ガールズちゃんねる

炊飯器料理は作りますか?

106コメント2014/10/27(月) 17:20

  • 1. 匿名 2014/10/24(金) 23:50:30 

    圧力鍋も有りますが、重い・洗う手間が嫌でスロークッカー替わりに使っています。

    これからの季節は大きく切った安い輸入牛肩ロース等ですが、赤ワイン煮やシチューが家族に好評です。 

    皆さんのオススメ料理を教えてください。

    +51

    -6

  • 2. 匿名 2014/10/24(金) 23:51:14 

    ケーキは焼く。

    +128

    -4

  • 3. 匿名 2014/10/24(金) 23:51:46 

    やってみたいとは思ってるけど、炊飯器に匂いが移りそうで躊躇してる。

    +539

    -17

  • 4. 匿名 2014/10/24(金) 23:51:46 

    え、今もやってる人いるんだ

    +21

    -131

  • 6. 匿名 2014/10/24(金) 23:52:23 

    お米は炊きます

    +232

    -29

  • 7. 匿名 2014/10/24(金) 23:52:29 

    いや。においのこるし

    +31

    -78

  • 8. 匿名 2014/10/24(金) 23:52:29 

    昔は使ってたけど、今はオーブンレンジが便利すぎて炊飯器は米しか炊かないなぁ

    +110

    -6

  • 9. 匿名 2014/10/24(金) 23:52:36 

    塩コショウした鶏肉とザク切りのキャベツでスイッチオン
    カルアチキンの出来上がり

    +47

    -8

  • 10. 匿名 2014/10/24(金) 23:52:49 

    ホットケーキ
    グリとグラみたいなのができるよ
    炊飯器の中で記載通り直接混ぜて炊飯一回で出来上がり

    +166

    -10

  • 12. 匿名 2014/10/24(金) 23:53:37 

    炊飯器に匂いが移ってなかなか取れないのでご飯専用にしてる。

    +140

    -15

  • 13. 匿名 2014/10/24(金) 23:53:43 

    ドリアのご飯にサフランライス炊きます^ ^ ただターメリックとバター入れて炊くだけなのに、ドリアの質が上がる気がして、お得な気分^ ^ 普通に作った方が美味しい料理は、試してはみるけど、2回は作ってないかな(^^;;

    +52

    -7

  • 14. 匿名 2014/10/24(金) 23:54:03 

    お米の上にホイルに包んださつまいも乗せて炊くのはやります。

    +58

    -3

  • 15. 匿名 2014/10/24(金) 23:54:13 

    チョコケーキは簡単おいしい♪
    匂い移りは今のところ全くありません

    +371

    -9

  • 16. 匿名 2014/10/24(金) 23:54:35 

    一時期、炊飯器でピラフとかチキンライスよく炊いてたけど
    やっぱりフライパンで炒めた味と比べると大味というかなんというか。
    そんで辞めました。

    +114

    -5

  • 17. 匿名 2014/10/24(金) 23:54:40 

    炊飯器料理は作りますか?

    +72

    -7

  • 18. 匿名 2014/10/24(金) 23:55:22 

    11
    そんな怪しい商品ここで宣伝して誰か買うとでも思ってんの?w

    +16

    -25

  • 19. 匿名 2014/10/24(金) 23:55:54 

    チーズケーキを作ります。
    ただ混ぜてスイッチ入れただけとは思えない出来です!

    +122

    -9

  • 20. 匿名 2014/10/24(金) 23:56:00 

    さつまいも、炊飯器に入れて、水2カップ入れて、玄米モードで炊いたら、ねっとりして美味しい( *´艸`)

    +79

    -4

  • 21. 匿名 2014/10/24(金) 23:56:46 

    料理になるかわからないけど…
    炊きこみご飯!
    ほんだし?のCMみたら作りたくなって、いまハマリ中です!

    +91

    -4

  • 22. 匿名 2014/10/24(金) 23:57:31 

    不潔

    +6

    -53

  • 23. 匿名 2014/10/24(金) 23:57:49 

    5

    おやすみ〜♪

    はよ寝ろっ!!

    +21

    -10

  • 24. 匿名 2014/10/24(金) 23:58:33 

    ガトーショコラ作ったらコーティングやられてご飯くっつく様になった

    +92

    -9

  • 25. 匿名 2014/10/24(金) 23:58:38 

    煮込みチキンとかは作りますも

    ほおっておいて簡単に煮込んだ味になるので美味しい(*^^*)

    +34

    -4

  • 26. 匿名 2014/10/24(金) 23:59:26 

    すみません、素朴な質問ですが。
    煮物料理の時、ご飯はどうするのですか?
    時間差で作るの?
    ご飯は炊かなくていいようなメニューにするの?

    +141

    -10

  • 27. 匿名 2014/10/25(土) 00:01:20 

    牛肉とほうれん草を
    トマト缶、白ワイン、ローリエで炊くとかなりよいあじになる!

    +12

    -8

  • 28. 匿名 2014/10/25(土) 00:02:05 

    炊飯器ケーキはよくやってます
    ガトーショコラとかヨーグルト入れてチーズケーキ風なやつ
    おやつに最適

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/25(土) 00:03:06 

    雑菌とか大丈夫?

    +2

    -64

  • 30. 匿名 2014/10/25(土) 00:04:40 

    豚の角煮とかよく作ります!
    凄く美味しく出来る。

    炊飯器は料理専用にして、ご飯は鍋で炊いてます。

    +86

    -7

  • 31. 匿名 2014/10/25(土) 00:06:07 

    匂い残りが酷すぎて使うのやめちゃいました。
    圧力かかるタイプで蓋のパーツが多いから、蓋の構造によるのかも。

    +29

    -4

  • 32. 匿名 2014/10/25(土) 00:06:37 

    18
    それはここの運営に言いなよ笑

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2014/10/25(土) 00:06:48 

    炊飯器ケーキは簡単、きれい!ちゃんと洗えばにおいも残らないし。

    +89

    -7

  • 34. 匿名 2014/10/25(土) 00:06:55 

    新しい炊飯器を買ったので
    久しぶりに古い方で
    炊飯器料理してます!
    ミネストローネを今日は作りました!

    +39

    -2

  • 35. 匿名 2014/10/25(土) 00:06:56 

    タイのカオマンガイって料理
    お米炊く時、鶏のもも肉も一緒に炊き込むだけでOKみたいです
    簡単そうだから作って見たい
    炊飯器料理は作りますか?

    +81

    -8

  • 36. 匿名 2014/10/25(土) 00:08:21 

    裏蓋に匂いがつきそうだしお手入れがねー
    やはり炊飯器はお米を炊くものですし
    オーブンレンジがなくて仕方なく使うなら便利だと思います

    +21

    -42

  • 37. 匿名 2014/10/25(土) 00:08:36 

    うちの炊飯器が悪いのか、前にパンケーキを作ろうとしたら
    異常に発熱してエラー表示されてしまってから怖くてチャレンジできない。

    圧力炊き系の炊飯器には良くないのかもね

    +47

    -10

  • 38. 匿名 2014/10/25(土) 00:09:28 

    「炊飯器で作る筑前煮」というレシピをみて作った事があったのですが、レシピの分量より多く入れ過ぎて、出来上がり直前、炊飯器から煮汁がブシュブシュ吹き出して、大失敗したことあります
    分量を守るのは料理の基本ですね

    +46

    -5

  • 39. 匿名 2014/10/25(土) 00:09:31 

    試みたけどトップ画程
    そんなに膨らまなかった

    +25

    -4

  • 40. 匿名 2014/10/25(土) 00:11:51 

    ハンバーグを作ります
    人数が多いときに お皿にのせて取り分けます

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2014/10/25(土) 00:13:48 

    離乳食作るのに大活躍してます。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/25(土) 00:13:51 

    チキンライスやピラフ作ります。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/25(土) 00:19:34 

    私も興味はありますが、匂い移りが気になっていまだにやった事がありません。
    皆さんのコメを読んでも様々で…

    炊飯器の種類にもよるんでしょうか!?

    +20

    -5

  • 44. 匿名 2014/10/25(土) 00:24:43 

    ローストビーフ・ポークはつくります

    表面を焼き固めて
    ジップロックに入れて真空状態にして
    お湯をはった炊飯器に入れて
    保温ボタンを押して30分ほどで出来上がります

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/25(土) 00:24:44 

    ローストビーフ作ります!
    炊飯器だと凄い簡単です。

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/25(土) 00:28:56 

    匂いはふつうに洗えばとれますよ

    お皿だってカレーでも揚げ物でも
    キトギトになったお皿洗えばキュキュっとしますよぬ

    +67

    -7

  • 47. 匿名 2014/10/25(土) 00:30:17 

    ローストビーフ作ってみよう!

    炊飯器料理ボタンひとつで簡単ですよね

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/25(土) 00:30:31 

    良トピですね!
    カルーアチキンとローストビーフはさっそく作ってみます
    他にもあったら教えてほしいです!

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/25(土) 00:31:24 

    そんなに匂い残っちゃうものなの?

    +16

    -6

  • 50. 匿名 2014/10/25(土) 00:32:27 

    唐揚げ用の鶏肉
    チンゲン菜
    にんじん
    ケチャップ

    煮込みチキン旨い♪

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/25(土) 00:37:58 

    肉じゃが!
    短時間でじっくり煮込まれた味がデキテお鍋よりおいしいです

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/25(土) 00:42:57 

    26さん、私も同じ事を思いました。

    炊飯器料理で煮物など温かい料理や出来たて重視の料理を夕食のおかずで作った場合、
    ご飯はどうするのでしょうか?
    おかず作った後に炊くんですか?

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/25(土) 00:44:33 

    レシピを教えてください

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/25(土) 00:47:18 

    ピラフ作ります!
    あとはご飯炊くときに一緒に卵入れてゆで卵を作る。
    子どもが赤ちゃんだった頃は、
    大人のご飯炊くときに一緒におかゆを作ったり、重宝したなぁ。

    これから作ってみたいのは、プリンです。
    あとプラムシロップも美味しくできるらしいので、来年旬の時期にトライする予定です。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/25(土) 00:48:31 

    作るときは取説で確認しないと炊飯器壊れますよ~

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/25(土) 00:53:27 

    鯛の荒炊きとかサバの味噌煮とか…
    煮魚系をガス代節約のために作ってます

    シチューやおでんも作れるのかな…?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/25(土) 00:53:37 

    うちの炊飯器はケーキモードがあります。
    だからケーキも余裕でOKです。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/25(土) 01:02:05 

    カオマンガイ、豚の角煮、ピラフ、ケーキを作りました。

    特にカオマンガイはお気に入りでよく作ります。

    結婚した時に炊飯器買ったのですが
    旦那が一人暮らししてた時の古いのを持ってきたので
    それを炊飯器料理用にしてます。

    カルアチキン、調べてみたら美味しそうですね!
    今度作ってみます(^^)

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/25(土) 01:08:31 

    15さんのチョコケーキおいしそうですね!
    わたしはチーズケーキをよく作ってましたが
    とっても美味しくできるんですけど
    内釜が剥がれてしまったら
    チーズケーキの表面もすごいマーブルになってしまって(笑)

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/25(土) 01:23:04 

    あっ!お米炊いてる!!

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2014/10/25(土) 01:28:50 

    半年前から手羽元や手羽先で作るサムゲタンにハマってます!

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/25(土) 01:58:48 

    うちの炊飯器の性能が悪いのかケーキもチキンライスも
    通常の炊飯コース×3くらいしないと出来ませんでした
    しかもマズイ(´・ω・`)
    ケーキはふっくらせずずっしり重いし、チキンライスもべっちょりで挫折しました

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/25(土) 02:01:01 

    パン焼きます。
    ハイジのような白いパンや黒砂糖のうす甘いパン、ぶどうパンなど。
    ふわっふわで美味しいです。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2014/10/25(土) 02:26:42 

    良トピですね!!
    この前、初めて牛スジの煮込みつくったら柔らかくできて大好評でした!
    一度ゆでた牛スジを、大根&調味料と一緒に炊飯器にいれてスイッチオン。炊飯1回でOKでした。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/25(土) 05:24:04 

    パイなしのキッシュ作ります!
    スイッチ押したらほっておけるし、とっても楽チン!
    匂いも今のところ全然大丈夫ですよ!!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/25(土) 05:25:13 

    パイなしのキッシュです

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/25(土) 05:52:26 

    このトピで初めて興味を持った方、
    初心者の方はまずここを読んだ方がいいかも。
    特に圧力式炊飯器の場合は事故になる可能性も高いので注意です!
    炊飯器料理の注意点 [毎日のお助けレシピ] All About
    炊飯器料理の注意点 [毎日のお助けレシピ] All Aboutallabout.co.jp

    炊飯器料理を楽しむ前に必ず読んでいただきたい注意点です。安全に炊飯器料理を楽しみましょう。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/25(土) 06:39:27 

    小豆を水から煮て
    ゼンザイを作ったことあります
    炊飯器便利ですね!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/25(土) 07:06:58 

    ケーキはべちょべちょになったしピラフは芯が残った
    焼き芋はできたけど、スチームオーブンの焼き芋モードの方が美味しい
    うちの炊飯器全然使えない子だわ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/25(土) 07:19:08 

    子供が小学校2年生の終わり頃、クラス変えの前のお別れ会をするからケーキ作るんだ~って登校していった
    小学校にケーキ作る道具あるのかな?って思ったら、炊飯器を使ったって
    レシピも貰ったけど、結局やらなかった、、、

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/25(土) 07:41:11 

    うちは2人暮らしなので、5合炊いて→炊きたてを1膳ごとにラップ→即冷凍。
    保温機能は使わないから、よく料理やお菓子を作ったりします。

    おでんや肉じゃがの材料を、朝仕事に行く前に炊飯器に。
    タイマーをセットして出勤。
    夜疲れ果てて帰ってきても、玄関のドアを開けたらあったかーいおでんの香りが(笑
    ラクして癒されてます。

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2014/10/25(土) 08:07:28 

    角煮と肉じゃが。
    子供が喜びます☆

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/25(土) 08:17:56 

    ケーキ作る時に使います!簡単にきれいに焼ける(^_^)ホットケーキ作りたくなってきたー!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/25(土) 08:24:41 

    角煮作ります。
    簡単で楽です。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/25(土) 09:07:55 

    匂い、匂いって
    フライパンもお皿も全部専用にしなきゃじゃん
    洗えば落ちるよ

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/25(土) 09:08:27 

    切ったかぼちゃとあずきと少しの水と塩をいれて
    スイッチオン。
    鍋で煮るよりほっくほくでおいしい。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/25(土) 09:08:44 

    鶏ガラ(なければ手羽元)で出汁とりしてます。
    昆布とお水、もしくは合わせ出汁いれて、早炊きすれば美味しいガラスープが簡単にとれます。
    今の季節はそこにおろしニンニクと塩とお酒整えて鶏塩鍋にしてます。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/25(土) 09:26:05 

    16
    ピラフと炒飯はそもそも別物でしょ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/25(土) 09:33:25 

    ケーキ作ろうと思ったら、何回スイッチ入れても切れちゃってまったく焼けなかった。炊飯器料理の出来る機種と出来ない機種があるんですかね?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/25(土) 10:07:40 

    冷凍食品の炒飯一袋を生クリーム(炒飯が生クリームで隠れる位量)ので炊くとかなり美味しいリゾットが出来ますー

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/25(土) 10:31:51 

    やってみたいけど、そこまで時間ないなー

    土日もやらない(笑)

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2014/10/25(土) 10:51:24 

    79さん

    性能が良いものだと、センサーで温度の上がりすぎや圧力異常など察知して自動OFFになったりします。
    安全設計なので、炊飯器が悪い訳ではないですよ〜

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/25(土) 11:17:44 

    ガトーショコラは濃厚なものがつくれますよ
    失敗がなく助かります
    ホットケーキミックス、卵、板チョコ二枚

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/25(土) 11:19:52 

    カオマンガイ作れるんだあ
    大好きだから作ってみよう♪

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/25(土) 12:24:47 

    71さん
    朝から夕まで炊飯器の中に肉じゃがの材料が入ってるんですか?
    お肉が傷んだりは大丈夫ですか?Σ(・□・;)

    +8

    -5

  • 86. 匿名 2014/10/25(土) 12:32:36 

    最近ハマっててケーキはよく焼きます!
    一番評判がよかったのは梨のケーキ!
    形も綺麗だし、炊飯器だからほっとけばいいだけ(笑)
    今度は料理もしようと思います!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/25(土) 13:13:16 

    料理かな?

    炊いたご飯と麹とお湯で
    甘酒を作ります。

    さつま芋チャレンジしてみたい♪

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/25(土) 14:03:45 

    ガトーショコラは濃厚なものがつくれますよ
    失敗がなく助かります
    ホットケーキミックス、卵、板チョコ二枚

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/25(土) 14:13:19 

    「ふくれ」を作った。鹿児島人しか解らんかなぁ?

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2014/10/25(土) 14:16:57 

    チョコケーキよく作ります!
    ちなみに学生時代使っていた3合たきの小さめのやつをおやつ専用として活用しているので臭いなとば気にせずガンガン使っています(*´∀`)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/25(土) 16:37:06 

    炊飯器で簡単チャーハンというのを作ったら、においが三日取れなくて(⌒-⌒; )
    結構うっ…てなるにおいだった。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/25(土) 17:09:27 

    お赤飯を炊きました
    水分量を間違えてネチャネチャしたけど
    おいしく頂きました

    今度は、五目おこわに挑戦します

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/25(土) 17:12:54 

    えのき氷を作ってます

    鍋で一時間煮込むのに、焦げない様にみてるの大変なので、炊飯器使っています

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/25(土) 17:41:56 

    71

    夏でも朝から材料入れて夕方まで炊飯器の中ですか?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/25(土) 18:28:31 

    ガトーショコラ…なんか膨らみが足らずカチカチだった。

    クックパッドで最高のレシピってのを見つけたのに。がーん。
    完成まで見えないから怖くなった。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/25(土) 18:31:51 

    おかゆを炊飯器で!

    とおかゆモードにしたはずが、水が多いのかなんなのか、クジラの潮吹きみたいに混濁した熱湯が溢れ出てきた!

    必死に止めて中を見ると芯の残った大量の米。
    ナベを洗うのが面倒だから試みたのに、
    結局床も炊飯器も鍋もグチャグチャになった。

    急がば回れだと思った。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2014/10/25(土) 18:58:16 

    ケーキ作ったことある。
    でも、炊飯器で加熱しながらチョコを溶かす工程でヘラごと溶かしたのがトラウマに。

    それ以降使ってない。。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/25(土) 19:19:43 

    ビーフストロガノフ。沸騰してから10分で保温機能に切り替え、5時間放置します。ゆっくり温めることで野菜の甘味が引き出され、お肉もかなり柔らかくなります。圧力鍋で作るより美味しいかも。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/25(土) 19:29:51 

    1K住まいでオーブンないからオレンジピール作ったりケーキ作ったりする
    あと砂肝のコンフィ美味しかった

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/25(土) 19:42:55 

    炊飯器ケーキってどうにも貧乏くさくて。
    やっぱりあれは米を炊くためのものだよね。

    +3

    -13

  • 101. 匿名 2014/10/25(土) 20:32:52 

    さつまいももらった時に大きすぎたから
    蒸すのにつかったことならある

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/25(土) 21:56:45 

    スペアリブとか豚の角煮はよくします。
    早炊きモードで行けるし、汚れ物も少なくて済むから簡単で楽チン。
    子どもが小さい時はよく作ってた。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2014/10/25(土) 22:54:46 

    ローストビーフの作り方
    お肉にニンニク、塩コショウをすり込んで
    全面に焼き色をつける
    アルミホイルで包んでジップロックに入れる
    沸かしたお湯を炊飯器に注いで
    お肉を入れて保温モードで40分

    ジップロックに入れるから
    匂いも移らないし簡単だから
    おつまみによく作ってる!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/26(日) 01:24:49 

    85さん
    94さん
    肉じゃがは「生」で朝から夜まで炊飯器の中にあるのではなく『保温』で半日入ってますんで、炊飯器で炊いたゴハンが晩でも腐ってないのと同じ、なわけです

    しかも保温で夜まで入れておくと、味がじっくり染みこまれて、売ってるお惣菜みたいに色付きもキレイですよ
    おでんもコンビニ並みに美味です(笑

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/26(日) 19:53:32 

    ついでにしちゃう

    +0

    -7

  • 106. 匿名 2014/10/27(月) 17:20:11 

    黒ニンニクって炊飯器で作れるそうですね
    一週間ほど保温したままで出来るんだよって
    お姑さんに出されて食べたよ
    でもそれ専用じゃないと駄目だろうけれど
    臭いし、一週間ではね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード