ガールズちゃんねる

自分の名前の由来

173コメント2014/10/25(土) 17:46

  • 1. 匿名 2014/10/24(金) 16:43:48 

    みなさんの名前の由来はなんですか?
    私は灯里(あかり)…自分を照らす灯りになるように
    だそうです!
    由来、教えてくださーい!

    +104

    -14

  • 2. 匿名 2014/10/24(金) 16:46:46 

    知らない…笑

    +66

    -15

  • 3. 匿名 2014/10/24(金) 16:46:54 


    自分の名前の由来

    +28

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/24(金) 16:47:02 

    由来言ったら名前言わないゃいけないじゃん!
    ヤダ!

    +194

    -29

  • 5. 匿名 2014/10/24(金) 16:47:14 

    季節の名前です(^_^)

    +43

    -4

  • 6. 匿名 2014/10/24(金) 16:47:16 


    私はその方を知らないのですが
    父親が 小林麻美 を好きで
    麻美にしたみたいです。

    もうちょっと意味のある由来だったら
    良かったのに…w

    +71

    -7

  • 7. 匿名 2014/10/24(金) 16:47:34 

    意味なんてありません(泣)

    画数です…

    +60

    -7

  • 8. 匿名 2014/10/24(金) 16:47:55 

    いとしのエリーから。
    将来、結婚式で歌ってもらえたら…という母の思いも
    虚しく三十路を迎えそうとしている(´;ω;`)

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:14 

    ひみつ

    +11

    -34

  • 10. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:22 

    両親がありきたりの名前◯◯とつけたら

    祖母が親戚に似たような名前の◯◯子いるからと珍しい名前つけた。(私はその◯◯子さんに会ったことない)


    キラキラ過ぎないけど名乗るとき躊躇するわ…

    +40

    -4

  • 11. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:29 

    由来…特にないらしいw
    響きが良いから付けたと言われた。
    小学生のときの由来を聞いてくる宿題には困った。

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:31 

    神社で二つから選べって言われて
    母が決めたそうです。

    +54

    -5

  • 13. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:34 

    ここで書いたら身ばれするな
    母も今ガルちゃん民だからw
    世界で一つの名前にしたかったという
    母の自己満の元に付けられた名前です

    +86

    -4

  • 14. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:37 

    姉は父が京の字が好きでその字を付けた。
    兄は母が当時はまってた漫画の主人公の名前。

    私は‥

    祖母の知り合いの声明判断の人が考えた名前‥(^_^;)
    なんか、差があるよねー、3人目ってさー

    +37

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:45 

    父親が「水谷良重さん」ファンだったとか。おかげで「よししげ」という男と間違われること数えきれず。

    +36

    -8

  • 16. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:50 

    自分を照らす灯りになるように?
    人をじゃなくて?自分をって…。

    +22

    -88

  • 17. 匿名 2014/10/24(金) 16:48:59 

    珍しい名前だから言いたくない!
    でも由来は聞いてます^^

    +35

    -15

  • 18. 匿名 2014/10/24(金) 16:49:00 

    父が「タッチ」が好きでみなみと名付けられました(漢字は違う)。
    この間テレビで中学生くらいの女の子が、お母さんがロンバケが好きでみなみと名付けられたと言っていて時の流れの速さを感じました。

    +97

    -4

  • 19. マロン 2014/10/24(金) 16:49:01 

    絵美
    後付け▷絵のように美しく
    当時▷2文字で呼びやすく。なぜか父が絵の漢字を使いたかったから。
    なんだかなー。
    もっと感動的な由来が、誰にでもあると思ってましたが、現実はこうです(笑

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2014/10/24(金) 16:49:43 

    名前負けしているとよく言われます。

    +26

    -4

  • 21. 匿名 2014/10/24(金) 16:49:53 

    由来、里に咲く菜の花のような、可愛らしく穏やかで慎ましい女性になってほしい。
    現実、男よりも男勝りで結婚なんて夢のまた夢干物女。

    +38

    -5

  • 22. 匿名 2014/10/24(金) 16:50:22 

    花のように可愛く育ってほしいらしいです

    +32

    -6

  • 23. 匿名 2014/10/24(金) 16:51:00 

    あゆみ

    一歩一歩自分の力で歩いて行けるように?的な?感じだったな。
    ちなみにひらがな。父いわく俺の子だから年取って漢字かけなくなったら悲惨だから、だそうです。
    そこまでバカじゃないでしょうに笑

    +52

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/24(金) 16:51:06 

    その辺の人のパクリ。
    意味も特になし!由来ある人がうらやましい!

    +23

    -4

  • 25. 匿名 2014/10/24(金) 16:51:27 

    静江、澄子!
    親が難聴だから、画数だけで!
    名前の響きとか考えてない!意味も!

    +29

    -9

  • 26. 匿名 2014/10/24(金) 16:51:32 

    七恵(ななえ)

    7つの良い事に恵まれる様に。らしい。
    今のところ心当たりあるのは…

    1 いい両親、いい家系に生まれた
    2 子供の時から男女両方から好かれる人間
    3 いい友達にしか巡り会っていない
    4 いい旦那のところに嫁に行けた

    あと3つだ。
    楽しみ。子供かな?それは無理かな?

    +76

    -70

  • 27. 匿名 2014/10/24(金) 16:51:59 

    姉の名前と一字違い。合わせて付けられた感満載笑。姉の名前入りのアルバムの1ページ目には由来がズラズラと書かれている。私はそのアルバム自体ない。次女なんてそんなもんよ…。

    +71

    -4

  • 28. 匿名 2014/10/24(金) 16:52:00 

    母が好きな
    お花の名前です(o^^o)

    とてもキレイで高価なお花だから
    名前負けしてますが( ̄▽ ̄)w

    +41

    -3

  • 29. 匿名 2014/10/24(金) 16:52:28 

    当時お父さんが好きだった
    顔の可愛いアナウンサーがいて、
    こんな風に可愛くなって欲しいと
    単純な理由でそのアナウンサーさんと
    同じ名前になりました(笑)

    +25

    -5

  • 30. 匿名 2014/10/24(金) 16:52:48 

    両親が大学時代の共通の友人(男性)の名前から一字貰って。
    賢くてユーモアもあって優しくて、めっちゃいい人だったらしい。

    ただし、学生運動やってて、私が生まれた頃には大学を満期退学してそのまま本職になって刑務所を出たり入ったりしてたらしい
    父よ、母よ。自由すぎるぞ。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2014/10/24(金) 16:53:31 

    友達がたくさん出来るように、友子。

    少数精鋭で生きております。

    +90

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/24(金) 16:53:32 

    どんな苗字の人と結婚しても大丈夫な名前をお寺で付けてもらいました!
    結婚後新しい姓で姓名判断したらバッチリいい結果出ました☆

    +31

    -4

  • 33. 匿名 2014/10/24(金) 16:53:52 

    両親が好きだったアナウンサーの名前

    プラス

    おじいちゃんが女なら「子」を付けろと言い今の名前

    気に入ってるわけでも気に入らないわけでもないです

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2014/10/24(金) 16:54:33 

    名前書いたら身バレするから嫌だとか言う人
    よっぽど珍しい名前ならともかく
    世の中に同じ名前の人、いっぱいいるだろうに・・・

    +145

    -8

  • 35. 匿名 2014/10/24(金) 16:54:47 

    真央です。鏡にうつしても左右対称となる漢字なので、嘘のないまっすぐな子に育つようにとつけられました。

    +137

    -8

  • 36. 匿名 2014/10/24(金) 16:57:46 

    名前の由来は天照大御神。
    神主さんがつけたそうだけど完全に名前負け。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/24(金) 16:59:19 

    父の名前の下の漢字と母の名前の上の漢字です

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2014/10/24(金) 17:01:06 

    光り輝く子に育ってほしいから
    ひかりにしたそうです(^^)

    最近は漢字がおおいけど平仮名の名前気に入っています♡

    +46

    -3

  • 39. 匿名 2014/10/24(金) 17:01:32 

    優しく美しいと書いて優美(ゆみ)です
    名前負けしすぎで言うの恥ずかしい。。

    +39

    -3

  • 40. 匿名 2014/10/24(金) 17:01:42 

    名字が難しく
    名前は簡単に、、って事で
    感じ一文字です∩(´^。^`)∩

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/24(金) 17:01:53 

    34
    かと言って押し付けることでもないと思いますよ?^^

    +5

    -21

  • 42. 匿名 2014/10/24(金) 17:02:54 

    太平洋の様に
    広い心の人に
    なって欲しかったらしく
    洋子…

    真逆の小心者になりました…

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/24(金) 17:03:34 

    世の中に映えるように
    目立つってこと?

    +3

    -11

  • 44. 匿名 2014/10/24(金) 17:05:09 

    兄が秀雄で、文字の説明に(秀才のシュウに英雄のユウ)と言っていたのに憧れて
    私の名前の由来を聞いたら…「お寺さんでつけてもらった」
    特に意味ないのかーって子供心に(´・ω・`)←こうなった

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/24(金) 17:06:34 

    父がお茶を扱う店をやっていたので茶織(さおる)です
    小さいころはよくサルとか言われてからかわれました(;´Д`)

    +50

    -7

  • 46. 匿名 2014/10/24(金) 17:08:21 

    聡く美しくで聡美です
    全く真逆に育ってしまって申し訳ないT_T

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2014/10/24(金) 17:08:31 

    私は、亡くなったおじいちゃんにつけられました。

    おばあちゃんとの思いでの花。桔梗(ききょう)って言います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    +121

    -6

  • 48. 匿名 2014/10/24(金) 17:09:55 

    由来なんて無いよー って言われました。
    昔はそんなもんだよね。

    +14

    -6

  • 49. 匿名 2014/10/24(金) 17:10:15 

    自分じゃないけどCHARAと浅野忠信の娘のスミレちゃんは、英語のsmileをローマ字読みしてスミレと名付けられたと聞いて、素敵な由来だなと思った。
    お花のスミレという意味もあるし。

    +71

    -6

  • 50. 匿名 2014/10/24(金) 17:10:44 

    この人が好きだったからだそうです(--)
    ちなみに妹も弟もちゃんとした命名でした。私、長女なのにな…
    自分の名前の由来

    +7

    -11

  • 51. 匿名 2014/10/24(金) 17:11:04 

    由来って言うか…祖父が八代亜紀のファンだったので亜紀です(ー ー;)

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2014/10/24(金) 17:11:22 

    画数です。
    でも最近の画数占いではなぜか凶になります…
    はやく結婚したい…

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2014/10/24(金) 17:12:17 

    画数だけで決めたそうです…(泣)
    もうちょっと可愛さとか季節感とか重視してよ。

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2014/10/24(金) 17:17:22 

    まいこ
    ダンスとか、踊るものを習わせたかったらしい。
    でも、漢字は「舞子」ではない。
    それだと普通だからって、漢字に意味は持たせず響きに意味を持たせたんだと聞いた。

    現実…リズム感ない

    +20

    -3

  • 55. 匿名 2014/10/24(金) 17:18:11 

    祖母がお寺に行って3つ候補を上げて頂き、その中から両親が選びました。
    その時のお寺への謝礼が3000円。。。
    子供心に、うーん3000円かぁ~ってガッカリした記憶がある。

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2014/10/24(金) 17:18:30 

    百合が入ってるので、百合の花みたいに清楚で綺麗にだそうです。
    自分で言うのも、恥ずかしい。

    でも、綺麗な名前だね!って言われるから気に入ってはいます。
    顔がアレですが…笑

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2014/10/24(金) 17:21:18 

    本当かどうかわからないけど、父の初恋の相手の名前らしい。
    女優さんのような色白美人で賢く、マドンナ的な存在と聞いてました。
    でも卒業生名簿で、44歳で亡くなったというのを見てしまいました。
    母や娘としては複雑です。

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2014/10/24(金) 17:25:44 

    こんなところにもマイナス魔出現!
    さぞかし、素敵なお名前なんでしょーね。

    +12

    -17

  • 59. 匿名 2014/10/24(金) 17:29:59 

    蝶舞華(ちょまか)
    蝶の様に舞ってほしかったみたいです…

    +5

    -29

  • 60. 匿名 2014/10/24(金) 17:31:01 

    6
    小林麻美って、まんま知り合いにいるし。
    まあ、普通にたくさんいるかー(笑)

    +7

    -12

  • 61. 匿名 2014/10/24(金) 17:32:49 

    確か香りがよくていい女になるようにみたいな感じの意味だった気がする。ちょっと忘れちゃったけど;

    +7

    -1

  • 62. よしこちゃん 2014/10/24(金) 17:33:19 

    僖子(よしこ)

    字画がよかったからってパパが言ってた♥︎

    +16

    -9

  • 63. 匿名 2014/10/24(金) 17:33:47 

    皆さんいいな。私の名前の由来は、特にない。おじいちゃんがパッと思い付いて決めたから。って言われました…
    男っぽい名前だから大嫌いです。間違って○○○くんって呼ばれた事何度もあったな…涙

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/24(金) 17:34:13 

    母が杉本彩が好きで、あやになりました。
    今はよく杉本彩に似てると沢山の方にいわれます。お母さん、良かったね!!

    +30

    -3

  • 65. 匿名 2014/10/24(金) 17:35:22 

    麻美 あさみ

    だけど由来わからない…(>人<;)

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2014/10/24(金) 17:36:20 


    タッチの南ちゃんから♪

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/24(金) 17:37:37 

    当時見てたドラマの影響で、男でも女でも「みさき」と決まっていたそう。

    子供の頃はキャプテン翼にちなんで「岬太郎」とからかわれましたが
    10年位前には子供の名前No.1!

    両親は時代を先取りし過ぎたようですが、アラフォーの現在とても気に入ってます

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/24(金) 17:37:53 

    幸恵(ゆきえ)
    名前の通り、幸せに恵まれます様に。

    +29

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/24(金) 17:38:34 

    光【ひかり】
    光り輝くようにってつけてくれました。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/24(金) 17:39:11 

    最期の子にするつもりだったらしく
    とめ子。。

    +7

    -18

  • 71. 匿名 2014/10/24(金) 17:42:26 

    裕美と書いてユミ。
    元々はこの漢字でユウミと付けたかったようですが、それだと早死にすると姓名判断の先生に言われて『ウ』を省いたそう。

    私的には『ユウミ』も好きなんですが
    名字にも伸ばす音が入るから、
    フルネーム通して行った場合、なんかダラーン感。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/24(金) 17:42:39 

    私の名前の由来は、うちのお母さんが子供の頃から付けたかった名前だからそうです

    名前の意味は、幸せという意味だそうです

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/24(金) 17:47:47 

    とある日本語をそのまま名付けられました。
    深さを持つように、という由来です。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/24(金) 17:48:48 

    ちはや
    昔の言葉からとりました!

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2014/10/24(金) 17:49:05 

    お母さんが山の名前なので、私も山の名前です。しかもお父さんの考えた漢字が市役所で受理されず、平仮名に。小学生の頃、自分の名前を漢字で書きましょう、っていう授業があって、クラスの男の子にいじめられた記憶が。
    今は、この名前が多くて、ランキングに必ず入ってる。
    私自身もこの名前大好きです。妹、弟ちゃんと由来があって、いい名前だと思ってます。
    感謝してます。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/24(金) 17:51:36 

    愛です みんなから愛される様にだそうです
    イメージとは全く違うけど 自分では好きです
    お母さん ありがとう

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/24(金) 17:51:51 


    人を愛し愛される子になるように、だそうです。

    +15

    -3

  • 78. 匿名 2014/10/24(金) 18:03:01 

    繁一

    しげいちです。
    近所にこの名前の親孝行な息子がいて、そこからとったそうです。

    +3

    -21

  • 79. 匿名 2014/10/24(金) 18:13:22 

    花の名前です。

    花束の中では、引き立て役だけど、どんな花とも相性がよく、どんな場面でも使える花です。
    協調性のある慎ましい子になるように。
    花言葉は、やさしさです。

    いい名前だと思っています。

    +23

    -2

  • 80. 匿名 2014/10/24(金) 18:17:48 

    父がおかざきゆきって芸能人ファンだったので。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/24(金) 18:27:22 

    両親が龍馬がゆくの千葉佐奈子さんが好きだから、さなです

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/24(金) 18:28:56 


    めぐまれて
    美しい子になりますように。と

    名前負けorz

    でも普通の名前で良かったよ、

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2014/10/24(金) 18:31:55 

    生まれた日の空が5月の澄み渡った青空で、そんな空のような澄み渡った人にと私の名前がついたのですが、今では、どす黒い、腹黒い人になってしまいました。お母さんごめんなさい。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/24(金) 18:34:51 

    真面目で優しい子に育って欲しいっていう考えで付けてくれました。
    その通りに育ってるかは微妙なとこですが、名前は気に入ってます。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/24(金) 18:37:46 

    6さん、私、小林麻美好きだった!
    ユーミンと親友。
    あんなおしゃれはできなかったけど。
    まだ景気のいい時の女性のあこがれ。
    歌はうまいといえないけど、
    素敵な女性!
    自分のお名前に誇りをもって!

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2014/10/24(金) 18:43:03 

    明美。


    兄嫁に聞いたんですけど、私には歳の離れた兄が三人いて、私が出来た時に父と祖父母は「あー、また男か・・・」と思ったそうで母も男の子だろうからと男の子の名前を考えていました。
    しかし生まれたのは女の子。
    てっきり男だと思ってたからさぁ大変、名前なんか考えていなかった母は退院までいろいろ考えた挙句良い名前が無い。


    明日は退院と言う時、母はやってくれました。


    兄嫁「明美ちゃんの名前は、お母さんが病院の週刊誌適当に広げて見つけた名前だって」


    つい数年前の正月に聞きました。
    もう笑うしかない。

    でもDQNネームじゃなくて良かったです。



    +16

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/24(金) 18:51:14 

    名前に由来は無いなんて言ったら子供がかわいそうとか言われそう。DQNだと思われるのかな?

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2014/10/24(金) 18:59:42 

    祖母が占い師につけてもらった。でも姓名判断をすると運勢が最悪・・・どうなってんの?

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/24(金) 18:59:51 

    北斗の拳のヒロインの名前です。ちなみに、姉はタッチのヒロイン。当時、小学生だった兄がつけてくれたそうです(*^^*)

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2014/10/24(金) 19:04:36 

    愛されて美しく
    そのまま愛美です。よくマナミとかメグミと読まれますが、読みもそのままアイミです。
    自分の娘には、誕生石の日本名から一文字とって、あとは綺麗な人という意味の漢字を使いました。誕生石の意味がとても素敵だったので(^^)

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2014/10/24(金) 19:11:14 

    6さん!私も同じ理由です
    母親は違う名前に決めていて、届けだしに行った
    父親が勝手に麻美にしたらしいです。笑

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2014/10/24(金) 19:15:11 

    私は旧暦の誕生月が名前です。
    誕生日ごと覚えてもらいやすいので、親には感謝してます。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2014/10/24(金) 19:17:18 

    祖母の名前を名付けられました。
    私の母は子供の時に実の母を亡くして、女の子が生まれたら母と同じ名前を付けようと思ってたみたいです。
    案外、今っぽい名前なので誰も祖母の名前から付いたとは思ってないですけど(・_・;)

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/24(金) 19:18:06 

    友達がたくさんできて、心が美しい子に…ということで
    友美です!選択肢も1つでした。

    自分でいうのもなんですが、友達や周りの人にそのままの子だね!って言われるととても嬉しいです!お父さん達ありがとう( ^ω^ )♡

    +8

    -4

  • 95. 匿名 2014/10/24(金) 19:36:16 

    八月産まれなので葉月です(´・_・`)

    単純ですが気に入ってます!

    +23

    -2

  • 96. 匿名 2014/10/24(金) 19:40:56 

    66さん
    私も同じ由来でみなみです(*^O^*)

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2014/10/24(金) 19:47:31 

    母のふるさとはとてものどかでいい所なのですが、その地名が私の名前の中に入ってます。漢字を分解したらですけど。
    それ聞いてから、古臭いと思って嫌いだった自分の名前が好きになりました。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/24(金) 19:55:16 

    70
    さいごの意味が違くね?
    最期じゃ死んじゃうじゃんw

    +2

    -7

  • 99. 匿名 2014/10/24(金) 19:55:53 

    生まれる前から決まってたらしい。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/24(金) 19:56:46 

    美しく育てって意味だって聞かされたな
    外見も内面も美しく、らしい
    重すぎるわ…ナルシスト親から生産されてとにかく外見ばっかり言われ続けたんだけど
    こんなんで心が美しく育つかw

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2014/10/24(金) 20:09:02 

    平仮名でみどりです

    誰にでも間違わず読んでもらえる→人との輪が広がる
    若葉のようにいつまでも生命力豊かに、そして人を癒すように
    と名付けられました(^^)
    幼稚園に実習に行った時、子供達に名前呼んでもらえて、平仮名でよかった!って思いました笑

    +12

    -4

  • 102. 匿名 2014/10/24(金) 20:12:37 

    父が会社の先輩の薦めで神社で考えてもらいました
    由来は?ですが可愛い名前を選んでくれました
    顔とまったく合っていないのが残念
    しかもついていない人生…
    トホホ

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2014/10/24(金) 20:13:27 

    聖良 せいら

    クリスマスイブにうまれたから、聖
    いい子に育つように、良

    34才なんだけど、当時にしてはかなり浮いた名前で、昔は嫌いだった。
    今は好き。

    ただ、DQNっていわれることもある…。

    +17

    -8

  • 104. 匿名 2014/10/24(金) 20:14:20 

    「優しい子」になってほしい
    でも「優秀」を目指すことに躍起にならず
    元気に生きてくれればそれでいい。
    という理由で「優」の字は避けたそうです。

    違う漢字を使った ゆうこ です。
    その由来を思う度に両親の愛を感じます。

    +17

    -4

  • 105. 匿名 2014/10/24(金) 20:20:49 

    彩り豊かな人生を送れるように
    彩です
    伝えやすくて書きやすいし気に入ってます
    もう一つの候補だった瑠璃に決まってたら大変だっただろうなあ

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2014/10/24(金) 20:34:53 

    エリナです。
    父から海外に行っても馴染むような名前を、と言うことで付けられたのですが、海外に行く機会なんてありません…英語も喋れません(;_;)ごめんね、お父さん…

    +17

    -6

  • 107. 匿名 2014/10/24(金) 20:40:26 

    三人姉妹の末っ子なんだけど望(のぞみ)もう最後の子供にしようて事らしいけど意味が分からない、多分特に理由は無いんだと思う。

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2014/10/24(金) 20:48:09 

    外国の言葉でいつも笑っていて、周りの人のことも笑顔にすると言う意味だそうです。珍しい名前なので、言えませんが気に入ってます♪

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2014/10/24(金) 21:00:22 

    ネタではなく、ほんとに昔飼ってた猫の名前です。
    お利口さんな猫だったらしく、私が産まれる前に姉と日向ぼっこしてる写真があります。
    ちなみにまりです。私の名前は漢字だけど漢字は適当につけたのかな?(笑)そこはわからないです。

    +13

    -4

  • 110. 匿名 2014/10/24(金) 21:38:21 

    母がずっと付けたかった名前。アラサーにはよく聞く名前です。だから意味はない…。

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2014/10/24(金) 21:45:17 

    昭和アイドルから取ったようです。私は平成生まれなのに(笑)姉も同じく昭和アイドルから取りました(笑)どんだけだよ。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2014/10/24(金) 22:14:09 

    なつみ です。
    父がモーニング娘。のファンだったので
    ちなみに
    姉は 彩 です。

    +5

    -7

  • 113. らい 2014/10/24(金) 22:17:57 

    兄 佳佑
    私 えり

    サザンから

    +5

    -6

  • 114. 匿名 2014/10/24(金) 22:22:13 

    ○子

    「はじめ(一)から おわり(了)まで」という意味があるそうです
    一と了を組み合わせて『子』という字ですものね
    たとえば「栄子さん」なら「はじめから おわりまで 栄えますように」って

    +14

    -5

  • 115. 匿名 2014/10/24(金) 22:28:01 

    18さんと同じです。
    タッチ好きの母がみなみとつけました。
    やはり、漢字は違いますけれど。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2014/10/24(金) 22:30:34 

    美しい華やかな人になるように。

    いつも名前負けしていると言われます。

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2014/10/24(金) 22:37:39 

    怜綺 れいあです
    賢く綺麗な子になってほしいって付けられました。
    完全なDQNネーム!綺がぶった切り!!
    父と母よ!あなたたちが賢くないから私も賢くはなれませんでした。

    +7

    -15

  • 118. 匿名 2014/10/24(金) 22:48:05 



    私は三姉妹なんですが
    みんな最後に 美 がついてます。


    ○美
    ○美
    ○美

    おかげ様?で
    美人三姉妹と言われてます(笑)

    自分で言うのも変だけど
    本当に姉2人綺麗です。
    自慢の姉達ですね(๑´`๑)♡

    +12

    -11

  • 119. 匿名 2014/10/24(金) 22:58:18 

    母が好きな花が由来です
    字面が可愛くて気に入ってます!

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2014/10/24(金) 22:58:34 

    小学生の頃、宿題で出たから母に聞いたら「優しくて思いやりのある人になるように…」的な事を言われました。少し大人になって同じことを聞いたら母はその頃流行ってた芸能人の名前をもらった…になってました。

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2014/10/24(金) 23:27:04 

    美しい子になるようにとのことで香(かおり)
    顔の造作は普通より少し上くらいですが、華やかで目立つと言われ、名前とイメージが合っているらしくとても気に入ってます。あと、よくモテます。

    +5

    -8

  • 122. 匿名 2014/10/24(金) 23:28:40 

    良子で、りょうこです。
    大好きな祖父がつけてくれました。

    祖父の時代の通知表?が(優 良 可)の3段階だったそうで、真ん中の良の字を取り(普通で良い)って事だそうです。

    …が、その説明をしなかったら(良い子に育ちます様に)だと思いますよね(((^^;)

    +13

    -3

  • 123. 匿名 2014/10/24(金) 23:32:16 

    石川さゆりみたいに綺麗な人になってほしいから、さゆりにしようとしたけど、字の画数が良くなかったから、由梨になりました。苦笑

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2014/10/24(金) 23:35:44 

    出生してすぐ黄疸がひどく即入院、
    名前は画数?と由来で決められました。
    出世する名前らしい(笑)

    出世もしないけど、ギリギリのところで上手く立ち回ってるような気がする…

    姉は当初予定してた名前が、
    祖母の近所に住む同姓同名(字は違う)と同じだったらしく
    「あんなブスになったら困る!」といって今の名前。
    由来って聞くと、微妙だったりしますよねぇ~~~

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2014/10/24(金) 23:39:35 

    父がたまたまテレビで見かけた美人なアナウンサーからいただいた名前。

    父、安易すぎないか?

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2014/10/24(金) 23:40:02 

    子がつく。
    周りは美穂とか絵里香とかかわいい名前でうらやましかったけど、
    子って字は「一から終了まで」と最後までまっすぐ生きてほしいという意味だと聞いてからは自分の名前が好きになった!

    出産する友人に「名前に子ってつけたくな〜い」って面とむかって言われたけど。キラキラよりいいもん!

    +18

    -3

  • 127. 匿名 2014/10/24(金) 23:58:25 

    母が石原裕次郎のファンなので、その奥様の名前と一緒です。
    裕次郎みたいな人と結婚して欲しい。みたいな(笑)
    子供はいませんが2人仲良くやってます(^.^)

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2014/10/24(金) 23:58:35 

    麻知です。予定日が3月で女の子って決まってたから、3月=Marchで麻知。

    +8

    -3

  • 129. 匿名 2014/10/24(金) 23:59:29 

    愛が溢れ、愛し愛される子に…と言う意味で!「愛」母は自分以外の姉妹全員最後に「り」が付く名前で、自分だけ「り」が付いてないから「り」に憧れ抱いてて、あいりと付けられました ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱ 漢字はスイマセン…

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2014/10/25(土) 00:00:41 

    父が昔好きだった人の名前です。
    最近知りました。
    母も最近真実を知ったようです。
    呆れて笑ってました。

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2014/10/25(土) 00:12:56 

    せんにも。、まんにも、
    恵まれる子千恵子。幸せです。

    +11

    -4

  • 132. 匿名 2014/10/25(土) 00:16:12 

    母が母の祖母が適当に名付けた古い名前で苦労したようで
    娘には古くさい名前だけは付けたくないと言ってくれたようです
    幾つかの候補の中から兄が選んだらしい
    当時のランキングに入ってるような平凡な名前です

    +6

    -3

  • 133. 匿名 2014/10/25(土) 00:44:39 

    結婚した後も、いい運を持てるようにってつけたらしいけど…

    変わった名字へ嫁いだら、姓名判断が大凶な私(笑)

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2014/10/25(土) 00:57:12 

    待望の女の子だったので
    のぞみ。です(*´ω`*)

    +7

    -4

  • 135. 匿名 2014/10/25(土) 01:25:02 

    神社で三つくらいの中から選んだらしい。でもやっぱり親が考えてつけて欲しかった!

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2014/10/25(土) 01:32:27 

    人の道にそれないようにと、(倫子 )と付けられました。すごく気に入ってる名前ですが、漢字の説明で倫理の倫です、と説明してもピンときてもらえない為、不倫の倫ですと言わなければならないこと数多し(ToT)

    +5

    -4

  • 137. 華蓮 2014/10/25(土) 01:34:29 

    蓮の花は泥の中から綺麗な花になるらしい。
    私が産まれた時一番苦しかった時期だから
    この名前のように人生に花開きますように
    って付けてくれました!
    自分の名前の由来

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2014/10/25(土) 01:38:52 

    5歳上の兄が当時幼稚園で好きだった子の名前らしいから、由来は何もない。
    なので私の名付け親は兄。
    漢字は父が考えたみたいだけど。
    画数が多くて、習字の授業の時に滲んで困った…。

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2014/10/25(土) 01:40:55 

    麻里です。(字は違うけど)
    意味よりも音で決めたんじゃないかと思う。字は気に入ってないけど、音は自分でも好き。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2014/10/25(土) 01:54:36 

    智子
    ともこです。子って漢字にそんな意味があるのか!なんか急に好きになった。自分の名前。

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2014/10/25(土) 02:08:00 

    栞那(かんな)
    暖かさや豊かさの道しるべになるように、って。読みづらいけど、可愛い名前だとよく言われるから気に入ってます。

    +14

    -3

  • 142. 匿名 2014/10/25(土) 02:12:41 

    母が外国人で、日本に慣れない時に英語で色々教えてくれた、親切な友人の名前から付けたと言ってました。
    和が付くので日本的で結構好きです。

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2014/10/25(土) 02:16:26 

    兄弟4人いる中で唯一お父さんが付けた名前です!長女で、舞と言います!

    由来ではないですが、お父さんが昔長年付き合っていた彼女(今の母ではありません)が付けたかった名前らしいです。その彼女さんは、お父さんと別れた後、病気で亡くなったそうです(T ^ T)

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2014/10/25(土) 04:14:52 

    麻生祐未が好きだから祐未
    でも未ってあまり良い意味の漢字じゃないよね
    「美や実だと可愛く育たなかった時みじめだから」とも言われたし適当だったんだろうな

    +6

    -1

  • 145. キキ 2014/10/25(土) 04:38:51 

    海の近くに住んでいるので子供には全員海がつきます。ただ海来と名付けたその後に津波が起きたので…いま思ってもせつないです。

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2014/10/25(土) 06:23:06 

    生涯100本の華を咲かせられるように、、
    百華 と、つけてもらいました。(^∇^)

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2014/10/25(土) 07:21:38 

    生まれた時から目が大きいから『瞳』です

    安直すぎる。

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2014/10/25(土) 07:27:07 

    両親が好きな画家さんからいただきました。

    その画家さんのカレンダーがこの時期になると実家とばあちゃんちに届きます。優しい水彩画のタッチが私も大好き。

    名前負けしないように頑張らなくちゃ!

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2014/10/25(土) 08:59:30 

    高校の時の同級生の子は名前が「ともよ」で原田ともよさんから取ったと言っていました。
    しかも両親が特別ファンだったというわけじゃなくたまたま名前を考えていた時にテレビに原田さんが映ってたからみたいな理由だった。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2014/10/25(土) 09:02:04 

    未来に羽ばたいて欲しいと、
    舞ってつけられました。

    結婚して子供ができ、
    名前を決めようとした時旦那も全く同じ由来で名前をつけられてました。
    (旦那も空に関係ある名前です)
    たまたまだとしても嬉しくなりました(*^^*)♡

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2014/10/25(土) 09:06:05 

    父の好きな芸能人の名前

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2014/10/25(土) 10:00:29 

    「凛々しく生きてほしい」というのと、母が「香」の文字を入れたかったらしく、
    「凛香」になりました

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2014/10/25(土) 11:00:21 

    父親の初恋の人の名前

    +0

    -6

  • 154. 匿名 2014/10/25(土) 11:13:55 

    由来は無いです!
    紙に名前をいくつか書き出し話し合いをしていたけど決まらず、最初に書いたので良いんじゃない?ということで決まったそうです。
    由美子です(^_^;)

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2014/10/25(土) 11:22:18 

    画数w(名字と合わせて)

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2014/10/25(土) 11:33:39 

    最後の子の私。どっちの名がいいと父が姉に聞き、
    こっちがいいと姉が決めた。


    いいかげんな名前な私。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2014/10/25(土) 11:42:28 

    長嶋茂雄さんの奥さんの名前から

    ほんと単純

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2014/10/25(土) 12:01:37 

    「翔」の字が入った名前です。
    大きく羽ばたけるように、という意味を込めて母が付けたそうですが、頭のネジがぶっ飛んだ地に足付かない子に育ってます……(´Д`)苦笑

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2014/10/25(土) 12:05:09 

    聖母マリア様のように愛し愛される優しい人間になってほしいとのこと

    麻理亜

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2014/10/25(土) 12:11:17 

    びっくり!2の方と同じ由来で麻美です!私ももっと意味のある名前が良かったです〜。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2014/10/25(土) 12:32:51 

    私はあるアニメのヒロインの名前です。
    ですが最後の一文字を間違えて聞いていて、その名前で申請したので違うんです。いつもそのヒロインの名前で覚えられてたり呼ばれたりするんです。

    もう慣れましたが笑

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2014/10/25(土) 12:34:27 

    当時上映してた映画のヒロインの名前。
    母も同じ由来。
    安直すぎる!

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2014/10/25(土) 12:36:56 

    意味は無い!!
    と、ハッキリ言われた。
    ペットの名前には
    由来があるし、
    私、第一子だよ(@_@)

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2014/10/25(土) 12:51:01 

    父方の祖父が名前を考え、父が字をあててくれました。澄んだ心を持って、どんな困難があっても我慢強く耐える人なるように。
    周りから天然呼ばわりされる、飽きっぽい根性無しに育ってごめんなさい。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2014/10/25(土) 13:09:06 

    >6

    まったく同じ理由で
    私も麻美です!(笑)
    子供の頃よくマミチャンと間違われました(笑)

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2014/10/25(土) 13:14:35 

    3月産まれの弥生です。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2014/10/25(土) 13:35:11 

    幸せが向かってくるようにという意味で
    幸向(こなた)です。
    意味は素敵だなって思うけど
    やっぱりキラキラですよね…

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2014/10/25(土) 13:53:50 

    とても綺麗な女優さんの名前から。
    父がすごくファンだったらしいです。
    もう50過ぎてる方ですが、アラサーのわたしが見ても、本当綺麗で憧れです。
    今でもこの名前はおじさんからは受けがいいです。(笑)
    学生の頃は、芸能人から取った名前ってなんか嫌だなって思ってたけど、今ではお父さんありがとうって思います!!

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2014/10/25(土) 14:10:46 

    名前の漢字に"佳"が使われています。漢字に美しいという意味があり心の美しい人になるようにと名付けてくれました。名前は母がつけてくれました。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2014/10/25(土) 15:25:02 

    千晴

    由来
    たくさんの(千が数の多いということ)素晴らしいことがありますようにと。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2014/10/25(土) 15:27:02 

    両親の名前から取りました。
    由来を聞いてから、自分の名前が大好きになりました!
    滑舌が悪くて言いづらかったのでw

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2014/10/25(土) 15:42:14 

    2月7日生まれで にな です。

    安直。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2014/10/25(土) 17:46:55 

    永遠の存在という由来です

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード