の日も決まってる時は気分がかなり楽(笑)

    旦那に聞いても何でも良いとかだと、イラッとしちゃう(^_^;)

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/02(日) 19:04:36 

    COOKPADは使わないなぁ。
    料理の基本が抜けてることが多いし。

    NHKの「今日の料理」のテキストを
    参考にしてます。

    +13

    -18

  • 33. 匿名 2014/11/02(日) 19:08:44 

    私もある食材をCOOKPADに入力して、
    人気順から見ていく!
    予想外なメニュー出てきて面白いし。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/02(日) 19:09:43 

    クックパッド多用してます。オレンジページ、レタスクラブは何年も買ってません。
    日本の食卓をクックパッドは変えたと思います。
    料理の基本が抜けているという指摘がありましたが、それは経験でカバーです。

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/02(日) 19:14:09 

    冷蔵庫の残り物や、スーパーの特売品。
    あとは家族のリクエストなどで決めます。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/02(日) 19:15:07 

    1週間分の、まとめ買いが苦手…
    なので、週2、3回に分けて買い物します。
    野菜も肉、魚も、値段と相談です。
    その中で、食事と主人、子供の
    お弁当も作ります。
    確かに!!クックパッドは便利~

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/02(日) 19:17:46 


    お買い得な野菜とか肉魚を買って、献立考えます。但し、一人暮しなんで食材も一回で使いきれず、何だかんだで、毎日、似たような物ばっかり食べてるww

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/02(日) 19:17:52 

    基準は「肉をいつ食べたか」。そのうえでまず肉料理、そうじゃない料理に振り分けます。
    まずはそこから。基本でしょう。みなさんも。当然。言うまでも無く。

    +2

    -15

  • 39. 匿名 2014/11/02(日) 19:18:53 

    1週間分の、まとめ買いが苦手…
    なので、週2、3回に分けて買い物します。
    野菜も肉、魚も、値段と相談です。
    その中で、食事と主人、子供の
    お弁当も作ります。
    確かに!!クックパッドは便利~

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2014/11/02(日) 19:23:41 

    すみません、魚は週一あればいい方でした。。
    参考になります。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/02(日) 19:28:53 

    がるチャンで大好きな料理トピだ~(TT)
    冷蔵庫に、今レタスとヒジキがあるんですが、何が出来ますか?どなたか教えてくださいませんか?料理サイトより先にがるチャン見るのがもう、日課(^^;早くて丁寧でわかりやすくて、頼りにしております♪

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/02(日) 19:29:26 

    肉→魚→肉→魚となるように一応考えてる

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/02(日) 19:29:58 

    週末まとめ買いなので安売りの食材中心にメイン料理だけ決める。それに合わせて副菜考えながら買い物して、帰ったら仕分けしながらホワイトボードにメイン料理と買った食材で作れる副菜を書き出して、それ見ながら1週間頑張ります。共働きの子持ちなんでそれくらいしとかないと、不器用な私は時間ばかりかかって夕食遅くなって後片付け、風呂とどんどん遅くなるので。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/02(日) 19:34:24 

    41さん
    ヒジキ→ひじきと鶏肉の炊き込みご飯
    レタス→レタスとキノコと卵のスープ

    思いついたものを書いてみましたが、いかがですか?簡単なおかつありがちですみません(´Д` )

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2014/11/02(日) 19:35:03 

    安いものをまとめて買って、そこから考えます(*^^*)

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/02(日) 19:41:05 

    旦那さまの「なんでもいい」は最大の優しさだと
    私は思っています

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/02(日) 19:42:23 

    毎日レシピ見ながらしか作れない自分にうんざり…料理が得意じゃないから無駄買いしてしまう…。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/02(日) 19:52:00 

    何でもいい、でも作ったら「アレがよかった」じゃなければ、やさしい旦那さんだと思う。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/02(日) 19:54:28 

    今は見てないんですけど
    ニコ生でゲイの男の人がほぼ毎日夕飯作りを配信していてそれを参考に晩御飯考えたりもしました。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/02(日) 19:55:20 

    44
    41です~(TT)
    ありがとうございました(*^。^*)
    レタスのスープします♪
    レタスをスープに!その手があったか♪

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/02(日) 19:57:17 

    あみだくじ!

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2014/11/02(日) 19:58:32 

    冷蔵庫の中の早く使わなきゃいけない食材を使うことを優先して考える。
    なるべく新しい食材を買い足さなくてもいいようにと考えるけど、夫がガッツリ系が大好きなので、肉主体の献立を考えなきゃいけないのが悩み。

    ネット検索して考える。
    結婚して5年、毎日料理してたらレパートリーも増えたけどね。まだまだですわ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/02(日) 20:02:28 

    1週間で予算を決めてあるのでそれに従って買い物に行って安いものを買います。
    そして肉と魚がなるべく交互になるように、味付けがかぶらないように、栄養のバランスを考えながら一汁三菜の献立を買ったもので出来るとこまで作る。
    なくなる前にまた安い日に買い物へ行くの繰り返し。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/02(日) 20:07:28  ID:OAGIgBQcX2 

    私も安い食材をまとめ買いして保存しておきます。その材料で作れるその日食べたいものを作ります。
    クックパッドはハズレが多いからオレンジページを見ています!

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/02(日) 20:11:21 

    冷蔵庫と相談しつつ、クックパッドに 冷蔵庫にあった材料 焼くとか煮るとかその日の気分の味付け 簡単 で検索!簡単ってところがポイント!( ^ω^ )

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/02(日) 20:12:14 

    スーパー行って、冷蔵庫の残り物そ組合せながらのとき安い食材を買う。メインが肉魚肉魚で、和食は続けてだすけど、中華と洋食は続かないようにしてる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/02(日) 20:33:27 

    例えば今日の献立
    メイン…豚肉があるからどうやって食べよう
    副菜は…海ブドウの塩漬けがあるからまずはそれで一品
    鮭の切り身が一枚あるなー
    昨日のお鍋の残りで木綿豆腐、白菜、椎茸あるし、冷凍室に酒粕あるし、お味噌いっぱいあるから~大根足して粕汁仕立てにしよう
    旦那、疲労が溜まってるから豚肉はニンニクと焼肉のタレで炒めるか~
    じゃあ、ピーマンも玉ねぎもあるし野菜炒めにしよう
    足りなさそうなら冷凍室のたこ焼きあっためればいいなー

    という感じでメインの食材がまず決まり、副菜をなんとなく決めて、メインの調理法を決める、というような感じです

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/02(日) 20:55:30 

    旦那と子供に聞く→いつもカレーか何でもいいになる

    仕方ないので自分が食べたい物になる。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/02(日) 21:39:12 

    子どもに3つくらい候補あげて
    この中で何食べたい?って必ず聞いてる。

    男の子だから肉がらみのメニュー中心です。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/02(日) 22:12:11 

    同棲するようになり、毎日の献立がこんなに大変なんだと実感してます、、、。1人ならなんでもいいですが、相手がいるとなるとそうもいかず、、、。お母さん、なんでもいいとか言ったり、無茶なリクエストしてたりしてごめんなさい!!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/02(日) 22:25:27 

    主菜一品副菜二品汁物を
    肉、魚、加工品
    葉っぱもの、根菜、葱系、その他野菜、豆製品、海藻
    醤油味、味噌味、塩味
    酸っぱい味、甘辛い味、辛い味
    火を通す、通さない
    炒める、蒸す、揚げる、焼く
    を被らない様に組み合わせる
    そんな難しくなくて、冷蔵庫や特売品見てまず一品決めてそっから他のおかずを組み立てていく

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/02(日) 22:29:24 

    共働き子持ちで週一か二しか買い物に行きません。
    土日の特売広告を見ながら、一週間の献立を考えます。それだと無駄にする食材はほぼありません。
    結婚3年目ですが、Excelで毎日の献立記録ファイルがあるのでそれを見ながら偏りがないように献立を組んでます。
    が、時々献立が思い浮かばず、一週間分考えるのにうんざりします(笑)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/02(日) 22:55:47 

    キューピー3分クッキング

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/02(日) 23:07:35 

    「一週間分まとめて買い物します」
    という方が多いけど
    5日目ぐらいからは野菜などは傷んできますよね?
    残り3日間は野菜は食べないの?
    毎日野菜は食べたいから
    どうしても一週間分の買い物ができない
    知恵が足りないのかな( ´△`)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/02(日) 23:20:42 

    冷蔵庫にある食材って、だいたい同じなんだよなぁ〜〜。
    組み合わせは何通りかしかないから、結局似たようなメニューしか思いつかず、悩む。

    クックパッド活用しまくりだけど、人気くら選ぶから似たような味付け似たような料理になっちゃう。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/02(日) 23:55:32 

    もやしは賞味期限短いけど、他の野菜は冷蔵庫入れれば全然大丈夫ですよ。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2014/11/03(月) 00:18:53 

    食い意地張ってるので献立考えるのが憂鬱とか今まで思ったことないです(^.^)
    なにたべよーかな?とホントに楽しみで!
    今ではベテラン主婦だからなんでもたいていは作れるけど、新米の頃からそうでした。
    この幸せな特質の欠点は太りやすくなっちゃうこと、ほほっ。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/03(月) 00:55:53 

    関係ないですが、クックパッドの、画像がみれません。皆さんみれますか

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/03(月) 02:07:35 

    たんぱく質は見切り品の肉や魚を買って、野菜はキャベツや大根や玉ねぎを買っておいて適当に。クックパッドや本を見て。
    変わったもの買うと大体持て余すから…。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/03(月) 04:42:58 

    家族に順番でお伺い。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/03(月) 18:06:09 

    一週間で5千円ぐらいまとめて買ってその中から作る。
    どうしても決まらない時はクックパッドに頼る。
    小さい子供がいてカレーならよく食べてくれて野菜、肉がとれるので、週一ぐらいでカレーにしちゃいます。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/03(月) 18:22:46 

    生肉、生魚の消費期限が2~3日なので、そのペースで買い物します。
    一週間まとめてって私もできないです。
    気まぐれだし、
    だいたい途中で料理酒なくなった!とかなるので
    どうせ買い物に行かなきゃならなくなるので・・

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード