ガールズちゃんねる

おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

67コメント2014/10/26(日) 23:22

  • 1. 匿名 2014/10/25(土) 09:36:22 

    みなさんが、おうちで料理するときやってる、おいしそうに見える、料理の盛り付け方を教えてください。

    わたしは、いつもマヨネーズの細い方でお好み焼きみたいにトッピングするか、入り卵か温泉卵で彩りを誤魔化します(笑)

    最近、マンネリ化してきたので参考にしたいです。

    +36

    -6

  • 2. 匿名 2014/10/25(土) 09:38:46 

    +76

    -11

  • 3. 匿名 2014/10/25(土) 09:39:03 

    型抜き駆使

    +22

    -3

  • 4. 匿名 2014/10/25(土) 09:39:53 

    茶色っぽいおかずには緑、赤の食材を入れる

    +67

    -0

  • 5. 匿名 2014/10/25(土) 09:40:15 

    パスタやグラタンにパセリは必須

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2014/10/25(土) 09:40:29 

    盛り付け苦手です
    ちょっとしたことで美味そうに見えるよね
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +99

    -4

  • 7. 匿名 2014/10/25(土) 09:40:39 

    盛り付け方とは違うんですけど、
    盛り付けるお皿も大事かな〜と
    思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    可愛いお皿が好きだから、
    結構揃えてます。

    それだけで美味しそうな
    料理感はでますよo(^▽^)o笑

    気のせいかな?笑

    +100

    -2

  • 8. 匿名 2014/10/25(土) 09:41:04 

    肉じゃがは芋は芋、肉は肉、みたいに一皿の中で具材ごとにまとめたほうがキレイで美味しそうって里田まいのブログで学んだ。

    +73

    -4

  • 9. 匿名 2014/10/25(土) 09:42:13 

    暖色の食器を使うと美味しそうに見えていいとテレビで見ました。
    逆にダイエットには寒色の食器を使うといいみたい

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2014/10/25(土) 09:43:10 

    お皿に余白がある方が美味しそうに見えるので大きめのお皿に盛る。

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/25(土) 09:43:23 


    4さん、共感

    唐揚げは盛り付けるときは、下に刻んだ水菜をひいて周りにカットしたプチトマトで囲む

    +36

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/25(土) 09:45:28 

    シチューはたいらな大きいおさで
    ジャガイモは小さめを丸ごと使い
    人参もミニニンジンを丸ごと使う

    +8

    -24

  • 13. 匿名 2014/10/25(土) 09:46:09 

    小さめの食器に山盛りより大きめの食器にちょこんと盛り付ける方が綺麗に見える(*^_^*)

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2014/10/25(土) 09:48:40 

    フレンチ
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +45

    -4

  • 15. 匿名 2014/10/25(土) 09:48:52 

    小分けにするより大皿でドン!と出す
    煮物系はミニ土鍋で鍋物風に熱々で
    その分取り皿いっぱいで洗い物大変だけど

    +17

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/25(土) 09:49:14 

    人参好きじゃないけど、彩り用に常に冷蔵庫に入ってる(o^^o)

    お鍋とかにも花型とかイチョウ型の人参入れるとちょっとお店っぽい♫

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/25(土) 09:49:22 

    おいしそう
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +42

    -6

  • 18. 匿名 2014/10/25(土) 09:50:35 

    葱かな。。

    +110

    -18

  • 19. 匿名 2014/10/25(土) 09:51:49 

    料理好きなのに盛り付けセンスなさ過ぎて

    ネットで勉強してます。
    盛り付け上手い人は同じ料理を弁当箱にいれても
    全然違う!

    習った事でしてるのが
    大皿で盛る事。
    冷たい食材やサラダはガラスの大皿。
    弁当箱に詰める時は、大きなオカズから入れていく。
    赤、黄、緑をバランスよく。

    それでもやっぱり難しい。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2014/10/25(土) 09:52:01 

    盛り付けに慣れないうちは色は黒や濃い目の無地で大きめな平たい皿に少な目に盛るとキレイですよ。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2014/10/25(土) 09:52:13 

    なんてことない朝食だけど、綺麗
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2014/10/25(土) 09:52:21 

    旦那の帰りが遅くてひとりで食べるから盛り付け気にしないけど、盛り付け次第で料理の美味しさの見た目は変わるよね。
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +72

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/25(土) 09:52:39 

    三が基本だと教わりました。

    三点盛り
    皿の余白は三割
    深皿に山形(三角)盛り

    三 と 立体的 を
    考慮してみると良いかと思います。

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2014/10/25(土) 09:52:53 

    これは喫茶店のロールケーキですが
    スイスロールでまねしてみたら結構ゴージャスになりましたw
    シンプルなケーキは、粉砂糖とフルーツを添えるだけでも目を引く見掛けになります
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +60

    -4

  • 25. 匿名 2014/10/25(土) 09:53:10 

    やっぱり食器で印象が違う
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/25(土) 09:55:07 

    盛り付けで大分違いますよね♪
    お皿も大事だと思う。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2014/10/25(土) 09:56:59 

    パスタはクルクルしながら盛り付ける。

    山のように高さをつける。

    料理しているとき、できるだけ色を鮮やかに見えるように作っとく。緑色の野菜はいためすぎないようにとか。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2014/10/25(土) 09:57:01 

    友人宅で出たカプレーゼ、旗がかわいかった。彩り、大事ですね(*^^*)
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +67

    -4

  • 29. 匿名 2014/10/25(土) 09:58:18 

    このトピを、是非木下優樹菜に紹介したい。



    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +98

    -5

  • 30. 匿名 2014/10/25(土) 10:01:16 

    29 木下優樹菜はまず箸をどうにかするところからだ

    +123

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/25(土) 10:01:53 

    基本的なことですが、高さを出して盛る。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2014/10/25(土) 10:02:01 

    家でもこんな食器で盛り付けできたらステキ!
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +114

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/25(土) 10:02:45 

    逆に、もこみちって料理は上手いけど盛り付けが下手だと見てていつも感じます。

    +44

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/25(土) 10:04:30 

    四角いお皿わりと綺麗に見える。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/25(土) 10:07:17 

    彩りと食器で何とか美味しそうにしてます。
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +96

    -6

  • 36. 匿名 2014/10/25(土) 10:09:21 

    29さん
    30さん

    共感!!
    私は木下優樹菜ほどご飯のよそい方の下手な女はいない、と思います。
    しゃもじですくった形そのまま…

    普通は形整えるけど?

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/25(土) 10:10:48 

    やっぱり、クックパッドなんかでも
    盛り付け写真の綺麗なものは目を引くしレシピ見たくなる。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/25(土) 10:13:21 

    盛り付けに高さを出すとそれなりになるみたい!!

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/25(土) 10:14:10 

    35さんの画像は

    35さんが盛り付けされたのですか?
    おいしそー( ̄▽ ̄)

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/25(土) 10:16:01 

    サラダ パッと見で色合いとか大事ですね

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/25(土) 10:17:45 

    36

    同じおバカキャラでも、里田まいの料理は
    本当に美味しそう。

    赤、緑が差し色になって、料理に彩りを添えて美味しそうに見せることを、計算した盛り付けだな。


    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +83

    -6

  • 42. 匿名 2014/10/25(土) 10:18:33 

    カレーライスって単純にかけるだけだけど、難しい

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/25(土) 10:19:23 

    料理が映えるので、食器は全て白で統一しています。
    後は小さなお皿でも盛り付けすぎないこと、高さを出すこと、具材をバランス良く盛ることを心がけています。

    +34

    -9

  • 44. 匿名 2014/10/25(土) 10:20:50 

    お腹空いて来ましたー。
    盛り付けだけで食欲が増しますね。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/25(土) 10:22:17 

    33 料理にもよるだろうけど確かに(笑)

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/25(土) 10:23:55 

    照りがあると美味しそうに見える!

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/25(土) 10:24:28 

    朴優樹菜は論外
    センスがないから盛り付けなんて一生かかってもわからんよw
    実家も相当酷いと想像できる

    育ちって無意識に出るもんだよ

    +35

    -6

  • 48. 匿名 2014/10/25(土) 10:25:35 

    42さん

    カレーは難しいですよね。
    素揚げしたお野菜などそえるだけでも違うかな?
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/25(土) 10:31:01 

    箸がご飯に立ってるのが怖い
    時々そんな画像を恥ずかしげもなくブログに載せている人が居るのが
    驚きます
    私は凄く親に怒られたから

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/25(土) 10:39:03 

    まとめ参考になる
    料理を美味しく見せる盛り付けテクニック - NAVER まとめ
    料理を美味しく見せる盛り付けテクニック - NAVER まとめmatome.naver.jp

    サラダや刺身、デザートなど料理だけでなく、お弁当も盛り付け方って大切ですよね♪味ももちろん大事ですが、見せ方一つでより美味しく見えちゃいます!そんな盛り付け方の...


    やっぱり高く立体的に盛り付けるのが基本みたいだね

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/25(土) 10:46:48 

    48みたいに見栄えのためにのせられてるの嫌い。
    私だけかもしれないけど、野菜も一緒に煮込んだほうが絶対おいしい。

    サラダに菊とか生バジルとか、味より見た目重視してるのも嫌い

    +16

    -10

  • 52. 匿名 2014/10/25(土) 10:56:30 

    色をたくさん使う!
    パセリやネギ、海苔など
    あと醤油入れすぎると味もそうですが色も濃くなってしまうので気を付けています
    見た目も味も美味しいのがいいけど難しいんですよね(´._.`)

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/25(土) 11:07:16 

    長い深皿にサラダ、
    平たい長皿に副菜をちょこんちょこんと乗っけたり盛り付けたりすると美味しそうじゃないですか??
    長皿は焼き魚にも役立ちますし、
    何枚か欲しいなー!と今探してるところです。笑
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/25(土) 11:11:17 

    なんて事ない一品料理(チャーハン、パスタ、炒めもの)に、黒胡椒、パセリ、ゴマ、シソ、海苔、七味 ...合いそうな調味料かけるだけで変わる(^O^)
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2014/10/25(土) 11:19:50 

    お弁当も難しい

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/25(土) 11:37:16 

    シンプルなお皿に緑、赤の基本的な盛り付けがカンタンだし見栄えもいいですね。

    後はネギやパセリも簡単に見栄えよくできますね(^-^)
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +1

    -26

  • 57. 匿名 2014/10/25(土) 12:31:17 

    お弁当、彩りバランス考えた!つもりだけどイマイだわ(´Д`)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/25(土) 12:32:21 


    +1

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/25(土) 13:09:23 

    こんな本を購入して
    基本を学んでみると
    応用力つきますょ\(^o^)/
    おいしそうに見える盛り付け(*´▽)♪

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2014/10/25(土) 15:35:53 

    51
    オシャレな店で食べたカレー、素揚げの野菜カレーに合って美味しかったよ。
    栄養もとれるし、見た目重視だけとはちょっと違う気がする。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/25(土) 18:14:28 

    すごく参考になります!我が家は100円ショップや、新聞契約時に貰う食器ばかり……。あまりお金はないけど素敵な食器揃えたり、盛り付け工夫しなければ!!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/25(土) 18:59:44 

    キャラものの食器はね…といいつつ、ミスドでミッフィーの皿をもらう私…。つい。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/25(土) 19:52:36 

    お箸をオカズとかにナナメに刺す、木下優樹菜さんの写真のようなのは、
    韓国だと問題なかったような?
    片足立てて座って食べるのとおなじような?
    韓国のお水の飲み方のように、意識せずに出る韓国の風習じゃないのかな?
    間違ってたら、ごめんなさい。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/25(土) 21:01:50 

    お皿のセンスもあるよね…。私は引越を期にお皿を白に揃えました。料理映えするし統一感ありますよ。あと、乾燥パセリがあると便利です。ひと手間惜しまずに加えると本当に違います。お肉焼いたらセージをのせるとか、ビーフシチューに生クリームの代わりにポーションかけるとか、大根おろしの下に大葉とか、そんな一手間で変わります。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/25(土) 23:14:11 

    嫁いだ先の家が全て青系色の食器で、何を盛り付けてもマズそうだった・・・。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/26(日) 01:05:39 

    ポテトサラダやウインナー等の下に、レタスをしく。
    一気においしそうになります♪

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/26(日) 23:22:25 

    料理と同色のお皿には盛らない。
    仕上げに、ゴマ、大葉、ネギなどを乗せる。これだけで作りたてで誰も箸をつけてないのが分かって美味しそうになるよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード