ガールズちゃんねる

子供が修学旅行やお泊りで不在!あなたはどうしますか?

96コメント2014/10/30(木) 20:50

  • 1. 匿名 2014/10/29(水) 19:37:32 

    子供が修学旅行やジジババ宅に泊まって何日も帰らないと凄く嬉しい、と友人は言います。兄弟のうち一人が修学旅行だと他の兄弟をジジババ宅に預け、夜遊びしまくるそうです。
    皆さんはお子さんが何日も不在だと嬉しいですか?何をして過ごしますか?

    +18

    -69

  • 2. 匿名 2014/10/29(水) 19:40:44 

    ダンナと高級レストラン!

    +204

    -12

  • 3. 匿名 2014/10/29(水) 19:40:48 

    ヒント 昼顔

    +12

    -59

  • 4. 匿名 2014/10/29(水) 19:41:02 

    友だちと飲み会行きますヽ(・∀・)ノ

    +180

    -7

  • 5. 匿名 2014/10/29(水) 19:41:18 

    ゆっくりする
    子供が修学旅行やお泊りで不在!あなたはどうしますか?

    +349

    -1

  • 6. 匿名 2014/10/29(水) 19:41:22 

    夫とちょっとデートっぽく過ごしました。

    +228

    -5

  • 7. 匿名 2014/10/29(水) 19:41:39 

    寂しい
    初めてのお泊まり保育の夜は、幼稚園迄こっそり見に行きました。

    +202

    -66

  • 8. 匿名 2014/10/29(水) 19:42:25 

    ひとりで遠出したいなあーって思ってる

    +64

    -6

  • 9. 匿名 2014/10/29(水) 19:42:47 

    体調悪くて帰ってくるかもしれないので家で普段通り過ごしてます。子供がいないと寂しいです。

    +326

    -7

  • 10. 匿名 2014/10/29(水) 19:43:02  ID:MlGPvbfYOU 

    寂しくて見に近くまで行ってみて 何も無く帰って自己嫌悪。

    +25

    -10

  • 11. 匿名 2014/10/29(水) 19:43:38 

    いくら身内や親戚の家にいるとはいえ
    何日も帰らないと不安になったり心配するのが親じゃないの?

    +158

    -19

  • 12. 匿名 2014/10/29(水) 19:43:48 

    まだ生後3ヶ月だからもし預けたら心配で気が気じゃないけど、預けられるなら旦那とご飯食べに行きたい。

    +58

    -8

  • 13. 匿名 2014/10/29(水) 19:44:34 

    一人いなくても、ほかにも子どもがいるからいつもと一緒

    +171

    -12

  • 14. 匿名 2014/10/29(水) 19:44:42 

    旦那とデート
    リッチなディナーに買い物

    +47

    -9

  • 15. 匿名 2014/10/29(水) 19:45:50 

    主人と映画観た後、居酒屋デートしました♪

    +43

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/29(水) 19:46:06 

    +18

    -71

  • 17. 匿名 2014/10/29(水) 19:46:11 

    上の子がお泊まり保育の時は夜まで一人でショッピングしてドライブしました。
    今2人目妊娠中だから修学旅行の時には何処にも行けないな〜。

    +34

    -5

  • 18. 匿名 2014/10/29(水) 19:47:38 

    修学旅行は一泊だったから嬉しかったかな?

    でも自然学校は3泊4日で、
    1日目は嬉しくて友達誘って飲みに行きましたが
    2日目あたりから寂しくなって学校のホームページで常に行動チェックしてましたT^T

    +106

    -11

  • 19. 匿名 2014/10/29(水) 19:47:48 

    ここぞとばかり、こっそりディズニーに行ってました

    +32

    -13

  • 20. 匿名 2014/10/29(水) 19:47:58 

    7 気持ちはわからなくもないけど、園側からしたら迷惑…たとえこっそりでも。



    +100

    -37

  • 21. 匿名 2014/10/29(水) 19:48:11 

    幼稚園の時は心配時淋しさがあって、お泊まり保育先で万が一病気とかに備えて家にいましたが、小学校の林間学校や修学旅行は、同じ学年のママ友と飲み会で盛り上がりました〜^ ^
    今はもう中学生…合宿など、日数も長いので母と小旅行に行ったり楽しんでます。

    +49

    -4

  • 22. 匿名 2014/10/29(水) 19:48:23 

    今夜は…ムフフ( ´艸`)

    +34

    -20

  • 23. 匿名 2014/10/29(水) 19:48:25 

    お泊まり保育の日に合わせて同窓会してもらった!!
    楽しかった〜!

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/29(水) 19:48:33 

    とりあえず小躍り!

    その後爆睡

    +80

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/29(水) 19:48:41 

    1日なら好きなDVD見たりのんびりできるけど、2日以上は寂しいのと心配なのとでソワソワ落ち着かないf(^_^;

    +36

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/29(水) 19:48:48 

    やっぱり旦那とデートかな〜
    それかいちゃいちゃまではいかなくてもひっついたりしたいなぁ♡

    +67

    -17

  • 27. 匿名 2014/10/29(水) 19:48:55 

    1人っ子なので、子供が修学旅行の時は、主人と旅行に行ってました。

    親に預けて、旅行に行った事は、有りません。


    +31

    -13

  • 28. 匿名 2014/10/29(水) 19:49:45 

    万が一何かあって連絡が入り迎えに行くこともあり得るので
    お酒は飲めないですし、ある意味自宅待機です(笑)
    上の子は反抗期真っ最中なのでいないと気は楽ですが
    やっぱりさみしいですよ。
    元気に帰ってきて顔を見るとホッとします。

    +75

    -7

  • 29. 匿名 2014/10/29(水) 19:50:39 

    友達の子どもがお泊り保育の時に、こっそり見に行ったら、姿を見られてしまい、園の先生にすごい剣幕で子どもたちの気が散るので帰ってください!って言われたって言ってた。
    まあ、子どもも親を見たら恋しくなるだろうけど、親が子どもを気になるのは、仕方ないよね。

    +32

    -19

  • 30. 匿名 2014/10/29(水) 19:52:43 

    晩御飯作るのを考えたとき、ちょっと寂しくはなったけど
    下の子と買い物して、彼女の好きなものを夕飯にしました。
    あとは実家でのんびりしてました

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2014/10/29(水) 19:53:17 

    一人っ子だけど、あまり寂しくなくて何となく罪悪感が…もちろん、子どもは可愛くてたまりませんよ〜。
    旦那と外食してます。

    +38

    -4

  • 32. 匿名 2014/10/29(水) 19:53:28 

    飲みに行きたい気持ちはあるけど、
    何かあった時の事を思うと行けないし
    自宅にいてもその日は飲みません。

    +33

    -5

  • 33. 匿名 2014/10/29(水) 19:53:28 

    旦那を名前で呼ぶ。
    旦那大好きなんだよ。
    言わせんなよ恥ずかしいw

    +21

    -57

  • 34. 匿名 2014/10/29(水) 19:53:59 

    いないと寂しいけど、休日挟んでるなら夫婦で食事。
    平日なら、友達と飲みにに行く〜‼️

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2014/10/29(水) 19:56:38 

    3の言い回しが気持ち悪い(笑)

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/29(水) 19:57:33 

    緊急時のお迎えがあるかもしれないので、お酒は飲みません。

    +25

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/29(水) 19:57:50 

    外食してイチャイチャしてます。

    +16

    -14

  • 38. 匿名 2014/10/29(水) 19:59:17 

    お泊まり保育は園ではなく、隣の市の田舎とかだったから、さすがに見に行った親はいない。

    先生達も、お泊まり保育が始まる結構前からいろいろ準備したり、子供が不安にならないよう声かけをしてくれてた。キャンプに向けて、自分でできる事はどんどん自分でさせて下さいとも言ってたし。

    だからか、不安も全くなかったな。子供がいない時間なんてあっという間だった!!子供も楽しんできたみたいで、先生達にも感謝の気持ちでいっぱいだった。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/29(水) 20:00:44 

    子供が幼稚園のお泊りの時は、ママ友達と夜中まで盛り上がったが、保育園に通わせてる友達も保育園もお泊り保育があって、体調が悪くなって呼び出されるから自宅でゆっくりしたと言うのを聞いて意外だった。
    彼女は会社の飲み会も全パス、子供が中学になっても同窓会以外は夜飲みに行くことはないらしい。
    そして、子供が大学になるまでそういう事はしないらしい。

    働いてるから飲み会とか行きまくってるんだろうなと思ってたのは偏見だった。

    +37

    -5

  • 40. 匿名 2014/10/29(水) 20:00:47 

    2
    子どもが留守の時に最低

    +5

    -15

  • 41. 匿名 2014/10/29(水) 20:01:37 

    一人を堪能する!
    そしてしばらくするとさみしくなる。

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/29(水) 20:01:50 

    飲み会に決まってるw

    たまにはストレス発散したい

    +15

    -12

  • 43. 匿名 2014/10/29(水) 20:05:17 

    来週息子が海外へ修学旅行です
    ボツ1で家にいても寂しいから遠方の実家に数日帰ります

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2014/10/29(水) 20:09:37 

    いつでも呼び出されてもいいように自宅待機してました。 でもなかなか子どもがいたら食べれない激辛キムチ鍋にしましたよ~(*^_^*)

    +50

    -2

  • 45. 匿名 2014/10/29(水) 20:10:22 

    来週高校生の息子が修学旅行です
    でも中学生の子がいるので普段通りかなー。
    緊急の迎えがあるかもしれないから
    常に連絡が取れる状態&禁酒。
    もう高校生だけど、楽しんでるかな、ご飯食べてるかなって心配になる。
    本人は親のことなんて思い出す間もないくらい
    楽しんでるだろうけどね(*^_^*)

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/29(水) 20:10:42 

    AVでも見ようかな♪

    +6

    -16

  • 47. 匿名 2014/10/29(水) 20:12:03 

    5のプレミアムファブリックって画像のコタツセットいいなぁ〜 欲しい!

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/29(水) 20:13:08 

    旦那とデートして、ホテルに泊まります♡

    +18

    -19

  • 49. 匿名 2014/10/29(水) 20:13:33 

    なんか淋しくて、普通にテレビみて気を紛らわしてた。自立する頃には淋しいとかなくなってるかなぁ。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/29(水) 20:22:38 

    だらだらだら奥を満喫する!

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/29(水) 20:24:42 

    林間学校で高熱出して、長野県まで迎えに行ったことがあるので、携帯がなる度にビクビクしながら過ごすと思います(;_;)

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/29(水) 20:25:15 

    自宅待機とか言ってる人、本気?私は絶対遊びに行く。遊びたいから仕事も休む。
    具合悪くなって帰宅とかそうそうないし、多少酔ってたって迎えに行けるし、旦那に行かせればいい。
    こんなときに遊びに行かないなんて友達いないんじゃない?

    +7

    -34

  • 53. 匿名 2014/10/29(水) 20:26:03 

    まさについ先日!
    子供が修学旅行へ行っている間に、有給を取り職場の仲間とディズニーランドへ一泊で行ってきました♪
    夫は留守番でした(*^^*)行くのを快く承諾してくれた夫に感謝です!

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2014/10/29(水) 20:28:48 

    我が家は子供が1人だけなので、息子が中学生になって部活の合宿に行った時は、夫と二人で隣県にお泊まりでプチ旅行に行きました。
    新婚旅行以来の夫婦二人旅で、神社仏閣巡りをしました。
    神社仏閣は息子は全く興味無いので、久し振りにゆっくり見れて良かったです。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/29(水) 20:30:20 

    52

    あなたは遊べばいいでしょ。自宅待機でも楽しめることはある。どう過ごそうとその人の勝手。

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2014/10/29(水) 20:35:26 

    昨日、息子が宿泊学習で居ませんでした
    いつも通り家事を終わらせ、特にすることもなく
    ぼーっと外を眺め息子は今何をしている時間だろうかとか考えたりしていました。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/29(水) 20:37:26 

    実際そういう日がきたら寂しいのかもしれないけど、
    2歳の娘と片時も離れた事がなく、いまだに夜泣きがあって産まれてから一度も3時間以上続けて寝れていない私は、
    遊びに行ったり、夫にもどこかに行ってもらって一人で思う存分寝たりしたい!!!

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/29(水) 20:37:47 

    保育園の時は子供の病気などで急なお迎えを想定して普通に家にいました。
    来年宿泊学習があるけど、兄弟がいるからとくに変わらないだろうなぁ~。
    もし一人っ子だったら旦那と夜デートしてたと思う。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/29(水) 20:40:47 

    近所にジジババいないのでうちは預けるという選択肢が無い…なので
    下の子と外食!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/29(水) 20:40:53 

    52. 匿名 2014/10/29(水) 20:25:15 [通報]
    自宅待機とか言ってる人、本気?私は絶対遊びに行く。遊びたいから仕事も休む。
    具合悪くなって帰宅とかそうそうないし、多少酔ってたって迎えに行けるし、旦那に行かせればいい。
    こんなときに遊びに行かないなんて友達いないんじゃない?

    >>意味不明。どなたか解説を…

    +15

    -7

  • 61. 匿名 2014/10/29(水) 20:42:06 

    子供の同級生のママ友と一緒にディズニー

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2014/10/29(水) 20:44:47 

    1人で日帰りスパ。温泉に浸かって岩盤浴。エステまで受けて、休憩場でのんびりテレビ見たり。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/29(水) 20:45:13 

    60さん、52はDQNなので解説が難しいです。

    +14

    -4

  • 64. 匿名 2014/10/29(水) 20:46:04 

    私自身ではありませんが
    私が小学生のとき自然学校は
    5泊6日だったので
    シングルマザーだったこともあって
    母は1人で海外旅行してました!
    今思えばすごい行動力(笑)

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/29(水) 20:47:30 

    普通に仕事(T . T)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/29(水) 20:50:58 

    52
    昼間だったら好きにしたらいいと思うよ。
    でも夜はたいてい他にも子どもがいる人ばかりだし、みんな家に戻ると思う。
    私ももう一人子どもがいるし、翌日も学校あるから実家とかにも預けられないし、
    そんな日にわざわざ飲みに行かない。

    幼稚園でのお泊り保育とか、電車で行けるようなところなら飲んでてもなんとかなるだろうけど、
    野外学習(キャンプ)するようなとこだと、車じゃなきゃ無理だからなー。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/29(水) 20:51:32 

    ついこないだ長男が修学旅行でしたが
    別にどうする事もなく平穏に過ごしました(笑)

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2014/10/29(水) 21:02:44 

    52
    自宅待機とコメントしました。
    本気ですよー(笑)
    うちではないですが、お子さんが宿泊中に体調を崩して
    お迎えになった知り合いもいます。
    滅多にないだろうけど、絶対じゃないです。
    友達は多くはないですがいますし、友人も同じ考え価値観です。
    友達の有無までご心配いただき、ありがとうございます。

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2014/10/29(水) 21:03:39 

    トピずれしてしまいますが…
    私は独身アラサーだけど>9さんに心が暖まりました
    お母さんって素敵ですね(/_;)/~~
    仕事でちょっと心が弱っていたのでうるっときました。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/29(水) 21:03:56 

    親でも何でもない独身ですが…
    みなさんかわいいですね(笑)
    ほっこりしました

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/29(水) 21:08:03 

    三人子供がいるから何処もいけないのと、先日長男が修学旅行にいくので修学旅行説明会で、修学旅行先で怪我や病気になったら迎えに来てもらいますので、修学旅行中の飲酒は控えてくださいと言われていたので何も変わらずの一晩ですT^T

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/29(水) 21:14:34 

    一人でいるかな…(^^ゞ

    好きなものをたらふく食べる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/29(水) 21:17:34 

    下の子が夏休み前にお泊まり保育した時、小学生の娘と二人だけで外食しました♪旦那はもともと遅く帰るので…
    子供たちだけで実家にお泊まりの時は一人を満喫しよう!と思いますが寂しくて少し落ち着かないです。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/29(水) 21:42:12 

    以前、姪が野外学習の時、義姉は友達と飲みにいってた。
    そしたら現地で姪が怪我してお迎え要請。
    携帯は電波が届かなかったのか、電源切ってたのか知らんけど、
    出張中の兄のところに連絡が入り、私に迎えに行ってやってくれと頼まれた。
    断ったら現地で入院するかもって言われたから、姪がかわいそうで迎えに行ったけど、
    先生はかなりおかんむりで何故か私が平謝りする羽目にw

    お迎え要請ってそうそうないと思ってたけど、
    なんだかんだ言って毎年一人や二人はいるって聞いた。
    軽い発熱とかなら保健の先生が面倒見るんだろうけどね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/29(水) 21:51:41 

    久しぶりに夜を営みます。

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2014/10/29(水) 21:58:15 

    旦那とおデート。
    百貨店で待ち合わせして
    小洒落たお店でディナー。
    帰りに31アイスを
    買って帰って家でまったり
    いただきました。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2014/10/29(水) 22:11:48 

    実家から離れて生活してるので、子供うまれて3年。1度も母子で離れたことがない
    まだまだ先だけど修学旅行とかで離れたら、さみしいだろうな。夫との会話がもつかどうか(笑)
    でも最終的にはお酒のみにとか、おしゃれなレストランとかいくだろうな

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/29(水) 22:15:46 

    朝からパチンコ!!!

    +3

    -9

  • 79. 匿名 2014/10/29(水) 22:31:38 

    寂しくてボーッとしてしまいます。
    でも保育園にまで見に行ったりする人がいるのはビックリしました。それはやっちゃダメでしょ。笑

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/29(水) 22:34:18 

    子供が乳卵小麦アレルギーでピザとかチーズ、イタリアンと無縁な毎日なので

    牛乳卵チーズ買ってきて

    キッシュ焼いて
    グラタン焼いて
    ケーキ焼いて
    クッキー焼いて

    コーヒーのみながらだらだらたべながら

    ネトゲして

    ホラー映画みます。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/29(水) 22:45:05 

    叩かれる覚悟ですが、、クラブに行きます!クラブミュージックが大好きなので。。子供いると行けないので。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2014/10/29(水) 23:21:12 

    子どもだって親から離れて頑張ってるのに、寂しいから見に行くとか…ルール違反でしょ。

    先生方もお泊まり保育が楽しい思い出になるよう頑張っているんだから…

    雅子様を思い出した。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2014/10/29(水) 23:22:09 

    いないと静かでいい

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/29(水) 23:40:09 

    旦那とLOVELOVEに過ごしたいなぁ。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/29(水) 23:54:45 

    いいなぁ。昔は子供になにかあったら大変だとら思って、でかけられなかったけど、今は携帯があって連絡がつくもんね。旦那と外食デートぐらいならオッケーだよね。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/30(木) 01:15:13 

    1回しかない…必ず誰かが我が家にいる。
    その1回も手術受けた後だからずっと旦那と引きこもり。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/30(木) 01:27:57 

    高校生の息子が修学旅行の際、用事ついでに楽しんでるかー?とLINEしたらおー!って返信

    部活で遠征が多いから慣れてるけど大きくなっても心配ではありますね
    ま、普段通りの生活してますけど(^^)

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/30(木) 01:57:25 

    岩盤浴に行きたい!

    いや、ゆっくり一人でお風呂に浸かれたらそれだけで至福の時!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/30(木) 09:50:07 

    どう過ごそうと、家庭や本人の自由だと思います。
    私は、お酒は極力控えるけど友達と遊んだり
    夫婦でデートしたり、夜のシフト(仕事)入ったり
    します。
    保育園のママの中には、お泊り保育の時しか
    子供抜きの自分の時間がないからと
    園のママ達と園の近所で食事会開いてました。
    園の近所だと緊急時にも対処出来るし
    立場が同じだから誘いやすいとか、、、

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/30(木) 09:53:54 

    子供の様子を覗きに行くとか
    ついて行くとか
    ありえない!
    SNSで誇らしげに語ってる人いるけど
    大丈夫なのかな?と思う。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/30(木) 11:27:27 

    母子家庭だった私。
    小学校の頃
    泊まりに行き朝早く
    帰りドアをコンコン。
    母が出てくると思いきや
    知らないオジサン。
    部屋は酒とタバコのにおい。
    お帰り 僕は帰るから
    と言われた(笑)

    ショックだったけど
    今思えば母も寂しかったんだな(´・_・`)

    と思うようにしてる(笑)


    +4

    -3

  • 92. 匿名 2014/10/30(木) 11:34:47 

    あれもして~これもしよう!とか
    考えてウキウキするんやけど
    実際に行ってしまったら気が抜けて
    今頃は何してるんかなーとか
    大丈夫かなーとか
    そんなんばっかり頭をめぐり
    結局は何も楽しめない
    せいぜいお菓子を豪快に食べる事くらいをする

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/30(木) 13:39:44 

    >92
    ですよね。
    予備に置いて行ったしおりをながめながら、
    「今頃キャンプファイヤーかー」
    「就寝時間だ。どうせ寝てないだろうな」とか…
    どっさりの洗濯ものと帰宅すると、やれやれと思うけどほっとする。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/30(木) 15:38:08 

    上の息子、中学修学旅行、下の娘林間学校、なぜか重なり、妹と韓国二泊三日旅行に行きました!今となっては
    何事もなくてよかったですが、、、

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/30(木) 18:14:30 

    ついでに旦那も出張なんかだと良い。
    美味しいもの買ってきてダラダラしながら食べて、
    好きなテレビやDVDみて好きな時間に寝て好きな時間に起きる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/30(木) 20:50:27 

    環境的には解放。飲みにいきたいな、と思うけど、なにかあったら迎えにいかないといけないと思うと気分的には無解放。自宅待機という状態だと感じるので逆に自宅飲みさえもしない夜になります。
    親の心子知らず。そんな夜、子どもは親のことなんて思い出しもしないんでしょうけどね。
    それも成長…かな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。