ガールズちゃんねる

人間の寿命は延びるが、120歳が上限

116コメント2014/10/27(月) 02:03

  • 1. 匿名 2014/10/25(土) 23:30:42 

    人間の寿命は延びるが、120歳が上限  |  新華ニュース 中国ビジネス情報
    人間の寿命は延びるが、120歳が上限 | 新華ニュース 中国ビジネス情報www.xinhuaxia.jp

    海外メディアによると、過去10年間で、世界の百歳以上の高齢者数は71%増加した。専門家は、継続的に寿命は延びるが、人間の寿命の上限は120歳だと指摘した。 70歳のコリン・ブラックモアさんは「人間の寿命が120歳を超えることは珍しく、医学、科学技術が進歩しても、この上限を突破することは難しい」と指摘した。年老いた医学者と科学者からなるチーフによると、医学技術の進歩は人間の寿命の延長に対する効果が有限的で、高齢者の健康と生命品質の改善に対する効果が顕著だが、寿命の上限の突破することは難

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2014/10/25(土) 23:32:17 

    骨の強度から言っても、120年くらいらしいね。

    +148

    -1

  • 3. 匿名 2014/10/25(土) 23:32:38 

    そこまで生きなくていい。
    なんでも程よくが一番。

    +367

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/25(土) 23:33:01 

    これ以上伸びなくていいよ。
    人生80年で充分です。

    +262

    -12

  • 5. 匿名 2014/10/25(土) 23:33:01 

    そんなに生きたくないですwww

    +205

    -4

  • 6. 匿名 2014/10/25(土) 23:33:06 

    長生きしてもなぁ

    +118

    -4

  • 7. 匿名 2014/10/25(土) 23:33:08 

    医療は発達してきているけど、不健康な食品も増えたし、ストレスが与える影響も大きくなってきているし、寿命が伸びるとも言い切れないような気もする

    +186

    -4

  • 8. 匿名 2014/10/25(土) 23:33:14 

    一世紀…。それだけ生きられたら満足だよね

    +132

    -4

  • 9. 匿名 2014/10/25(土) 23:33:54 

    そんなに生きてどうするの・・・

    +124

    -5

  • 10. 匿名 2014/10/25(土) 23:33:55 

    進化するみたいな話もあったねw
    2050年までに人類はニュータイプに進化する! 赤い目を持ち、寿命は120歳になる(科学者談)
    2050年までに人類はニュータイプに進化する! 赤い目を持ち、寿命は120歳になる(科学者談)girlschannel.net

    2050年までに人類はニュータイプに進化する! 赤い目を持ち、寿命は120歳になる(科学者談)2050年までに人類はニュータイプに進化する! 赤い目を持ち、寿命は120歳になる(科学者談)|TOCANA 人類は2050年までに異なる人種へと進化するだろう――。英「Daily Mail...

    +47

    -4

  • 11. 匿名 2014/10/25(土) 23:34:08 

    100歳くらいまでいきたいなー

    +63

    -47

  • 12. 匿名 2014/10/25(土) 23:34:19 

    長生きイコール幸せでは無い。

    +300

    -4

  • 13. 匿名 2014/10/25(土) 23:34:56 

    今の日本で長生きしたくないよ。
    幸せな老後なんて現在の70歳以上くらいの方達までじゃない?

    +228

    -4

  • 14. 匿名 2014/10/25(土) 23:35:09 

    何歳まで働けるのよ。

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/25(土) 23:35:15 

    年金も貰えるの70歳くらいからになりそうだし……
    そんなに長生きはしたくない。

    +142

    -2

  • 16. 匿名 2014/10/25(土) 23:35:17 

    折り返し地点が60歳か...
    ただ長生きすればいいってもんじゃないしね

    +122

    -2

  • 17. 匿名 2014/10/25(土) 23:35:19 

    人生長さより中身

    +109

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/25(土) 23:35:48 

    こんな政治で生きらんない!

    あと、30才くらいでババア、ババア言われんのに
    そこまでいくと化石扱いか?
    嫌だ!断固拒否する。

    +183

    -3

  • 19. 匿名 2014/10/25(土) 23:36:17 

    平均寿命伸びてきているとはいえ、ここからの伸びは難しいと思う

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2014/10/25(土) 23:36:42 

    孫の顔が見られたら十分かなあ

    +100

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/25(土) 23:36:45 

    若くて健康な体のままならともかく、年老いてから150歳とか200歳とかまで生きるのは辛い。

    +144

    -0

  • 22. 匿名 2014/10/25(土) 23:36:57 

    たぶんそんな時代には、年金支給開始を90歳くらいにするだろうね(-_-)

    +100

    -3

  • 23. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:04 

    正直80まででも生きたくない。
    寿命と健康寿命は違うし、今の世の中長生きしたいなんて私はあんまり思わないのに、女性の方が寿命長くって嫌になるよ。

    +144

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:08 

    寿命は伸びてるけど健康でいられる年齢はさほど伸びてないってね。じゃあ長生きしなくていいや75ぐらいで遊びきって死ねればいいな

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:10 

    誰にも迷惑かけずぽっくり逝けるんだったら、長生きして色んなことを見たいし知りたい。
    でも、たくさんの管につながれてベッドに寝たきりでならば、そんなに生きなくていいや。

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:11 

    定年してもあと60年…

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:14 

    冬眠細胞の研究が進んだら3倍は寿命が伸びるって話を昔聞いたことがある。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:25 

    いざ120まで生きたとしても、人生振り返ってみるとあっという間なんだろうね。

    +70

    -3

  • 29. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:29 

    そんなに長生きしたくない

    娘達に迷惑かけない程度で逝きたい

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:30 

    生き地獄や!(´Д`|||)

    +65

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/25(土) 23:37:33 

    自分のことを自分で出来るくらいまででいいかな…。子どもに下の世話はさせたくない。

    +94

    -0

  • 32. 匿名 2014/10/25(土) 23:38:13 

    介護する方とされる方の身にもなってほしい。

    +97

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/25(土) 23:38:35 

    人ってさぁ、年取ってからの方が長いよね
    もうちょっと若くいられる時間のばして欲しい

    +163

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/25(土) 23:38:49 

    体より、脳が正常な機能を果たすの?
    ボケてから30年以上も生きたら家族に迷惑だよね。

    +104

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/25(土) 23:39:03 

    人間120歳まで生きると100%がパーキンソニズム(震え、すくみ足、認知症など)を起こすと授業で聞いた。

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/25(土) 23:39:04 

    デスクワークの人も増えてきて、その分骨も弱まりそうだし、一概に寿命が延びるとも言えないところもあるよね
    1時間のデスクワークで寿命が22分縮むことが発覚!
    1時間のデスクワークで寿命が22分縮むことが発覚!girlschannel.net

    1時間のデスクワークで寿命が22分縮むことが発覚!Business Media 誠:伊吹太歩の世界の歩き方:1時間のデスクワークで22分縮むあなたの寿命 (1/2)仕事での緊張感が緩む正月休みも終わり、なかなか本調子に戻らない人、「お正月太り」で体がだるいと嘆いている人も多...

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2014/10/25(土) 23:39:21 

    介護とかで周りに迷惑かけるくらいなら、早く死にたいわ。

    +82

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/25(土) 23:39:53 

    人生50年に戻してくれ
    ツラい、

    +65

    -5

  • 39. 匿名 2014/10/25(土) 23:40:36 

    おババ期間の方が人生の中で多いなんて嫌

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2014/10/25(土) 23:41:00 

    そんなことは昔から知ってます

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2014/10/25(土) 23:41:14 

    そう考えると、泉重千代さんって、すごいんだなあ!

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/25(土) 23:41:15 

    いくら長生きでも寝たきりの生活だと、周りに迷惑かけるから気を遣うな

    +47

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/25(土) 23:41:24 

    歳とってもう体は動かないのに頭だけ元気とかそんな状態なら、安楽死選びたい。
    周りの人に迷惑かけたくないから、自分で決断するよ。

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/25(土) 23:41:40 

    たまに100歳超えても元気な人いるよね。長生きできるならああなりたい。

    +41

    -4

  • 45. 匿名 2014/10/25(土) 23:41:57 

    そんなに長生きしたくない。老害だよ。
    それよりも、安楽死できるようにして。

    +78

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/25(土) 23:42:52 

    120年生きれるようになっても、人間って人生の3分の1寝てるから40年は丸々寝ている計算になるのか…

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2014/10/25(土) 23:42:57 

    20~40代ぐらいの能力で生きられるならいいけど
    人生半分を、国のお荷物状態で生きるくらいなら
    長生きしなくていい。

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/25(土) 23:43:14 

    学問の進歩が必ずしも人を幸せにするとは言えないよね。
    複雑・・・。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/25(土) 23:43:24 

    35さん、それ私は
    おたんこナースで読んでしった

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/25(土) 23:43:35 

    寝たきりで30年とか嫌だ

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/25(土) 23:43:36 

    老化を止められるのならいくらでも長生きしたい
    ヨボヨボで人に世話になりながら寿命だけ伸ばされても嬉しくない

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/25(土) 23:44:21 

    それより
    安楽死制度、希望。
    あくまで私自身、私ならばですが
    苦しい苦しい
    痛い、痛いで
    地獄を長引かせて欲しくない
    早くラクにして欲しいほど体がつらいだろうから。

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/25(土) 23:44:29 

    120歳まで元気で、誰にも迷惑かけずに生きられるなら、その方がいい。
    でも、寿命の延びが介護の延びにつながり、介護の担い手が長期間の介護に晒されることになるのなら、反対。

    つか、平均寿命を延ばすより、健康寿命を延ばしてくれ。
    どれだけ長く生きるかじゃなくて、どれだけ健康な体で長く生きるかの方が重要なんだよ。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/25(土) 23:44:46 

    寿命よりもサイヤ人みたいに若い時代を長くさせたい。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/25(土) 23:45:09 

    可能性を持って生きていくことにこそ意味がある。だから私は長生きしたい。

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2014/10/25(土) 23:45:19 

    20代~40代くらいの、生物として機能的な年齢相応の期間が増えての寿命120年ならアリだと思うけどね。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/25(土) 23:45:59 

    少子化で若い人が大変になるし、年金もどうなるかわからないのに長生きしたくない。認知症とかなりそうだし、老害になる前に天に召されたい。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/25(土) 23:46:23 

    いやいや。そのんな長くなくていいよー。
    20代の身体が取り戻せて120歳ならいいけど、ヨボヨボの身体で120歳って家族に超迷惑かけるじゃん。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/25(土) 23:46:40 

    人工心臓や人工関節は日々進化しているんだから数百年後にはサイボーグ化も可能になるかもね

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/25(土) 23:46:43 

    そんなに生きなくていいんじゃない?医療が進歩して昔なら亡くなってもおかしくない病気が治り高齢化。それはそれでいいけど安楽死を認めて欲しい

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2014/10/25(土) 23:46:53 

    今までで一番長生きされたかたで何年なんだろうね!?
    90越えてる方に元気そうですね~ってテレビでいってたりするけど、色々しんどいだろうな~

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/25(土) 23:47:36 

    ガルちゃんすげ〜。
    私が考えてる事とかトピックになりやすい。今日ふと120年後に生きてる人は全世界で何人くらいいるんだろ〜なんて考えてたらこのトピ、、
    こういうのが多々あってなんか怖い、

    +2

    -12

  • 63. 匿名 2014/10/25(土) 23:49:44 

    うわ〜、最悪だ...
    120歳が寿命だったらあと100年近く生きなきゃいけない
    身内の介護問題もあるしただでさえお先真っ暗なのに寿命ばっかり伸びても生き地獄でしかない

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2014/10/25(土) 23:52:03 

    長生き願望なんてこれっぽっちもないから、30歳ぐらいで気持ちよく死ねる薬を作ってよ。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/25(土) 23:52:17 

    年金貰えないなら、長生きしたくない!

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2014/10/25(土) 23:52:36 

    54さん同意です。
    寿命はいいから、若い時代もっと言えば卵子を若く保てる時代を長くすれば、もっと子供が増えると思う。
    今の日本の経済状況では結婚や出産までにお金を貯めるのに時間がかかるから、せめて今の1.5倍ぐらいは若く保てる時代を長くして欲しい!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/25(土) 23:55:30 

    何歳まででもいいけど、ピンピンコロリがいいね。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/25(土) 23:55:56 

    30過ぎりゃババアと呼ばれるのに寿命は80年
    人生の70%はババアとして生きなきゃいけない現実。

    老化は仕方ないにしても、もう少し緩やかに出来ないものかね?

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/26(日) 00:06:46 

    65で、定年退職して、貯金ともらえるかわかんない年金で、さらに60年も生活出来るの⁉︎

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/26(日) 00:21:28 

    あと20年遊べたら良いかなぁw

    人生は楽しんだ者勝ちだし長けりゃいいってもんじゃないよねw

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/26(日) 00:23:59 

    確か心筋かなんかの細胞分裂がそれぐらいの年齢までで限界に来るんだよね。それが寿命の限界みたいなこと聞いた気がする。
    でも再生医療があるから、もしかしたら伸びることもなきにしもあらずなんじゃ?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/26(日) 00:29:33 

    人生80年ですら余計なお世話と思ってるのにw

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/26(日) 00:36:58 

    老人ホームに勤めていると、いろいろ考えてしまう。
    下の世話をされる前に逝きたいなぁ。
    胃瘻にされる方もいるけど、本人の意思なのか家族の意思なのか…

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/26(日) 01:05:43 

    そこまで長くは…今はあまり考えたくないんだけど。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/26(日) 01:58:32 

    41
    泉重千代さんは、120歳で亡くなったという記録がありましたが、
    実際には105歳くらいだったのではないかという説が現在では有力で、ギネスブックの記録も取り消されています。
    105でも十分すごいですが…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/26(日) 02:50:23 

    76
    そうなんだー。
    長生きしたいな。だって死ぬの怖いもん。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2014/10/26(日) 03:07:00 

    身体は機械とかで代用できるけど
    脳は出来ない。
    脳にもストレスはかかるだろうし
    長生き出来たとしても140ぐらいじゃないかな。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/26(日) 03:33:55 

    環境が良ければ、つまりはお金持ちには朗報。
    私のような庶民は要らないもの。
    長生きするにはお金が必要だから。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/26(日) 04:51:30 

    自分はそんな長生きしなくていいけど、でもやっぱり両親には少しでも長く生きてて欲しいなぁ。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2014/10/26(日) 05:24:16 

    でも、iPSもそうだけど、細胞を活性化させることが可能な技術が確立されれば、老化や寿命についても大きく変わるという話しも以前アナウンスされていたよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/26(日) 05:30:34 

    老いのほうが長いなんて無理。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/26(日) 06:33:25 

    介護職してたけど、利用者さんが体が痛い痛い、いつになったら死ねるの?ということをよく聞かれてから、長生きしてもいいことないなと思い始めてる。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/26(日) 07:18:56 

    細木カズコも同じようなこと言ってたな。
    「人間は本当は清らかな魂を貫けば120歳が天命」みたいな。

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2014/10/26(日) 08:21:21 

    昔は人生六十年、10代で結婚、出産も珍しくなかったからな。30でBBA でもおかしくはないけどね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/26(日) 08:25:16 

    お金が尽きた時が死ぬ時。
    真剣にキャッシュフロー表作ってみたけど
    70歳になる前に尽きそう。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2014/10/26(日) 08:26:14 

    120年も生きられたら日本の年金制度は破綻するし、現役世代の負担が増えるだけですので、やめていただきたいw

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/26(日) 08:41:16 

    ぶっちゃけそんなに生きたら迷惑!

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/26(日) 08:51:41 

    もう今でもしんどいのに120歳なんて、何かの罰ゲームかと思ってしまいます。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/26(日) 09:40:06 

    長生きとか興味なかったけど、子供を産んでから少しでも長く生きたいと思うようになった。少しでもたくさん子供達が歩む人生をみていたいです。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2014/10/26(日) 10:17:06 

    80〜85くらいでいい。
    ボケずにまだしっかり歩けるくらい。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/26(日) 10:34:56 

    長生きしすぎで病気が増えるから120までは生きなくていい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/26(日) 10:40:57 

    寿命が延びるといっても若い期間が延びるんじゃなくて老人になってからだよね。
    病気や体の痛みに耐えながら長生きするのは正直辛いと思う。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/26(日) 10:41:06 

    そんな長生きされちゃ若者で支えられないよね。50台にして、会社ではお荷物社員現れるし、さっさとリタイヤにして寿命なんて60〜70くらいでよくないか?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/26(日) 10:42:05 

    安楽死が認められて施設が整ってるなら長生きしてもいいかな。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/26(日) 10:42:09 

    寿命なんて延びても体力ない、寝たきりじゃ意味はない

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/26(日) 11:20:32 

    何かのトピであった、最高齢って、自分と同じ歳の人は全員亡くなってる。
    これを聞いてから、思った。
    80歳ぐらいで十分と。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/26(日) 11:23:34 

    ドクター中松も言ってたなあ。
    本人がガンになってしまったけど、お金もたんまり持っていることだし
    ぜひガンを治す発明をして体現してもらいたい。
    頼む。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/26(日) 12:05:11 

    いやだー!
    寿命半分でいいから永遠の18歳でいたい
    いや、寿命3分の1になってもいいよ
    120年も疲れる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/26(日) 12:32:19 

    120歳までしか生きられないのは、遺伝子が複製されるたびにテロメアが短くなって体細胞分裂が行われなくなるからだよ。
    何かと話題のリケジョ失礼いたしましたm(._.)m

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/26(日) 12:53:40 

    老人で長生きはしたくない。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/26(日) 14:18:06 

    今でも時々死にたくなるのに・・勘弁してよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/26(日) 14:42:51 

    長生きする意味が分からなくなってる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/26(日) 15:48:39 

    自分で歩けるのなら、120歳まで生きる価値はあるのかもしれないけど、寝たきりで何十年も生きたくない。
    太ってると必ず膝にくるから、早いうちに歩けなくなる……

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/26(日) 15:57:26 

    脳の記憶容量が約最大120年分だから容量の増築でもしないかぎりできないとおもう

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/26(日) 16:03:52 

    別に今寿命が尽きても構わん。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/26(日) 16:12:38 

    旧約聖書にかいてあるよ。
    人の寿命は健やかであって70年から80年。
    最高でも120年て。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2014/10/26(日) 17:10:03 

    健康で元気に動けるんだったら長生きもいいけど、100歳まで長生きしているけどチューブに繋がれてベッドの上で半分ボケちゃっているような状態なら、そこまで生きたくない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/26(日) 19:20:19 

    70歳から何するの暇じゃないの?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/26(日) 19:35:01 

    クリエイターの自分は何百年でも生きたいよ
    いくら勉強しても訓練しても上には上があって足りない、人生が短すぎる
    何一つ完成させられないまま死ねない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/26(日) 21:15:13 

    いまの日本はさっさと死なないとでしょw
    長生きしてもいいことないw

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:40 

    中村小山三さんくらい元気でしっかり仕事出来るなら90過ぎまで生きたい。
    でも絶対娘よりは早く死ぬという条件付きで。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/26(日) 21:38:42 

    どんなに生きても80くらいでいい。
    お金もだし迷惑もかけたくない!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/26(日) 21:50:51 

    遺伝子研究が進んで
    細胞分裂の回数に限度が無くなれば
    年齢的な上限は無くなる
    解明度合いによっては老化も無くせる

    あまり科学の可能性を決め付けない方が良い

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/26(日) 22:10:46 

    自分の子供や孫より長く生きたって生きてる意味ない。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/27(月) 02:03:03 

    自分は長生きしたくないけど、おばあちゃんにはずっと長生きして欲しい。
    いなくなってしまうことが想像できない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード