ガールズちゃんねる

彼氏・旦那さんと衛生観念似てますか?

66コメント2014/10/31(金) 22:15

  • 1. 匿名 2014/10/30(木) 21:44:21 

    自分が潔癖気味なので、彼氏が毎日タオルを洗わなかったり、トイレにスリッパを置かなかったりするのが、結婚後上手くやっていけるか気になります…。伝えると、治してくれるんですが、根本的な感じ方が違うことで、気になってしまう時があります。
    皆さんはどうですか?

    +52

    -9

  • 2. 匿名 2014/10/30(木) 21:46:21 

    うちは旦那の方が潔癖気味だけど、私も不潔タイプではないので特に問題ないですよ。

    ただ主さんみたいに大きく違うと厳しいかも?
    けど、自分寄りにするのは不可能ではないと思いますよ。

    +19

    -1

  • 3. 匿名 2014/10/30(木) 21:46:23 


    >彼氏が毎日タオルを洗わなかったり、トイレにスリッパを置かなかったりするのが、結婚後上手くやっていけるか気になります…。

    結婚したらあなたがすればいいだけの話

    +161

    -3

  • 4. 匿名 2014/10/30(木) 21:46:47 

    似てない
    真逆です。

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2014/10/30(木) 21:46:51 

    +5

    -11

  • 6. 匿名 2014/10/30(木) 21:47:21 

    加齢臭がヒドくなってきたので

    もっと気を使って欲しい

    色々 注文をつけて やらせようとすると 怒るんだもん

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2014/10/30(木) 21:48:05 

    基本的な価値観(金銭感覚や日常生活など)は、同じじゃなくとも、それなりに近い方が結婚生活はうまくいくと思いますよ。

    根本的に違うなら、どちらかの努力で歩み寄れるけれど、いつか衝突するかも。

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2014/10/30(木) 21:48:47 

    旦那は手洗いうがいをしない。
    少しずつ菌を体に入れたほうが丈夫になるなんて言っていて腹が立つ。
    これからインフルエンザも流行るしちゃんとやってほしい‼︎
    去年はインフルエンザ家族みんなにうつした…

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/30(木) 21:49:30 

    結局どちらが我慢になると思う

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2014/10/30(木) 21:49:41 

    気になるものは、さっさと洗います
    「まだ使うのに」と言われても気になるので
    その場合は、新しいのを準備すればいいだけですし。

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/30(木) 21:50:19 

    私が潔癖気味で真逆だったけど、結婚してから合わせてくれるようになった。
    だし、私もなるべくぐちぐちは言わないようにしてますね。
    タオルがどうとかは結婚したらあなたがやってあげればいいのでは?

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2014/10/30(木) 21:51:53 

    クンニしてほしいけどフェラはできない

    +7

    -26

  • 13. 匿名 2014/10/30(木) 21:52:21 

    うちも手洗いしないし、朝風呂なので汚い体で布団に入る。
    もう、毎日イライラ!

    毎日の事って大きいですよ。

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2014/10/30(木) 21:52:48 

    うちは全く似てないです(T^T)
    私はお金を触ったら手を洗いたいけど、旦那はその手のまま寝る…
    あとは1日中履いてた靴下のままベッドにあがる… マジで止めてほしい!

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2014/10/30(木) 21:54:07 


    喧嘩の連続ですね。
    ただ、結婚生活での喧嘩は全て価値観の違いから来てますから、別にあなただけの話じゃないですよ。
    言って治るなら問題ないです。逆に考えてみてください。言って治る人で良かったと。

    喧嘩が絶えないのは「何度言っても治らない人」です。厄介です。

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2014/10/30(木) 21:55:10 

    同じじゃないけど近いかも。
    お互い変なとこ潔癖だったりするし、変なとこズボラだったりする。
    イライラするときあるけど、まぁ自分の価値観を押し付けるようなことしなければ大丈夫じゃないかな。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/30(木) 21:55:17 

    私は毎日服の洗濯をするが、旦那はパジャマやズボンをたまにしか洗濯に出さない。あと、枕カバーやシーツもあまり洗わない。毎日でなくてもいいけど、もう少し洗ったほうが清潔でな…とも思うが、それを干して畳むのも私なので面倒くさくて言わないでいる

    +24

    -4

  • 18. 匿名 2014/10/30(木) 21:55:41 

    9が真理ですね。
    上手くいっている夫婦というのはどちらかが我慢してるからです。
    相性がいいわけじゃないんですね。

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2014/10/30(木) 21:57:11 

    うちは似てるかなー
    でも旦那は飲んで帰ってそのまま寝るタイプだけど、私は何時だろうとお風呂入ってからベッド。
    そこは譲れないし一度言ったらやめてくれた。
    どちらかが歩み寄れるなら大丈夫かと。
    でも潔癖気味の方が不潔になるのは難しいので結局合わせてくれるかどうかでは?

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/30(木) 21:57:30 

    旦那は朝シャワー派なので、夜はそのままベッドへ入る。1日働いてきた体でよくそのまま寝られるなと思います。
    整髪料と汗がついた頭で寝た枕、、、。

    私は子供と別室で寝てるから我慢できるけど、
    いくら言っても生活習慣はなかなか変えられない

    +39

    -5

  • 21. 匿名 2014/10/30(木) 21:57:44 

    下の話ですみません
    彼と初めてするときにビックリしたのですが
    私はシャワー→行為→シャワーが一般的だと思ってたのに
    彼は行為→シャワーだった
    今までの彼女は何も言わなかったらしい

    +9

    -16

  • 22. 匿名 2014/10/30(木) 21:57:55 

    まったく一緒ではありません。
    お風呂に入らずに寝たり、犬のトイレシートを替えた手を洗わなかったり…
    結婚して長いけど、いまだにイラつきます。
    しかも何が腹立つって、姑がそういう私を神経質だと周りに言い散らかしてることです。

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/30(木) 21:58:27 

    旦那なら自分が洗濯や掃除が出来るからいいけど、旦那の実家がどうも不潔で気持ち悪いです。
    結婚前に気付けばよかった。
    トイレの後のタオルやキッチン周りが苦手です。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/30(木) 22:00:01 

    前日に使ったコップやグラス、箸、お皿を酷く汚れていなければ翌日洗わずにそのまま使う。
    テーブルの上にタバコの灰がパラパラあるのに平気で箸を置こうとする。
    SEXした後に手を洗わない。

    私が潔癖気味なのか、平気でやろうとして全力で嫌がると怒り出す。
    食器やグラスは「じゃあ飲なくていい」ってなる

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2014/10/30(木) 22:05:55 

    うちの場合、旦那の方が潔癖です。
    わたしは、ズボラです。
    一応、結婚して24年が過ぎました。
    仲は、よくないです。
    結婚したらあなたがしっかり掃除すればいいので、大丈夫じゃないでしょうか。
    常に部屋中をピカピカにみがきあげてください。
    窓のくもりやレンジフード、サッシ、トイレ、お風呂場、流し台などなど。
    そうすれば誰も汚そうなんて気にはならないでしょう。





    +3

    -7

  • 26. 匿名 2014/10/30(木) 22:07:59 

    口うるさく言うようにしてるので
    だんだん身についてきたみたい。
    でも最近口で言うより行動で示した方がいいとわかった。
    こそっとまねしてるから(笑)

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2014/10/30(木) 22:09:43 

    タオルは主さんが洗ってあげればいいんじゃないですか?
    ちゃんと話せばやってくれるというなら、トイレのスリッパも用意すれば履いてくれると思うし‥

    私も旦那も潔癖だけど変なところズボラだったりして それでも衝突しないで何とか夫婦やってるし(^_^;)

    だから そんな神経質に考えなくてもいいと思う‼
    どうしても許せないところがあったら 伝えればいいし、それでも直らなかったら諦めるしかない‼笑
    結婚は忍耐と諦めが肝心です。
    許す心も大事だよ‼

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/30(木) 22:19:32 

    潔癖ではないけど、常識的な面は同じなので 生活に問題ないです
    トイレの後 ちゃんと手を洗うとか、臭いを気にするとこや 部屋の片付け具合は一緒です
    ただ、お気に入りの服は色落ちが嫌で2〜3回着るまでは洗濯に出さずハンガーに干してたのには驚きました
    1回着たら汗かくし汗染みできて逆効果、ちゃんとドライ洗濯すれば大丈夫と言って納得してもらいました
    その他も細かい点での違いは話して改善してます
    基本の清潔感の一致は一緒に暮らすなら大事だと思う

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/30(木) 22:34:09 

    食器や冷蔵庫など、口に入るものに直結するものを触るときは手を洗って欲しい。
    携帯はトイレより汚いっていうし、タバコ吸った後やトイレ後でも平気で触る。
    何人かの方も書いてますが行為後でも手を洗わずそのままです。その手でスポンジ触ってコップ洗ってた時は発狂しました!旦那は前も後も特にお風呂に入らない…。
    言ってもなおらないし、常に監視もできないから諦めかけてます。

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2014/10/30(木) 22:36:44 

    お互い適度に適当なタイプです。部屋の散らかし具合とか、掃除や洗濯に文句言われないから楽です。

    ただ、これだけは!って所がずれてる。

    お風呂に入らない、歯を磨かない、手を洗わないのはどうにかして欲しいです。
    旦那の中でそこまで優先順位高くないので時間がないと省略するのが本当に嫌になる。
    言えばやるからまだマシかと最近では諦めてます。
    だいぶ改善してきてる。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/30(木) 22:41:10 

    犬の食器を人間用の食器スポンジで洗ったときびっくりした。実家ではこれが普通だよ?とか言われて気持ち悪くなった。

    あと犬の糞掃除のあと台所で手を洗われた。。

    両方注意したけど、衛生観念合いません。。

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2014/10/30(木) 23:02:03 

    私は潔癖症で、旦那は夜お風呂入らない!
    それでイライラするから寝室は別です(ノ_<)
    毎日部屋も散らかすし、毎日喧嘩です(ノ_<)笑

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/30(木) 23:03:35 

    旦那はうつ伏せ寝なので、ほぼ毎日よだれが枕か布団についている。しかもかなり臭い(;o;)
    こまめに枕カバーや敷き布団洗ってる私を見て、俺を汚い扱いしすぎって言って来る。
    自分の匂い自覚なしで困ってます(T_T)

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2014/10/30(木) 23:34:09 

    私も潔癖。おにぎりつくるときも何度をあらってもよごれてそうだから、絶対ラップつかう。
    旦那が、お菓子たべた手をかるくふいただけでいろんなとこさわる。石鹸つかうかアルコール消毒してほしいわ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/30(木) 23:37:53 

    彼がSEX前にお風呂に入らない時がある。きたない手で触ったりするから、膀胱炎になった。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/30(木) 23:38:04 

    外で気になるものを触っちゃって「汚いよー」と
    叱られるのは私です…(^-^ゞ
    旦那のことは全然気になりません。
    旦那もお風呂入らないで寝ちゃうときもあるけど気にしないなぁ

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2014/10/30(木) 23:38:31 

    私も潔癖。おにぎりつくるときも何度をあらってもよごれてそうだから、絶対ラップつかう。
    旦那が、お菓子たべた手をかるくふいただけでいろんなとこさわる。石鹸つかうかアルコール消毒してほしいわ。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2014/10/30(木) 23:41:36 

    旦那はタオル毎日洗濯、朝風呂だった。結婚後、タオルは旦那に合わせて毎日洗濯してます。風呂は夜風呂に変えてもらいました。
    これくらいなら合わせるのツラくないです。まったく我慢してないです。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/30(木) 23:47:15 

    旦那が潔癖です。でも私はかなりのズボラ。しかもメガネしてても視力が悪くて埃とかが全く見えていないから気にしない。
    なので掃除、洗濯関係は旦那に任せてます。気になる人がやれば良いのでは?

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/31(金) 00:05:54 

    うちは夫の方がきれい好き。
    私も掃除はするけど、夫の方が先に汚いと感じてさっさとやってしまう。
    掃除機で追っかけられたり、モップで足下突っつかれたりしますが、やってくれるので文句ありません。
    少しずつ私も気を付けて掃除するようになりました。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/31(金) 00:16:06 

    うちは大体一緒です。潔癖な人を見るとズボラ寄りではありますが。旦那が全然片付けないからイライラしてたけど、それすら面倒になった私は何も言わなくなりました。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2014/10/31(金) 00:28:00 

    衛生観念まるで合わないです。

    私、潔癖。
    旦那、大雑把。

    毎日イライラします。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/31(金) 00:33:53 

    私も彼氏も潔癖気味です。今まで付き合った人が何度言っても聞いてくれなかったことを、今の彼氏は言わないうちに掃除したり手を洗ったり衛生面では本当に気が合います。衛生観念が合うって結構重要なことだと思うので、少々嫌なところがあってもなかなか別れられません(笑)。

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2014/10/31(金) 01:16:46 

    彼氏がズボラ、私が軽い潔癖。

    前日に使ったカップを平気で翌日も使う。
    食事の前にテーブルの上を台布巾でふかない。
    朝風呂派なので、お風呂に入らずに布団に入るので、一緒に寝る自分までもが汚れる気がしてならない。

    嫌がると怒り出す事があるので、あまり嫌だとは言えず。
    正直ちょっと辛いけど、食べた食器がそのまま流し台にためこんだりしてるような家族なのでもう慣れるしかないかと諦めてる。

    もう少しで同居する予定なので、家事全般は自分でやろうかと。
    自分でやったほうが気持ち的にスッキリする気がする。
    私だったら食べた食器を流し台にためこんだりなんてしませんよwwww

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2014/10/31(金) 01:52:04 

    SEX前に入浴するのが当たり前と思って拒むと、「じゃ、避難所とかお風呂入れない時どうするの?」って。え???そんな時にしようと思うなんて、どういう神経しているの?それ以外でも何かとこじつけて不潔を正当化するから別れた

    不衛生な状態でした友達が、「旦那からトリコモナスうつされ、あそこがただれ、腫れと痒みが酷い」となげいていたから、衛生観念は似てるにこしたことはないと思う。結婚してからでは遅いから、付き合っているうちに確認しなきゃ

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/31(金) 02:36:10 

    旦那は平気で犬をソファにあげるのが許せない
    雄犬だからオシッコのあと脚にかかって
    足跡つけて歩いたり
    オシッコの度に脚洗ったりが大変
    散歩の後も脚洗わず平気で床歩かせたり
    子供も生まれるんだし
    私犬アレルギーなのしってるくせに
    犬が可哀想だばかり
    旦那は私や子供より犬優先みたい

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2014/10/31(金) 03:56:27 

    元々綺麗好きとは言えなかった私なのですが
    旦那がそれを上回ってズボラだった為
    いつの間にか私潔癖気味になってしまいました。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/31(金) 04:36:57 

    夫婦共に衛生面は潔癖です。
    頻繁に手洗いうがいをし、汗をかくとすぐシャワー、新しい服に着替えます。

    洗い物は置かず、拭き掃除、掃除機、洗濯は必ず毎日。
    台所は煮沸、ハイター、お風呂掃除のカビキラーもマメにします。

    若い子が外でズボンやスカートの裾を引きずって歩いてるのを見ると、あれで家に上がるのか〜と夫婦してゾッ…

    ただし、旦那は片付けが下手。部屋は散らかしたまま。

    家族の中、無頓着なのが子供。私が先々に完璧にしてしまうせいなのかな。

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2014/10/31(金) 07:28:02 

    私は掃除下手なので旦那の事あまり言えませんが、旦那が鼻くそ食べたり手の爪で水虫かいてたり三日間風呂にはいらなかったり不潔で正直吐き気するし、汚い手でさわらないでと口に出して言ってしまう

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2014/10/31(金) 07:34:25 

    ほぼ同じくらいだから気にしたことないな、そう言えば。
    私がダラ気質なせいか、突っ込まれることが多いかもw

    行為後は即寝したいけど、はよお風呂おいでって言って来るから
    めんどくさいーって思いながらしぶしぶ着いて行く感じ。
    でも帰宅後の手荒いうがいは必須だわw

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/31(金) 07:34:36 

    潔癖症の私を夫はウザいと思っているはず。
    注意するときは、キツくならないよう冗談ぽく言うようにしてるけど。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/31(金) 07:36:46 


    13 さんと 全く一緒。 


    昨年 私が感染症で 入院したので 殺菌力強い
    ミューズ を置いてるのに、外から帰って 
    手洗いしなぃ! のには苛立つ。  

    いくら空気清浄機置いたってねぇ。 

    朝シャワー派で、 帰宅したまま布団、も

    時々 汚い?て思う。 私も大雑把だけど。  

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/31(金) 07:44:33 

    潔癖症の私を夫はウザいと思っているはず。
    注意するときは、キツくならないよう冗談ぽく言うようにしてるけど。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/31(金) 09:00:03 

    毎日お風呂や手洗いしていても サルモネラ菌に侵されていました(泣)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/31(金) 09:14:48 

    ズボラさんがマイナス押しまくってるな

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/31(金) 09:56:58 

    自分が潔癖だとイライラする場合が多いかもね。何かと気がついちゃうし。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/31(金) 10:24:46 

    うちは旦那より私がダラです。
    掃除を始めると細かい所までやるのは私です(^^;;でも潔癖ではないかな。。。毎日掃除しなくていいと思ってるので。。
    実家も朝風呂とか朝シャワーのことがあったので、旦那が朝風呂で夜入らなくても気になりません。私もその時は朝風呂にしちゃうし。
    私は人に会わない時はお風呂パスしてダラダラ過ごすこともあります。。。マイナスだと思いますが、お風呂が面倒くさいと思う時があるので。。テレビか雑誌で毎日シャンプーしなくても頭皮は汚れない!ブラッシングで充分。みたいなやつを見て納得してしまったのもあります。
    さすがに夏で汗かいた時は帰宅してすぐお風呂入りますが(^^;;
    整理整頓も旦那の方が上手なので、旦那が片付けてくれた形を維持するようにしています。
    正直、掃除機は汚れが気になるときにだけかければいいと思っていたので、基本的には毎日かけるものだと旦那に言われた時は面倒くさいなーと思いましたが、フローリングだと髪の毛も目立つので、今では気をつけています。仕事してる時はそんな余裕なかったので(;´Д`A
    極端に価値観が離れてはいないと思うので、夫婦仲はいいですよー。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/31(金) 10:38:43 

    うちは旦那がかなりのきれい好き
    私は結婚前までは片付けられない女でした。
    が、私が片付けないと旦那が不機嫌になるので、それが悲しくて
    自分でも片付けたり掃除したりするようになりました。
    今でも余り得意分野では無いけど、旦那と喧嘩にはなりたくないので
    家はかなり綺麗です
    休日は旦那が掃除をしますが、
    ある意味楽・・と考えるようになってから気持ちが楽にもなりました
    最初の頃は「私のやり方が気に入らないからって小姑みたいで嫌っ!」って思っていたんだけど。

    小さな子どもがいる家には見えないね・・って良く言われます
    ある種、私が旦那に躾けられたような物です

    逆だと、女の方がヒステリックだから上手くいかなそうですよね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/31(金) 13:42:12 

    一人暮らしの彼氏の家にて、トイレのドアを開けたまま立ちション。私ドン引き。さらにお風呂のお湯をためてる蛇口に指先だけ、ちょろっとすすいだ(°_°)❗️もちろん、すすいだ水は浴槽の中へ‥その日はシャワーで済ませましたσ^_^;

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/31(金) 13:47:09 

    下ネタ入ってごめんなさい。ゴキブリを退治したあと、ティッシュでゴキをつまんでポイ。軽ーく手を洗って間もなく、なぜか発情し始め、「指入れてもいい?」気持ち悪いんだよ!!

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/31(金) 16:14:50 

    ありがたいことに、ほぼ同じ感覚です。
    お互い、少し潔癖なところがあるかも??

    職場の先輩が、
    「嫁がバスタオルを3日は使うといって洗ってくれない。
    自分で洗おうとすると怒る・・・。」
    って悩んでいたのを思い出した。
    お風呂のお湯も3日替えないらしく、つらいって言ってたな~。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/31(金) 17:57:20 

    夫は基本的にはあまり気にしない人なので、
    ズボラな私は助かっています(^_^;)

    けれども、食品の扱いだけは気にする人なので、
    そこだけは念入りに、
    食品管理(賞味期限、消費期限)、煮沸消毒、アルコール消毒等で
    常に神経をとがらせています。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/31(金) 19:19:55 

    未婚ですが皆さんすごいですね
    我慢出来るもの・・というか慣れていくのかな?
    人に合わせられない自分としては本当に尊敬します

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/31(金) 20:00:36 

    うちは近いかんじかも。
    でも一緒に生活することで近付いたんだと思う。

    あまりお互いに求めすぎず、人は人。
    こう思えれば、うまくいくかなーと。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/31(金) 20:02:43 

    うちの主人、毎日歯磨きをしません( TДT)本気で嫌です(-_-#)
    本人は昼休みに会社で磨いてると言ってますが本当かどうか。。。もう10月も終わりますが、今月歯磨きしてるところをまだ見てません(ToT)

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/31(金) 22:15:25 

    うちは基本的に主人の方が綺麗好き!
    私がだらしないから怒られない程度に頑張るけど、赤ちゃん(よく泣く)がいるから本当に家事が進まない(泣)
    でも、調理の仕事してたからキッチンとトイレの衛生は私の方がプロだよ(*´∀`)v

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード