ガールズちゃんねる

私って仕事ができないオンナ?!うっかりミスを減らすポイント「焦らない」「思い込まない」

73コメント2014/10/28(火) 22:56

  • 1. 匿名 2014/10/27(月) 21:14:49 

    仕事でミスをして落ち込んでいたら、こんな記事を発見しました。確かに…と納得のいくことばかりです。詳しくは下記ページへ↓
    私って仕事ができないオンナ?!うっかりミスを減らすポイント「焦らない」「思い込まない」 | 「マイナビウーマン」
    私って仕事ができないオンナ?!うっかりミスを減らすポイント「焦らない」「思い込まない」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    「仕事ができないオンナって本当、嫌よね~」なんて、冗談ぽく笑いあう中、実は「私も、そう言われてたらどうしよう…」と、笑顔が引きつっている女性も多いはず。自覚症状があるにもかかわらず、うっかりミスを繰り返してしまうのは本人にしてみれば、頭を抱えてしまう大きな悩みです。そこで、うっかりミスを減らすポイントをまとめました。


    (記事一部抜粋)

    ■うっかりミスといっても、その種類は色々
    ・わかってることなのに間違えてしまった
    ・何度やっても覚えられない
    ・小さな失敗を繰り返してしまう
    ・気がつけばミスが多い…

    ■うっかりミスを減らすための3つのポイント
    「焦らない」「思い込まない」「チェック方法を見直す」

    ■うっかりミスを防ぐのは自覚症状が大切!だから後はもう一歩!
    悩んでいる時点で改善への道はもう少し!
    私って仕事ができないオンナ?!うっかりミスを減らすポイント「焦らない」「思い込まない」

    +36

    -1

  • 2. 匿名 2014/10/27(月) 21:17:04 

    しょうもないミスすると落ち込む…

    +185

    -2

  • 3. 匿名 2014/10/27(月) 21:17:23 

    「早く終わらせる」のは「確実に終わらせる」をクリアしてからのステップです。

    これすごく大事。でも焦っちゃうんだよなー。

    +225

    -1

  • 4. 匿名 2014/10/27(月) 21:17:41 

    分かってはいるんだけど…ね。

    +79

    -3

  • 5. 匿名 2014/10/27(月) 21:17:42 

    思い返せば人生ミスだらけ

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2014/10/27(月) 21:17:46 

    性格だもの…

    +37

    -7

  • 7. 匿名 2014/10/27(月) 21:18:24 

    これだけでミスはかなり減るのは確か>「焦らない」「思い込まない」「チェック方法を見直す」

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2014/10/27(月) 21:18:40 

    同じ失敗を繰り返すのは
    ただのバカだよ。

    +9

    -52

  • 9. 匿名 2014/10/27(月) 21:19:02 

    本当思い込み激しくて自分でも困っちゃう。

    +121

    -2

  • 10. 匿名 2014/10/27(月) 21:19:06 

    思い込みはある。
    やったと思ったらやってなかったパターン!

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/27(月) 21:19:10 

    ミスした日に限ってまたミスするんだよね。
    切り替えが大事だと思う。

    +168

    -0

  • 12. 匿名 2014/10/27(月) 21:19:17 

    自覚症状がないのは、一番手ごわいよね

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2014/10/27(月) 21:19:55 

    結局ミスするときって、どこかで怠慢になってるのよね。
    気を抜くとくだらないミスする

    +95

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/27(月) 21:20:11 

    ミスってその会社の「マニュアル」通りにできないってことでしょ?
    それはやばいよ。まずマニュアル完璧に覚えることが仕事だよ。
    応用して評価されるのはそれから。

    +6

    -45

  • 15. 匿名 2014/10/27(月) 21:20:55 

    うっかりミスを繰り返す人にはどう対応したら良いんでしょうか??

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/27(月) 21:20:56 

    思い込みでミスを出さないよう、何度も確認するようにしています。
    …が、やっぱり慣れてくるとふとした時にミスしてしまいます(^-^;

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/27(月) 21:21:18 

    OKだと思っても、「もう一回確認」が大事なのに
    ついそれを省いてしまう。そうするとミスに繋がる…

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/27(月) 21:21:41 

    それが出来るならとっくにやっとるわ
    焦らないよう気をつけたところで焦るからどうにもならないんだろ

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2014/10/27(月) 21:22:15 

    11さん
    そうなんです。ミスしたあともう一回ミスすると周りの信用失うからすごく落ち込む。

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2014/10/27(月) 21:22:53 

    どんな偉い上司も、どんな怖いお局も、みんなミスしてそこまで来てるんだよ。
    ミスしない人なんかいない。頑張れ!

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2014/10/27(月) 21:23:57 

    なんで同じ間違いするんだろう。情けない…
    焦りとか思い込みとかは性格からくるものだからなかなか直らない。

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2014/10/27(月) 21:24:29 

    思い込みなくすって結構難しい・・・。
    4文字あるうちの真ん中の文字が入れ替わってもなかなか気づけないのってある意味人間の性だと思う(^_^;A)
    しかも一回ミスするとあせっちゃって悪循環に(汗)。
    気持ち切り替えられるならこんなにミスしてないって、って思う今日この頃・・・

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2014/10/27(月) 21:24:49 

    ミスって続く時は続くんですよね
    負のスパイラルみたいな…

    切り替え。重要ですね。

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2014/10/27(月) 21:26:15 

    焦らない
    思い込まないって、
    それだけ言われても‥‥
    それが出来るなら苦労しないよ

    だったら具体的に方法を書いて欲しい!
    仕事できるようになりたい(-。-;

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/27(月) 21:26:26 

    16さん
    慣れた頃にミスするって分かります。不注意になるんですよねー…

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2014/10/27(月) 21:26:32 

    焦らない方法を教えてほしい

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2014/10/27(月) 21:26:44 

    大きなミスよりこの「うっかりミス」がものすごく悔しい。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/27(月) 21:27:03 

    〜だろう はやめる。

    ⚪︎⚪︎だから間違ってないだろう
    じゃなく
    いろんな角度から確認して、
    絶対間違ってない!
    と確定する。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2014/10/27(月) 21:27:15 

    ミスしたら潔く早く謝った方がいいね。その方が前向き。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2014/10/27(月) 21:27:44 

    どうか明日はミスしませんように!

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/27(月) 21:28:30 

    ミスしてもちゃんと反省してる人は次へ繋げてる。周りは見てるよ。
    タチ悪いのは反省しない人。何度も何度も同じミスをするし、人の話も聞いてない。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2014/10/27(月) 21:28:32 

    分かっているのに間違っちゃうことって
    ありますよね。
    でも取り返しのつかないことって
    案外少なかったりします。
    ミスしたことは素直に反省して、
    また頑張りましょ( ´ ▽ ` )ノ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/27(月) 21:29:54 

    私はずっと落ち込んで引きずるとミスしやすくなるので、ミスしてもちょっと落ち込んですぐに気持ちを切り替えるように意識してます。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/27(月) 21:31:31 

    気を効かせたつもりが、余計な仕事を増やすことになったりしたことってない?そんな日は何をやってもダメなんだよね。

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/27(月) 21:32:03 

    >仕事に大きな影響を与えない程度のうっかりミスは、意外に「しっかりしてよ」と周りから言われることでアッサリ終わることも。

    ↑のように、自分で思うよりきっと大丈夫だから、キチンと自己申告して謝って、その後は落ち込み過ぎず切り替えるのは大事。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/27(月) 21:32:37 

    こういうトピをみると安心します。。

    前職の上司に
    「あなたの悪いところは、完璧主義のとこです。
    漢字一つ間違えても落ち込むでしょ。
    ( ゚д゚)
    誰でもミスはするのに…
    そこが!ダメなんですよ!」

    と皆の前で言われたのがトラウマ。。
    間違えしても、仕方ない。
    人間だもの。
    わかってるんですが…(T_T)
    こわくなります。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/27(月) 21:33:18 

    いつもは必ず確認してるのに、たまたまスルーした時にミス…。自業自得だけど悲しくて悔しい。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/27(月) 21:33:47 

    わたしも仕事でミスしてばかり
    本気でADHDなんじゃないかなて思うときがある・・・

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/27(月) 21:34:23 

    誰にだってミスはあるよ。同じミスを繰り返さないように頑張ろう。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/27(月) 21:35:40 

    うっかりミスが多くて情けなくなる時がある。
    急かされるとダメなんだよな…。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/27(月) 21:37:01 

    なぜか決まって同じ上司と組む時に限ってミスを連発。
    他の上司とやるときはそうでもないんだけどなー、みたいな(汗)
    相性云々もあるんだろうけどそういう時ってだいたいこの「焦らない」ができてない(苦笑)

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2014/10/27(月) 21:37:06 

    36さん
    ミス怖くなりますよね…。すごく分かります。
    大きなミスじゃなくても「またやったらどうしよう」って自信なくしてしまったり。
    完璧主義で真面目な人ほど陥ってしまうと思います。
    良い仕事しようって自分でプレッシャーかけちゃうし、辛いですよね。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/27(月) 21:38:26 

    ミスして怒られると、余計にびびって失敗する。
    性格なのか…嫌になる。゚(゚´ω`゚)゚。

    仕事できる人がうらやましい…。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/27(月) 21:39:52 

    マニュアル覚えたら出来る仕事なんかない。
    その都度、自分で判断したり対応を求められる。
    だから焦るし不安になるしミスもする。責任感強い人ほど落ち込むよ。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/27(月) 21:48:37 

    わたしもうっかりミスが・・確認ばかりで遅くなるし 困って・・

    海外ドラマ好きってこともあり 容疑者の自宅に拳銃片手に入っていくFBI捜査官が
    居間に入る→クリア! 次の部屋に入る→クリア!
    と自分の頭の中で独り言のように入力(確認)OK クリア!なんて
    やっていたら楽しくなるし スピード感といい感じの緊張感で
    かなりミスも減ってきたよ

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/27(月) 21:54:16 

    ミスは責められて当然。
    人一倍ミスの多い人には誰だってイライラするでしょ?
    それなのに自分のミスは大目に見て欲しいなんて虫の良い話はない。

    +8

    -15

  • 47. 匿名 2014/10/27(月) 22:02:15 

    うっかりミスだらけで自分の事がつくづく嫌になる…私って本当に何も出来ない(涙)
    「思い込まないでちゃんと周りに聞いて。確認して。」
    聞きに行くと「それぐらい自分で判断出来るでしょ」→自分で判断し、ミス発覚
    もはや何も判断つきません。
    明日も仕事の事を考えると憂鬱…

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/27(月) 22:07:26 

    ミスして落ち込むのは最高の甘えだよね。
    落ち込むってのは反省してないから取れる態度だから。
    深刻ぶって周りに気を遣わせて
    「気にするな、あなたはよく頑張ったよ」って慰めて欲しいだけでしょ。

    で、このコメントにマイナスを付ける人は本当の事を言われているからなんでしょうね。

    +4

    -21

  • 49. 匿名 2014/10/27(月) 22:16:37 

    苦手な人と組むと焦ってよけいどうしようもないような不注意でミスしちゃいます。
    仕事と割り切って落ち着いて対応をしなきゃいけないんですけどね。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/27(月) 22:21:16 

    私は仕事は早いがミスが多いと言われます。自己チェックしているんですけど終わった気になってしまうんですよね。自分のミスは自分では見つけにくい(*_*)

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/27(月) 22:23:47 

    私も昔の職場や現在の職場でも色々ミスを繰り返してしまいましたが、発達障害でない事を願いたいです。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/27(月) 22:37:50 

    ミスをしてしまったことで落ち込んで、周りに迷惑をかけたことは本人が一番分かってることなんだから、周りがあまり責めたりプレッシャーをかけると逆効果だと思います。そんな暇があったら次どうしたらいいのか一緒に考えたり、アドバイスしてミスを無くした方がその人の為率いては周りの為になると思うのですが、どうでしょう?

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/27(月) 22:41:32 

    ミスが多いから職場での信頼もない。他の人がミスしたときは、本当は私子さんがミスしたんじゃないの~?もうー!人のせいにしてふじこふじこ・・・って嫌味を言われる

    確かにミスが多いわたしが悪いけどわざとやってるわけじゃないし、人のせいにしてるのはそっちでしょ(T_T)と心の中で思ってはいるものの、口に出しては言えない気の弱い自分が嫌です

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/27(月) 22:45:45 

    52
    そこまで寛容な人、うちの会社にはいない(T_T)

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/27(月) 22:53:30 

    ミスばかりする人の口ぐせ。
    「自分なりに確認したんですが」
    その自分基準が間違ってるんじゃないのかなぁと毎回思います。

    +5

    -6

  • 56. 匿名 2014/10/27(月) 22:58:02 

    本当に毎日何かしらやらかす。
    どんな仕事も一生懸命やってるのに。
    ミスして怒られて落ち込んで。
    もうミスしないと心に誓ったのに。
    自分が情けなさすぎて辛い。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/27(月) 23:06:54 

    こういう事したらミスが減ったって具体的な方法が知りたい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/27(月) 23:22:32 

    他人のミスは良く気が付くんだけど

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/27(月) 23:29:03 

    なんかカリカリしてる人いるね
    こんな人が同じ職場にいたら最悪だわ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/28(火) 00:40:30 

    48

    え、違うと思うよ(笑)

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/28(火) 00:58:21 

    ミスばかりして強迫性障害になりました...
    私生活でも何度も確認してばかりで疲れる。

    どうしたらいいんだろう

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/28(火) 02:18:12 

    まさに今日焦ってミスった(涙)
    早く帰らないといけなかったのに、書類書いて印鑑を押したらその印鑑が違う印鑑で結局書き直し…。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/28(火) 02:22:36 

    私は、漢字も数字も苦手だし…。
    会議の会話についていけなかったりする。

    私はお仕事出来る女!働きマンみたいな人達いて、アピールしてくる。あの強さ見習いたい。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/28(火) 07:41:11 

    仕事は大丈夫なのに家事がこれだ…。
    潔癖几帳面夫の家事レベル(自分がやる分も私への要求も)が高すぎて、
    何度やっても覚えられなかったりできなかったりすることばかり。
    主婦業が本当に向いてないんだなって心底思うw

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/28(火) 07:44:02 

    仕事も焦ったらミスするので慎重にしているけどトロいとかできない人とか陰口言われる。職場内で同じようなミスして自分はすみませんと謝っても遠回しに嫌み言われるけど笑って許される人もいて、時にはやってもないミスをやったときめつけられやってませんと言えない雰囲気に(-_-)ミスなしでと頑張っているが、陰険な職場辞めたい~

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/28(火) 08:12:41 

    48

    ミスして落ち込まない人っているの?
    励まして欲しいだけで落ち込む?
    ちょっと何言ってるのかわからない。
    猛反省してるから落ち込むんじゃん。
    ミスしたのに普通の表情でいる方がおかしいじゃん。
    あなたは、ミスしても表情一つ変えずにいるの?

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/28(火) 10:49:37 

    初めての職場で上司に「頭に障害があるのか?」と言われたり
    先輩に呼出され「次やったら殴る」と言われました。

    緊張しないように、メモをとるようにしてきたつもりですが、初めの職場で上司や先輩と言う存在が怖くなってしまい
    性格もすっかり暗くなりました。

    来年結婚しますが、夫婦共に低年収なので
    子供を産んだら今より給料の良いところに就職しなければなりません。
    この先不安しかないです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/28(火) 11:40:44 

    私もうっかりミスが多くて嫌。きちんと確認してるんだけどね。本当、自分のミスって見つけることが出来ないよね。
    でも、初期の頃のミスって本質がわかってないからミスるのかな?って思う。
    最近、事務職に復帰したんだけど、今までした事がない経理関係をやってます。
    意味がわからずやってると何がミスかわからないけど、わかればあれ?って思えるようになってきて
    ミスが減ったかな?でも、まだ焦りが出るとミスってしまうので焦らないようにと思うんだけど、
    性格もあるのかな?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/28(火) 12:40:29 

    <48
    正直トンチンカンなこと言ってると思う・・・。
    共感できないなら、そんな言い方はしないほうがいい。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/28(火) 14:44:10 

    ADHDかもしれないですね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/28(火) 22:16:01 

    私もミスするので、あんまり人の事を言えないですが、
    それでも、ミスを指摘しても、「すみません」って謝れるならまだマシかと…

    私の年上の部下なんて、客先に送った報告書に間違いがあったので指摘すると、
    「え、そこまで見てるんですか?そんな誤字、お客さんも文章の流れでわかるでしょう?」
    とへらへら笑いながら、謝罪どころか、ミスを見つけた私の方をまるで神経質扱い。
    毎回こんな調子なので、うちの部署に来て約5年、ミスは減らないし、私からも重要な仕事は任せません。
    今日、部長にミスを指摘された時も、同じように空気が読めない受け答えなので、他の部署の人から「あの人、病気なの?」ってよく聞かれます。

    やる気もあって、真面目にメモやノートを取っているのに、ミスしたことを落ち込んでいる方の爪の垢でも飲ませてやりたいくらいです。(笑)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/28(火) 22:20:46 

    ダブルチェックしてくれる人がいないので本当に自分で目を凝らすしかない
    工夫して少しずつでも減らしていけてるなら良いと思う
    ミスしないのは無理だから、やらかしてしまったらキッパリ謝ってその後の対応をしっかりやるようにしています

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/28(火) 22:56:25 

    52

    迷惑かけたなら怒られて当然じゃん。
    ミスした本人こそ落ち込んでる暇あったら反省しろよ。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。