ガールズちゃんねる

大阪府「大阪をアニメ&ゲームの聖地にする!事業者はどんどん応募して!」→応募者ゼロという現実…

84コメント2014/10/28(火) 08:18

  • 1. 匿名 2014/10/27(月) 00:58:46 

    “アニメの聖地”ほど遠い?橋下氏肝煎り「クールジャパン戦略」応募ゼロの現実 - 産経WEST
    “アニメの聖地”ほど遠い?橋下氏肝煎り「クールジャパン戦略」応募ゼロの現実 - 産経WESTwww.sankei.com

    世界的に人気の高い日本のアニメやゲームなどソフト産業が集積する拠点を関西空港対岸のりんくうタウン(大阪府泉佐野市)に整備するため、大阪府が事業者を公募したところ、応募はゼロだった。


    大阪府の「クールジャパンフロントまちづくり事業」は、府営りんくう公園(泉佐野市)の敷地約10ヘクタールにクールジャパンと呼ばれる日本のソフト産業の集積施設を開発・運営する内容。
    5月に募集要項を公表し、今月16日から事業者の募集を始めたが、期限の22日までに応募が1件もなかったという。

    ↓拠点となるりんくう公園

    +2

    -49

  • 2. 匿名 2014/10/27(月) 01:03:02 

    えっいらない。。。

    +142

    -4

  • 3. 匿名 2014/10/27(月) 01:03:25 

    なかなか思惑通りにはね…

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2014/10/27(月) 01:03:26 

    なんでアニメの聖地?

    +141

    -2

  • 5. 匿名 2014/10/27(月) 01:04:33 

    秋葉原だけでよくね。

    +232

    -4

  • 6. 匿名 2014/10/27(月) 01:05:06 

    どうしてここなんだろう⁉︎
    それにしても一件くらいきても良さそうなのに…

    +45

    -6

  • 7. 匿名 2014/10/27(月) 01:05:53 

    アキバの二番煎じぽくて悲しい。
    打倒東京みたいな関西の気質がとっても悲しい。

    +253

    -18

  • 8. 匿名 2014/10/27(月) 01:06:40 

    私は大阪住みのアニメ好きなので出来たら必ず行くよ!

    +17

    -33

  • 9. 匿名 2014/10/27(月) 01:06:43 

    誰も求めてない

    +132

    -4

  • 10. 匿名 2014/10/27(月) 01:06:47 

    なぜアニメ?

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2014/10/27(月) 01:07:10 

    アニメ稼げるもんね
    でも、秋葉原あるからいらないと思う

    +169

    -5

  • 12. 匿名 2014/10/27(月) 01:09:24 

    大阪空回りしてるよね…。そういえば大阪市のプールはどうなったんだっけ?橋本市長が進めてた。

    +141

    -6

  • 13. 匿名 2014/10/27(月) 01:09:24 

    アニメだのアイドルだののヲタさん達は落とすお金が大きいからだろーね。。。でも大阪はないわぁ

    +96

    -8

  • 14. 匿名 2014/10/27(月) 01:11:36 

    りんくうなんて…どうしようもない土地なのに。
    そりゃ応募が来なかったってのも不思議ではない。

    +125

    -5

  • 15. 匿名 2014/10/27(月) 01:12:17 

    やっぱりなんでも東京に行かなければ手に入れられないとしたら

    東京だけが儲かるからこういうのが出来るのは良いことだと思うね

    大阪、名古屋、福岡等・・・各都市に出来ると良いが・・・

    +41

    -14

  • 16. 匿名 2014/10/27(月) 01:12:59 

    あんな不便なとこに何を作る気やねん。
    誰も行かんわ。
    最初から分かると思うねんけど…
    府庁すら移設すんのんイヤがって計画立ち消えしてるのに…

    +139

    -6

  • 17. 匿名 2014/10/27(月) 01:14:34 

    橋下が市長してる大阪なんか行くわけない!

    +22

    -37

  • 18. 匿名 2014/10/27(月) 01:16:22 

    くだらない

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2014/10/27(月) 01:16:44 

    いらないし不便だけど、一件も無いとかむしろ珍しい!!笑

    こんなことあるんだ…

    +82

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/27(月) 01:18:33 

    応募0って…えぇ~~

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/27(月) 01:21:05 

    あんたら、場所わかってコメントしてる?
    一般の集客はおろかビジネス拠点としてもちょっとどうかというような
    都心から1時間以上もかかるど田舎の新興開発地域ですよ。
    真似たとすれば明らかにシリコンバレーとかそっちのセンでしょ。
    東京に対抗だの秋葉原の二番煎じだの、的外れを通り越して寝言は寝て言えというレベル。

    +181

    -39

  • 22. 匿名 2014/10/27(月) 01:26:49 

    大阪のオタ街は日本橋でしょ。わざわざ新たに作る意味わからない

    +112

    -0

  • 23. 匿名 2014/10/27(月) 01:27:40 

    まじでやめて。

    +18

    -4

  • 24. 匿名 2014/10/27(月) 01:28:08 

    あんな車でしか通勤できないような場所にオフィス街なんてありえん。工場か倉庫にしかならんて。

    +97

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/27(月) 01:29:50 

    そんなに大阪は打倒東京とは思ってないんだけど、こういう話題でるとすぐ書く人いるよね。
    書いてる人は関東なんだろうけど
    大阪人は打倒東京!なんて思ってないよ(^^;;
    東京は東京で楽しいし
    大阪は大阪でなんだかんだ好きなんよね\(^o^)/♡

    +123

    -35

  • 26. 匿名 2014/10/27(月) 01:32:00 

    また大阪か

    +23

    -39

  • 27. 匿名 2014/10/27(月) 01:33:04 

    特定の分野を集積させるのは良いと思うけど…アニメって
    そういう意味では神戸は医療産業をうまく集積させたなって思う

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/27(月) 01:36:55 

    みんな知らないかもしれないけど。。

    大阪の日本橋はオタクの聖地みたいになってるよ。。
    メイド喫茶とかアニメの専門店みたいなのがひしめきあってる。土日はすごいアニメ好きそうな人で溢れかえってる。
    そこだけでいいんじゃない。

    +150

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/27(月) 01:38:24 

    秋葉原でいいじゃん。
    無理やり利便性の悪い所に作らなくてもね。
    地方の人の集客が欲しいのかな?

    +14

    -17

  • 30. 匿名 2014/10/27(月) 01:39:22 

    あそこは永遠に現状維持のほうがいいよ
    なにも仕掛けなくていい

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2014/10/27(月) 01:42:57 

    昔、りんくうバパラって遊園地があって、気が付いたら閉園してたという。
    赤字の3セクで大阪府としては何とかしたい場所なんだろうけど。
    既出の通り不便な場所で人が集まりにくい場所だね。

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2014/10/27(月) 01:43:51 

    クールジャパンフロント研究会 : 新産業文化創出研究所
    クールジャパンフロント研究会 : 新産業文化創出研究所www.icic.jp

    「クールジャパンフロント研究会」の案内をしています。



    これでしょ。アニメゲームの一大テーマパークみたいなかんじ。
    こういう大規模なのは街中にある日本橋じゃ無理で、狙ってる路線がちがう。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/27(月) 01:55:53 

    大阪日本橋はかつて電気街だったんだよ
    でも、梅田にヨドバシができて壊滅した
    オタク化したのはうまい差別化だよね
    姿を変えて日本橋は生き残ってるんだから

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2014/10/27(月) 02:13:28 

    そもそも関空って伊丹を潰すために作ったのに、なんで伊丹存続させてんだろ
    伊丹空港の廃止が前提だったのに
    もう神戸空港もあるし、伊丹空港潰せばいいのに
    まさしくゴネ得
    そうじゃないと神戸空港も関空周辺も活性化しないよ
    伊丹が大阪の利便性で優れてるかもだけど、神戸空港だってポートライナーで三宮まですぐだし、
    三宮から梅田まで30分かかんないし
    伊丹なんか夜は使えないし

    +31

    -11

  • 35. 匿名 2014/10/27(月) 02:14:18 

    21サンの
    あんたら。という言い方が嫌い。
    関西の細かい土地を知るわけない。

    +155

    -21

  • 36. 匿名 2014/10/27(月) 02:19:13 

    アキバと中野と池袋とビッグサイトがこれだけ定着しているのに今更w

    +15

    -8

  • 37. 匿名 2014/10/27(月) 02:25:53 

    大悪司と大阪クライシスがあるじゃねーかそれで我慢しろ

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2014/10/27(月) 02:31:37 

    あほな事するのやめて

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2014/10/27(月) 02:38:17 

    35
    知るわけないくせに前の方の人が東京の真似事みたいに言ってるからでは
    そもそも今さら秋葉原をパクるまでもなくすでに日本橋があるので

    +17

    -48

  • 40. 匿名 2014/10/27(月) 02:51:41 

    大阪府民ですが、もうこれ以上、税金の無駄遣いやめてもらいたいです!

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/27(月) 03:18:08 

    応募ゼロは爽快だね!
    アニメ業界のプライドを感じた

    +57

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/27(月) 03:58:54 

    17橋下さんだから良いんだよ。大阪のたかり根性や同○とか色んな汚職まみれの大阪を正そうとしてるから。他に適任いないでしょ。

    +8

    -20

  • 43. 匿名 2014/10/27(月) 04:01:30 

    21あれ?大阪の栄えてるところも都心って言うの?都心て東京だけの言葉かと思ってた。

    +72

    -23

  • 44. 匿名 2014/10/27(月) 04:25:58 

    以下、関西弁禁止

    +21

    -30

  • 45. 匿名 2014/10/27(月) 05:55:15 

    泉佐野市に住んでるけど、車が運転できないと不便なところです。
    本当税金の無駄遣いだと思う。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/27(月) 06:20:56 

    43
    言います。都心とは都市の中心部という意味です。

    +64

    -9

  • 47. 匿名 2014/10/27(月) 06:24:19 

    21のあんたらって言い方、不快です。

    +65

    -19

  • 48. 匿名 2014/10/27(月) 06:24:52 

    大阪とか(笑)

    +7

    -21

  • 49. 匿名 2014/10/27(月) 06:33:12 

    ここぞとばかりに関西弁で書き込む人w

    +37

    -9

  • 50. 匿名 2014/10/27(月) 06:33:48 

    必死だな。そういや、りんくうパパラってあったね~。

    立地って大切

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/27(月) 06:40:13 

    そう言えば大阪から東京に観光しに来た人が秋葉原って日本橋くらいかと思ってたけど秋葉原思ったより派手でビックリしたって言ってたな。

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2014/10/27(月) 06:44:59 

    21こそ寝言

    +17

    -11

  • 53. 匿名 2014/10/27(月) 07:17:05 

    たしかに、場所悪くて不便とは思うけど
    近所にある泉南イオン、アウトレットなんて

    週末すごい人だよ。
    和歌山から来てる人が多い。

    場所悪いとも思うけど
    近所に住んでる人も多いし混雑してるんだけどなぁ。。。(-_-;)

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2014/10/27(月) 07:22:45 

    もしかして韓国か在日!?って思ってしまう、大阪だし…

    +4

    -28

  • 55. 匿名 2014/10/27(月) 07:27:33 

    泉佐野って特殊な所だよね
    狭山団地なんて
    変に金持ちエリートぶった地域で
    住民達が痛々しい

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2014/10/27(月) 07:37:28 

    日本橋か日本橋の近所じゃダメなんでしょうか…?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/27(月) 07:40:52 

    和歌山ですが、電車一本のなんばに出るよりりんくうプレミアムアウトレットの方が行きやすいです笑
    車で出かけてあちこち行きたいし荷物を持って歩くのも嫌いなので
    私はできたら必ず行くと思う

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/27(月) 07:44:36 

    橋下の銅像をたてなさい!

    +1

    -6

  • 59. 匿名 2014/10/27(月) 07:46:04 

    アニメやアイドルのオタク文化の繁栄ってオタクの親の世代がお金持ってる今がピークだと思う。
    非正規雇用ばかりのこれからだと、その親がさらに老いたり亡くなると、趣味に多額をかけられなくなるから、衰退しそう。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/27(月) 07:57:18 

    オタクほど無理やり作られた物を嫌う人種はいないのにw
    無理やり何とかしたいなら、バカでミーハーな女子供向けにした方がいいよ。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/27(月) 08:54:01 

    34さん
    伊丹空港を潰す予定だったって初めて聞いたので、よければ詳しく教えてください。
    やっぱり伊丹が街中にあるから、その安全性とか騒音問題とか再開発したかったとか、そういう理由ですか?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/27(月) 08:54:28 

    昔、臨空タウンにあった遊園地りんくうパパラは、元々は関空開港記念の短期間限定の遊園地(2年?)だったんだけど田舎で娯楽のない町で、意外に収益があっただけに閉園が伸びたと聞きました。近辺を住宅地にする計画も見事に企画倒れですね。立地条件悪すぎです。プレミアムアウトレットは中国人には人気でイオンは地元民にはありがたいですが、あそこの現状は工場や倉庫として土地を激安で貸し出しぐらいしか需要ないですね。飛行機から下を見たらありえないぐらい荒野ですよ。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2014/10/27(月) 08:56:23 

    ロリコンが集まって性犯罪の温床になる

    +1

    -9

  • 64. 匿名 2014/10/27(月) 08:58:50 

    オタク系のアニメ産業ははもういいよ。
    ジブリとかで充分だったのに

    エロ漫画とかエロゲーとかの規制をまずしてほしい
    日本人として恥ずかしくなるようなものをこれ以上発展させないでくれ

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2014/10/27(月) 09:18:13 

    そりゃ市長が今日と明日言うこと違うし
    自分擁護、自分上げの発言ばっかりで上手くいかない時は他人のせい
    そんな所にわざわざ1からやろうと思う会社ないし大阪の端のりんくうで人が集まるわけがない

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/27(月) 09:50:07 

    大阪の日本橋が頭に浮かんだものの、
    コピー商品を売る店ばかりで、ゲーム・アニメ業界の敵だった。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2014/10/27(月) 09:51:00 

    府庁移転してしまえ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/27(月) 10:27:45 

    アニメというより、ロリコン産業のメッカになりそうでいやだね。
    幼女が搾取される場になりそう。

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2014/10/27(月) 10:36:28 

    伊丹を潰すとエアコン手当が貰えなくなるから住民が反対してるんじゃなかったかな?
    関空一本になるのは厳しい。せめてもう少しアクセスよければなー。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/27(月) 11:25:27 

    61
    伊丹は空港廃止の運動してたんだよ
    それで関空作ることになった
    色々候補あった。例えば神戸沖に関空作るとか。でも神戸市議会は反対を決議。結局泉佐野に作ることになった。しかし、神戸は方針転換、自前で空港を作ることになった(今の神戸空港)
    そんでもって伊丹は、空港が廃止されたら税収減るから廃止を撤回、伊丹空港存続になったわけ
    バカにも程がある紆余曲折でしょ?
    神戸は作ってしまったからしょうがないけど、伊丹こそ廃止すべきだよ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/27(月) 11:47:48 

    70さん
    61です。ありがとうございます。
    なんか・・・迷走した都市計画ですね・・・関係各所にはもっともな理由もあるのかもしれないけど、そんなの日本中どこも同じわけだし。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/27(月) 11:54:19 

    70
    伊丹市民ですが、伊丹空港廃止賛成です。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/27(月) 12:02:05 

    >世界的に人気の高い日本のアニメやゲーム

    もうさ、何時の時代の話してんだろ
    世界的に日本のアニメやゲームは人気ないって現実に気づいてよ
    こんなアホな幻想信じしてたらますます日本は世界から取り残される

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2014/10/27(月) 12:18:58 

    りんくうタウン駅から徒歩2~3分のとこでしょ。
    難波から30分くらいだよね。
    車がないと不便ってほどでも。
    確かにこの辺に住んでる人は、車に頼りすぎだけどさ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/27(月) 12:57:19 

    アニメっていうなら京都は京都アニメーションあるし
    漫画ミュージアムもあるし(まぁ京都はイメージ気にするから全面的には出さないだろうけど)
    でも大阪は都会だから田舎よりはアニメのグッズとか手に入るね?ってくらいのイメージ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/27(月) 13:10:34 

    東京は大阪に無関心で大阪が東京に対抗心を燃やしてるという形にどうしても持って行きたい人はなんなんだろう
    1で10を語るなと言いたい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/27(月) 13:15:01 

    日本橋があるから別にりんくうをアニメの聖地にする必要はない。
    関空でアニメのイベントやってるからその延長で思い付いたんでしょうね。
    とりあえず伊丹空港を廃港にして関空拠点にしたら飛行機も増便で旅行者も増えて周辺環境も良くなるのに。
    あとりんくうと関空は電車代が一気に上がる。橋も通行料が高い。
    3セクで失敗して借金すごいから開発する金もない。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/27(月) 15:43:03 

    74
    りんくうタウン駅から、徒歩2〜3分のところはぼちぼち埋まってきてます。空き地は、はるか向こう。りんくうは広いですよ。
    なんばから乗り換えなし一本でサッと来れる人には良いですが、例えばお隣の泉南市からりんくうタウン駅に行くには南海本線樽井駅(各停駅)から泉佐野駅乗継ぎ、空港線→りんくうタウンです。樽井駅からなんば駅ぐらいの片道運賃です。空港線の本数も南海本線より少なく時間とお金が無駄に消費します。泉南からりんくうは車だと20分ぐらいなんですけどね。結論ですがやはり不便です。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/27(月) 16:20:35 

    70さん
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    近畿に3つも空港いらないですよね…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/27(月) 17:53:34 

    なんでりんくうやねん!
    日本橋やろ!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/27(月) 18:01:35 

    73
    人気はあるよ
    ただお金にならないだけ

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/27(月) 20:51:08 

    りんくう周辺が、今以上に混むのは本当に勘弁してほしい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/27(月) 21:21:44 

    12さん
    道頓堀プールですよね。
    当初800mの計画を80mに縮小し、来年の夏に1ヶ月だけ営業するのを目指してるらしいですよ。
    奇抜な案で浮き足立つも実現もできず、毎度何だかなぁと思います(´・_・`)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/28(火) 08:18:35 

    車ならそうでもないだろうけど、電車だとちょっと不便だよな。市内から交通費かかる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。