ガールズちゃんねる

日当たりが悪い部屋に住んでいる方

67コメント2014/11/03(月) 13:14

  • 1. 匿名 2014/11/02(日) 16:53:48 

    日当たりが悪く
    曇りの日は一日中電気を付ける
    晴れの日でもお昼すぎから
    電気を付けないと薄暗いです。

    なんだか精神的にも
    少し暗くなってしまいます。

    部屋に日が当たらない方
    お話しませんか?


    ちなみに一番辛いのは
    洗濯物が乾かないことです。

    +138

    -4

  • 2. 匿名 2014/11/02(日) 16:56:54 


    日当たりが悪い部屋に住んでいる方

    +79

    -8

  • 3. 匿名 2014/11/02(日) 16:57:19 

    日当たりって重要だよね。
    冬はより寒くなるし、カビやすいし…

    +175

    -5

  • 4. 匿名 2014/11/02(日) 16:58:36 

    昔は
    住めたらどこでもいいやって思って
    たけど全然違った。

    日当たり悪い部屋だと気持ちまで暗くなり、
    今思えば鬱の一歩手前だったと思う。

    そのぐらい
    人間にとって太陽ってとっても大事なんだって思った。

    今は凄く日当たりの良い部屋にいます。

    +208

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/02(日) 16:59:04 

    うちの実家がそうでした。
    目の前にめちゃくちゃ
    大きい家が建っていて
    うちには日が当たらず昼間から暗い…

    幸いベランダには日が当たるので
    洗濯物の心配はありませんでした。

    冬はやけに寒く
    夏は何となく涼しかったかなと
    思います。

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2014/11/02(日) 16:59:25 

    逆に日当たり良すぎる部屋に住んでいますが
    夏は凄まじく暑くカーテン閉めてないとないと眩しすぎて不愉快です

    日当たり悪すぎず、良すぎず、丁度いい部屋が一番いいと思いました

    +148

    -5

  • 7. 匿名 2014/11/02(日) 16:59:37 

    東南角部屋なんだけど、2階のためそんなに日当たりよくないです。
    でも日中はあんまり家にいないので気になりません。

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/02(日) 17:00:22 

    前住んでた家がそうでした。
    唯一よかったのは真夏でも直射日光入らないことくらい。
    でも風通しも悪く、いつもじめっとした感じ。。
    引っ越しのときは、日当たり良好!を第一条件にしましたw

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/02(日) 17:01:08 

    子供も学区の都合で北向のマンションに住んでいます。

    結露が凄いです。除湿機が必需品です。

    +32

    -4

  • 10. 匿名 2014/11/02(日) 17:01:50 

    前のアパートが穴倉に住んでるようなジケジケした
    湿気の多いところで
    何でもかんでもカビだらけになるし、カビ臭いし参りました
    ついでにお化けも住んでいた!

    +52

    -2

  • 11. 匿名 2014/11/02(日) 17:03:59 

    玄関が真南だから、一日のある時間、ドアスコープから
    神々しい日光が降り注ぐ(笑)

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2014/11/02(日) 17:04:36 

    日当たり悪いのも良くないですが、西陽が当たりすぎる部屋もしんどいです。ものすごく疲れます。

    +106

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/02(日) 17:04:55 

    マンションの廊下側にある部屋は、だいたい日当たり悪く無いですか?窓がマンションの通路に面してるから、そもそも日光も入りづらい上に、人が通るからカーテンとか開けにくい。。

    だからいつも、日当たりの良いリビングか和室にいます。日当たりが悪い部屋にいるとテンションが下がってしまうので…。

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2014/11/02(日) 17:05:03 

    1階は昼間でも電気つけないと暗い。
    湿気で床板が腐ってるらしく歩くたびに沈む。
    棚の裏を見るとカビがびっしり。
    空気が悪くて病気になりそう…

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/02(日) 17:05:06 

    あまり考えずに北東の角地を買った。ちなマンション大きめのテラスは、かろうじて通年日が当たるが、部屋は常に暗い。
    日の当たり方で時間がわかるのは、冬は明け方くらい。本当に気が重くなる。できれば引っ越したいが、夫は暗い家の辛さをんかってくれない。子供の体内時間にも影響出そうで本当に悩む。

    +29

    -8

  • 16. 匿名 2014/11/02(日) 17:05:26 

    10.
    太陽の当たらない所、
    湿気が強い所などは
    お化けにとって良い環境らしいですよ!

    +18

    -7

  • 17. 匿名 2014/11/02(日) 17:06:30 

    6さんとかぶりますが、私の家の前が大通りで前に遮る建物がないため日当たりが良すぎるんです。
    冬は日中暖かくていいんですが、夏場はサウナか?ってくらい地獄です。
    なので、夏場は一日中エアコンつけてるので電気代が凄まじいことに…

    次は日当たりの良くないところに引越ししようと考えてましたが、良くないと気分まで下がってしまうんですね。。

    日当たりの良し悪しって大事ですね…

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/02(日) 17:06:43 

    床置き式除湿器

    強くおすすめします。
    多機能ではなくシンプルな方が良いです。
    洗濯物をパイプハンガーにかけ風を当てると
    天気の外干しよりもカラリと乾きますよww
    勿論のこと匂いも残りません。
    お部屋もからりとしてクーラーよりも快適です。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2014/11/02(日) 17:06:54 

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/02(日) 17:07:41 

    うちも冬時はダメですね(;>_<;)
    リビングに陽が差し始めるのは年明け2月末からです。
    せっかく南向きの家を買ったのに、購入直後に目の前にドドーンと家が建ってしまいました。あの時はショックだったなぁ…
    でも落ち込んでてもしょうがないので、『我が家を劣化させる紫外線を目の前の家が代わりに受け止めてくれてる!』って思うことにしてます♪

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/02(日) 17:08:45 

    これは部屋の日当たりと関係ある話かはわかりませんが、都道府県別に見て、全体的に湿度が多かったり雨が多かったり、冬が暗い地域では鬱率が高いと聞いたことがあります。
    やっぱり明るいのって大事なのかもしれません。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2014/11/02(日) 17:10:21 

    東しかあいていない、アパートの1階に住んでいました。
    朝の一瞬しか陽の光が入らず、冬は寒く、
    押し入れの衣類はカビだらけ。

    窓からの眺望もなく、本当に気分も暗くなりますね。

    人間にとって陽の光がこんなに大切なものだとは思いませんでした。

    今は東南角部屋の明るいマンションに引っ越して快適です

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2014/11/02(日) 17:11:04 

    アパートの一階夏しか洗濯物が乾かない、裏の豪邸で庭があり、その木とかで私の家には隙間しか日が当たらない
    電気は付けないと真っ暗、湿気がすごくベッドやバックがカビた
    無駄にベランダが広くなぜか竹がたくさん生えてる
    ナメクジもたくさん、、、
    早く出たいけどまだまだ無理そう
    クローゼットには湿気取り沢山置いて、除湿付空気清浄機を買いフルに使っています


    +10

    -0

  • 24. 匿名 2014/11/02(日) 17:11:58 

    私、大学の時の独り暮らしで、
    鬱になりかけました!


    日当たりの良い実家や
    友達の家に行った時は
    一瞬で気が晴れたので
    日当たりって重要かと、思います。

    それ以来
    日当たりに、こだわすぎて(転勤族)
    旦那や業者からは引かれるくらいですが
    これだけはゆずれません!


    日当たりって、
    明るいとか、温かいだけでなく、
    空気感にも影響すると思います。
    何て言うか、空気を浄化してくれるというか。

    +81

    -3

  • 25. 匿名 2014/11/02(日) 17:14:55 

    でも日当たりあんまり良くない部屋ってお手頃だよね…

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/02(日) 17:15:26 

    日当たり良すぎるのも考え物だよ。
    直射日光ガンガンの部屋なんて夏はサウナ状態で日中入れないし

    +49

    -3

  • 27. 日当たり 2014/11/02(日) 17:17:26 

    すごく悪いです。
    とゆーか日が入ってきません
    部屋の掃除しても日が入らないのでジメジメが残り気分も晴れませんね
    クローゼットはカビがすぐ生えて大変です

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/02(日) 17:20:56 

    主です。
    どんな工夫が、必要ですかね(;_;)
    お日様って本当にありがたいんですね。しみじみ

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2014/11/02(日) 17:22:24 

    まえ住んでたマンションは東向きでした。
    日が当たるのは10時ぐらいまで、、
    電気もつけなきゃ暗いしで日当たりの重要さを実感。
    今の所は南向き(o^^o)
    部屋が明るく洗濯もよく乾くし、布団もしょっちゅう干してます!

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/02(日) 17:28:59 

    東向きだけど、テンション下がったりとかは無いなぁ。冬になると洗濯物の乾きがイマイチなのが残念なので、次に引っ越すときは南向きを選ぶつもり。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2014/11/02(日) 17:32:41 

    日照権で争えば勝てるのは分かっているのですが、
    隣と揉めるのが嫌でその家を出ました。

    掃除しても掃除してもカビが生えてきて嫌になり退去。
    朝になっても昼間でも真っ暗なのは本当に気が滅入ってしまっていました。

    日当たりは本当に大事ですね

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/02(日) 17:33:28 

    1、窓辺にサンキャッチャーを飾る
    2、少しでも明るくなるようガラスに目隠しのフィルムを貼って、代わりにレースのカーテンは使わない。
    3、お洗濯は部屋干し&除湿機と割り切る。
    4、家具は明るめの色調で。
    5、ベランダからの反射を利用して室内を明るくするに白のタイルを敷き詰める

    我が家で実践したのはこんなとこかな。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/02(日) 17:34:31 

    28

    そうだよね、解決策ね。

    引っ越しは無理だろうし、、、

    最近太陽光に近い電灯が売ってるから
    メインをそれ変えるとか。

    職場で冷たい色の蛍光灯の部屋と
    太陽光近い電灯使ってる部屋とあるんだけど
    やっぱり後者の部屋は ほっとする。

    他は、もう暗さを利用して、
    間接照明を置きまくって
    おしゃれな部屋にする。

    日光をそんなに必要としないグリーンをたくさんおく、

    カーテンを光が反射する白にする、

    除湿機を買う、

    とかかなあ。

    最悪、うつ患者用の
    日光を再現した医療用ライトがあるらしいよ。

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2014/11/02(日) 17:34:44 

    北向き、西側角部屋の最上階に住んでます
    幸いバルコニーが広いので、洗濯物は問題ないのですが、部屋には日が当たらず、1年中昼間は電気付けっ放しです

    しかも、道路挟んで向かいに別のマンションが建っているので、カーテンは開けられません

    でも、家賃が安く、駅まで徒歩3分、商店街が目の前と便利なので、まぁまぁ満足はしてます

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2014/11/02(日) 17:35:12 

    半分地下に埋まってるような部屋に住んでたことがある。
    もう向きとか関係なしに24時間365日ずっと薄暗くて、家具や持ち物にカビは生えるわ変な虫は湧いてくるわで散々でした。
    今は南東向きの角部屋一階に住んでるけど、すごく快適。
    ちゃんと人間らしい生活ができてる事に感動してる。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/02(日) 17:36:45 

    夏は涼しい!とポジティブに考えてます笑
    カビないようによく風を通すので気持ちがいいですし。冬は諦めてます笑

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/02(日) 17:40:57 

    日当たり良すぎるほうが日が当らない部屋よりずーーーーーーーーっといいよ
    カビの怖さを知らないのかな?
    想像以上だからねカビの怖さは
    健康被害こうむって医療費払うはめになるよ

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2014/11/02(日) 17:41:44 

    夏も対して涼しくはない、とくに風の抜けが悪い建物だと。
    結果的にエアコンをずっとつけるハメになるなら不経済そのもの。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/02(日) 17:46:23 

    クローゼットの皮のコートやバックもカビだらけ
    皮靴もカビだらけになった
    二度と北西や北東や北むきの部屋には住まないと心に誓った

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/02(日) 17:47:03 

    一人暮らしで昼間は家にいないのでどうでも良い。
    日が入るとカーテン焼けちゃうし、、自分は特に困っていない

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2014/11/02(日) 17:53:56 

    日あたり悪いです。
    紫外線の大嫌いな自分としては夏場でも1時には日陰になるお部屋で、よかったなあ、と思っている。
    お陰で洗濯物が西日で痛むことがない。

    冬はかなりツライ。
    省エネを心がけているので、ストーブ等なるべく使わない。
    今年も湯たんぽと厚い靴下、意の中でダウン、ニット帽が必須になる。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/02(日) 17:57:29 

    周りに高い建物のない高層マンションの8F以上とかでもないかぎり
    低層アパートや日陰の風とおしの悪い物件だと
    確実にカビの温床になるよ

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2014/11/02(日) 17:58:53 

    確かに気が滅入りますよね。
    お気持ちお察しします。
    私も以前住んでいたアパートがそうでした。
    とにかく日当たりが悪く押し入れの服とかカビだらげで除湿機やら水とりぞうさん等フル活用でしたがほとんど意味がなく辛かったです。

    今は快適なうちに引っ越して気分も明るくなりました。
    個人的な経験からの意見ですが木造アパートより鉄筋のマンションのほうが湿気に悩まないように思います。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/02(日) 17:59:28 

    この季節、北向は寒いですね。
    夕方まで電気まではつけなくていいけど、お向かいの家にさんさんと日が当たってるのをみると凹む。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/02(日) 17:59:46 

    北東角部屋に住んでるけど、今ぐらいの日当たりでちょうどいい感じ。

    最上階で周囲に高い建物がないから、開けっ放しにできるし、
    通風は最高だし、洗濯物も風が強いからすく乾く(時々、どっかに飛んでいっちゃうけど)。
    北の窓も、周囲に建物がないと結構明るかったりする。
    ただ、冬は寒いかな。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/02(日) 18:02:23 

    35さん
    へ、変な虫ってなんですかあ(( ;゚Д゚))

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/02(日) 18:24:10 

    日当たり悪く景色もなく騒音の家に引っ越し。猫が生気を無くしました。私も鬱っぽくなりました。慌ててまた引っ越し。狭くても不便な場所でも、日当たりや風通し、景色は最重要だと学びました。(今では猫も元気です)

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/02(日) 18:38:36 

    北向きの部屋に住んでて、部屋は常に寒いから厚着して出てったら、外は意外に暖かくて服装失敗したこと何回かあるw

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/02(日) 18:48:13 

    子供の頃、東向きのアパートに住んでました。
    結露とカビが酷かったです。
    弟が喘息で弱かったけど、南向きの家を建てて引越したら即治りました。
    こども心に環境って大事なんだと思いました。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/02(日) 19:05:01 

    日当たり良いと悪いはどっちが嫌だって……
    日当たり悪い方が嫌に決まってるじゃん。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2014/11/02(日) 19:22:26 

    リフォーム関係の仕事してて
    いろんなお宅に伺うけど
    日当たりはホント大事。

    あるのとないので違うのは当たり前だけど
    西日もけっこう厄介だなと思う。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/02(日) 19:31:53 

    午前中は日が当たるんだけど、午後になると周りのマンションで太陽か隠れてしまって、一気に暗くなってしまいます…(T_T)

    玄関を入って直ぐにキッチンがあるんだけど、玄関側にもビルが建っているので、玄関やキッチンは昼間でも電気をつけないと薄暗いです。

    駅に近く便利の良い物件なので、今はここで良しとしています。
    でも、結婚してずっと住むとなったら日当たりの良い所に住みたいですね。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/02(日) 19:40:44 

    同士よ!
    天気良い昼間でも、外がポカポカあったかいのに、
    家に入ると
    寒くてストーブ、コタツつけてます
    前、日当たり良すぎるアパートで夏バテして大変だったねで、日当たり悪すぎるアパートに引っ越したけど、間違いでした……
    冬になるまえに、日当たり適度にあるところに引っ越したい!!泣

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/02(日) 19:53:21 

    越してきたときは日当たり良かったけど、隣家の庭に植えてある木が、二階の屋根以上伸びてきて、うちが日陰になってきたよ。
    こういう場合、直接苦情言ってもいいのかな?
    このままだといつかベランダまで日陰になりそうだわ。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2014/11/02(日) 20:00:22 

    2階建て一軒家が取壊され 跡地にミニチュアハウスみたいな三階建ての建て売りが四棟建ってから一日中 電気を付けっぱなしになった
    今の時期 陽が当たるのは午後四時前後の西日だけ(-_-)

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/02(日) 20:37:46 

    玄関が西側、ベランダが東側の1Kのアパートに一人暮らししています。
    日中も日光は入ってこないので、電気をつけます。でも、平日は朝から晩まで仕事でいないし、休日も日中はゴロゴロするか出掛けるかしているので、全然気にしていません。
    ベランダ側には建物がないので、風がよく通るので洗濯物も大丈夫!
    むしろ実家の部屋が南側で、夏が暑くて死にそうだったので、南側はそんなに惹かれなかったです。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2014/11/02(日) 21:03:52 

    家でデスクワークしてるんだけど、春に日当たりのいい部屋に引っ越したら夏の間に窓側になってた腕がもう一方の腕より黒く日焼けしてた
    直射日光には当たってなかったのに、紫外線恐るべし
    なので昼間は遮光カーテン引いて電気つけてます

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2014/11/02(日) 21:23:26 

    日中は仕事で家あけてるから
    日当たり悪くても気になりません。
    洗濯物は冬でも朝から干せば乾くし。
    毛布などの大物は布団乾燥機で。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/02(日) 22:25:21 

    西向きであとの3方はがっちり建物でブロックされてる街中の商店街みたいなとこに住んでましたが、日当たりは午後にならないとほぼ確保できず越して二ヶ月で旦那が鬱になり休職してしまい、子供二人が喘息を悪化させました。
    結局、つらすぎて、四ヶ月しか住めませんでした。いまは南西に移住して朝から日を浴びることができてます。鬱がなおり、喘息もほぼ治りました。日当たりは、最重要な我が家だと気づきました。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/02(日) 22:55:27 

    良すぎるのもよくない。

    東南角部屋に住んでた時、エアコンも追いつかないくらいのサウナ状態。

    慢性的な熱気のせいか電化製品がよく壊れて、
    修理や買い替える度に鬱。

    紫外線もすごかったはず。
    消えない変なシミが腕とかにあります。

    その反動で今、日当たり悪い部屋だけど
    掃除や換気大好きだから、何の苦もなく快適~。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2014/11/03(月) 00:03:26 

    ヨーロッパなんか家具が焼けるからって北向きの部屋が好まれるよね そのかわりカビやすいけど
    私は日当たりより風通しで部屋を選ぶな

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/11/03(月) 00:07:47 

    今年引っ越した家が西向きで、午後にならないと陽が入らない。
    前は朝起きてバッとカーテン開ければ朝日を浴びれてたけど。。朝暗いのは寝起きが悪くなりますねー。いつまでも夜が明けない感じ。

    ただ夏は涼しいので冷房費が安い。

    気分暗くなるの嫌だから照明と冬場の暖房は割り切ってケチらずに行こうと思います。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/03(月) 00:11:35 

    日当たりよくても良いことばかりじゃないです
    夏はかなり暑いです
    あと、紫外線も気になります

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/11/03(月) 00:30:49 

    北東や北や東向きが安くて
    東南、最上階 角部屋が家賃少し高いにはそれなりのちゃんとしたわけがあるのよ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/03(月) 00:32:02 

    紫外線だのはカーテンや射光を調節する手段なんてたくさんある
    北向きの日が当らない部屋を当るようにするのは物理的に無理

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2014/11/03(月) 03:55:37 

    日当たり良すぎる部屋の夏、過ごしたことないでしょ?マジで死ぬよ…あれは。
    エアコン日中も、夜もつけてないとフルでつけてないと、死んでしまう。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/03(月) 13:14:41 

    日当たりのいい庭にはバッタとかカマキリがでるけど、日当たりの悪い庭だとムカデとかダンゴムシがでる。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード