ガールズちゃんねる

友達に会う頻度

102コメント2013/06/13(木) 12:14

  • 1. 匿名 2013/06/12(水) 11:54:27 

    私は数少ない友達ともたまにメールする程度で年に数回会えばいい方です。
    会話が途切れたり沈黙になるのが怖くて、一人で過ごす方が楽になってしまって…
    でも、たまに寂しいと思ったりも。。

    みなさんは友達と頻繁に会ってますか?

    +182

    -6

  • 2. 匿名 2013/06/12(水) 11:56:13 

    特定の友達と月1です。

    +117

    -6

  • 3. 匿名 2013/06/12(水) 11:57:01 

    人数増えると1年に1回集まるのもそろわない

    街で偶然会うほうが多いかも

    +45

    -3

  • 4. 匿名 2013/06/12(水) 11:57:24 

    もう2年くらい会ってないよ。
    なんか、相手に子供ができると誘っていいのかどうか分からない。

    +174

    -5

  • 5. 匿名 2013/06/12(水) 11:57:34 

    学校卒業して、違う環境になると、仕方ないことだけど共通の話題が減ってしまうよね。
    それでも、会いたい話したいと思う相手が本当の友達。

    +117

    -4

  • 6. 匿名 2013/06/12(水) 11:57:41 

    結婚後、出産するとタイミングが中々会わず会いたくても会えない。

    +119

    -5

  • 7. 匿名 2013/06/12(水) 11:58:13 

    よく会う人っていうのは
    だいたい決まった人だよ。

    たくさんの人たちと
    楽しく関わるのもいいけど、
    私は広く浅くより
    狭く深くタイプなので…

    心開ける友達と遊ぶことが
    ほとんどです!

    +138

    -7

  • 8. 匿名 2013/06/12(水) 11:58:17 

    頻繁じゃなくて頻度じゃないかい?

    +17

    -38

  • 9. 匿名 2013/06/12(水) 11:58:20 

    適度な距離感、これ大事!季節ごとに会ってる感じです。
    メールはたまに。返信は適当なタイミングで。

    大事なときにはちゃんと存在します。
    失恋して辛い時とか、悩み事聞いたり、お祝い事のときも。

    私も友達少ないですが、気兼ねなく、信頼できる友人が何人かで充分です。

    +86

    -4

  • 10. 匿名 2013/06/12(水) 11:59:04 

    平日、仕事終わりに夕飯食べたりスタバ行ったり気軽に会える友達と、予定組んで休みの日に出かける友達と、別にいます。

    +28

    -8

  • 11. 匿名 2013/06/12(水) 11:59:31 

    仲良しな友達とは月1程度、それ以外は数ヵ月に1度や年に1度など頻度は色々

    +49

    -4

  • 12. 匿名 2013/06/12(水) 12:00:37 

    仲良しな友達が2人、それぞれ月1度会います。
    ランチしたりお茶だけしたり少し遠出したり。

    話すだけで息抜き出来ます。

    +33

    -4

  • 13. 匿名 2013/06/12(水) 12:01:57 

    8
    そうそう、頻度。

    +8

    -21

  • 14. 匿名 2013/06/12(水) 12:03:11 

    あ、頻度に変わった。

    +7

    -21

  • 15. 匿名 2013/06/12(水) 12:04:45 

    海外在住です。数年に1度の帰国時にしか会えないので
    気が向いた時に、親友4人にハガキを出しています。

    メールもSkypeもたまにするけど、相手も生活があるので。
    ハガキならそんな負担にもなないし、返事がくるのも楽しいですよ^^
    SNSは何だか疲れてしまって、やめちゃいました。

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2013/06/12(水) 12:04:56 

    私は結婚して子供がまだいないので個人的に会うのは三ヶ月に一回くらいかな。集まる人数が増えれば増えるほど日程の調整が面倒になるし…

    女性は結婚すれば夜出かけることは減るし、そこに更に子供が生まれたら行動範囲は狭まるから、仕方のないことだと思う。
    ただ、そこであの子とは時間も合わないし、と疎遠になってしまうのはつまらない。
    メールや年賀状だけのやり取りだけでも続けておいたほうがいいよ!
    今、仕事の関係でお世話になってる80代の方が言ってました。子育てがひと段落して、空いてる時間が増えたときに女の友情は復活するからって。
    その方は今だに月一くらいで女学校時代のお友達と会ってるそう。

    一方、私の姑は元々友達が少ない方だったのに結婚、子育て、夫の転勤で隣県に越したことをきっかけにほとんど連絡を取らなくなり、今は出かけるお友達…といってもご近所さんくらいしかいないようです。還暦を過ぎて初めて同窓会に行ったくらいですから。
    お陰で息子への過干渉が半端ない!

    +24

    -7

  • 17. 匿名 2013/06/12(水) 12:05:17 

    お互い仕事が忙しいので2~3ヶ月に1度会うぐらいです

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2013/06/12(水) 12:07:52 

    >>8
    >>13

    え!?タイトルは「頻度」だし、その友達と「頻繁」に会えてるのか!?って聞いているのだから...別に間違ってはいないよね(´・_・`)

    +38

    -11

  • 19. 匿名 2013/06/12(水) 12:11:56 

    >18

    だから題が「変わった」っていってるでしょうに

    +19

    -36

  • 20. 匿名 2013/06/12(水) 12:15:38 

    月1くらいかなー?
    しかもお互い子供いるからランチのみとか。

    もっと会いたいよー!!

    +11

    -7

  • 21. 匿名 2013/06/12(水) 12:15:45 

    遠方に住んでるので、年に1、2回しか会えません。
    地元に帰る予定が決まったら早めに連絡して、朝まで思いっきり飲みます!

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2013/06/12(水) 12:19:42 

    子ども5歳シングルマザー
    実家住みなので
    親が見てくれて週間3-4日は
    男女関係なく
    色んな友達とイベントや飲みに
    出掛けてますo(^▽^)o

    +4

    -182

  • 23. 匿名 2013/06/12(水) 12:21:05 

    学生時代は毎日とか週5とか。
    社会人になり多くて月2くらい。
    そして結婚すると、近くに住んでいても頑張っても、遊びに行くのは半年に1回かな。
    休みが合わない子や遠方の子は疎遠になってます(年賀状だけとか)

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2013/06/12(水) 12:21:24 

    地元の友人...帰省時に年2.3回
    こっちの友人...3ヶ月〜半年に1回

    マイペースの友人が多く、こっちから連絡しないと会えないと思う事はしばしば(^_^;)

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2013/06/12(水) 12:22:29 

    1シーズンに1回かな。さみしいアラフォーです…

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2013/06/12(水) 12:22:45 

    お互い仕事と子育てで忙しいので、年一回ぐらいです。
    結婚してからは、独身の友達に遊びに誘われなくなった( ̄▽ ̄;)

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2013/06/12(水) 12:23:15 

    結婚して地元離れ出産してから会う頻度は少なくなりました。
    お互い仕事、子供が忙しいので子供の夏休みとか長い休暇の時に地元に帰って遊ぶ程度です。
    でもメールは頻繁にやり取りしてます。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2013/06/12(水) 12:23:59 

    すぐ揚げ足をとるような人って、友達いなさそう。

    +56

    -7

  • 29. 匿名 2013/06/12(水) 12:27:22 

    頻度でも頻繁でもどちらでもいいじゃん。性格悪い

    +91

    -9

  • 30. 匿名 2013/06/12(水) 12:28:18 

    >会話が途切れたり沈黙になるのが怖くて、

    っていうのは相手にまだ壁を作ってるからかな?
    私には沈黙になっても気まずくならない友達が数人だけどいるので
    ちょっと気になりました。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2013/06/12(水) 12:29:04 

    週に1回同じ友達と遊んでる。
    友達は沢山居なくても本当に仲いい人が何人かいればいいかな!

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2013/06/12(水) 12:34:42 

    22

    そんなんだからシングルは…って言われるんですよ

    貴方みたいなのが母親だと思うとゾッとします

    +92

    -5

  • 33. 匿名 2013/06/12(水) 12:35:33 

    大学までは学校帰りのついでに遊ぶから頻繁に会うけど
    社会人になってからだと平日休みと土日休みがいるから
    全員で会う機会が減った。
    それでも半年に一回は絶対に全員集まれる機会を設けてる。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2013/06/12(水) 12:37:11 

    結婚して他県に引っ越しし、子どもが産まれ、子育てに夢中の時は帰省時に会えたらいい方でした。しかも地元の友達も結婚してなかったり、子どもがいなかったり、いたらいたで忙しいしで、毎年同じメンバーではなかった。
    今子育てが一段落してふと友達少ないことに寂しさを感じ、毎週末旦那と出掛けている。それも淋しいな。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2013/06/12(水) 12:38:13 

    昔の友達はたまに、かな~
    環境が違うから日にちを合わせるのが大変だし
    昔なじみってだけで共通点がほとんどない

    近所の気の合うママ友といるほうが楽しい

    +9

    -8

  • 36. 匿名 2013/06/12(水) 12:38:54 

    毎週。

    頻繁に会ってるとイラつく事もあるから一ヶ月に一回が自分的にベスト。

    +12

    -7

  • 37. 匿名 2013/06/12(水) 12:39:20 

    ここ2年ほど、誰にも会っていません。

    いつも家にいるか、一人で行動しています。

    時々寂しくなるけど、誘うタイミングが無くなってきて、もしかすると今私は友達0かもしれないorz

    +102

    -4

  • 38. 匿名 2013/06/12(水) 12:40:29 

    すみません13です。

    最初にタイトルが「友達に会う頻繁」だったので、違うよねと思って投稿しました。

    そしたらタイトルが変わったので、それ以降に見た方を混乱させてしまったかもしれません。

    荒らすつもりは なかったのですが…。

    ごめんなさい。

    +36

    -16

  • 39. 匿名 2013/06/12(水) 12:41:28 

    22は親のスネかじって遊び呆けてるってことですね。
    何もここで自分の恥を晒さなくても…
    それとも、自慢のつもり?
    誰もあなたのことを羨ましいとは思わないよ。
    むしろ、自立出来ない、子育ても親まかせのかわいそうなヒトと思われてるんで。

    +28

    -6

  • 40. 匿名 2013/06/12(水) 12:47:34 

    親友と呼べる友達に裏切られていたー。しかもケータイのアドレスが全部消えて、今は友達なし!なので全く会わない!!Facebookとかもやめたし、今は子育て忙しいから、まぁいっかな!笑

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2013/06/12(水) 12:48:05 

    頻度でも頻繁でも、友達とどの位会ってるか?って聞いてるから、そんな過敏に指摘せずに、会ってる回数答えれば良いのでは?と思います^_^;
    私も結婚してから、三ヶ月に一回ほど会ってます。人見知りなので、何年も付き合いのある友達でも、何喋ろうってとても悩みます。

    +11

    -11

  • 42. 匿名 2013/06/12(水) 12:50:17 

    結婚するまでは月2、3回の頻度で会ってたけど、
    友達も結婚したり子供できたりして、年に1、2回になった。
    女友達は結婚してから妬みがあって会いにくい。
    主人の年収とか、結婚してるしてないとか、子供の有無とか。嫌気がさしてこちらから連絡することはやめました。たまにちょっと寂しいなと思うけど、仕方ないのかなとあきらめてます。
    私の女友達だけでしょうか?

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2013/06/12(水) 12:50:59 

    22は釣りでしょ。最近わざとこういうコメする奴がいる

    +20

    -7

  • 44. 匿名 2013/06/12(水) 12:51:40 

    2年くらい会わない子もいれば
    週1くらいのペースで会う子もいる。

    会いたいときに会えばいいんじゃない?って思うけど。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2013/06/12(水) 13:08:05 

    人間間違うことはある。

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2013/06/12(水) 13:08:45 

    漢字、間違ったんだなぁくらいに見てるけど?

    +20

    -4

  • 47. 匿名 2013/06/12(水) 13:09:17 

    友達なんかイラネ

    +9

    -16

  • 48. 匿名 2013/06/12(水) 13:10:28 

    だから、謝ってるでしょう?いつまで、グチグチ言うつもり。そういう人とだけは、友達になりたくない。

    +9

    -23

  • 49. 匿名 2013/06/12(水) 13:11:38 

    親友→月1ペース
    友達→シーズン1ペース
    同級生→年1ペース

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2013/06/12(水) 13:12:25 

    50ゲッ㌧

    +3

    -12

  • 51. 匿名 2013/06/12(水) 13:12:46 

    47
    いらない×
    出来ない◎

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2013/06/12(水) 13:14:32 

    22
    バカ親丸出しww

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2013/06/12(水) 13:15:11 

    51
    ×出来ない
    ◎お前みたいな友達ならいらない

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2013/06/12(水) 13:18:14 

    53
    ありがとう

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2013/06/12(水) 13:19:05 

    54
    こちらこそ

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2013/06/12(水) 13:31:02 

    トピ主です。
    みなさん、書き込みありがとうございます。
    私と似た頻度の方もいらっしゃって安心しました。

    30さんへ
    学校に行ってる頃は何も考えずに毎日くだらないことをベラベラ喋っていたんですが、社会人になり環境が変わったり彼氏の有無などで会う頻度も減って、なんだか合わなくなっちゃったのかもです。
    会話を盛り上げることばかり考えてしまって心から楽しめてないというか…
    会話が続かないと私がつまらないせいだと思って凹むので途切れないように頑張ってしまい、すごく疲れます。。
    これじゃもう友達じゃなくて同級生レベルですね・・・(;´Д`)

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2013/06/12(水) 13:32:14 

    年とるにつれて友達ってなんだろうって思ってくる。。
    学生時代はなんも考えずにみんな友達ー!ってノリだったのに。
    最近は家族にだけ心を開いてる感じです。

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2013/06/12(水) 13:37:55 

    友達と会う頻度・・・

    と、言うか定期的に会う友達自体いない事に気付いた!!

    新しいバイト先とか習い事とかその都度友達は

    出来るんだけど、職場や習い事を辞めてから継続してない。

    出会いを大切にしたいとは思ってるんだけどね。

    +30

    -3

  • 59. 匿名 2013/06/12(水) 13:51:40 

    結婚を期に実家から遠く離れた地に引っ越したので、私の友達と言える人とは帰省の時に1年に2回会うぐらいです。
    子供がいるので立ち話をする程度のママ友はいるけど、どうも自分の友人とは言えない。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/06/12(水) 13:52:36 

    56
    30の方ではないんですが・・・
    私もありましたよ、同じようなこと。
    すごく仲良くて頭を使わなくても自然と盛り上がっていたのに
    環境が変わってからだんだんとムリして話題づくりしてしまったり。。。

    少しさみしかったですが、私の場合そういう関係の人とは
    会わないことにしたらかなり楽になりました。

    友達は減ったけど、ムリして会うよりこれでよかったって思った。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2013/06/12(水) 14:02:08 

    全然会わない
    へたすりゃ数ヶ月会わないことも
    メールもほとんどしないし、会う直前に要件しかメールしない
    人と会うのが疲れるのよね・・・

    逆に要件以外でのメールってみんなどんなメールするのかな?
    最近はラインとか流行ってるみたいだけど私はやってないし
    常に誰かとつながってたいとは思ってないからやりだしたらストレス溜まりそうで・・・

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2013/06/12(水) 14:17:04 

    専業主婦でこどもひとりです
    実家までは車で約1時間
    親友ふたりとも未婚ですが冬以外はほぼ毎月会ってます
    冬はこどもと私が風邪だ年末だお正月だ寒いと 
    会える機会が減ります

    母にこどもをみていてもらって映画にいくこともあれば
    こどもと友達とお出掛けということもあります
    こどもができると合わなくなるというのが前から不思議でした
    話題はいっぱいあるのにな~と思ってたし
    やっぱりこどもうまれてもこども以外の話題はたくさんあります

    もっと心をひらけばひらいてくれるんじゃないかな
    友達に対しても誰に対しても緊張しないでリラックスするようにしてます
    相手に伝わると思うので

    +3

    -22

  • 63. 匿名 2013/06/12(水) 14:18:40 

    22
    さえこみたいwww

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2013/06/12(水) 14:24:32 

    38=13
    イイヒト

    こども生まれて会わなくなった人、だいぶ育って時間できたら復活したりしたよ。
    長い人生でいろんな変化あるね(^^)

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2013/06/12(水) 14:29:31 

    お友達一人。
    おうちも近い。
    2.3週間に1度くらいかなー。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/06/12(水) 14:37:37 

    大学を卒業して就職してからは年に数えるほどしか友達と遊べなくなった。今はなれたけど社会人一年目はすごい孤独を感じました。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2013/06/12(水) 14:38:39 

    42さんへ
    私も結婚するまでは、色んな友達と頻繁に会ってました。結婚したら、それが月1くらいになりました。子供が産まれたら、家に来てもらうくらいで、外で遊ぶのは、ホトンドなくなりました。
    結婚しても子供が出来なくて悩んでる友達や、彼氏もいない友達からは、連絡すら来なくなりました。
    女の人は、就職、結婚、出産で、友達関係が変わってしまう事は多いと思います。
    今は親友の子供さんと、うちの子が同い年なので親友とは月2で会ってます。
    子供が学校に行き始めたら、また新しい友達も出来ると思うので、割り切ってます。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/12(水) 14:56:39 

    似たような方がいてホッ( ・∀・)

    子供産まれてからほとんど友達と会ってない…
    生まれるまではまでは週2回は誰かしらと会ってたのに
    今じゃまったく連絡もしてない

    なんかショックだったのはちょくちょく一緒に飲んでた友達が
    子供生まれてから落ち着いたら会おうねって言ってたのに
    結局未だ会わずじまい

    共通の友達とはたまに飲みに行ってるらしく
    酒なしじゃ会わないってことかよ(ー_ー)と思い
    そんなん友達じゃないよな~と疎遠になった

    まぁ今は遊びより育児に奮闘してるから仕方ないわ

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/12(水) 15:13:08 

    2週間に1度位。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/06/12(水) 15:14:48 

    62だけど
    どうして私マイナスなの??w

    +2

    -13

  • 71. 匿名 2013/06/12(水) 15:34:40 

    >42さん

    友達が既婚でこちらが未婚とか
    こちらが既婚で友達が未婚とか
    お互いの状況が違うと普通に付き合えるんだけど
    どちらも同じ既婚者になれば、「旦那さんウチより年収いいんだろうぁ」
    とか「ウチ賃貸だけど持家買ったんだ」とか
    「ウチは不妊で悩んでるのに後で結婚した友達の方が早く子供出来た」
    とか自分の力でどうにも出来ない事への不安や嫉妬が出てきて距離置いてしまいます。

    同世代の友達より年上の友達の方が付き合うのが楽という気持ちも分かります。
    付き合いが続いてるのは未婚の子か年上、かなり年下です。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2013/06/12(水) 15:36:02 

    そんなにプラス押してほしいんだwww

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2013/06/12(水) 15:50:56 

    72さん
    プラスマイナス0だったらわかるんですけど
    どうしてマイナス8にもなってるのか
    本当にわかりませんw

    +2

    -11

  • 74. 匿名 2013/06/12(水) 15:54:14 

    62
    なんでだろうね?私はマイナスしてないけど

    でも独身の友達とほぼ毎日会うってすごいですね、家が近いとかなんですか?
    たまにならお子さんを親に預けて遊びに行くのはいいかもしれないけど
    ぶっちゃけ独身の私は友達と遊ぶのに毎回子供を連れて来られると嫌ですね
    子供がいるとなんでも子供優先で色々気をつかったりして落ち着かないんです
    お友達無理されてないですかね?

    とちょっと思いました。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2013/06/12(水) 16:03:32 

    既婚子あり。元々友達少ないけどやはり結婚したら更に疎遠になりがち。
    先日久々友達に会って来た。皆独身で環境が違うから話合うかなってドキドキしたけど、会えばやっぱり学生時代が蘇って楽しい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2013/06/12(水) 16:03:45 

    73
    決まってるじゃん。
    ここは鬼女の集まりだよ?
    ひがんでるのさ。

    +4

    -7

  • 77. 匿名 2013/06/12(水) 16:21:27 

    42さんに激しく同意。

    結婚出産で、今までの友人とは気が合わなくなりました。
    ママ友ではなく元々の友達のせいか、年収なんかをズバッと聞いてきたりする事も。
    あと保育士だった友人からは、母親になった私の子育てをバカにするような事を言われたり。

    結果、メールは返信するものの誘いには乗らなくなりました。
    たまに寂しく感じるけど、嫌な思いをするのわかってて会いたくないのでしょうがないかな。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2013/06/12(水) 16:22:52 

    74さん
    ありがとうございます
    ほぼ毎月なので会わない月もあるんですけどね
    2人は幼なじみなんです
    それで3人で会うんです(こどもを入れれば4人)
    最初はこどもをあずけてこっそり出掛けてたんですけど
    もうなんでも察するようになって自分もいくと言い張るんです
    私と同じで友達2人のことがだいすきで自分の友達だと思ってるようです
    3人とも映画がだいすきなのでレイトショーとかは
    父にも協力してもらって出掛けたりします
    昼間はこどもも 夜はこども抜き という感じです

    こどもがいると落ち着かないというのはすごくわかります
    自分も独身時代はそう思ってしまっていました・・
    なので必ず○○(こども)もついてくるというんだけどいい??とか
    その日は必ず一緒だと思うけど大丈夫?>_<など確認とります
    facebookとかでもつながっててむこうから 遊びにいっていい??^^ とか
    今度はいつこっちに帰ってくるの??とか 連絡がくるので
    友達が無理してるとは思ったことはなかったです>_<
    でもこどもに聞かせたくない話はおたがいあるので
    たまには絶対ぬきます!

    私はママともは面倒なのでほしくありません
    べったりしたがる人がたまにいますがとてもきゅうくつ
    自然とできた友達となかよくしていきたいと思ってます
    facebookもこどもの話題や写真は時々で
    趣味のことや話題などや シェアしたり いろいろうpしてます
    友達はやっぱり気分転換になるし私はとても必要です
    こちらから誘う友達は2人だけですがとても大事な2人です

    +2

    -9

  • 79. 匿名 2013/06/12(水) 16:24:14 

    76さん
    恐ろしいですね!w

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2013/06/12(水) 16:30:03 

    74
    わかる!!
    たま~にならいいけど
    私も友達が子供連れて来るのが正直迷惑。
    その日が子供中心の予定になるし(子供でも入れる店とか子供でも楽しめる場所とか)
    私は未婚だから「子連れを労わって当たり前」とか思ってんだろうか、とか。

    子供の面倒と友達付き合いをいっぺんに済まさないで欲しい!!

    そんな感じで子供居る友人はだんだん誘いにくくなってる。

    +12

    -4

  • 81. 匿名 2013/06/12(水) 16:40:43 

    アンカー付けて馴れ合いはやめましょう

    +3

    -11

  • 82. 匿名 2013/06/12(水) 16:58:33 

    42です。
    67さん、71さん、77さん
    貴重なご意見ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2013/06/12(水) 17:04:08 

    81
    ここそんなルールあるの???

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2013/06/12(水) 17:09:55 

    62さん

    子供が出来たら友人とは疎遠になる人が多いから、マイナスになってるだけでしょ。自分の中では当然の事でも他人が同じだとは限らないよ。
    別にどっちが良い悪いじゃなくてね。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2013/06/12(水) 17:31:58 

    上京して環境が変わり、地元の友だちとは会話が合わなくなったり、
    家族と過ごす時間が増えて、ほぼ疎遠です。
    大人になってからの友達は未婚既婚、パートナー有無、子ども有無、仕事、
    夫の収入…とかで張り合ったり、価値観を押し付ける人も多くて、
    結婚後は疎遠になってきています。

    トピ主さんと同じで会話が途切れたり、沈黙が怖くて頑張ったり、無理に笑うのにも疲れて
    年齢とともに本当に気の合う人としか付き合いたくなくなったので
    ほとんど連絡先すら教えなくなりました。

    家族かひとりでいる方が穏やかで楽しい時間を過ごせてるので無理はしません(^^)

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2013/06/12(水) 17:34:31 

    共働きだし平日夜は職場の人とたまにご飯とか飲みにいく。旦那さんいるから周りも頻繁に誘うのは気を遣うみたい。
    休みの日は一日は家の事やってノンビリ。もう一日は旦那と出掛けたりするので友達とは年に数回会うくらい。
    たまに会っても変わらず楽しい時間を過ごせる子もいれば、学生時代は仲良かったのに会うと会話が何か違うなぁと感じる事もある。
    ライフステージの違いで優先順位が変わるのは仕方ない事なので、今ズレを感じてる子ともまた楽しい時間を過ごせるように最低限の連絡はするようにしてる。

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2013/06/12(水) 17:45:29 

    84さん
    なるほど
    自分は違うという人がマイナスを押すんですね
    私の場合は自分が違うという時はプラスマイナスなしで
    この意見はちょっと・・という時はマイナスを押してたので
    ほんとになにか変なのかと少し動揺してしまいました
    ありがとうございます

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2013/06/12(水) 19:11:26 

    職場が比較的自由で、関連してたり、近くの会社に友達がいるので、お昼一緒に食べたり、ほぼ毎日友達に会います。
    離れてる友人も、ラインでやりとりしたり、年に数回旅行したり。

    学生気分が抜けないまま、ずっと独身。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2013/06/12(水) 19:19:33 

    社会人になってから知り合った友達とは2ヶ月~半年に1回くらいかな。

    高校の友達と7年ぶりに会う事になった時、お昼一緒に食べてた8人全員揃ったし、
    皆ちょっとずつ変わってはいたけど、いい意味で変わってないとこもあって高校生の頃に戻ったようで嬉しかった。
    嫉妬しなくて駄目な事は駄目って言えるし、いいとこはちゃんと認めあえる関係だからなのかも。
    友人関係ってちょっとでも嫉妬や蔑んだりしたら終わりだよね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/06/12(水) 20:48:47 

    全く会えてません。
    私も友人もとても忙しいからメールも数日ブランクがあくぐらい。
    でもたま~に長電話して色んな話をします。
    無理して会わなくても友達は友達ですから。まぁ出来るなら会いたいんですけどね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/06/12(水) 20:54:13 

    何年も会ってなくてもメールも年に数回でもお互いの近況が詳しく知らなくても大切な友達です
    友人の子供がしょうがいを持っていたり、私が不妊で子供が出来なかったり、自分から打ち明けたくなるときまで待つ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/06/12(水) 21:18:13 

    県外に引っ越しプラス嫁いだため近くには友達いません

    旦那が友達代わりです

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2013/06/12(水) 23:35:43 

    月に2回くらいは会ったり、くだらないことでメールなどしていた友達がいますが、その子がプロポーズされてからは全然連絡も来なくなりました。式が決まったとの連絡がありましたが、お祝いメールを返しても返信がなく、なんだか寂しいです。

    以前は仕事や恋愛の相談をされていたのですが、彼氏ができてから徐々に減ってきて、結婚決まったらさらに減って…友達なんて必要なくなっちゃったのかなぁ。

    友達ってなんだろうなぁと思ってしまいます。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2013/06/12(水) 23:54:55 

    子ども産んでから会う回数は絶望的に減った
    でも相手も子どもが産まれたので月1で会う様になった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/06/13(木) 00:18:56 

    私は地元とかなり離れて暮らしてるので仲良い友達と会うのは年に2,3回程度
    でも本当に仲良い子達は連絡を数ヶ月取らなくてもずっと関係が続いてるから逆に頻繁に会うよりいいのかな?と思ってる
    逆に一週間に一回ペースで遊んでた子は完全に関係切れてしまったw

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/06/13(木) 01:56:43 

    独身のアラサーですが、特定の友達と
    月に一回会うか会わないかです。

    旦那さんが友達代わりって、
    恋愛〈〈〈友情な私はちょっと嫌だし、
    怖いですね。
    お子さんいたら大変なのでしょうけど、
    疎遠にはなりたくないですね。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2013/06/13(木) 02:07:08 

    旦那さんが友達代わりって分かる!

    何でも話せるし頼れるし、趣味も似てるので
    休日は楽しく過ごせる。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2013/06/13(木) 02:11:00 

    マイナス覚悟で。
    女子会って、話題が噂話とか、悪口が半分以上だと思うんです。
    あんまり前向きな話が出来ない友人と会うことはやめました。わたしは未婚20代ですが、モチベーションがあがるような仕事の話等できる同じ独身の人とは一緒にいて楽しい。けど、結婚して退職した子とは話題があわなくなりました。
    正直なところ、わたしの妬みもある。けど、やっぱり噂話とか陰口ばっかりで盛り上がっていたりするし、結局何を言いたいのかわからないので。
    学生時代は一緒に買い物いったりして楽しかったのにな。
    会社の友人以外で働いてない子には、連絡とるのも会うのもやめました。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2013/06/13(木) 10:00:31 

    高校、専門時代の友達は、何年に一回くらいしか会いません。みんな子供いるし、話が子供か、不倫願望の話ばっかりて、面白くないから。

    留学時代の友達とは頻繁に会社帰りに食事したり、海外や国内旅行したり、毎日メールしたりしてます。
    慣れない外国でいっしょに生活したこともあり、一番わかりあえる親友になりました。
    外国人の友人とは、1年に一回、お互いの国に訪問して会います。あとは、SNSやlineで頻繁に連絡してます。

    転職前の職場の友人は、三ヶ月に一回くらい食事をします。
    メールは割りとしてます。

    私は大人になってから仲良くなった友人の方が気が合います。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/06/13(木) 10:35:47 

    私も^ ^ 海外に嫁いだ為友達ゼロです。
    最初は淋しかったので日本の友に、メールや無料電話ばっかりだった私も
    今は少しづつ環境にも慣れて 誰も知らない土地でむしろのびのびしてる気がする。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/06/13(木) 10:54:50 

    元々友達が少ないというのもありますが、
    半年~年1会うかな?位です。

    私は結婚して子供が居て更に今妊娠中。
    周りの友達は皆独身彼氏無し。

    会えればお互い近況報告しあったり、悩み事話したり、話が途切れることは無いんだけど、
    時間が全く合わずなかなか会えません。

    以前結婚する前はよく仕事終わりに皆で集まってご飯行ったりしていたんだけれど、
    主婦である今その時間に出掛けるのは無理です。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/06/13(木) 12:14:28 

    子持ちは子持ち同志のが気楽ではないかと思います。

    子供いませんので、どうしても遊びに誘うのは独身の子か子供いない子になってしまいますが、
    嫉妬とかではなく、誘っていいかどうか分からないし、いざ来られても子供中心になり
    折角の休みが余計疲れます。誘う時にはそれらを覚悟しますが、正直子持ちの方がいない方が
    入りたい店に入れるし融通きくし気楽です。
    友達とは月一、子供のいる友達とは年一くらい。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード